LMA:クラス紹介(その1)

2020年10月23日

Low Magic Ageのコアクラス(基本クラス)の紹介。

日本語化情報

有志の方が翻訳の引継ぎをされたようです。

ほとんどの武器と防具を使え、ボーナス特技習得回数の多さが特徴の前衛クラス
今作ではマジックアイテム(レア装備)が容易に入手できるので重装備で殴りあうことになるファイターは恩恵を受け易い。序盤でもダンジョンを巡っていれば何個かマジックアイテムは拾えるはずなので、冒険へのモチベーションにもなる。アリーナならショップを利用すればいいしね。
命中率(基本攻撃ボーナス)も高く、序盤から安定して活躍できるのが強み。
一応、弓やクロスボウにも習熟できるので遠距離攻撃役としても運用できる。

■長所
・特殊習得数が多い。
・基本攻撃ボーナスが良好。
 → 武器攻撃の命中率が良い&攻撃回数が多い。
・全ての防具と盾を使えるのでかなり頑丈。
・特殊武器以外の武器が使える。
■短所
・武器を使って殴る以外のことは苦手。
・前衛は「エレメンタル召喚」という手ごわいライバルがいる。
アライメントどれでも
ヒットダイスd10
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ忍耐
主要能力筋力、敏捷力、耐久力
クラス技能登攀、水泳、高跳び、騎乗、威圧、動物調教、製作
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器と軍用武器
防具熟練度すべてのアーマーとすべてのシールド
ボーナス特技最初のレベルとその後2レベル毎に獲得(Lv1、2、4、6、、、)
Lv21以降も同様
その他ファイターのみが習得できる高度な戦闘特技がある

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+1+2+0+0ボーナス特技
Lv02+2+3+0+0ボーナス特技
Lv03+3+3+1+1
Lv04+4+4+1+1ボーナス特技
Lv05+5+4+1+1
Lv06+6/+1+5+2+2ボーナス特技
Lv07+7/+2+5+2+2
Lv08+8/+3+6+2+2ボーナス特技
Lv09+9/+4+6+3+3
Lv10+10/+5+7+3+3ボーナス特技
Lv11+11/+6/+1+7+3+3
Lv12+12/+7/+2+8+4+4ボーナス特技
Lv13+13/+8/+3+8+4+4
Lv14+14/+9/+4+9+4+4ボーナス特技
Lv15+15/+10/+5+9+5+5
Lv16+16/+11/+6/+1+10+5+5ボーナス特技
Lv17+17/+12/+7/+2+10+5+5
Lv18+18/+13/+8/+3+11+6+6ボーナス特技
Lv19+19/+14/+9/+4+11+6+6
Lv20+20/+15/+10/+5+12+6+6ボーナス特技

万能クラス
攻撃役・回復役・タンク役、前衛~後衛なんでもござれ。
信仰系フルキャスターでありながら、装備熟練もかなり優秀で近接戦闘もこなすことができる。
(特技の関係で本職のファイターやバーバリアンには劣る。)
特技の習得数も比較的多く、魔法も柔軟に使えるのでとにかく汎用性が高い。

■長所
・信仰呪文をリング9(最強呪文)まで習得できる。
・重装備ができるのがかなり頑丈。
・武器攻撃もできないこともない(基本攻撃ボーナスが標準)。
・特技習得数も平均よりは上。
■短所
・育成の方向性を決めないと中途半端になる。
アライメントどれでも
ヒットダイスd8
基本攻撃ボーナス平均
良好セーヴ忍耐、意志
主要能力判断力、筋力、耐久力
クラス技能呪術、治療、外交、精神集中、知識(歴史)、知識(宗教)、
知識(神秘学)、知識(次元)、製作、職能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器
防具熟練度すべてのアーマー、ライトシールド、ヘヴィシールド
ボーナス特技最初のレベルとその後3レベル毎に獲得(Lv1、3、6、9、、、)
Lv21以降も同様
その他信仰呪文リング9まで習得可能(判断力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。
※呪文は一括習得&準備して発動。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+0+2+0+2ボーナス特技、リング1呪文、退散
Lv02+1+3+0+3
Lv03+2+3+1+3ボーナス特技、リング2呪文
Lv04+3+4+1+4
Lv05+3+4+1+4リング3呪文
Lv06+4+5+2+5ボーナス特技
Lv07+5+5+2+5リング4呪文
Lv08+6/+1+6+2+6
Lv09+6/+1+6+3+6ボーナス特技、リング5呪文
Lv10+7/+2+7+3+7
Lv11+8/+3+7+3+7リング6呪文
Lv12+9/+4+8+4+8ボーナス特技
Lv13+9/+4+8+4+8リング7呪文
Lv14+10/+5+9+4+9
Lv15+11/+6/+1+9+5+9ボーナス特技、リング8呪文
Lv16+12/+7/+2+10+5+10
Lv17+12/+7/+2+10+5+10リング9呪文
Lv18+13/+8/+3+11+6+11ボーナス特技
Lv19+14/+9/+4+11+6+11
Lv20+15/+10/+5+12+6+12

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知力依存の秘術使い
今作は召喚呪文が強いので、それを使えるウィザードはかなり高い評価になる。
また高INT=技能ボーナス増加なので技能面でもそこそこ頼れる。
弱点はやはり低HP・低ACによる打たれ弱さ。
今作は敵が積極的に後衛に遠隔攻撃してくるためHPとACがかなり重要となる。
そのためウィザードは自前の自衛呪文(シールド等)を考慮してもかなりやられやすい。
また敵に接近されると基本的に何もできないので前衛の壁役が必須。

ちなみにオプション設定次第で使い勝手が大きく変わる点に注意。
呪文書の準備や回数制限を取り払っておけばかなり強力なクラスとなる。
逆にD&D同様に呪文書や回数制限に縛りを加えるならそれなりに強さになる。

■長所
・秘術呪文をリング9(最強呪文)まで習得できる。
・秘術リング1呪文の「サモンエレメンタル」が強力。
・知力が高いので技能ポイントがそこそこ高くなる。
■短所
・HPが最低ランク。
・防具もまともに装備できないので打たれ弱い。
・基本攻撃ボーナスが最低なので武器攻撃も×。
アライメントどれでも
ヒットダイスd4
基本攻撃ボーナス貧弱
良好セーヴ意志
主要能力知力、敏捷力、耐久力
クラス技能解読、呪術、精神集中、知識、製作、職能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度クラブ、ダガー、ヘヴィクロスボウ、ライトクロスボウ、クォータースタッフ
防具熟練度なし(アーマー装備は秘術呪文を失敗させる可能性がある
ボーナス特技最初のレベルとその後5レベル毎に獲得(Lv1、5、10、15、、、)
Lv21以降も同様
その他秘術呪文リング9まで習得可能(知力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。
※呪文はLv毎に選択習得&準備して発動。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+0+0+0+2使い魔、ボーナス言語、ボーナス特技、リング1呪文
Lv02+1+0+0+3
Lv03+1+1+1+3リング2呪文
Lv04+2+1+1+4
Lv05+2+1+1+4ボーナス特技、リング3呪文
Lv06+3+2+2+5
Lv07+3+2+2+5リング4呪文
Lv08+4+2+2+6
Lv09+4+3+3+6リング5呪文
Lv10+5+3+3+7ボーナス特技
Lv11+5+3+3+7リング6呪文
Lv12+6/+1+4+4+8
Lv13+6/+1+4+4+8リング7呪文
Lv14+7/+2+4+4+9
Lv15+7/+2+5+5+9ボーナス特技、リング8呪文
Lv16+8/+3+5+5+10
Lv17+8/+3+5+5+10リング9呪文
Lv18+9/+4+6+6+11
Lv19+9/+4+6+6+11
Lv20+10/+5+6+6+12ボーナス特技

魅力依存の秘術使い
ウィザードと似たような性能の後衛職。
ともに貧弱で呪文が生命線になる点は同じ。

ウィザードに勝る部分は
・呪文書の準備なしに覚えた呪文を全部使用できる。
・使用回数がウィザードよりも多い。
ウィザードに劣る部分は
・呪文を覚える速度が少し遅い。
・技能ポイントが少ない。
・特技数が少ない。

■長所
・秘術呪文をリング9(最強呪文)まで習得できる。
・秘術リング1呪文の「サモンエレメンタル」が強力。
・準備なしで習得した呪文すべてを使用可能。
■短所
・HPが最低ランク。
・防具もまともに装備できないので打たれ弱い。
・基本攻撃ボーナスが最低なので武器攻撃も×。
・呪文習得数が少な目。
・Lv21以降でないとボーナス特技が存在しない。
アライメントどれでも
ヒットダイスd4
基本攻撃ボーナス貧弱
良好セーヴ意志
主要能力魅力、敏捷力、耐久力
クラス技能呪術、はったり、精神集中、知識(神秘学)、製作、職能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器
防具熟練度なし(アーマー装備は秘術呪文を失敗させる可能性がある
ボーナス特技Lv23までボーナス特技を習得しない
以降は3レベル毎に獲得(Lv23、26、29、、、)
その他秘術呪文リング9まで習得可能(魅力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。
※呪文はLv毎に選択習得&準備不要で発動可能。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+0+0+0+2使い魔、リング1呪文
Lv02+1+0+0+3
Lv03+1+1+1+3
Lv04+2+1+1+4リング2呪文
Lv05+2+1+1+4
Lv06+3+2+2+5リング3呪文
Lv07+3+2+2+5
Lv08+4+2+2+6リング4呪文
Lv09+4+3+3+6
Lv10+5+3+3+7リング5呪文
Lv11+5+3+3+7
Lv12+6/+1+4+4+8リング6呪文
Lv13+6/+1+4+4+8
Lv14+7/+2+4+4+9リング7呪文
Lv15+7/+2+5+5+9
Lv16+8/+3+5+5+10リング8呪文
Lv17+8/+3+5+5+10
Lv18+9/+4+6+6+11リング9呪文
Lv19+9/+4+6+6+11
Lv20+10/+5+6+6+12

豊富な技能ポイントが特徴の軽量級の中衛
前衛だけでなくクロスボウを持たせた後衛としても起用可能。
ただし、攻撃・防御の両面で本職(ファイターやバーバリアン)には大きく劣る。
固有の「急所攻撃」を活かした戦い方をするようにしたい。

最大の特徴はクラス技能(捜索や装置無力化等)の多彩さ。
特にアドベンチャーモードではかなり重要な存在となっている。鍵開けはローグにおまかせ。

■長所
・「急所攻撃」を活かせば武器攻撃が強力。
・全クラスで最多の技能ポイント。
■短所
・防御面は並以下なので狙われると脆い。
・「急所攻撃」が発動しないと並の攻撃性能。
・命中力もそれほど高くない(基本攻撃ボーナスが標準)。
アライメントどれでも
ヒットダイスd6
基本攻撃ボーナス平均
良好セーヴ反応
主要能力敏捷力、筋力、耐久力
クラス技能登攀、水泳、高跳び、曲芸、平衡、脱出術、ロープ使用、早業、隠れ身、
潜行、解錠、装置無効化、鑑定、解読、偽造、捜索、見破る、聞き耳、
看破、外交、威圧、はったり、変装、情報収集、魔法装置使用、
知識(地元)、製作、職能、芸能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【8+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器、
ハンドクロスボウ、レイピア、サップ、ショートボウ、ショートソード
防具熟練度軽装鎧
ボーナス特技10レベルとその後3レベル毎に獲得(Lv10、13、16、19、、、)
20レベル以降は4レベル毎に獲得(Lv24、28、32、、、)
その他「特別な能力」で戦闘系特技を習得可能

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+0+0+2+0急所攻撃+1d6、罠探し
Lv02+1+0+3+0身かわし
Lv03+2+1+3+1急所攻撃+2d6、罠感知+1
Lv04+3+1+4+1驚異的な回避
Lv05+3+1+4+1急所攻撃+3d6
Lv06+4+2+5+2罠感知+2
Lv07+5+2+5+2急所攻撃+4d6
Lv08+6/+1+2+6+2改良驚異的な回避
Lv09+6/+1+3+6+3急所攻撃+5d6、罠感知+3
Lv10+7/+2+3+7+3特別な能力
Lv11+8/+3+3+7+3急所攻撃+6d6
Lv12+9/+4+4+8+4罠感知+4
Lv13+9/+4+4+8+4急所攻撃+7d6、特別な能力
Lv14+10/+5+4+9+4
Lv15+11/+6/+1+5+9+5急所攻撃+8d6、罠感知+5
Lv16+12/+7/+2+5+10+5特別な能力
Lv17+12/+7/+2+5+10+5急所攻撃+9d6
Lv18+13/+8/+3+6+11+6罠感知+6
Lv19+14/+9/+4+6+11+6急所攻撃+10d6、特別な能力
Lv20+15/+10/+5+6+12+6

意外とバランスが良い前衛の攻撃役
低Lvで習得できる固有能力「激怒」「直感回避」がとても優秀。
同類の前衛役のファイターに比べると攻撃力で勝り、防御力で劣る。
防御面が充実してくるLv5-7くらいからかなり強力になる。

と言っても「激怒」が使えないと攻撃力・防御力共にかなり落ちるので注意。

■長所
・「激怒」の攻撃性能が優秀。
・「直感回避」の防御性能が優秀。
・基本攻撃ボーナスが良好。
 → 武器攻撃の命中率が良い&攻撃回数が多い。
・中装防具と盾を使えるのでそれなりに頑丈。
・地味に技能ポイントがそこそこ貰える。
■短所
・「激怒」が使えないと地味。
・「激怒」後の疲労状態に注意。
・Lv21以降でないとボーナス特技が存在しない。
アライメントロウフル以外
ヒットダイスd12
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ忍耐
主要能力筋力、敏捷力、耐久力
クラス技能登攀、水泳、高跳び、騎乗、聞き耳、生存、威圧、動物調教、製作
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【4+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器と軍用武器
防具熟練度軽装鎧、中装鎧、ライトシールド、ヘヴィシールド
ボーナス特技Lv24までボーナス特技を習得しない
以降は4レベル毎に獲得(Lv24、28、32、、、)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+1+2+0+0激怒1、高速移動
Lv02+2+3+0+0直感回避
Lv03+3+3+1+1罠感知+1
Lv04+4+4+1+1激怒2
Lv05+5+4+1+1直感回避強化
Lv06+6/+1+5+2+2罠感知+2
Lv07+7/+2+5+2+2ダメージ減少1/-
Lv08+8/+3+6+2+2激怒3
Lv09+9/+4+6+3+3罠感知+3
Lv10+10/+5+7+3+3ダメージ減少2/-
Lv11+11/+6/+1+7+3+3大激怒
Lv12+12/+7/+2+8+4+4激怒4、罠感知+4
Lv13+13/+8/+3+8+4+4ダメージ減少3/-
Lv14+14/+9/+4+9+4+4不屈の意思
Lv15+15/+10/+5+9+5+5罠感知+5
Lv16+16/+11/+6/+1+10+5+5激怒5、ダメージ減少4/-
Lv17+17/+12/+7/+2+10+5+5無疲労激怒
Lv18+18/+13/+8/+3+11+6+6罠感知+6
Lv19+19/+14/+9/+4+11+6+6ダメージ減少5/-
Lv20+20/+15/+10/+5+12+6+6激怒6、超激怒

モンク

装備に頼らない戦闘力を有するバランス型の前衛
晩成型ではあるが固有特技のおかげで裸でもかなりの戦闘力を発揮できる。
ただし、脳筋クラスながら基本攻撃ボーナスが平均しかない点に注意。

またゲームシステム(仕様)と相性が悪い点。
本作は豊富にマジックアイテムが入手できるので他クラスが相対的に強くなりやすい。
他クラスが+5以上のレア装武器で殴っているとどうしても素手攻撃は見劣りする。

■長所
・裸でも強いので装備を他人に回せる。
・戦技(足払いとか)を使った戦いが得意。
・AC/セーヴともに優秀。
・各種特徴のおかげで呪文や状態異常にそこそこ強い。
・移動速度(移動マス数)が優秀。
・地味に技能ポイントがそこそこ貰える。
■短所
・マルチクラスの制限が厳しい(元モンク仕様)。
・命中力もそれほど高くない(基本攻撃ボーナスが標準)。
 → モンクだけで育てると4回攻撃不可。
・Lv21以降でないとボーナス特技の選択肢が狭い。
アライメントロウフル
ヒットダイスd8
基本攻撃ボーナス平均
良好セーヴ忍耐、反応、意志
主要能力筋力、判断力、敏捷力
クラス技能登攀、水泳、高跳び、曲芸、平衡、脱出術、隠れ身、潜行、見破る、聞き耳、
看破、外交、精神集中、知識(宗教)、知識(神秘学)、製作、職能、芸能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【4+知力修正値】ポイント
武器熟練度クラブ、ライトクロスボウ、ヘヴィクロスボウ、ダガー、
スローイングアックス、ジャベリン、カマ、ヌンチャク、
クォータースタッフ、サイ、シュリケン、シャンガム、スリング
防具熟練度なし
ボーナス特技以下のレベルで特技を獲得
 Lv1:組みつき強化 or 驚異の拳
 Lv2:戦闘反応神経 or 矢かわし
 Lv6:突き飛ばし強化 or 足払い強化
20レベル以降は5レベル毎に獲得(Lv25、30、35、、、)
その他「特別な能力」で戦闘系特技を習得可能

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+0+2+2+2ボーナス特技(前述)、素手攻撃、打撃の嵐、
ACボーナス、戦闘技能マスタリー、素手攻撃強化
Lv02+1+3+3+3ボーナス特技(前述)、身かわし
Lv03+2+3+3+3高速移動、瞑想
Lv04+3+4+4+4気の一撃、穏やかな落下
Lv05+3+4+4+4純粋な肉体
Lv06+4+5+5+5ボーナス特技(前述)
Lv07+5+5+5+5完全な肉体
Lv08+6/+1+6+6+6
Lv09+6/+1+6+6+6身かわし強化
Lv10+7/+2+7+7+7
Lv11+8/+3+7+7+7ダイヤモンドの肉体
Lv12+9/+4+8+8+8豊かなステップ
Lv13+9/+4+8+8+8ダイヤモンドの魂
Lv14+10/+5+9+9+9
Lv15+11/+6/+1+9+9+9激震掌
Lv16+12/+7/+2+10+10+10
Lv17+12/+7/+2+10+10+10時知らずの肉体、日月語
Lv18+13/+8/+3+11+11+11
Lv19+14/+9/+4+11+11+11虚身
Lv20+15/+10/+5+12+12+12即身成道

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ステ振りが難しい前衛職。上級者向けのハイブリッドクラス。
物理攻撃役として活躍させたいならSTR、パラディン固有の能力を活用したいならCHA、呪文を活用するならWIS、防御能力が必要ならVIT&DEX、と多岐に渡る能力が要求される。
万能であるが能力振りが難しい。「クレリック」と近いものがある。またパラディンは属性制限が厳しく、マルチクラスに制限がつくという弱点もある。

■長所
・基本攻撃ボーナスが良好。
 → 武器攻撃の命中率が良い&攻撃回数が多い。
・重装備が可能でかなり頑丈。
・前衛クラスながら多少の呪文も習得可能。
・悪の敵に非常に強い。
■短所
・ステ振りや育成方針が少し複雑。
・マルチクラスの制限が厳しい(元パラディン仕様)。
・Lv21以降でないとボーナス特技の選択肢が狭い。
アライメントロウフルグッド限定
ヒットダイスd10
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ忍耐
主要能力筋力、魅力、判断力
クラス技能騎乗、治療、看破、外交、動物調教、精神集中、
知識(宗教)、知識(貴族と王族)、製作、職能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【2+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器と軍用武器
防具熟練度すべてのアーマー、ライトシールド、ヘヴィシールド
ボーナス特技1レベルとその後10レベル毎に獲得(Lv1、10、20)
20レベル以降は3レベル毎に獲得(Lv23、26、29、、、)
その他Lv4から信仰呪文を習得
信仰呪文リング4まで習得可能(判断力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+1+2+0+0ボーナス特技、悪を討つ一撃 1/日、
イービルの感知、善のオーラ
Lv02+2+3+0+0癒しの手、信仰の恩寵
Lv03+3+3+1+1勇気のオーラ、頑健なる肉体
Lv04+4+4+1+1アンデッド退散、リング1呪文
Lv05+5+4+1+1悪を討つ一撃 2/日、特別な乗り物
Lv06+6/+1+5+2+2病気の除去 1/週
Lv07+7/+2+5+2+2
Lv08+8/+3+6+2+2リング2呪文
Lv09+9/+4+6+3+3病気の除去 2/週
Lv10+10/+5+7+3+3ボーナス特技、悪を討つ一撃 3/日
Lv11+11/+6/+1+7+3+3リング3呪文
Lv12+12/+7/+2+8+4+4病気の除去 3/週
Lv13+13/+8/+3+8+4+4
Lv14+14/+9/+4+9+4+4リング4呪文
Lv15+15/+10/+5+9+5+5悪を討つ一撃 4/日、病気の除去 4/週
Lv16+16/+11/+6/+1+10+5+5
Lv17+17/+12/+7/+2+10+5+5
Lv18+18/+13/+8/+3+11+6+6病気の除去 5/週
Lv19+19/+14/+9/+4+11+6+6
Lv20+20/+15/+10/+5+12+6+6ボーナス特技、悪を討つ一撃 5/日

マルチな活躍が期待できるハイブリッド中衛職。
パラディンが重装備で戦う前衛ハイブリッドなら、レンジャーは軽装で戦う中衛のハイブリッド。
二刀流 or 射撃戦闘が得意で、多少の呪文も使える。動物のペットも召喚できる。さらに技能ポイントも豊富で戦闘外での活躍も期待できる。とかなり多芸。
アライメントやマルチクラスの制限もなく育てやすいのも〇。

■長所
・基本攻撃ボーナスが良好。
 → 武器攻撃の命中率が良い&攻撃回数が多い。
・特定の敵(得意な敵)に非常に強い。
・特技習得数も平均よりは上。
・技能ポイントもかなり豊富。
■短所
・序盤は微妙に打たれ弱い。
・呪文はあまり役に立たない。
アライメントどれでも
ヒットダイスd8
基本攻撃ボーナス良好
良好セーヴ忍耐、反応
主要能力敏捷力、判断力、筋力
クラス技能登攀、水泳、高跳び、ロープ使用、隠れ身、潜行、騎乗、
捜索、見破る、聞き耳、治療、生存、動物調教、精神集中、
知識(洞窟探索)、知識(地理)、知識(自然)、製作、職能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【6+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器と軍用武器
防具熟練度軽装鎧、ライトシールド、ヘヴィシールド
ボーナス特技1レベルとその後3レベル毎に獲得(Lv1、3、6、9、、、)
Lv21以降も同様
その他Lv4から信仰呪文を習得
信仰呪文リング4まで習得可能(判断力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+1+2+2+0ボーナス特技、得意な敵(1)、
追跡、野生動物との共感
Lv02+2+3+3+0戦闘スタイル特技
Lv03+3+3+3+1ボーナス特技、持久力
Lv04+4+4+4+1狩人の絆、リング1呪文
Lv05+5+4+4+1得意な敵(2)
Lv06+6/+1+5+5+2ボーナス特技、戦闘スタイル特技
Lv07+7/+2+5+5+2森渡り
Lv08+8/+3+6+6+2迅速なる追跡、リング2呪文
Lv09+9/+4+6+6+3ボーナス特技、身かわし
Lv10+10/+5+7+7+3得意な敵(3)
Lv11+11/+6/+1+7+7+3戦闘スタイル特技、リング3呪文
Lv12+12/+7/+2+8+8+4ボーナス特技
Lv13+13/+8/+3+8+8+4カモフラージュ
Lv14+14/+9/+4+9+9+4リング4呪文
Lv15+15/+10/+5+9+9+5ボーナス特技、得意な敵(4)
Lv16+16/+11/+6/+1+10+10+5戦闘スタイル特技
Lv17+17/+12/+7/+2+10+10+5影隠れ
Lv18+18/+13/+8/+3+11+11+6ボーナス特技
Lv19+19/+14/+9/+4+11+11+6
Lv20+20/+15/+10/+5+12+12+6得意な敵(5)

頑丈な信仰系術師クラス
ペット(動物の相棒)と本人の変身能力が目玉能力。

■長所
・信仰呪文をリング9(最強呪文)まで習得できる。
・強力な動物ペットを召喚可能。
・本人も強力な動物に変身可能。
・中装防具と盾を使えるのでそれなりに頑丈。
・地味に技能ポイントがそこそこ貰える。
■短所
・マルチクラスの制限が厳しい(元ドルイド仕様)。
アライメントニュートラル
ヒットダイスd8
基本攻撃ボーナス平均
良好セーヴ忍耐、意志
主要能力判断力、敏捷力、筋力
クラス技能水泳、騎乗、呪術、見破る、聞き耳、治療、生存、外交、
動物調教、精神集中、知識(自然)、製作、職能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【4+知力修正値】ポイント
武器熟練度クラブ、ダガー、ダーツ、クォータースタッフ、シミター、カマ、
ショートスピア、スリング、スピア、自然武器(特殊)
防具熟練度軽装鎧、中装鎧、ライトシールド、ヘヴィシールド
ただし、「金属製」の防具は着用できない
ボーナス特技1レベルとその後4レベル毎に獲得(Lv1、4、8、12、、、)
Lv21以降も同様
その他信仰呪文リング9まで習得可能(判断力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。
※呪文は一括習得&準備して発動。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+0+2+0+2ボーナス特技、リング1呪文、自然との絆、
自然感覚、野生動物との共感
Lv02+1+3+0+3森渡り
Lv03+2+3+1+3リング2呪文、跡無き足取り
Lv04+3+4+1+4ボーナス特技、自然の誘惑への抵抗力
Lv05+3+4+1+4リング3呪文、自然の化身(1/日)
Lv06+4+5+2+5自然の化身(2/日)
Lv07+5+5+2+5リング4呪文、自然の化身(3/日)
Lv08+6/+1+6+2+6ボーナス特技
Lv09+6/+1+6+3+6リング5呪文、毒への耐性
Lv10+7/+2+7+3+7自然の化身(4/日)
Lv11+8/+3+7+3+7リング6呪文
Lv12+9/+4+8+4+8ボーナス特技
Lv13+9/+4+8+4+8リング7呪文、千の顔
Lv14+10/+5+9+4+9自然の化身(5/日)
Lv15+11/+6/+1+9+5+9リング8呪文、刻を越えた身体
Lv16+12/+7/+2+10+5+10ボーナス特技、
自然の化身:エレメンタル(1/日)
Lv17+12/+7/+2+10+5+10リング9呪文
Lv18+13/+8/+3+11+6+11自然の化身:エレメンタル(2/日)、
自然の化身(6/日)
Lv19+14/+9/+4+11+6+11
Lv20+15/+10/+5+12+6+12ボーナス特技、
自然の化身:エレメンタル(3/日)

支援能力に優れた汎用型中衛クラス。
最大の特徴は呪歌(呪芸)による支援能力だが、武器戦闘もそれなりにこなし、リング6までの秘術を使いこなし、技能役としても活躍できるのでどのようなパーティーでも居場所を確保できる。

■長所
・軽装鎧でも秘術呪文に失敗しない。
 → 盾装備は失敗の可能性あり。
・呪歌の強化が範囲効果で便利。
・特技習得数も平均よりは上。
・技能ポイントもかなり豊富。
■短所
・武器も魔法も本職には見劣りする。
・防御面も並以下なので狙われると脆い。
アライメントロウフル以外
ヒットダイスd6
基本攻撃ボーナス平均
良好セーヴ反応、意志
主要能力魅力、敏捷力、耐久力
クラス技能登攀、水泳、高跳び、曲芸、平衡、脱出術、早業、隠れ身、潜行、鑑定、
解読、呪術、聞き耳、看破、外交、はったり、変装、情報収集、
魔法装置使用、精神集中、言語、知識、製作、職能、芸能
技能ポイントLv1で4ポイント
Lv毎に【6+知力修正値】ポイント
武器熟練度単純武器、ロングソード、レイピア、サップ、ショートソード、
ショートボウ、ウィップ
防具熟練度軽装鎧、ライトシールド、ヘヴィシールド
(バードは軽装鎧を着ていても秘術呪文に失敗しない)
ボーナス特技1レベルとその後3レベル毎に獲得(Lv1、3、6、9、、、)
Lv21以降も同様
その他秘術呪文リング6まで習得可能(魅力で詠唱)

※ここに種族によるレベルアップボーナスが追加される。

Lv基本攻撃
ボーナス
忍耐
セーヴ
反応
セーヴ
意志
セーヴ
クラス特徴
Lv01+0+0+2+2ボーナス特技、呪歌、打ち消しの調べ、
勇気鼓舞の呪歌+1、魅了、バードの知識、
リング1呪文
Lv02+1+0+3+3
Lv03+2+1+3+3ボーナス特技、自信鼓舞の呪歌
Lv04+3+1+4+4リング2呪文
Lv05+3+1+4+4
Lv06+4+2+5+5ボーナス特技、暗示
Lv07+5+2+5+5リング3呪文
Lv08+6/+1+2+6+6勇気鼓舞の呪歌+2
Lv09+6/+1+3+6+6ボーナス特技、武勇鼓舞の呪歌
Lv10+7/+2+3+7+7リング4呪文
Lv11+8/+3+3+7+7
Lv12+9/+4+4+8+8ボーナス特技、ソングオブフリーダム
Lv13+9/+4+4+8+8リング5呪文
Lv14+10/+5+4+9+9勇気鼓舞の呪歌+3
Lv15+11/+6/+1+5+9+9ボーナス特技、英雄鼓舞の呪歌
Lv16+12/+7/+2+5+10+10リング6呪文
Lv17+12/+7/+2+5+10+10
Lv18+13/+8/+3+6+11+11ボーナス特技、集団暗示
Lv19+14/+9/+4+6+11+11
Lv20+15/+10/+5+6+12+12勇気鼓舞の呪歌+4

上級クラス(Prestige Classes)

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