【BG3】ビルド – ストーカー・アサシン
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
技能役の攻撃型ローグを解説。
暗中の追跡者の英名がグルームストーカーなので、ストーカー+アサシン(ローグ)でストーカー・アサシン。
概要
アスタリオンや主人公向けの攻撃型ローグビルド。
1ターン目に非常に強いアサシン(ローグ)&暗中の追跡者(レンジャー)の組み合わせ。お互いに「隠密」行動に特化にしており、それぞれの特徴のシナジー効果が高い。
戦闘面以外でも豊富な技能で探索をサポートしてくれる。
探検家難易度の場合、アスタリオンは弓ソードバードがおすすめ。
△種族
(好みでOK)
△背景
(好みでOK)
△能力値
婆の髪(DEX+1)を使うなら
・STR10 DEX17(+2) CON14(+1) INT10 WIS12 CHA13
//CHA13なのは「密輸人の指輪」用。CHA11でも可。
それ以外は
・STR12 DEX16(+2) CON14(+1) INT10 WIS12 CHA13
△技能
手先の早業、隠密、知覚が必須。残りは好みで
//主人公の場合は説得やペテンの会話技能が候補
△専門化技能
手先の早業、隠密
===================================
■レベルアップ表
※レベルアップを最適化するなら
・レンジャーで開始 → Lv5までレンジャー1本で育成
・Lv6からローグで育成
とする。ただし、技能面で弱体化するので注意。
ここでは初心者用にローグ4 → レンジャー5 → ローグ7で記載している。
<Lv1:ローグ1>
(選択項目なし)
<Lv2:ローグ2>
(選択項目なし)
<Lv3:ローグ3>
サブクラス:アサシン
<Lv4:ローグ4>
特技:射撃の名手
<Lv5:レンジャー1>
得意な敵:魔道士を倒す者
//習得済みの技能=出自に応じて要調整
自然探険家:調教師
技能:(お好みで)
<Lv6:レンジャー2>
Lv1呪文:狩人の印、濃霧
スタイル:弓術
//近接戦闘重視なら片手武器戦闘や二刀流も〇。
<Lv7:レンジャー3>
Lv1呪文:絡みつく打撃
サブクラス:暗中の追跡者
(呪文変更なし)
<Lv8:レンジャー4>
特技:能力値上昇(DEX+2)
(呪文変更なし)
<Lv9:レンジャー5>
Lv2呪文:跡を残さぬ移動
(呪文変更なし)
<Lv10:ローグ5>
(選択項目なし)
<Lv11:ローグ6>
技能専門化:知覚、もう1個はお好みで
<Lv12:ローグ7>
(選択項目なし)
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ビルド説明
序盤は普通のローグ的な戦い方をする。
無理に弓攻撃に拘るのではなく、拾った武器に合わせて遠近両方に対応できるようにしておきたい。
非戦闘時の隠密状態で敵に発見されてない状態で先制攻撃をすると発生。
敵は驚き状態になり初ターンは行動できない。
ローグ3でアサシンを取ると
不意打ち成功で
・アクションポイント回復
・攻撃が確定で有利扱い
・攻撃有利扱い=急所攻撃が発動
・攻撃が確定でクリティカル
とめちゃくちゃ恩恵が受けられるようになり、急所攻撃&クリティカルが確定するので非常に強い。
非戦闘(敵にまだ見つかっていない状態)時に
隠密で急所攻撃して戦闘開始
→ 不意打ちラウンド開始
→ アサシン特徴でアクションポイント回復
→ 通常アクションで急所攻撃
→ 確定クリティカルで大ダメージ
→ ザコ敵はこれでほぼ確実に倒せる
→ ボーナスアクションで隠密してターン終了
→ 敵の視界から外れた場所で隠れるで成功しやすい
→ 隠密中なら敵に攻撃されることはない
→ 通常アクションで急所攻撃
→ 隠密状態を維持できていれば急所攻撃発動
→ クリティカルなしだと半減くらいが限度
→ ボーナスアクションで隠密 ~ 以下、繰り返し
と言う感じに戦い方になる。
「不意打ちラウンドで戦闘を開始すること」「隠密してターンを終了すること」の2点が大事。
例えばLv3ローグでショートボウ装備なら【1d6(基礎ダメージ)+2d6(急所攻撃)】で平均ダメージ10.5と他前衛に負けないダメージが期待できるようになる。装備を整えればダメージはもっと伸びるし、クリティカル時は約2倍の期待値になる。ただし、急所攻撃を狙えないとダメージが伸び悩むので注意。
一応、Lv4で「射撃の名手」を取れば、全力攻撃でダメージを補強できる。
Lv5でレンジャー1習得後、以下で紹介する「タイタン・ストリングボウ」「ヒル・ジャイアントの力のクラブ」を使えば、ダメージが【1d8(基礎値)+1(魔法武器補正)+3(DEX修正)+4(STR修正)+10(全力攻撃)+2d6(急所)】で平均ダメージ28とかなりぶっ壊れた数値になる。急所攻撃が発動しない状況でも平均ダメージ21と十分な威力。
レンジャーをLv5までマルチクラスすることで以下の恩恵がある。
・Lv1の技能習熟2種
・Lv2の弓術スタイル
→ 近接攻撃重視なら二刀流や片手戦闘もあり。
・Lv3のイニシアチブ+3
・Lv3の隠密能力強化
・Lv5の追加攻撃
・Lv5までに便利な呪文複数
とローグ(アサシン)を補強する特徴を複数獲得できる。
ただし、追加攻撃習得がLv9(ローグ4+レンジャー5)と若干遅くなるので、Lv6-8くらいの時期=攻略的には2章序盤~中盤が若干不遇かもしれない(※他前衛はLv5で追加攻撃を習得する)。うまく隠密&急所攻撃を使って1撃の威力を高めるように立ち回りたい。リスペック費用が安いのでLv6くらいでレンジャー5+ローグ1のようなリスペックをするのもあり。
Lv9まで育てれば他クラスに劣らない火力を維持できるようになる。
このクラスのもう1つの特徴は豊富な技能習熟。
クラス由来の通常習熟6個(ローグ4個+レンジャー2個)、習熟強化4個(ローグ4個)と複数の技能をカバーできるようになるので、探索面でも非常に頼りになる(※クラス由来の他に種族と背景由来の技能習熟が加わる)。
序盤に入手できる有用装備
武器関連
狩りのショートボウ Hunting Shortbow
対怪物有利化&呪文「狩人の印」が1回使えるショートボウ。
上記に加えて+1武器をエメラルドの森到着直後に購入できる早期入手性がポイント。
対怪物(ハーピーとかノールとか1章にけっこう多い)なら隠密なしでも急所攻撃が狙えて便利。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。
タイタン・ストリングボウ Titanstring Bow
STR修正値をダメージに上乗せするロングボウ。
ダメージ計算の関係上のこのSTR修正値の追加ダメージがかなり強力。ビルドによっては最強武器になる。
「なくなった積荷を探す」達成後、ゼンタリムの隠れ家[4]の商人ブレムが販売するようになる。
ローグはロングボウの習熟がない点に注意(※アスタリオンは種族由来のロングボウ習熟あり)。レンジャーとのマルチ後以降に利用可能になる。
鍛鋼の剣 Steelforged Sword
1章序盤に無料で入手できる貴重な+1のショートソード。
特殊効果等はないが早期に、無料で入手できるのがポイント。
荒廃した村の鍛冶屋の地下室[1]で回収できる。
初撃のショートソード Shortsword of First Blood
HP全快の敵に1d8の追加ダメージを与えるショートソード。
ローグあたりのイニシアチブが高いキャラに持たせたい。
アンダーダークのマイコニドのコロニーの南、港の東(X:73, Y:-187)にある死体[13]から回収可能。
ヒル・ジャイアントの力のクラブ Club of Hill Giant Strength
STRを19にするクラブ。
前述の「タイタン・ストリングボウ」と組み合わせて使うもので、これ単体で武器として使うわけではない。軽量なので二刀流でも扱えるのが〇。
アンダーダークの秘術の塔の最上階のヒルジャイアントのスツール(椅子)を壊すことで入手する。
バンシーの弓 Bow of the Banshee
命中時に恐怖を付与するショートボウ。
恐怖は非常に強力な無力化効果なので決まると強力。また恐怖状態の敵へのダメージボーナスもある。
グリムフォージのドゥエルガー拠点[1]にいるCorsair Greymonが販売。
アンダーマウンテン・キングのナイフ Knife of the Undermountain King
クリティカル率アップの高性能ショートソード。
この武器のクリティカル率アップは弓攻撃にも適用される。軽量武器なのでSTR19クラブと二刀流して運用する。普通に殴っても強いので近接攻撃でもある程度活躍できるようになる。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
胴体防具
レザー・アーマー+1 Leather Armour +1
隠密+1の軽装鎧。
防御面はAC12と軽装では及第点。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
はぐれた放浪者の鎧 Hedge Wanderer Armour
DEXセーヴとDEX系技能判定に+1のボーナスが付く中装鎧。
目玉はDEX系技能判定(隠密や手先の早業)の強化。防御面もAC13+DEXなのでギリギリ実用範囲内。
中装鎧なのでレンジャーとのマルチ後でないと装備できないので注意。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
ドラウのスタデッド・レザー・アーマー Drow Studded Leather Armour
隠密+1の軽装鎧。AC12と軽装鎧では及第点。
前述のレザー・アーマー+1とほぼ同じ性能。
アンダーダーク中央付近のクモの祭壇の宝箱[10]から回収。
Bulette(巨大トカゲ)の出現域なので不意打ちに注意。
優美な服 The Graceful Cloth
DEX判定有利化&DEX+2&ジャンプ距離増加の服。
技能役向け。DEX+2が純粋に強い。DEX判定有利化もいろいろと便利。またDEXを補強したいようなキャラはSTRが低い=ジャンプ距離が短いことが多いのでジャンプ距離の補強も地味にありがたい。
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。
その他防具(頭・手・足)
自立の兜 Helmet of Autonomy
WISセーヴに習熟を得る軽装兜。
状態異常対策として重要なWISセーヴが得られるのは地味に大きい。
アンダーダーク南部のただれた入江の入口の死体[4]から回収。
矢つかみの手袋 Gloves of Missile Snaring
リアクションで遠距離攻撃の被弾ダメージを減らす小手。
序盤はリアクション使うことがあまりないので、ローグや後衛にこれを装備させておくと被ダメ軽減に役立つ。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
弓術の手袋 Gloves of Archery
射撃攻撃時にダメージ+2の小手。
遠距離武器持ちなら最後まで使える有用装備。ロングボウ習熟が付いているのも〇。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
強盗の手袋 Gloves of Thievery
手先の早業を常時有利化する小手。
技能役なら最後まで使える有用装備。
「なくなった積荷を探す」達成後、ゼンタリムの隠れ家[4]の商人ブレムが販売するようになる。
スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
ジャンプ距離が伸びると探索できる場所が増えるのがありがたい。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
突撃兵のブーツ Linebreaker Boots
ダッシュをすると「憤怒(近接武器攻撃のダメージ+1)」状態になる靴。
近接戦闘を重視するなら選択肢にはいる
ウォーグの檻(壊滅した聖域の奥)の[3]にいるBeastmaster Zurkがドロップ。
嵐音のブーツ Boots of Stormy Clamour
敵に状態異常を与えると追加で「反響(セーヴ弱体)」を与えるブーツ。
イリシッドパワー「能力値吸収」を習得すれば武器攻撃をするだけで常時発動が狙えるようになる。他の状態異常付与装備と併用するのも〇。特殊矢弾の効果(燃焼とか)でも発動するので弓攻撃と相性が良い。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
装飾品
密輸人の指輪 Smuggler’s Ring
隠密+2、手先の早業+2、魅力-1の指輪。
魅力-1はちょっとアレだが、隠密&手先+2がとても大きい。ローグ(アスタリオン)向け。
リズン街道の川沿いの道の茂みに隠れている死体[6] (X:57, Y:514)から回収。
腐食の指輪 Caustic Band
武器攻撃に酸ダメージ+2を追加する指輪。
武器攻撃キャラなら汎用的に使える便利装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[9]のデリス(女ドワーフ商人)が販売。
危険な指輪 Risky Ring
2章以降になってしまうがムーンライズ・タワーの吸血鬼マニアの商人(Araj)が売っている「危険な指輪」も非常に優秀。
攻撃が常に有利状態になるので常時急所攻撃を狙っていける。全力攻撃の命中補強にも使える。セーヴ不利のデメリットも遠隔&隠密が多いこのビルドならそこまで気にならないはず。
2章以降の有用装備
大まかに2パターンの装備ビルドあり。
【攻撃ロール(命中)特化】で全力攻撃をガンガン使っていくか、【クリティカル特化】にするか。
武器
このビルドは優秀な防具(高AC)が装備できるので基本的に軽量武器の二刀流を維持する。
最後まで【タイタンストリング+アンダーキング+巨人クラブ】でも十分戦える。
命中型なら【デッドショット+狂騒曲+初撃の刃】、クリティカル型なら【タイタンストリング(デッドショット)+アンダーキング+初撃の刃】となる。
身体防具(鎧)
DEXが高いので以下の中装鎧を装備すれば簡単にAC20~を確保できる。
その他防具
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | 隠れ頭巾 | 2章の《最後の光》亭 – 地下室のミーンロックがドロップ。 —— 隠蔽時クリティカルアップ。 |
頭装備 | 狩猟のサークレット | 2章のムーンライズのアラージ(吸血鬼マニア)が販売 —— 自前で「狩人の印」が使えるので命中の恩恵を受けやすい。 |
頭装備 | 魂知覚の仮面 | 3章の悪魔の謝礼のヘルシックの部屋の宝箱から入手。 ——- 無条件で攻撃ロールとイニシアチブと知覚が強化される。 |
頭装備 (中装) | サレヴォクの角ある兜 | 3章のサレヴォクがドロップ。 ——- 無条件でクリティカル率アップ。 |
マント | 狡猾な霧のマント | 2章の《最後の光》亭のマティス(子ティーフ)が販売。 ——- 離脱時に濃霧を作り出す。 ボーナス2点あるこのビルドなら戦闘中でも扱いやすい。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
マント | シャドウスレイヤー のマント | 3章のギルド会館のスティッキー・ドンドが販売。 ——- 隠れ身中にクリティカル率アップ。 |
手装備 | 追跡者の手袋 | 3章のリヴィントン雑貨店で販売。 ——- 急所攻撃に1d4力場ダメージ追加。 |
手装備 | ボーンスパイクの手袋 | 3章のアンダーシティの遺跡入口の不意打ち戦闘の敵がドロップ。 ——- 敵の斬撃、刺突、殴打抵抗を無視する。ダメージが安定する。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章希望の家のハーレプのドロップ。 —— 武器ダメージに1d6火ダメージ追加。 |
手装備 (中装) | 達人の遺産 | 3章の下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 武器の攻撃ロールとダメージロール+2。迷ったらこれ。 |
手装備 | クレーターフレッシュ の手袋 | 3章の殺人法廷のアバジガルの残響(特殊な商人)が販売。 ——- クリティカル発動時に1d4力場ダメージ追加。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
足装備 (中装) | 執念のブーツ | 3章下層の九層地獄の鍛冶場のダモン(地獄の鍛冶屋)が販売。 —— 2種の呪文効果が優秀。移動面なら最良の靴。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 危険な指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 前述のようにパラディンと好相性。 |
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの近くの鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズ・タワーのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 溢れる活力のアミュレット | 3章希望の家から盗み出す。 —— CONを23固定値にするので、素のCONを8に下げられる。 リスペックでCON分をDEXやWISに回すことで防御面強化。 |