【BG3】ビルド – 初心者向け力術ウィザード
新作CRPG【Baldur’s Gate 3(バルダーズゲート3)】のビルドについて。
概要
ゲイルや主人公向けの後衛の攻撃型ビルド。
序盤から終盤まで強力な攻撃呪文で活躍できる術師の花形。
△種族
人間、ハーフエルフ、ギスヤンキ、シールドドワーフ
//防具系の習熟が欲しいので
△背景
(好みでOK)
△能力値
婆の髪(能力値+1)を使うなら
・STR8 DEX14 CON16(+1) INT17(+2) WIS10 CHA8
それ以外は
・STR8 DEX14 CON16(+1) INT16(+2) WIS10 CHA10
△技能
(好みでOK)
===================================
■レベルアップ表 ※準備について後述参照
<Lv1:ウィザード1>
初級呪文:
・炎の矢
・酸の飛沫
・初級幻術
Lv1呪文:
・氷のナイフ
・脂
・万色弾
・雷鳴波
・睡眠
・魔法の矢
<Lv2:ウィザード2>
サブクラス:力術
Lv1呪文:
・魔女の矢
・盾
<Lv3:ウィザード3>
Lv2呪文:
・破砕
・霧渡り
<Lv4:ウィザード4>
初級呪文:
・電撃の手
Lv2呪文:
・灼熱の光線
・鏡像
特技:能力値上昇(INT+2)
<Lv5:ウィザード5>
Lv3呪文:
・火球
・加速
<Lv6:ウィザード6>
Lv3呪文:
・呪文妨害
・守りの秘紋
<Lv7:ウィザード7>
Lv4呪文:
・氷の嵐
・上級不可視化
<Lv8:ウィザード8>
Lv4呪文:
・エヴァードの黒い触手
・精神混乱
特技:戦場の術者
<Lv9:ウィザード9>
Lv5呪文:
・エレメンタル召喚
・怪物金縛り
<Lv10:ウィザード10>
初級呪文:(お好みで)
Lv5呪文:
・冷気噴射
・念動力
<Lv11:ウィザード11>
Lv6呪文:
・連鎖電撃
・耐魔法球
<Lv12:ウィザード12>
Lv6呪文:
(お好みで)
特技:(お好みで)
===================================
■特技候補
能力向上:主要能力に奇数がある場合のみ。
呪文狙撃手:火力底上げ。エルドリッチ・ブラストも〇。
元素の達人:火 or 電撃 or 氷が候補。
呪文準備について
準備枠 | クラスLv | 初期呪文 | 変更先呪文 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | Lv1 | 自由枠:適時好みの呪文をセットする | ||
2 | 魔法の矢 | |||
3 | 睡眠 | Lv4:霧渡り | ||
4 | 万色弾 | Lv6:呪文妨害 | ||
5 | Lv2 | 盾 | ||
6 | Lv3 | 破砕 | Lv5:火球 | |
7 | Lv4 | 灼熱の光線 | ||
8 | 鏡像 | 特技の恩恵で枠増加 | ||
9 | Lv5 | 加速 | 集中呪文 | |
10 | Lv6 | 守りの秘紋 | ||
11 | Lv7 | 氷の嵐 | ||
12 | Lv8 | 上級不可視化 | 集中呪文 | |
13 | Lv9 | エレメンタル召喚 | ||
14 | Lv10 | 冷気噴射 | ||
15 | Lv11 | 連鎖電撃 | ||
16 | Lv12 | 自由枠:適時好みの呪文をセットする |
ビルド説明
なるべく初心者でも扱いやすいようにコンセプトは
・呪文の習得はLvアップ習得のみに限定
・集中が必要な呪文は基本的にヘイストのみ
と言う形にしている。
力術ウィザードは
Lv2:呪文効果範囲操作 – 範囲力術呪文の誤爆回避
Lv10:力術強化 – 力術呪文の威力アップ
と攻撃面で便利・強力な特徴を得られる利点がある。力術には魔法の矢、火球、氷の嵐のような強力な攻撃呪文が揃っているため、上記の利点も活用しやすい。特に序盤から中盤に高頻度で使うことになるファイアーボール、アイス・ストームを味方の位置関係なく撃ち込めるのは想像以上に便利。
戦い方は基本的に上記の攻撃呪文を連打する感じになる。ただし、最序盤(Lv3-4くらいまで)は「睡眠」が便利なので、これだけはうまく活用したい。条件を満たせば1-3体の敵を必中で無力化できるのは便利。
「睡眠」は合計HP22までの敵を確定で眠らせることができる。序盤は1-3体の敵を1行動で無力化できるので非常に強力。ボス格の敵であってもHP22以下まで減らせば眠らせることが可能。行動順によっては「先行したキャラで敵のHPを削る → 睡眠でHPが減った敵を3-4体まとめて無力化」みたいなことも可能。
序盤は呪文スロットが足りないので「睡眠」「攻撃系初級呪文」だけでも問題ない。
Lv5で火球を覚えると圧倒的な火力を感じられるようになるはず。
同様にLv5以降に習得できる加速も味方補助として最高峰の性能を誇る。
同様にLv5以降に習得できる呪文妨害も敵呪文封じとして非常に重要。
とLv5から本領を発揮するようになる。正直、この3つの呪文だけでも最後まで戦っていける。それくらい強い呪文×3。
ここからは「味方に加速維持 → 攻撃呪文連打」という戦い方になる。注意点としては加速は集中が必要になる呪文なので、デバフ妨害系(CC呪文)呪文と相性が悪いこと。ほとんどの妨害呪文は集中が必要となると加速との併用ができない。なので、このビルドではCC呪文は諦め、加速のみに集中を使うようにしている。
また加速を維持していると敵からかなり狙われやすくなるので、自衛用の呪文(盾、霧渡り、鏡像、等)も準備しておきたい。呪文妨害もボス戦では重要な呪文となるので忘れずに。
当然、呪文を使いまくると呪文スロット数が足りないので状況判断(取捨選択)が必須になる。ウィザード特徴の「秘術回復」である程度は補えるが限度がある。Lv5以降は常に呪文スロットのやりくりで頭を悩ませることになるが、これは全術者系クラス共通のこと。
戦闘の流れとしては
・1ターン目に味方攻撃役1人に加速
→ 戦闘前の準備段階で使用するのもあり
・2ターン目は自分も攻撃呪文で戦闘に参加
・自分が狙われたら自衛呪文で防御 or 敵から離れる
と非常に単純。
敵に近づかれると危険なので「移動面を重視した装備」があると立ち回りしやすいだろう。
ちなみにウィザードは技能面は平凡な性能。D&D過去版のような高INTの利点はない。
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序盤に入手できる有用装備
武器関連
1章の序盤~中盤に最終装備(候補)が入手できてしまう。
他にも便利な杖は存在するが、この「スペルスパークラー」でも最後まで十分な火力を確保可能。
スペルスパークラー The Spellsparkler
この杖を装備していると攻撃術が命中するたびに電撃チャージというエフェクトがスタックしていく。電撃チャージが1以上溜まっていると「アタックロール+1&雷の追加ダメージ+1」の効果を得る。さらにチャージが5以上だと1d8の雷追加ダメージを与えるようになる。
なので「複数回ヒットする攻撃呪文(怪光線、魔法の矢、灼熱の光線)」の使い手と非常に相性が良い。
この装備はワキーンズ・レスト(火事の宿屋)の救出クエスト「大公爵を救出する」で報酬として入手できる。3種類の報酬(雷槍・雷弓・雷杖)からの選択になるが、この杖が一番おすすめ。
メルフの最初の杖 Melf’s First Staff
攻撃術のDCとアタックロールが+1される杖。
前述の「スペルスパークラー」を他者が使用している場合はこちらを使う。二刀流もあり。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
哀悼の霜 Mourning Frost
敵に「寒気(冷気ダメージ2倍化)」状態を付与する術師向け杖。
冷気属性の攻撃力が上がり、2倍ダメージも狙えるようになるので冷気呪文のダメージが大きく伸びる。さらに水濡れ状態と組み合わせると「凍結(殴打・力場・雷鳴ダメージ2倍化)」も狙えるようになる。
入手にはアンダーダークで拾える3種の部品を組み合わせる必要がある。
・セルーネイ信徒の拠点近くのドラウ(スペクテイター戦)のドロップ。
・マイコニドのコロニーの宝物庫の死体から回収(『ドゥエルガルの侵入者を倒す』)。
・スーサーの木の南西のドラウのドロップ。
盾
人間とハーフエルフなら盾習熟が得られる。
AC+2なので盾が装備できると防御面で大きなメリットがある。
護衛の盾 Safeguard Shield
全セーヴ判定+1の防御盾。
セーヴは防御面で非常に重要。精神集中の維持が重要になる術師クラスに装備させたい。
エメラルドの森の空洞[2]にいるダモン(男ティーフリング)が販売している。
輝きの盾 Glowing Shield
小休憩毎に1回だけHPが50%以下になると一時的HP8を得る盾。
保険用。HP8は序盤ではかなり大きい。死亡率がグっと下がるはず。
ゴブリン野営地の北東の罠地帯[1]の奥にある鍵箱(X:-53 Y:461)から回収。
アダマンティンの盾 Adamantine Shield
クリティカル無効化&回避時にデバフ付与が強力な盾。
敵のクリティカルが通常ヒットになるので大ダメージを受けることがなくなる。さらに敵の攻撃を回避すると攻撃者の攻撃ロールを-2してくれる効果が強力。
術師系は基本的にアダマン鎧(クリティカル無効)を装備できないので、この盾は最終装備となり得る。
『アダマンティン鍛冶場』の報酬として入手。
胴体防具
スパイダー・シルクの鎧 Spidersilk Armour
CONセーヴが有利になる軽装鎧。
CONセーヴ=集中維持判定が有利になるので呪文集中を維持しやすくなる。
崩れた聖域のミンタラがドロップ(もしくは2章で彼女を勧誘する)。
火花散る防壁 The Protecty Sparkswall
呪文DC(成功率)が+1される服。
序盤の術師向けの服は貴重なので必ず回収したい。さらに電撃チャージ発生中はACが+1されるので前述の杖「スペルスパークラー」とセットで運用することで真価を発揮する。
グリムフォージ上層の罠地帯の南端の宝箱[2]から回収。
その他防具(頭・手・足)
ライフブリンガー The Lifebringer
電撃チャージ獲得で一時的HP3を得るサークレット。
杖「スペルスパークラー」と併用することでかなり頑丈になる。耐久面に問題がある術師やモンクに装備させたい。
アンダーダークのマイコニドのコロニー村[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
影の呪文のサークレット The Shadespell Circlet
軽度の遮蔽(ちょっとうす暗い場所)にいると呪文DCが+1増加するサークレット。
術師クラスは位置取りがしやすいので遮蔽の恩恵を発動させやすい。呪文DC増加手段は貴重なので割とありがたい装備。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
矢つかみの手袋 Gloves of Missile Snaring
リアクションで遠距離攻撃の被弾ダメージを減らす小手。
序盤はリアクション使うことがあまりないので、ローグや後衛にこれを装備させておくと被ダメ軽減に役立つ。
エメラルドの森の空洞[20]にいるアーロン(男ノーム)が販売している。
防御の腕甲 Bracers of Defence
鎧を着てない場合のみAC+2される小手。
鎧が装備できない種族の場合はこれでACを稼ぐのもあり。
荒廃した村の南東の建物の地下(薬剤師の地下室)の南東にある宝箱[10]から回収。
冬の手 Winter’s Clutches
冷気ダメージを与えると「霜のベール(DEXセーヴ不利化)」を与える小手。
お手軽に状態異常を付与できる点が魅力。「哀悼の霜(冷気ダメージ2倍杖)」「嵐音のブーツ(デバフ時に反響付与)」とのシナジーあり。
ロージーモーン修道院の小道[7]にいる商人(Lady Esther)が販売。
命知らずの手袋 Daredevil Gloves
呪文攻撃ロールを+1にし、遠距離呪文を近距離化できる小手。
遠距離攻撃は敵が近接範囲にいると不利が付くが、この装備をしていると不利を無効化できて便利。
スペルユーザー向けの小手は少ないので役立つはず。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[4]にいるギスヤンキ商人が販売。
スワイヤーズの靴 Swiresy Shoes
軽業+1&ジャンプ距離1.5m増加の靴。
STRが低いビルドなのでジャンプ移動時にはぐれる確率が少しだけ下がる。
ゴブリンの野営地[4]のゴブリン商人(Grat the Trader)が販売している。
軽快な歩調のブーツ Boots of Genial Striding
移動困難地形でも移動速度が落ちないブーツ。
初期状態で移動困難になっている地形がそこそこあるので探索面で利便性を感じやすい。効果があるのは「移動速度」のみで状態異常(氷の転倒とか水濡れ等)は無効化できないことに注意。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
嵐音のブーツ Boots of Stormy Clamour
敵に状態異常を与えると追加で「反響(セーヴ弱体)」を与えるブーツ。
「哀悼の霜(冷気ダメージ2倍杖)」「冬の手(DEXセーヴ弱体付与)」とのシナジーあり。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
崩れかけの夜歩く者 Disintegrating Night Walkers
ほとんどの移動困難地形を無効化+Lv2呪文「霧渡り」が使用可能な高性能靴。
非常に便利な効果が揃っているので必ず回収したい。
グリムフォージ奥で瓦礫に閉じ込められているネアがドロップ。
(詳細は「トゥルーソウル・ネアを解放する」参照。)
装飾品
守りの指輪 Ring of Protection
AC+1、セーヴ+1の効果がある防御的指輪。
どのようなタイプのキャラにも需要がある人気装備。
エメラルドの森のクエスト『聖なる神像を盗む』の報酬として入手可能。
少し癖があるクエストなので注意点等は上記のクエストページ参照。
月の雫のペンダント Moondrop Pendant
HP50%以下になると敵の機会攻撃を誘発しなくなる首飾り。
後衛に装備させておくと接敵された際の保険になる。
アウルベアの巣穴内の特殊な鍵箱[3]から回収。鍵を開けるには洞窟の南側に落ちているセルーンの祈りの詩[4]を宝箱の前で読む必要になる。これ自体を見つけるのに知覚判定が発生するので注意。
精神の火花 Psychic Spark
呪文「魔法の矢」の発射弾数が1個増加する首飾り。
鉄板攻撃術を強化できる有用装備。
アンダーダークのマイコニドのコロニー[8]のBlurg(ホブゴブリン商人)が販売。
魔力の真珠のアミュレット Pearl of Power Amulet
Lv3以下の呪文スロットを1個回復する首飾り。
術士クラス全般で活用できる。任意のスロットを回復できるのが便利。
『オメルウムを手伝って寄生生物を調べる』完了後、マイコニドのコロニー村[8]のオメルウム(マインドフレイヤー商人)が販売するようになる。
スペクテイターの目 The Spectator Eyes
2種類のLv3特殊死霊術(攻撃呪文)が撃てる首飾り。
合計2回Lv3呪文が撃てるのはなんだかんだで役立つ。
アンダーダーク南部[7]のスペクテイターがドロップ。不意打ちに注意。
元素強化のネックレス Necklace of Elemental Augmentation
属性攻撃の初級呪文に能力修正値を追加する首飾り。
ウィザードやソーサラーの火力アップに貢献。初級呪文のダメージが3-5増加するのは地味に大きい。
クレシュ・イーリク(修道院地下)の[13]の宝箱から回収。
2章以降の有用装備
呪文セーヴ難易度(セーヴDC)と呪文攻撃ロールの2点を意識して伸ばすと戦いやすくなるだろう。
呪文セーヴ難易度は主に状態異常系呪文の成功率に、呪文攻撃ロールはEBの命中率に影響する。
武器&盾
身体防具(服)
軽装鎧も装備できるが基本的に服(クロース)がメインになる。
基本は前述のカリスマのローブでもいいが、以下の2点も候補になる。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
服 | カリスマのローブ | 2章の『ティーフリングを救出する』の報酬。 —– 通常はウォーロック(怪光線)ビルド向けの装備だが、 対象キャラがいない場合はウィザードにもおすすめできる。 防御面が優秀。 |
服 | 究極の防御のローブ | リヴィントンのフェーグ(シャー信者の行商人)が販売。 シャドハが脱シャーしていると買い物ができないので注意。 —- 集中時にセーヴとACが強化される防御服。 CONセーヴも強化されるので集中を維持しやすくなる。 |
服 | ウィーヴのローブ | 3章のラマジスの塔の耐魔法球の中に置いてある。 透明なレバーを不可視視認等で見つけ出せば回収可能。 —— 怪光線の威力は「カリスマローブ」より落ちるが、 他呪文(CC呪文)を重視するならこちらも候補に入る。 |
その他防具
呪文の力の手袋は魔法の矢には乗らなくなった。
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
頭装備 | 執事の帽子 | 3章の悪魔の謝礼の遺物判明(魔法学成功)後、ヘルシックが販売する。 ——- 集中セーヴが有利になるので呪文の維持がしやすくなる。 これを装備すれば特技「戦場の術者」を変更するこができる。 |
頭装備 | 鋭敏な術者の帽子 | 3章の悪魔の謝礼の屋根の上にうるターラが販売。 ——- 攻撃回数が多いビルドなのでダメージダイス振り直しは有用。 |
マント | 守りの外套 | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 術師の弱点の防御性能を底上げしてくれる。 |
マント | 所くらましの外套 | 3章の竜渡りの南橋の《ダンセロンの踊る斧》屋で販売。 ——- 毎ターン敵の攻撃を不利化してくれる防御的マント。 |
マント | ウィーヴのマント | 3章の悪魔の謝礼の遺物判明(魔法学成功)後、ヘルシックが販売する。 ——- マントで呪文セーヴDCと攻撃ロールを補強できるのは大きい。 |
手装備 | ヘルダスクの手袋 | 3章の希望の家のハーレプのドロップ。 —— 手装備で呪文セーヴDCと攻撃ロールを補強できるのは大きい。 |
足装備 | 身かわしの靴 | 2章の《最後の光》亭のマティス(子ティーフ)が販売。 ——- 貴重なAC靴。術師の防御面を補強してくれる。 |
足装備 | ヘルダスクのブーツ | 3章竜岩砦のゴータシュの部屋で入手。 —— 地獄の身かわし(セーヴ失敗を再ロール)が防御面で強い。 移動面の効果も〇。 |
指輪・アミュレット
分類 | 名称 | 入手/備考 |
---|---|---|
指輪 | 冷淡な光の指輪 | 2章のシャーの試練場のバルタザールの部屋の 近くの難易度30の鍵部屋で入手。 ——- 光っている目標に追加ダメージ。 クレリックがいればほとんどの敵を光らせることができる。 普通に明るい場所なら対象になるので条件は満たしやすい。 |
指輪 | 恒常視の指輪 | 2章の治療院の死体安置所で入手。 ——- 盲目を防ぐ。味方の濃霧等と絡めると便利。 |
指輪 | 自由移動の指輪 | 2章のムーンライズのアラージ(吸血鬼マニア)が販売。 ——- 対困難地形+麻痺・拘束無効化で移動と防御両面で〇。 |
指輪 | 再生の指輪 | 3章の魔法小間物屋で販売。 ——- HP自動回復。防御面を重視するなら。 |
アミュレット | ハーパーのアミュレット | 2章の《最後の光》亭の補給官が販売。 ——- 判断力セーヴ有利化。 |
アミュレット | 背骨が震える アミュレット | 2章のムーンライズタワーのミミックがドロップ。 ——- 追加の反響効果が1発1発に乗る。 |
アミュレット | 呪文十字のアミュレット | 2章のムーンライズ牢獄の看守長がドロップ。 ——- 呪文スロット回復用。 |
アミュレット | フェイのアミュレット | 3章『ハグの被害者たちの恨みを晴らす』の報酬。 ——- 知力、判断力、魅力セーヴ有利化。 |