【BG3】ウィザード呪文
目次
ウィザード呪文の概要
- 呪文発動能力は【INT:知力】
- 呪文の準備が必要。
- ウィザードはスクロールから呪文の習得が可能。
- レベルアップ時以外での呪文習得が可能。
ウィザード呪文一覧
初級呪文
- 酸の飛沫 / アシッド・スプラッシュ
- 電撃の手 / ショッキング・グラスプ
- 踊る灯 / ダンシング・ライツ
- 骨凍え / ボーン・チル
- 百発百中 / トゥルー・ストライク
- 炎の矢 / ファイアー・ボルト
- 防刃 / ブレード・ウォード
- 友情 / フレンズ
- 毒噴射 / ポイズン・スプレー
- 初級幻術 / マイナー・イリュージョン
- 魔道士の手 / メイジ・ハンド
- 光 / ライト
- 冷気光線 / レイ・オブ・フロスト
Lv1ウィザード呪文
- 氷のナイフ / アイス・ナイフ
- 魔女の矢 / ウィッチ・ボルト
- 迅速退却 / エクスペディシャス・リトリート
- 色しぶき / カラー・スプレー
- 脂 / グリース
- 万色弾 / クロマティック・オーブ
- 雷鳴波 / サンダーウェイヴ
- 盾 / シールド
- 強化跳躍 / エンハンス・リープ
- 睡眠 / スリープ
- ターシャの抱腹絶倒 / ターシャズ・ヒディアス・ラフター
- 人物魅了 / チャーム・パーソン
- 変装 / ディスガイズ・セルフ
- 火炎双手 / バーニング・ハンズ
- 使い魔獲得 / ファインド・ファミリアー
- 軟着陸 / フェザー・フォール
- 偽りの生命 / フォールス・ライフ
- 濃霧 / フォッグ・クラウド
- 善悪からの保護 / プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
- 魔法の矢 / マジック・ミサイル
- 魔道士の鎧 / メイジ・アーマー
- 不調化光線 / レイ・オヴ・シックネス
- 健脚 / ロングストライダー
Lv2ウィザード呪文
- 秘術錠 / アーケイン・ロック
- 不可視化 / インヴィジビリティ
- クモの巣 / ウェブ
- 拡大と縮小 / エンラージ&リデュース
- 強風 / ガスト・オヴ・ウィンド
- 短剣の群れ / クラウド・オヴ・ダガーズ
- 狂気の冠 / クラウン・オヴ・マッドネス
- 不可視視認 / シー・インヴィジビリティ
- 破砕 / シャター
- 灼熱の光線 / スコーチング・レイ
- 暗視 / ダーク・ヴィジョン
- 暗闇 / ダークネス
- 思考感知 / ディテクト・ソウツ
- 解錠 / ノック
- 幻の強制力 / ファンタズマル・フォース
- かすみ / ブラー
- 目潰し / ブラインドネス
- 炎の球体 / フレイミング・スフィアー
- 対人金縛り / ホールド・パースン
- 魔法の武器 / マジック・ウェポン
- 霞渡り / ミスティ・ステップ
- 鏡像 / ミラー・イメージ
- メルフの酸の矢 / メルフズ・アシッド・アロー
- 衰弱光線 / レイ・オブ・エンフィーブルメント
Lv3ウィザード呪文
- 死体操り / アニメイト・デッド
- 吸血の手 / ヴァンピリック・タッチ
- 呪文妨害 / カウンタースペル
- ガス化形態 / ガシアス・フォーム
- 守りの秘紋 / グリフ・オヴ・ウォーディング
- 悪臭の雲 / スティンキング・クラウド
- みぞれ混じりの嵐 / スリート・ストーム
- 減速 / スロー
- 呪詛 / ビストウ・カース
- 催眠文様 / ヒプノティック・パターン
- 火球 / ファイアーボール
- 恐怖 / フィアー
- 偽装死体 / フェイン・デス
- 飛行付与 / グラント・フライ
- 元素からの保護 / プロテクション・フロム・エナジー
- 加速 / ヘイスト
- 電撃 / ライトニング・ボルト
- 呪い除去 / リムーヴ・カース
Lv4ウィザード呪文
- 氷の嵐 / アイス・ストーム
- 火の壁 / ウォール・オヴ・ファイアー
- エヴァードの黒い触手 / エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
- オティルークの弾力球 / オティルークス・リジリアント・スフィアー
- 上級不可視化 / グレーター・インヴィジビリティ
- 小型エレメンタル群召喚 / カンジャー・マイナー・エレメンタル
- 精神混乱 / コンフュージョン
- 石の皮膚 / ストーンスキン
- 次元扉 / ディメンジョン・ドア
- 放逐 / バニッシュメント
- 炎の盾 / ファイアー・シールド
- 幻の殺し屋 / ファンタズマル・キラー
- 枯死 / ブライト
- 姿変え / ポリモーフ
Lv5ウィザード呪文
- 石の壁 / ウォール・オヴ・ストーン
- 殺戮の雲 / クラウドキル
- 冷気噴射 / コーン・オヴ・コールド
- エレメンタル召喚 / カンジャー・エレメンタル
- 見せかけの姿 / シーミング
- 念動力 / テレキネシス
- 人物支配 / ドミネイト・パースン
- 他次元クリーチャー使役 / プレイナー・バインディング
- 怪物金縛り / ホールド・モンスター
Lv6ウィザード呪文
- 秘術の門 / アーケイン・ゲート
- 魔眼 / アイバイト
- 氷の壁 / ウォール・オヴ・アイス
- オットーの我慢できぬ踊り / オットーズ・イレジスティブル・ダンス
- オティルークの冷凍球 / オーティルクズ・フリージング・スフィア―
- アンデッド創造 / クリエイト・アンデッド
- 耐魔法球 / グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ
- 死の円環 / サークル・オブ・デス
- 太陽光のビーム / サンビーム
- 連鎖電撃 / チェイン・ライトニング
- 分解 / ディスインテグレイト
- 肉を石に / フレッシュ・トゥ・ストーン
おすすめのウィザード呪文
ウィザードは強力・便利な呪文を多数使いこなす。もっとも多くの呪文を習得でき、それら複数の呪文を場面に合わせて使い分けられるのでウィザードの強み。探索の場面では探索用呪文、通常戦闘は戦闘用呪文、ボス戦時にはボスに合わせた呪文、という感じに呪文を入れ換えることができるのが便利。
Lvアップでの習得だけではカバーできないのでスクロールからの習得も活用したい。
<初級呪文> ◆炎の矢 / ファイアー・ボルト ◆冷気光線 / レイ・オブ・フロスト 使い勝手の良い攻撃初級呪文。最序盤はとてもお世話になる。 ◆友情 / フレンズ 会話(技能判定用)。パーティーで1人持っていれば十分。 ◆初級幻術 / マイナー・イリュージョン 探索用。囮でNPCを釣り出す。パーティーで1人持っていれば十分。 ◆魔道士の手 / メイジ・ハンド 探索用。遠隔操作でギミックを解除等。パーティーで1人持っていれば十分。 ◆光 / ライト 暗闇地帯の光源にする。パーティーで1人持っていれば十分。 <Lv1呪文> ◆万色弾 / クロマティック・オーブ 属性を選べる攻撃呪文。敵の弱点を狙いやすいのが〇。 ◆盾 / シールド 緊急時の防御用呪文。攻撃被弾時にリアクションで使えるので便利。 ◆強化跳躍 / エンハンス・リープ 儀式で使えるジャンプ距離アップ呪文。 優先度は低いが、パーティーで誰か1人使えると便利。 ◆睡眠 / スリープ 序盤の強CC呪文。2-3体を無力化できる。 敵のHPが上がるLv4-5くらいでお役御免。途中で入替推奨。 ◆ターシャの抱腹絶倒 / ターシャズ・ヒディアス・ラフター 最初から最後まで使える有能CC呪文。 人型敵にも通用することが多く、とりあえず覚えておいて損はない。 ◆使い魔獲得 / ファインド・ファミリアー 儀式呪文で使える召喚呪文。 戦闘ではなく偵察・探索で使用する。 ◆軟着陸 / フェザー・フォール 儀式で使える落下ダメージ無効化呪文。 優先度は低いが、パーティーで誰か1人使えると便利。 ◆魔法の矢 / マジック・ミサイル 必中効果が嬉しい便利な攻撃呪文。 Lv1呪文だが装備を整えれば最後まで使っていける。 ◆健脚 / ロングストライダー 儀式で使える落下ダメージ無効化呪文。 優先度は低いが、パーティーで誰か1人使えると便利。 <Lv2呪文> ◆不可視化 / インヴィジビリティ 透明状態になることで危険地帯を安全に探索できる。 戦闘でも使えなくはないがそちらは上位の上級不可視化向け。 ◆短剣の群れ / クラウド・オヴ・ダガーズ ダメージ床を設置する設置系攻撃呪文。 設置時と敵行動時の2回ダメージ発生なのが強い。 敵の進行ルートに設置する等の工夫次第で色々使える。 ◆破砕 / シャター 最速で覚えられる実用的な範囲攻撃呪文。 高Lv時には不要になるが序盤は便利。 ◆灼熱の光線 / スコーチング・レイ 対単体火力が高い攻撃呪文。 Lv2呪文だが最後まで主砲として使える。 ◆思考感知 / ディテクト・ソウツ 相手の考えを読むことで会話を有利に進めることができる。 具体的には追加の選択肢が出現したり、判定難易度が低下したりする。 儀式呪文なのでスロットに優しいのも〇。 ◆対人金縛り / ホールド・パースン 麻痺が非常に強力な単体デバフ呪文。 対象がヒューマノイドに限定される点に注意。 ◆霞渡り / ミスティ・ステップ 緊急時の移動用呪文。ボーナスアクションで使えるのが強み。 ◆鏡像 / ミラー・イメージ 高性能な自衛用呪文。集中不要で10ターン継続するのが強み。 <Lv3呪文> ◆呪文妨害 / カウンタースペル 対強敵用の必須呪文。すべての呪文を止める必要はない。 敵の嫌らしい呪文を潰せるので防御面で貢献できる。 ◆守りの秘紋 / グリフ・オヴ・ウォーディング 属性を選べる攻撃呪文。敵の弱点を狙いやすいのが〇。 本来は罠という形で使用するが、直接敵集団の場所に設置しても機能する。 ◆催眠文様 / ヒプノティック・パターン 広範囲の敵を無力化する範囲CC呪文。 集中がある点に注意。 ◆火球 / ファイアーボール スタンダードな性能の範囲攻撃呪文。威力範囲ともに〇。 ◆加速 / ヘイスト 最強バフ呪文。集中はこれに費やしたい。 ソーサラーはこれを二重化して2人に付与できるのが長所。 ◆電撃 / ライトニング・ボルト 下級の対抗馬になる範囲攻撃呪文。 水濡れとコンボを狙えるパーティーならこちらのほうが強い。 <Lv4呪文> ◆氷の嵐 / アイス・ストーム 範囲・威力・追加効果が揃った範囲攻撃呪文の優等生。 水濡れコンボも狙えるし、簡易CC(氷床)も地味に役立つ。 ◆上級不可視化 / グレーター・インヴィジビリティ 解除されない透明化呪文。 攻撃や呪文詠唱でも透明化が解けないのが非常に強力。 ◆精神混乱 / コンフュージョン 広範囲の敵を無力化する範囲CC呪文。 集中がある点に注意。 <Lv5呪文> ◆エレメンタル召喚 / カンジャー・エレメンタル そのまま使っても強いがLv6アップキャストで化ける召喚呪文。 Lv6で呼び出せるミュルミドンが非常に強力。 ◆怪物金縛り / ホールド・モンスター 麻痺&クリティカル確定化の単体デバフ呪文。 決まればほぼ勝ち確定の強力呪文。 集中がある点に注意。 <Lv6呪文> ◆耐魔法球 / グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ 3ターンの間、無敵のバリアを展開する。 バリアに出入りしながら攻撃すれば一方的に攻撃できるため便利。 集中がある点に注意。 ◆連鎖電撃 / チェイン・ライトニング 高ダメージかつ味方識別の範囲攻撃呪文。 水濡れ2倍ダメージが狙えるのが〇。