目次

停留所

大まかに分けて旅客専用のバス停と、貨物専用のトラック駐車場の2種に分けられる。
専用なので、バス(トラック)を駐車場(停留所)に進入させて折り返す、といったこともできない。
駅と異なり基本的には建設に資材を必要としないが、駅のような汎用的な活用や、大規模な発展を期待した利用には向かない。

簡易バス停はバスを駐車しておくことができない。
停留所・車庫が無い路線で走らせると、営業時間外でも延々と回り続ける。
また、何も設定をしなければ、交差点では直進し、T字路では左に曲がる。
特にシナリオ開始時にこうした路線をバスが走ってると、赤字の垂れ流しになりかねないので注意。(新都心構想や湖水に映る街などがその例)
(といっても業績に影響するほどの赤字になることは少ない)

バス停周辺の成長度

成長度利用者数(人/日)備考
全く無し0~59
僅かな気配60~199
徐々に進行中200~499
大きく進行中500~999
勢いよく進行中1,000~

一覧

種別名称建物
サイズ
作成可能
年代
建物価格
(万円)
運営費
(万円/日)
取扱い種作成可能
レベル
最大
停車数
必要
資材
建築
日数
貨物
範囲
成長
限界
必要な
人員*1
旅客貨物
バス停簡易バス停(片・両)1x11955~0×01000勢いよく0
バス停留所1x30×050003
地下バス停留所1x31×-1~-458402
駐車場トラック駐車場1x30×05005-3
地下トラック駐車場1x31×-1~-45845-2
車庫車庫A2x3××05000-3
車庫B2x31970~××05000-3

停留所・駐車場詳細

バス停

地下バス停留所以外は即時・資材なしで建設可能

トラック駐車場

簡易のものはなし

車庫

備考


*1 業務負荷に関わる。社員状況を参照。

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS