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住み良い街?

市長が公約に「日本一住み良い都市造り」を掲げており、「協力」を求められる。短期的に公共施設を一定規模まで充実させ、その後極めて高い水準まで達成しなければならない。
クリア条件に公共60%以上(○○年経過時)、さらに公共90%以上(●●年以内)


乱開発のススメ (完成シナリオ有り)

街の発展具合を見る指標として「人口」ではなく「未開発森林地帯の残存量」が採用されている。
伐採所のあるA3Dでは幾分簡単かも?ただし切り出した木材の処理など課題は残るか。

町全体が森林で覆われている状態でスタートして、林業10%以下を目指すようなイメージ。


資源大国を目指せ

日本でありながら突如として石油がわき出したある地域。その石油を使って町おこしをしよう!というコンセプトのシナリオをイメージ。
ということで地下資源として石油のみが大量に埋まっている。目標を資源関連利益と子会社利益を設定する。
つまり、単純な資源の取引のみならず、自社の製油所を建てて石油製品を輸出する(実際にはできないが)というイメージ。
隣町を設定せず、都市内消費&海外売却のみによって目標を目指すようにしてもいいかもしれない。
年代を古くして資源も石炭だけにすると、かつての炭鉱都市を再現するようなシナリオにもなるか。
以前提案したものを変えました。以前のは忘れてこれを使ってください^^;


過疎地活性化計画 (完成シナリオ有り)

人口わずか数千人の町に大量の人を呼び込む計画ができたが、準備期間が3年しかない。
果たして過疎に喘ぐ町は見事活性化することができるか。
4年経過時に年間人口増加数を1万人くらいにして中間チェックを入れることで準備期間を3年とする。
最終的に人口数万~十数万人規模へ持っていく、という方向。
準備期間中にいかに人口増加を抑えて4年目に一気に人口を増やすかが鍵になるイメージ。


再活性化計画 (完成シナリオ有り)

上記「過疎地活性化計画」の続きみたいなものです。
住宅地が増えたのはいいが、他の産業が育たず町の発展が止まってしまった。再び町を成長軌道に乗せることはできるか。
ということで、100%近い住宅比率を10%程度まで下げることを目標とする。
空港や港を建てられない土地だと運輸を利用した達成がやや難しくなるか。プラン禁止にすると新幹線も使えないのでさらに難易度があがるかも。


更なる人口増加への道

平地割合25%のシナリオ。
狭い土地(4分の1しか平地がない)で、人口xx万人以上を求められる。
最初から15万人程度の人口を配置するような過密地帯を作るのも面白いだろう。

クリア条件は人口xx万人~。


天空都市を開発せよ

マップの真ん中にある独立した巨大な山の頂上に都市が広がっているイメージ。
その山の下にわずかな集落と資材工場が。いかに乗客と資材をうまく頂上へ運ぶか、というのがテーマ。
山は途中の段差がなく、頂上まで一直線の裾野に鉄道を敷いていくほかないような状態が面白いかも。
目標は鉄道利益なりなんでもいいです。
子会社建設禁止にすると頂上の都市に資材工場を建てられないので難易度があがるかもしれません。
題名は適当なので自由に変えてください。


収益改善のために

マップ内には長大な鉄道路線網があるが、不採算路線が多く、経営がピンチに。
そこで、不採算路線の廃止と利益改善をするために、路線網を削減するというのがテーマのシナリオ。
目標として、例えば鉄道総延長が最初に200㎞あり、これを1~2年後に100㎞まで減らして鉄道利益●●億円、黒字連続●●年という感じにする。
設定としては1~2年経過後を総延長100㎞にすればよい。
実際に線路を撤去しなければならないので、多少の資金と処分損に耐えられる収益が求められる。
まさに不採算路線を廃止して黒字化を果たしていく、というイメージ。
題名は毎度ながら適当なので変えてください。


新幹線開業前夜

新幹線の開業を控えた都市。街は新幹線ムード一色。しかし今まで在来線を走っていた稼ぎ頭の特急は全廃され、並行在来線の経営状況の悪化が懸念されている。
新幹線が開業すると景気が良くなる・・・ハズなのであまり難しくは無いだろう。
マップ開始時は新幹線が開業していない状態が望ましい。
目標は、不安材料の鉄道収益を改善させ鉄道利益●●億円(2回あっても良い)、黒字連続●●年。
車両は、出来れば老朽車両を多めにして難易度を上げる。公共交通機関利用率は下げて、市内のバス運行を難しくさせても良いだろう。


自然との共存

この地域にもやってきたニュータウン開発計画。しかし、その計画に農協が反発。そこで農協が示したニュータウン計画、農業比率を●●%以上に保つ条件をやむを得ず受け入れ、ニュータウン開発が始まった。しかしアクセスの悪さを理由に入居率が伸び悩み、計画の半分の人口にも達していない。鉄道をニュータウンに延伸させ、ニュータウン開発を成功させよう。
クリア目標は、人口●●万人、鉄道総延長●●●km、●年経過時農業比率●●%以上


もぐらのすみか

建物を建てられない高地が広がる中、ところどころに盆地がある地形。
各盆地を結ぶように、初期段階で既にトンネル(地下鉄?)が張り巡らされているが、
路線は複雑怪奇で不自然なカーブやアップダウンが多く、またほとんどが単線なので列車を運行するのは困難。
既にある路線をいかに有効利用するかがカギになると思われる。
クリア目標は鉄道利益●●億、黒字連続●年。


水面に映ゆる鉄道

ハイ、A9から引っ張ってきました。
陸地側は平野が広く、海には3つほどの島がある。相当な過疎地域で、鉄道の収益もカツカツ。
このままでは衰退必至。沿岸部を開発して安定した経済基盤を築き、島をリゾート開発する。
クリア目標は鉄道利益○○億、人口○○万人、娯楽○○%以上。


国家戦略特区計画

日本国首脳が国家成長案として掲げた第三の矢である国家規模の戦略特区構想。
国はこれまで頓挫し続けた特区戦略を成功させるために、計画の大部分を民間(公営もあり)企業に任せるという大胆な政策に出た。
内容は舞台の都市それぞれで変わるかな。たとえば東京なら公共一定以上、交通24時間(縛れないので任意だけど)。中部圏だと農業生産、北海道や東京、神奈川などだとカジノ特区(娯楽比率一定以上)などいろいろ出来そう。
後は一定以上の成果を出さなければならないとして売上高や利益の目標期限を段階的に決めておくなどで徐々に成果を表していかなければならないみたいにすればリアリティが出そう。


螺旋の抜け道

何も無い、本当に何も無い土地。
海がきれいなこと以外には取り柄が無い。家どころか田畑すらほとんど見当たらない。
一日5本の列車が走っていた国鉄線は一日3本になり、やがて廃止されバス転換された。しかしそのバスでさえ本数が減り続け、現在は一週間に4本しか運行されない状態。
人が減り、交通機関が衰退する。交通機関が衰退すれば、また人が減る。
この負の螺旋から抜け出す手段はあるのか。この寂しい“終端の町”を、宝の山に変えることはできないのか。
この地域に眠る最後の可能性を信じて、今、一つの計画が動き出す。


碓氷峠を越えて行け (完成シナリオ有り)

高崎~横川、軽井沢~上田、高崎~土合の線路を敷いておく。
主に、横軽復活のため、横川~軽井沢間に線路を敷くシナリオ。
線路総延長と鉄道利益をクリア条件とする。新幹線開通(上越新幹線)の条件を入れるのもいいかもしれない。


日本地図 (完成シナリオ有り)

マップ全体を日本地図に見立てたマップ。
日本列島全体を一つのマップにする。
東京の辺りを大都市にしたり、琵琶湖を作ったりと、結構楽しいかも。


世界地図

マップ全体を世界地図に見立てたマップ。
世界全体を一つのマップにする。ただし、球形にはできない。
中東の辺では石油が取れたりと、結構楽しいかも。


限られた資材

島の中央にある限られた資材のみを使い子会社を建て、子会社利益を出すシナリオ。
隣町接続はなし、海岸は作るのなら港が建てられないようにする。
できれば資材工場を建てられない用途区域にしたほうがよい。


モザイク・シティ

行政によって都市計画が細かく取り決められた都市。
(ほぼ)全ての地域に用途地域が設定されている。その地域を跨ぐ長距離路線の敷設・運行がテーマとなる。
最初にある程度の発展はさせておいて地域設定が解除されないようにしておきたい。
「工業地域は1箇所(マップ端)だけ設定されており、そこから各地域へ資材を輸送する路線を確保する」
「娯楽発展目標が設定されているが娯楽施設を建設できる地域が限られている」
など、色々な派生マップが考えられるかも。
プレイヤーが用途地域設定をなしに設定すると全く意味のない普通のマップになってしまうのが難点w


隣町

皆さん、シナリオをプレイされる時には、「隣町」を使いますよね。
車庫代わりにしたり、資源を売りつけたりと、いろいろ便利だと思います。
しかし、「隣町」の気持ちにもなってみてくださいよ。
大量に列車が送られ、資源は押し売りされ
逆に資源をごっそり持っていかれたり…
そこで、「隣町をイメージしたマップを作ってみよう」
と思いましたが、僕は挫折しました
そこで、誰か作ってくれないかな、と思い、とりあえず提案してみました。


五輪招致都市

オリンピックを招致するため、●年後までに公共比率と運輸比率を一定以上にする
その後、○年後経過時(オリンピックの年)も公共比率、運輸比率が一定以上を求められる。


近郊農業の穀倉

大都市の近くの大農業地帯。
大都市に農産物を売って、近郊農業を行っている。
しかし、都市計画が始まり、農業比率●%以下を求められる。
乱開発のススメの農業バージョンのようなものです。


スジ屋になろう

A3Dでダイヤを組む初心者のためのチュートリアルシナリオ。
単線交換、退避駅など、ダイヤを組む練習ができる線路を配置しておき、1週間くらい毎にダイヤを組む方法の解説会話シーンを入れる。まあ準攻略用といった感じで。


大都市を破壊せよ

人口100万人を超えているような過密地帯を破壊するシナリオ。
最終目的は住宅比率を10%以下にする事。


幻の大地

マップを南北2つに分割して北側の地面を全体的に5階ぐらい上げます。
その2つのエリアを同じような地形にして似たような町を作ります。全く同じにしてもよし、微妙な違いを楽しめるようにしてもよし。
……(5や8が人気みたいではありますが)ドラクエのマップで変わったシナリオのネタになりそうなのはこれかなーと。クリア条件は何がいいか思いつきません!


日本のヴェネツィア(仮称)

周りを海に囲まれた町。周りの海には随所に潟がある。その町には、曲がりくねった深い運河が張り巡らされている。
雑居ビルや小型マンション、個人商店や住宅等、低い建物が建ち並ぶこの町には、鉄道が通っていない。
バスも通っていないため、公共交通機関利用率はかなり低く、20%以下
何処に鉄道を開通させ、どう運営していくかが鍵となる。

クリア条件は、鉄道総延長と年間鉄道利益でお願いします。その他は自由でお願いします。
山は0にしてください。尚、多少の高低差を作るためのものならokにしたいと思います。


にこにこ弁当(仮称)

弁当屋チェーンを展開している会社が、さらなる利益を得るために鉄道経営に手を出すというシナリオ。

あらすじ
この街で昭和から代々続く弁当屋チェーンを展開する「にこにこ弁当(仮称。シナリオ名にもなっている弁当屋の名前ですが自由に決めればいいと思います)」。最近コンビニの台頭によって売り上げが伸び悩んできた。
なんとか利益を得ようとして鉄道事業に手を出す社長。しかし、手持ちの車両は他社から譲り受けた中古のオンボロ。街は背の低いビルが立ち並んでおり、路線を敷くのは容易ではない。
果たして社長はこの街に弁当屋鉄道を作り上げることができるのか…といった内容のシナリオです。

マップ・会社状況
子会社の弁当屋を20~50軒ほどマップ中に配置し、弁当屋チェーンを展開する。
開始時は鉄道路線を一切保有しない。駅は2つくらい置いておいてもいいかも。車両は初期型旅客列車と初期型電気機関車を用意、いずれも他社からの譲受車という設定で老朽化している。
マップの発展している部分は道路が敷かれているほかは全て背の低い(=乗客需要が少ない)雑居ビルやマンションでおおわれており、路線を新規に建設するのが難しい状況にする。あまり面倒くさくなりすぎるとアレなので、一部線路用地を買収した状態にしておくと快適に遊べるかもですね。
資本金は少なめ、30~60億円程度がいいかな?あまり初期資金が多いと楽しくないかなと思います。クリア条件は年間売上高と鉄道利益かな。


第四新東京市

アニメ/マンガ「エヴァンゲリオン」のパロディシナリオ。
第四新東京市をド田舎の山奥に作ることがシナリオのテーマになるかな。

第三新東京市は○○により壊滅的な被害を受けた。(○○には君の好きな言葉を入れよう)
第三新東京市を復旧させるよりも、その付近に第四新東京市を建設した方が得策だと判断され、
使途(ロッポンギ=ツヤコ)から無理難題を押し付けられるという攻撃を受けながらも、ゆかいななかまたちとともに第四新東京市を完成させることを目標とする…的な(?)

gdgdで滅茶苦茶ですが、意外とこういうのも面白いんじゃないかと…
特に具体的なストーリー内容の構想がまとまってないのはお許しを…


山と大惨事

千数百年前からの古都のちょっと西側に鉄道の大きなジャンクションがありました。北・西に大都市を持ち、他にも多方向に線路が伸びていますが、遺跡が発掘されて工事が難航することから高架や地下線路の建設がなかなかできず、ジャンクションは6線駅のままの発展か移設を強いられています。

モデル都市の某駅(書いてますが)にあたる駅を改善させてダイヤを組ませるのがやりたいだけのシナリオ。その駅自体は高さ6階で高架にできない上にその直下には巨大な駅が置けず、かつ掘ってもあまり得しない程度に点在した石炭塊があるので、ほとんど平面交差での交通整理を強いさせる感じです。石炭は火力発電所を自力建設か隣町でないと消費できなくするともっといいかも。


孤立した島

数百年前より犯罪者の配流先とされていたこの島。最近、バスや車の増加によって交通渋滞・排気ガスが問題になっています。また、過疎化も進んできています。そこで、鉄道の特徴を生かしたまちづくりをすることがきまりました。

周りは海。隣町もなく、ただ孤立している町。ほかの街では発展が続く中、この街だけ衰退が進んでいました。

【元ネタ】新潟県佐渡市(佐渡島)
佐渡島には鉄道交通がなく、その代わりバス路線網が縦横無尽にひかれています。
そんな佐渡島にも計画はあったみたいで、1920年代に「両津~河原田~相川」の鉄道(佐渡鉄道)計画が出されましたが未開業だったそうです。


板谷峠を越えていけ

最大38‰の急勾配の板谷峠、それを越えていく奥羽本線に高速鉄道である新幹線を誘致するという内容。
元の形としては、在来線線路で(乗り入れ用に新幹線誘致ではなく高架に在来線を引きそこに高性能特急を走らせて新幹線とし)新幹線を作り、また奥羽本線を作る。
連絡線を除き、線路自体は既に完成させておく。
目標は既存の線路を使うことを考えると鉄道利益○○以上あたりが妥当か
(時代はどうしても現実の山形新幹線とずれるがそこは気にしないこと)


二度目の万博へ

2025年に、大阪夢洲で万博が開かれることになった。そこで、2019年度より自治体から当社に開発を頼まれたという内容。
2019年度(2019年4月1日)開始で、難易度やさしいでも、万博に間に合うよう2024年度以内までに期限を設定する。
初期配置は、万博決定後~2018年度末に開発したものとして配置する。
クリア条件は比率もしくは鉄道利益あたりがいいと思います。


コロナ渦の鉄道

かなり利用客が多かった鉄道会社だったが、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、利用客が落ち込み、鉄道路線は赤字路線となってしまった。そこで、貨物輸送で利益を上げるといったシナリオ。
開始年は2020年で、公共交通利用率は5%にする。クリア条件は年間資源利益、年間鉄道利益、後はおまかせで。


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