作者コードの取り組みに賛同しています。
このシナリオは3DSからでもPCからでも名前を変えることなく直接ダウンロードできます。味たむの作者コードは「52」です。作者コードについてはこちらをどうぞ。
Contents: |
サイレンス
味たむ(おーたむ)
ここは自社の子会社しか建たない特殊な島。
この島を開発し、ビル群で埋め尽くされた大都市に発展させましょう。
シナリオ名を間違えて作っちゃいましたが、面倒くさいのでこのままアップ。
派生シナリオはどうぞご自由に((
項目追加や攻略方法の編集・コメントなどなどどんどんお願いします。
条件 | 期限 | |||
やさしい | 標準 | いばらの道 | ||
1 | 年間売上高2000億円 | 24年以内(年3月31日まで) | 12年以内(年3月31日まで) | 10年以内(1983年3月31日まで) |
---|---|---|---|---|
2 | 人口1万人 | 24年以内(年3月31日まで) | 12年以内(年3月31日まで) | 10年以内(1983年3月31日まで) |
やさしい | 標準 | いばらの道 | |
資本金 | 774億万円(300%) | 258億円(100%) | 206億4000万円(80%) |
---|---|---|---|
資金 | 728億9677万円 | 212億9677万円 | 161億3677万円 |
列車 | 0編成 | 自動車 | 0台 | 路面電車 | 0台 |
---|---|---|---|---|---|
駅等 | 0箇所 | 停留所 | 0箇所 | 電停 | 0箇所 |
鉄道 | 0km | 道路 | 0km | 路面軌道 | 0km |
子会社数 | 0社 | 土地 | 35933区画 | 平均取得額 | 万円 |
従業員数 | 80人 | 社員状況 | ??? | 会社ブランド | ??? |
人口 | 0人 | 公共交通機関利用率 | 80% |
やさしい | 2 |
---|---|
標準 | 3~4 |
いばらの道 | 4 |
これだけは絶対にしなければクリアできない、という操作。
マップ中央に12個の資材があるので、これを使って資材工場Aを建てる。
12個しか資材が無く隣町も存在しないため、資材工場Bも含め、資材工場A以外の建物はまだ建ててはいけない。資材が0になって早速詰む羽目になる。
資材の供給が安定したら、次は人口増加のための準備をする。
開始後2~3年間は利益回収の仕組み作りに専念する。このシナリオは安定した利益源が無いとクリアは難しい。
用途地域指定ありでプレイをしている場合、最初工業系建物を中心に建てることになるため、地域指定される恐れがある。そこで、運輸を増加させるため通常であれば物流センターを複数建設するが、このマップでは物流センターは赤字を垂れ流す。そこで、港をわざと複数建設し、使用しない港を休止にすることで、赤字なしに運輸を増加させることができる。
儲ける仕組みがある程度出来たら、しばらく放置して剰余金を貯める。
そして株式公開。完了したら借金をして空港か新幹線を建設する。
空港/新幹線により、運輸比率をあげて住宅比率を押し下げ、人口増加をしやすくする。
儲ける仕組み完成後は、得た利益を使ってマンションを建てていく。
マンションはDやG、Eがおすすめ。安く一気に人口が増える。
比率が上がりすぎたら他の子会社を建てて下げる。
基本他社物件が建たないので、NPCによる住宅建設で住宅比率が頭打ちになるようなことは無いので安心。
これを続けていれば人口10,000人は達成できる。
なお、人口10,000人のためにマンションEだけを建設すると100戸が必要となる。この100戸のために必要な資材個数が7,200個になるため、発展のための資材工場Bが4つほど必要になることに注意。
面白いと思っていただけましたら↓のボタンを1ポチお願いします。
このシナリオについてご感想をどうぞ。
最新の8件を表示しています。 コメントページを参照
#bodycache(disable)
動画や開発記など、このシナリオを引用・使用して二次創作物を作成するのは自由です。
ただし、シナリオデータ自体の転載はおやめください。
アクセス数:本日2人(累計2525人)