西側で港・物流センター・工業を行うのが楽。
既存路線については、大浦線は上宮谷線に直通させてそのまま東隣町へ繋ぐと黒字化。
そして運行費用を改良した車両を技術供与で持ってくる(安い初期型で充分)。
鷺岡線は供与してもらった初期型列車を1両で走らせれば黒字化する。大浦・上宮谷線は2〜3両で。
西側開発で貨物線をつくれば公共交通機関利用率が上がりより安定する。道路の引き過ぎに注意。
バス事業からは撤退してよい。
資金と期間のきついいばらでは更地売却益で目的を達成するにはかなり難易度が高い。
追加資金用意のために更地は1-2年目にすべて売却してしまう。
1度に全部売ると黒字に戻すのが大変になるので注意。
資金と相談でこういう感じに開発。
これだけでは年間子会社利益が100億強程度なので、距離を離して同じようなものを再び作ればいい。
固定資産売却益は物流センターや製油場が30-80億の利益がでるので、それを利用する。