ユーザー作成シナリオ・MAP/攻略系 ADS再現シリーズ

マップ概要

シナリオの説明

シナリオ名

HNI_0051.JPG
ゴールドラッシュ

作者

ねむーいっーーーー2

BGM

午前9時*1

マップ画像

HNI_0045.JPG

クリア期限は難易度が標準の場合です。

シナリオの難易度

やさしい4
標準4
いばらの道5

ADSとの違い

・ADSの会話シーンに付け加えて社員同士の会話シーンの追加
・クリア条件達成時の会話シーンの差し替え
・港の建設条件の変更による一部地形の変更
・仕様が変更されたことによる難易度の大幅な向上
作者が失念していたので地下資源調査未完了からのスタート
・その他微細な変更

HNI_0047.JPGHNI_0046.JPG
両武付近の風景サテライト
HNI_0049.JPGHNI_0050.JPG
難易度は意外と高い会話シーンはそのまま*2

作者コメント

1年ぶりの新作となりました。昨年11月の配信予定でしたが、遅れてしまって申し訳ありません。

ADSを買ったので、今回はADSのシナリオ【ゴールドラッシュ】を再現してA3Dに合うようにアレンジしてみました。まだまだ改善の余地はあるので、雰囲気でもつかんでくれたら幸いです。

再現シナリオということで原作を忠実に再現していますが、ADSとは大幅に仕様が変更されているので、基本の攻略方法は変わりませんが、クリア条件がかなりシビアになっています。

例をあげると、1960年代ではこの借入金の量はかなり多いです。鉱山開発で儲けたお金で賄えると思いますが、とあることをしなければかなり手応えがある難易度かと思います。

TwitterでのADS再現シナリオアンケートで2位*3でしたので製作しました。アンケートに協力していただきありがとうございました。今後も数作品同様の再現シナリオを製作するつもりです。

シナリオ攻略情報

ADS再現シリーズに攻略情報を掲載しています。
A列車で行こうDSでの攻略方法も紹介しておきます。

このシナリオ、原作通り隣町*4を設けたのですが、これを使うと難易度が崩壊します*5
隣町を使わない場合はなかなかの難易度なので、腕に自信のある方はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

達成感と面白さを求めるなら、隣町を使わないのをオススメします。

シナリオダウンロード関連

シナリオ画像

全部で6枚です。

HNI_0039.JPGHNI_0040.JPG
HNI_0041.JPGHNI_0042.JPG
HNI_0043.JPGHNI_0044.JPG

ライバルデータ

このライバルデータは僕がいばらプレイしたときのものです。用途地域ありで、かなりグダグダのプレイになりますが、攻略の参考にしていただくとありがたいです。

HNI_0036.JPGHNI_0037.JPG
HNI_0038.JPGHNI_0052.JPG

マップの二次使用について

このマップのプレイ内容を公開することは構いませんが、マップの二次配布はお止めください

他に製作したシナリオ

オリジナルシリーズ

真のニュータウン計画 ニュータウンを作るマップです。
ファクトリーエリア  埋め立て地を開発するマップです。
母なる湖       湖の回りを観光開発するマップです。
移りゆく季節の中で  新幹線を誘致するマップです。
こころのふるさと   古くからの観光地を救うマップです。
めざせ資源王!    とにかく資源で儲けるマップです。

ADS再現シリーズ

企業城下町      広大な自社用地を開発するマップです。
ベッドタウン計画   農業が盛んな地域を開発するマップです。
災害からの復興    被災した都市を復興させるマップです。
門前町        地形の悪い過疎地を開発するマップです。

感想

このシナリオについてご意見・ご感想をどうぞ。

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ナイス! 9  
お名前:
  • 資源が増えた分やり方によってはヌルゲーと化しますがよく再現できてます。ベッドタウン計画、楽しみにしてます。 -- 2018-06-26 (火) 20:20:31
    • コメントありがとうございます。やはり、システムが変わったことで難易度が変わるのは仕方ないですね。今は企業城下町を作っているので、ベッドタウン計画はまだまだ先になりそうです… -- ネムイニ 2018-06-26 (火) 21:54:26
  • 隣町を使わない場合はやさしいでもシビアです。面白いシナリオですよ、GJ!! -- 著火松鼠 2018-06-21 (木) 01:44:10
    • ありがとうございます! -- ネムイニ 2018-06-21 (木) 22:59:08
  • 隣町を全部小都市にしたら?隣町から物資購入して輸出するのを禁止してプレイするとなかなかの難易度とゲームバランスで面白いです。 -- 2018-06-02 (土) 13:12:54
    • 隣町全部なしでもいいと思います。前作でも港以外は海底トンネルでつなげることができる方向だけですし。 -- 2018-06-02 (土) 19:23:14
      • お褒めの言葉ありがとうございます。隣町を使わないで攻略方法、一応記載しておきます。 -- ネムイニ 2018-06-03 (日) 18:13:39
  • 隣町と港の組み合わせを東西南北で作ると炭鉱開発しなくても2年以内に借金完済出来てしまう。だから縛りプレイをおすすめ。 -- つも 2018-06-01 (金) 10:56:40
    • 隣町を使うのも手ですね。消去するつもりが原作にはあったので一応つけましたが… -- ネムイニ 2018-06-01 (金) 22:18:20
  • あと4/6のメッセージ「 60日」の調査日数→「90日」 -- 2018-05-28 (月) 22:09:22
  • クリアしましたが、あることに気づけばいばらでも、あっという間に終わりますよー -- 2018-05-28 (月) 22:08:44
    • プレイありがとうございます。まさか会話シーンの見落としがあるとは気付かず…次回から気を付けますね。 -- ネムイニ 2018-05-29 (火) 19:40:58
    • いばらでもすぐ終わる方法はちょっと気になりますね。僕の技術不足かな…。 -- ネムイニ 2018-05-29 (火) 19:41:59

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アクセス数:本日2人 昨日5人(累計3168人)(只今42人がアクセス)
最終更新日:2024-07-17 (水) 13:41:37
18/5/24~ 配布開始


*1 原作では「寄り付き」というBGMが使用されていましたが、「寄り付き」は「午前9時」を早回ししただけで、曲名は違いますが同じ曲です。恐らく、ADSではシナリオ開始時の会話シーンが9:30に開始することからこのように曲名が変更されたのかと思われます。
*2 社員の会話、クリア条件達成時に複数追加の会話シーンが収録されています
*3 1位はベッドタウン計画、3位は企業城下町でした。
*4 原作にもありましたが、名前は新たに付けています。ADSをやったことある人なら懐かしいかも…?
*5 地下又は高架線路/道路を利用して隣町に接続して資源を売却するとめちゃくちゃ儲かります。初心者にはおすすめかもしれません。

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