一覧

通常シナリオ

A列車で行こう(2001年~)

地方自治体による再開発の一翼を担い、島の鉄道網を整備して地域の活性化を目指しましょう。
鉄道の運営に必要となる、基本的な操作が学べます。

循環する都市(1960年~)

木材産地として知られた山間地域の交通網を整備し、運輸産業のさらなる拡大を目指していきましょう。
路面電車と道路運送による運輸と物流経営が学べます。

未来へ続く軌跡(1975年~)

安定している運輸事業を基盤として事業の多角化を図り、会社を拡大して株式公開をめざしましょう。
子会社、銀行、証券などによる、総合的な経営の手法が学べます。

湖水に映る街(2002年~)

ここは20年前に開発が始まったニュータウンですが、経済に停滞と計画の見直しにより開発が遅れ、
入居者数も予定の人口に届かぬまま開発計画の期限が迫っています。

古びた煙突(1960年~)

工業化の先駆けとして戦前から活況を呈していたこの街も、建物の老朽化が進み、工場の労働人口もだんだんと減ってきています。
かつて以上の勢いを取り戻し、工業都市としての再興を果たしましょう。

たそがれの離島(1978年~)

炭鉱でにぎわいを見せた島々は、原油の輸入自由化に端を発した原材料の輸入増加により、次々と閉山に追い込まれました。
主要産業の喪失による人口流出は深刻な過疎化を引き起こしています。

いくつもの河を越えて(1968年~)

都市部への人口流出が問題になり、人々を呼び戻すため地域開発計画が持ち上がりました。
島を分断する複数の河川が発展の妨げとなっています。
川をまたぐ鉄橋をかけ、住民の往来を円滑にしましょう。

黒いダイヤの復活(2008年~)

かつて一時代を築いた各地の炭鉱都市は、さまざまな施策で街を盛り上げようとしています。
そんな中、石炭への再注目を背景に、この街では炭鉱開発に懸けたプロジェクトが動き始めています。

パークアンドライド(1997年~)

交通渋滞や大気汚染を緩和する為に、郊外での公共交通機関に乗り換えて中心街へ向かう「パークアンドライド」を実現する手段として、
安価で低公害に人の流れを変えられる路面電車が見直されています。

新都心構想(1991年~)

わが社の所有していた車両基地跡の空地を利用して、大規模な新都市開発が行われることになりました。
新たな旅客需要を創出するため、我々も積極的に都市開発に参加しましょう。

未来への架け橋(1978年~)

海峡を越えて南北の街と島々をつなぐ鉄道橋の建設計画が、長い中断期間を経てようやく再開されます。
地域の要となる橋を架けて、人と物の流れを生み出し、街の明るい未来を作りましょう。

トンネルを抜けると(1982年~)

全国的に盛り上がるリゾート開発の波は、山奥のひなびた温泉街にも押し寄せています。
地域全体の経済を活性化し、娯楽・商業施設の利用者を増やす特効薬として、新幹線の開通が期待されています。

特殊シナリオ

シナリオコンテスト作品はこちら

風光明媚な温泉街(1965年~)

都会からほど近いこの半島は、古くから温泉街として親しまれてきました。
観光地としての開発の余地はまだ十分にあるのですが、険しい地形のため交通網の発展が遅れています。

第三の道のり(2014年~)

とある片田舎の小さな鉄道会社で、公募社長による経営再建が始まりました。
しかし、社長の片腕となる営業部長が突如として失踪。
様々な制約を乗り越えつつ、不採算路線の再起を果たしましょう。

SKIPシティ(1993年~)

SKIPシティをモチーフにした架空のマップです。
マップ中央北側にSKIPシティがあります。西側の南北方向に鉄道路線があります。駅は3カ所。“蕨”、“西川口”、“川口”です。バス路線、路面電車、地下鉄などで、3つの駅とSKIPシティを結ぶ路線を作ってください。
ゲーム開始年は1993年です。高速鉄道の創業から1年後にあたります。国道122号線も作っていますから、その地下に高速鉄道を作ってみても楽しいかも?

いばらの道攻略


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS