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1 整備の進捗状況と開業時期の見通し

 令和2年12月末時点で、市域における事業用地については、事業面積全体の約95パーセントを取得するとともに、工事については、鬼怒川橋りょう工事や軌道工事を実施するなど、整備区間の約8割で実施しているものの、残りの約2割が未着手となっています。
 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
2 概算事業費の精査

 LRT事業については、今年度、本市初となるレールの敷設をはじめ、停留場の整備や車両の製造に着手するなど、全ての工種における工事等を進めてきたことから、これらの実績を踏まえて、本市概算事業費「約412億円(税抜き)」を精査してきたところです。
 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
本市・芳賀町の概算事業費

	当初	精査後	増額

宇都宮市域
412億円
603億円
+191億円
(参考)芳賀町域
46億円
81億円
+35億円
合計
458億円
684億円
+226億円
(注意) 対象事業費の約50%に国の補助金を充当予定

芳賀・宇都宮LRT事業の進捗状況等について (PDF 1.9MB)新しいウィンドウで開きます
3 LRT車両の製造に係る進捗状況

 LRT車両については、今年度から車両製造に着手し、年度末に向け、1編成目の納入を目指してきたものの、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、一部の外国製部品の調達が遅れている状況であり、1編成目の納入時期が2カ月程度遅れる見通しです。

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電話番号:028-632-2305 ファクス:028-639-0614
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1 整備の進捗状況と開業時期の見通し

 令和2年12月末時点で、市域における事業用地については、事業面積全体の約95パーセントを取得するとともに、工事については、鬼怒川橋りょう工事や軌道工事を実施するなど、整備区間の約8割で実施しているものの、残りの約2割が未着手となっています。
 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
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 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
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 LRT車両については、今年度から車両製造に着手し、年度末に向け、1編成目の納入を目指してきたものの、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、一部の外国製部品の調達が遅れている状況であり、1編成目の納入時期が2カ月程度遅れる見通しです。

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 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
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 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
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  • 今作はコンピューターが建物破壊して建てるのは良いと思ったけど、学校つぶして公園建てたり、高層マンションつぶして別荘建てるのはどうかと思いました。 こういうことありませんでした? -- マルローネ 2015-04-04 (土) 20:43:59
    • 老朽化していたり稼働率が低いとこういうことになりますね。同系統の建物で置き換えてほしいなあと思うことも多々あります。 -- 味たむ 2015-04-04 (土) 20:55:03
      • そうですね。高層マンション(稼働率30%のを売った)をつぶして別荘ってのはちょっとね>< -- マルローネ 2015-04-07 (火) 22:50:41
    • 公共施設の取り壊しの頻度は他の施設より低く設定して欲しかったなあ -- 数珠 2015-04-04 (土) 21:56:40
      • 学校をつぶすなぁ~ 乗客需要が大なのと、周囲にマンションを建てれば、いばらでも稼働率100%かつ売却利益ほぼ確定なので、つぶされると困る >< -- マルローネ 2015-04-07 (火) 22:52:11
    • 資材を調達しなければ防げるかもしれませんが、しかし街の発展にはやはり資材が必要なので...う~ん悩ましいところですね -- KS3000 2015-04-05 (日) 18:54:05
      • 資材が無くてもつぶされる?ある時限定ですよね? もし無くてもつぶさsれるんだったら嫌だなぁ -- マルローネ 2015-04-07 (火) 22:53:11
      • 発展には資材がまずまず必要なのでAIが勝手に移動率の低い物件を撤去したりすることは無いと思います... -- KS3000 2015-04-09 (木) 19:01:53
    • 前者はともかく後者は産業の比率でしょうね。住宅が高過ぎるとか。 -- 2015-04-05 (日) 21:08:37
      • 稼働率の問題でした(上記の通り) >< -- マルローネ 2015-04-07 (火) 22:53:41
  • 便乗して僕もブログを始めました! よかったら見てください^^ http://blogs.yahoo.co.jp/midoritore20 -- 緑の普通列車 2015-04-04 (土) 12:28:20
  • https://www.youtube.com/watch?v=sj5oWSECERU またアクロバティックダイヤ動画上げたよ。今度は「碓氷峠に挑む」横川駅。 -- 天郷思音 2015-04-03 (金) 13:46:07
    • 見ました~。下り線を逆走して峠を下る115系の存在が気になりますね。 -- 9014F 2015-04-03 (金) 14:10:56
    • そういえば、非常においしい初期型旅電を技術供与したけど撮影時に走ってたか忘れた。 -- 天郷思音 2015-04-03 (金) 14:29:41
    • 奥の3番線発着はかつて夜に1番線がふさがってた名残で、初期状態で走っている2時間間隔8本を9本に増発したため解消されましたが、発着番線を戻し忘れてました。 -- 天郷思音 2015-04-03 (金) 14:36:52
  • ユーザ作成シナリオ・MAPをもとに戻しました。  みなさんにご迷惑をかけてすみませんでした。 -- sakamotoさん 2015-04-03 (金) 11:27:57
  • すみません、僕です。 編集の仕方がわからずにやったらこうなりました。早急に直します。 -- sakamotoさん 2015-04-03 (金) 10:22:46
  • 現在、春休みなので本気でA列車をやっています。とりあえずたそがれの離島を人口2万人以外クリア。人口2万人はそのうち達成するので、放置プレイでなんとかなるはず。次にいくつもの河を越えてを攻略する予定。夢のマプコンまでもう少し。 -- iwakyu 2015-04-03 (金) 00:34:46
    • たそがれの離島をクリアした時に、以前A列車で行こうをクリアしたことを思い出し、、、、ついにマプコン解放! -- iwakyu 2015-04-07 (火) 16:50:07
  • あれ...ユーザー作成シナリオ・MAPがおかしくなっていますよ...? -- KS3000 2015-04-02 (木) 21:01:06
    • これは多分、掲示板に載ってたシナリオを載せようとして間違えてこのページを編集してしまったんでしょうね。 治しておきます。ついでにページも作成。 -- 味たむ 2015-04-02 (木) 21:17:32
      • 成程...そうでしたか -- KS3000 2015-04-02 (木) 21:46:01
      • すみません -- sakamotoさん 2015-04-03 (金) 10:21:39
      • すみません -- sakamotoさん 2015-04-03 (金) 10:21:40
  • https://docs.google.com/spreadsheets/d/16bT6XgZ9CIWNtxXNq26JlvmIreAlCV8TiqmuiyByE0Q/edit?usp=sharing 作者コード表 皆さん試してほしいけど編集できます? -- 天郷思音 2015-04-02 (木) 17:06:28
    • 作者コードの導入、検討しておきます。管理人様に頼まないと、ファイル名の変更ができないのですぐにはできませんが。 -- sh-P 2015-04-02 (木) 17:34:54
    • 作者コードとは...なんでしょうか....? -- KS3000 2015-04-02 (木) 18:43:45
      • シナリオ画像の名前の「HNI_××●●.JPG」の××の部分に各作者固有の数字を入れることにより、名前被りを無くす=DL時のリネーム作業が要らなくなる、という考え方でうs。 -- 味たむ 2015-04-02 (木) 19:36:46
      • どうもありがとうございます。 -- KS3000 2015-04-02 (木) 19:50:46
    • で、導入する際はこのリンク先のファイルをを書き換えてみて。 -- 天郷思音 2015-04-02 (木) 20:22:56
  • お知らせです -- 味たむ 2015-04-02 (木) 16:57:44
    • コメントしました~ -- KS3000 2015-04-02 (木) 21:46:49
  • http://blogs.yahoo.co.jp/aoyuki678/MYBLOG/yblog.html鉄道系のブログが編集完了しました!どうぞよろしくお願いします!! -- KS3000 2015-04-01 (水) 20:44:25
    • 見てみますね~ -- 味たむ 2015-04-02 (木) 00:04:31
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 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
2 概算事業費の精査

 LRT事業については、今年度、本市初となるレールの敷設をはじめ、停留場の整備や車両の製造に着手するなど、全ての工種における工事等を進めてきたことから、これらの実績を踏まえて、本市概算事業費「約412億円(税抜き)」を精査してきたところです。
 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
本市・芳賀町の概算事業費

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412億円
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 令和2年12月末時点で、市域における事業用地については、事業面積全体の約95パーセントを取得するとともに、工事については、鬼怒川橋りょう工事や軌道工事を実施するなど、整備区間の約8割で実施しているものの、残りの約2割が未着手となっています。
 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
2 概算事業費の精査

 LRT事業については、今年度、本市初となるレールの敷設をはじめ、停留場の整備や車両の製造に着手するなど、全ての工種における工事等を進めてきたことから、これらの実績を踏まえて、本市概算事業費「約412億円(税抜き)」を精査してきたところです。
 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
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 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
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2 概算事業費の精査

 LRT事業については、今年度、本市初となるレールの敷設をはじめ、停留場の整備や車両の製造に着手するなど、全ての工種における工事等を進めてきたことから、これらの実績を踏まえて、本市概算事業費「約412億円(税抜き)」を精査してきたところです。
 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
本市・芳賀町の概算事業費

	当初	精査後	増額

宇都宮市域
412億円
603億円
+191億円
(参考)芳賀町域
46億円
81億円
+35億円
合計
458億円
684億円
+226億円
(注意) 対象事業費の約50%に国の補助金を充当予定

芳賀・宇都宮LRT事業の進捗状況等について (PDF 1.9MB)新しいウィンドウで開きます
3 LRT車両の製造に係る進捗状況

 LRT車両については、今年度から車両製造に着手し、年度末に向け、1編成目の納入を目指してきたものの、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、一部の外国製部品の調達が遅れている状況であり、1編成目の納入時期が2カ月程度遅れる見通しです。

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電話番号:028-632-2305 ファクス:028-639-0614
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
1 整備の進捗状況と開業時期の見通し

 令和2年12月末時点で、市域における事業用地については、事業面積全体の約95パーセントを取得するとともに、工事については、鬼怒川橋りょう工事や軌道工事を実施するなど、整備区間の約8割で実施しているものの、残りの約2割が未着手となっています。
 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
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 LRT事業については、今年度、本市初となるレールの敷設をはじめ、停留場の整備や車両の製造に着手するなど、全ての工種における工事等を進めてきたことから、これらの実績を踏まえて、本市概算事業費「約412億円(税抜き)」を精査してきたところです。
 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
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1 整備の進捗状況と開業時期の見通し

 令和2年12月末時点で、市域における事業用地については、事業面積全体の約95パーセントを取得するとともに、工事については、鬼怒川橋りょう工事や軌道工事を実施するなど、整備区間の約8割で実施しているものの、残りの約2割が未着手となっています。
 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
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 LRT事業については、今年度、本市初となるレールの敷設をはじめ、停留場の整備や車両の製造に着手するなど、全ての工種における工事等を進めてきたことから、これらの実績を踏まえて、本市概算事業費「約412億円(税抜き)」を精査してきたところです。
 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
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 LRT車両については、今年度から車両製造に着手し、年度末に向け、1編成目の納入を目指してきたものの、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、一部の外国製部品の調達が遅れている状況であり、1編成目の納入時期が2カ月程度遅れる見通しです。

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 令和2年12月末時点で、市域における事業用地については、事業面積全体の約95パーセントを取得するとともに、工事については、鬼怒川橋りょう工事や軌道工事を実施するなど、整備区間の約8割で実施しているものの、残りの約2割が未着手となっています。
 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
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 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
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 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
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 令和2年12月末時点で、市域における事業用地については、事業面積全体の約95パーセントを取得するとともに、工事については、鬼怒川橋りょう工事や軌道工事を実施するなど、整備区間の約8割で実施しているものの、残りの約2割が未着手となっています。
 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
 未取得の事業用地については、引き続き、早期取得に努めるものの、今後1年程度の期間を要するものと想定されることから、開業時期については、1年程度遅れる見通しです。
 今後は、令和5年3月の開業を目指し、道路改良工事や軌道工事などの各種工事に取り組んでいきます。
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 LRT事業については、今年度、本市初となるレールの敷設をはじめ、停留場の整備や車両の製造に着手するなど、全ての工種における工事等を進めてきたことから、これらの実績を踏まえて、本市概算事業費「約412億円(税抜き)」を精査してきたところです。
 その結果、現時点において、本市概算事業費については、現地の施工条件等への対応や建設需要の増加などの社会情勢の変化、安全性・利便性の向上などから、「約191億円」の増加となり、「約603億円(税抜き)」となる見込みです。
本市・芳賀町の概算事業費

	当初	精査後	増額

宇都宮市域
412億円
603億円
+191億円
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46億円
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 これまで、事業用地の引渡しが完了した箇所から順次、各種工事に着手するなど、開業時期への影響がないよう工事工程を工夫しながら取り組んできたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、事業用地の取得に時間を要しており、目標である令和4年3月の開業が困難な状況です。
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	当初	精査後	増額

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412億円
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