難易度 |
☆ |
ジオフロント
島の東に位置する。駅前には、商店街がある。評価は、なかなか良い物件らしい。山も林もある。住宅もある。駅前から開発しよう!
島の北東に位置する。駅前には、ビルや商店街あり。駅前が開発には向いている。工場もある。
島の東に位置する。駅前には、商店街、ビルがある。稼働率最悪のマリーナや自動車用品屋もある。やっぱり、駅前は開発向け。
島の南に位置する。開始時に用地が確保されている。その用地付近にはマンションE団地がある。稼働率は悪いのに評価は高い。稼働率は良くないが資材工場がある。
工場が沢山ある。北のほうには温泉リゾート?がある。稼働率は物凄く低い。
工場や商店街がある。それ以外目立ったものは一切なし。
条件 | 期限 | |||
やさしい | 標準 | いばらの道 | ||
1 | 人口1万人 | 10年以内(2011年3月31日まで) | 5年以内(2006年3月31日まで) | 4年以内(2005年3月31日まで) |
---|
やさしい | 標準 | いばらの道 | |
総資産 | 378億円 | 270億円 | 162億円 |
---|---|---|---|
資本金 | 378億円 | 270億円 | 162億円 |
資金 | 307億2001万円 | 199億2001万円 | 91億2001万円 |
資金以外の資産 | |||
商品 | 7億3470万円 | ||
建物 | 10億円 | ||
構築物 | 28億9681万円 | ||
車両運搬具 | 4億9027万円 | ||
土地 | 19億5821万円 | ||
負債 | |||
賞与引当金 | 9090万円 |
列車 | 1編成 | 自動車 | 0台 | 路面電車 | 0台 |
---|---|---|---|---|---|
駅等 | 3箇所 | 停留所 | 0箇所 | 電停 | 0箇所 |
鉄道 | 3.8km | 道路 | 46.9km | 路面軌道 | 0㎞ |
子会社数 | 0社 | 土地 | 647区画 | 平均取得額 | 303万円 |
従業員数 | 75人 | 社員状況 | 70 | 会社ブランド | 50 |
名前 | 運行費用 | 最高速度 | 加速性能 | 最長編成 | 運賃 | 定員 | 最大乗車率 | 耐久性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
島内旅客列車 | 2885円 | 低速 | 低い | 5両 | 80円 | 134人 | 150% | 普通 |
島内機関車 | 5771円 | 低速 | 低い | 5両 | - | - | - | 普通 |
人口 | 4501人 | 公共交通機関利用率 | 80% | 産業 | 工業都市 | 人口密度 | 8.97人 |
---|
やさしい | 標準 | いばらの道 | |
融資利率 | 融資不可 | 13.2% | |
---|---|---|---|
融資限度額 | 107億6364万円 | 64億4364万円 |
銘柄 | 株価 | 銘柄 | 株価 | 銘柄 | 株価 |
新貝殻石油 | 1430 | 日東板セメント | 396 | 柔らか金属 | 300 |
---|---|---|---|---|---|
世界自動車 | 1990 | 大突貫建設 | 1940 | 超合体銀行 | 1360 |
大日村証券 | 2080 | 三々住不動産 | 1480 | 東西京鉄道 | 457 |
鳥猫運輸 | 784 | 大江戸海運 | 508 | 全部電力 | 2770 |
パッチョガス | 523 | ||||
※隣街が存在しないため、東西京鉄道、鳥猫運輸の優待内容は実質無意味。 |
資源種別 | 資材 | 農産 | 水産 | 木材 | 石油 | 石炭 | ||
方角 | 都市名 | 規模 | ||||||
自都市仕入れ | 124 | 652 | 560 | 462 | 221 | 214 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自都市販売 | 151 | 791 | 679 | 560 | 268 | 259 | ||
海外価格 | 324 | 666 | 724 | 566 | 265 | 265 | ||
取得額平均 | 186 | - | - | - | - | - | ||
北 | 隣接都市なし | - | ||||||
東 | ||||||||
南 | ||||||||
西 |
ゲームの内容を覚えるシナリオ。秘書の助言のとおりにやっておけばOK。
しばらくは赤字垂れ流しになるかもしれないが、資金は十分あるので問題ない。
(折り返しの設定し忘れ、24時間運行、3~5両と「多すぎる」編成のため赤字垂れ流しに。)
秘書からのアドバイスもあるが、新しい駅を建てて路線を延伸していったほうが、人口10000人を早く達成できる。
マップはある程度発展しているので乗客需要が高い場所が多く、そういった場所に駅を建てれば乗客が見込める。
駅周辺の発展はその駅の利用者数に依存するので、旅客列車の運行本数を増やして乗降客を増やそう。
島の北部と西部に工場があるので、その周辺に駅を建てて、既存の路線を延伸して、島を1周する環状線にしてしまおう。
環状線は細かいダイヤ設定が不要で運行が楽。
ついでに複線化してしまおう。環状線を複線化すると内回り外回りになる。
複線は運行本数を稼げるので、駅の利用者数が増え、周辺が発展しやすくなる。
路線折り返しや下記のような方式は後々苦労するのでA列車初心者にはあまりオススメしない。
/ ̄\__┌────┐___ | |駅 | │ \_/ ̄ ̄└────┘ ̄ ̄ ̄
いくら旅客列車を運行しても、資材を供給しないと駅周辺は発展しない。
島の北部と西部と南部に工場があるので、生産された資材を輸送して、資材を全ての駅に行き渡らせよう。
2002年6月24~25日UFOが⁉︎
地名は首都圏の駅名から来ていると思われる
光浦→三浦
桜ヶ島→桜田門
幕の内→丸の内
10225回
5回
8回
32人