条件 | 期限 | |||
やさしい | 標準 | いばらの道 | ||
1 | 鉄道総延長100km | 2年経過時(1989年3月31日経過時) | 1年経過時(1988年3月31日経過時) | 1年経過時(1988年3月31日経過時) |
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2 | 鉄道総延長200km | 16年以内(2003年3月31日まで) | 8年以内(1995年3月31日まで) | 7年以内(1994年3月31日まで) |
3 | 年間資源関連利益300億円 | |||
4 | 年間子会社利益200億円 | |||
5 | 人口3万人 |
この街では林業と漁業において確固たるブランドを保持していたが、1985年のプラザ合意以降は
割安となった輸入物に押されて両産業は苦境に立たされ、またそれと同時に進行する過疎化にも喘いでいた。
そこで、かつてこの地で計画されていたものの、のちに凍結された鉄道整備計画を再び推し進め、
産業振興と過疎化対策を成し遂げるために自治体と共同で新しく設立されたのが当社である。
まず、計画の実現性を判断するために鉄道総延長100kmの早期達成が望まれており、
議会からの要求として、旅客営業だけでの黒字化は難しいことから、農林水産物を中心とした資源売買により年間資源関連利益300億円と、
それに携わる子会社による年間子会社利益200億円の達成が、過疎化対策の効果の目安としては人口3万人の達成が目標が掲げられている。
やさしい | 標準 | いばらの道 | |
資本金 | 448億円(140%) | 320億円 | 224億円(70%) |
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資金 | 274億5263万円 | 146億5263万円 | 50億5263万円 |
資金以外の資産 | |||
商品 | 1億7844万円 | ||
建物 | 64億1187万円 | ||
構築物 | 87億8909万円 | ||
車両運搬具 | 3億2833万円 | ||
土地 | 16億3964万円 | ||
負債 | |||
賞与引当金 | 1億260万円 |
列車 | 2編成 | 自動車 | 1台 | 路面電車 | 0台 |
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駅等 | 5箇所 | 停留所 | 3箇所 | 電停 | 0箇所 |
鉄道 | 54km | 道路 | 32.2km | 路面軌道 | 0㎞ |
子会社数 | 3社 | 土地 | 484区画 | 平均取得額 | 339万円 |
従業員数 | 95人 | 社員状況 | 約50 | 会社ブランド | 0 |
人口 | 1万3269人 | 公共交通機関利用率 | 50% |
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やさしい | 標準 | いばらの道 | |
融資利率 | 3.0% | 9.2% | |
融資限度額 | 178億7896万円 | 127億5896万円 | 89億1896万円 |
銘柄 | 株価 | 銘柄 | 株価 | 銘柄 | 株価 |
新貝殻石油 | 1630 | 日東板セメント | 300 | 柔らか金属 | 535 |
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世界自動車 | 2110 | 大突貫建設 | 1610 | 超合体銀行 | 2070 |
大日村証券 | 950 | 三々住不動産 | 1470 | 東西京鉄道 | 140 |
鳥猫運輸 | 930 | 大江戸海運 | 587 | 全部電力 | 1700 |
パッチョガス | 618 | ||||
※港は建設可能だが海外輸送は不可能のため、大江戸海運の優待内容は実質無意味。 |
資源種別 | 資材 | 農産 | 水産 | 木材 | 石油 | 石炭 | ||
方角 | 都市名 | 規模 | ||||||
自都市仕入れ | 215 | 418 | 515 | 306 | 195 | 278 | ||
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自都市販売 | 319 | 621 | 765 | 454 | 290 | 412 | ||
海外価格 | 429 | 791 | 772 | 830 | 359 | 358 | ||
取得額平均 | 372 | - | - | - | - | - | ||
北 | 河内高田 | 中都市 | 179 | 553 | 411 | 307 | 142 | 189 |
東 | 尾鷹 | 小都市 | 213 | 546 | 527 | 330 | 134 | 216 |
南 | 串木 | 小都市 | 163 | 519 | 607 | 434 | 164 | 203 |
西 | 那芽 | 小都市 | 224 | 445 | 586 | 455 | 133 | 244 |
※港は建設可能だが海外輸送は不可能のため、海外価格は実質取引不可。 |
基本的には川の北岸を発展させていくのがベスト。
川の南岸はバスで開発し、北岸は鉄道で開発すると良い。
既存路線の複線化などで距離を稼ぎつつ、足りない分については隣町への接続線路を適当に敷いてしまうのが無難。
マップの元ネタ(五新線)から考えると、北側と南側を南北に貫く路線を造るのが目的のように見え、
開始直後に営業部長がそれについて語るが、建設に多額の費用がかかり黒字になる確率も低いのでおすすめしない。
年間資源関連利益300億円は達成が非常に難しいように思えるが、卸売市場や物流センターを利用すれば1年目で達成することが可能。
特にクリア条件の資源関連利益と子会社利益、両方を計上する物流センターは攻略に欠かせない。
資源を消費する子会社のうち、製材所と製鉄所は1989年になると建設不可能になるので注意。
秘書が1889年12月31日までと言うが、これは誤りである。
資源関連利益200億円と秘書が昭和63年1月に言うが、これも誤りである。
1日の取引個数は小都市なら20個、中都市なら40個未満に抑える。
同一の資源を1日に上記の個数以上輸入すると、相場が暴騰する。
価格に問題がなければ複数の街から輸入する(例、北から10個、西から10個)ことで相場の暴騰を回避できる。
「農産水産を輸入していたらいつの間にか逆ザヤになっていた」はよくあるので要注意。相場の定期的なチェックを欠かしてはならない。
マップの北西端にある。
農産は近くの農業組合からトラックで運ぶ。停車場の積み下ろし範囲を調整すれば、橋を架けずに対岸から供給可能。
水産は隣町から仕入れる。高架で線路を跨ぐ必要があるが、北と接続して西と北の両方から仕入れると、
相場の暴騰を防げ、相場を見て輸入先を切り替えられるのでオススメ。
卸売市場の近くか、南東部の漁港周辺に建てると資源の供給がしやすい。
南東部に建てる場合、農産の輸入が必要になるが南も東も小都市なので取扱量に注意。
南東の新社村に石炭が埋蔵されている。
製鉄所は1989年になると建設不可能になる。
自都市で石炭が産出できるので、製鉄所を建てられるうちに複数建てておく。
南東部にはそこそこ人がいるが、石炭が近くで産出できるので完全に潰して物流センター&工業地帯(製鉄所)にしたほうが楽
(水辺は工業系に好影響。ただし、漁港への影響には注意すること)。
伐採所とセットで。木材消費量が少ないのが欠点。
製鉄所と同じく1989年になると建設不可能になる。
2年目以降、相場次第で利益が出る。ただ、周りが北を除いて小都市なので石油を大量輸入しにくい。
上手く稼働させれば子会社利益に大きく貢献するが、リスク分散、工業比率の向上程度に留まるだろう。
利益目標の達成が順調なら資金には余裕があるはずなので、着実に取り組めば期限内達成はさほど難しくないだろう。
90年から高層マンションC、92年からは人口密度が最も高い高層マンションDが解禁されるので、やや遅れ気味でも挽回のチャンスは十分ある。
なお、標準以上の難易度の場合、期限内に超高層マンションは登場しない。
イサゴ