#author("2021-10-06T00:31:31+09:00;2020-10-07T15:04:26+09:00","","") #author("2021-10-06T00:32:59+09:00;2020-10-07T15:04:26+09:00","","") *目次 [#ucb7b20d] #contentsx *関連ページ [#a7724a91] //後々ちゃんとまとめます 多分・・・ //↑おつかれさま [[ダイヤ設定の機能(基本情報)]] *概要 [#u7326754] 「貨物列車と旅客列車を混ぜて、かつ衝突なしで走らせたい」「ラッシュ時の増発をしたい」「ロマンのあるダイヤを実現したい」なんて思った方は多いだろう。しかし、いざダイヤを組んでみると、ダイヤが思い通りに組めなくて挫折・・・なんて思いをした方は多いのではないであろうか。そこで、このページでは、ダイヤ設定のコツを解説する。 *【重要】基本の基本 [#i8129ad7] **設定の順序 [#ub1ac635] -運行計画は、必ず##運行時間・運休日 → 進行設定 → 発車設定 の順に行うこと##。 --これを怠ると、設定時にかなり痛い目にあうことになる。 ---ただし、入庫等をする際に入庫時間等が発車設定をするまで分からないという場合は運行時間よりも先に発車設定をすること。 ---先に運行時間を設定してずれていると変な位置で運行終了して翌日に詰まって大惨事なんてことがある。 ---先に運行時間を設定してずれていると変な位置で運行終了して翌日に詰まりあら大惨事、なんてことがある。 -また複線の場合、絶対に##左側通行## (隣町との接続の向きは必ず左側通行になる)。 *【簡単】誰でもできる!インスタントダイヤの設定講座[#l3640d7a] **同時発車法 [#f1887b6e] [[アートディンク公認の解説動画(ニコニコ)>http://www.Artdink.co.jp/japanese/title/a3d/special/06.html]]にてぬどん氏も用いた方法。 進行設定で走行ルートを決めてから、 隣町を除くすべての駅にチェックをいれ、20分~2時間程度間隔で99回発車するよう設定する。あとは営業時間を設定すればOK。 この方法はよほど駅間隔が短くなければ絶対に衝突しない。 このダイヤは環状線で設定するといいだろう。 **等間隔発車法 [#zf600c32] 進行設定で走行ルートを決めてから、 単純複線の場合は 始発駅 ̄\ニニ(いくつかの駅)ニニ\_終着駅 みたいな形の始発・終着駅の1つ手前のホームを、 環状線の場合は好きな駅を一か所、時間調整駅に設定する。 その駅のみ発車間隔を設定し、間隔がおかしくなってもその駅で時間調整して間隔をそろえられるようにする。 同時発車法より複雑なのでダイヤ初心者は避けたほうがいいかも。 //誤字修正 発車法が発射法になってた //内容に被りがあるようなのでページが冗長になるのを防ぐため一部削除してみました *回送ダイヤによる迷子 [#kaisou] 回送で列車・車が迷子になる人 回送時の交差点・分岐進行方向が設定できない人 のために +普通に運行設定をする +運行計画でリスト2を選ぶ +通常営業時間と回送時間の進行設定が右端にリストで出るので 異なっている場合は選択して進行設定 回送タブを押して 進行方向を通常営業時間と同じにする ***隣町を使った回送設定 [#ycd3590c] &aname(A); 隣町は何本でも列車を停めることができる。そこで隣町を車庫代わりに使用すれば、許容量いっぱいの列車を走らせることが可能になる。 隣町――A駅==B駅==C駅 例えば、隣町を1本目が4:00に出発し、2本目を4:30、3本目を5:00…と30分刻みで送り出し、営業時間内はA~C駅間を往復するように設定する。 それから1本目を23:00頃にA駅で営業終了にして、回送で隣町に入るように設定すればよい。 あとは順番に営業終了時間をずらして回送設定でA駅から隣町に入るようにする。 この方法のメリットは、隣町に入れてしまったあとに線路がガラ空きになるので貨物列車の運行が行いやすくなること。 デメリットとしては、隣町とA駅との間が空きすぎていると運行費が無駄になりやすいこと。 なお、回送設定をせず、営業終了するのを隣町にすれば隣町までの乗客の運賃を稼ぐこともできる。 //*信号所の使い方 [#u2e378be] // □□□□□/-信号所1------- // -------信号所2-/□□□□□ // 信号所1:信号所2の到着まで待機 // 信号所2:信号所1の発車まで待機 // //こんな感じで単線線路ですれ違い線をより安全に運転させたり // □□□□□□/-----…→ // ターミナル駅-信号所--…← // 信号所:0:00から30分毎発車 // 駅:10分停車 //のようにすれば駅に到着した列車が折り返し発車する前に次の列車が突っ込んでくるのを防止したり出来る。 //貨物列車と線路を兼用してて緊急停止アイコンを頻発しているプレイヤーには結構有り難かったりする。 //*仮乗降場のちょっと変わった使い方 [#tb029364] //通常なら乗り換えや通過等の複数の列車運行に関係する使い方がメインだが、 //@@周囲が発展しないという特質@@を利用して、自然や農地を残したままにしたい場所等で使える。 //*仮乗降場のちょっと変わった使い方2 [#a96bb41a] //2つ上よりお借りします // ----------------- // □□□□□\-乗降場-/□□□□□ //こうすれば信号所の代用になる(しかも乗降りが起きる)。 //ただし、通過線はただの線路なので停車不能で到着・発車の検知不能。時間設定で退避をするだけ。 *車庫 [#y893a5c9] **車庫から出す・入れる [#xea9a411] (西) (東) 車庫──始発・終着駅── … 車庫/ シナリオ「パークアンドライド」における車庫利用方法。 駅の進行方向設定を「営業時間帯:東 回送時間帯:西」にする(折り返しにすると出庫して駅に着いた際、折り返して車庫に戻ってしまう)。 **通勤電車(ラッシュ増発) [#ke8d8595] 「簡単複線ダイヤ」の時を考える。 車庫1────駅───(途中)───駅────車庫3 \/ \ \ \/ /\ \ \ /\ 車庫2────駅───(途中)───駅────車庫4 朝、車庫1から出た列車は、車庫2に帰ってきて、夕方車庫2から出て車庫1に帰ってくる。 このようにして、四本の列車を増発できる。朝と夕方と、自由に時間が設定できるのが特徴。 *資源消費子会社への輸送 [#kcca5628] ほとんどの子会社で資源の消費数は固定。 (ただし稼働率に影響を受けるので100%未満の場合は注意) なので、発車条件の時刻設定で「1日に何回発車するか」=「何回資源を配るか」を設定することで、 過不足なく資源の配分が可能。 時刻設定が推奨されるのは、貨物列車/トラックは''営業時間内のみ''資源の積み下ろしを行うため。 なので、移動中などに運休時間になってしまうと、次の営業開始時刻に資源を積み込まない(あるいは降ろさない)まま出発してしまう。 こういった事態を避けるには、営業時間をギリギリのタイミングで操作する方法もあるが、 道路は交差点(や踏切)の影響でダイヤが乱れやすいので、終日営業にして出発時刻の制限で操作した方が安全、ということになる。 例えば、A-貨-Bという形(往復40分)で、AとBに一回ずつ資材を運びたい場合は、 貨物駅出発時刻を10時に設定して、1時間おきに出発を1回設定して11時出発の計2回出発する設定にしておけば、 貨物駅出発→Aに降ろす→貨物駅で積む→Bで降ろす→貨物駅で積んで翌日まで待機 といった感じとなる。 生産量に応じて回数を調整すると良い。 *複雑なダイヤを組む(現在製作・整理中) [#g61263d1] Youtubeやニコニコ動画のプレイ動画を見ると、「過密ダイヤ」と称しているものが多い。また、現実に即したようなダイヤを組む人も多い。 いざ、自分もやってみようと思って作ってみると相当難しく挫折したことは無いだろうか? '''例:追越・対向・通過待ち、車庫・引上線の活用、臨時列車スジ…………。''' ここではそのような一段上のダイヤの組み方を解説する。ちなみに執筆者(Inagi!.exeです。)は結構下手な方なので、参考程度にして頂きたい。 //(当然なことが多いかもしれません。) そもそも、複雑なダイヤはダイヤグラムなしには設定できない。 ダイヤグラム(運行図表)については各自詳しく調べていただくことにするが、ダイヤグラム無しで複雑な過密ダイヤを組むのはほぼ不可能。 ダイヤグラムを描画し、どこにいつ列車が居るのかを把握してこそ過密ダイヤができあがるのである。 **複雑なダイヤを組むにあたってあった方がいいもの [#c8c243dc] 執筆者が使っているものを紹介する。これ以外にも多くの方法があるから、自分に合った方法を取るといい。 ちなみにWindows8.1(元2001/XP/Vista/7)ユーザーなので、Mac・Linux方面のことは疎すぎる(%%Linux使う人がここにいるかは気にしてはならない%%)。ご了承を。 +Oudia(ダイヤグラム作成フリーソフト。WindowsXP以降対応。Mac及びChromebookは未対応) --インストールは[[こちら>http://take-okm.a.la9.jp/oudia/]] +Excel(Windows標準装備の表計算ソフト((ここでは配線略図と運用表に使う))) --なかったら、ペイントや手書きで事足ります。 //+%%やる気%% //+%%時間%% たったこれだけだ。 もし、PCが使えない、もしくはOudia非対応のPCを使っているのなら、 +紙数枚 +方眼紙(1~5mm四方が望ましい)数枚 +シャーペン、又は鉛筆(ボールペン((フリクションを含む))は望ましくない) +消しゴム(シャーペンや鉛筆等の後ろに付属している物や、なにかのオマケでついてきた消しゴムは望ましくない。あと、百均の消しゴムもな!!) //+%%相当なやる気%% //+%%多くの時間%% でもいい。 **ダイヤを組む以前の話 [#p2e988df] ***その1【種別停車駅の設定】 [#f307341d] 実際の鉄道のうち都市圏では多くの種別が事細かに設定されている。これを再現してみる。 まず、1路線で存在する種別を書き連ねてみる。 +小田急の場合 各駅停車、準急、急行、快速急行、特急(停車パターン10種類程度)、この他に朝時間帯は通勤急行、通勤準急もある。 +JR常磐線 各駅停車、普通((案内上取手以南は快速となる。))、快速、特別快速、特急(ひたち、ときわ) +JR飯田線 普通、快速、特急(伊那路) +JR京都・神戸線 普通、快速、新快速、特急(はるか、サンダーバード等) etc... ではそれぞれの特徴を見てみよう(特急は割愛)。 +小田急の場合 各駅停車(優等列車の補完的な役割、近距離客向け)準急(近距離区間の速達列車)、急行(主に中・遠距離客を対象)、快速急行(対他社線、遠距離客を対象) +JR常磐線 普通(近距離客を対象)、快速(中・長距離客を対象)、特別快速(対他社線、中・長距離客を対象) +JR飯田線(駅の利用者数が少ない場合は、普通列車でも通過駅が存在する場合がある) +JR京都・神戸線 普通(近距離客を対象)、快速(近・中距離客を対象)、新快速(中・長距離客を対象) これらに共通するのは大体###3つ程度のユーザー層に分けている###ことだ。 これを踏まえ、A3Dに移す。A3Dで実用的なのは各駅停車と優等の2種別設定。各駅停車2~3に対し優等1くらいの本数がベター。 //ちなみに、このような話は、井上孝司著の「ダイヤグラムから見る鉄の世界」という本に詳しく記されている。 //興味があったら近くの図書館にあれば借りて見てみるのもいい。 //では、次は停車パターンについて考える。 ***その2【停車パターン】 [#i43c1293] 種別を設定して通過駅を設定していることは、それなりにちゃんとした意味がある。 当然の話だが、比較的人口の多いところには優等種別が止まり、少ないところは通過するのが一般的である。 //Ex)中央線中央特快は国分寺を停車して、西国分寺・国立を通過する。 それ以外の場合は、他線との接続駅を止めたり、町の中心地(役所系が密集しているところ)に停めるのが一般的である。 //Ex)横浜線快速……八王子~相模原、'''町田(小田急線)'''、##長津田(東急線)##、@@@中山(グリーンライン)@@@、鴨居、@@新横浜(ブルーライン・新幹線)@@、###菊名(東急線)###、横浜… //Ex)JR北海道の特急とかち1号新得以西の停車駅……札幌、新札幌(地下鉄)、南千歳(千歳線新千歳空港行)、追分(室蘭本線)、新夕張(石勝線夕張行。夕張支線はすでに廃止)、占冠、トマム、新得(根室本線)((占冠、トマム、新得駅は周辺の人口が少ないし、接続駅でもないが、新夕張~新得間は普通列車が設定されていないので、この区間は特急列車を停車させている)) そして、路線の途中区間に人口の少ない区間を通る、あるいは末端部の人口が少ない時はどうするか。 これは、需要のなくなる区間の直前で優等列車を各駅停車化させる場合が多い。その区間は各駅停車の優等種別のみにしてしまう場合もある。 '''例:京急の快特は、堀ノ内までは優等運転を行い、その先は全て各駅に止まる''' //Ex)小田急の新松田~本厚木、京急久里浜線、京王高尾線、東武日光線栃木以遠、JR東海道線熱海~小田原間、つくばエクスプレスの守谷以北、京阪線準急の萱島から京都方面etc... //また、ビジネス街と遊園地の前などのように、通勤時間帯と、昼間及び土日で利用客が大きく異なる場合もある。 //この場合は、通勤用の増便を行い、通勤用の列車は停車駅を変えるというのもアリだ。 //Ex)京阪線の通勤快急は、百貨店があり、昼間の利用客が多い守口市駅を通過するが、住宅街の寝屋川市などは停車する。 //↑これは違うでしょ。「平行ダイヤ」のためかと。 これをもとにA3Dの世界に移すと、このような考え方になる。 //-中規模~小規模の集落同士を結ぶ路線は比較的大きい集落or資材が入手しやすい集落の駅に優等種別を止める。 //-大規模な街同士を結ぶ路線は、 -途中区間も十分な人口or資材があるときは主要駅を選りすぐって停車させる。 //--途中区間がやや過疎っている場合は、都市圏では急行運転、過疎地域は各停化にするとリアル。 //---利益重視なら過疎地域を全部飛ばして都市圏の駅に停めるのもいい。 -A3Dでは利用客数が発展状況に関わるので、各駅停車を必ず設定するほか余裕があれば特に発展させたい駅にのみ停車する優等種別を設定するといい。 こんなところである。 ***その3【列車の本数】 [#h9aecab3] //次の課題はこれだ。 実際の都会の路線は1時間に6~14本程度であろう。が、A3Dでは、それを再現するのは不可能に近い。 A3Dでは時間軸と距離の関係がハチャメチャになっているのはご存知であろう。カメラモードで駅が見えるのにそこまで10分とか。 それを考えると、A3Dでは1時間に4本程度(15分に1本程度)でもいわゆる「過密ダイヤ」になる(A3Dのダイヤなら、1時間に1本程度でも十分)。 これに優等種別の追越等を考えると相当大変である。 追越設備を付ける場所、電留線の位置、末端駅の収容可能本数etc... 大変なのである。また、ラッシュダイヤを組むとなると気が遠くなる。 自分のやる気に合わせた難易度にしてほしい。 複々線にしてやると用地代は食うが、ダイヤを組むのが楽になる。 //***その4【列車の性能・デザイン】 [#q269ba03] //A3Dでは、列車は時代に従って最大4種類ほどのテンプレのなかから選べる。 //この列車の性能や走行線区まで凝って作るときに手助けになるであろうことを書く。 //+性能が異なる電車を同時に走らせるのは避ける。 //--典型的な例としては、常磐線の中電用415系の起動瞬発力が低く後続列車が詰まるので、三河島、南千住を通過していた時期があった。 //+貨物は電化線区ではハイスペックが望ましい。非電化線区ではスペックを落としたものにするといい。 //ざっとこんな感じだ。 //(ほかに必要な事項があれば加筆をお願いします) ------------------------------------------- 遅くなった。さあ、本題のダイヤグラム作成に移ろう。 **ダイヤを組む [#i4319e27] ***【駅間到達時分の把握】 [#w524dd2e] これなしにダイヤグラムは作成できない。まずは必ずこの作業を行うこと。 列車は駅間の走破に何分かけるのか。 これを走らせるすべての駅間・分岐駅間において走らせるすべての速度・加速度において把握し、ダイヤを組む時の柱とする。 駅間到達時分は、列車を線路に置き、運行経路を間違いなく設定して通過・停車を設定してから発車時刻設定のリスト2を表示することより表示する。 (例)A駅からB駅までに14分、B駅からC駅まで18分かかる車両をA駅7:00発、B駅5分停車で設定する場合 ||着時刻|発時刻|発車設定|h |A駅||7:00|7:00からn分毎にm回| |B駅|7:14|7:19|5分停車| |C駅|7:37||---| ***その1【スジを組む順番】 [#g77ae45c] さて、駅間到達時分を把握できたところでダイヤグラムを作ろう。 スジを組む順番に気を付けるとダイヤを組むのが楽になる。 ダイヤを作るときのコツは”設定上ネックとなる部分から先に設定する”だ。 各駅停車の優等列車退避などはもちろん、平面交差、直通接続部、路線分岐部、単線部など、ダイヤ設定上ネックとなる部分はそれぞれの路線に存在する。 そういった部分の時刻は後から変更するのが難しいので先に組み、それにあわせてほかの設定しやすい部分の時刻を決めていくのがよい。 また、初心者の人はパターンダイヤを組んでみるといい。 ***その2【1日で始発地点に戻す】 [#kddfe01e] A3Dでは運用のローテーションがしにくい。よって、各列車の設定したダイヤの終着が次の日の始発地点でないとダイヤは成り立たなくなる。 これを念頭に置いて、運用を考えるとミスが少なくなるし、編成数も最低限に抑えられる。 ただし、路線の性質上1日で戻ってくることが不可能であれば、2本ないし4本の編成のダイヤ設定を同じにし、組み合わせ、2日ないし4日で戻ってこられるダイヤを組むと成立する。このとき、疑似的に運用のローテーションが発生する。 //ああ、久々に書けた。更新が遅くて済みません。 ***その3【退避駅・車庫の設置】 [#s44eed14] 優等列車を走らせたいなら、数駅に一駅は退避駅が必要だ。 本数が多ければ、その数も自然と増える。%%HENTAI(アクロバティック)退避でもしない限りは。%% //後日、退避駅の構造のまとめを貼る。 車庫もまた必要だ。 //どこか([[ダイヤの組み方#A]])に書いてあったが、隣町は最強の車庫である。が、マップ内にも作りたいのが人情(?)。 基本的には、車庫に入れる運用がいくつぐらいになるのかを予想したうえで線路の本数を決めるとよい。後々拡張しやすい構造にしておいた方が無難。 //だが、%%ハッキリ言って要らない(というのもダイヤが面倒なことになる)%%。 ***その4【回送・上位種別・貨物の退避・追越・接続】 [#ie404c20] //(最後に書いてから早4か月かな。遅くなって済みません) 回送列車は、基本的には全駅通過が普通である。貨物列車もそうだ。 だがA3Dの場合は偶数番線と奇数番線でそれぞれ発車設定が同じになる。なので、待避線などを利用して上手く走れる線路を複数用意しないと、回送列車でも全駅停車するハメになったりする。 その1にも書いたが、基本的には上位種別から書き込む。 では、回送列車と貨物列車はどうすればいいか。 回送列車や貨物列車は、1番最後に書き込み、他の列車を調節してスジをこじ開ける。 おそらくこれが一番リアルかつ効率がいいだろう。 ただしA3Dでは発車設定が基本的に繰り返されるので、ほかの列車の時刻を調整する際は基本的に当該運用のすべての時刻を変更しなければならない。のでなるべくスジをこじ開けることなく列車を挿入できるスペースを探すこと。 A駅を出発した折り返し回送列車が、B駅で快速を抜かし、分岐駅のC駅で、普通列車を先行させ、D駅でそれを抜かす。 複雑だが、退避のしようによっては「一度先行させた列車を抜かす」や「一度抜かした列車を先行させる」も検討すべきだ。 そう、回送と貨物は大変面倒な種別であるのだ。 //だから、%%できるだけ減らしたりこまめに引込線を設けるなど工夫しよう。%% ***その5【実際に列車を設定する】 [#x2effeee] 上記をふまえて、実際に列車の時刻を設定してみる。注意すべきは以下の点。 -正面衝突が起こらないようにする。 --単線の場合、複線となっている駅・信号所など以外の場所で列車を表す線(以下、スジと表記)が交差しないようにする。 --複線の場合、折り返し部や分岐部などでスジが交差しないようにする。 -後続の列車がつっかえないようにする。 --列車と列車との間隔は必ず5分程度保っておくこと。 --先行列車と退避列車の間隔は最短3マス、先行列車がひとつ前の駅を通過する場合は23マス離れさせるとつっかえない(高速・加速度高の場合のみ検証)。 --先行列車と待避列車の発車間隔(先行列車が通過列車の場合も含む)は 2列車共に次の停車駅が同じ駅で先行列車が即時(5の倍数分)発車の場合15分以上 2列車共に次の停車駅が同じ駅で先行列車が5分間停車の場合20分以上(停車時間が5分以上ならその分待避列車の発車を遅らせる)。 先行列車が次駅を通過し待避列車が停車する場合は10分以上にすること。 なお、先行列車の加速性能・最高速度が待避列車よりも低い場合は差が縮まるためその辺りは各々調整すること。 --駅に停車する際に減速するのは周知の事であるが分岐器の反位側に進入する際も微妙に減速する。 それがなんだ、という人が多いと思うが後続列車との間隔がギリギリの状態(間隔が2~3マス程度)で待避線に逃げ込もうとした時に分岐器で減速し、後続が詰まるということもある。 1~2両編成ではあまり問題は無いが7両編成になってくるとその分分岐器を通過する時間が長くなるので詰まりやすくなる。 このようなギリギリのダイヤを設定する人はあまりいないであろうが過密ダイヤを作りたい、という人等はこのことを注意しておくと良い。 -発車時刻をA3Dで設定できるパターンにする。 --「○:○○から○分毎に○分発車」か「○分停車」という形式で発車設定をすることが多いが、同じ駅の奇数番線か偶数番線では一年中ずっと設定が固定される。何が言いたいかというと、9:00にA駅1番線を「9:00から30分毎に2回発車」させた場合折り返してきた後9:00にA駅3番線も「9:00から30分毎に2回発車」が適用されるということだ。 そのため近鉄の東花園駅等のように本線と待避線が上下線共に奇数番線・偶数番線となっている駅や近鉄の鶴橋駅のように一路線の上下線が奇数番線・偶数番線になっている駅、多くの国鉄時代の駅に見られた2面3線で1番線と3番線が本線になるような駅を作る際は注意が必要。 **メモ [#d4a795ba] 終着駅__________中間____信号所__ \__信号所__中間__________\___終着駅 信号所で20~30分停車に設定すれば貨物などを適当に乗り入れても詰まらないので私の中の流行 ─┬─────┬─ └─停留所─┘ 片側しか乗客・貨物扱い出来ない停留所などを両側進入に対応させる //求、スクリーンショット //コメント欄が必要なページでは無いように思えるのですが・・・?本当に必要ですか?自作シナリオのページという訳でもありませんし、新たな組み方の提案は攻略質問BBSで行えばいいでしょう。