#author("2024-07-22T21:21:19+09:00","","") #author("2024-08-17T16:57:38+09:00","","") *目次 [#u95bb093] #contentsx *マップ [#t9a41cc4] |&ref(atrain.png,nolink);| -開始年月日:2001年4月1日 *特徴 [#db894b14] -チュートリアル用シナリオその1。 --鉄道運営(駅・列車・路線)に関するチュートリアル。 -鉄道の運営と用地売買に関することしかできない。道路、路面、子会社などは未解禁。道路の撤去もできないので、 「用地買収済みの場所に新しい駅を建てる」前にはセーブしておくと良い。 「線路でつなごうと思ったら道路にひっかかった」といった失敗が発生するかも。 -標準以上の難易度ではすべての機能が開放される。 早ければ1年でクリアできる(いばらの道を3ヶ月でクリアしたという人もいる)。 やさしいではプランが解放されていないため''地下にトンネルを通す事は出来ない。'' |難易度|h |☆| *BGM [#n7432cbf] ジオフロント *都市開発情報 [#e67e15db] **桜ケ島村 [#i8292b69] 島の東に位置する。駅前には、商店街がある。評価は、なかなか良い物件らしい。山も林もある。住宅もある。駅前から開発しよう! **幕ノ内村 [#qbd7731a] 島の北東に位置する。駅前には、ビルや商店街あり。駅前が開発には向いている。工場もある。 **丹沢村 [#hd05cc65] 島の東に位置する。駅前には、商店街、ビルがある。稼働率最悪のマリーナや自動車用品屋もある。やっぱり、駅前は開発向け。 **光浦村 [#c2bd42d9] 島の南に位置する。開始時に用地が確保されている。その用地付近にはマンションE団地がある。稼働率は悪いのに評価は高い。稼働率は良くないが資材工場がある。 **霧狩村 [#qf5cbec2] 工場が沢山ある。北のほうには温泉リゾート?がある。稼働率は物凄く低い。 **坂月村 [#tc78ac6f] 工場や商店街がある。それ以外目立ったものは一切なし。 *クリア条件 [#j325c56f] ||CENTER:条件|>|>|CENTER:期限|h |~|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''| |~1|人口1万人|10年以内(2011年3月31日まで)|5年以内(2006年3月31日まで)|4年以内(2005年3月31日まで)| *シナリオ開始時資産状況 [#jf636ac5] ||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~''総資産''|378億円|270億円|162億円| |~''資本金''|378億円|270億円|162億円| |~''資金''|307億2001万円|199億2001万円|91億2001万円| |>|>|>|CENTER:~''資金以外の資産''| |~''商品''|>|>|7億3470万円| |~''建物''|>|>|10億円| |~''構築物''|>|>|28億9681万円| |~''車両運搬具''|>|>|4億9027万円| |~''土地''|>|>|19億5821万円| |>|>|>|CENTER:~''負債''| |~''賞与引当金''|>|>|9090万円| -会社情報 ||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c |~''列車''|1編成|~''自動車''|0台|~''路面電車''|0台| |~''駅等''|3箇所|~''停留所''|0箇所|~''電停''|0箇所| |~''鉄道''|3.8km|~''道路''|46.9km|~''路面軌道''|0㎞| |~''子会社数''|0社|~''土地''|647区画|~''平均取得額''|303万円| |~''従業員数''|75人|~''社員状況''|70|~''会社ブランド''|50| -所有設計図 |~名前|~運行費用|~最高速度|~加速性能|~最長編成|~運賃|~定員|~最大乗車率|~耐久性| |島内旅客列車|2885円|低速|低い|5両|80円|134人|150%|普通| |島内機関車|5771円|低速|低い|5両|-|-|-|普通| -都市情報 |~''人口''|CENTER:4501人|~''公共交通機関利用率''|CENTER:80%|~''産業''|CENTER:工業都市|~''人口密度''|CENTER:8.97人| -銀行/株式初期状況 --銀行融資 ||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~融資利率|BGCOLOR(GRAY):融資不可|>|''13.2%''| |~融資限度額|~|107億6364万円|64億4364万円| --優待銘柄株価一覧 //株価500円未満は青表示(@@~@@)、2000円以上は赤表示(##~##)を付加する(暫定) //優待内容が無価値のものは背景灰色表示 |''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|''銘柄''|''株価''|h ||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c |~''新貝殻石油''|1430|~''日東板セメント''|@@396@@|~''柔らか金属''|@@300@@| |~''世界自動車''|1990|~''大突貫建設''|1940|~''超合体銀行''|1360| |~''大日村証券''|##2080##|~''三々住不動産''|1480|~''東西京鉄道''|BGCOLOR(#CCC):@@457@@| |~''鳥猫運輸''|BGCOLOR(#CCC):784|~''大江戸海運''|508|~''全部電力''|##2770##| |~''パッチョガス''|523|>|>|>|BGCOLOR(#CCC):| |>|>|>|>|>|LEFT:&color(red){※};隣街が存在しないため、東西京鉄道、鳥猫運輸の優待内容は実質無意味。| -隣街情報・資源取引価格初期状況 //自都市仕入れ・販売・海外価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定) //隣接都市の価格で一番安い価格は青表示(@@~@@)、一番高い価格は赤表示(##~##)を付加する(暫定) ||||CENTER:BGCOLOR(#AAA):|CENTER:BGCOLOR(#0A0):|CENTER:BGCOLOR(#00A):|CENTER:BGCOLOR(#A50):|CENTER:BGCOLOR(#A0A):|CENTER:BGCOLOR(#888):|c |>|>|CENTER:資源種別|資材|農産|水産|木材|石油|石炭|h |方角|都市名|規模|~|~|~|~|~|~|h |CENTER:|||CENTER:BGCOLOR(#FFF):|CENTER:BGCOLOR(#7F7):|CENTER:BGCOLOR(#77F):|CENTER:BGCOLOR(#FC7):|CENTER:BGCOLOR(#F7F):|CENTER:BGCOLOR(#CCC):|c |>|>|~''自都市仕入れ''|@@124@@|@@652@@|@@560@@|@@462@@|@@221@@|@@214@@| |>|>|~''自都市販売''|151|##791##|679|560|##268##|259| |>|>|~''海外価格''|##324##|666|##724##|##566##|265|##265##| |>|>|~''取得額平均''|186|-|-|-|-|-| //|~北||都市||||||| //|~東||都市||||||| //|~南||都市||||||| //|~西||都市||||||| |~北|>|##隣接都市なし##|>|>|>|>|>|-| |~東|~|~|~|~|~|~|~|~| |~南|~|~|~|~|~|~|~|~| |~西|~|~|~|~|~|~|~|~| -路線 *攻略ポイント [#j6080af9] ゲームの内容を覚えるシナリオ。秘書の助言のとおりにやっておけばOK。 しばらくは赤字垂れ流しになるかもしれないが、資金は十分あるので問題ない。 (折り返しの設定し忘れ、24時間運行、3~5両と「多すぎる」編成のため赤字垂れ流しに。) **路線の延伸 [#bfb6ba98] 秘書からのアドバイスもあるが、新しい駅を建てて路線を延伸していったほうが、人口10000人を早く達成できる。 マップはある程度発展しているので乗客需要が高い場所が多く、そういった場所に駅を建てれば乗客が見込める。 @@駅周辺の発展はその駅の利用者数に依存する@@ので、旅客列車の運行本数を増やして乗降客を増やそう。 ***複線で環状化を目指す [#zdc9a618] 島の北部と西部に工場があるので、その周辺に駅を建てて、既存の路線を延伸して、島を1周する環状線にしてしまおう。 環状線は細かいダイヤ設定が不要で運行が楽。 ついでに複線化してしまおう。環状線を複線化すると内回り外回りになる。 複線は運行本数を稼げるので、駅の利用者数が増え、周辺が発展しやすくなる。 ***秘書の提案について [#n102577a] 路線折り返しや下記のような方式は後々苦労するのでA列車初心者にはあまりオススメしない。 / ̄\__┌────┐___ | |駅 | │ \_/ ̄ ̄└────┘ ̄ ̄ ̄ **資材の供給 [#ld0e6b58] @@いくら旅客列車を運行しても、資材を供給しないと駅周辺は発展しない。@@ 島の北部と西部と南部に工場があるので、生産された資材を輸送して、資材を全ての駅に行き渡らせよう。 *いばらの道攻略 [#ob3f5819] -[[いばらの道/A列車で行こう]] *備考 [#x783a78f] **UFO!! [#l70ac046] 2002年6月24~25日UFOが⁉︎ **マップの元ネタ [#wad3c9d8] 地名は首都圏の駅名から来ていると思われる 光浦→三浦 桜ヶ島→桜田門 幕の内→丸の内 *ライバルデータ [#n6b661e8] [[A列車で行こう/ライバルデータ]] *アクセス数 [#eb41b7e7] ***総アクセス数 [#t18a56b4] &counter(total);回 ***今日のアクセス数 [#c9040cb0] &counter(today);回 ***昨日のアクセス数 [#ea059d92] &counter(yesterday);回 ***現在閲覧中の人数 [#m05da448] &online;人 *シナリオの感想 [#a6fd17a3] #vote(面白かった[59],普通[3],つまらなかった[4]) #vote(面白かった[60],普通[3],つまらなかった[4])