#author("2021-05-22T17:02:51+09:00","","") #author("2021-06-09T19:32:42+09:00;2021-05-22T17:02:51+09:00","","") [[ユーザー作成シナリオ・MAP]] ##作者コードの取り組みに賛同しています。## ###このシナリオは3DSからでもPCからでも名前を変えることなく直接ダウンロードできます。###味たむの作者コードは「52」です。作者コードについては[[こちら>http://majikondanko.g.hatena.ne.jp/ken10ken/20141012/1413105261]]をどうぞ。 &ref(A3Dimage_サイレンス.PNG,nolink,,70%); |600|c |BGCOLOR(navy):COLOR(white):LEFT:SIZE(20):''Contents:'' | |#contents| *概要 [#a3067c35] **シナリオ名 [#c4b3b0cb] サイレンス -silence -不毛の島- **作者 [#f6b17ebd] 味たむ(おーたむ) **作者コメント [#i570f8b2] ここは自社の子会社しか建たない特殊な島。 この島を開発し、ビル群で埋め尽くされた大都市に発展させましょう。 シナリオ名を間違えて作っちゃいましたが、面倒くさいのでこのままアップ。 派生シナリオはどうぞご自由に(( 項目追加や攻略方法の編集・コメントなどなどどんどんお願いします。 **特徴 [#u41fa383] -島の土地は全て自社の所有。 --しかも土地売買コマンドが使用禁止のため土地を売ることはできず、他社物件が自然に建つことが無い。 ---したがって開発は自社子会社建設に頼ることになる。 --所有する土地が多いため固定資産税が物凄いことになるので注意。 -隣町は全て無し。資材はマップ中央に12個だけ用意されている。 --(ネタバレ)&color(#e7e1d9){マップ中央の12個の資材から資材工場Aを建設しないと資材を供給する手段が無くなり早速詰む}; -地下資源は石炭&石油が多めに存在する。 -初期型電気機関車の設計図が用意されている。 -土地売買以外のコマンドは全て解禁されている。 -(ネタバレ)&color(#e7e1d9){自治体が一つにまとめられているため、産業比率が偏って地域指定されると危険。特に市街化調整区域に指定された場合はクリアは絶望的。};((『用途地域指定なし』にするのがオススメ。byプレイした人)) **クリア条件 [#k0d5e30e] ||CENTER:条件|>|>|CENTER:期限|h |~|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):やさしい|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):標準|CENTER:BGCOLOR(RED):いばらの道| |~''1''|年間売上高2000億円|24年以内(年3月31日まで)|12年以内(年3月31日まで)|10年以内(1983年3月31日まで)| |~''2''|人口1万人|24年以内(年3月31日まで)|12年以内(年3月31日まで)|10年以内(1983年3月31日まで)| **シナリオ開始時会社状況 [#gf9f4519] ***マップ [#yfad039e] #ref(HNI_0063.JPG); ***資産状況 [#f948beb9] ||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h |~''資本金''|RIGHT:774億万円(300%)|RIGHT:258億円(100%)|RIGHT:206億4000万円(80%)| |~''資金''|RIGHT:728億9677万円|RIGHT:212億9677万円|RIGHT:161億3677万円| ***会社・都市情報 [#l1b4f577] ||CENTER:||CENTER:||CENTER:|c |CENTER:~''列車''|CENTER:0編成|CENTER:~''自動車''|CENTER:0台|CENTER:~''路面電車''|CENTER:0台| |CENTER:~''駅等''|CENTER:0箇所|CENTER:~''停留所''|CENTER:0箇所|CENTER:~''電停''|CENTER:0箇所| |CENTER:~''鉄道''|CENTER:0km|CENTER:~''道路''|CENTER:0km|CENTER:~''路面軌道''|CENTER:0km| |CENTER:~''子会社数''|CENTER:0社|CENTER:~''土地''|CENTER:35933区画|CENTER:~''平均取得額''|CENTER:万円| |CENTER:~''従業員数''|CENTER:80人|CENTER:~''社員状況''|CENTER:???|CENTER:~''会社ブランド''|CENTER:???| |CENTER:~''人口''|CENTER:0人|CENTER:~''公共交通機関利用率''|CENTER:80%|>|BGCOLOR(#CCC):| **画像 [#i6f82883] ---- &ref(HNI_5218.JPG,,25%); &ref(HNI_5219.JPG,,25%); &ref(HNI_5220.JPG,,25%); &ref(HNI_5221.JPG,,25%); &ref(HNI_5222.JPG,,25%); ---- **ライバルデータ [#yae69e59] [[Silence -サイレンス-/ライバルデータ]] **難易度 [#ne2d4dcd] |~''やさしい''|2| |~''標準''|3~4| |~''いばらの道''|4| *攻略方法(ネタバレ注意) [#c915bc54] **最初にすること [#f640f4af] これだけは絶対にしなければクリアできない、という操作。 マップ中央に12個の資材があるので、これを使って資材工場Aを建てる。 12個しか資材が無く隣町も存在しないため、資材工場Bも含め、資材工場A以外の建物はまだ建ててはいけない。資材が0になって早速詰む羽目になる。 **まずは儲ける仕組みを [#x83ee42f] 資材の供給が安定したら、次は人口増加のための準備をする。 開始後2~3年間は利益回収の仕組み作りに専念する。このシナリオは安定した利益源が無いとクリアは難しい。 用途地域指定ありでプレイをしている場合、最初工業系建物を中心に建てることになるため、地域指定される恐れがある。そこで、運輸を増加させるため通常であれば物流センターを複数建設するが、このマップでは物流センターは赤字を垂れ流す。そこで、港をわざと複数建設し、使用しない港を休止にすることで、赤字なしに運輸を増加させることができる。 ***株式公開・空港/新幹線建設 [#dcb92c20] 儲ける仕組みがある程度出来たら、しばらく放置して剰余金を貯める。 そして株式公開。完了したら借金をして空港か新幹線を建設する。 空港/新幹線により、運輸比率をあげて住宅比率を押し下げ、人口増加をしやすくする。 **人口増加へ [#o584a6ad] 儲ける仕組み完成後は、得た利益を使ってマンションを建てていく。 マンションはDやG、Eがおすすめ。安く一気に人口が増える。 比率が上がりすぎたら他の子会社を建てて下げる。 基本他社物件が建たないので、NPCによる住宅建設で住宅比率が頭打ちになるようなことは無いので安心。 これを続けていれば人口10,000人は達成できる。 なお、人口10,000人のためにマンションEだけを建設すると100戸が必要となる。この100戸のために必要な資材個数が7,200個になるため、発展のための資材工場Bが4つほど必要になることに注意。 *感想・評価 [#Nice] 面白いと思っていただけましたら↓のボタンを1ポチお願いします。 #vote(ナイス![40]) //面白いと思っていただけましたら↓のボタンを1ポチお願いします。 //#vote(ナイス![40]) ##このシナリオについてご感想をどうぞ。## #pcomment(,8,below,reply) #bodycache(disable) *備考 [#gace3681] //BGM: //申し訳ないが失念 **二次利用について [#zed845a9] 動画や開発記など、このシナリオを引用・使用して二次創作物を作成するのは自由です。 ただし、シナリオデータ自体の転載はおやめください。 ---- アクセス数:本日&counter(today);人(累計&counter(total);人)