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*目次 [#vb841a22] #contentsx *概要 [#r6971c95] 今作では''時代の概念''によって、@@年代によって様々なモノの値段・価格が違う@@。 例えば資材工場Aも、時代によって2億円で建てられるときもあれば、10億円以上かかるときもある。 運賃も1955年では13円/㎞だったのが、2000年には81円に大きく上昇する。 当然ながらこれらの物価によって固定資産税や減価償却費が変化したり、収入にも変化をもたらしたりすると思われるため、 おおまかにでも把握をしておくことが、堅実な経営の一つの手段となるだろう。 *物価変動 [#i7dac67a] 物価が変動する年代は決まっている。変動する年の4月1日、つまり年度が替わると変動する。 年代ごとの変動率は下記の通り。だいたい現実の日本の物価上昇率と同じくらいに思われる。 (各数値はすべて対前年比。小数第二位以下四捨五入。) 表をご覧いただくとわかるように、 1960~70年代にかけて急激に物価が上昇し、1990年代に入ると急速に上昇率が鈍化し、2000年代では下落傾向が続く。 最終的に2010年以降は1992年時点とほぼ同じ物価水準になる。 なお2011~15年まで変動がないことを確認しているが、その先の年代については未検証。 2009年まではゲーム時間を進めていくと下の表で固定で物価変動するが、2010年以降はランダムで物価変動が起きるようになる(ゲーム開始年として設定して始めた場合は2010~2015年は基準価格495となる)。表に記載しているのはコンストラクションで調べたもの。 |~''1955~56年''|CENTER:変動なし|~''1957年''|CENTER:+5.9%|~''1958~59年''|CENTER:変動なし|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>| |~''1960年''|CENTER:+5.6%|~''1961年''|CENTER:+5.3%|~''1962年''|CENTER:+5%|~''1963年''|CENTER:+9.5%|~''1964年''|CENTER:+4.3%|~''1965年''|CENTER:+4.2%|~''1966年''|CENTER:+4%|~''1967年''|CENTER:+3.8%|~''1968年''|CENTER:+7.4%|~''1969年''|CENTER:+6.9%| |~''1970年''|CENTER:+6.5%|~''1971年''|CENTER:+6.1%|~''1972年''|CENTER:+2.9%|~''1973年''|CENTER:+13.9%|~''1974年''|CENTER:+24.4%|~''1975年''|CENTER:+11.8%|~''1976年''|CENTER:+8.8%|~''1977年''|CENTER:+8.1%|~''1978年''|CENTER:+4.5%|~''1979年''|CENTER:+2.9%| |~''1980年''|CENTER:+8.3%|~''1981年''|CENTER:+5.1%|~''1982年''|CENTER:+2.4%|~''1983年''|CENTER:+2.4%|~''1984年''|CENTER:+2.3%|~''1985年''|CENTER:+2.3%|~''1986~88年''|>|>|>|>|CENTER:変動なし|~''1989年''|CENTER:+2.2%| |~''1990年''|CENTER:+3.3%|~''1991年''|CENTER:+3.2%|~''1992年''|CENTER:+2%|~''1993年''|CENTER:+1%|~''1994年''|CENTER:+1%|~''1995年''|CENTER:'''-1%'''|~''1996年''|CENTER:変動なし|~''1997年''|CENTER:+2%|~''1998年''|CENTER:+1%|~''1999年''|CENTER:'''-1%'''| |~''2000年''|CENTER:'''-1%'''|~''2001年''|CENTER:'''-1%'''|~''2002年''|CENTER:'''-1%'''|~''2003~07年''|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:変動なし|~''2008年''|CENTER:+1%|~''2009年''|CENTER:'''-1%'''| |~''2010年''|CENTER:'''-1%'''|~''2011年~''|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:変動なし(恒久的?)| **建物・車両価格 [#w61d7520] 上記変動率に応じて価格が変化する。 後述するように価格の比率はすべての時代で一定であるので、価格が上昇したからといって、 例えば鉄工所の建物価格は資材工場Aのそれを上回ることはない。 **運営費 [#j8751e42] 変動率に対応して上昇していくが、元の金額が小さすぎると上昇しない場合が多い。 (おそらく1000円未満が切り捨てのため) 例えば雑居ビルAは1962年で5万円/日だが、1965年になるまで6万円/日にならない。 -似た例として、路面電車の運賃が8円なら、接客設備を上げようとしても8円のままの場合がある。追加で上がる時も8円のままだったりするので注意)。 目安としては、ビル系子会社や一部の大型子会社、工場系などはその時の建物価格の0.1%になることが多い。 住宅系子会社は建物価格の0.05%が見える。 そのほかの子会社については金額も小さすぎたり、同じような価格帯の子会社間でもバラバラなので法則性を見つけるに足りる要素がない。 **運行費・運賃 [#e7399d56] 上記の変動率からはややズレがあるが、ほぼ同じ割合で上昇していく。 後述する基準価格は適用できないが、一定の法則は存在する。 運賃はゲーム開始の年として設定された場合は自動で適正価格になっているが、 ゲーム時間を進めて年月が経過した場合は自動では変わらないため、事業プランの[[運賃値上げ・値下げ>事業プラン#k3b03c30]]で調整する必要がある。 -旅客列車・運行費 --もっとも安い通勤形・一般形・改良一般形を基準に1とすると、 初期型・近郊形は約1.25、特急形・改良型特急・高性能特急は約1.5である。 -旅客列車・運賃 --こちらも通勤形・一般形・改良一般形を基準に1とすると、 初期型・近郊形は約1.34、特急形・改良型特急・高性能特急は約2である。 -貨物列車・運行費 --もっとも安い初期型を1とすると、およそディーゼルが約1.15、改良型が約1.25、高速が約1.5、蒸気機関車が約2である。 -バス・運行費 --ボンネットを1とすると、リアエンジンが約1.2、二階建てが約1.8、ノンステップが約1.4。 -バス・運賃 --ボンネットを1とすると、リアエンジンが約1.05、二階建てが約1.53、ノンステップが約1.15。 -トラック・運行費 --ボンネットを1とすると、キャブオーバーが1.1、セミトラクタが1.6で安定している。 **プラン [#l45ccdce] 基本的に物価の基本値に会社規模や従業員数など様々な要素が加味されて設定されている様子。 地下鉄道・道路・資源、車両保管庫のプランに関しては物価に比例して変動していくため比率としては固定。 他、福利厚生・営業活動関係のプランに関しては物価基準及びブランド力や社員状況、または従業員数によって価格が変動していく。 **証券・資源 [#ka5ec837] 株式については物価の影響はほとんど見られない。マップコンストラクションでも、新しくシナリオを作る度に株価は大きく変動している。 資源についても、あまり影響はない。物価水準の上昇に伴い上昇傾向にはあるが、こちらもシナリオを作る度に変動するため一概に基準通りに上昇しているとは言えない。 *基準価格[#g7083a34] 様々な年代の建物や構築物の価格の裏には、最大公約数的な基準があり、それは年代が変わっても固定である。 例えば資材工場Aはどの時代でも常に公園Aの100倍の価格である。 ゆえにここから各時代にあるゲーム上の基準の物価というものを探し出した。 これが様々な物価(価格)の基準になる指標となるので、「基準価格」と呼ぶことにする。 各年代の基準物価は以下の通り。(単位:万円) |>|~''1955~56年''|>|CENTER:85|>|~''1957~59年''|>|>|>|CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>| |~''1960年''|CENTER:95|~''1961年''|CENTER:100|~''1962年''|CENTER:105|~''1963年''|CENTER:115|~''1964年''|CENTER:120|~''1965年''|CENTER:125|~''1966年''|CENTER:130|~''1967年''|CENTER:135|~''1968年''|CENTER:145|~''1969年''|CENTER:155| |~''1970年''|CENTER:165|~''1971年''|CENTER:175|~''1972年''|CENTER:180|~''1973年''|CENTER:205|~''1974年''|CENTER:255|~''1975年''|CENTER:285|~''1976年''|CENTER:310|~''1977年''|CENTER:335|~''1978年''|CENTER:350|~''1979年''|CENTER:360| |~''1980年''|CENTER:390|~''1981年''|CENTER:410|~''1982年''|CENTER:420|~''1983年''|CENTER:430|~''1984年''|CENTER:440|>|~''1985~88年''|>|>|>|>|>|CENTER:450|~''1989年''|CENTER:460| |~''1990年''|CENTER:475|~''1991年''|CENTER:490|~''1992年''|CENTER:500|~''1993年''|CENTER:505|~''1994年''|CENTER:510|>|~''1995~96年''|>|CENTER:'''505'''|~''1997年''|CENTER:515|~''1998年''|CENTER:520|~''1999年''|CENTER:'''515'''| |~''2000年''|CENTER:'''510'''|~''2001年''|CENTER:'''505'''|>|~''2002~07年''|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:'''500'''|~''2008年''|CENTER:505|~''2009年''|CENTER:'''500'''| |>|~''2010年~15年''|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:'''495'''|~''2016年''|CENTER:'''480'''|~''2017年''|CENTER:510|~''2018年''|CENTER:'''490'''|~''2019年''|CENTER:'''455'''| *基準価格を基にした価格(比率) [#ycbb4dff] 様々な建物・構築物等の価格は各時代で共通した固定の比率があり、これと基準価格を乗じることでその時代の価格を求めることができる。 例えば1980年の基準価格は390万円であり、このとき資材工場Aは7億8000万円であるし、2000年における空港は816億円である。 逆にタワーAの価格が1億7100万円であるとき、比率価格で割ると基準価格が95万円であるとわかるので、1960年時点での価格であることが判明する。 こうした比率からは、例えば建物同士の価格比率がわかる。例えばマンションFの価格は雑居ビルAの2棟分、ということになる。 (なおここでは運営費・運行費・運賃は除外する。また優待特典はここから5%引けばよい) **建物価格 [#q17f84a0] |>|~''工業''|>|>|>|~''商業''|>|~''娯楽''|>|~''住宅''|>|~''公共''|>|~''その他''| |紡績工場|24|コンビニ|10|雑居ビルA|48|スポーツ施設|30|マンションA|40|神社|160|伐採所|44| |鉄工所|44|ガソリンスタンドA|12|雑居ビルB|56|テニス場|16|マンションB|44|教会|120|物流センター|800| |製鉄所|240|ガソリンスタンドB|24|雑居ビルC|90|ボウリング場|36|マンションC|76|寺院|240|港|1000| |家具工場|32|スーパーA|16|雑居ビルD|52|プール|68|マンションD|300|地蔵堂|80|空港|16000| |資材工場A|200|スーパーB|30|雑居ビルE|96|マリーナ|8|マンションE|200|公園A|2|>|>| |資材工場B|400|ドラッグストア|28|雑居ビルF|88|スキー場|112|マンションF|96|公園B|6|>|>| |資材工場C|800|書店|30|雑居ビルG|72|ゴルフ練習場|36|マンションG|280|公園C|12|>|>| |製材所|160|スポーツショップ|36|雑居ビルH|76|ミニゴルフ場|72|マンションH|360|公園D|16|>|>| |製油所A|1600|衣料品店|24|雑居ビルI|68|映画館A|24|マンションI|240|グラウンド|24|>|>| |製油所B|2400|ホームセンター|30|雑居ビルJ|40|映画館B|90|高層マンションA|520|並木道A|1|>|>| |火力発電所|16000|電器店|38|雑居ビルK|48|劇場|248|高層マンションB|400|並木道B|1|>|>| |風力発電所|100|自動車用品店|28|雑居ビルL|72|歌舞伎劇場|936|高層マンションC|960|街路樹A|1|>|>| |水力発電所|200|デパートA|44|雑居ビルM|88|スタジアムA|4440|高層マンションD|1080|街路樹B|1|>|>| |油井|200|デパートB|82|雑居ビルN|96|スタジアムB|5760|超高層マンションA|2000|灯台|16|>|>| |炭鉱|200|デパートC|240|雑居ビルO|80|ゲームセンター|44|超高層マンションB|2400|>|>|>|>| |-|-|デパートD|168|雑居ビルP|92|遊園地A|204|超高層マンションC|1600|>|>|>|>| |-|-|デパートE|330|中層ビルA|200|遊園地B|688|超高層マンションD|1840|>|>|>|>| |-|-|デパートF|376|中層ビルB|360|水族館|504|>|>|>|>|>|>| |-|-|スーパー銭湯|24|中層ビルC|520|植物園|128|>|>|>|>|>|>| |-|-|別荘A|5|中層ビルD|280|レジャー牧場|48|>|>|>|>|>|>| |-|-|別荘B|5|中層ビルE|240|キャンプ場|16.4|>|>|>|>|>|>| |-|-|ペンションA|8|中層ビルF|320|科学館|940|>|>|>|>|>|>| |-|-|ペンションB|8|中層ビルG|400|展示場|1680|>|>|>|>|>|>| |-|-|温泉宿A|16|中層ビルH|360|タワーA|180|>|>|>|>|>|>| |-|-|温泉宿B|164|中層ビルI|440|タワーB|3600|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルA|76|中層ビルJ|560|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルB|254|中層ビルK|520|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルC|364|中層ビルL|480|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルD|492|高層ビルA|1100|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|弁当屋|10|高層ビルB|1200|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|バーガーショップ|10|高層ビルC|1300|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ファミレス|12|高層ビルD|1000|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|料亭|14|高層ビルE|1400|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルF|1500|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルG|1700|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルH|1600|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルI|1800|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルA|3600|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルB|3200|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルC|4000|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルD|4800|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐輪場A|1.6|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐輪場B|1.6|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐車場A|0.8|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐車場B|32|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|タワー駐車場|24|>|>|>|>|>|>|>|>| **駅・停留所(建物価格) [#j7b7b594] 簡易バス停や電停に関しては金額が小さすぎるため、厳密にこの価格比率にならない場合があることを留意されたい。 バス停やトラック駐車場は1台分の場合である。なお高架や地下が何階でも建物価格自体は変わらない。 |>|>|>|>|>|~''鉄道''|>|~''道路''| |ターミナル駅A|100|貨物駅A|40|仮乗降場|8|簡易バス停|0.04| |ターミナル駅B|200|貨物駅B|60|信号場|6|簡易バス停両側|0.08| |地上駅A|40|-|-|車庫A|16|バス停留所|1| |地上駅B|120|-|-|車庫B|20|トラック駐車場|1| |地上駅C|60|-|-|車庫C|24|車庫A|4| |地上駅D|140|-|-|-|-|車庫B|4| |橋上駅A|80|-|-|-|-|地下バス停留所|20| |橋上駅B|120|-|-|-|-|地下トラック駐車場|20| |橋上駅C|160|-|-|-|-|>|~''電停''| |高架駅|300|-|-|-|-|電停|0.3| |駅ビルA|360|-|-|-|-|-|-| |駅ビルB|400|-|-|-|-|-|-| |駅ビルC|1000|-|-|-|-|-|-| |地下駅A|200|-|-|-|-|-|-| |地下駅B|240|-|-|-|-|-|-| |地下駅C|280|-|-|-|-|-|-| **構築物 [#hf2e37c0] 価格は1マスあたり。路面軌道は2マスあたり。勾配は4マスあたり。資源貯蔵場は1個あたり。 2車線道路は道路の単純に2倍のため割愛。 |>|~''線路''|>|~''道路''|>|~''路面''|>|~''資源貯蔵場''| |線路(地面)|2|砂利道(地面)|0.4|路面軌道|2.4|資材置場(地面)|0.4| |勾配(1~2)|12|道路(地面)|1|-|-|資材置場(B1)|4| |勾配(2~3)|84|勾配(1~2)|36|-|-|資材置場(B2)|4.8| |勾配(3~4)|112|勾配(2~3)|228|-|-|資材置場(B3)|5.6| |勾配(4~5)|140|勾配(3~4)|304|-|-|資材置場(B4)|6.4| |勾配(5~6)|168|勾配(4~5)|380|-|-|農業倉庫|4| |勾配(1~B1)|120|勾配(5~6)|456|-|-|水産倉庫|7.2| |勾配(B1~B2)|144|勾配(1~B1)|360|-|-|木材置場|0.4| |勾配(B2~B3)|168|勾配(B1~B2)|432|-|-|石油タンク|24| |勾配(B3~B4)|192|勾配(B2~B3)|504|-|-|石炭サイロ|17.6| |高架線路(2F)|12|勾配(B3~B4)|576|-|-|-|-| |高架線路(3F)|16|高架道路(2F)|6|-|-|-|-| |高架線路(4F)|20|高架道路(3F)|8|-|-|-|-| |高架線路(5F)|24|高架道路(4F)|10|-|-|-|-| |高架線路(6F)|28|高架道路(5F)|12|-|-|-|-| |地下線路(B1)|20|高架道路(6F)|14|-|-|-|-| |地下線路(B2)|24|地下道路(B1)|10|-|-|-|-| |地下線路(B3)|28|地下道路(B2)|12|-|-|-|-| |地下線路(B4)|32|地下道路(B3)|14|-|-|-|-| |-|-|地下道路(B4)|16|-|-|-|-| |-|-|交差(片側)|43|-|-|-|-| |-|-|交差(両側)|85|-|-|-|-| |(飾)架線柱|0.06|(飾)街灯|0.04|-|-|-|-| |(飾)鉄道保護柵|0.2|(飾)ガードレール|0.2|-|-|-|-| |(飾)橋脚|6|(飾)橋脚|6|-|-|-|-| |隣町接続(地上)|160|隣町接続(地上)|50|-|-|-|-| |隣町接続(2F)|966|隣町接続(2F)|306|-|-|-|-| |隣町接続(B1)|1600|隣町接続(B1)|500|-|-|-|-| |地下駅(ホーム)(B2)|120|-|-|-|-|-|-| 【備考】 -装飾パーツも設置する高架の高さによって価格が変化するが、キリがないため割愛。 --同じ理由で隣町接続や道路の交差パーツについてもこれ以上は割愛。 -地下に建設する場合、どの地面から下であるかにより階層が計算されている。 --高さ6Fの地面の1階層下に設置した場合、高さは5Fであるが地下1階に設置したものとして計算される。 --階層が一つ下がるごとに、必要な価格は線路が4ずつ、道路は2ずつ、資材置場は0.8ずつ増える。 ただし例外的に、B5とみなされる階層だけは線路が2、道路が1だけ増える。 **車両価格 [#zf85e01d] 車両価格はあくまでも予価であり、開発の度合または成功・失敗によって変動することに留意されたい。 |>|~''旅客列車''|>|>|>|~''貨物列車''|>|~''路面電車''|>|~''バス・トラック''| |初期型旅客列車|62|蒸気機関車|40|>|~''貨車(1両)''|初期型路面電車|8.8|ボンネットバス|4.4| |特急形旅客列車|196|初期型電気機関車|56|資材貨車|4|改良型路面電車|10|リアエンジンバス|4.8| |通勤形旅客列車|70|ディーゼル機関車|64|農産コンテナ|6|高性能路面電車|11.2|二階建てバス|14.4| |近郊形旅客列車|76|改良型電気機関車|52|水産コンテナ|6|-|-|ノンステップバス|5.6| |改良型特急列車|224|高速電気機関車|60|木材貨車|4|-|-|ボンネットトラック|1.6| |一般形旅客列車|112|-|-|石油タンク|8|-|-|キャブオーバートラック|1.2| |高性能特急列車|252|-|-|石炭コンテナ|6|-|-|セミトラクタ|2.4| |改良一般形列車|92.4|-|-|客車|12|-|-|-|-| 【備考】 -各価格は開発ゼロ状態の予価から算出した。 --貨物列車については予価が貨車を入れた平均値となっている様子。 ゆえに機関車部分のみの価格とは違い、各貨車の組み合わせ次第で予価をオーバーすることもあるので留意されたい。 **プラン [#j1844e52] |地下鉄道技術|800| |地下道路技術|600| |地下資源調査|400| |車両保管庫拡張|200| |株式公開|4| |社員旅行(社員1人当たり)|0.08| |福利厚生(社員1人当たり)|0.04| |特別ボーナス(社員1人当たり)|0.2| |新幹線誘致|20000| //-人員増強は基準が比率価格で2.4。従業員数が10人増えるごとに比率価格が0.4増える。 -業務効率化は基準が比率価格で400。従業員一人当たり0.2増える。 -社員旅行と福利厚生については従業員数とブランド力により左右される模様。 福利厚生を基準とすると、社員旅行にかかる費用が2倍。詳細は##要検証##。 //その福利厚生は従業員一人あたり比率価格で0.02必要で、ブランド力1点ごとに比率価格で約0.008増える。 //従業員一人当たりではなかなか計算が合いません。 -CMは基準が比率価格で400。ブランド力1点ごとに比率価格で約8増える。 -株式公開時に必要な純資産額は10000。 *備考 [#tc8a2f80] 上記の物価の変動をグラフにしてまとめてみた。把握のための参考にしていただければ幸いである。 ※大きい画像注意 //##※大きな画像ですが縮小表示の方法が分からず、そのままで表示してあります。## // ##どなたか縮小表示の方法をご存知でしたら、お手数ですが編集よろしくお願いいたします。## //↑画像作成お疲れさまです 対処しました #ref(bukka_graph.jpg,,物価グラフ,60%); -青・赤の棒グラフは単年度の物価変動率を表している(物価上昇率がマイナスの時は赤色で表示)。 上限は50%、下限は-10%。 -緑の折れ線グラフは累積した基本物価の推移を表している(1961年を100とした基準価格)。 上限は600、下限は0。 *再備考 (物価指数)[#h36a9e8a] これが正解(勉強小僧風) |西暦|物価指数|h |1955|17%| |1956|17%| |1957|17%| |1958|18%| |1959|18%| |1960|19%| |1961|19%| |1962|20%| |1963|21%| |1964|23%| |1965|24%| |1966|25%| |1967|26%| |1968|27%| |1969|29%| |1970|31%| |1971|33%| |1972|35%| |1973|36%| |1974|41%| |1975|51%| |1976|57%| |1977|62%| |1978|67%| |1979|70%| |1980|72%| |1981|78%| |1982|82%| |1983|84%| |1984|86%| |1985|88%| |1986|88%| |1987|88%| |1988|88%| |1989|90%| |1990|92%| |1991|95%| |1992|98%| |1993|100%| |1994|101%| |1995|102%| |1996|101%| |1997|101%| |1998|103%| |1999|104%| |2000|103%| |2001|102%| |2002|101%| |2003|100%| |2004|100%| |2005|100%| |2006|100%| |2007|100%| |2008|100%| |2009|101%| |2010|100%| |2011|99%| |2012|99%| |2013|99%| (2014年以降はランダム変化、2005年を基準とする)
タイムスタンプを変更しない
*目次 [#vb841a22] #contentsx *概要 [#r6971c95] 今作では''時代の概念''によって、@@年代によって様々なモノの値段・価格が違う@@。 例えば資材工場Aも、時代によって2億円で建てられるときもあれば、10億円以上かかるときもある。 運賃も1955年では13円/㎞だったのが、2000年には81円に大きく上昇する。 当然ながらこれらの物価によって固定資産税や減価償却費が変化したり、収入にも変化をもたらしたりすると思われるため、 おおまかにでも把握をしておくことが、堅実な経営の一つの手段となるだろう。 *物価変動 [#i7dac67a] 物価が変動する年代は決まっている。変動する年の4月1日、つまり年度が替わると変動する。 年代ごとの変動率は下記の通り。だいたい現実の日本の物価上昇率と同じくらいに思われる。 (各数値はすべて対前年比。小数第二位以下四捨五入。) 表をご覧いただくとわかるように、 1960~70年代にかけて急激に物価が上昇し、1990年代に入ると急速に上昇率が鈍化し、2000年代では下落傾向が続く。 最終的に2010年以降は1992年時点とほぼ同じ物価水準になる。 なお2011~15年まで変動がないことを確認しているが、その先の年代については未検証。 2009年まではゲーム時間を進めていくと下の表で固定で物価変動するが、2010年以降はランダムで物価変動が起きるようになる(ゲーム開始年として設定して始めた場合は2010~2015年は基準価格495となる)。表に記載しているのはコンストラクションで調べたもの。 |~''1955~56年''|CENTER:変動なし|~''1957年''|CENTER:+5.9%|~''1958~59年''|CENTER:変動なし|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>| |~''1960年''|CENTER:+5.6%|~''1961年''|CENTER:+5.3%|~''1962年''|CENTER:+5%|~''1963年''|CENTER:+9.5%|~''1964年''|CENTER:+4.3%|~''1965年''|CENTER:+4.2%|~''1966年''|CENTER:+4%|~''1967年''|CENTER:+3.8%|~''1968年''|CENTER:+7.4%|~''1969年''|CENTER:+6.9%| |~''1970年''|CENTER:+6.5%|~''1971年''|CENTER:+6.1%|~''1972年''|CENTER:+2.9%|~''1973年''|CENTER:+13.9%|~''1974年''|CENTER:+24.4%|~''1975年''|CENTER:+11.8%|~''1976年''|CENTER:+8.8%|~''1977年''|CENTER:+8.1%|~''1978年''|CENTER:+4.5%|~''1979年''|CENTER:+2.9%| |~''1980年''|CENTER:+8.3%|~''1981年''|CENTER:+5.1%|~''1982年''|CENTER:+2.4%|~''1983年''|CENTER:+2.4%|~''1984年''|CENTER:+2.3%|~''1985年''|CENTER:+2.3%|~''1986~88年''|>|>|>|>|CENTER:変動なし|~''1989年''|CENTER:+2.2%| |~''1990年''|CENTER:+3.3%|~''1991年''|CENTER:+3.2%|~''1992年''|CENTER:+2%|~''1993年''|CENTER:+1%|~''1994年''|CENTER:+1%|~''1995年''|CENTER:'''-1%'''|~''1996年''|CENTER:変動なし|~''1997年''|CENTER:+2%|~''1998年''|CENTER:+1%|~''1999年''|CENTER:'''-1%'''| |~''2000年''|CENTER:'''-1%'''|~''2001年''|CENTER:'''-1%'''|~''2002年''|CENTER:'''-1%'''|~''2003~07年''|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:変動なし|~''2008年''|CENTER:+1%|~''2009年''|CENTER:'''-1%'''| |~''2010年''|CENTER:'''-1%'''|~''2011年~''|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:変動なし(恒久的?)| **建物・車両価格 [#w61d7520] 上記変動率に応じて価格が変化する。 後述するように価格の比率はすべての時代で一定であるので、価格が上昇したからといって、 例えば鉄工所の建物価格は資材工場Aのそれを上回ることはない。 **運営費 [#j8751e42] 変動率に対応して上昇していくが、元の金額が小さすぎると上昇しない場合が多い。 (おそらく1000円未満が切り捨てのため) 例えば雑居ビルAは1962年で5万円/日だが、1965年になるまで6万円/日にならない。 -似た例として、路面電車の運賃が8円なら、接客設備を上げようとしても8円のままの場合がある。追加で上がる時も8円のままだったりするので注意)。 目安としては、ビル系子会社や一部の大型子会社、工場系などはその時の建物価格の0.1%になることが多い。 住宅系子会社は建物価格の0.05%が見える。 そのほかの子会社については金額も小さすぎたり、同じような価格帯の子会社間でもバラバラなので法則性を見つけるに足りる要素がない。 **運行費・運賃 [#e7399d56] 上記の変動率からはややズレがあるが、ほぼ同じ割合で上昇していく。 後述する基準価格は適用できないが、一定の法則は存在する。 運賃はゲーム開始の年として設定された場合は自動で適正価格になっているが、 ゲーム時間を進めて年月が経過した場合は自動では変わらないため、事業プランの[[運賃値上げ・値下げ>事業プラン#k3b03c30]]で調整する必要がある。 -旅客列車・運行費 --もっとも安い通勤形・一般形・改良一般形を基準に1とすると、 初期型・近郊形は約1.25、特急形・改良型特急・高性能特急は約1.5である。 -旅客列車・運賃 --こちらも通勤形・一般形・改良一般形を基準に1とすると、 初期型・近郊形は約1.34、特急形・改良型特急・高性能特急は約2である。 -貨物列車・運行費 --もっとも安い初期型を1とすると、およそディーゼルが約1.15、改良型が約1.25、高速が約1.5、蒸気機関車が約2である。 -バス・運行費 --ボンネットを1とすると、リアエンジンが約1.2、二階建てが約1.8、ノンステップが約1.4。 -バス・運賃 --ボンネットを1とすると、リアエンジンが約1.05、二階建てが約1.53、ノンステップが約1.15。 -トラック・運行費 --ボンネットを1とすると、キャブオーバーが1.1、セミトラクタが1.6で安定している。 **プラン [#l45ccdce] 基本的に物価の基本値に会社規模や従業員数など様々な要素が加味されて設定されている様子。 地下鉄道・道路・資源、車両保管庫のプランに関しては物価に比例して変動していくため比率としては固定。 他、福利厚生・営業活動関係のプランに関しては物価基準及びブランド力や社員状況、または従業員数によって価格が変動していく。 **証券・資源 [#ka5ec837] 株式については物価の影響はほとんど見られない。マップコンストラクションでも、新しくシナリオを作る度に株価は大きく変動している。 資源についても、あまり影響はない。物価水準の上昇に伴い上昇傾向にはあるが、こちらもシナリオを作る度に変動するため一概に基準通りに上昇しているとは言えない。 *基準価格[#g7083a34] 様々な年代の建物や構築物の価格の裏には、最大公約数的な基準があり、それは年代が変わっても固定である。 例えば資材工場Aはどの時代でも常に公園Aの100倍の価格である。 ゆえにここから各時代にあるゲーム上の基準の物価というものを探し出した。 これが様々な物価(価格)の基準になる指標となるので、「基準価格」と呼ぶことにする。 各年代の基準物価は以下の通り。(単位:万円) |>|~''1955~56年''|>|CENTER:85|>|~''1957~59年''|>|>|>|CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>| |~''1960年''|CENTER:95|~''1961年''|CENTER:100|~''1962年''|CENTER:105|~''1963年''|CENTER:115|~''1964年''|CENTER:120|~''1965年''|CENTER:125|~''1966年''|CENTER:130|~''1967年''|CENTER:135|~''1968年''|CENTER:145|~''1969年''|CENTER:155| |~''1970年''|CENTER:165|~''1971年''|CENTER:175|~''1972年''|CENTER:180|~''1973年''|CENTER:205|~''1974年''|CENTER:255|~''1975年''|CENTER:285|~''1976年''|CENTER:310|~''1977年''|CENTER:335|~''1978年''|CENTER:350|~''1979年''|CENTER:360| |~''1980年''|CENTER:390|~''1981年''|CENTER:410|~''1982年''|CENTER:420|~''1983年''|CENTER:430|~''1984年''|CENTER:440|>|~''1985~88年''|>|>|>|>|>|CENTER:450|~''1989年''|CENTER:460| |~''1990年''|CENTER:475|~''1991年''|CENTER:490|~''1992年''|CENTER:500|~''1993年''|CENTER:505|~''1994年''|CENTER:510|>|~''1995~96年''|>|CENTER:'''505'''|~''1997年''|CENTER:515|~''1998年''|CENTER:520|~''1999年''|CENTER:'''515'''| |~''2000年''|CENTER:'''510'''|~''2001年''|CENTER:'''505'''|>|~''2002~07年''|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:'''500'''|~''2008年''|CENTER:505|~''2009年''|CENTER:'''500'''| |>|~''2010年~15年''|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:'''495'''|~''2016年''|CENTER:'''480'''|~''2017年''|CENTER:510|~''2018年''|CENTER:'''490'''|~''2019年''|CENTER:'''455'''| *基準価格を基にした価格(比率) [#ycbb4dff] 様々な建物・構築物等の価格は各時代で共通した固定の比率があり、これと基準価格を乗じることでその時代の価格を求めることができる。 例えば1980年の基準価格は390万円であり、このとき資材工場Aは7億8000万円であるし、2000年における空港は816億円である。 逆にタワーAの価格が1億7100万円であるとき、比率価格で割ると基準価格が95万円であるとわかるので、1960年時点での価格であることが判明する。 こうした比率からは、例えば建物同士の価格比率がわかる。例えばマンションFの価格は雑居ビルAの2棟分、ということになる。 (なおここでは運営費・運行費・運賃は除外する。また優待特典はここから5%引けばよい) **建物価格 [#q17f84a0] |>|~''工業''|>|>|>|~''商業''|>|~''娯楽''|>|~''住宅''|>|~''公共''|>|~''その他''| |紡績工場|24|コンビニ|10|雑居ビルA|48|スポーツ施設|30|マンションA|40|神社|160|伐採所|44| |鉄工所|44|ガソリンスタンドA|12|雑居ビルB|56|テニス場|16|マンションB|44|教会|120|物流センター|800| |製鉄所|240|ガソリンスタンドB|24|雑居ビルC|90|ボウリング場|36|マンションC|76|寺院|240|港|1000| |家具工場|32|スーパーA|16|雑居ビルD|52|プール|68|マンションD|300|地蔵堂|80|空港|16000| |資材工場A|200|スーパーB|30|雑居ビルE|96|マリーナ|8|マンションE|200|公園A|2|>|>| |資材工場B|400|ドラッグストア|28|雑居ビルF|88|スキー場|112|マンションF|96|公園B|6|>|>| |資材工場C|800|書店|30|雑居ビルG|72|ゴルフ練習場|36|マンションG|280|公園C|12|>|>| |製材所|160|スポーツショップ|36|雑居ビルH|76|ミニゴルフ場|72|マンションH|360|公園D|16|>|>| |製油所A|1600|衣料品店|24|雑居ビルI|68|映画館A|24|マンションI|240|グラウンド|24|>|>| |製油所B|2400|ホームセンター|30|雑居ビルJ|40|映画館B|90|高層マンションA|520|並木道A|1|>|>| |火力発電所|16000|電器店|38|雑居ビルK|48|劇場|248|高層マンションB|400|並木道B|1|>|>| |風力発電所|100|自動車用品店|28|雑居ビルL|72|歌舞伎劇場|936|高層マンションC|960|街路樹A|1|>|>| |水力発電所|200|デパートA|44|雑居ビルM|88|スタジアムA|4440|高層マンションD|1080|街路樹B|1|>|>| |油井|200|デパートB|82|雑居ビルN|96|スタジアムB|5760|超高層マンションA|2000|灯台|16|>|>| |炭鉱|200|デパートC|240|雑居ビルO|80|ゲームセンター|44|超高層マンションB|2400|>|>|>|>| |-|-|デパートD|168|雑居ビルP|92|遊園地A|204|超高層マンションC|1600|>|>|>|>| |-|-|デパートE|330|中層ビルA|200|遊園地B|688|超高層マンションD|1840|>|>|>|>| |-|-|デパートF|376|中層ビルB|360|水族館|504|>|>|>|>|>|>| |-|-|スーパー銭湯|24|中層ビルC|520|植物園|128|>|>|>|>|>|>| |-|-|別荘A|5|中層ビルD|280|レジャー牧場|48|>|>|>|>|>|>| |-|-|別荘B|5|中層ビルE|240|キャンプ場|16.4|>|>|>|>|>|>| |-|-|ペンションA|8|中層ビルF|320|科学館|940|>|>|>|>|>|>| |-|-|ペンションB|8|中層ビルG|400|展示場|1680|>|>|>|>|>|>| |-|-|温泉宿A|16|中層ビルH|360|タワーA|180|>|>|>|>|>|>| |-|-|温泉宿B|164|中層ビルI|440|タワーB|3600|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルA|76|中層ビルJ|560|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルB|254|中層ビルK|520|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルC|364|中層ビルL|480|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ホテルD|492|高層ビルA|1100|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|弁当屋|10|高層ビルB|1200|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|バーガーショップ|10|高層ビルC|1300|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|ファミレス|12|高層ビルD|1000|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|料亭|14|高層ビルE|1400|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルF|1500|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルG|1700|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルH|1600|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|高層ビルI|1800|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルA|3600|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルB|3200|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルC|4000|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|超高層ビルD|4800|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐輪場A|1.6|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐輪場B|1.6|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐車場A|0.8|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|駐車場B|32|>|>|>|>|>|>|>|>| |-|-|-|-|タワー駐車場|24|>|>|>|>|>|>|>|>| **駅・停留所(建物価格) [#j7b7b594] 簡易バス停や電停に関しては金額が小さすぎるため、厳密にこの価格比率にならない場合があることを留意されたい。 バス停やトラック駐車場は1台分の場合である。なお高架や地下が何階でも建物価格自体は変わらない。 |>|>|>|>|>|~''鉄道''|>|~''道路''| |ターミナル駅A|100|貨物駅A|40|仮乗降場|8|簡易バス停|0.04| |ターミナル駅B|200|貨物駅B|60|信号場|6|簡易バス停両側|0.08| |地上駅A|40|-|-|車庫A|16|バス停留所|1| |地上駅B|120|-|-|車庫B|20|トラック駐車場|1| |地上駅C|60|-|-|車庫C|24|車庫A|4| |地上駅D|140|-|-|-|-|車庫B|4| |橋上駅A|80|-|-|-|-|地下バス停留所|20| |橋上駅B|120|-|-|-|-|地下トラック駐車場|20| |橋上駅C|160|-|-|-|-|>|~''電停''| |高架駅|300|-|-|-|-|電停|0.3| |駅ビルA|360|-|-|-|-|-|-| |駅ビルB|400|-|-|-|-|-|-| |駅ビルC|1000|-|-|-|-|-|-| |地下駅A|200|-|-|-|-|-|-| |地下駅B|240|-|-|-|-|-|-| |地下駅C|280|-|-|-|-|-|-| **構築物 [#hf2e37c0] 価格は1マスあたり。路面軌道は2マスあたり。勾配は4マスあたり。資源貯蔵場は1個あたり。 2車線道路は道路の単純に2倍のため割愛。 |>|~''線路''|>|~''道路''|>|~''路面''|>|~''資源貯蔵場''| |線路(地面)|2|砂利道(地面)|0.4|路面軌道|2.4|資材置場(地面)|0.4| |勾配(1~2)|12|道路(地面)|1|-|-|資材置場(B1)|4| |勾配(2~3)|84|勾配(1~2)|36|-|-|資材置場(B2)|4.8| |勾配(3~4)|112|勾配(2~3)|228|-|-|資材置場(B3)|5.6| |勾配(4~5)|140|勾配(3~4)|304|-|-|資材置場(B4)|6.4| |勾配(5~6)|168|勾配(4~5)|380|-|-|農業倉庫|4| |勾配(1~B1)|120|勾配(5~6)|456|-|-|水産倉庫|7.2| |勾配(B1~B2)|144|勾配(1~B1)|360|-|-|木材置場|0.4| |勾配(B2~B3)|168|勾配(B1~B2)|432|-|-|石油タンク|24| |勾配(B3~B4)|192|勾配(B2~B3)|504|-|-|石炭サイロ|17.6| |高架線路(2F)|12|勾配(B3~B4)|576|-|-|-|-| |高架線路(3F)|16|高架道路(2F)|6|-|-|-|-| |高架線路(4F)|20|高架道路(3F)|8|-|-|-|-| |高架線路(5F)|24|高架道路(4F)|10|-|-|-|-| |高架線路(6F)|28|高架道路(5F)|12|-|-|-|-| |地下線路(B1)|20|高架道路(6F)|14|-|-|-|-| |地下線路(B2)|24|地下道路(B1)|10|-|-|-|-| |地下線路(B3)|28|地下道路(B2)|12|-|-|-|-| |地下線路(B4)|32|地下道路(B3)|14|-|-|-|-| |-|-|地下道路(B4)|16|-|-|-|-| |-|-|交差(片側)|43|-|-|-|-| |-|-|交差(両側)|85|-|-|-|-| |(飾)架線柱|0.06|(飾)街灯|0.04|-|-|-|-| |(飾)鉄道保護柵|0.2|(飾)ガードレール|0.2|-|-|-|-| |(飾)橋脚|6|(飾)橋脚|6|-|-|-|-| |隣町接続(地上)|160|隣町接続(地上)|50|-|-|-|-| |隣町接続(2F)|966|隣町接続(2F)|306|-|-|-|-| |隣町接続(B1)|1600|隣町接続(B1)|500|-|-|-|-| |地下駅(ホーム)(B2)|120|-|-|-|-|-|-| 【備考】 -装飾パーツも設置する高架の高さによって価格が変化するが、キリがないため割愛。 --同じ理由で隣町接続や道路の交差パーツについてもこれ以上は割愛。 -地下に建設する場合、どの地面から下であるかにより階層が計算されている。 --高さ6Fの地面の1階層下に設置した場合、高さは5Fであるが地下1階に設置したものとして計算される。 --階層が一つ下がるごとに、必要な価格は線路が4ずつ、道路は2ずつ、資材置場は0.8ずつ増える。 ただし例外的に、B5とみなされる階層だけは線路が2、道路が1だけ増える。 **車両価格 [#zf85e01d] 車両価格はあくまでも予価であり、開発の度合または成功・失敗によって変動することに留意されたい。 |>|~''旅客列車''|>|>|>|~''貨物列車''|>|~''路面電車''|>|~''バス・トラック''| |初期型旅客列車|62|蒸気機関車|40|>|~''貨車(1両)''|初期型路面電車|8.8|ボンネットバス|4.4| |特急形旅客列車|196|初期型電気機関車|56|資材貨車|4|改良型路面電車|10|リアエンジンバス|4.8| |通勤形旅客列車|70|ディーゼル機関車|64|農産コンテナ|6|高性能路面電車|11.2|二階建てバス|14.4| |近郊形旅客列車|76|改良型電気機関車|52|水産コンテナ|6|-|-|ノンステップバス|5.6| |改良型特急列車|224|高速電気機関車|60|木材貨車|4|-|-|ボンネットトラック|1.6| |一般形旅客列車|112|-|-|石油タンク|8|-|-|キャブオーバートラック|1.2| |高性能特急列車|252|-|-|石炭コンテナ|6|-|-|セミトラクタ|2.4| |改良一般形列車|92.4|-|-|客車|12|-|-|-|-| 【備考】 -各価格は開発ゼロ状態の予価から算出した。 --貨物列車については予価が貨車を入れた平均値となっている様子。 ゆえに機関車部分のみの価格とは違い、各貨車の組み合わせ次第で予価をオーバーすることもあるので留意されたい。 **プラン [#j1844e52] |地下鉄道技術|800| |地下道路技術|600| |地下資源調査|400| |車両保管庫拡張|200| |株式公開|4| |社員旅行(社員1人当たり)|0.08| |福利厚生(社員1人当たり)|0.04| |特別ボーナス(社員1人当たり)|0.2| |新幹線誘致|20000| //-人員増強は基準が比率価格で2.4。従業員数が10人増えるごとに比率価格が0.4増える。 -業務効率化は基準が比率価格で400。従業員一人当たり0.2増える。 -社員旅行と福利厚生については従業員数とブランド力により左右される模様。 福利厚生を基準とすると、社員旅行にかかる費用が2倍。詳細は##要検証##。 //その福利厚生は従業員一人あたり比率価格で0.02必要で、ブランド力1点ごとに比率価格で約0.008増える。 //従業員一人当たりではなかなか計算が合いません。 -CMは基準が比率価格で400。ブランド力1点ごとに比率価格で約8増える。 -株式公開時に必要な純資産額は10000。 *備考 [#tc8a2f80] 上記の物価の変動をグラフにしてまとめてみた。把握のための参考にしていただければ幸いである。 ※大きい画像注意 //##※大きな画像ですが縮小表示の方法が分からず、そのままで表示してあります。## // ##どなたか縮小表示の方法をご存知でしたら、お手数ですが編集よろしくお願いいたします。## //↑画像作成お疲れさまです 対処しました #ref(bukka_graph.jpg,,物価グラフ,60%); -青・赤の棒グラフは単年度の物価変動率を表している(物価上昇率がマイナスの時は赤色で表示)。 上限は50%、下限は-10%。 -緑の折れ線グラフは累積した基本物価の推移を表している(1961年を100とした基準価格)。 上限は600、下限は0。 *再備考 (物価指数)[#h36a9e8a] これが正解(勉強小僧風) |西暦|物価指数|h |1955|17%| |1956|17%| |1957|17%| |1958|18%| |1959|18%| |1960|19%| |1961|19%| |1962|20%| |1963|21%| |1964|23%| |1965|24%| |1966|25%| |1967|26%| |1968|27%| |1969|29%| |1970|31%| |1971|33%| |1972|35%| |1973|36%| |1974|41%| |1975|51%| |1976|57%| |1977|62%| |1978|67%| |1979|70%| |1980|72%| |1981|78%| |1982|82%| |1983|84%| |1984|86%| |1985|88%| |1986|88%| |1987|88%| |1988|88%| |1989|90%| |1990|92%| |1991|95%| |1992|98%| |1993|100%| |1994|101%| |1995|102%| |1996|101%| |1997|101%| |1998|103%| |1999|104%| |2000|103%| |2001|102%| |2002|101%| |2003|100%| |2004|100%| |2005|100%| |2006|100%| |2007|100%| |2008|100%| |2009|101%| |2010|100%| |2011|99%| |2012|99%| |2013|99%| (2014年以降はランダム変化、2005年を基準とする)
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