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*概要 [#l0b37fe6]
特定のシナリオに関してではなく、各クリア条件ごとの攻略法...
##総合的な攻略にどうぞ##。
都市開発については[[こちら>応用知識#ka1a5e37]]参照。
*人口 [#jf98c1dd]
人口は住宅系の建物が建設されることにより増える。
建物の稼働率が低いと人口の伸び率も落ちるので、住宅子会社...
住宅系は公共施設と相性がいいので、公共施設をたくさん建て...
駅を作り大きな町から列車を走らせ、駅の利用者を増やし発展...
また@@田畑が広がるようなところにはバスもおすすめ。すぐに...
(##というのもバス停付近に良く建つ住宅は、人口一人当たりの...
また、住宅比率が高すぎると需要が減り、マンションを建てて...
住宅以外のいずれかの産業比率を100%にして、需要がなくとも...
住宅比率が70%を超えたあたりからは100%になっている産業の子...
街が発展しそうな見込みが大きい場合は、住宅系を最初から建...
「住宅比率n%以上」の条件が同時に存在する場合は、人口を優...
*年間人口増加数 [#a7227563]
まず、住宅比率をなるべく下げる。既に低い場合はそのままで...
比率が下がったら、立地がいい場所に大きなマンションを建て...
同時に列車・バスをガンガン走らせ、発展を促す。それらのた...
##バスは人口増加が早い##ので、都会と都会の間の田舎にバス...
##資材輸送は絶対怠けないこと##。
*年間売上高 [#y4e94d08]
売上高だけに限って言うと、費用は含まれていないので「利益...
-鉄道・道路運送・路面電車は24時間運用にする。旅客列車はラ...
-子会社の経営方針は売上追求に変更する。
-とにかく資源を貨物列車・トラックに積み、別の場所に下ろす...
などの手段を検討してみよう。
言うまでもないが、上記の手段は売上高を増加させると同時に...
子会社売却や株券の配当や売却益、助成金収入は売上高にはカ...
また、株式優待はどれも「費用を節約する」ものなので売上高...
ただ、資源を消費する建物を最大限に活用すれば5000億円も案...
''この目標以外に達成すべきものがないならば、通常はやらな...
*年間鉄道利益 [#f35255b7]
鉄道利益は、列車の損益よりも駅の損益が重要。
列車自体の売り上げが低くても、列車をたくさん走らせて駅の...
旅客列車自体はそこまで利益を出してくれない(多くて年間3億...
'''地下駅ならC、地上駅・高架駅なら駅ビルに改築し、大きな...
ただ''地下駅に関しては最初から地下駅Cを立ててもあまり赤字...
また、貨物列車を利用するのも手。
資源の購入費用と売却収入によっては一列車だけでもかなりの...
*道路運送利益 [#ted5b650]
バスはあまり大きな利益を出してくれないので、トラックで貨...
とにかく資源を安く買える場所で買って高く売れる場所へ運ぶ...
*路面電車利益 [#h74103da]
路面電車は敷設する場所を選べば赤字になることは少ないが、...
鉄道と違って電停が利益を出すことがなく、貨物も扱えないた...
街の開発が進み発展しているところに電停を設置し、定員が多...
高性能の路面電車が欲しいなら事前にフルスペックの車両を別...
運行費用を抑え接客設備を整えた路面電車の開発、車両保管庫...
また、全部電力の株主優待(運行費カット)も地味ながら利益拡...
*資源関連利益 [#peb83a31]
資源を安く購入(生産)できる箇所と高く販売(消費)する場所を...
レポートメニューの取引価格表を普段以上に細かくチェックす...
年代の古いシナリオでは為替の影響で海外価格が飛び抜けて高...
石油、石炭、資材、農産、水産、木材、ありとあらゆる資源を...
年代の新しいシナリオや港が作れないマップでは、自都市内で...
ただ年代が新しくても##資材は輸出で儲かる場合が多い##。ま...
*子会社利益 [#ree3e254]
まず、なるべく立地がいいところに子会社を建てること。また...
基本的に建物価格が高い子会社ほど大きな売上を出してくれる(...
立地が悪い場合は建物価格が高い子会社は大赤字の元なので、...
この場合、駅前など立地がいい場所は3×3マス程度の土地を確保...
周囲が発展してきたら資材置き場を地下に移し、空いた場所に...
高額な子会社は大きな面積を必要とすることが多い。初めから...
子会社の利益にはブランド力と社員のやる気が大きくかかわっ...
黒字決算をめざし、積極的に事業プランから社員旅行や特別ボ...
事業プラン実行にはお金がかかるので、鉄道など他の事業でも...
特にTVコマーシャルが高額なので、資金確保は重要。
*固定資産売却益 [#u7a0671d]
まず、あまり発展していない地域を選んで安いうちに土地を多...
線路を敷き駅を建て、乗客需要が大きい子会社をたくさん建て...
だいぶ発展してきたところで、今度は建てた子会社をどんどん...
一気に建てたものを一気に売ることで短期間のうちにクリアし...
ただし難易度が高いと開発に時間がかかり価格が思ったほど上...
必ず「売り出し」をかけること。立地が良ければ、売り出し開...
*有価証券売却益 [#q9fc17ba]
//株って難しいですよね…誰かコツを教えて()
株式の売買はランダムの要素が大きく達成は困難になるのが予...
売買手数料は勘案されないので、「手数料を含めると赤字にな...
*交通総延長 [#hf8f6b1b]
対象の経路をとにかく敷けば達成できる。
ただし、街の発展状況によっては土地がかなり高額の場合もあ...
数km敷くだけで数百億飛んでいくようなケースもあるので資金...
##道路と線路については隣町に繋げるとほとんど土地代がかか...
単線接続なら8km、複線接続なら16km総延長が伸びる。
道路の場合は5km(片側2車線はこの2倍)伸びる。
**鉄道総延長 [#k4032111]
注意するのは以下の項目。
-採算性
-土地価格
どうでもいいようなところに線路を敷きまくると、列車を走ら...
##新幹線の線路は自社の線路長に含まれない##ため、新幹線を...
**道路総延長 [#ie63ab60]
「鉄道総延長」とほぼ同じ。
道路は設置するだけで、ある程度の発展効果を期待できるので...
ただし、道路のみを延長すると公共交通機関利用率が低下し旅...
鉄道やバスなど旅客交通の利益が必要になる場合はなるべく少...
**路面軌道総延長 [#vca5428c]
「片側2車線道路の上にのみ敷くことが可能」という仕様のため...
線路・道路に比べて、必要な土地が余分にかかる点に注意。
また、片側二車線道路を新たに敷く場合は公共交通利用率低下...
片側1車線道路のある場所に敷きたい場合は一度片側1車線道路...
@@隣町につなげることができないので注意@@。
それ以外は線路・道路総延長に準ずる。
*総資産 [#e7aea411]
総資産には負債、つまり「借金をしても返済可能であると思わ...
出来れば純資産(資本金+剰余金)のみでの達成を目指した方が安...
総資産が最後の条件で融資限度額にも余裕があるのなら、##借...
*株式時価総額 [#pf74b09e]
株式時価総額は「自社株式時価×自社発行株数」で表されるため...
無理がない程度に増資を重ね株数を増やすと同時に、株価を維...
株価はランダムの要素が多いが、会社格付の評価と同じ要素は...
なので、借入金を多くしすぎない、資産が増えるのに応じて再...
*黒字決算 [#t9124e36]
総合的な経営力が影響する項目、と書くと難しそうだが単純に...
連続黒字決算を目指すシナリオでは大規模な投資は出来るだけ...
銀行融資で元手(資本)を増強しておくのが有効でもある(借金返...
裏技だが、モォ〜んだいのある街のテクニックを使うと、固定...
なお、挑戦最終年度で黒字決算の条件を満たしてもクリアには...
*子会社数 [#r3ed48b9]
単純に子会社を建設すればいい。
子会社の規模(価格)は関係ないので、資金と相談して建設すれ...
他に絡むクリア条件が無いのなら、稼働率などを気にせず安い...
ただし子会社の利益を上げることも必要な場合や周辺の立地を...
安くて安全なのは駐車場A。これは立地が悪くても大きな赤字を...
マップが駐車場だらけになるのが嫌でなければ、積極的に駐車...
駐輪場も安くて良い。
火力発電所を建てまくるなんて無茶振りはやめよう!たとえ資...
*会社格付け [#f6063038]
まず株式公開が絶対必要。
その上で純資産の多さ/負債(借入金)の少なさ/資産に対する...
よって、単年度で一気に利益を上げて放置するよりも、複数年...
会社規模が大きくなりすぎ、数千億円~1兆円以上の資金を常...
ただ、特に銀行から大量に融資を受けなければ基本的にAAAのま...
*株式公開 [#b7d499fa]
以下の条件を満たすと、事業プランに株式公開が追加される。
-2年連続黒字
-剰余金n億円以上(年代によって変わる)
-純資産n億円以上(年代によって変わる)
どれも経営が安定していないと達成できない条件なので、売上...
積極的に開発をして利益をあげる。
「n年経過時」の条件の場合は、途中で上場廃止にならないよう...
*新幹線開通 [#r42221c7]
ゲーム開始後3年経過&1964年10月1日以降という条件を満たすと...
それを実行し、駅の位置を決定して資材を送り込み、駅を完成...
駅が完成すると線路が両方向に1日1マスずつ伸びる。これがマ...
プラン実行直後に産業比率の運輸比率が大幅に上がるので、特...
着工後から駅としての損益が計算され始める。利用客がいなく...
バグや子会社の建設によって新幹線の建設がストップすること...
*産業比率n%以上 [#ffd8f056]
対象となる産業の子会社をたくさん建築する事で攻略できる。
資材の供給を怠らないよう注意。駅舎やバス停などで街の発展...
建物価格が高い子会社ほど比率も大きく上がるので、発展状況...
子会社の稼働率も比率の伸び方にかかわってくる。稼働率が低...
建物価格が高い子会社は周辺の立地によって売り上げ・稼働率...
対象以外の産業をあまり伸ばしすぎると、相対的に比率が減少...
**商業比率 [#g3d5ba48]
NPCが比較的建築に積極的なので、街の発展を促していれば自然...
商業の場合高額物件(高層ビルなど)は特に立地に影響されやす...
街があまり発展していない場合は中層ビルや雑居ビルから建て...
**娯楽比率 [#wbcbb9fa]
高額な子会社が少なく、また立地もいい条件になりにくい娯楽...
商業系との相性がバツグンなので、まず商業系の子会社で発展...
この時、娯楽子会社を建てる土地を買収し忘れないよう注意。
市街化してきたら、遊園地や歌舞伎座、タワーなどを建ててバ...
**公共比率 [#o3cbac28]
NPCはあまり公共物件を建設しないので自社で建設する必要があ...
公共の建物は比較的安価なため、比率を上げるには結構な数が...
必然的に使う土地面積も増えるので、なるべく広い平地をあら...
自力で建設するなら地蔵堂や寺院を使うと比較的上げやすい。
**工業比率 [#hed140c9]
工業系は高額な子会社が多いため比較的簡単に達成できる。
海や川の近くに建てると近くに住宅があったりしても稼働率は...
積極的に海岸を開発すること。
資源(石油・石炭)を消費する子会社が多いので出来れば貨物列...
**林業比率 [#pcf8ca36]
林業系の子会社は伐採所しか無いのでかなり攻略が難しい。
駅を作るときは必ず仮乗降所を選び、なるべくマップが発展##...
木々は自然と少しずつ増えていくので、ひたすら増えるのを待...
伐採所が建てられるのならとにかく一気に建てまくってしまっ...
**農業比率 [#r4a3f617]
基本的には林業比率同様、マップが発展しないように心がける...
しかし、##農業系の子会社は存在しない##ため、自力で比率を...
平坦な土地に森林が生い茂っている場所を伐採所で切り開き、...
その際、###伐採所の建設に使った資材置き場は撤去するなど、...
**住宅比率 [#j0cd5f30]
NPCが比較的建築に積極的なので街の発展を促していれば自然に...
ただし、住宅比率が上がると住宅の需要が少なくなり人口が増...
[[湖水に映る街]]など人口系シナリオでは何も意識しなくても...
*産業比率n%以下 [#nd949d24]
産業比率を低下させるには大きく分けて2つの手段がある。
-対象産業の物件を買収し、撤去する
--使える状況は限られるが、対象物件の業績が悪い場合、近く...
--期限に余裕があるなら、序盤で対象の産業の子会社を大量に...
-他の産業比率を大幅に上昇させ、相対的に比率を押し下げる。
--上昇させる産業の比率が100%近くないと効果がでない。
そのため、ある程度発展が進んでいて買収撤去による押し下げ...
**商業比率 [#pd3faf92]
NPCが比較的建築に積極的なので街の発展を促していると自然に...
建物価格が高く、稼働率もあがりやすいため買収価格が高額に...
資金に余裕がないならば、工業系子会社を建てまくってから駅...
**娯楽比率 [#p1684ee2]
自社で施設を建てない場合はあまり高くならない。
もし引き下げる必要があるなら、対象となる施設を買収するの...
空港等で無理矢理下げるのも手。
**公共比率 [#aed57a87]
公共施設の買収は価格が高くなりがちで、さらに買収価格がそ...
他の産業(特に運輸)を成長させて相対的な低下を図る方が効率...
**工業比率 [#j3b66474]
工業系は高額な建物が多いが、周囲を公共系、並木道や街路樹...
高額な建物が多いため、すぐに比率が上がって工業が発展しま...
[[港町の産業構造改革]]のように、火力発電所が存在する場合...
至近を強制的に宅地化してNPCに潰させる方が、財務状況に与え...
**林業比率 [#gb16f17c]
この条件は一定量の資材さえ確保できれば簡単にクリアできる。
木々が密集しているところに資材を持って行って伐採所を建て...
伐採所の建設が不可能な場合((子会社メニュー使用禁止のほか...
**農業比率 [#m1bbc6fe]
農地の近くに道路や鉄道を敷設し街の発展を促せば自然に農地...
線路が地価マイナスに働く鉄道よりも道路の方が効果的だが、...
資材も忘れずに供給すること。
**住宅比率 [#le558ed2]
NPCが比較的建築に積極的なので街の発展を促していると自然に...
公共施設の建設は控え、駅も価格が安いものを選ぶ。資材の供...
空港か新幹線を建設、運輸比率を大幅にあげて住宅比率を力ず...
終了行:
#contentsx(depth=1)
*概要 [#l0b37fe6]
特定のシナリオに関してではなく、各クリア条件ごとの攻略法...
##総合的な攻略にどうぞ##。
都市開発については[[こちら>応用知識#ka1a5e37]]参照。
*人口 [#jf98c1dd]
人口は住宅系の建物が建設されることにより増える。
建物の稼働率が低いと人口の伸び率も落ちるので、住宅子会社...
住宅系は公共施設と相性がいいので、公共施設をたくさん建て...
駅を作り大きな町から列車を走らせ、駅の利用者を増やし発展...
また@@田畑が広がるようなところにはバスもおすすめ。すぐに...
(##というのもバス停付近に良く建つ住宅は、人口一人当たりの...
また、住宅比率が高すぎると需要が減り、マンションを建てて...
住宅以外のいずれかの産業比率を100%にして、需要がなくとも...
住宅比率が70%を超えたあたりからは100%になっている産業の子...
街が発展しそうな見込みが大きい場合は、住宅系を最初から建...
「住宅比率n%以上」の条件が同時に存在する場合は、人口を優...
*年間人口増加数 [#a7227563]
まず、住宅比率をなるべく下げる。既に低い場合はそのままで...
比率が下がったら、立地がいい場所に大きなマンションを建て...
同時に列車・バスをガンガン走らせ、発展を促す。それらのた...
##バスは人口増加が早い##ので、都会と都会の間の田舎にバス...
##資材輸送は絶対怠けないこと##。
*年間売上高 [#y4e94d08]
売上高だけに限って言うと、費用は含まれていないので「利益...
-鉄道・道路運送・路面電車は24時間運用にする。旅客列車はラ...
-子会社の経営方針は売上追求に変更する。
-とにかく資源を貨物列車・トラックに積み、別の場所に下ろす...
などの手段を検討してみよう。
言うまでもないが、上記の手段は売上高を増加させると同時に...
子会社売却や株券の配当や売却益、助成金収入は売上高にはカ...
また、株式優待はどれも「費用を節約する」ものなので売上高...
ただ、資源を消費する建物を最大限に活用すれば5000億円も案...
''この目標以外に達成すべきものがないならば、通常はやらな...
*年間鉄道利益 [#f35255b7]
鉄道利益は、列車の損益よりも駅の損益が重要。
列車自体の売り上げが低くても、列車をたくさん走らせて駅の...
旅客列車自体はそこまで利益を出してくれない(多くて年間3億...
'''地下駅ならC、地上駅・高架駅なら駅ビルに改築し、大きな...
ただ''地下駅に関しては最初から地下駅Cを立ててもあまり赤字...
また、貨物列車を利用するのも手。
資源の購入費用と売却収入によっては一列車だけでもかなりの...
*道路運送利益 [#ted5b650]
バスはあまり大きな利益を出してくれないので、トラックで貨...
とにかく資源を安く買える場所で買って高く売れる場所へ運ぶ...
*路面電車利益 [#h74103da]
路面電車は敷設する場所を選べば赤字になることは少ないが、...
鉄道と違って電停が利益を出すことがなく、貨物も扱えないた...
街の開発が進み発展しているところに電停を設置し、定員が多...
高性能の路面電車が欲しいなら事前にフルスペックの車両を別...
運行費用を抑え接客設備を整えた路面電車の開発、車両保管庫...
また、全部電力の株主優待(運行費カット)も地味ながら利益拡...
*資源関連利益 [#peb83a31]
資源を安く購入(生産)できる箇所と高く販売(消費)する場所を...
レポートメニューの取引価格表を普段以上に細かくチェックす...
年代の古いシナリオでは為替の影響で海外価格が飛び抜けて高...
石油、石炭、資材、農産、水産、木材、ありとあらゆる資源を...
年代の新しいシナリオや港が作れないマップでは、自都市内で...
ただ年代が新しくても##資材は輸出で儲かる場合が多い##。ま...
*子会社利益 [#ree3e254]
まず、なるべく立地がいいところに子会社を建てること。また...
基本的に建物価格が高い子会社ほど大きな売上を出してくれる(...
立地が悪い場合は建物価格が高い子会社は大赤字の元なので、...
この場合、駅前など立地がいい場所は3×3マス程度の土地を確保...
周囲が発展してきたら資材置き場を地下に移し、空いた場所に...
高額な子会社は大きな面積を必要とすることが多い。初めから...
子会社の利益にはブランド力と社員のやる気が大きくかかわっ...
黒字決算をめざし、積極的に事業プランから社員旅行や特別ボ...
事業プラン実行にはお金がかかるので、鉄道など他の事業でも...
特にTVコマーシャルが高額なので、資金確保は重要。
*固定資産売却益 [#u7a0671d]
まず、あまり発展していない地域を選んで安いうちに土地を多...
線路を敷き駅を建て、乗客需要が大きい子会社をたくさん建て...
だいぶ発展してきたところで、今度は建てた子会社をどんどん...
一気に建てたものを一気に売ることで短期間のうちにクリアし...
ただし難易度が高いと開発に時間がかかり価格が思ったほど上...
必ず「売り出し」をかけること。立地が良ければ、売り出し開...
*有価証券売却益 [#q9fc17ba]
//株って難しいですよね…誰かコツを教えて()
株式の売買はランダムの要素が大きく達成は困難になるのが予...
売買手数料は勘案されないので、「手数料を含めると赤字にな...
*交通総延長 [#hf8f6b1b]
対象の経路をとにかく敷けば達成できる。
ただし、街の発展状況によっては土地がかなり高額の場合もあ...
数km敷くだけで数百億飛んでいくようなケースもあるので資金...
##道路と線路については隣町に繋げるとほとんど土地代がかか...
単線接続なら8km、複線接続なら16km総延長が伸びる。
道路の場合は5km(片側2車線はこの2倍)伸びる。
**鉄道総延長 [#k4032111]
注意するのは以下の項目。
-採算性
-土地価格
どうでもいいようなところに線路を敷きまくると、列車を走ら...
##新幹線の線路は自社の線路長に含まれない##ため、新幹線を...
**道路総延長 [#ie63ab60]
「鉄道総延長」とほぼ同じ。
道路は設置するだけで、ある程度の発展効果を期待できるので...
ただし、道路のみを延長すると公共交通機関利用率が低下し旅...
鉄道やバスなど旅客交通の利益が必要になる場合はなるべく少...
**路面軌道総延長 [#vca5428c]
「片側2車線道路の上にのみ敷くことが可能」という仕様のため...
線路・道路に比べて、必要な土地が余分にかかる点に注意。
また、片側二車線道路を新たに敷く場合は公共交通利用率低下...
片側1車線道路のある場所に敷きたい場合は一度片側1車線道路...
@@隣町につなげることができないので注意@@。
それ以外は線路・道路総延長に準ずる。
*総資産 [#e7aea411]
総資産には負債、つまり「借金をしても返済可能であると思わ...
出来れば純資産(資本金+剰余金)のみでの達成を目指した方が安...
総資産が最後の条件で融資限度額にも余裕があるのなら、##借...
*株式時価総額 [#pf74b09e]
株式時価総額は「自社株式時価×自社発行株数」で表されるため...
無理がない程度に増資を重ね株数を増やすと同時に、株価を維...
株価はランダムの要素が多いが、会社格付の評価と同じ要素は...
なので、借入金を多くしすぎない、資産が増えるのに応じて再...
*黒字決算 [#t9124e36]
総合的な経営力が影響する項目、と書くと難しそうだが単純に...
連続黒字決算を目指すシナリオでは大規模な投資は出来るだけ...
銀行融資で元手(資本)を増強しておくのが有効でもある(借金返...
裏技だが、モォ〜んだいのある街のテクニックを使うと、固定...
なお、挑戦最終年度で黒字決算の条件を満たしてもクリアには...
*子会社数 [#r3ed48b9]
単純に子会社を建設すればいい。
子会社の規模(価格)は関係ないので、資金と相談して建設すれ...
他に絡むクリア条件が無いのなら、稼働率などを気にせず安い...
ただし子会社の利益を上げることも必要な場合や周辺の立地を...
安くて安全なのは駐車場A。これは立地が悪くても大きな赤字を...
マップが駐車場だらけになるのが嫌でなければ、積極的に駐車...
駐輪場も安くて良い。
火力発電所を建てまくるなんて無茶振りはやめよう!たとえ資...
*会社格付け [#f6063038]
まず株式公開が絶対必要。
その上で純資産の多さ/負債(借入金)の少なさ/資産に対する...
よって、単年度で一気に利益を上げて放置するよりも、複数年...
会社規模が大きくなりすぎ、数千億円~1兆円以上の資金を常...
ただ、特に銀行から大量に融資を受けなければ基本的にAAAのま...
*株式公開 [#b7d499fa]
以下の条件を満たすと、事業プランに株式公開が追加される。
-2年連続黒字
-剰余金n億円以上(年代によって変わる)
-純資産n億円以上(年代によって変わる)
どれも経営が安定していないと達成できない条件なので、売上...
積極的に開発をして利益をあげる。
「n年経過時」の条件の場合は、途中で上場廃止にならないよう...
*新幹線開通 [#r42221c7]
ゲーム開始後3年経過&1964年10月1日以降という条件を満たすと...
それを実行し、駅の位置を決定して資材を送り込み、駅を完成...
駅が完成すると線路が両方向に1日1マスずつ伸びる。これがマ...
プラン実行直後に産業比率の運輸比率が大幅に上がるので、特...
着工後から駅としての損益が計算され始める。利用客がいなく...
バグや子会社の建設によって新幹線の建設がストップすること...
*産業比率n%以上 [#ffd8f056]
対象となる産業の子会社をたくさん建築する事で攻略できる。
資材の供給を怠らないよう注意。駅舎やバス停などで街の発展...
建物価格が高い子会社ほど比率も大きく上がるので、発展状況...
子会社の稼働率も比率の伸び方にかかわってくる。稼働率が低...
建物価格が高い子会社は周辺の立地によって売り上げ・稼働率...
対象以外の産業をあまり伸ばしすぎると、相対的に比率が減少...
**商業比率 [#g3d5ba48]
NPCが比較的建築に積極的なので、街の発展を促していれば自然...
商業の場合高額物件(高層ビルなど)は特に立地に影響されやす...
街があまり発展していない場合は中層ビルや雑居ビルから建て...
**娯楽比率 [#wbcbb9fa]
高額な子会社が少なく、また立地もいい条件になりにくい娯楽...
商業系との相性がバツグンなので、まず商業系の子会社で発展...
この時、娯楽子会社を建てる土地を買収し忘れないよう注意。
市街化してきたら、遊園地や歌舞伎座、タワーなどを建ててバ...
**公共比率 [#o3cbac28]
NPCはあまり公共物件を建設しないので自社で建設する必要があ...
公共の建物は比較的安価なため、比率を上げるには結構な数が...
必然的に使う土地面積も増えるので、なるべく広い平地をあら...
自力で建設するなら地蔵堂や寺院を使うと比較的上げやすい。
**工業比率 [#hed140c9]
工業系は高額な子会社が多いため比較的簡単に達成できる。
海や川の近くに建てると近くに住宅があったりしても稼働率は...
積極的に海岸を開発すること。
資源(石油・石炭)を消費する子会社が多いので出来れば貨物列...
**林業比率 [#pcf8ca36]
林業系の子会社は伐採所しか無いのでかなり攻略が難しい。
駅を作るときは必ず仮乗降所を選び、なるべくマップが発展##...
木々は自然と少しずつ増えていくので、ひたすら増えるのを待...
伐採所が建てられるのならとにかく一気に建てまくってしまっ...
**農業比率 [#r4a3f617]
基本的には林業比率同様、マップが発展しないように心がける...
しかし、##農業系の子会社は存在しない##ため、自力で比率を...
平坦な土地に森林が生い茂っている場所を伐採所で切り開き、...
その際、###伐採所の建設に使った資材置き場は撤去するなど、...
**住宅比率 [#j0cd5f30]
NPCが比較的建築に積極的なので街の発展を促していれば自然に...
ただし、住宅比率が上がると住宅の需要が少なくなり人口が増...
[[湖水に映る街]]など人口系シナリオでは何も意識しなくても...
*産業比率n%以下 [#nd949d24]
産業比率を低下させるには大きく分けて2つの手段がある。
-対象産業の物件を買収し、撤去する
--使える状況は限られるが、対象物件の業績が悪い場合、近く...
--期限に余裕があるなら、序盤で対象の産業の子会社を大量に...
-他の産業比率を大幅に上昇させ、相対的に比率を押し下げる。
--上昇させる産業の比率が100%近くないと効果がでない。
そのため、ある程度発展が進んでいて買収撤去による押し下げ...
**商業比率 [#pd3faf92]
NPCが比較的建築に積極的なので街の発展を促していると自然に...
建物価格が高く、稼働率もあがりやすいため買収価格が高額に...
資金に余裕がないならば、工業系子会社を建てまくってから駅...
**娯楽比率 [#p1684ee2]
自社で施設を建てない場合はあまり高くならない。
もし引き下げる必要があるなら、対象となる施設を買収するの...
空港等で無理矢理下げるのも手。
**公共比率 [#aed57a87]
公共施設の買収は価格が高くなりがちで、さらに買収価格がそ...
他の産業(特に運輸)を成長させて相対的な低下を図る方が効率...
**工業比率 [#j3b66474]
工業系は高額な建物が多いが、周囲を公共系、並木道や街路樹...
高額な建物が多いため、すぐに比率が上がって工業が発展しま...
[[港町の産業構造改革]]のように、火力発電所が存在する場合...
至近を強制的に宅地化してNPCに潰させる方が、財務状況に与え...
**林業比率 [#gb16f17c]
この条件は一定量の資材さえ確保できれば簡単にクリアできる。
木々が密集しているところに資材を持って行って伐採所を建て...
伐採所の建設が不可能な場合((子会社メニュー使用禁止のほか...
**農業比率 [#m1bbc6fe]
農地の近くに道路や鉄道を敷設し街の発展を促せば自然に農地...
線路が地価マイナスに働く鉄道よりも道路の方が効果的だが、...
資材も忘れずに供給すること。
**住宅比率 [#le558ed2]
NPCが比較的建築に積極的なので街の発展を促していると自然に...
公共施設の建設は控え、駅も価格が安いものを選ぶ。資材の供...
空港か新幹線を建設、運輸比率を大幅にあげて住宅比率を力ず...
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