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開始行:
*目次 [#uc75dfea]
#contentsx
*概要 [#zf91501e]
地形成形や建物配置、各種条件の設定など、制限無く自由に街...
さらに今作では、クリア目標だけでなく「会話シーン」もマッ...
条件設定も可能なので、目標達成時にお祝いを言わせたりと思...
理想の街並みを作るのもよし、ストーリーを作りこんだシナリ...
**シナリオエクスポート機能 [#m4ae8912]
コンストラクションモードで作成した「マップデータ」をSDカ...
//また、オフィシャルにも追加シナリオをDLCとして配信してい...
##シナリオを出力するには「いばらの道」でのクリアが必要な...
Wikiのユーザーが作ったマップは[[その他ユーザー作成シナリ...
その取り込み方・作成方法は[[ユーザーシナリオ取り込み・作...
*開放条件 [#u299b6a7]
-シナリオ3つクリア
--みんなのA列車で行こうPCでは最初から選択可能。
--クリアするシナリオはチュートリアルでもOK。
--DLCやユーザー作成シナリオは対象外。
*設定可能項目 [#mf32e5cb]
**土地生成 [#l2707ecc]
-''開始年''
--1955年-2015年(※ただし仕様上、実際のプレイは1956年から...
-''標高基準''
--0%-100%
-''平地割合''
--0%-100%
-''森林''
--0%-100%
-''田畑''
--0%-100%
-''住宅''
--0%-100%
-''地下資源''
--なし-最多
---油田と鉱山は別々には選択できない。どちらかに絞りたいな...
-''保有資材''
--なし-最多
###[警告]### ##田畑100%、住宅・森林0%、その他を初期状態の...
**土地生成後 [#pe4801c4]
通常シナリオ同様のマップでの設定の他に、以下の3つがコンス...
***土地造成 [#n90ae5b7]
''土地の海抜''の上げ下げが可能。初期土地生成後の調整に使...
なお、'''土地の地形を変更したい土地(含地下空中)に自社保...
変更できないと思ったら、地下に構造物があったりする。
これらは一旦撤去する必要がある。
***配置物編集 [#ma5d16f5]
''ほとんどの建築物''(通常子会社・公共物・河川や岩礁など...
大半の建物は設置時に''経年劣化''が選択可能(ただし思い通...
@@@このモードで設置した子会社は他社物件扱いになる。@@@
初期から自社物件扱いの子会社が欲しい場合は子会社メニュー...
また、これで一気に人口を増やしてもシナリオにすると、人口...
つまり配置物編集で建てた場合、子会社ではないので子会社保...
また、年代により建設できなくなる建物も、%%%建設できなくな...
***ゲーム設定 [#cf173f49]
以下の項目が設定可能。
-''シナリオ名''
--シナリオ(マップ)のタイトル。
-''初期資本''
--初期資金に影響する((@@@難易度による補正が入る@@@(総資...
-''パラメーター''
--公共交通利用率、社員状況、ブランド力、社員数の数値。
-''クリア条件''
--5条件まで設定可能。
--期限:1年-12年@@以内@@ or @@経過時@@((@@@難易度による補...
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YE...
|2年以内/年経過時|1年以内/年経過時|1年以内/年経過時|
|4年以内/年経過時|2年以内/年経過時|2年以内/年経過時|
|6年以内/年経過時|3年以内/年経過時|3年以内/年経過時|
|8年以内/年経過時|4年以内/年経過時|4年以内/年経過時|
|10年以内/年経過時|5年以内/年経過時|4年以内/年経過時|
|12年以内/年経過時|6年以内/年経過時|5年以内/年経過時|
|14年以内/年経過時|7年以内/年経過時|6年以内/年経過時|
|16年以内/年経過時|8年以内/年経過時|7年以内/年経過時|
|18年以内/年経過時|9年以内/年経過時|8年以内/年経過時|
|20年以内/年経過時|10年以内/年経過時|8年以内/年経過時|
|22年以内/年経過時|11年以内/年経過時|9年以内/年経過時|
|24年以内/年経過時|12年以内/年経過時|10年以内/年経過時|
--条件
---人口/年間人口増加数
---年間売上高
---年間鉄道利益/道路運送利益/路面電車利益/資源関連利益...
---鉄道総延長/道路総延長/路面軌道総延長
---総資産/株式時価総額((株式時価総額は開発と無関係な部分...
---黒字決算
---子会社数
---会社格付/株式公開
---新幹線開通
---商業/娯楽/公共/工業/林業/農業/住宅 比率(以上/以...
-''地域設定''
--16分割で都市内地域の設定と4つの隣接都市の設定が可能。
--都市内地域項目:地名、用途指定
--隣接都市項目:地名、都市サイズ(小~大+隣接なし)
-''会話シーン''
--40まで登録可能。
--設定可能な条件
---開始から指定日時経過、指定シーンから指定日時経過、指定...
---エンディング時、タイムオーバー時
-''作者名''
-''シナリオ登録''
--@@これを行うことでシナリオが完成する@@。
--シナリオ登録時点の年度の次の年度が実際のゲームスタート...
(例:1999年12月1日に登録した場合、ゲームを開始すると2000...
##シナリオを出力するには「いばらの道」でのクリアが必要な...
**プラン [#de199a60]
-初期状態で列車・自動車・路面電車の設計図を一切所有してい...
--旅客・貨物・バス・トラック・路面電車、と一通り律儀に開...
-営業部拡大を行うと登録後のシナリオにも反映される。シナリ...
**銀行 [#c83c5215]
-融資はシナリオに反映される。
--[[古びた煙突]]のように、スタート時点から負債を抱えたシ...
**証券 [#tc5b238f]
-株はシナリオ登録時の評価額が反映される。###保有株数では...
-たいてい、###シナリオ開始時の株価はコンストラクション中...
--そのため、シナリオ開始時から特定の銘柄の株主優待を受け...
**その他通常のゲームモードと違う部分 [#ze7eba52]
-シナリオ生成後、全ての列車・自動車・路面電車の設計図はゼ...
-資金は10兆円で固定。毎日0:00になるとどれだけ資金が増え...
-列車等を走らせると発展が始まるが、資材を消費せず建物が建...
-他社物件の自然発生は通常のモードと比較して遅いが、資材の...
-住宅・小路・公共建築物の自然発生は通常のモードと同じルー...
-子会社メニューから子会社を建てる場合、また在来線の駅を建...
*備考 [#n0b7c7ed]
**初期地名 [#i5ac326d]
全国の地名や駅名から採られている。
//調べてもキリがないので、これ以上の地名の追加はなしで
//愛川、荒尾、牛久、大竹
//柏崎、木津川、高知、小林
//新富
//滝沢、東京、豊中、豊能
//中野、那須、新潟、根室
//福山、富士吉田
//山口、山元
**参考用年表 [#r544910d]
[[TIPS/年表]]
**メニューアイコンロック [#y3a945f4]
シナリオ作成時に設定から「線路」や「子会社」等のメニュー...
ゲーム開始時からOffにしたメニューが表示されなくなり、設定...
つまり、そのシナリオではOffにしたメニューアイコンがロック...
[[第三の道のり]]のような縛りがあるシナリオを作りたいとき...
**コンストラクションでの発展 [#bdaaf550]
コンストラクションでは、発展が始まっている場所の資材置き...
放置中に建物が乱立してしまった、というようなことを防ぎた...
もっとも、資材置き場を撤去するのが手っ取り早いが。
**0から作成!! [#s449cb2b]
全て0%にし平地割合のみ100%にして完成させると、土地生成か...
大変な作業だが、完成時の喜びは大きいだろう。
技術供与マップの時も平地割合のみ100%にしてすると良いだろ...
終了行:
*目次 [#uc75dfea]
#contentsx
*概要 [#zf91501e]
地形成形や建物配置、各種条件の設定など、制限無く自由に街...
さらに今作では、クリア目標だけでなく「会話シーン」もマッ...
条件設定も可能なので、目標達成時にお祝いを言わせたりと思...
理想の街並みを作るのもよし、ストーリーを作りこんだシナリ...
**シナリオエクスポート機能 [#m4ae8912]
コンストラクションモードで作成した「マップデータ」をSDカ...
//また、オフィシャルにも追加シナリオをDLCとして配信してい...
##シナリオを出力するには「いばらの道」でのクリアが必要な...
Wikiのユーザーが作ったマップは[[その他ユーザー作成シナリ...
その取り込み方・作成方法は[[ユーザーシナリオ取り込み・作...
*開放条件 [#u299b6a7]
-シナリオ3つクリア
--みんなのA列車で行こうPCでは最初から選択可能。
--クリアするシナリオはチュートリアルでもOK。
--DLCやユーザー作成シナリオは対象外。
*設定可能項目 [#mf32e5cb]
**土地生成 [#l2707ecc]
-''開始年''
--1955年-2015年(※ただし仕様上、実際のプレイは1956年から...
-''標高基準''
--0%-100%
-''平地割合''
--0%-100%
-''森林''
--0%-100%
-''田畑''
--0%-100%
-''住宅''
--0%-100%
-''地下資源''
--なし-最多
---油田と鉱山は別々には選択できない。どちらかに絞りたいな...
-''保有資材''
--なし-最多
###[警告]### ##田畑100%、住宅・森林0%、その他を初期状態の...
**土地生成後 [#pe4801c4]
通常シナリオ同様のマップでの設定の他に、以下の3つがコンス...
***土地造成 [#n90ae5b7]
''土地の海抜''の上げ下げが可能。初期土地生成後の調整に使...
なお、'''土地の地形を変更したい土地(含地下空中)に自社保...
変更できないと思ったら、地下に構造物があったりする。
これらは一旦撤去する必要がある。
***配置物編集 [#ma5d16f5]
''ほとんどの建築物''(通常子会社・公共物・河川や岩礁など...
大半の建物は設置時に''経年劣化''が選択可能(ただし思い通...
@@@このモードで設置した子会社は他社物件扱いになる。@@@
初期から自社物件扱いの子会社が欲しい場合は子会社メニュー...
また、これで一気に人口を増やしてもシナリオにすると、人口...
つまり配置物編集で建てた場合、子会社ではないので子会社保...
また、年代により建設できなくなる建物も、%%%建設できなくな...
***ゲーム設定 [#cf173f49]
以下の項目が設定可能。
-''シナリオ名''
--シナリオ(マップ)のタイトル。
-''初期資本''
--初期資金に影響する((@@@難易度による補正が入る@@@(総資...
-''パラメーター''
--公共交通利用率、社員状況、ブランド力、社員数の数値。
-''クリア条件''
--5条件まで設定可能。
--期限:1年-12年@@以内@@ or @@経過時@@((@@@難易度による補...
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YE...
|2年以内/年経過時|1年以内/年経過時|1年以内/年経過時|
|4年以内/年経過時|2年以内/年経過時|2年以内/年経過時|
|6年以内/年経過時|3年以内/年経過時|3年以内/年経過時|
|8年以内/年経過時|4年以内/年経過時|4年以内/年経過時|
|10年以内/年経過時|5年以内/年経過時|4年以内/年経過時|
|12年以内/年経過時|6年以内/年経過時|5年以内/年経過時|
|14年以内/年経過時|7年以内/年経過時|6年以内/年経過時|
|16年以内/年経過時|8年以内/年経過時|7年以内/年経過時|
|18年以内/年経過時|9年以内/年経過時|8年以内/年経過時|
|20年以内/年経過時|10年以内/年経過時|8年以内/年経過時|
|22年以内/年経過時|11年以内/年経過時|9年以内/年経過時|
|24年以内/年経過時|12年以内/年経過時|10年以内/年経過時|
--条件
---人口/年間人口増加数
---年間売上高
---年間鉄道利益/道路運送利益/路面電車利益/資源関連利益...
---鉄道総延長/道路総延長/路面軌道総延長
---総資産/株式時価総額((株式時価総額は開発と無関係な部分...
---黒字決算
---子会社数
---会社格付/株式公開
---新幹線開通
---商業/娯楽/公共/工業/林業/農業/住宅 比率(以上/以...
-''地域設定''
--16分割で都市内地域の設定と4つの隣接都市の設定が可能。
--都市内地域項目:地名、用途指定
--隣接都市項目:地名、都市サイズ(小~大+隣接なし)
-''会話シーン''
--40まで登録可能。
--設定可能な条件
---開始から指定日時経過、指定シーンから指定日時経過、指定...
---エンディング時、タイムオーバー時
-''作者名''
-''シナリオ登録''
--@@これを行うことでシナリオが完成する@@。
--シナリオ登録時点の年度の次の年度が実際のゲームスタート...
(例:1999年12月1日に登録した場合、ゲームを開始すると2000...
##シナリオを出力するには「いばらの道」でのクリアが必要な...
**プラン [#de199a60]
-初期状態で列車・自動車・路面電車の設計図を一切所有してい...
--旅客・貨物・バス・トラック・路面電車、と一通り律儀に開...
-営業部拡大を行うと登録後のシナリオにも反映される。シナリ...
**銀行 [#c83c5215]
-融資はシナリオに反映される。
--[[古びた煙突]]のように、スタート時点から負債を抱えたシ...
**証券 [#tc5b238f]
-株はシナリオ登録時の評価額が反映される。###保有株数では...
-たいてい、###シナリオ開始時の株価はコンストラクション中...
--そのため、シナリオ開始時から特定の銘柄の株主優待を受け...
**その他通常のゲームモードと違う部分 [#ze7eba52]
-シナリオ生成後、全ての列車・自動車・路面電車の設計図はゼ...
-資金は10兆円で固定。毎日0:00になるとどれだけ資金が増え...
-列車等を走らせると発展が始まるが、資材を消費せず建物が建...
-他社物件の自然発生は通常のモードと比較して遅いが、資材の...
-住宅・小路・公共建築物の自然発生は通常のモードと同じルー...
-子会社メニューから子会社を建てる場合、また在来線の駅を建...
*備考 [#n0b7c7ed]
**初期地名 [#i5ac326d]
全国の地名や駅名から採られている。
//調べてもキリがないので、これ以上の地名の追加はなしで
//愛川、荒尾、牛久、大竹
//柏崎、木津川、高知、小林
//新富
//滝沢、東京、豊中、豊能
//中野、那須、新潟、根室
//福山、富士吉田
//山口、山元
**参考用年表 [#r544910d]
[[TIPS/年表]]
**メニューアイコンロック [#y3a945f4]
シナリオ作成時に設定から「線路」や「子会社」等のメニュー...
ゲーム開始時からOffにしたメニューが表示されなくなり、設定...
つまり、そのシナリオではOffにしたメニューアイコンがロック...
[[第三の道のり]]のような縛りがあるシナリオを作りたいとき...
**コンストラクションでの発展 [#bdaaf550]
コンストラクションでは、発展が始まっている場所の資材置き...
放置中に建物が乱立してしまった、というようなことを防ぎた...
もっとも、資材置き場を撤去するのが手っ取り早いが。
**0から作成!! [#s449cb2b]
全て0%にし平地割合のみ100%にして完成させると、土地生成か...
大変な作業だが、完成時の喜びは大きいだろう。
技術供与マップの時も平地割合のみ100%にしてすると良いだろ...
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