ダイヤの組み方
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*目次 [#ucb7b20d]
#contentsx
*関連ページ [#a7724a91]
//後々ちゃんとまとめます 多分・・・
//↑おつかれさま
[[ダイヤ設定の機能(基本情報)]]
*概要 [#u7326754]
「貨物列車と旅客列車を混ぜて、かつ衝突なしで走らせたい」...
*【重要】基本の基本 [#i8129ad7]
**設定の順序 [#ub1ac635]
-運行計画は、必ず##運行時間・運休日 → 進行設定 → 発車設定...
--これを怠ると、設定時にかなり痛い目にあうことになる。
---ただし、入庫等をする際に入庫時間等が発車設定をするまで...
---先に運行時間を設定してずれていると変な位置で運行終了し...
-また複線の場合、絶対に##左側通行## (隣町との接続の向き...
*【簡単】誰でもできる!インスタントダイヤの設定講座[#l364...
**同時発車法 [#f1887b6e]
[[アートディンク公認の解説動画(ニコニコ)>http://www.Artdi...
進行設定で走行ルートを決めてから、
隣町を除くすべての駅にチェックをいれ、20分~2時間程度間隔...
この方法はよほど駅間隔が短くなければ絶対に衝突しない。
このダイヤは環状線で設定するといいだろう。
**等間隔発車法 [#zf600c32]
進行設定で走行ルートを決めてから、
単純複線の場合は
始発駅 ̄\ニニ(いくつかの駅)ニニ\_終着駅
みたいな形の始発・終着駅の1つ手前のホームを、
環状線の場合は好きな駅を一か所、時間調整駅に設定する。
その駅のみ発車間隔を設定し、間隔がおかしくなってもその駅...
同時発車法より複雑なのでダイヤ初心者は避けたほうがいいか...
//誤字修正 発車法が発射法になってた
//内容に被りがあるようなのでページが冗長になるのを防ぐた...
*回送ダイヤによる迷子 [#kaisou]
回送で列車・車が迷子になる人
回送時の交差点・分岐進行方向が設定できない人
のために
+普通に運行設定をする
+運行計画でリスト2を選ぶ
+通常営業時間と回送時間の進行設定が右端にリストで出るので
異なっている場合は選択して進行設定 回送タブを押して
進行方向を通常営業時間と同じにする
***隣町を使った回送設定 [#ycd3590c]
&aname(A);
隣町は何本でも列車を停めることができる。そこで隣町を車庫...
隣町――A駅==B駅==C駅
例えば、隣町を1本目が4:00に出発し、2本目を4:30、3本目を5:...
それから1本目を23:00頃にA駅で営業終了にして、回送で隣町に...
あとは順番に営業終了時間をずらして回送設定でA駅から隣町に...
この方法のメリットは、隣町に入れてしまったあとに線路がガ...
デメリットとしては、隣町とA駅との間が空きすぎていると運行...
なお、回送設定をせず、営業終了するのを隣町にすれば隣町ま...
//*信号所の使い方 [#u2e378be]
// □□□□□/-信号所1-------
// -------信号所2-/□□□□□
// 信号所1:信号所2の到着まで待機
// 信号所2:信号所1の発車まで待機
//
//こんな感じで単線線路ですれ違い線をより安全に運転させたり
// □□□□□□/-----…→
// ターミナル駅-信号所--…←
// 信号所:0:00から30分毎発車
// 駅:10分停車
//のようにすれば駅に到着した列車が折り返し発車する前に次...
//貨物列車と線路を兼用してて緊急停止アイコンを頻発してい...
//*仮乗降場のちょっと変わった使い方 [#tb029364]
//通常なら乗り換えや通過等の複数の列車運行に関係する使い...
//@@周囲が発展しないという特質@@を利用して、自然や農地を...
//*仮乗降場のちょっと変わった使い方2 [#a96bb41a]
//2つ上よりお借りします
// -----------------
// □□□□□\-乗降場-/□□□□□
//こうすれば信号所の代用になる(しかも乗降りが起きる)。
//ただし、通過線はただの線路なので停車不能で到着・発車の...
*車庫 [#y893a5c9]
**車庫から出す・入れる [#xea9a411]
(西) (東)
車庫──始発・終着駅── …
車庫/
シナリオ「パークアンドライド」における車庫利用方法。
駅の進行方向設定を「営業時間帯:東 回送時間帯:西」にす...
**通勤電車(ラッシュ増発) [#ke8d8595]
「簡単複線ダイヤ」の時を考える。
車庫1────駅───(途中)───駅────車庫3
\/ \ \ \/
/\ \ \ /\
車庫2────駅───(途中)───駅────車庫4
朝、車庫1から出た列車は、車庫2に帰ってきて、夕方車庫2から...
このようにして、四本の列車を増発できる。朝と夕方と、自由...
*資源消費子会社への輸送 [#kcca5628]
ほとんどの子会社で資源の消費数は固定。
(ただし稼働率に影響を受けるので100%未満の場合は注意)
なので、発車条件の時刻設定で「1日に何回発車するか」=「何...
過不足なく資源の配分が可能。
時刻設定が推奨されるのは、貨物列車/トラックは''営業時間内...
なので、移動中などに運休時間になってしまうと、次の営業開...
こういった事態を避けるには、営業時間をギリギリのタイミン...
道路は交差点(や踏切)の影響でダイヤが乱れやすいので、終...
例えば、A-貨-Bという形(往復40分)で、AとBに一回ずつ資...
貨物駅出発時刻を10時に設定して、1時間おきに出発を1回設定...
貨物駅出発→Aに降ろす→貨物駅で積む→Bで降ろす→貨物駅で積ん...
といった感じとなる。
生産量に応じて回数を調整すると良い。
*複雑なダイヤを組む(現在製作・整理中) [#g61263d1]
Youtubeやニコニコ動画のプレイ動画を見ると、「過密ダイヤ」...
いざ、自分もやってみようと思って作ってみると相当難しく挫...
'''例:追越・対向・通過待ち、車庫・引上線の活用、臨時列車...
ここではそのような一段上のダイヤの組み方を解説する。ちな...
//(当然なことが多いかもしれません。)
そもそも、複雑なダイヤはダイヤグラムなしには設定できない。
ダイヤグラム(運行図表)については各自詳しく調べていただく...
ダイヤグラムを描画し、どこにいつ列車が居るのかを把握して...
**複雑なダイヤを組むにあたってあった方がいいもの [#c8c243...
執筆者が使っているものを紹介する。これ以外にも多くの方法...
ちなみにWindows8.1(元2001/XP/Vista/7)ユーザーなので、Mac...
+Oudia(ダイヤグラム作成フリーソフト。WindowsXP以降対応。M...
--インストールは[[こちら>http://take-okm.a.la9.jp/oudia/]]
+Excel(Windows標準装備の表計算ソフト((ここでは配線略図と...
--なかったら、ペイントや手書きで事足ります。
//+%%やる気%%
//+%%時間%%
たったこれだけだ。
もし、PCが使えない、もしくはOudia非対応のPCを使っているの...
+紙数枚
+方眼紙(1~5mm四方が望ましい)数枚
+シャーペン、又は鉛筆(ボールペン((フリクションを含む))は...
+消しゴム(シャーペンや鉛筆等の後ろに付属している物や、な...
//+%%相当なやる気%%
//+%%多くの時間%%
でもいい。
**ダイヤを組む以前の話 [#p2e988df]
***その1【種別停車駅の設定】 [#f307341d]
実際の鉄道のうち都市圏では多くの種別が事細かに設定されて...
まず、1路線で存在する種別を書き連ねてみる。
+小田急の場合
各駅停車、準急、急行、快速急行、特急(停車パターン10種類...
+JR常磐線
各駅停車、普通((案内上取手以南は快速となる。))、快速、特...
+JR飯田線
普通、快速、特急(伊那路)
+JR京都・神戸線
普通、快速、新快速、特急(はるか、サンダーバード等)
etc...
ではそれぞれの特徴を見てみよう(特急は割愛)。
+小田急の場合
各駅停車(優等列車の補完的な役割、近距離客向け)準急(近...
+JR常磐線
普通(近距離客を対象)、快速(中・長距離客を対象)、特別...
+JR飯田線(駅の利用者数が少ない場合は、普通列車でも通過駅...
+JR京都・神戸線
普通(近距離客を対象)、快速(近・中距離客を対象)、新快速(中...
これらに共通するのは大体###3つ程度のユーザー層に分けてい...
これを踏まえ、A3Dに移す。A3Dで実用的なのは各駅停車と優等...
//ちなみに、このような話は、井上孝司著の「ダイヤグラムか...
//興味があったら近くの図書館にあれば借りて見てみるのもい...
//では、次は停車パターンについて考える。
***その2【停車パターン】 [#i43c1293]
種別を設定して通過駅を設定していることは、それなりにちゃ...
当然の話だが、比較的人口の多いところには優等種別が止まり...
//Ex)中央線中央特快は国分寺を停車して、西国分寺・国立を通...
それ以外の場合は、他線との接続駅を止めたり、町の中心地(...
//Ex)横浜線快速……八王子~相模原、'''町田(小田急線)'''、...
//Ex)JR北海道の特急とかち1号新得以西の停車駅……札幌、新札...
そして、路線の途中区間に人口の少ない区間を通る、あるいは...
これは、需要のなくなる区間の直前で優等列車を各駅停車化さ...
'''例:京急の快特は、堀ノ内までは優等運転を行い、その先は...
//Ex)小田急の新松田~本厚木、京急久里浜線、京王高尾線、東...
//また、ビジネス街と遊園地の前などのように、通勤時間帯と...
//この場合は、通勤用の増便を行い、通勤用の列車は停車駅を...
//Ex)京阪線の通勤快急は、百貨店があり、昼間の利用客が多い...
//↑これは違うでしょ。「平行ダイヤ」のためかと。
これをもとにA3Dの世界に移すと、このような考え方になる。
//-中規模~小規模の集落同士を結ぶ路線は比較的大きい集落or...
//-大規模な街同士を結ぶ路線は、
-途中区間も十分な人口or資材があるときは主要駅を選りすぐっ...
//--途中区間がやや過疎っている場合は、都市圏では急行運転...
//---利益重視なら過疎地域を全部飛ばして都市圏の駅に停める...
-A3Dでは利用客数が発展状況に関わるので、各駅停車を必ず設...
こんなところである。
***その3【列車の本数】 [#h9aecab3]
//次の課題はこれだ。
実際の都会の路線は1時間に6~14本程度であろう。が、A3Dでは...
A3Dでは時間軸と距離の関係がハチャメチャになっているのはご...
それを考えると、A3Dでは1時間に4本程度(15分に1本程度)でも...
これに優等種別の追越等を考えると相当大変である。
追越設備を付ける場所、電留線の位置、末端駅の収容可能本数e...
大変なのである。また、ラッシュダイヤを組むとなると気が遠...
自分のやる気に合わせた難易度にしてほしい。
複々線にしてやると用地代は食うが、ダイヤを組むのが楽にな...
//***その4【列車の性能・デザイン】 [#q269ba03]
//A3Dでは、列車は時代に従って最大4種類ほどのテンプレのな...
//この列車の性能や走行線区まで凝って作るときに手助けにな...
//+性能が異なる電車を同時に走らせるのは避ける。
//--典型的な例としては、常磐線の中電用415系の起動瞬発力が...
//+貨物は電化線区ではハイスペックが望ましい。非電化線区で...
//ざっとこんな感じだ。
//(ほかに必要な事項があれば加筆をお願いします)
-------------------------------------------
遅くなった。さあ、本題のダイヤグラム作成に移ろう。
**ダイヤを組む [#i4319e27]
***【駅間到達時分の把握】 [#w524dd2e]
これなしにダイヤグラムは作成できない。まずは必ずこの作業...
列車は駅間の走破に何分かけるのか。
これを走らせるすべての駅間・分岐駅間において走らせるすべ...
駅間到達時分は、列車を線路に置き、運行経路を間違いなく設...
(例)A駅からB駅までに14分、B駅からC駅まで18分かかる車両をA...
||着時刻|発時刻|発車設定|h
|A駅||7:00|7:00からn分毎にm回|
|B駅|7:14|7:19|5分停車|
|C駅|7:37||---|
***その1【スジを組む順番】 [#g77ae45c]
さて、駅間到達時分を把握できたところでダイヤグラムを作ろ...
スジを組む順番に気を付けるとダイヤを組むのが楽になる。
ダイヤを作るときのコツは”設定上ネックとなる部分から先に設...
各駅停車の優等列車退避などはもちろん、平面交差、直通接続...
そういった部分の時刻は後から変更するのが難しいので先に組...
また、初心者の人はパターンダイヤを組んでみるといい。
***その2【1日で始発地点に戻す】 [#kddfe01e]
A3Dでは運用のローテーションがしにくい。よって、各列車の設...
これを念頭に置いて、運用を考えるとミスが少なくなるし、編...
ただし、路線の性質上1日で戻ってくることが不可能であれば、...
//ああ、久々に書けた。更新が遅くて済みません。
***その3【退避駅・車庫の設置】 [#s44eed14]
優等列車を走らせたいなら、数駅に一駅は退避駅が必要だ。
本数が多ければ、その数も自然と増える。%%HENTAI(アクロバティック...
//後日、退避駅の構造のまとめを貼る。
車庫もまた必要だ。
//どこか([[ダイヤの組み方#A]])に書いてあったが、隣町は...
基本的には、車庫に入れる運用がいくつぐらいになるのかを予...
//だが、%%ハッキリ言って要らない(というのもダイヤが面倒な...
***その4【回送・上位種別・貨物の退避・追越・接続】 [#ie4...
//(最後に書いてから早4か月かな。遅くなって済みません)
回送列車は、基本的には全駅通過が普通である。貨物列車もそ...
だがA3Dの場合は偶数番線と奇数番線でそれぞれ発車設定が同じ...
その1にも書いたが、基本的には上位種別から書き込む。
では、回送列車と貨物列車はどうすればいいか。
回送列車や貨物列車は、1番最後に書き込み、他の列車を調節...
おそらくこれが一番リアルかつ効率がいいだろう。
ただしA3Dでは発車設定が基本的に繰り返されるので、ほかの列...
A駅を出発した折り返し回送列車が、B駅で快速を抜かし、分岐...
複雑だが、退避のしようによっては「一度先行させた列車を抜...
そう、回送と貨物は大変面倒な種別であるのだ。
//だから、%%できるだけ減らしたりこまめに引込線を設けるな...
***その5【実際に列車を設定する】 [#x2effeee]
上記をふまえて、実際に列車の時刻を設定してみる。注意すべ...
-正面衝突が起こらないようにする。
--単線の場合、複線となっている駅・信号所など以外の場所で...
--複線の場合、折り返し部や分岐部などでスジが交差しないよ...
-後続の列車がつっかえないようにする。
--列車と列車との間隔は必ず5分程度保っておくこと。
--先行列車と退避列車の間隔は最短3マス、先行列車がひとつ前...
--先行列車と待避列車の発車間隔(先行列車が通過列車の場合...
2列車共に次の停車駅が同じ駅で先行列車が即時(5の倍数分)...
2列車共に次の停車駅が同じ駅で先行列車が5分間停車の場合20...
先行列車が次駅を通過し待避列車が停車する場合は10分以上に...
なお、先行列車の加速性能・最高速度が待避列車よりも低い場...
--駅に停車する際に減速するのは周知の事であるが分岐器の反...
それがなんだ、という人が多いと思うが後続列車との間隔がギ...
1~2両編成ではあまり問題は無いが7両編成になってくるとその...
このようなギリギリのダイヤを設定する人はあまりいないであ...
-発車時刻をA3Dで設定できるパターンにする。
--「○:○○から○分毎に○分発車」か「○分停車」という形式で発車...
そのため近鉄の東花園駅等のように本線と待避線が上下線共に...
**メモ [#d4a795ba]
終着駅__________中間____信号所__
\__信号所__中間__________\___...
信号所で20~30分停車に設定すれば貨物などを適当に乗り入れ...
─┬─────┬─
└─停留所─┘
片側しか乗客・貨物扱い出来ない停留所などを両側進入に対応...
//求、スクリーンショット
//コメント欄が必要なページでは無いように思えるのですが・...
終了行:
*目次 [#ucb7b20d]
#contentsx
*関連ページ [#a7724a91]
//後々ちゃんとまとめます 多分・・・
//↑おつかれさま
[[ダイヤ設定の機能(基本情報)]]
*概要 [#u7326754]
「貨物列車と旅客列車を混ぜて、かつ衝突なしで走らせたい」...
*【重要】基本の基本 [#i8129ad7]
**設定の順序 [#ub1ac635]
-運行計画は、必ず##運行時間・運休日 → 進行設定 → 発車設定...
--これを怠ると、設定時にかなり痛い目にあうことになる。
---ただし、入庫等をする際に入庫時間等が発車設定をするまで...
---先に運行時間を設定してずれていると変な位置で運行終了し...
-また複線の場合、絶対に##左側通行## (隣町との接続の向き...
*【簡単】誰でもできる!インスタントダイヤの設定講座[#l364...
**同時発車法 [#f1887b6e]
[[アートディンク公認の解説動画(ニコニコ)>http://www.Artdi...
進行設定で走行ルートを決めてから、
隣町を除くすべての駅にチェックをいれ、20分~2時間程度間隔...
この方法はよほど駅間隔が短くなければ絶対に衝突しない。
このダイヤは環状線で設定するといいだろう。
**等間隔発車法 [#zf600c32]
進行設定で走行ルートを決めてから、
単純複線の場合は
始発駅 ̄\ニニ(いくつかの駅)ニニ\_終着駅
みたいな形の始発・終着駅の1つ手前のホームを、
環状線の場合は好きな駅を一か所、時間調整駅に設定する。
その駅のみ発車間隔を設定し、間隔がおかしくなってもその駅...
同時発車法より複雑なのでダイヤ初心者は避けたほうがいいか...
//誤字修正 発車法が発射法になってた
//内容に被りがあるようなのでページが冗長になるのを防ぐた...
*回送ダイヤによる迷子 [#kaisou]
回送で列車・車が迷子になる人
回送時の交差点・分岐進行方向が設定できない人
のために
+普通に運行設定をする
+運行計画でリスト2を選ぶ
+通常営業時間と回送時間の進行設定が右端にリストで出るので
異なっている場合は選択して進行設定 回送タブを押して
進行方向を通常営業時間と同じにする
***隣町を使った回送設定 [#ycd3590c]
&aname(A);
隣町は何本でも列車を停めることができる。そこで隣町を車庫...
隣町――A駅==B駅==C駅
例えば、隣町を1本目が4:00に出発し、2本目を4:30、3本目を5:...
それから1本目を23:00頃にA駅で営業終了にして、回送で隣町に...
あとは順番に営業終了時間をずらして回送設定でA駅から隣町に...
この方法のメリットは、隣町に入れてしまったあとに線路がガ...
デメリットとしては、隣町とA駅との間が空きすぎていると運行...
なお、回送設定をせず、営業終了するのを隣町にすれば隣町ま...
//*信号所の使い方 [#u2e378be]
// □□□□□/-信号所1-------
// -------信号所2-/□□□□□
// 信号所1:信号所2の到着まで待機
// 信号所2:信号所1の発車まで待機
//
//こんな感じで単線線路ですれ違い線をより安全に運転させたり
// □□□□□□/-----…→
// ターミナル駅-信号所--…←
// 信号所:0:00から30分毎発車
// 駅:10分停車
//のようにすれば駅に到着した列車が折り返し発車する前に次...
//貨物列車と線路を兼用してて緊急停止アイコンを頻発してい...
//*仮乗降場のちょっと変わった使い方 [#tb029364]
//通常なら乗り換えや通過等の複数の列車運行に関係する使い...
//@@周囲が発展しないという特質@@を利用して、自然や農地を...
//*仮乗降場のちょっと変わった使い方2 [#a96bb41a]
//2つ上よりお借りします
// -----------------
// □□□□□\-乗降場-/□□□□□
//こうすれば信号所の代用になる(しかも乗降りが起きる)。
//ただし、通過線はただの線路なので停車不能で到着・発車の...
*車庫 [#y893a5c9]
**車庫から出す・入れる [#xea9a411]
(西) (東)
車庫──始発・終着駅── …
車庫/
シナリオ「パークアンドライド」における車庫利用方法。
駅の進行方向設定を「営業時間帯:東 回送時間帯:西」にす...
**通勤電車(ラッシュ増発) [#ke8d8595]
「簡単複線ダイヤ」の時を考える。
車庫1────駅───(途中)───駅────車庫3
\/ \ \ \/
/\ \ \ /\
車庫2────駅───(途中)───駅────車庫4
朝、車庫1から出た列車は、車庫2に帰ってきて、夕方車庫2から...
このようにして、四本の列車を増発できる。朝と夕方と、自由...
*資源消費子会社への輸送 [#kcca5628]
ほとんどの子会社で資源の消費数は固定。
(ただし稼働率に影響を受けるので100%未満の場合は注意)
なので、発車条件の時刻設定で「1日に何回発車するか」=「何...
過不足なく資源の配分が可能。
時刻設定が推奨されるのは、貨物列車/トラックは''営業時間内...
なので、移動中などに運休時間になってしまうと、次の営業開...
こういった事態を避けるには、営業時間をギリギリのタイミン...
道路は交差点(や踏切)の影響でダイヤが乱れやすいので、終...
例えば、A-貨-Bという形(往復40分)で、AとBに一回ずつ資...
貨物駅出発時刻を10時に設定して、1時間おきに出発を1回設定...
貨物駅出発→Aに降ろす→貨物駅で積む→Bで降ろす→貨物駅で積ん...
といった感じとなる。
生産量に応じて回数を調整すると良い。
*複雑なダイヤを組む(現在製作・整理中) [#g61263d1]
Youtubeやニコニコ動画のプレイ動画を見ると、「過密ダイヤ」...
いざ、自分もやってみようと思って作ってみると相当難しく挫...
'''例:追越・対向・通過待ち、車庫・引上線の活用、臨時列車...
ここではそのような一段上のダイヤの組み方を解説する。ちな...
//(当然なことが多いかもしれません。)
そもそも、複雑なダイヤはダイヤグラムなしには設定できない。
ダイヤグラム(運行図表)については各自詳しく調べていただく...
ダイヤグラムを描画し、どこにいつ列車が居るのかを把握して...
**複雑なダイヤを組むにあたってあった方がいいもの [#c8c243...
執筆者が使っているものを紹介する。これ以外にも多くの方法...
ちなみにWindows8.1(元2001/XP/Vista/7)ユーザーなので、Mac...
+Oudia(ダイヤグラム作成フリーソフト。WindowsXP以降対応。M...
--インストールは[[こちら>http://take-okm.a.la9.jp/oudia/]]
+Excel(Windows標準装備の表計算ソフト((ここでは配線略図と...
--なかったら、ペイントや手書きで事足ります。
//+%%やる気%%
//+%%時間%%
たったこれだけだ。
もし、PCが使えない、もしくはOudia非対応のPCを使っているの...
+紙数枚
+方眼紙(1~5mm四方が望ましい)数枚
+シャーペン、又は鉛筆(ボールペン((フリクションを含む))は...
+消しゴム(シャーペンや鉛筆等の後ろに付属している物や、な...
//+%%相当なやる気%%
//+%%多くの時間%%
でもいい。
**ダイヤを組む以前の話 [#p2e988df]
***その1【種別停車駅の設定】 [#f307341d]
実際の鉄道のうち都市圏では多くの種別が事細かに設定されて...
まず、1路線で存在する種別を書き連ねてみる。
+小田急の場合
各駅停車、準急、急行、快速急行、特急(停車パターン10種類...
+JR常磐線
各駅停車、普通((案内上取手以南は快速となる。))、快速、特...
+JR飯田線
普通、快速、特急(伊那路)
+JR京都・神戸線
普通、快速、新快速、特急(はるか、サンダーバード等)
etc...
ではそれぞれの特徴を見てみよう(特急は割愛)。
+小田急の場合
各駅停車(優等列車の補完的な役割、近距離客向け)準急(近...
+JR常磐線
普通(近距離客を対象)、快速(中・長距離客を対象)、特別...
+JR飯田線(駅の利用者数が少ない場合は、普通列車でも通過駅...
+JR京都・神戸線
普通(近距離客を対象)、快速(近・中距離客を対象)、新快速(中...
これらに共通するのは大体###3つ程度のユーザー層に分けてい...
これを踏まえ、A3Dに移す。A3Dで実用的なのは各駅停車と優等...
//ちなみに、このような話は、井上孝司著の「ダイヤグラムか...
//興味があったら近くの図書館にあれば借りて見てみるのもい...
//では、次は停車パターンについて考える。
***その2【停車パターン】 [#i43c1293]
種別を設定して通過駅を設定していることは、それなりにちゃ...
当然の話だが、比較的人口の多いところには優等種別が止まり...
//Ex)中央線中央特快は国分寺を停車して、西国分寺・国立を通...
それ以外の場合は、他線との接続駅を止めたり、町の中心地(...
//Ex)横浜線快速……八王子~相模原、'''町田(小田急線)'''、...
//Ex)JR北海道の特急とかち1号新得以西の停車駅……札幌、新札...
そして、路線の途中区間に人口の少ない区間を通る、あるいは...
これは、需要のなくなる区間の直前で優等列車を各駅停車化さ...
'''例:京急の快特は、堀ノ内までは優等運転を行い、その先は...
//Ex)小田急の新松田~本厚木、京急久里浜線、京王高尾線、東...
//また、ビジネス街と遊園地の前などのように、通勤時間帯と...
//この場合は、通勤用の増便を行い、通勤用の列車は停車駅を...
//Ex)京阪線の通勤快急は、百貨店があり、昼間の利用客が多い...
//↑これは違うでしょ。「平行ダイヤ」のためかと。
これをもとにA3Dの世界に移すと、このような考え方になる。
//-中規模~小規模の集落同士を結ぶ路線は比較的大きい集落or...
//-大規模な街同士を結ぶ路線は、
-途中区間も十分な人口or資材があるときは主要駅を選りすぐっ...
//--途中区間がやや過疎っている場合は、都市圏では急行運転...
//---利益重視なら過疎地域を全部飛ばして都市圏の駅に停める...
-A3Dでは利用客数が発展状況に関わるので、各駅停車を必ず設...
こんなところである。
***その3【列車の本数】 [#h9aecab3]
//次の課題はこれだ。
実際の都会の路線は1時間に6~14本程度であろう。が、A3Dでは...
A3Dでは時間軸と距離の関係がハチャメチャになっているのはご...
それを考えると、A3Dでは1時間に4本程度(15分に1本程度)でも...
これに優等種別の追越等を考えると相当大変である。
追越設備を付ける場所、電留線の位置、末端駅の収容可能本数e...
大変なのである。また、ラッシュダイヤを組むとなると気が遠...
自分のやる気に合わせた難易度にしてほしい。
複々線にしてやると用地代は食うが、ダイヤを組むのが楽にな...
//***その4【列車の性能・デザイン】 [#q269ba03]
//A3Dでは、列車は時代に従って最大4種類ほどのテンプレのな...
//この列車の性能や走行線区まで凝って作るときに手助けにな...
//+性能が異なる電車を同時に走らせるのは避ける。
//--典型的な例としては、常磐線の中電用415系の起動瞬発力が...
//+貨物は電化線区ではハイスペックが望ましい。非電化線区で...
//ざっとこんな感じだ。
//(ほかに必要な事項があれば加筆をお願いします)
-------------------------------------------
遅くなった。さあ、本題のダイヤグラム作成に移ろう。
**ダイヤを組む [#i4319e27]
***【駅間到達時分の把握】 [#w524dd2e]
これなしにダイヤグラムは作成できない。まずは必ずこの作業...
列車は駅間の走破に何分かけるのか。
これを走らせるすべての駅間・分岐駅間において走らせるすべ...
駅間到達時分は、列車を線路に置き、運行経路を間違いなく設...
(例)A駅からB駅までに14分、B駅からC駅まで18分かかる車両をA...
||着時刻|発時刻|発車設定|h
|A駅||7:00|7:00からn分毎にm回|
|B駅|7:14|7:19|5分停車|
|C駅|7:37||---|
***その1【スジを組む順番】 [#g77ae45c]
さて、駅間到達時分を把握できたところでダイヤグラムを作ろ...
スジを組む順番に気を付けるとダイヤを組むのが楽になる。
ダイヤを作るときのコツは”設定上ネックとなる部分から先に設...
各駅停車の優等列車退避などはもちろん、平面交差、直通接続...
そういった部分の時刻は後から変更するのが難しいので先に組...
また、初心者の人はパターンダイヤを組んでみるといい。
***その2【1日で始発地点に戻す】 [#kddfe01e]
A3Dでは運用のローテーションがしにくい。よって、各列車の設...
これを念頭に置いて、運用を考えるとミスが少なくなるし、編...
ただし、路線の性質上1日で戻ってくることが不可能であれば、...
//ああ、久々に書けた。更新が遅くて済みません。
***その3【退避駅・車庫の設置】 [#s44eed14]
優等列車を走らせたいなら、数駅に一駅は退避駅が必要だ。
本数が多ければ、その数も自然と増える。%%HENTAI(アクロバティック...
//後日、退避駅の構造のまとめを貼る。
車庫もまた必要だ。
//どこか([[ダイヤの組み方#A]])に書いてあったが、隣町は...
基本的には、車庫に入れる運用がいくつぐらいになるのかを予...
//だが、%%ハッキリ言って要らない(というのもダイヤが面倒な...
***その4【回送・上位種別・貨物の退避・追越・接続】 [#ie4...
//(最後に書いてから早4か月かな。遅くなって済みません)
回送列車は、基本的には全駅通過が普通である。貨物列車もそ...
だがA3Dの場合は偶数番線と奇数番線でそれぞれ発車設定が同じ...
その1にも書いたが、基本的には上位種別から書き込む。
では、回送列車と貨物列車はどうすればいいか。
回送列車や貨物列車は、1番最後に書き込み、他の列車を調節...
おそらくこれが一番リアルかつ効率がいいだろう。
ただしA3Dでは発車設定が基本的に繰り返されるので、ほかの列...
A駅を出発した折り返し回送列車が、B駅で快速を抜かし、分岐...
複雑だが、退避のしようによっては「一度先行させた列車を抜...
そう、回送と貨物は大変面倒な種別であるのだ。
//だから、%%できるだけ減らしたりこまめに引込線を設けるな...
***その5【実際に列車を設定する】 [#x2effeee]
上記をふまえて、実際に列車の時刻を設定してみる。注意すべ...
-正面衝突が起こらないようにする。
--単線の場合、複線となっている駅・信号所など以外の場所で...
--複線の場合、折り返し部や分岐部などでスジが交差しないよ...
-後続の列車がつっかえないようにする。
--列車と列車との間隔は必ず5分程度保っておくこと。
--先行列車と退避列車の間隔は最短3マス、先行列車がひとつ前...
--先行列車と待避列車の発車間隔(先行列車が通過列車の場合...
2列車共に次の停車駅が同じ駅で先行列車が即時(5の倍数分)...
2列車共に次の停車駅が同じ駅で先行列車が5分間停車の場合20...
先行列車が次駅を通過し待避列車が停車する場合は10分以上に...
なお、先行列車の加速性能・最高速度が待避列車よりも低い場...
--駅に停車する際に減速するのは周知の事であるが分岐器の反...
それがなんだ、という人が多いと思うが後続列車との間隔がギ...
1~2両編成ではあまり問題は無いが7両編成になってくるとその...
このようなギリギリのダイヤを設定する人はあまりいないであ...
-発車時刻をA3Dで設定できるパターンにする。
--「○:○○から○分毎に○分発車」か「○分停車」という形式で発車...
そのため近鉄の東花園駅等のように本線と待避線が上下線共に...
**メモ [#d4a795ba]
終着駅__________中間____信号所__
\__信号所__中間__________\___...
信号所で20~30分停車に設定すれば貨物などを適当に乗り入れ...
─┬─────┬─
└─停留所─┘
片側しか乗客・貨物扱い出来ない停留所などを両側進入に対応...
//求、スクリーンショット
//コメント欄が必要なページでは無いように思えるのですが・...
ページ名: