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//編集メモ:バグの間に仕様が挟まっていると紛らわしいので...
//問題があったら申し訳ありません。
//neoおよびVersion 2.0.0で修正されたバグは下段のアップデ...
*目次 [#re206fda]
#contentsx
*重度なバグ [#ebe530b5]
**撤去できない一方通行道路or足消滅 [#irremovableRoad]
##Version 2.0.0でも発生##
バス停(簡易でない方)の足を片方は片側二車線、もう片方を...
その後片側二車線の足の部分を撤去するとバス停の足が消滅し...
バス停は撤去すれば何とかなるが、一方通行道路ができればオ...
//↑バス停の足とは何ですか?
//↑(私は最初に書いた人ではないです)実際に再現できたので...
**新幹線の建設が止まる [#i088c361]
プラン実行時に建設可能であっても、実際の建設途中で作業が...
海辺の@@堤防@@に支柱がかかる時に発生。堤防とは海辺を舗装...
**カメラモード切替時に強制終了 [#n44ba9a5]
資材置き場をタッチして@@@供給範囲を確認している状態からカ...
供給範囲確認ボタンとカメラモード切替ボタンの位置が近く、...
##NEOで修正された模様##
**フリーズ [#uee63e9a]
***カメラモード(車窓)切替時のフリーズ [#p657545a]
カメラモードから通常モードに戻すときにフリーズすることが...
発生条件は不明だが、カメラモードにする前にセーブをしてお...
列車を80本、路面電車と自動車を40台ずつ使ったデータで頻繁...
***都市情報から戻る時にフリーズ [#p657545a]
レポートから都市情報を見た後に、前の画面に戻る時にフリー...
「産業比率xx%」「人口xx万人以上」がクリア条件のシナリオで...
***イベント達成時にフリーズ [#jba29082]
条件は分からないが、##イベント達成時にフリーズ##になるこ...
一度再起動しなければならなくなる。
***コンストラクションのマップ作成でフリーズ [#b28abb8a]
森林0P、田畑100P、住宅0Pでマップ作成するとフリーズする事...
***その他のフリーズ [#r1ec53da]
普通のプレイ中に無条件にフリーズすることもあるようだが、...
操作をせずに数十秒待ったら戻ることもあるので慌てて電源を...
また、こまめにセーブする事も大事。
**地下駅の出入口と階段がおかしくなる [#uee64e8a]
発生条件は今のところ不明であるが''地下駅を改築しようとす...
改築した(しようとした)駅の物ではないため、@@撤去出来な...
ただし他の地下駅の出入口と被る形で出来た場合、%%%被った駅...
おかしい階段が出来るのは改築する駅の上の階からなのでその...
上の階層に線路や道路(勾配、隣町との接続点、地下、トンネ...
このため、下手すると路線を付け替えないといけない羽目にな...
なお、必ず1Fに出入口が出来るようになっており、2F以上にあ...
また、そのため上が山で地上が1.5F以上になっている場合は地...
突き抜けられた子会社及び資材置場は、3Dカメラモードにする...
(3Dカメラモードにする前はビルなら一階より上の部分、コン...
数マス四方の物は四隅のうち、一ヶ所でも消えると3Dカメラモ...
突き抜けられた子会社は売却及び撤去も可能でしっかりと売上...
資源置場の場合、撤去モードにしても撤去出来ない赤色表記に...
資材置場は1マスの物(資材・木材置場)は置いていた資源ごと...
橋脚は消えても残っている扱いになっており、橋脚が足りず線...
接続点が突き抜けられると列車やバスの運行は出来なくなるも...
そのため隣町に列車やバスがいる状態で突き抜けられても強制...
複線接続の場合はどちらか片方が突き抜けられてももう片方で...
なお、自社所有地以外の場所に出入口が出来た場合、所有区画...
また、これは改築を実行するのではなく改築ボタンを押すだけ...
現在は地下3Fに作った有効長7両の一面一線の地下駅A2つで確認...
*軽度〜中度のバグ [#t6b4ac2f]
**21世紀中盤以降の老朽化 [#rb45e360]
##NEOで緩和された(完全に修正されてはいない)##
21世紀中盤(シナリオによって多少年代がずれる)あたりから...
何度新装を掛けても老朽化のまま固定化される。
(老朽化によって建物の建替えスピードが早まるせいでMAP中が...
**建設現場の資材バグ [#q0d6e05f]
自社の建設現場に資材を供給すると、売上報告書や損益計算書...
資金は増えず、貸借対照表では商品(流動資産)と剰余金が減...
//建築会社が他社扱いなら、資金が増えないとおかしい。
//建設会社が自社扱いなら、資源関連の売上に対応する建設部...
//なお、登場人物のやりとりから建設会社は自社扱いでないこ...
大損なのに儲かったことにしているため、法人税も必要以上に...
なお、NPCの建設現場や資源を消費する子会社への供給ではこの...
//資源を消費する子会社への販売では、資源関連売上と同額の...
**建物建設の資金バグ [#yf2e8af4]
##アップデート(Version 2.0.0)で解消された模様(NEOでは...
どのマップでも、場所によって資金不足と表示される場所があ...
自作シナリオでも発生。
-特定のマスのみ
-地下には何もない上に、基礎が不要な建物を立てようしている。
-日付は無関係の模様(翌日も失敗)。
-件数も無関係の模様(別の場所に立てて成功した後でも失敗)。
-電源を消して再起動してやり直しても失敗。
-資金556億円超で立てようとした時の、支出合計7696万円。
-@@公共を建設中に買収、地下勾配バグで消した子会社等のマス...
//無印にアプデ適応したVersion 2.0.0では発生しない。
※アプデ適応前でも線路や道路の建設は可能。
**最速モードにできない [#pb69227b]
###条件不明###だが、最速にできなくなることがある。
ロードしなおせば直るのであまり実害はない。
**自社用地に「公共」物件を建設時、土地の寄付が処理されて...
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み##
//(マップコンストラクションで確認)
//↑通常のシナリオ攻略でも所有区画数が正しいことを確認しま...
あらかじめ用地買収を行い自社用地になっている土地に「子会...
本来ならこの時土地も一緒に「寄付」されなければならないが...
-建設された公共施設を再度用地買収すると所有土地区画数・土...
何度も建設→寄付→再買収を続けると、実質同じ区画の土地のや...
**株式分割後の売却で [#l6b656ef]
分割後の株を売却する場合、購入時の価格から売却時の価格を...
例えば1株10000円を100万株購入し、その後分割され1株7000円...
**マップコンストラクションでの地形編集で所有土地マスが0に...
用地の部分を地形編集で斜面や海で潰すと所有マス数が0マスに...
ただそれだけ。でも用地そのものは機能しているので、固定資...
ただし、資金無限増殖の裏技を使えば、ゲームモードでもでき...
//**建物が作れない[#d9c93c52]
//公共施設をつくり、そこの土地を買収してそこに子会社をつ...
//ただし、線路と道路は「''建物''」扱いではないので、作れ...
//※競合項目へ追記したので隠しておきます
//-このバグは公共施設を建設中の工事現場を買収すると必ず発...
//-完成後の公共施設を買収した場合は発生しない
//-バグったマスではNPCも建物を建てない
//-「建物建設の資金バグ」や「自社用地に「公共」物件を建設...
//-回避する方法としては、2×2や3×3といった、大きい建物を建...
//上の隠した、で条件などまで消されてなくおかしくなったの...
**資材を降ろせない駅 [#n16ae051]
条件は不明だが、特定の駅において、停車時間も十分にあり資...
駅側に問題があることがほとんどで、駅を撤去→再設置すれば解...
駅の場所は関係ない模様。
**2×2マスの資源を置けないバグ [#r72ae12d]
農作物・海産物・石油・石炭置場の真上に貨物範囲の中心を合...
一見無害にみえるが、解消するために動かして、##今まで届い...
**動かなくなる自家用車 [#c801f7a3]
歩行者・自家用車表示をONからOFFに切り替えた後、もともとON...
歩行者がどうなるのかは未確認。@@踏切で起こられるとダイヤ...
条件は不明だが、###「未来へ続く軌跡」###では上記の操作を...
**発車表の問題(全般) [#ib54f70c]
運行されているのにもかかわらず、何も表示されないことがあ...
逆に、同じ便が2つ表示されたりすることもある。
一旦、ほかの駅等・停留所等を見ると改善する場合もある。
**発車表のミス(バス編) [#ndbeae7f]
***バス停留所 [#y6edabdd]
##Version 2.0.0で修正済み##
3台用のバス停留所の発車表が2番線までしか表示されない。
5台用のバス停留所の発車表が3番線までしか表示されない。
表向きでは1/3/5台だが内部的には1/2/3段階になっていて、そ...
***簡易バス停両側 [#h35ace54]
1番線しか表示されない。
このままではどちらが発車するか分からなくなってしまう。
//**駅改築時の会計処理ミス
//駅を駅ビルなどに改築する際、固定資産の増加と処理すべき...
//
//これは古い駅建物を一旦取り壊して新しい駅建物を建築する...
//改築前に存在していた駅舎の未償却簿価が固定資産処分損と...
//↑橋上駅のホーム本数拡張時に駅舎から建て直しになる点や、...
**幽霊列車 [#u7565204]
配置時の方向転換を駆使して列車を連結###したように見える##...
撤去して再配置しても透明のままだがいったんセーブしてリロ...
**壊れた列車 [#nd50add5]
上記の[[幽霊列車>#u7565204]]と同じ系列と思われるバグ。
//↑もしかしたらこれとは違って単にpng画像の処理ミスかもし...
列車のグラフィックが壊れ、一部が不自然に透明になって表示...
シナリオ/マップによって、特定の設計図から製造購入した車両...
&ref(HNI_0015.JPG,nolink); &ref(HNI_0016.JPG,nolink);
**片側一車線道路(一般の道路)と片側二車線道路接続の不具合 ...
片側一車線道路と片側二車線道路の交差・接続は、どういう訳...
片側二車線道路は今作から追加されたので、それへの変更に対...
##有効的な対処方として、一車線道路を交差点手前のみ二車線...
(しかしこの方法も接続順序に注意する必要があり、一車線道...
二車線道路を交差点から一車線側に先に1マス延ばし、そこへ...
***接続点にある建物から出た自家用車が止まる [#q9391878]
片側一車線道路と片側二車線道路を直線で接続している接続地...
検証してみたが必ず発生する模様。片側一車線道路と片側二車...
//家でも確認されている。(コンストラクションモード)
//そのほかの建物では未検証。
//検証済み→自家用車が出入可能な建物
***交差点で固まる車 [#a9fc34e3]
交差点を多くの車が通る場合、右折車同士が引っかかって動か...
片側一車線道路と片側二車線道路(路面軌道の有無は関係ない)...
また、二車線でもバス停・駐車場に隣接した交差点で起こるこ...
***車が交差点を曲がれない [#v3548224]
片側二車線道路と片側一車線道路が交わる交差点で、追い越し...
追い越し車線で止まるため路面軌道を敷いている場合路面電車...
理由は不明だが、右折・左折する場合に起こるので、このよう...
**建設不能な車庫と駅 [#zfa50684]
高さ6Fの土地だと、平地であっても車庫とターミナル駅A・Bは...
使える設備に制限が出るので、高地の路線では車両のやりくり...
**地下駅と建物基礎結合時の不具合 [#f968a8d8]
地下駅の入り口を建物の基礎に結合させることが仕様(?)と...
-結合した建物のグラフィックが削れることがある。
--駅ビル以外に結合している地下駅を改築(ホームのみの改築も...
--この場合、グラフィックが削れた建物の撤去ができなくなる...
--売却なども不可能になるため、大赤字の自社子会社に結合す...
-結合した建物が撤去されても跡地に駅舎が自然にできることは...
//仕様なんですか?そういう公式の記述は見た記憶がない
//仕様かバグかは不明。よく知られた方法であり仕様であると...
//とりあえず不具合の方は仕様ではないと考えられるためこち...
//NEOで変わってないから仕様かな?まあ不具合の可能性もあり...
**駅の撤去で杭が残る [#n9a2abbb]
@@@パークアンドライド@@@1年目(1997年)4月に、%%%東富川駅...
駅ビルを建築、改築中に撤去すると、無条件で発生する模様。
**通過直後の駅に停車できない [#g2335005]
駅同士を1マスの間隔もあけずに隣接して設置し、手前(列車側)...
条件によっては(要検証)進行設定のみ可能となるが、設定し...
手前の駅に停車するように設定すれば、奥の駅にも停車するこ...
なお、この現象は4マス以上の長さの駅では4両編成以上の列車...
//表現がおかしいと思う。長さ3マス未満の駅は存在しない。(...
//以上は≦ですからね。4マス以上という表現に改めましたが間...
//制限速度設定で回避可能は、自作マップでダイヤ組ながら検...
&ref(HNI_0039.JPG);
▲手前にある地上駅Bから順に、「通過」「停車設定不能(強制通...
なお、完全に密着してなくても起こる(1マス間隔とか)。前の...
駅駅駅踏乗乗乗[←行き] 駅/踏切/仮乗降場 と並んでいて 仮...
//この1行は見やすく推敲してよい(筆者)
//写真を用意したほうがわかりやすいかもしれませんね。
**ずれる列車位置表示 [#tafb2ceb]
列車メニューを開くと上画面の路線図に黄色い「●」を使った列...
列車を大量に配置した状態で(要検証)列車メニューを開き、L/R...
&ref(HNI_0037.JPG);
**処理落ちによるとみられる衝突 [#e2b28ca3]
例えば単線の路線に列車を配置して、交換駅で片方のホームを...
こうすれば絶対に正面衝突することはない。にもかかわらず、...
またこれは処理落ちとは違う種類の話だが、正面衝突する寸前...
これ以外にもバスやトラックが交差点の@@@右左折設定を無視@@...
これも処理落ちによるものと思われる為、こまめに'''5速以下...
列車の場合は運転がおかしくなりダイヤが乱れても駅には一応...
**電停横から伸びる道路 [#ye00d23c]
通常、バス停や電停が設置されているマスに交差点を作りそこ...
もちろん交差点を作ることは不可能であるため、この結合部分...
&ref(HNI_0078.JPG,nolink);
**壊れる傾斜道路 [#dse412]
##Version 2.0.0でも発生##
傾斜道路の横の踏切の道路の部分を撤去する時、隣にある傾斜...
こうなってしまうと、傾斜道路は撤去・上の階層からの延長・...
より厳密にいうと「傾斜の一番上のマスに繋がる向きの未終端...
具体的には踏切以外に簡易バス停を撤去した跡地でも起こる
**不本意な列車運行設定複写 [#ze9a04f6]
列車が停車/走行しているマスに重ねて列車を配置する。
先にマスに配置されていた列車は自動で撤去されるのだが、こ...
//コンストラクションモードで確認、線路の場所、車両設計図...
//A列車を配置、運行計画を設定して走らせた後で新たにB列車...
組んだダイヤの設定中に発生すると設定した運行計画が吹っ飛...
//**乗降が発生しない駅 [#rebbd6b0]
//全く乗客需要のない場所に駅を建設すると当然ながら乗客も...
//が、その場合新たに子会社を建設するなどして乗客需要を発...
//↑駅周辺の乗客需要は来月2日にならないと再計算される仕様...
//一旦駅を撤去し、乗客需要がある状態で再度建設するか、来...
**ターミナル駅で、速度制限を営業/回送別に分けられない [#u...
運行時間設定で営業時間・回送時間の両方を確保して、特定の...
同じ駅でもホームによって発生する/しない場合が分かれること...
**隣町に線路を接続出来ない [#ue399152]
線路を隣町に接続しようとする際、接続方法切り替え時に片方...
(例:湖や海の隣で地上接続しているため複線接続しようとする...
になる時、一度でも接続出来ない状態まで切り替えてしまうと...
複線接続する場合、切り替えボタンを押すと一回目は既存の線...
そのため、
海海海隣 海:海
線線線隣 線:地上線路
隣 隣:隣町
というような状態で複線接続しようとしても出来ない。
海海海隣
隣
線線線隣
逆に上記の場合は複線接続は可能である。
**海中に地下資源が入り込む [#v81d06d2]
コンストラクションで地形編集中、傾斜が「険しい」で「平ら...
配置物編集でも埋まった地下資源は撤去できず、至近の陸地に...
地形編集の際に地下資源を取り除いて置く方が無難と思われる。
発生してしまった場合は速やかに「一つ戻す」こと。
土地造成から抜けると「一つ戻す」データが消えてしまい復元...
&ref(HNI00131.jpg,nolink);
//石炭で同様の事例が起こるかは未検証
//↑起きたので内容を編集しました(写真もあるので貼りました)
//編注 地下資源(石油・石炭)は単語検索のための補足なの...
**地下トラック駐車場と地下道路の接続がおかしくなる [#t1e7...
地下トラック駐車場の出入口に付属している地下道路が既に敷...
地下トラック駐車場が完成した際に道路終端という情報が削除...
放置していると終点でのUターンができないため、車両が当該地...
駐車場完成後にあらためて道路の終点を敷設すれば解消可能。
道路そのものを撤去する必要はないため、発生した場合の損害...
** 資源を積んだ状態の車両を売却すると、明細と実際の売却金...
''限りなく無害に近いが、税金支払いなどの急な資金調達に影...
資源を積んだままの貨物列車などを売却しようとすると、確認...
この状態で実際に売却を実行した時、表示されていた金額と手...
(30億円と表示されていたのに実際に増えた現金が11億円、な...
参考資料:
wikiの権限設定に不具合があり写真が添付できないため、写真...
https://ij-wordprocessor-2nd.hatenablog.jp/entry/2022/04/...
** 複線線路に踏切を作る時、敷設する向きで費用が変わる [#z...
''少額ではあるものの資金を無駄にする恐れがあるため軽微の...
既存の複線線路を超える道路を敷設して踏切ができるときに南...
-最新版の2.0.0でも発生する
-コンストラクションで実験しても同じように費用が変わる
参考:
Misskey.ioの投稿
https://misskey.io/notes/9give0pm8i
*無害なバグ [#we8eecb0]
//**交差駅の作り方 [#c2d3310d]
//→ [[交差駅の作り方]]
//↑勾配線路バグの項目に移動
//**地下駅のホームを消す [#r44252cf]
//まず、B2~B3で上下の地下勾配を作ります。
//そして、断面から地上の勾配バグのように、勾配を消します。
//次は、地下駅を作ります。
//地下駅が完成したら線路メニューから撤去でホームを消しま...
//地下勾配が気になる場合は、普通に消して下さい。
//-neoでは修正済み?
//↑勾配線路バグの項目に移動
**いきなり「勢いよく発展」 [#s531da9a]
条件がわからないが、新規に建てた駅・バス停・駐車場・電停...
「●●駅の開発が最高潮の勢いです」と表示され、勢いよく発展...
利用客数がゼロの場合や本来発展が発生しない貨物駅・駐車場...
公式シナリオだと、'''「パークアンドライド」'''が起こりや...
//↑根拠はありますか?無ければ数日後にこの行を隠します。
//コメント化ではなく(要検証)を付けるのはどうでしょうか。
**港売り出し中? [#cb04675b]
子会社の港の貨物範囲設定をしている時に、コンパスを選択す...
設定が終わると元に戻るため実害はない。
**港を消せる[#cb04675b]
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み?(要検証)##
@@@港の海側を配置物編集で撤去できる@@@。
そこを配置物編集で舗装をするとただの堤防になる。
**高架なしで高架下店舗が立つ [#u5f0906f]
高さ6の高地には、高架が無い状態でも高架下店舗が建つことが...
実害はほとんどないと思われる。
//他にも車庫などの物も建てれない。
//「建設不能な車庫と駅」の項目にその記述があります。
**航空機が不時着!? [#mcf5820a]
空港を撤去した跡に飛行機が停まっていることがたまにある。
3Dカメラモードでのみ確認できる。
**高架に埋まる住宅 [#k05e2c23]
新幹線や道路など高架施設の下が1.5Fなど中間階層の場合、そ...
列車や車の運行に問題はない。
3Dカメラモードで見ると確認できる。
%%新幹線や車が住宅に突っ込む様を鑑賞できる。%%
//新幹線高架以外でも確認できたため文章を書き換えました。
&ref(HNI_0088.JPG,nolink);
//**空港の“進入禁止区域” [#t256d7e2]
//地下勾配線路バグを応用して空港の一部を撤去すると、空港...
//ほか、「空港(滑走路)」 「空港(管制塔)」という表示も確...
//実害は無さそう。
//↑勾配線路バグの項目に移動
**ずれるグラフィック [#h065f7ce]
事業プランメニューや子会社メニューなどを開いたときに、上...
列車・路面電車・バスを大量に運行すると起きる模様。原因は処...
文字が少し読みにくくなるほかは害は無い。
&ref(HNI_0049.JPG,nolink);
&ref(HNI_0031.JPG,nolink);
**曲が変わる [#f54ea594]
タイトルで「ゲームを始める」を押し戻るを押した後、読み込...
曲が変わること以外、害は無い。
**車掌さん(森下さん)の言い間違え [#a71755b3]
路面電車を購入しようとするとき、車両の説明が欄の中で一番...
選択しなおしても変わらないが、特に害は無い。
//「たまに路面電車などの名前を車掌がまちがえる%%501を改良...
**駅改築中に発生する利用者 [#v4179ab8]
時間早送りで駅の改築を進めていると、完成した時、本来改築...
それ以外の時間の速さと改築ではなく建設の場合は未検証。
仮設の改札ができていると思っていればあまりたいした問題で...
//降りる扱いはできるのでは?僕がチェックしたところ、運行...
//そうなんですか?ちょっと調べてみます
//試してみましたが確認できませんでした。やはりバグか何か...
//↑恐らく改築中の駅であってもその駅で列車が運行終了する際...
**線路用地だけを消す [#v6ca6e04]
片側二車線の踏切を撤去すると、線路の線路用地部分が消えて...
実害は無い。
(わざとやりたいときは[[線路の下の地面を変える>#be83d00f]]...
**舗装される自社用地 [#bbac6bce]
条件は不明だが、本来「用地」マスにしかならないはずの自社...
尚、これとは別に売買、撤去が出来ない舗装地も確認されてい...
//**資材無しで建つ公共施設 [#k3cd7680]
//[[発生確認ブログ記事>http://blogs.yahoo.co.jp/aji_tumn/...
//詳細は不明。
//↑リンク切れとなっていたためコメントアウト
**新幹線高架橋脚の設置面を変更する [#le628f51]
コンストラクションモードの「配置物編集」→「撤去」状態のペ...
&ref(HNI_0078.JPG);
**小川なんて無かった [#ya23bf6a]
コンストラクションモードでのみ可能。
小川の上に線路を敷き配置物撤去モードで小川をタッチすると...
干上がった川の表現や研修庫内の線路の表現などに使えるか?
しかもこの場合元々土地の上に線路を引いたわけでは無いため...
**新幹線開通まであと「999日」 [#ncaf2a96]
//条件は不明だが、
プラン「新幹線誘致」の日数が残り0日になった翌日に午前9:30...
おそらく、プラン完了の判定が午前9:30にのみ行われるのに対...
残り0日の午前10:00頃時点で在来線ホームが開業した後も翌日...
日付を跨いだ地点でプラン残り日数が-1日(竣工予定日から1日...
**地下街が 資源消費?生産?? [#mf91b1d7]
地下街の真上にスーパー、物流センターがあるとなぜか消費と...
また、上に工場があると生産とも出る。
実際の消費や生産には変化はない。
#ref(HNI_0078_JPG.JPG)
**資金が足りなくても建設出来る駅? [#mf91b1d8]
駅を建設する際は資金が足りていないと「資金が足りません」...
海上や道路上等の建設出来ないところをタップしてからすぐに...
「資金が足りません」とは言われずに決定する事が出来る。
なお資金は減らず駅も建設されないので何の意味も無い。
**夢吊橋駅・南新港駅の謎 [#mf91b1d9]
「未来へ続く軌跡」で初期設置されている夢吊橋駅と「未来へ...
改築すると元に戻るためそのままホームを増設したり有効長を...
**海と湖が二重で生成される [#y000f289]
コンストラクションで生成を行なっていると海と湖が同じ場所...
海の下に湖があったり海岸であるべき場所が湖岸になったりと...
*仕様っぽいもの [#xf4e3b0a]
**路面電車の車庫はどこに [#i66d80ca]
路面電車の開発で耐久性を選ぶと、路面電車には車庫が無いに...
**ゲーム進行が「進行する」でも3DS本体を閉じると曲が止まる...
メニューから各種の操作画面を開いている状態では、3DS本体を...
-イヤホン使用時は鳴る。
**シナリオ途中経過画面の時間表示 [#p28de2a1]
シナリオクリア前の「少し休憩されてはいかがですか」の画面...
実際のプレイ時間が100時間を越えていると、画面ではプレイ時...
**社員負荷表示のオーバーフロー [#z66ae157]
社員負荷が99999%を越えると1%から表記される。
例えば、負荷150000%の場合は50001%と表記される(データとし...
**橋脚なしで作れる高架線 [#w6936e9a]
高架駅から伸ばした高架は、3マス先までは橋脚なしで作れる。
↑(高架駅自体が橋脚の役割を果たしているので)
また無橋脚線路もつくれるので、ADSの技も一部応用できる。
**動かなくなる列車 [#lc604272]
たまに、運行計画設定が真っ白になり、駅などに停車したまま...
別路線の運行計画を複写してくると動き出すこともある。
運行計画設定のミスで発車時刻が24時間後を超えた場合などに...
**湖を舗装? [#r1db172c]
コンストラクションモードで、「舗装」を選んでいるとき、湖...
ちなみに海のふちは舗装可能(堤防になる)。
**カメラモードで行動不能に [#r7036ad5]
カメラモードで移動中、構造物等にに引っ掛かって移動できな...
**駅舎の改築時に貨物範囲が変更されていない [#s96036cd]
##※貨物を降ろせない駅の原因の一つではあるが当てはまらない...
駅舎が完成した後「改築」コマンドで駅種別を変更できるが、...
この動作により、もともと貨物を扱えない仮乗降場や信号所、...
貨物範囲を変更することでこの現象を解消することができる。
この現象を逆用することもできる。下記の「[[貨物旅客駅>#n2e...
**存在しない地名 [#eaee9bc6]
コンストラクションで、行政から助成金が出ていたり用途地域...
当該項目が消えることはなく、タッチしても無反応のままとな...
シナリオ登録時に消える。
**「建国記念日」 [#x949701d]
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み##
2月11日は「建国記念の日」であるが、「今日は建国記念日です...
なおNEOでは「建国記念の日」と表示されるようになった。
**昭和天皇の崩御を予言 [#j0bda287]
地域指定や助成金、借金返済日などに関する情報は元号を冠し...
**要らない資材がない(!?) [#b3f54e8a]
##Version 2.0.0で修正済み##
街路樹など資材0個で建設が可能な建物でも、資材が供給されて...
ただ、建設してもきちんと完成するので安心してよい。
//勘違いで「無害なバグ」に移動したのを戻しました。すみま...
**ずれこむ子会社/駅完成日 [#y7628bff]
子会社や駅の完成予定日は、資材供給不足などで遅れが発生す...
反映のタイミングは建物詳細画面への反映は資材が足りなかっ...
そのため午前11時頃〜23:59の間は上画面カレンダーと建物詳細...
**駅ではないよ! [#xc18eec7]
車庫を建設すると、なぜか駅を建設しました。とでてくる。
**見えないガードレール [#l2473d9b]
バス停留場、トラック駐車場、車庫2つの入口と出口は一見ガー...
なお、設置の有無は道路メニューの改築のガードレールの設置...
また、通常のガードレール同様自家用車の出入りも行われなく...
**„が?になる [#i31ba58c]
駅メニューの名前変更で„を打って決定を押し駅メニューに戻る...
他の会話編集や自動車メニューでそうなる。
3DSやゲームの仕様かも。
**駅改築時の会計処理 [#d09fb343]
駅を駅ビルなどに改築する際、固定資産の増加と処理すべきと...
これは古い駅建物を一旦取り壊して新しい駅建物を建築すると...
改築前に存在していた駅舎の未償却簿価が固定資産処分損とし...
**謎の秘書 [#bf66c6bb]
新幹線を海上を通るように建設した時に港を設置していると、...
**乗降が発生しない駅 [#rebbd6b0]
全く乗客需要のない場所に駅を建設すると当然ながら乗客も発...
が、その場合新たに子会社を建設するなどして乗客需要を発生...
一旦駅を撤去し、乗客需要がある状態で再度建設するか、来月2...
*活用できる・遊べるバグ、仕様 [#t8c5ca6e]
**勾配線路バグ [#e027cf06]
###Version 2.0.0でも解消されずに存置###
//基本形は[[交差駅の作り方]]を参照。
主に建造物を消したりすることができる。
応用すれば、かなりいろいろな形の建造物を作ったり遊べる。
因みに、地下でもこのバグは可能だが、地上〜高架および高架...
//詳しくは[[地下駅のホームを消す]]を参照。
高架橋脚を消すが如く、勾配線路自体を勾配バグで部分的に消...
またカーブ勾配の冗長な角用地を削る事もできるが、勾配は2階...
この階層がバグの要因であるとも思われる(撤去する時に2階層...
***一方通行の片側一車線道路 [#a6f900ea]
片側二車線道路の勾配を作り、そこの先端から片側一車線道路...
すると片側二車線道路から片側一車線道路の勾配が分岐する。...
//誰か説明して
//一車線道路は誤った表現なので修正
この方法だと勾配部分しか一方通行にならない(?)
//平坦な道路を一方通行にしたい場合は[[解説ブログ記事>http...
***資金無限増殖 [#y122ab00]
地下勾配のバグ線路を作り、その上にできた線路用地を売却。
その後、売却した土地の##上から##、地下に残っている線路を...
最初と同じ、地下勾配線路の上に線路用地がある状態に戻る。...
***空中線路 [#p616bde3]
高架線路の直下に、B1からB2に下がる(またはその逆)地下勾配...
高架線路自体は残ったままとなり、空中に浮いた線路を建設で...
***子会社・建物基礎を買収せずに撤去 [#xa02fdf0]
地下勾配を建設し、バグで消した後子会社を建設。
勿論、線路自体は撤去されてないので列車は子会社を貫通する。
その後、再び線路を撤去するとその子会社も撤去され線路用地...
その代償として子会社の売り上げが無くなり、子会社メニュー...
但し、子会社に被せる様に公共施設を建設した後、再び撤去し...
基礎がある建物は、先に同じ方法で基礎を撤去する必要がある...
基礎と上の建物は同時に撤去出来ない。
こちらも基礎を線路が貫通する。そして基礎を撤去しても子会...
***空飛ぶ新幹線 [#k6cf7d00]
新幹線誘致をする前に、新幹線の線路が通るところを線路勾配...
その線路勾配バグに重なるように新幹線の誘致をし、完成さた...
新幹線駅や新幹線線路をタッチする。すると新幹線の線路が消...
そのままほっとくと新幹線は見えないが、
そこに高架線路または高架道路を敷くと新幹線が見える。3Dカ...
面白いところは、高架線路または高架道路に車両を配置して、...
***交差駅を作る [#e19e3a79]
→ [[交差駅の作り方]]
***地下駅のホームを消す [#z1419826]
まず、B2~B3で上下の地下勾配を作成。
次に、マップを断面表示にし、断面から地上の勾配バグのよう...
勾配線路を消したら、勾配線路の上に地下駅を建設。
地下駅が完成したら地下駅のホームをタッチする。すると地下...
これを活用すれば、地下駅のホームを島式にすることが出来る。
***空港の“進入禁止区域” [#t256d7e2]
地下勾配線路バグを応用して空港の一部を撤去すると、空港を...
ほか、「空港(滑走路)」 「空港(管制塔)」という表示も確認。
実害は無さそう。
***資源を安定生産/消費 [#y14a5d47]
卸売市場や農業組合所などの資源消費/生産物件を勾配バグで撤...
しかも季節や老朽化による消費/生産量の変動が無くなる。
**貨物旅客駅 [#n2ee93de]
上記の「[[駅舎の改築時に貨物範囲が変更されていない>#s9603...
まず貨物駅を建設し、完成後旅客駅に改築すると「@@貨物範囲1...
もちろん、この場合は改めて貨物範囲を変更すると旅客駅のそ...
**隣町接続が99%引き!? [#m6622d69]
###Version 2.0.0でも解消されずに存置###
線路や道路を隣町に接続すると激安になる(2000年代に高架線...
矢印の出るマスが鉄橋(全種類)かトンネルポータルの場合に...
ただし、総延長が8km伸びないので利用率アップは期待できない。
**列車連結バグ [#l37a4d31]
最高速度を高速、加速度を高いにした列車を用意する。
列車を同じ線路から隣町に入れ、隣町を同時に発車するよう運...
列車が隣町から出てくると、2つの列車が連結した状態で走って...
また、隣町との接続のすぐ近くに駅があるなどの理由により列...
こちらも2つとも加速高い、速度高速で確認。
//これはバグと言えますか?
//知りません。いろいろな人が「列車連結バグ」として扱って...
//他の加速度や最高速度で起きないことを考えると不具合と考...
**自分自身から技術供与ができるバグ [#u6d070d7]
コンストラクションモードからはじめて車両を設計しセーブし...
なお、一度でもタイトルに戻ってから再びロードするとダメに...
これを利用すれば、どんなに車両を改良し続けても技術供与分...
しかしこれをするにはプラン枠が2つ必要なので、1つしかない...
//**資源を安定生産/消費 [#y14a5d47]
//卸売市場や農業組合所などの資源消費/生産物件を買収撤去す...
//しかも季節や老朽化による消費/生産量の変動が無くなる。
//2ちゃんねるにあった書きこみから多少改変して記述したため...
**貨物/客車列車を貨車/客車だけにする [#sd96ac12]
貨物列車or客車列車を設置し、カメラモードに切り替えた後普...
なお、3Dカメラモードで見たときには機関車付きに戻る。
**線路の下の地面を変える [#be83d00f]
1.下の図のように設置する。 せ=線路 藪=藪
せせ藪
せせ藪
2.下の図のように片側二車線の踏切を設置する。 踏=踏切
せ踏踏
せ踏踏
この時踏切の右側に藪が少し飛び出ていること。
3.踏切を撤去する。
そうすると廃線のような線路の下に藪がある路線ができる。
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み##
**片側二車線道路と片側一車線道路の接続 [#r35569ae]
異なる車線数の道路を接続するには踏切を使用することで可能...
最低複線が必要で、踏切に接続する二車線道路と踏切に接続す...
(②が二車線道路、①が一車線道路、2踏、1踏がそれ...
→②2踏1踏①→
←②2踏1踏①←
この仕様を利用すれば、すでに一車線道路が接続していて通常...
しかし、同じ方向の車線しか通り抜けが不可能で、(二車線道路...
このためこの仕様を利用するには自家用車の表示をオフにする...
//踏切の数字と道路の数字が紛らわしいため、あえて丸数字に...
*アップデートで修正されたバグ [#upd]
''修正が確認されものはここに移動するのでなく、その項目に...
ここでは「修正された」とだけ記入するようにしてください。
//ここにはアップデートで修正されたバグを記載してください。
**バグ修正項目 [#ab3990b3]
-老朽化バグの緩和(完全に修正されたわけではない)
--長期間プレイ時に「建設即老朽化」になりにくくなった。
--より長期間プレイするとやはり発生する。
-所有区画数の計算違いの修正
--公共施設等を建てた時に所有区画数が正しく計算されないバグ
-建物建設の資金バグの解消(Version 2.0.0。不明な点も幾つ...
--マップ上で、資金が足りているのに場所によって資金不足と...
-「建国記念日」
--NEO以降は「建国記念の日」と表示されるようになった
//(要検証)
//無印2.0.0でも正しく「建国記念の日」と表示されることを確...
-カメラモード切替時に強制終了
--資源供給確認時に3Dモードにするとハングアップ
-バス停留所の発車表の番線数が足りないミスの修正
-資材が要らない物件を建てようとしてるのに、資材がない趣旨...
終了行:
//編集メモ:バグの間に仕様が挟まっていると紛らわしいので...
//問題があったら申し訳ありません。
//neoおよびVersion 2.0.0で修正されたバグは下段のアップデ...
*目次 [#re206fda]
#contentsx
*重度なバグ [#ebe530b5]
**撤去できない一方通行道路or足消滅 [#irremovableRoad]
##Version 2.0.0でも発生##
バス停(簡易でない方)の足を片方は片側二車線、もう片方を...
その後片側二車線の足の部分を撤去するとバス停の足が消滅し...
バス停は撤去すれば何とかなるが、一方通行道路ができればオ...
//↑バス停の足とは何ですか?
//↑(私は最初に書いた人ではないです)実際に再現できたので...
**新幹線の建設が止まる [#i088c361]
プラン実行時に建設可能であっても、実際の建設途中で作業が...
海辺の@@堤防@@に支柱がかかる時に発生。堤防とは海辺を舗装...
**カメラモード切替時に強制終了 [#n44ba9a5]
資材置き場をタッチして@@@供給範囲を確認している状態からカ...
供給範囲確認ボタンとカメラモード切替ボタンの位置が近く、...
##NEOで修正された模様##
**フリーズ [#uee63e9a]
***カメラモード(車窓)切替時のフリーズ [#p657545a]
カメラモードから通常モードに戻すときにフリーズすることが...
発生条件は不明だが、カメラモードにする前にセーブをしてお...
列車を80本、路面電車と自動車を40台ずつ使ったデータで頻繁...
***都市情報から戻る時にフリーズ [#p657545a]
レポートから都市情報を見た後に、前の画面に戻る時にフリー...
「産業比率xx%」「人口xx万人以上」がクリア条件のシナリオで...
***イベント達成時にフリーズ [#jba29082]
条件は分からないが、##イベント達成時にフリーズ##になるこ...
一度再起動しなければならなくなる。
***コンストラクションのマップ作成でフリーズ [#b28abb8a]
森林0P、田畑100P、住宅0Pでマップ作成するとフリーズする事...
***その他のフリーズ [#r1ec53da]
普通のプレイ中に無条件にフリーズすることもあるようだが、...
操作をせずに数十秒待ったら戻ることもあるので慌てて電源を...
また、こまめにセーブする事も大事。
**地下駅の出入口と階段がおかしくなる [#uee64e8a]
発生条件は今のところ不明であるが''地下駅を改築しようとす...
改築した(しようとした)駅の物ではないため、@@撤去出来な...
ただし他の地下駅の出入口と被る形で出来た場合、%%%被った駅...
おかしい階段が出来るのは改築する駅の上の階からなのでその...
上の階層に線路や道路(勾配、隣町との接続点、地下、トンネ...
このため、下手すると路線を付け替えないといけない羽目にな...
なお、必ず1Fに出入口が出来るようになっており、2F以上にあ...
また、そのため上が山で地上が1.5F以上になっている場合は地...
突き抜けられた子会社及び資材置場は、3Dカメラモードにする...
(3Dカメラモードにする前はビルなら一階より上の部分、コン...
数マス四方の物は四隅のうち、一ヶ所でも消えると3Dカメラモ...
突き抜けられた子会社は売却及び撤去も可能でしっかりと売上...
資源置場の場合、撤去モードにしても撤去出来ない赤色表記に...
資材置場は1マスの物(資材・木材置場)は置いていた資源ごと...
橋脚は消えても残っている扱いになっており、橋脚が足りず線...
接続点が突き抜けられると列車やバスの運行は出来なくなるも...
そのため隣町に列車やバスがいる状態で突き抜けられても強制...
複線接続の場合はどちらか片方が突き抜けられてももう片方で...
なお、自社所有地以外の場所に出入口が出来た場合、所有区画...
また、これは改築を実行するのではなく改築ボタンを押すだけ...
現在は地下3Fに作った有効長7両の一面一線の地下駅A2つで確認...
*軽度〜中度のバグ [#t6b4ac2f]
**21世紀中盤以降の老朽化 [#rb45e360]
##NEOで緩和された(完全に修正されてはいない)##
21世紀中盤(シナリオによって多少年代がずれる)あたりから...
何度新装を掛けても老朽化のまま固定化される。
(老朽化によって建物の建替えスピードが早まるせいでMAP中が...
**建設現場の資材バグ [#q0d6e05f]
自社の建設現場に資材を供給すると、売上報告書や損益計算書...
資金は増えず、貸借対照表では商品(流動資産)と剰余金が減...
//建築会社が他社扱いなら、資金が増えないとおかしい。
//建設会社が自社扱いなら、資源関連の売上に対応する建設部...
//なお、登場人物のやりとりから建設会社は自社扱いでないこ...
大損なのに儲かったことにしているため、法人税も必要以上に...
なお、NPCの建設現場や資源を消費する子会社への供給ではこの...
//資源を消費する子会社への販売では、資源関連売上と同額の...
**建物建設の資金バグ [#yf2e8af4]
##アップデート(Version 2.0.0)で解消された模様(NEOでは...
どのマップでも、場所によって資金不足と表示される場所があ...
自作シナリオでも発生。
-特定のマスのみ
-地下には何もない上に、基礎が不要な建物を立てようしている。
-日付は無関係の模様(翌日も失敗)。
-件数も無関係の模様(別の場所に立てて成功した後でも失敗)。
-電源を消して再起動してやり直しても失敗。
-資金556億円超で立てようとした時の、支出合計7696万円。
-@@公共を建設中に買収、地下勾配バグで消した子会社等のマス...
//無印にアプデ適応したVersion 2.0.0では発生しない。
※アプデ適応前でも線路や道路の建設は可能。
**最速モードにできない [#pb69227b]
###条件不明###だが、最速にできなくなることがある。
ロードしなおせば直るのであまり実害はない。
**自社用地に「公共」物件を建設時、土地の寄付が処理されて...
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み##
//(マップコンストラクションで確認)
//↑通常のシナリオ攻略でも所有区画数が正しいことを確認しま...
あらかじめ用地買収を行い自社用地になっている土地に「子会...
本来ならこの時土地も一緒に「寄付」されなければならないが...
-建設された公共施設を再度用地買収すると所有土地区画数・土...
何度も建設→寄付→再買収を続けると、実質同じ区画の土地のや...
**株式分割後の売却で [#l6b656ef]
分割後の株を売却する場合、購入時の価格から売却時の価格を...
例えば1株10000円を100万株購入し、その後分割され1株7000円...
**マップコンストラクションでの地形編集で所有土地マスが0に...
用地の部分を地形編集で斜面や海で潰すと所有マス数が0マスに...
ただそれだけ。でも用地そのものは機能しているので、固定資...
ただし、資金無限増殖の裏技を使えば、ゲームモードでもでき...
//**建物が作れない[#d9c93c52]
//公共施設をつくり、そこの土地を買収してそこに子会社をつ...
//ただし、線路と道路は「''建物''」扱いではないので、作れ...
//※競合項目へ追記したので隠しておきます
//-このバグは公共施設を建設中の工事現場を買収すると必ず発...
//-完成後の公共施設を買収した場合は発生しない
//-バグったマスではNPCも建物を建てない
//-「建物建設の資金バグ」や「自社用地に「公共」物件を建設...
//-回避する方法としては、2×2や3×3といった、大きい建物を建...
//上の隠した、で条件などまで消されてなくおかしくなったの...
**資材を降ろせない駅 [#n16ae051]
条件は不明だが、特定の駅において、停車時間も十分にあり資...
駅側に問題があることがほとんどで、駅を撤去→再設置すれば解...
駅の場所は関係ない模様。
**2×2マスの資源を置けないバグ [#r72ae12d]
農作物・海産物・石油・石炭置場の真上に貨物範囲の中心を合...
一見無害にみえるが、解消するために動かして、##今まで届い...
**動かなくなる自家用車 [#c801f7a3]
歩行者・自家用車表示をONからOFFに切り替えた後、もともとON...
歩行者がどうなるのかは未確認。@@踏切で起こられるとダイヤ...
条件は不明だが、###「未来へ続く軌跡」###では上記の操作を...
**発車表の問題(全般) [#ib54f70c]
運行されているのにもかかわらず、何も表示されないことがあ...
逆に、同じ便が2つ表示されたりすることもある。
一旦、ほかの駅等・停留所等を見ると改善する場合もある。
**発車表のミス(バス編) [#ndbeae7f]
***バス停留所 [#y6edabdd]
##Version 2.0.0で修正済み##
3台用のバス停留所の発車表が2番線までしか表示されない。
5台用のバス停留所の発車表が3番線までしか表示されない。
表向きでは1/3/5台だが内部的には1/2/3段階になっていて、そ...
***簡易バス停両側 [#h35ace54]
1番線しか表示されない。
このままではどちらが発車するか分からなくなってしまう。
//**駅改築時の会計処理ミス
//駅を駅ビルなどに改築する際、固定資産の増加と処理すべき...
//
//これは古い駅建物を一旦取り壊して新しい駅建物を建築する...
//改築前に存在していた駅舎の未償却簿価が固定資産処分損と...
//↑橋上駅のホーム本数拡張時に駅舎から建て直しになる点や、...
**幽霊列車 [#u7565204]
配置時の方向転換を駆使して列車を連結###したように見える##...
撤去して再配置しても透明のままだがいったんセーブしてリロ...
**壊れた列車 [#nd50add5]
上記の[[幽霊列車>#u7565204]]と同じ系列と思われるバグ。
//↑もしかしたらこれとは違って単にpng画像の処理ミスかもし...
列車のグラフィックが壊れ、一部が不自然に透明になって表示...
シナリオ/マップによって、特定の設計図から製造購入した車両...
&ref(HNI_0015.JPG,nolink); &ref(HNI_0016.JPG,nolink);
**片側一車線道路(一般の道路)と片側二車線道路接続の不具合 ...
片側一車線道路と片側二車線道路の交差・接続は、どういう訳...
片側二車線道路は今作から追加されたので、それへの変更に対...
##有効的な対処方として、一車線道路を交差点手前のみ二車線...
(しかしこの方法も接続順序に注意する必要があり、一車線道...
二車線道路を交差点から一車線側に先に1マス延ばし、そこへ...
***接続点にある建物から出た自家用車が止まる [#q9391878]
片側一車線道路と片側二車線道路を直線で接続している接続地...
検証してみたが必ず発生する模様。片側一車線道路と片側二車...
//家でも確認されている。(コンストラクションモード)
//そのほかの建物では未検証。
//検証済み→自家用車が出入可能な建物
***交差点で固まる車 [#a9fc34e3]
交差点を多くの車が通る場合、右折車同士が引っかかって動か...
片側一車線道路と片側二車線道路(路面軌道の有無は関係ない)...
また、二車線でもバス停・駐車場に隣接した交差点で起こるこ...
***車が交差点を曲がれない [#v3548224]
片側二車線道路と片側一車線道路が交わる交差点で、追い越し...
追い越し車線で止まるため路面軌道を敷いている場合路面電車...
理由は不明だが、右折・左折する場合に起こるので、このよう...
**建設不能な車庫と駅 [#zfa50684]
高さ6Fの土地だと、平地であっても車庫とターミナル駅A・Bは...
使える設備に制限が出るので、高地の路線では車両のやりくり...
**地下駅と建物基礎結合時の不具合 [#f968a8d8]
地下駅の入り口を建物の基礎に結合させることが仕様(?)と...
-結合した建物のグラフィックが削れることがある。
--駅ビル以外に結合している地下駅を改築(ホームのみの改築も...
--この場合、グラフィックが削れた建物の撤去ができなくなる...
--売却なども不可能になるため、大赤字の自社子会社に結合す...
-結合した建物が撤去されても跡地に駅舎が自然にできることは...
//仕様なんですか?そういう公式の記述は見た記憶がない
//仕様かバグかは不明。よく知られた方法であり仕様であると...
//とりあえず不具合の方は仕様ではないと考えられるためこち...
//NEOで変わってないから仕様かな?まあ不具合の可能性もあり...
**駅の撤去で杭が残る [#n9a2abbb]
@@@パークアンドライド@@@1年目(1997年)4月に、%%%東富川駅...
駅ビルを建築、改築中に撤去すると、無条件で発生する模様。
**通過直後の駅に停車できない [#g2335005]
駅同士を1マスの間隔もあけずに隣接して設置し、手前(列車側)...
条件によっては(要検証)進行設定のみ可能となるが、設定し...
手前の駅に停車するように設定すれば、奥の駅にも停車するこ...
なお、この現象は4マス以上の長さの駅では4両編成以上の列車...
//表現がおかしいと思う。長さ3マス未満の駅は存在しない。(...
//以上は≦ですからね。4マス以上という表現に改めましたが間...
//制限速度設定で回避可能は、自作マップでダイヤ組ながら検...
&ref(HNI_0039.JPG);
▲手前にある地上駅Bから順に、「通過」「停車設定不能(強制通...
なお、完全に密着してなくても起こる(1マス間隔とか)。前の...
駅駅駅踏乗乗乗[←行き] 駅/踏切/仮乗降場 と並んでいて 仮...
//この1行は見やすく推敲してよい(筆者)
//写真を用意したほうがわかりやすいかもしれませんね。
**ずれる列車位置表示 [#tafb2ceb]
列車メニューを開くと上画面の路線図に黄色い「●」を使った列...
列車を大量に配置した状態で(要検証)列車メニューを開き、L/R...
&ref(HNI_0037.JPG);
**処理落ちによるとみられる衝突 [#e2b28ca3]
例えば単線の路線に列車を配置して、交換駅で片方のホームを...
こうすれば絶対に正面衝突することはない。にもかかわらず、...
またこれは処理落ちとは違う種類の話だが、正面衝突する寸前...
これ以外にもバスやトラックが交差点の@@@右左折設定を無視@@...
これも処理落ちによるものと思われる為、こまめに'''5速以下...
列車の場合は運転がおかしくなりダイヤが乱れても駅には一応...
**電停横から伸びる道路 [#ye00d23c]
通常、バス停や電停が設置されているマスに交差点を作りそこ...
もちろん交差点を作ることは不可能であるため、この結合部分...
&ref(HNI_0078.JPG,nolink);
**壊れる傾斜道路 [#dse412]
##Version 2.0.0でも発生##
傾斜道路の横の踏切の道路の部分を撤去する時、隣にある傾斜...
こうなってしまうと、傾斜道路は撤去・上の階層からの延長・...
より厳密にいうと「傾斜の一番上のマスに繋がる向きの未終端...
具体的には踏切以外に簡易バス停を撤去した跡地でも起こる
**不本意な列車運行設定複写 [#ze9a04f6]
列車が停車/走行しているマスに重ねて列車を配置する。
先にマスに配置されていた列車は自動で撤去されるのだが、こ...
//コンストラクションモードで確認、線路の場所、車両設計図...
//A列車を配置、運行計画を設定して走らせた後で新たにB列車...
組んだダイヤの設定中に発生すると設定した運行計画が吹っ飛...
//**乗降が発生しない駅 [#rebbd6b0]
//全く乗客需要のない場所に駅を建設すると当然ながら乗客も...
//が、その場合新たに子会社を建設するなどして乗客需要を発...
//↑駅周辺の乗客需要は来月2日にならないと再計算される仕様...
//一旦駅を撤去し、乗客需要がある状態で再度建設するか、来...
**ターミナル駅で、速度制限を営業/回送別に分けられない [#u...
運行時間設定で営業時間・回送時間の両方を確保して、特定の...
同じ駅でもホームによって発生する/しない場合が分かれること...
**隣町に線路を接続出来ない [#ue399152]
線路を隣町に接続しようとする際、接続方法切り替え時に片方...
(例:湖や海の隣で地上接続しているため複線接続しようとする...
になる時、一度でも接続出来ない状態まで切り替えてしまうと...
複線接続する場合、切り替えボタンを押すと一回目は既存の線...
そのため、
海海海隣 海:海
線線線隣 線:地上線路
隣 隣:隣町
というような状態で複線接続しようとしても出来ない。
海海海隣
隣
線線線隣
逆に上記の場合は複線接続は可能である。
**海中に地下資源が入り込む [#v81d06d2]
コンストラクションで地形編集中、傾斜が「険しい」で「平ら...
配置物編集でも埋まった地下資源は撤去できず、至近の陸地に...
地形編集の際に地下資源を取り除いて置く方が無難と思われる。
発生してしまった場合は速やかに「一つ戻す」こと。
土地造成から抜けると「一つ戻す」データが消えてしまい復元...
&ref(HNI00131.jpg,nolink);
//石炭で同様の事例が起こるかは未検証
//↑起きたので内容を編集しました(写真もあるので貼りました)
//編注 地下資源(石油・石炭)は単語検索のための補足なの...
**地下トラック駐車場と地下道路の接続がおかしくなる [#t1e7...
地下トラック駐車場の出入口に付属している地下道路が既に敷...
地下トラック駐車場が完成した際に道路終端という情報が削除...
放置していると終点でのUターンができないため、車両が当該地...
駐車場完成後にあらためて道路の終点を敷設すれば解消可能。
道路そのものを撤去する必要はないため、発生した場合の損害...
** 資源を積んだ状態の車両を売却すると、明細と実際の売却金...
''限りなく無害に近いが、税金支払いなどの急な資金調達に影...
資源を積んだままの貨物列車などを売却しようとすると、確認...
この状態で実際に売却を実行した時、表示されていた金額と手...
(30億円と表示されていたのに実際に増えた現金が11億円、な...
参考資料:
wikiの権限設定に不具合があり写真が添付できないため、写真...
https://ij-wordprocessor-2nd.hatenablog.jp/entry/2022/04/...
** 複線線路に踏切を作る時、敷設する向きで費用が変わる [#z...
''少額ではあるものの資金を無駄にする恐れがあるため軽微の...
既存の複線線路を超える道路を敷設して踏切ができるときに南...
-最新版の2.0.0でも発生する
-コンストラクションで実験しても同じように費用が変わる
参考:
Misskey.ioの投稿
https://misskey.io/notes/9give0pm8i
*無害なバグ [#we8eecb0]
//**交差駅の作り方 [#c2d3310d]
//→ [[交差駅の作り方]]
//↑勾配線路バグの項目に移動
//**地下駅のホームを消す [#r44252cf]
//まず、B2~B3で上下の地下勾配を作ります。
//そして、断面から地上の勾配バグのように、勾配を消します。
//次は、地下駅を作ります。
//地下駅が完成したら線路メニューから撤去でホームを消しま...
//地下勾配が気になる場合は、普通に消して下さい。
//-neoでは修正済み?
//↑勾配線路バグの項目に移動
**いきなり「勢いよく発展」 [#s531da9a]
条件がわからないが、新規に建てた駅・バス停・駐車場・電停...
「●●駅の開発が最高潮の勢いです」と表示され、勢いよく発展...
利用客数がゼロの場合や本来発展が発生しない貨物駅・駐車場...
公式シナリオだと、'''「パークアンドライド」'''が起こりや...
//↑根拠はありますか?無ければ数日後にこの行を隠します。
//コメント化ではなく(要検証)を付けるのはどうでしょうか。
**港売り出し中? [#cb04675b]
子会社の港の貨物範囲設定をしている時に、コンパスを選択す...
設定が終わると元に戻るため実害はない。
**港を消せる[#cb04675b]
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み?(要検証)##
@@@港の海側を配置物編集で撤去できる@@@。
そこを配置物編集で舗装をするとただの堤防になる。
**高架なしで高架下店舗が立つ [#u5f0906f]
高さ6の高地には、高架が無い状態でも高架下店舗が建つことが...
実害はほとんどないと思われる。
//他にも車庫などの物も建てれない。
//「建設不能な車庫と駅」の項目にその記述があります。
**航空機が不時着!? [#mcf5820a]
空港を撤去した跡に飛行機が停まっていることがたまにある。
3Dカメラモードでのみ確認できる。
**高架に埋まる住宅 [#k05e2c23]
新幹線や道路など高架施設の下が1.5Fなど中間階層の場合、そ...
列車や車の運行に問題はない。
3Dカメラモードで見ると確認できる。
%%新幹線や車が住宅に突っ込む様を鑑賞できる。%%
//新幹線高架以外でも確認できたため文章を書き換えました。
&ref(HNI_0088.JPG,nolink);
//**空港の“進入禁止区域” [#t256d7e2]
//地下勾配線路バグを応用して空港の一部を撤去すると、空港...
//ほか、「空港(滑走路)」 「空港(管制塔)」という表示も確...
//実害は無さそう。
//↑勾配線路バグの項目に移動
**ずれるグラフィック [#h065f7ce]
事業プランメニューや子会社メニューなどを開いたときに、上...
列車・路面電車・バスを大量に運行すると起きる模様。原因は処...
文字が少し読みにくくなるほかは害は無い。
&ref(HNI_0049.JPG,nolink);
&ref(HNI_0031.JPG,nolink);
**曲が変わる [#f54ea594]
タイトルで「ゲームを始める」を押し戻るを押した後、読み込...
曲が変わること以外、害は無い。
**車掌さん(森下さん)の言い間違え [#a71755b3]
路面電車を購入しようとするとき、車両の説明が欄の中で一番...
選択しなおしても変わらないが、特に害は無い。
//「たまに路面電車などの名前を車掌がまちがえる%%501を改良...
**駅改築中に発生する利用者 [#v4179ab8]
時間早送りで駅の改築を進めていると、完成した時、本来改築...
それ以外の時間の速さと改築ではなく建設の場合は未検証。
仮設の改札ができていると思っていればあまりたいした問題で...
//降りる扱いはできるのでは?僕がチェックしたところ、運行...
//そうなんですか?ちょっと調べてみます
//試してみましたが確認できませんでした。やはりバグか何か...
//↑恐らく改築中の駅であってもその駅で列車が運行終了する際...
**線路用地だけを消す [#v6ca6e04]
片側二車線の踏切を撤去すると、線路の線路用地部分が消えて...
実害は無い。
(わざとやりたいときは[[線路の下の地面を変える>#be83d00f]]...
**舗装される自社用地 [#bbac6bce]
条件は不明だが、本来「用地」マスにしかならないはずの自社...
尚、これとは別に売買、撤去が出来ない舗装地も確認されてい...
//**資材無しで建つ公共施設 [#k3cd7680]
//[[発生確認ブログ記事>http://blogs.yahoo.co.jp/aji_tumn/...
//詳細は不明。
//↑リンク切れとなっていたためコメントアウト
**新幹線高架橋脚の設置面を変更する [#le628f51]
コンストラクションモードの「配置物編集」→「撤去」状態のペ...
&ref(HNI_0078.JPG);
**小川なんて無かった [#ya23bf6a]
コンストラクションモードでのみ可能。
小川の上に線路を敷き配置物撤去モードで小川をタッチすると...
干上がった川の表現や研修庫内の線路の表現などに使えるか?
しかもこの場合元々土地の上に線路を引いたわけでは無いため...
**新幹線開通まであと「999日」 [#ncaf2a96]
//条件は不明だが、
プラン「新幹線誘致」の日数が残り0日になった翌日に午前9:30...
おそらく、プラン完了の判定が午前9:30にのみ行われるのに対...
残り0日の午前10:00頃時点で在来線ホームが開業した後も翌日...
日付を跨いだ地点でプラン残り日数が-1日(竣工予定日から1日...
**地下街が 資源消費?生産?? [#mf91b1d7]
地下街の真上にスーパー、物流センターがあるとなぜか消費と...
また、上に工場があると生産とも出る。
実際の消費や生産には変化はない。
#ref(HNI_0078_JPG.JPG)
**資金が足りなくても建設出来る駅? [#mf91b1d8]
駅を建設する際は資金が足りていないと「資金が足りません」...
海上や道路上等の建設出来ないところをタップしてからすぐに...
「資金が足りません」とは言われずに決定する事が出来る。
なお資金は減らず駅も建設されないので何の意味も無い。
**夢吊橋駅・南新港駅の謎 [#mf91b1d9]
「未来へ続く軌跡」で初期設置されている夢吊橋駅と「未来へ...
改築すると元に戻るためそのままホームを増設したり有効長を...
**海と湖が二重で生成される [#y000f289]
コンストラクションで生成を行なっていると海と湖が同じ場所...
海の下に湖があったり海岸であるべき場所が湖岸になったりと...
*仕様っぽいもの [#xf4e3b0a]
**路面電車の車庫はどこに [#i66d80ca]
路面電車の開発で耐久性を選ぶと、路面電車には車庫が無いに...
**ゲーム進行が「進行する」でも3DS本体を閉じると曲が止まる...
メニューから各種の操作画面を開いている状態では、3DS本体を...
-イヤホン使用時は鳴る。
**シナリオ途中経過画面の時間表示 [#p28de2a1]
シナリオクリア前の「少し休憩されてはいかがですか」の画面...
実際のプレイ時間が100時間を越えていると、画面ではプレイ時...
**社員負荷表示のオーバーフロー [#z66ae157]
社員負荷が99999%を越えると1%から表記される。
例えば、負荷150000%の場合は50001%と表記される(データとし...
**橋脚なしで作れる高架線 [#w6936e9a]
高架駅から伸ばした高架は、3マス先までは橋脚なしで作れる。
↑(高架駅自体が橋脚の役割を果たしているので)
また無橋脚線路もつくれるので、ADSの技も一部応用できる。
**動かなくなる列車 [#lc604272]
たまに、運行計画設定が真っ白になり、駅などに停車したまま...
別路線の運行計画を複写してくると動き出すこともある。
運行計画設定のミスで発車時刻が24時間後を超えた場合などに...
**湖を舗装? [#r1db172c]
コンストラクションモードで、「舗装」を選んでいるとき、湖...
ちなみに海のふちは舗装可能(堤防になる)。
**カメラモードで行動不能に [#r7036ad5]
カメラモードで移動中、構造物等にに引っ掛かって移動できな...
**駅舎の改築時に貨物範囲が変更されていない [#s96036cd]
##※貨物を降ろせない駅の原因の一つではあるが当てはまらない...
駅舎が完成した後「改築」コマンドで駅種別を変更できるが、...
この動作により、もともと貨物を扱えない仮乗降場や信号所、...
貨物範囲を変更することでこの現象を解消することができる。
この現象を逆用することもできる。下記の「[[貨物旅客駅>#n2e...
**存在しない地名 [#eaee9bc6]
コンストラクションで、行政から助成金が出ていたり用途地域...
当該項目が消えることはなく、タッチしても無反応のままとな...
シナリオ登録時に消える。
**「建国記念日」 [#x949701d]
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み##
2月11日は「建国記念の日」であるが、「今日は建国記念日です...
なおNEOでは「建国記念の日」と表示されるようになった。
**昭和天皇の崩御を予言 [#j0bda287]
地域指定や助成金、借金返済日などに関する情報は元号を冠し...
**要らない資材がない(!?) [#b3f54e8a]
##Version 2.0.0で修正済み##
街路樹など資材0個で建設が可能な建物でも、資材が供給されて...
ただ、建設してもきちんと完成するので安心してよい。
//勘違いで「無害なバグ」に移動したのを戻しました。すみま...
**ずれこむ子会社/駅完成日 [#y7628bff]
子会社や駅の完成予定日は、資材供給不足などで遅れが発生す...
反映のタイミングは建物詳細画面への反映は資材が足りなかっ...
そのため午前11時頃〜23:59の間は上画面カレンダーと建物詳細...
**駅ではないよ! [#xc18eec7]
車庫を建設すると、なぜか駅を建設しました。とでてくる。
**見えないガードレール [#l2473d9b]
バス停留場、トラック駐車場、車庫2つの入口と出口は一見ガー...
なお、設置の有無は道路メニューの改築のガードレールの設置...
また、通常のガードレール同様自家用車の出入りも行われなく...
**„が?になる [#i31ba58c]
駅メニューの名前変更で„を打って決定を押し駅メニューに戻る...
他の会話編集や自動車メニューでそうなる。
3DSやゲームの仕様かも。
**駅改築時の会計処理 [#d09fb343]
駅を駅ビルなどに改築する際、固定資産の増加と処理すべきと...
これは古い駅建物を一旦取り壊して新しい駅建物を建築すると...
改築前に存在していた駅舎の未償却簿価が固定資産処分損とし...
**謎の秘書 [#bf66c6bb]
新幹線を海上を通るように建設した時に港を設置していると、...
**乗降が発生しない駅 [#rebbd6b0]
全く乗客需要のない場所に駅を建設すると当然ながら乗客も発...
が、その場合新たに子会社を建設するなどして乗客需要を発生...
一旦駅を撤去し、乗客需要がある状態で再度建設するか、来月2...
*活用できる・遊べるバグ、仕様 [#t8c5ca6e]
**勾配線路バグ [#e027cf06]
###Version 2.0.0でも解消されずに存置###
//基本形は[[交差駅の作り方]]を参照。
主に建造物を消したりすることができる。
応用すれば、かなりいろいろな形の建造物を作ったり遊べる。
因みに、地下でもこのバグは可能だが、地上〜高架および高架...
//詳しくは[[地下駅のホームを消す]]を参照。
高架橋脚を消すが如く、勾配線路自体を勾配バグで部分的に消...
またカーブ勾配の冗長な角用地を削る事もできるが、勾配は2階...
この階層がバグの要因であるとも思われる(撤去する時に2階層...
***一方通行の片側一車線道路 [#a6f900ea]
片側二車線道路の勾配を作り、そこの先端から片側一車線道路...
すると片側二車線道路から片側一車線道路の勾配が分岐する。...
//誰か説明して
//一車線道路は誤った表現なので修正
この方法だと勾配部分しか一方通行にならない(?)
//平坦な道路を一方通行にしたい場合は[[解説ブログ記事>http...
***資金無限増殖 [#y122ab00]
地下勾配のバグ線路を作り、その上にできた線路用地を売却。
その後、売却した土地の##上から##、地下に残っている線路を...
最初と同じ、地下勾配線路の上に線路用地がある状態に戻る。...
***空中線路 [#p616bde3]
高架線路の直下に、B1からB2に下がる(またはその逆)地下勾配...
高架線路自体は残ったままとなり、空中に浮いた線路を建設で...
***子会社・建物基礎を買収せずに撤去 [#xa02fdf0]
地下勾配を建設し、バグで消した後子会社を建設。
勿論、線路自体は撤去されてないので列車は子会社を貫通する。
その後、再び線路を撤去するとその子会社も撤去され線路用地...
その代償として子会社の売り上げが無くなり、子会社メニュー...
但し、子会社に被せる様に公共施設を建設した後、再び撤去し...
基礎がある建物は、先に同じ方法で基礎を撤去する必要がある...
基礎と上の建物は同時に撤去出来ない。
こちらも基礎を線路が貫通する。そして基礎を撤去しても子会...
***空飛ぶ新幹線 [#k6cf7d00]
新幹線誘致をする前に、新幹線の線路が通るところを線路勾配...
その線路勾配バグに重なるように新幹線の誘致をし、完成さた...
新幹線駅や新幹線線路をタッチする。すると新幹線の線路が消...
そのままほっとくと新幹線は見えないが、
そこに高架線路または高架道路を敷くと新幹線が見える。3Dカ...
面白いところは、高架線路または高架道路に車両を配置して、...
***交差駅を作る [#e19e3a79]
→ [[交差駅の作り方]]
***地下駅のホームを消す [#z1419826]
まず、B2~B3で上下の地下勾配を作成。
次に、マップを断面表示にし、断面から地上の勾配バグのよう...
勾配線路を消したら、勾配線路の上に地下駅を建設。
地下駅が完成したら地下駅のホームをタッチする。すると地下...
これを活用すれば、地下駅のホームを島式にすることが出来る。
***空港の“進入禁止区域” [#t256d7e2]
地下勾配線路バグを応用して空港の一部を撤去すると、空港を...
ほか、「空港(滑走路)」 「空港(管制塔)」という表示も確認。
実害は無さそう。
***資源を安定生産/消費 [#y14a5d47]
卸売市場や農業組合所などの資源消費/生産物件を勾配バグで撤...
しかも季節や老朽化による消費/生産量の変動が無くなる。
**貨物旅客駅 [#n2ee93de]
上記の「[[駅舎の改築時に貨物範囲が変更されていない>#s9603...
まず貨物駅を建設し、完成後旅客駅に改築すると「@@貨物範囲1...
もちろん、この場合は改めて貨物範囲を変更すると旅客駅のそ...
**隣町接続が99%引き!? [#m6622d69]
###Version 2.0.0でも解消されずに存置###
線路や道路を隣町に接続すると激安になる(2000年代に高架線...
矢印の出るマスが鉄橋(全種類)かトンネルポータルの場合に...
ただし、総延長が8km伸びないので利用率アップは期待できない。
**列車連結バグ [#l37a4d31]
最高速度を高速、加速度を高いにした列車を用意する。
列車を同じ線路から隣町に入れ、隣町を同時に発車するよう運...
列車が隣町から出てくると、2つの列車が連結した状態で走って...
また、隣町との接続のすぐ近くに駅があるなどの理由により列...
こちらも2つとも加速高い、速度高速で確認。
//これはバグと言えますか?
//知りません。いろいろな人が「列車連結バグ」として扱って...
//他の加速度や最高速度で起きないことを考えると不具合と考...
**自分自身から技術供与ができるバグ [#u6d070d7]
コンストラクションモードからはじめて車両を設計しセーブし...
なお、一度でもタイトルに戻ってから再びロードするとダメに...
これを利用すれば、どんなに車両を改良し続けても技術供与分...
しかしこれをするにはプラン枠が2つ必要なので、1つしかない...
//**資源を安定生産/消費 [#y14a5d47]
//卸売市場や農業組合所などの資源消費/生産物件を買収撤去す...
//しかも季節や老朽化による消費/生産量の変動が無くなる。
//2ちゃんねるにあった書きこみから多少改変して記述したため...
**貨物/客車列車を貨車/客車だけにする [#sd96ac12]
貨物列車or客車列車を設置し、カメラモードに切り替えた後普...
なお、3Dカメラモードで見たときには機関車付きに戻る。
**線路の下の地面を変える [#be83d00f]
1.下の図のように設置する。 せ=線路 藪=藪
せせ藪
せせ藪
2.下の図のように片側二車線の踏切を設置する。 踏=踏切
せ踏踏
せ踏踏
この時踏切の右側に藪が少し飛び出ていること。
3.踏切を撤去する。
そうすると廃線のような線路の下に藪がある路線ができる。
##Version 2.0.0及びNEOで修正済み##
**片側二車線道路と片側一車線道路の接続 [#r35569ae]
異なる車線数の道路を接続するには踏切を使用することで可能...
最低複線が必要で、踏切に接続する二車線道路と踏切に接続す...
(②が二車線道路、①が一車線道路、2踏、1踏がそれ...
→②2踏1踏①→
←②2踏1踏①←
この仕様を利用すれば、すでに一車線道路が接続していて通常...
しかし、同じ方向の車線しか通り抜けが不可能で、(二車線道路...
このためこの仕様を利用するには自家用車の表示をオフにする...
//踏切の数字と道路の数字が紛らわしいため、あえて丸数字に...
*アップデートで修正されたバグ [#upd]
''修正が確認されものはここに移動するのでなく、その項目に...
ここでは「修正された」とだけ記入するようにしてください。
//ここにはアップデートで修正されたバグを記載してください。
**バグ修正項目 [#ab3990b3]
-老朽化バグの緩和(完全に修正されたわけではない)
--長期間プレイ時に「建設即老朽化」になりにくくなった。
--より長期間プレイするとやはり発生する。
-所有区画数の計算違いの修正
--公共施設等を建てた時に所有区画数が正しく計算されないバグ
-建物建設の資金バグの解消(Version 2.0.0。不明な点も幾つ...
--マップ上で、資金が足りているのに場所によって資金不足と...
-「建国記念日」
--NEO以降は「建国記念の日」と表示されるようになった
//(要検証)
//無印2.0.0でも正しく「建国記念の日」と表示されることを確...
-カメラモード切替時に強制終了
--資源供給確認時に3Dモードにするとハングアップ
-バス停留所の発車表の番線数が足りないミスの修正
-資材が要らない物件を建てようとしてるのに、資材がない趣旨...
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