事業プラン
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*目次 [#y22857de]
#contentsx
*概要 [#g861e044]
事業プランメニューでは、@@地下鉄道・道路技術を習得@@した...
**計画費用 [#b48007d0]
%%%事業に使う費用は開始した時点で全額が投入される。%%%
開発中止をしても使ったお金は###戻ってこない###ので誤操作...
なお'''計画費用は物価に比例しており、それに応じて変動する...
(''基準費用×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]'')
*一覧 [#n02d2ed6]
**地下鉄道技術獲得 [#c9303d25]
-必要日数50日
-費用:''40億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-山岳や@@地下に線路を敷設できるようになる@@。
**地下道路技術獲得 [#k37e586e]
-必要日数40日
-費用:''30億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-山岳や@@地下に道路を敷設できるようになる@@。
**地下資源調査 [#k08aecd0]
-必要日数90日
-費用:''20億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-マップ内に@@石油や石炭の鉱脈があるかどうかの調査@@をする。
-鉱脈が発見された場合は@@@採掘が可能@@@になり、発見された...
--なお見つかった場合もどこで見つかったのかの具体的な場所...
--マップによって##鉱脈がない場合は鉱脈が見つからなかった...
---[例]シナリオ[[湖水に映る街]]、[[A列車で行こう]]など。
--このプランを実行する前にマップに鉱脈があるかないかは、...
1.資材置場の設置選択時に階層表示をさせ、地下部分を見る。
2.そのとき、鉱脈が埋まっている部分が赤く建設できないグリ...
これは鉱脈がある部分に地下資材置場を設置できない仕様を逆...
つまり、B4以外の地下部分に赤い部分が存在すれば石炭の存在...
**営業部拡大 [#hcbf36b7]
-必要日数20日
-費用:''1回目、2億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
''2回目、3億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-@@プランの実行可能な枠が1つ増える。最大3枠@@。
--従業員数100人以上で1回実行可能、200人以上でもう1回。計3...
--営業部の人数が増える分(1回20人程度)、業務負荷が上がる。
**人員増強 [#f495b426]
-必要日数:30日
-費用''増加する社員数に応じた価格×その年の[[物価指数>物価...
-文字通り社員を募集して増やす。
--@@直接的には会社情報で見られる「業務負荷」と「社員状況...
--間接的には「[[社員状況]]」の改善により子会社等の売上に...
-入社してくる人数は会社規模やブランド力により左右される。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**人員削減 [#q0be29e9]
-必要日数:60日
-費用:''削減する社員数に応じた価格×その年の[[物価指数>物...
-社員数の1割を整理解雇する。いわゆるリストラ。
--@@「人員増強」プランと同じく、「業務負荷」と「社員状況...
-営業部長曰くこのプランは、必要な状況と認められないと実行...
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
-'''実行後ブランド力と社員状況が大きく下がる(ブランド力...
--なので例え社員が多すぎる場合でもかえって'''損する可能性...
**業務効率化 [#wf95efdc]
-必要日数:70日
-費用:''社員数に応じた価格×その年の[[物価指数>物価#h36a9...
-従業員を増加させずに''業務負荷等の会社情報を改善''する。
--直接的には会社情報で見られる「業務負荷」と「社員状況」...
--間接的には「社員状況」の改善により子会社等の売上に関わ...
-初期%%%は人員増強のほうがお得%%%。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**車両保管庫拡張 [#n6e24eed]
-必要日数:20日
-費用:''10億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-@@(車庫ではなく)手持での車両(バス・トラック)、列車(...
--初期値は20/20/10で最大3回まで実行して、80/80/40が最大値...
-今作では車両も列車も共通なので注意。忘れた頃にやっておく...
**旅客列車・貨物列車・バス・トラック・路面電車開発 [#o0fc...
//どの列車・車両開発も仕様は同じなので集約
-必要日数:開発車両や改良項目によって変動する。
-費用:''開発内容や改良項目に応じた価格×その年の[[物価指...
-列車や車両を開発する。
--@@新規:ベースとなる列車・車両を基にして設計図を作成する...
--@@改良:以前に自作した列車・車両の設計図を改良する@@。
--廃止:設計図を廃止する(保有している車両がある設計図は廃...
---設計図廃止にはお金がかからない。
***詳細 [#d6bc6d71]
共通の要素として、##開発時に価格や性能が変動する事がある#...
各種性能は基本値+1段階まで強化できない。
-価格
--車両価格が予定より抑えられる
--車両価格が予定より上がる
これら価格の上昇、下落の程度は、同じ結果でも数値が異なる。
-性能
--指定項目以外の性能もアップする
--指定項目以外の性能がダウンする
指定項目以外の性能がアップしたときは、その部分を1段階改良...
※価格と性能は重複して発生することがあり、「価格が上がり性...
※接客装備を性能アップした場合乗車率が下がるが、指定項目以...
※同様に、速度・加速が追加でアップした場合は、運行費用の増...
**株式公開 [#ldb4ae40]
-必要日数:120日
-費用:''2000万円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-実行するためにはまず直近2年連続黒字決算が必要で、なおか...
年代やシナリオによって必要な純資産額、剰余金額が違う。
-実行完了後、@@株式が上場され、発行済株式数・資本金が増え...
--増資額は資本金ベースなので、資本金が少ないマップでは得...
--格付けにより銀行から借り受けられる限度額が上昇する。&br...
-@@ブランド力が20増加@@する。
-効果が大きく超安価なので条件を満たしたら必ずやっておきた...
-また実行完了の時に##借金が多いと得られる資金は少ない##。...
**公募増資 [#oa075972]
-必要日数:30日
-費用:''(調達額の1%+1000万円)×その年の[[物価指数>物価#...
-株式公開した日の1年後から毎年1回のみ実行可能。
-@@開始日の株価の90%の金額で新株を発行し、増資する。発行...
-##会社格付けがいいと増資額が大きい##。
-##プラン完了日に新株発行金額(プラン開始時の株価の90%)...
**技術供与 [#t7cb9a28]
-必要日数:30日+車両1つにつき3日(=最低でも33日)
-費用:''供与車両の性能、供与車両車両の数に応じた価格''(...
-過去のセーブデータ、あるいはライバルデータから開発済み車...
--ただし、持ってこれるのは、''開発年が現在の年と同じか、...
---具体的には、[[湖水に映る街]]のライバルデータでセミトラ...
プレイ開始年の2002年では貰う事が出来ず、翌年以降なら貰う...
--元になるセーブデータで開発が完了していなくてもよい。
例えば近郊形を一回改良するプランを実行してからすぐにセー...
-供与された車両はプラン完了後から製造可能になるが、設計変...
-一度に複数の設計図を持ってこれる。
-費用は車両毎に決まっていて完全に固定であり###物価の影響...
**福利厚生 [#c8e0559c]
-必要日数:30日
-費用:''社員数、ブランド力に応じた価格×その年の[[物価指...
-@@[[社員状況]](社員のやる気)をアップさせる。効果が最も...
//やる気の説明に誤りがあるため削除。代わりにリンクを設定
-1年に1回のみ実行可能
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**社員旅行 [#w8c4f0d7]
-必要日数:30日
-費用:''社員数、ブランド力に応じた価格×その年の[[物価指...
-@@[[社員状況]](社員のやる気)をアップさせる@@。
-年代が古いと温泉旅行、プラザ合意後の比較的最近(1985年以...
-1年に1回のみ実行可能。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**特別ボーナス [#abff1b96]
-必要日数:10日
-費用:''社員数、ブランド力に応じた価格×その年代の[[物価...
-@@[[社員状況]](社員のやる気)をアップさせる。効果が最も...
-前期が黒字決算だった場合のみ実行可能。
--そのため、決算を行っていない1年目は実行できない。
-1年に1回のみ実行可能。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**運賃値上げ・運賃値下げ [#k3b03c30]
-必要日数:30日
-費用:''車両数×100万円×その年代の[[物価指数>物価#h36a9e8...
***運賃値上げ [#v7a9564c]
-運賃を一割上昇させる
-@@上がった運賃が適正価格より高いと公共交通機関利用率5%ダ...
-価格上限は初期形旅客車両で160円まで、それ以上になるとプ...
-年2回実行可能。
-旅客列車もバスも路面電車も所持していない場合は実施できな...
***運賃値下げ [#n27d1fd3]
-運賃を一割減少させる。
-@@下がった運賃が適正価格より低いと公共交通機関利用率5%ア...
-価格下限は初期形旅客車両で8円まで、それ以下になるとプラ...
-年2回実行可能。
-旅客列車もバスも路面電車も所持していない場合は実施できな...
***適正価格について [#q150345e]
運賃には[[物価>物価]]に応じた適正価格があり、
その値段より安ければ利用者に受け入れられて公共交通機関利...
高ければ下がりやすくなる。
適正価格は下記表の各車両の運賃基本値に物価基準価格を掛け...
基準価格の詳細については[[基準価格>物価#g7083a34]]を参照...
(表の基本値はいずれも接客設備未改造)
|>|~''旅客列車''|>|~''バス''|>|~''路面電車''|
|初期型旅客列車|0.16|ボンネットバス|0.08|初期型路面電車|0...
|特急形旅客列車|0.24|リアエンジンバス|0.084|改良型路面電...
|通勤形旅客列車|0.12|二階建てバス|0.12|高性能路面電車|0.0...
|近郊形旅客列車|0.16|ノンステップバス|0.092|>|>|
|改良型特急列車|0.24|>|>|>|>|
|一般形旅客列車|0.12|>|>|>|>|
|高性能特急列車|0.24|>|>|>|>|
|改良一般形列車|0.12|>|>|>|>|
***裏ワザ [#ob8f80ea]
運賃上げ下げをほぼ同時に実行することで少ししか運賃を下げ...
***##重大な注意## [#x0e85032]
##運賃を限界まで値下げると、二度と値上げができなくなる現...
初期型旅客列車の運賃が8円以下、通勤型旅客列車の運賃が6円...
**TVコマーシャル [#ved9cb27]
-必要日数:30日
-費用:''ブランド力に応じた価格?(##要検証##)×その年の[...
-会社の[[ブランド力>基本知識#r6488dc1]](知名度)を上げる。
--効果の幅(成功-失敗)が大きい。
-1年間に何度も実施できるが、実施する度に費用が増加してい...
-子会社数が少ない内は利益の増加額が少ないので、子会社建設...
-ブランド力は車内広告収入にも影響するので、子会社を作らな...
-費用は販売費に一括で計上されるため、黒字幅が大きい時は税...
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**季節ツアー [#w488db52]
-必要日数:30日
-費用:''車両数×100万円×その年代の[[物価指数>物価#h36a9e8...
-花見ツアー・スタンプラリー・紅葉ツアー・スキーツアーを実...
-公共交通機関利用率+1%(利用率50%未満時)
//-一度実施すると、次の季節のツアーは実施できない
-ツアー効果中はプランが出ない(例:春に花見ツアーを実施する...
-プラン効果中には再実行できないため、最短でプラン実行必要...
-旅客列車もバスも路面電車も所持していない場合は実施できな...
**新幹線誘致 [#p8209937]
##ゲーム開始後3年経過 かつ 1964年10月1日以降に出現##
-必要日数:180日
--##180日経過後に着工されるだけで、新幹線の開通自体は更に...
--着工後、1日ごとに新幹線駅の前後1マスずつ線路が建設され...
-費用:''1000億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''(...
--年代(物価)によって価格が違う。例えば、「いくつもの河...
--プラン実行後、費用は研究開発費に組み入れられるため、##...
開通までのプロセスをまとめると以下のようになる。
'''プラン実行→180日後、新幹線開通にむけて線路建設着工→新...
***プラン実行前後・着工後の注意点 [#s53a3c82]
-新幹線を誘致し、地域経済を活性化させる(他の産業を低下さ...
--プラン実行直後に産業比率の運輸比率が大幅に上がる。@@あ...
--逆にこの現象をうまく使うことも出来る。例えば[[湖水に映...
-完成までに資材が360個必要(1日2個)
--着工後、線路を建設しているときには資材は必要ない。資材...
--@@資材の供給が滞ると、プランにかかる日数が延びてしまう...
-新幹線の線路は複線(2線)で建設される。
--一般の高架線路と同じく1箇所の橋脚で許容できる線路は前後...
--線路の橋脚配置などを後からいじるのは不可能なので、両側...
--新幹線の線路長は会社の鉄道総延長には含まれない。
-新幹線駅のみのサイズは、7マス2ホームの高架駅と同じ(駅舎...
-今作では新幹線駅に在来線用のホームを増設できる(最大6ホー...
-着工後、在来線のホームが旅客駅として使えるようになる。
-プラン完了後(新幹線駅完成後)から駅としての損益が計算さ...
***完成後の効果と注意点 [#va5dab24]
-新幹線駅周辺の地価が上がり、発展もする。発展の速度も結構...
--在来線ホームを増設して列車を乗り入れれば、発展が加速し...
-接続する隣町の規模が大きいほど、@@新幹線1往復あたりの乗...
--ちなみに、ゲーム中で車掌が「接続する隣町の規模が大きい...
-また、接続する隣町の規模が大きいほど、@@発展状況も良くな...
--接続する隣町がない場合にも一応列車自体は走っているが、...
-自都市の発展具合によって、列車本数や新幹線の乗客数が増加...
--逆に何もないところに建てても、新幹線の利用客は平常と同...
--新幹線の線路は自社の線路総延長には含まれないので注意。
--駅は自社の建設・保有で線路は他社の建設・保有、列車運行...
**社長引退 [#de7e9fff]
-費用も月日も要らない。%%これはプランなのか?%%
-マップをクリアすると出現。
-@@マップクリア時と同様、社史とスタッフロールが流れる@@。
--タイトル画面に戻るか聞かれた際に「いいえ」を選択すれば...
--セーブデータを消去する、ということではない。
*みんなのA列車で行こうPCでの追加要素 [#p078ae1d]
**プランの即時完了 [#ubaf214f]
-''コンストラクションモード中のみ''可能。
-プランの実行時に「このプランを即時完了しますか?」と聞か...
-「はい」と答えると、プランを日数を待たずに即時完了させれ...
--「いいえ」と答えると、これまで通り必要日数が掛かるよう...
**フリーモード [#n3f0c7a0]
-事業プランのメニュー欄にある「フリーモード」のボタンを押...
-フリーモードにすると、''資金の制限がなくなり、資金が無く...
--線路や道路も引き放題、駅や子会社も建て放題となるが、建...
-''一度フリーモードにすると通常モードに戻せなくなる''ので...
--また、''エンディングが見られなくなり、Steam実績が解除さ...
--コンストラクションモード中は変更不可能。
終了行:
*目次 [#y22857de]
#contentsx
*概要 [#g861e044]
事業プランメニューでは、@@地下鉄道・道路技術を習得@@した...
**計画費用 [#b48007d0]
%%%事業に使う費用は開始した時点で全額が投入される。%%%
開発中止をしても使ったお金は###戻ってこない###ので誤操作...
なお'''計画費用は物価に比例しており、それに応じて変動する...
(''基準費用×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]'')
*一覧 [#n02d2ed6]
**地下鉄道技術獲得 [#c9303d25]
-必要日数50日
-費用:''40億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-山岳や@@地下に線路を敷設できるようになる@@。
**地下道路技術獲得 [#k37e586e]
-必要日数40日
-費用:''30億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-山岳や@@地下に道路を敷設できるようになる@@。
**地下資源調査 [#k08aecd0]
-必要日数90日
-費用:''20億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-マップ内に@@石油や石炭の鉱脈があるかどうかの調査@@をする。
-鉱脈が発見された場合は@@@採掘が可能@@@になり、発見された...
--なお見つかった場合もどこで見つかったのかの具体的な場所...
--マップによって##鉱脈がない場合は鉱脈が見つからなかった...
---[例]シナリオ[[湖水に映る街]]、[[A列車で行こう]]など。
--このプランを実行する前にマップに鉱脈があるかないかは、...
1.資材置場の設置選択時に階層表示をさせ、地下部分を見る。
2.そのとき、鉱脈が埋まっている部分が赤く建設できないグリ...
これは鉱脈がある部分に地下資材置場を設置できない仕様を逆...
つまり、B4以外の地下部分に赤い部分が存在すれば石炭の存在...
**営業部拡大 [#hcbf36b7]
-必要日数20日
-費用:''1回目、2億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
''2回目、3億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-@@プランの実行可能な枠が1つ増える。最大3枠@@。
--従業員数100人以上で1回実行可能、200人以上でもう1回。計3...
--営業部の人数が増える分(1回20人程度)、業務負荷が上がる。
**人員増強 [#f495b426]
-必要日数:30日
-費用''増加する社員数に応じた価格×その年の[[物価指数>物価...
-文字通り社員を募集して増やす。
--@@直接的には会社情報で見られる「業務負荷」と「社員状況...
--間接的には「[[社員状況]]」の改善により子会社等の売上に...
-入社してくる人数は会社規模やブランド力により左右される。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**人員削減 [#q0be29e9]
-必要日数:60日
-費用:''削減する社員数に応じた価格×その年の[[物価指数>物...
-社員数の1割を整理解雇する。いわゆるリストラ。
--@@「人員増強」プランと同じく、「業務負荷」と「社員状況...
-営業部長曰くこのプランは、必要な状況と認められないと実行...
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
-'''実行後ブランド力と社員状況が大きく下がる(ブランド力...
--なので例え社員が多すぎる場合でもかえって'''損する可能性...
**業務効率化 [#wf95efdc]
-必要日数:70日
-費用:''社員数に応じた価格×その年の[[物価指数>物価#h36a9...
-従業員を増加させずに''業務負荷等の会社情報を改善''する。
--直接的には会社情報で見られる「業務負荷」と「社員状況」...
--間接的には「社員状況」の改善により子会社等の売上に関わ...
-初期%%%は人員増強のほうがお得%%%。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**車両保管庫拡張 [#n6e24eed]
-必要日数:20日
-費用:''10億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-@@(車庫ではなく)手持での車両(バス・トラック)、列車(...
--初期値は20/20/10で最大3回まで実行して、80/80/40が最大値...
-今作では車両も列車も共通なので注意。忘れた頃にやっておく...
**旅客列車・貨物列車・バス・トラック・路面電車開発 [#o0fc...
//どの列車・車両開発も仕様は同じなので集約
-必要日数:開発車両や改良項目によって変動する。
-費用:''開発内容や改良項目に応じた価格×その年の[[物価指...
-列車や車両を開発する。
--@@新規:ベースとなる列車・車両を基にして設計図を作成する...
--@@改良:以前に自作した列車・車両の設計図を改良する@@。
--廃止:設計図を廃止する(保有している車両がある設計図は廃...
---設計図廃止にはお金がかからない。
***詳細 [#d6bc6d71]
共通の要素として、##開発時に価格や性能が変動する事がある#...
各種性能は基本値+1段階まで強化できない。
-価格
--車両価格が予定より抑えられる
--車両価格が予定より上がる
これら価格の上昇、下落の程度は、同じ結果でも数値が異なる。
-性能
--指定項目以外の性能もアップする
--指定項目以外の性能がダウンする
指定項目以外の性能がアップしたときは、その部分を1段階改良...
※価格と性能は重複して発生することがあり、「価格が上がり性...
※接客装備を性能アップした場合乗車率が下がるが、指定項目以...
※同様に、速度・加速が追加でアップした場合は、運行費用の増...
**株式公開 [#ldb4ae40]
-必要日数:120日
-費用:''2000万円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''
-実行するためにはまず直近2年連続黒字決算が必要で、なおか...
年代やシナリオによって必要な純資産額、剰余金額が違う。
-実行完了後、@@株式が上場され、発行済株式数・資本金が増え...
--増資額は資本金ベースなので、資本金が少ないマップでは得...
--格付けにより銀行から借り受けられる限度額が上昇する。&br...
-@@ブランド力が20増加@@する。
-効果が大きく超安価なので条件を満たしたら必ずやっておきた...
-また実行完了の時に##借金が多いと得られる資金は少ない##。...
**公募増資 [#oa075972]
-必要日数:30日
-費用:''(調達額の1%+1000万円)×その年の[[物価指数>物価#...
-株式公開した日の1年後から毎年1回のみ実行可能。
-@@開始日の株価の90%の金額で新株を発行し、増資する。発行...
-##会社格付けがいいと増資額が大きい##。
-##プラン完了日に新株発行金額(プラン開始時の株価の90%)...
**技術供与 [#t7cb9a28]
-必要日数:30日+車両1つにつき3日(=最低でも33日)
-費用:''供与車両の性能、供与車両車両の数に応じた価格''(...
-過去のセーブデータ、あるいはライバルデータから開発済み車...
--ただし、持ってこれるのは、''開発年が現在の年と同じか、...
---具体的には、[[湖水に映る街]]のライバルデータでセミトラ...
プレイ開始年の2002年では貰う事が出来ず、翌年以降なら貰う...
--元になるセーブデータで開発が完了していなくてもよい。
例えば近郊形を一回改良するプランを実行してからすぐにセー...
-供与された車両はプラン完了後から製造可能になるが、設計変...
-一度に複数の設計図を持ってこれる。
-費用は車両毎に決まっていて完全に固定であり###物価の影響...
**福利厚生 [#c8e0559c]
-必要日数:30日
-費用:''社員数、ブランド力に応じた価格×その年の[[物価指...
-@@[[社員状況]](社員のやる気)をアップさせる。効果が最も...
//やる気の説明に誤りがあるため削除。代わりにリンクを設定
-1年に1回のみ実行可能
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**社員旅行 [#w8c4f0d7]
-必要日数:30日
-費用:''社員数、ブランド力に応じた価格×その年の[[物価指...
-@@[[社員状況]](社員のやる気)をアップさせる@@。
-年代が古いと温泉旅行、プラザ合意後の比較的最近(1985年以...
-1年に1回のみ実行可能。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**特別ボーナス [#abff1b96]
-必要日数:10日
-費用:''社員数、ブランド力に応じた価格×その年代の[[物価...
-@@[[社員状況]](社員のやる気)をアップさせる。効果が最も...
-前期が黒字決算だった場合のみ実行可能。
--そのため、決算を行っていない1年目は実行できない。
-1年に1回のみ実行可能。
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**運賃値上げ・運賃値下げ [#k3b03c30]
-必要日数:30日
-費用:''車両数×100万円×その年代の[[物価指数>物価#h36a9e8...
***運賃値上げ [#v7a9564c]
-運賃を一割上昇させる
-@@上がった運賃が適正価格より高いと公共交通機関利用率5%ダ...
-価格上限は初期形旅客車両で160円まで、それ以上になるとプ...
-年2回実行可能。
-旅客列車もバスも路面電車も所持していない場合は実施できな...
***運賃値下げ [#n27d1fd3]
-運賃を一割減少させる。
-@@下がった運賃が適正価格より低いと公共交通機関利用率5%ア...
-価格下限は初期形旅客車両で8円まで、それ以下になるとプラ...
-年2回実行可能。
-旅客列車もバスも路面電車も所持していない場合は実施できな...
***適正価格について [#q150345e]
運賃には[[物価>物価]]に応じた適正価格があり、
その値段より安ければ利用者に受け入れられて公共交通機関利...
高ければ下がりやすくなる。
適正価格は下記表の各車両の運賃基本値に物価基準価格を掛け...
基準価格の詳細については[[基準価格>物価#g7083a34]]を参照...
(表の基本値はいずれも接客設備未改造)
|>|~''旅客列車''|>|~''バス''|>|~''路面電車''|
|初期型旅客列車|0.16|ボンネットバス|0.08|初期型路面電車|0...
|特急形旅客列車|0.24|リアエンジンバス|0.084|改良型路面電...
|通勤形旅客列車|0.12|二階建てバス|0.12|高性能路面電車|0.0...
|近郊形旅客列車|0.16|ノンステップバス|0.092|>|>|
|改良型特急列車|0.24|>|>|>|>|
|一般形旅客列車|0.12|>|>|>|>|
|高性能特急列車|0.24|>|>|>|>|
|改良一般形列車|0.12|>|>|>|>|
***裏ワザ [#ob8f80ea]
運賃上げ下げをほぼ同時に実行することで少ししか運賃を下げ...
***##重大な注意## [#x0e85032]
##運賃を限界まで値下げると、二度と値上げができなくなる現...
初期型旅客列車の運賃が8円以下、通勤型旅客列車の運賃が6円...
**TVコマーシャル [#ved9cb27]
-必要日数:30日
-費用:''ブランド力に応じた価格?(##要検証##)×その年の[...
-会社の[[ブランド力>基本知識#r6488dc1]](知名度)を上げる。
--効果の幅(成功-失敗)が大きい。
-1年間に何度も実施できるが、実施する度に費用が増加してい...
-子会社数が少ない内は利益の増加額が少ないので、子会社建設...
-ブランド力は車内広告収入にも影響するので、子会社を作らな...
-費用は販売費に一括で計上されるため、黒字幅が大きい時は税...
-##難易度「やさしい」では出現しない。##
**季節ツアー [#w488db52]
-必要日数:30日
-費用:''車両数×100万円×その年代の[[物価指数>物価#h36a9e8...
-花見ツアー・スタンプラリー・紅葉ツアー・スキーツアーを実...
-公共交通機関利用率+1%(利用率50%未満時)
//-一度実施すると、次の季節のツアーは実施できない
-ツアー効果中はプランが出ない(例:春に花見ツアーを実施する...
-プラン効果中には再実行できないため、最短でプラン実行必要...
-旅客列車もバスも路面電車も所持していない場合は実施できな...
**新幹線誘致 [#p8209937]
##ゲーム開始後3年経過 かつ 1964年10月1日以降に出現##
-必要日数:180日
--##180日経過後に着工されるだけで、新幹線の開通自体は更に...
--着工後、1日ごとに新幹線駅の前後1マスずつ線路が建設され...
-費用:''1000億円×その年の[[物価指数>物価#h36a9e8a]]''(...
--年代(物価)によって価格が違う。例えば、「いくつもの河...
--プラン実行後、費用は研究開発費に組み入れられるため、##...
開通までのプロセスをまとめると以下のようになる。
'''プラン実行→180日後、新幹線開通にむけて線路建設着工→新...
***プラン実行前後・着工後の注意点 [#s53a3c82]
-新幹線を誘致し、地域経済を活性化させる(他の産業を低下さ...
--プラン実行直後に産業比率の運輸比率が大幅に上がる。@@あ...
--逆にこの現象をうまく使うことも出来る。例えば[[湖水に映...
-完成までに資材が360個必要(1日2個)
--着工後、線路を建設しているときには資材は必要ない。資材...
--@@資材の供給が滞ると、プランにかかる日数が延びてしまう...
-新幹線の線路は複線(2線)で建設される。
--一般の高架線路と同じく1箇所の橋脚で許容できる線路は前後...
--線路の橋脚配置などを後からいじるのは不可能なので、両側...
--新幹線の線路長は会社の鉄道総延長には含まれない。
-新幹線駅のみのサイズは、7マス2ホームの高架駅と同じ(駅舎...
-今作では新幹線駅に在来線用のホームを増設できる(最大6ホー...
-着工後、在来線のホームが旅客駅として使えるようになる。
-プラン完了後(新幹線駅完成後)から駅としての損益が計算さ...
***完成後の効果と注意点 [#va5dab24]
-新幹線駅周辺の地価が上がり、発展もする。発展の速度も結構...
--在来線ホームを増設して列車を乗り入れれば、発展が加速し...
-接続する隣町の規模が大きいほど、@@新幹線1往復あたりの乗...
--ちなみに、ゲーム中で車掌が「接続する隣町の規模が大きい...
-また、接続する隣町の規模が大きいほど、@@発展状況も良くな...
--接続する隣町がない場合にも一応列車自体は走っているが、...
-自都市の発展具合によって、列車本数や新幹線の乗客数が増加...
--逆に何もないところに建てても、新幹線の利用客は平常と同...
--新幹線の線路は自社の線路総延長には含まれないので注意。
--駅は自社の建設・保有で線路は他社の建設・保有、列車運行...
**社長引退 [#de7e9fff]
-費用も月日も要らない。%%これはプランなのか?%%
-マップをクリアすると出現。
-@@マップクリア時と同様、社史とスタッフロールが流れる@@。
--タイトル画面に戻るか聞かれた際に「いいえ」を選択すれば...
--セーブデータを消去する、ということではない。
*みんなのA列車で行こうPCでの追加要素 [#p078ae1d]
**プランの即時完了 [#ubaf214f]
-''コンストラクションモード中のみ''可能。
-プランの実行時に「このプランを即時完了しますか?」と聞か...
-「はい」と答えると、プランを日数を待たずに即時完了させれ...
--「いいえ」と答えると、これまで通り必要日数が掛かるよう...
**フリーモード [#n3f0c7a0]
-事業プランのメニュー欄にある「フリーモード」のボタンを押...
-フリーモードにすると、''資金の制限がなくなり、資金が無く...
--線路や道路も引き放題、駅や子会社も建て放題となるが、建...
-''一度フリーモードにすると通常モードに戻せなくなる''ので...
--また、''エンディングが見られなくなり、Steam実績が解除さ...
--コンストラクションモード中は変更不可能。
ページ名: