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*目次 [#o188c4e4]
#contentsx(depth=1:2)
*A列車シリーズ初めてなんだけど… [#c59dfb9f]
まずは''チュートリアル''をプレイすることを推奨。
チュートリアルとは最初からあるシナリオのうち[[A列車で行こ...
各機能について順番に解説されるため、説明書を見なくてもチ...
@@この3つのシナリオを終えればあとは自分で目標を決めて自由...
シナリオの続きをプレイする場合は、上から順番にプレイした...
(詳細は[[湖水に映る街]]参照)
*開発の手順 [#n3b3b7b4]
鉄道を敷く→駅周辺に乗客需要の大きい子会社をたくさん建てる...
という流れで開発を行う。
何もない土地を開発するにはある程度大金が必要になるので、...
詳しくは[[都市開発のポイント>応用知識#ka1a5e37]]を参照
*駅 [#sb2e403e]
**新規駅の建て方 [#z1598736]
今作では、@@@駅の建設にも資材が必要@@@となっている。
そのため新駅を建てるには資材を運ばなくてはならない。
方法は2通り。
+道路などを建設し、トラックで資材を運んで建てる。
+先に駅を着工し、建設中の駅に貨物列車で資材を運んで建てる。
--建設中にも貨物列車から資源のうちの「資材」だけを積み降...
なお、改装中の駅も貨物車両を停めて資材を置く事は可能であ...
**資材の積み下ろし範囲 [#b6bc3018]
資材の積み下ろし範囲の中心にある「C」がついたマーカーをタ...
ただし、範囲が元の駅等の中心にかかっていなければならない...
また、貨物範囲は下のレバーを動かすことで小さくすることも...
そしてこの範囲の上下+-1階層に積み下ろしをすることができる...
&ref(2021HNI_0013_JPG.JPG,nolink);
&ref(2021HNI_0014_JPG.JPG,nolink);
&ref(2021HNI_0015_JPG.JPG,nolink);
----
ちなみに通常の駅は周囲6マスまで、貨物駅は周囲8マスまで
**駅と発展 [#je2935a9]
乗客が多いと周囲が発展しはじめるが、駅によって微妙に違い...
駅の反対側の発展を促したいなら、道路を敷くのも効果的。
詳細は[[鉄道駅]]参照。
***乗客たちの流れ [#oad4b92c]
今作では乗客の流れが重視されている様子。
前作では発展した駅の隣に新駅を建て、両駅を結ぶ折り返し路...
それよりは多少遠くても3駅くらいを繋いで運行したほうが徐々...
例えば、古びた煙突では六鳥町と蒼井村がかなり離れているが...
また、隣町からも乗客が比較的見込める。特に大都市であれば...
前作は乗客需要は乗車需要のみで次の停車駅で客は全て降りる...
全く何もない更地駅でも隣駅が大都市ならば降りる客の利用数...
今作ではこれに対して対策がなされ、降車需要という概念が取...
裏を返して言うと、大都市駅でも周りが更地駅ばかりだと降車...
その代わり降車は隣駅だけでなく数駅先の駅でも行われるよう...
*線路・道路・路面軌道の敷設 [#r0c530e5]
**線路・道路・路面軌道の役割 [#ta8fabf0]
***線路 [#f567f4e3]
-列車が走行する為に必要なもの。ゲーム上では1マスあたり0.1...
-旅客列車および貨物列車を走行させることができるが、路面電...
--路面電車は路面軌道上のみ走行可能。路面軌道と線路を接続...
-地上で斜めに敷く場合、左右1マスずつ線路用地として土地が...
-保線作業は不要。
-また曲線に設けられるカントはない。
//-[[線路]]
***道路 [#xa903a9a]
-敷くことでバスやトラックを走らせることができる。自家用車...
-今作では@@@道路があるだけで発展の需要がある程度稼げる@@@。
--バス停とかなしの道路でもOK。
-路面軌道は道路(2車線)の上にしか敷けないので、活用の度...
//-[[道路]]
**路面軌道 [#x302cc7a]
-地面の2車線道路の上にのみ敷くことができる、路面電車専用...
--2車線道路でも勾配の上には敷けない。また高架・地下二車線...
-必ず複線で敷かれ、末端に折り返しが設けられる。
--隣町には繋げないため、マップ内のみでの運転となる。
--曲がり角などから最低でも3マスの直線の長さがないと折り返...
---工事中の片側二車線道路を表すことはできる。
//-[[路面軌道>併用軌道]]
**線路及び道路の種類 [#n8278adf]
線路及び道路の種類は、大きく分けて、地上型、高架型、地下...
***地上型 [#o476314d]
最も基本的なタイプで建築費が安い。
-地面と同じ高さで敷く線路及び道路が、地上型となる。
-地上型では、水の上を通る事が出来ない。
--小川は曲線を敷くことができない。
-障害物の上は敷けない。
-線路と道路が重なると踏切が出来るが、車と当たって緊急停止...
-高架型にもいえる事だが、山にぶつかると、トンネルが作られ...
--但し、トンネルは別途プランで「地下鉄道技術取得」又は「...
&ref(HNI_0019_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
↑地上型線路の例
***高架型 [#o9e3e9b3]
地面より高い位置に敷設する線路や道路のこと。建築費は高い。
-高架型にも高さの違いがある。(最大6F)
--高ければ高いほど建築費も高額になる。
-基本的に障害物があると敷けないが、低い建物や道路とかの場...
-水上も通る事が可能(海や湖の上に線路や道路がある場合は自...
-起伏の上には、高さにより高架線路や高架道路を敷けない場合...
-普通の高架でも隣町に接続できる。
&ref(2021HNI_0018_JPG.JPG,nolink);
↑高架型線路の例
***地下型 [#ied4281c]
地面より低い位置に施設する線路や道路のこと。建築費は最も...
-地下型にも高さの違いがある。
--地下1-4
-敷設には、事前にプランで「地下鉄道技術取得」又は「地下道...
-起伏を気にせずに敷けるが、水の中に敷くことは出来ない。
--水の下の階層が地面(土)なら、下の階層に敷くことは可能。
-大型の地上建築物は地下1Fに基礎が作られるので、その部分に...
--逆に直下に地下線路or地下道路があると、地上部に大型の建...
&ref(HNI_0020_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
↑地下型線路の例
***勾配 [#p53be9b4]
所謂「坂道」。設置費用は高い。直進とカーブの2種類がある。
-地上から高架へ、地上から地下へ等、違う高さへの線路同士の...
-地下への勾配は、事前にプランで「地下鉄道技術取得」又は「...
-敷設には4マス必要。途中に障害物があると敷けない。地上の...
-線路の曲線勾配を敷設する場合、複線で敷くことができない。
-片側二車線だとカーブ勾配が作れない。
-見た目は急勾配に見えるが、運行には問題なし。
--補機を連結しなくても列車は普通に勾配を上り下りできる。
&ref(2021HNI_0022_JPG.JPG,nolink);
↑勾配線路の例
**道路詳細 [#see2ba58]
速度制限以外にも発展のしかたも違ってくる可能性が高い。
(砂利道は発展が遅く、二車線は発展が早い。)
***砂利道 [#r421ccef]
価格(構築物)が最も安い道路。ただし@@低速以下の速度@@し...
砂利道の上に通常道路を上書きするように敷くことができ、そ...
なお地面にしか建設できないので注意(高架や坂道にすると自動...
***通常道路 [#k4128d7a]
価格も普通の片側一車線の道路。低速は出せるが最高でも@@中...
***二車線道路 [#v9d7e859]
通常道路を2つ並べたような状態の道路。速度は@@高速@@まで出...
敷設には2マスが必要なため、長く敷くには割と面積(土地)が...
この道路にのみ、路面軌道を敷設することができる。なお、路...
末端は砂利道や通常道路を延長させることも可能であるが、日...
2車線のうちの左側からしか延長させることができないので注意。
ただ左側通行だからって左側からしか延長させれないのは謎。
***道路の交差について [#jd1f3e83]
高架・地下道路は前作のように交差点を作ることがなぜかでき...
ゆえにこれらの道路は今作から追加された交差パーツを使って...
上下線に対応するものと、上り、下りの一つだけに対応するも...
交差パーツはすべての種類の道路に接続が可能。
なお交差パーツを一般的に組みかたをするだけでは、左方向に...
一旦地上に降りて(登って)交差点を作る方が無難。ただし地...
**路線の形 [#u8ab5538]
''環状(円)''と''複線''の2つが基本。
@@環状線を複線にするのがオススメ。運行・ダイヤ管理が非常...
(最初から終端駅を折り返し方式にすると挫折するかも)。
##また両端が隣町の複線もとても楽##。
***環状 [#b3c2119f]
-路線を円状に配置し、その円を1周するように列車を走らせる...
--東京の山手線、大阪の大阪環状線等が有名な例。
&ref(HNI_0023_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
-向きさえ合えば運行不能になりにくく、基本的に細かいダイヤ...
-踏切などがある場合は追いつかれやすくなる。気をつけよう。
-路線の両側を隣町に接続させれば、同じような構造ができる。
&ref(HNI_0026_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
***複線 [#b3dd7704]
-線路を2本以上平行して敷き、1本1本は一方通行とすること。
--都市圏の鉄道路線のほとんどは複線で敷かれている。
-一度に双方向に列車を走らせることができるようになるため、...
-また、単線の場合よりも運転整理も行いやすくなる。
//-道路の場合は、&color(Red){最初の状態で複線(両側1車線)...
-日本では複線の左側を通行するのが一般的。隣町への接続で複...
--右から隣町へ入ることは可能だが、出てきた列車と出会い緊...
&ref(HNI_0024_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
**隣町との接続 [#x00106c3]
各マップで隣町が存在する場合、その隣町に面するマップ端で...
隣町と接続することで資源の輸出入ができ、乗客も自都市内に...
-線路
--地上・高架・地下のどこでも接続できる。
--「隣町まで接続しますか?」と聞かれているときに、下画面...
---矢印が⇔の場合は単線で、隣町に入った列車がそのまま同じ...
---しかし単線でもマップ外ではすれ違えるので、もし費用を削...
---矢印が2つ現れ互い違いになっていれば複線化しており、隣...
--なお、隣町から戻ってくるところから隣町に入っても、きち...
-道路
--どの種類の道路でも接続できる。
---こちらも地上・高架・地下を問わない。
--片側2車線道路を接続すると、自動的に矢印が互い違いになり...
&ref(2021HNI_0028_JPG.JPG,nolink);
-鉄道・道路ともにマップ外では物理的なことが無視されている。
--単線接続でもすれ違えるし、単線でもただの複線や通常道路...
--また何編成(台)も隣町にあずけることができるので、車庫...
**線路や道路の装飾パーツ [#da96d86f]
今作では線路や道路に以下のようなパーツを付けることができ...
-線路
--架線柱、鉄道防護柵
-道路
--街灯、ガードレール、歩道橋(片側2車線は設置不可。%%何故...
&ref(2021HNI_0030_JPG.JPG,nolink);
↑装飾の例
これらは道路の「改築」から選択すればいつでも設置できる。...
あらかじめ設定した場合、鉄道や道路を敷設した際に自動的に...
これらのパーツがあったからといって特に経営や運行状況に影...
しかし、設置には多少ながらお金がかかるので、開発初期等、...
(特に高架の防護柵は割と資金が必要)
その場合、シナリオ開始時からパーツ設置の設定がされている...
*資材と資源 [#e76fb49c]
各資源の詳細は[[資源]]参照。
**資材の重要性 [#w1c0f153]
-@@資材がないと建物や住宅が建たない@@=資材がない地域は発...
--これは自社の建物だけではなく、他社(NPC)の建物にも影響...
-資材の供給が遅れると、それだけ建物が建つスピードが遅くな...
-ゆえにどこに資材工場があり(または自ら建設し)、そこから...
**他の資源の活用方法 [#a1eb201c]
資材以外の資源は、都市の発展には必要ない。
しかし、資源を消費する子会社で消費させたり、隣町に売った...
最も簡単な活用の仕方は、港を利用して資源を海外に売ること...
また、農産・水産の資源に限っては、物流センターを活用する...
農産や水産が自都市内で手に入るシナリオであれば、まず物流...
*経営 [#b4773f49]
今作では経営の要素も大幅にパワーアップした。
まず収益を上げる手段が多様化したことが大きい。
前作までの鉄道・道路・子会社はもちろん、今作から追加され...
これら多種多様な方法を使って利益を上げ、会社を大きくする...
また会計方法の変化が大きい要素だろう。
いわゆる減価償却の制度により大規模な投資をした年度でも''...
例えばある建物が10億円したとして、それが未来永劫10億円の...
そこで建物の価格を毎年少しずつ減少させて、それを減価償却...
これにより上記の例で10億円の資金を投じて建物を建てたとし...
詳細は[[経営レポート]]、[[損益計算書>経営レポート/損益計...
また、従業員数や社員のやる気が前作と違い明確に数値化され...
**従業員数 [#mf8dfbb7]
自社で働くいわゆる社員の数。@@毎年4月3日になると新入社員...
新入社員や退職者の数は会社の経営状況により変化するが、基...
また、プランの''人員増強''でも中途社員を増やすことができ...
今作では子会社や駅を新たに建設したり、新たに車両を導入す...
そのため、秘書のアドバイスにあるように、規模を拡大するに...
後述する業務負荷がかかりすぎると社員状況の悪化→経営の悪化...
一方で業務負荷が100%を超えている状態だと新入社員が多くな...
なお標準・いばらの道では、''新入社員はやる気が0''なのでし...
**ブランド力 [#r6488dc1]
自社がどれだけ知名度があるかを示す値。
これが高いほど、自社株がより多く高く売れたり、入社希望者...
子会社の売上がアップしたりする(駅舎・駅ビルの売上には影...
また車内広告収入にも影響がある。
プラン「TVコマーシャル」で上げることができる。また、株式...
**業務負荷 [#z365dfe5]
従業員らの業務が忙しいか暇なのかを示す。およそ60%~150%...
@@暇すぎたり忙しすぎたりすると後述する社員状況が悪化@@し...
暇すぎるなら子会社を建てたり路線を増やしたりして仕事を増...
忙しすぎるなら子会社等を売却して負担を減らすか、プランの...
詳細は[[社員状況]]を参照。
**社員状況 [#w778d888]
社員たちのやる気を表している。旅客売上・子会社売上に関係...
この数値が80以上になると「活気に溢れている」となり、最も...
様々な要素と関わっていると考えられるが、中でも「業務負荷...
逆にこれがちょうどよい状態を保っていれば、社員状況もいい...
「やさしい」では常に数値が100である。
詳細は[[社員状況]]を参照。
**利益をあげる・資金の確保 [#wde60b73]
***鉄道・交通全般 [#y8d489b9]
鉄道利益は貨物列車か駅の売り上げによって蓄積していく。
旅客列車自体の売上よりも、駅利用者が増えることによる駅の...
貨物列車は逆ザヤに注意。
***子会社の売却益 [#k0a6a965]
子会社は、立地がいいところに建ててから売り出しをかければ...
特に強いのは娯楽系。凄いときは建設価格の4倍ほどで売れるこ...
***株式 [#fc116c07]
-配当金で儲ける
--配当金が支給される7月1日の前に大量に株式を購入し、配当...
-株主優待
--運行費や建設費などを割引してくれる。ただし優待がついて...
--優待内容をしっかり読んで本当に必要な物だけを買おう。下...
---例えば港から資源を輸入していないのに大江戸海運の株式を...
-安い時に買って高い時に売る
--これは結構難しい。常に値を注視しよう。
--常時表示で表示される保有株の値は、保有している株の値の...
詳細は[[株式]]を参照。
**倒産・社長解任(ゲームオーバー)の条件 [#h8ea3a05]
''以下の条件を##1つでも満たした##場合''、会社が倒産したり...
+''クリア条件を1つでも期限までに達成できない''
--期限まで1年以上の未達成のクリア条件がある場合は、決算後...
+''資金がマイナスの状態(0円未満)で翌日0:00を迎える''
--資金が0円未満となると、時間が停止し資産の売却を迫られる。
--資金が少ない場合(10億円未満)、極めて少ない場合(3億円...
--0円未満になっても即倒産とはならない。翌日0:00までに資産...
---とはいえ利益に繋がらなければ##繰り返し倒産の危機が訪れ...
+''2年目以降毎年6月1日の納税日に、資金が納税額(法人税等+...
--納税1週間前に資金不足であれば経理部長から警告が入る。当...
---##それでも不足する場合は社長を解任##される。
+''借金の返済日に、資金が返済額(借入金+利息)より不足し...
--こちらも不足時は返済日1週間前に経理部長から警告が入る。...
---##それでも不足する場合は担保として会社が没収され社長を...
+''毎年7月1日の配当日に無配当(0円配当)が続いた場合''
--無配当が数年間続いた場合は社長解任の警告があり、##さら...
*攻略 [#n37a4c53]
[[シナリオ特集>マップ一覧]]や[[クリア条件別攻略法解説]]を...
*時代 [#v3ebc68c]
今作では時代の変化によって物価が変動したり、建設できる子...
各時代ごとに様々な特色があり、時代の変遷を感じながらプレ...
物価についての詳細は[[物価]]を参照。
**1950~60年代(昭和30~44年) [#fc71241c]
戦後の高度経済成長期の時代。物価がまだ安く、駅も数千万円...
また一方で、史実通りなのか海外への資源の輸出は高額になる...
これはこの年代に限らず昭和時代を通して海外輸出が有利にな...
また建設できる子会社の種類も少なく、1960年代に入ってよう...
車両開発では60年代半ばになると開発できる種類の半分が出そ...
1968年には高層ビルも建設できるようになり、徐々に大型建物...
1963年に登場する通勤形旅客列車は見逃せない。
**1970年代(昭和45~54年) [#yfdabccc]
いわゆる万博が開催されたり、列島改造論による大型公共事業...
この年代に入って徐々に建てられる建物の種類が増えてくる。
特にマンションで大型のものが建設できるようになるため、人...
また1972年にスタジアムAが解禁されるため新幹線の駅の前に建...
住宅では同じく1972年登場のマンションDが魅力的!高層マンシ...
商業では超高層ビルをやデパートなども解禁されて利益が期待...
工業では製油所Bなどが解禁される。
この頃から町の雰囲気が昭和の下町という感じから近代的に生...
**1980年代(昭和55~64年・平成元年) [#pcc48df6]
昭和の終わりの時代。後半にはバブル景気が訪れる。
子会社の種類もかなり増え、開発が面白くなる一方でこの年代...
車両では1985年(昭和60年)に一般形旅客列車が開発できるよ...
また1985年はプラザ合意により円が高くなり、海外輸出の額が...
さらに1985年は最大の駅ビル、駅ビルCが解禁されるため結構こ...
**1990年代 (平成2~11年)[#dabdf938]
バブル経済及びその崩壊後の時代。ゲーム内での物価が最も高...
人口密度の高い高層マンションC.D・超高層マンションが解禁さ...
1994年にセミトラクタ、1995年には高速電気機関車が解禁され...
1999年にはタワーや雑居ビルA〜Dが建てられなくなる。タワー...
**2000年代以降(平成12年~) [#if54656c]
ごく近年の時代であり、いわゆるデフレの時代。実際にゲーム...
ほとんどの子会社を建てられるが、一部古い時代の子会社が建...
海外への輸出はあまり利益が期待できず、豊富な種類の子会社...
開発できる車両はこの年代で全て出そろうため、しっかり活用...
スタジアムBや科学館などが2001年に解禁される。
*状態アイコンの意味 [#h7406213]
**下画面に表示される状態アイコン [#c864c942]
***&color(Red){満員マーク}; [#ndc8e7ef]
満員でお客様を乗せ切れていない状態。積載量を増やす等で対...
積載力最大・接客設備0・7両編成でコレが出たら諦めるしかな...
できれば複々線にして増発する、などもアリ。
ただ増発しても今作では混雑緩和にはあまり繋がらないようす...
***&color(Red){停止信号マーク}; [#b56d59dc]
ATS(Automatic Train Stop、自動列車停止装置)が作動した為...
正面衝突の場合はマスコンも「停止」になり、現場に移動する...
それ以外の衝突は、ダイヤが乱れるだけで、ほとんど影響はな...
なお路面電車も、路面軌道の設置で工事現場のような状態にな...
路面軌道を設置する場合は気を付けよう。
***&color(Blue){車のマーク}; [#c76e106c]
道路の末端がなく、車が停止している状態。勾配が建設途中で...
マスコンが停止され、道路を延長してUターンできる末端を建設...
***資源マーク [#abcb7a62]
資源が満杯という意味。
運行本数や運休日を設定して消費量に見合った輸送量に調整す...
資源を降ろせず積みっぱなしで輸送を繰り返すと、列車やトラ...
資源関連の費用が増えるため注意が必要。
***?マーク [#jc7fad4b]
資源を降ろそうとしたが、近くに資源置き場がない時に出る。
積み下ろし範囲ギリギリに資源置き場があると、停車時間を長...
停車時間を調整するか、近場に資源置き場を建設しよう。
***×マーク [#c6639d6f]
資源を積もうとしたが、資源が無い時に出る。
積み下ろし範囲ギリギリに資源置き場があると、停車時間を長...
資材工場付近でコレが出た場合、生産が追いつかない状態なの...
**上画面に(カレンダー)表示される状態アイコン [#j6b6476c]
***&color(Purple){&color(Navy){紫の〆マーク};}; [#x9246ae2]
3月31日に表示。決算日。節税をしたければ、この日を目印に、...
***&color(Olive){アタッシュケースマーク};(&color(Yellow,...
6月1日に表示。税金が支払われる日。
この時、資金が足りないと、タイマーストップになり資産の売...
''資産を売却したり借金をしても資金が足りないと、&color(Re...
***証券マーク [#a01550a5]
株式公開後、7月1日に表示。配当を行う日となる。また配当を...
配当用のお金を準備しておこう。
''無配当が数年続くと社長解任の警告が発生、さらに2年間無配...
***&color(Red){赤いピンマーク}; [#x4ffc806]
プラン完了を表す日。
***¥マーク [#r96f518d]
借金返済日。
この時、資金が足りないと強制的に返済させられるが、''返済...
''資産を売却しても資金が足りないと、&color(Red){担保とし...
***&color(Olive){工事マーク};(&color(Yellow,gray){黄色の...
駅や子会社の完成&color(Red){予定日};を表す。
このアイコンのみ、資材の関係上日付が変わるごとに&color(Re...
ヘルメットの右上に小さな●がついているが、これは色によって...
***&color(Red){赤い時計マーク}; [#b07ac50e]
「システム」の「タイマー」で設定したゲーム停止日。
この日の0:00に停止する。
終了行:
*目次 [#o188c4e4]
#contentsx(depth=1:2)
*A列車シリーズ初めてなんだけど… [#c59dfb9f]
まずは''チュートリアル''をプレイすることを推奨。
チュートリアルとは最初からあるシナリオのうち[[A列車で行こ...
各機能について順番に解説されるため、説明書を見なくてもチ...
@@この3つのシナリオを終えればあとは自分で目標を決めて自由...
シナリオの続きをプレイする場合は、上から順番にプレイした...
(詳細は[[湖水に映る街]]参照)
*開発の手順 [#n3b3b7b4]
鉄道を敷く→駅周辺に乗客需要の大きい子会社をたくさん建てる...
という流れで開発を行う。
何もない土地を開発するにはある程度大金が必要になるので、...
詳しくは[[都市開発のポイント>応用知識#ka1a5e37]]を参照
*駅 [#sb2e403e]
**新規駅の建て方 [#z1598736]
今作では、@@@駅の建設にも資材が必要@@@となっている。
そのため新駅を建てるには資材を運ばなくてはならない。
方法は2通り。
+道路などを建設し、トラックで資材を運んで建てる。
+先に駅を着工し、建設中の駅に貨物列車で資材を運んで建てる。
--建設中にも貨物列車から資源のうちの「資材」だけを積み降...
なお、改装中の駅も貨物車両を停めて資材を置く事は可能であ...
**資材の積み下ろし範囲 [#b6bc3018]
資材の積み下ろし範囲の中心にある「C」がついたマーカーをタ...
ただし、範囲が元の駅等の中心にかかっていなければならない...
また、貨物範囲は下のレバーを動かすことで小さくすることも...
そしてこの範囲の上下+-1階層に積み下ろしをすることができる...
&ref(2021HNI_0013_JPG.JPG,nolink);
&ref(2021HNI_0014_JPG.JPG,nolink);
&ref(2021HNI_0015_JPG.JPG,nolink);
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ちなみに通常の駅は周囲6マスまで、貨物駅は周囲8マスまで
**駅と発展 [#je2935a9]
乗客が多いと周囲が発展しはじめるが、駅によって微妙に違い...
駅の反対側の発展を促したいなら、道路を敷くのも効果的。
詳細は[[鉄道駅]]参照。
***乗客たちの流れ [#oad4b92c]
今作では乗客の流れが重視されている様子。
前作では発展した駅の隣に新駅を建て、両駅を結ぶ折り返し路...
それよりは多少遠くても3駅くらいを繋いで運行したほうが徐々...
例えば、古びた煙突では六鳥町と蒼井村がかなり離れているが...
また、隣町からも乗客が比較的見込める。特に大都市であれば...
前作は乗客需要は乗車需要のみで次の停車駅で客は全て降りる...
全く何もない更地駅でも隣駅が大都市ならば降りる客の利用数...
今作ではこれに対して対策がなされ、降車需要という概念が取...
裏を返して言うと、大都市駅でも周りが更地駅ばかりだと降車...
その代わり降車は隣駅だけでなく数駅先の駅でも行われるよう...
*線路・道路・路面軌道の敷設 [#r0c530e5]
**線路・道路・路面軌道の役割 [#ta8fabf0]
***線路 [#f567f4e3]
-列車が走行する為に必要なもの。ゲーム上では1マスあたり0.1...
-旅客列車および貨物列車を走行させることができるが、路面電...
--路面電車は路面軌道上のみ走行可能。路面軌道と線路を接続...
-地上で斜めに敷く場合、左右1マスずつ線路用地として土地が...
-保線作業は不要。
-また曲線に設けられるカントはない。
//-[[線路]]
***道路 [#xa903a9a]
-敷くことでバスやトラックを走らせることができる。自家用車...
-今作では@@@道路があるだけで発展の需要がある程度稼げる@@@。
--バス停とかなしの道路でもOK。
-路面軌道は道路(2車線)の上にしか敷けないので、活用の度...
//-[[道路]]
**路面軌道 [#x302cc7a]
-地面の2車線道路の上にのみ敷くことができる、路面電車専用...
--2車線道路でも勾配の上には敷けない。また高架・地下二車線...
-必ず複線で敷かれ、末端に折り返しが設けられる。
--隣町には繋げないため、マップ内のみでの運転となる。
--曲がり角などから最低でも3マスの直線の長さがないと折り返...
---工事中の片側二車線道路を表すことはできる。
//-[[路面軌道>併用軌道]]
**線路及び道路の種類 [#n8278adf]
線路及び道路の種類は、大きく分けて、地上型、高架型、地下...
***地上型 [#o476314d]
最も基本的なタイプで建築費が安い。
-地面と同じ高さで敷く線路及び道路が、地上型となる。
-地上型では、水の上を通る事が出来ない。
--小川は曲線を敷くことができない。
-障害物の上は敷けない。
-線路と道路が重なると踏切が出来るが、車と当たって緊急停止...
-高架型にもいえる事だが、山にぶつかると、トンネルが作られ...
--但し、トンネルは別途プランで「地下鉄道技術取得」又は「...
&ref(HNI_0019_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
↑地上型線路の例
***高架型 [#o9e3e9b3]
地面より高い位置に敷設する線路や道路のこと。建築費は高い。
-高架型にも高さの違いがある。(最大6F)
--高ければ高いほど建築費も高額になる。
-基本的に障害物があると敷けないが、低い建物や道路とかの場...
-水上も通る事が可能(海や湖の上に線路や道路がある場合は自...
-起伏の上には、高さにより高架線路や高架道路を敷けない場合...
-普通の高架でも隣町に接続できる。
&ref(2021HNI_0018_JPG.JPG,nolink);
↑高架型線路の例
***地下型 [#ied4281c]
地面より低い位置に施設する線路や道路のこと。建築費は最も...
-地下型にも高さの違いがある。
--地下1-4
-敷設には、事前にプランで「地下鉄道技術取得」又は「地下道...
-起伏を気にせずに敷けるが、水の中に敷くことは出来ない。
--水の下の階層が地面(土)なら、下の階層に敷くことは可能。
-大型の地上建築物は地下1Fに基礎が作られるので、その部分に...
--逆に直下に地下線路or地下道路があると、地上部に大型の建...
&ref(HNI_0020_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
↑地下型線路の例
***勾配 [#p53be9b4]
所謂「坂道」。設置費用は高い。直進とカーブの2種類がある。
-地上から高架へ、地上から地下へ等、違う高さへの線路同士の...
-地下への勾配は、事前にプランで「地下鉄道技術取得」又は「...
-敷設には4マス必要。途中に障害物があると敷けない。地上の...
-線路の曲線勾配を敷設する場合、複線で敷くことができない。
-片側二車線だとカーブ勾配が作れない。
-見た目は急勾配に見えるが、運行には問題なし。
--補機を連結しなくても列車は普通に勾配を上り下りできる。
&ref(2021HNI_0022_JPG.JPG,nolink);
↑勾配線路の例
**道路詳細 [#see2ba58]
速度制限以外にも発展のしかたも違ってくる可能性が高い。
(砂利道は発展が遅く、二車線は発展が早い。)
***砂利道 [#r421ccef]
価格(構築物)が最も安い道路。ただし@@低速以下の速度@@し...
砂利道の上に通常道路を上書きするように敷くことができ、そ...
なお地面にしか建設できないので注意(高架や坂道にすると自動...
***通常道路 [#k4128d7a]
価格も普通の片側一車線の道路。低速は出せるが最高でも@@中...
***二車線道路 [#v9d7e859]
通常道路を2つ並べたような状態の道路。速度は@@高速@@まで出...
敷設には2マスが必要なため、長く敷くには割と面積(土地)が...
この道路にのみ、路面軌道を敷設することができる。なお、路...
末端は砂利道や通常道路を延長させることも可能であるが、日...
2車線のうちの左側からしか延長させることができないので注意。
ただ左側通行だからって左側からしか延長させれないのは謎。
***道路の交差について [#jd1f3e83]
高架・地下道路は前作のように交差点を作ることがなぜかでき...
ゆえにこれらの道路は今作から追加された交差パーツを使って...
上下線に対応するものと、上り、下りの一つだけに対応するも...
交差パーツはすべての種類の道路に接続が可能。
なお交差パーツを一般的に組みかたをするだけでは、左方向に...
一旦地上に降りて(登って)交差点を作る方が無難。ただし地...
**路線の形 [#u8ab5538]
''環状(円)''と''複線''の2つが基本。
@@環状線を複線にするのがオススメ。運行・ダイヤ管理が非常...
(最初から終端駅を折り返し方式にすると挫折するかも)。
##また両端が隣町の複線もとても楽##。
***環状 [#b3c2119f]
-路線を円状に配置し、その円を1周するように列車を走らせる...
--東京の山手線、大阪の大阪環状線等が有名な例。
&ref(HNI_0023_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
-向きさえ合えば運行不能になりにくく、基本的に細かいダイヤ...
-踏切などがある場合は追いつかれやすくなる。気をつけよう。
-路線の両側を隣町に接続させれば、同じような構造ができる。
&ref(HNI_0026_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
***複線 [#b3dd7704]
-線路を2本以上平行して敷き、1本1本は一方通行とすること。
--都市圏の鉄道路線のほとんどは複線で敷かれている。
-一度に双方向に列車を走らせることができるようになるため、...
-また、単線の場合よりも運転整理も行いやすくなる。
//-道路の場合は、&color(Red){最初の状態で複線(両側1車線)...
-日本では複線の左側を通行するのが一般的。隣町への接続で複...
--右から隣町へ入ることは可能だが、出てきた列車と出会い緊...
&ref(HNI_0024_JPG.JPG,[[砂場]],nolink);
**隣町との接続 [#x00106c3]
各マップで隣町が存在する場合、その隣町に面するマップ端で...
隣町と接続することで資源の輸出入ができ、乗客も自都市内に...
-線路
--地上・高架・地下のどこでも接続できる。
--「隣町まで接続しますか?」と聞かれているときに、下画面...
---矢印が⇔の場合は単線で、隣町に入った列車がそのまま同じ...
---しかし単線でもマップ外ではすれ違えるので、もし費用を削...
---矢印が2つ現れ互い違いになっていれば複線化しており、隣...
--なお、隣町から戻ってくるところから隣町に入っても、きち...
-道路
--どの種類の道路でも接続できる。
---こちらも地上・高架・地下を問わない。
--片側2車線道路を接続すると、自動的に矢印が互い違いになり...
&ref(2021HNI_0028_JPG.JPG,nolink);
-鉄道・道路ともにマップ外では物理的なことが無視されている。
--単線接続でもすれ違えるし、単線でもただの複線や通常道路...
--また何編成(台)も隣町にあずけることができるので、車庫...
**線路や道路の装飾パーツ [#da96d86f]
今作では線路や道路に以下のようなパーツを付けることができ...
-線路
--架線柱、鉄道防護柵
-道路
--街灯、ガードレール、歩道橋(片側2車線は設置不可。%%何故...
&ref(2021HNI_0030_JPG.JPG,nolink);
↑装飾の例
これらは道路の「改築」から選択すればいつでも設置できる。...
あらかじめ設定した場合、鉄道や道路を敷設した際に自動的に...
これらのパーツがあったからといって特に経営や運行状況に影...
しかし、設置には多少ながらお金がかかるので、開発初期等、...
(特に高架の防護柵は割と資金が必要)
その場合、シナリオ開始時からパーツ設置の設定がされている...
*資材と資源 [#e76fb49c]
各資源の詳細は[[資源]]参照。
**資材の重要性 [#w1c0f153]
-@@資材がないと建物や住宅が建たない@@=資材がない地域は発...
--これは自社の建物だけではなく、他社(NPC)の建物にも影響...
-資材の供給が遅れると、それだけ建物が建つスピードが遅くな...
-ゆえにどこに資材工場があり(または自ら建設し)、そこから...
**他の資源の活用方法 [#a1eb201c]
資材以外の資源は、都市の発展には必要ない。
しかし、資源を消費する子会社で消費させたり、隣町に売った...
最も簡単な活用の仕方は、港を利用して資源を海外に売ること...
また、農産・水産の資源に限っては、物流センターを活用する...
農産や水産が自都市内で手に入るシナリオであれば、まず物流...
*経営 [#b4773f49]
今作では経営の要素も大幅にパワーアップした。
まず収益を上げる手段が多様化したことが大きい。
前作までの鉄道・道路・子会社はもちろん、今作から追加され...
これら多種多様な方法を使って利益を上げ、会社を大きくする...
また会計方法の変化が大きい要素だろう。
いわゆる減価償却の制度により大規模な投資をした年度でも''...
例えばある建物が10億円したとして、それが未来永劫10億円の...
そこで建物の価格を毎年少しずつ減少させて、それを減価償却...
これにより上記の例で10億円の資金を投じて建物を建てたとし...
詳細は[[経営レポート]]、[[損益計算書>経営レポート/損益計...
また、従業員数や社員のやる気が前作と違い明確に数値化され...
**従業員数 [#mf8dfbb7]
自社で働くいわゆる社員の数。@@毎年4月3日になると新入社員...
新入社員や退職者の数は会社の経営状況により変化するが、基...
また、プランの''人員増強''でも中途社員を増やすことができ...
今作では子会社や駅を新たに建設したり、新たに車両を導入す...
そのため、秘書のアドバイスにあるように、規模を拡大するに...
後述する業務負荷がかかりすぎると社員状況の悪化→経営の悪化...
一方で業務負荷が100%を超えている状態だと新入社員が多くな...
なお標準・いばらの道では、''新入社員はやる気が0''なのでし...
**ブランド力 [#r6488dc1]
自社がどれだけ知名度があるかを示す値。
これが高いほど、自社株がより多く高く売れたり、入社希望者...
子会社の売上がアップしたりする(駅舎・駅ビルの売上には影...
また車内広告収入にも影響がある。
プラン「TVコマーシャル」で上げることができる。また、株式...
**業務負荷 [#z365dfe5]
従業員らの業務が忙しいか暇なのかを示す。およそ60%~150%...
@@暇すぎたり忙しすぎたりすると後述する社員状況が悪化@@し...
暇すぎるなら子会社を建てたり路線を増やしたりして仕事を増...
忙しすぎるなら子会社等を売却して負担を減らすか、プランの...
詳細は[[社員状況]]を参照。
**社員状況 [#w778d888]
社員たちのやる気を表している。旅客売上・子会社売上に関係...
この数値が80以上になると「活気に溢れている」となり、最も...
様々な要素と関わっていると考えられるが、中でも「業務負荷...
逆にこれがちょうどよい状態を保っていれば、社員状況もいい...
「やさしい」では常に数値が100である。
詳細は[[社員状況]]を参照。
**利益をあげる・資金の確保 [#wde60b73]
***鉄道・交通全般 [#y8d489b9]
鉄道利益は貨物列車か駅の売り上げによって蓄積していく。
旅客列車自体の売上よりも、駅利用者が増えることによる駅の...
貨物列車は逆ザヤに注意。
***子会社の売却益 [#k0a6a965]
子会社は、立地がいいところに建ててから売り出しをかければ...
特に強いのは娯楽系。凄いときは建設価格の4倍ほどで売れるこ...
***株式 [#fc116c07]
-配当金で儲ける
--配当金が支給される7月1日の前に大量に株式を購入し、配当...
-株主優待
--運行費や建設費などを割引してくれる。ただし優待がついて...
--優待内容をしっかり読んで本当に必要な物だけを買おう。下...
---例えば港から資源を輸入していないのに大江戸海運の株式を...
-安い時に買って高い時に売る
--これは結構難しい。常に値を注視しよう。
--常時表示で表示される保有株の値は、保有している株の値の...
詳細は[[株式]]を参照。
**倒産・社長解任(ゲームオーバー)の条件 [#h8ea3a05]
''以下の条件を##1つでも満たした##場合''、会社が倒産したり...
+''クリア条件を1つでも期限までに達成できない''
--期限まで1年以上の未達成のクリア条件がある場合は、決算後...
+''資金がマイナスの状態(0円未満)で翌日0:00を迎える''
--資金が0円未満となると、時間が停止し資産の売却を迫られる。
--資金が少ない場合(10億円未満)、極めて少ない場合(3億円...
--0円未満になっても即倒産とはならない。翌日0:00までに資産...
---とはいえ利益に繋がらなければ##繰り返し倒産の危機が訪れ...
+''2年目以降毎年6月1日の納税日に、資金が納税額(法人税等+...
--納税1週間前に資金不足であれば経理部長から警告が入る。当...
---##それでも不足する場合は社長を解任##される。
+''借金の返済日に、資金が返済額(借入金+利息)より不足し...
--こちらも不足時は返済日1週間前に経理部長から警告が入る。...
---##それでも不足する場合は担保として会社が没収され社長を...
+''毎年7月1日の配当日に無配当(0円配当)が続いた場合''
--無配当が数年間続いた場合は社長解任の警告があり、##さら...
*攻略 [#n37a4c53]
[[シナリオ特集>マップ一覧]]や[[クリア条件別攻略法解説]]を...
*時代 [#v3ebc68c]
今作では時代の変化によって物価が変動したり、建設できる子...
各時代ごとに様々な特色があり、時代の変遷を感じながらプレ...
物価についての詳細は[[物価]]を参照。
**1950~60年代(昭和30~44年) [#fc71241c]
戦後の高度経済成長期の時代。物価がまだ安く、駅も数千万円...
また一方で、史実通りなのか海外への資源の輸出は高額になる...
これはこの年代に限らず昭和時代を通して海外輸出が有利にな...
また建設できる子会社の種類も少なく、1960年代に入ってよう...
車両開発では60年代半ばになると開発できる種類の半分が出そ...
1968年には高層ビルも建設できるようになり、徐々に大型建物...
1963年に登場する通勤形旅客列車は見逃せない。
**1970年代(昭和45~54年) [#yfdabccc]
いわゆる万博が開催されたり、列島改造論による大型公共事業...
この年代に入って徐々に建てられる建物の種類が増えてくる。
特にマンションで大型のものが建設できるようになるため、人...
また1972年にスタジアムAが解禁されるため新幹線の駅の前に建...
住宅では同じく1972年登場のマンションDが魅力的!高層マンシ...
商業では超高層ビルをやデパートなども解禁されて利益が期待...
工業では製油所Bなどが解禁される。
この頃から町の雰囲気が昭和の下町という感じから近代的に生...
**1980年代(昭和55~64年・平成元年) [#pcc48df6]
昭和の終わりの時代。後半にはバブル景気が訪れる。
子会社の種類もかなり増え、開発が面白くなる一方でこの年代...
車両では1985年(昭和60年)に一般形旅客列車が開発できるよ...
また1985年はプラザ合意により円が高くなり、海外輸出の額が...
さらに1985年は最大の駅ビル、駅ビルCが解禁されるため結構こ...
**1990年代 (平成2~11年)[#dabdf938]
バブル経済及びその崩壊後の時代。ゲーム内での物価が最も高...
人口密度の高い高層マンションC.D・超高層マンションが解禁さ...
1994年にセミトラクタ、1995年には高速電気機関車が解禁され...
1999年にはタワーや雑居ビルA〜Dが建てられなくなる。タワー...
**2000年代以降(平成12年~) [#if54656c]
ごく近年の時代であり、いわゆるデフレの時代。実際にゲーム...
ほとんどの子会社を建てられるが、一部古い時代の子会社が建...
海外への輸出はあまり利益が期待できず、豊富な種類の子会社...
開発できる車両はこの年代で全て出そろうため、しっかり活用...
スタジアムBや科学館などが2001年に解禁される。
*状態アイコンの意味 [#h7406213]
**下画面に表示される状態アイコン [#c864c942]
***&color(Red){満員マーク}; [#ndc8e7ef]
満員でお客様を乗せ切れていない状態。積載量を増やす等で対...
積載力最大・接客設備0・7両編成でコレが出たら諦めるしかな...
できれば複々線にして増発する、などもアリ。
ただ増発しても今作では混雑緩和にはあまり繋がらないようす...
***&color(Red){停止信号マーク}; [#b56d59dc]
ATS(Automatic Train Stop、自動列車停止装置)が作動した為...
正面衝突の場合はマスコンも「停止」になり、現場に移動する...
それ以外の衝突は、ダイヤが乱れるだけで、ほとんど影響はな...
なお路面電車も、路面軌道の設置で工事現場のような状態にな...
路面軌道を設置する場合は気を付けよう。
***&color(Blue){車のマーク}; [#c76e106c]
道路の末端がなく、車が停止している状態。勾配が建設途中で...
マスコンが停止され、道路を延長してUターンできる末端を建設...
***資源マーク [#abcb7a62]
資源が満杯という意味。
運行本数や運休日を設定して消費量に見合った輸送量に調整す...
資源を降ろせず積みっぱなしで輸送を繰り返すと、列車やトラ...
資源関連の費用が増えるため注意が必要。
***?マーク [#jc7fad4b]
資源を降ろそうとしたが、近くに資源置き場がない時に出る。
積み下ろし範囲ギリギリに資源置き場があると、停車時間を長...
停車時間を調整するか、近場に資源置き場を建設しよう。
***×マーク [#c6639d6f]
資源を積もうとしたが、資源が無い時に出る。
積み下ろし範囲ギリギリに資源置き場があると、停車時間を長...
資材工場付近でコレが出た場合、生産が追いつかない状態なの...
**上画面に(カレンダー)表示される状態アイコン [#j6b6476c]
***&color(Purple){&color(Navy){紫の〆マーク};}; [#x9246ae2]
3月31日に表示。決算日。節税をしたければ、この日を目印に、...
***&color(Olive){アタッシュケースマーク};(&color(Yellow,...
6月1日に表示。税金が支払われる日。
この時、資金が足りないと、タイマーストップになり資産の売...
''資産を売却したり借金をしても資金が足りないと、&color(Re...
***証券マーク [#a01550a5]
株式公開後、7月1日に表示。配当を行う日となる。また配当を...
配当用のお金を準備しておこう。
''無配当が数年続くと社長解任の警告が発生、さらに2年間無配...
***&color(Red){赤いピンマーク}; [#x4ffc806]
プラン完了を表す日。
***¥マーク [#r96f518d]
借金返済日。
この時、資金が足りないと強制的に返済させられるが、''返済...
''資産を売却しても資金が足りないと、&color(Red){担保とし...
***&color(Olive){工事マーク};(&color(Yellow,gray){黄色の...
駅や子会社の完成&color(Red){予定日};を表す。
このアイコンのみ、資材の関係上日付が変わるごとに&color(Re...
ヘルメットの右上に小さな●がついているが、これは色によって...
***&color(Red){赤い時計マーク}; [#b07ac50e]
「システム」の「タイマー」で設定したゲーム停止日。
この日の0:00に停止する。
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