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開始行:
*目次 [#x5a28ad7]
#contentsx
*備考・注意点 [#a26f7977]
-下記の産業区分の比率を大幅に上げ、相対的に他の比率を下げ...
--そのため、たとえばシナリオ4の目標の一つ「住宅比率90%以...
*一覧 [#c450f58f]
|~名称|~サイズ|~建築価格&br;(万円)|~運営費&br;(万円)|~必...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|||...
|伐採所|2x2|1億5400|21|2|6|3(2)|&color(green){''林業''};|...
|物流センター|3x3|28億|70|30|24|8(3)|&color(purple){''運...
|港|2x4|35億|70|15|72|18(4)|~|中|無|-|-|商業/住居/市街化...
|空港|7x48|560億|5600|80|1280|214(6)|~|大|無|-|-|-|
*個別詳細 [#w0293db0]
**伐採所 [#t5bb9636]
-周囲10マス内にある森林を伐採し木材を生産する施設
--産業区分が林業となっている植物を刈り取り木材を供給する。
--時間が経つと周囲の森林が伐採されどんどん消えていく。
--木材置き場が無くても(置けなくても)森林を削り続ける。
--当然、周囲に森林がなくなると機能しなくなる(稼働率0%=...
--伐採範囲は高低差には影響されない。10マスの範囲内であれ...
-利益は周辺の地域建物(+木材の産出量)に影響する。木材の...
(消費してもらえないと赤字に転落…にはならない。)
--ちなみに伐採所の木を切ったエリアは、少しでも立地が良け...
--このへんは資材を生産する工場と似たようなシステム。
--ただし、立地が良ければ、稼働率0%でも利益を出す。
-より有効に活用するなら、10マス以内に木材の資源置き場を用...
製材所(工業)や隣町、もしくは港から海外へ売って収益を上...
-稼働率に好影響:山(斜め地形)、道路
-稼働率に悪影響:海
--ともに「利益」とは別。
-[[資源:木材>資源#T_Resource]]も参照
**物流センター [#f57445ae]
-農産物と水産物を消費する施設。
--両方なくても機能するが、片方はないと利益は期待できない。
--農産物と水産物の両方が用意できれば子会社としてもかなり...
同時に資源関連利益も期待できるので、二つの利益を合わせれ...
--ただし都市発展のため鉄道を伸ばし利用率と運輸比率を高め...
貨物施設は工業のような影響を周囲に与えるが、悪影響を受け...
-工業系子会社に好影響を与えるので、工業地帯に1つ作ってお...
必要人員は少なくないので資材貯蔵場で囲んで売却するのも手...
**港 [#ka6a24f2]
-資源を海外へ輸出したり、海外から輸入したりする施設。
-マップ端に近い方が、ロスが少ないのは前作同様。
-1回の寄港で積む/下す資源の最大値は''1種類につき48個''、...
--最大で6種類x48個を一度に運べる。
--6種48個を安定して用意できる環境であれば輸出で莫大な資源...
港自体の利益は5%に定まり、日々の決算は微々たるもの。立地...
--ただ、プラザ合意のあった''1985年以降''では円高が急激に...
-原則として、港から近い資源から積んでいく。
-輸送船は、@@高頻度で5日おき、低頻度だと10日おき@@に港へ...
--港の位置や個数によっては多少ずれることあり。
--##航路が狭いと船長から「入港できない」と連絡##がある。...
#ref(port_attention.JPG)
例えば上の写真のようになった場合は、高架を4F以上の高さ...
-複数の港を稼働させても、船は一隻しか来ないので注意。
--港Aの船がマップ外に消えたら港Bの船が出現する、という方...
-なお、港は##売却できない。##(撤去は可能)
**空港 [#b0c6f4b7]
-純粋な収益を目的とした子会社。
--資源の輸送等は行わない。
--最大の大きさ、高額な建設費・運営費とシナリオでは使う機...
---そもそも機会どころか最初からスペース的に建てられない場...
---[[ユーザー作成シナリオ・MAP]]では、初期に空港が建って...
-設置後も運営にコツがいる。
--稼働率が100%であろうとも、運輸比率や少しでも周辺地域に...
-ちゃんと飛行機の発着陸が表示される。
--白地に橙色のラインが描かれた4発機(B747とA380を足して割...
--もちろん3Dカメラモードでも見える。3Dカメラモードだと、...
-マップに一つしか建設できない。
-なお、空港は##売却できない##(撤去は可能)。
-南北方向にしか建設できない(回転が不可能)。
-悪影響
--民家、住宅子会社などの住宅、工業施設
-好影響
--駅などの交通機関、商業施設、一部の娯楽施設(他は要検証)
//--ちなみにスタジアムなどの一部娯楽、商業子会社には空港...
-空港があれば周りに何もなくても駅にたくさん利用客が出る為...
終了行:
*目次 [#x5a28ad7]
#contentsx
*備考・注意点 [#a26f7977]
-下記の産業区分の比率を大幅に上げ、相対的に他の比率を下げ...
--そのため、たとえばシナリオ4の目標の一つ「住宅比率90%以...
*一覧 [#c450f58f]
|~名称|~サイズ|~建築価格&br;(万円)|~運営費&br;(万円)|~必...
|||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|||...
|伐採所|2x2|1億5400|21|2|6|3(2)|&color(green){''林業''};|...
|物流センター|3x3|28億|70|30|24|8(3)|&color(purple){''運...
|港|2x4|35億|70|15|72|18(4)|~|中|無|-|-|商業/住居/市街化...
|空港|7x48|560億|5600|80|1280|214(6)|~|大|無|-|-|-|
*個別詳細 [#w0293db0]
**伐採所 [#t5bb9636]
-周囲10マス内にある森林を伐採し木材を生産する施設
--産業区分が林業となっている植物を刈り取り木材を供給する。
--時間が経つと周囲の森林が伐採されどんどん消えていく。
--木材置き場が無くても(置けなくても)森林を削り続ける。
--当然、周囲に森林がなくなると機能しなくなる(稼働率0%=...
--伐採範囲は高低差には影響されない。10マスの範囲内であれ...
-利益は周辺の地域建物(+木材の産出量)に影響する。木材の...
(消費してもらえないと赤字に転落…にはならない。)
--ちなみに伐採所の木を切ったエリアは、少しでも立地が良け...
--このへんは資材を生産する工場と似たようなシステム。
--ただし、立地が良ければ、稼働率0%でも利益を出す。
-より有効に活用するなら、10マス以内に木材の資源置き場を用...
製材所(工業)や隣町、もしくは港から海外へ売って収益を上...
-稼働率に好影響:山(斜め地形)、道路
-稼働率に悪影響:海
--ともに「利益」とは別。
-[[資源:木材>資源#T_Resource]]も参照
**物流センター [#f57445ae]
-農産物と水産物を消費する施設。
--両方なくても機能するが、片方はないと利益は期待できない。
--農産物と水産物の両方が用意できれば子会社としてもかなり...
同時に資源関連利益も期待できるので、二つの利益を合わせれ...
--ただし都市発展のため鉄道を伸ばし利用率と運輸比率を高め...
貨物施設は工業のような影響を周囲に与えるが、悪影響を受け...
-工業系子会社に好影響を与えるので、工業地帯に1つ作ってお...
必要人員は少なくないので資材貯蔵場で囲んで売却するのも手...
**港 [#ka6a24f2]
-資源を海外へ輸出したり、海外から輸入したりする施設。
-マップ端に近い方が、ロスが少ないのは前作同様。
-1回の寄港で積む/下す資源の最大値は''1種類につき48個''、...
--最大で6種類x48個を一度に運べる。
--6種48個を安定して用意できる環境であれば輸出で莫大な資源...
港自体の利益は5%に定まり、日々の決算は微々たるもの。立地...
--ただ、プラザ合意のあった''1985年以降''では円高が急激に...
-原則として、港から近い資源から積んでいく。
-輸送船は、@@高頻度で5日おき、低頻度だと10日おき@@に港へ...
--港の位置や個数によっては多少ずれることあり。
--##航路が狭いと船長から「入港できない」と連絡##がある。...
#ref(port_attention.JPG)
例えば上の写真のようになった場合は、高架を4F以上の高さ...
-複数の港を稼働させても、船は一隻しか来ないので注意。
--港Aの船がマップ外に消えたら港Bの船が出現する、という方...
-なお、港は##売却できない。##(撤去は可能)
**空港 [#b0c6f4b7]
-純粋な収益を目的とした子会社。
--資源の輸送等は行わない。
--最大の大きさ、高額な建設費・運営費とシナリオでは使う機...
---そもそも機会どころか最初からスペース的に建てられない場...
---[[ユーザー作成シナリオ・MAP]]では、初期に空港が建って...
-設置後も運営にコツがいる。
--稼働率が100%であろうとも、運輸比率や少しでも周辺地域に...
-ちゃんと飛行機の発着陸が表示される。
--白地に橙色のラインが描かれた4発機(B747とA380を足して割...
--もちろん3Dカメラモードでも見える。3Dカメラモードだと、...
-マップに一つしか建設できない。
-なお、空港は##売却できない##(撤去は可能)。
-南北方向にしか建設できない(回転が不可能)。
-悪影響
--民家、住宅子会社などの住宅、工業施設
-好影響
--駅などの交通機関、商業施設、一部の娯楽施設(他は要検証)
//--ちなみにスタジアムなどの一部娯楽、商業子会社には空港...
-空港があれば周りに何もなくても駅にたくさん利用客が出る為...
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