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*目次 [#i42b64e5]
#contentsx
*備考・注意点 [#j3d9d486]
-住宅地が近くにあると稼働率が下がるため、資材生産数や利益...
--稼働率がそのまま性能の割合表示。70%稼動なら最大性能の7...
---例;100%で資材4個/日生産の場合、稼働率50%で資材2個/日...
-資材工場や炭鉱・油田は周囲10マス以内に資源置場がないと生...
--逆に言えば10マス以内なら離して置ける。資材であれば地下1...
-全体的に運輸以外の他産業と相性が悪いので注意。
-ほとんどの場合、水辺が好条件となる。大きな水域の近くに建...
--逆に緑地は悪条件となる。都市部から離そうとして山の中に...
--現実の臨海工業地帯のように近くに公園やグラウンドを作ろ...
---公園A・Bくらいならそこまで影響はないが、やはり収入は落...
-発生する乗客需要が住宅や商業と比べると極端に平日に集中し...
-通常運営(午後8時)の売上も平日が大きく、土日祝祭日は売...
-商業や娯楽に比べると乗客需要に大きくペナルティがかかるの...
*一覧 [#wd7c3c8a]
|~名称|~サイズ|~作成可能&br;年代・条件|~[[建築価格>物価#y...
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|||||c
|紡績工場|2x2|1955~1989|24|2|6|16|8(2)|小|無|-|-|商業/住...
|鉄工所|2x3|1955~|44|30|10|20|7(3)|小|無|-|-|~|
|製鉄所|2x3|1960~1989|240||8|120|20(6)|小|無|-|石炭(8.3...
|家具工場|2x2|1955~|32|20|8|16|6(3)|小|無|-|-|~|
|資材工場A|1x2|1955~|200|100|10|12|6(2)|小|無|資材(4個/...
|資材工場B|2x2|1966~|400|200|20|24|12(2)|小|無|資材(8.3...
|資材工場C|2x3|1982~|800|400|40|72|18(4)|中|無|資材(16.6...
|製材所|2x2|1960~1989|160|16|2|20|10(2)|小|無|-|木材(2個...
|製油所A|2x2|1966~|1600|800|40|96|20(5)|中|無|-|石油(4個...
|製油所B|2x3|1974~|2400|1200|60|144|29(5)|中|無|-|石油(8...
|火力発電所|3x3|1968~|16000|8000|100|216|36(6)|大|無|-|...
|風力発電所|2x2|1996~|100|50|4|36|6(6)|小|無|-|-|~|
|水力発電所|1x3,斜面|1955~|200|270|4|24|8(3)|小|無|-|-|~|
|油井|2x2|1955~&br;要地下資源調査|200||15|45|12(4)|中|無...
|炭鉱|2x2|~|200||~|~|~|中|無|石炭(10個/日)|-|~|
*詳細 [#l67f48f2]
**紡績工場 [#v07c6f6b]
-糸を紡績する工場。
-サイズや必要人員の割りに利益率は良くない。
-年代については初期から建てられるが1989年で建設終了になる...
**鉄工所 [#s1d6a0ad]
-鉄を加工する工場。
-サイズや必要人員の割りに利益率は良くない。
-ただし、大きさの割に価格が安いので、工業用の土地が余って...
-年代はいつでも建てられる。
**製鉄所 [#y243cfac]
-製鉄を行う工場。
-消費資源:石炭
-時代によらず石炭を供給できればかなりの利益が期待できる。
-ただし、石炭には枯渇や輸入(値段変動)の問題があることに...
-条件が許すなら、炭鉱の近くに建てて地産地消してしまうと運...
-1990年以降になると陳腐化してか建設できなくなる。
**家具工場 [#u402de85]
-家具を製造する工場。
-紡績工場よりちょっぴり値が張るが、その分利益もだす。
--ただし、同じ工場が密集すると稼働率が落ちるので、家具工...
-一見、木材を消費しそうな子会社であるが消費してくれない模...
-年代はいつでも建てられる。
**資材工場[#ad618129]
-資材を生産する工場。
-生産資源:資材
-前作と違い、資材の消費は売上・利益に関係しない。
--生産した資材を資材置場に供給した時にまず売り上げが出る。
--立地場所が総合的な利益に影響する。立地条件がよければ1年...
-逆に立地場所の影響を受けやすいのか、工場の周囲が発展して...
--したがって立地場所は市街地や住宅地から離れた工業地帯に...
-建物サイズに対して必要人員数が多いため会社規模の小さいう...
--建てる際は社員数とのバランスも考慮の上で。
***資材工場A [#v24b51b0]
-最も規模が小さいが、どの年代でも使える。
-生産数が4個と少ないが、古い年代ではこれしか建てられない...
-資材を運び出さないならそこまで生産量不足にはならない。
-初期に置いてある資材でとりあえず建てておくのも手。
-建設に必要な資材が少なく、僅か5日で完成するので後期のシ...
***資材工場B [#le9d02ba]
-中間規模でほとんどの年代で利用可能。
-建物サイズもコンパクトで8.3個生産であるため、多くのシナ...
***資材工場C [#sbf3b9db]
-最大規模の施設であるが、1982年以降でないと建設できない。
-立地がよければ建物価格にふさわしいほどの利益を出すため、...
-16.6個の資材を生産する。
**製材所 [#r07b3601]
-木材製品を生産する工場。
-消費資源:木材
-製材所自体の利益率はそこそこ良いが、木材の仕様に注意。
--都市内伐採だと1-2年で枯渇。輸入だと逆ザヤの可能性がでて...
-伐採所は時代に関係なく建設できるが、製材所自体は1990年以...
-木材を消費する施設はこれだけ。消費量は2個と少なめ。
**製油所A [#qb1e836a]
-石油製品を製造する工場。
-消費資源:石油
-比較的高額であるが、石油を供給できればかなりの利益が期待...
-ただし、石油には枯渇や輸入(値段変動)の問題があることに...
**製油所B [#g2502a46]
-石油製品を製造する工場。
-消費資源:石油
-単純に製油所Aを高額・高性能・拡張したもの。
--高額な部類に入るが海岸だけでもギリギリ、かなり良い場所...
-工業比率を上げて人口を増やしたいときにも利用できる。
--逆に運輸などで工業比率が飽和しないのであれば、工業の稼...
**火力発電所 [#f03cf4bb]
-火力で発電を行う施設。
-消費資源:石炭
-非常に高額で、他の工業施設のように適当に配置しただけでは...
--その建物価格のため、シナリオクリア目標の場合は非常に使...
--また、高額なため、よっぽど立地が良くないと利益は出せな...
---港と物流センターに加え貨物駅と駐車場の全てを隣接させて...
--好立地かつ石炭供給有りでも社員状況や工業比率次第では容...
---これ自体が工業比率を跳ね上げてしまい需要が減る悪循環で...
---1日辺り20個、つまり炭鉱2つ分もの石炭消費速度を持つため...
---石炭を用意するコストや手間を考えると、かなり入念な準備...
-高コスト建物全般に言えることではあるが、工業の割合が大幅...
--火力発電所は面積あたりの価格も飛び抜けて高いので、他産...
--収入を工業系子会社に頼っている町は目に見えて収入が落ち...
-発電所自体の収入は費用に見合うものではないので、決して収...
***建物価格の変化によるシナジーの変化 [#k04d2367]
素の火力発電所の建物価格からどのくらい変動したかのおおよ...
火力発電所に隣接させた場合のデータであり、離すと影響は変...
|建物|変動割合|備考|
|物流センター|+21%||
|貨物駅|+14%||
|製油所B|+5.8%||
|トラック駐車場|+5%||
|炭鉱|+5%||
|石炭サイロ|+3.8%||
|道路|+1.3%||
|(道路一周)|(+10%)||
|海|+1.3%|※値が異なる可能性あり|
|資材工場C|+0.9%||
|風力発電所|+0.1%||
|家具工場|+0.1%||
|線路|-0.3%||
|鉄工所|-0.3%||
|製鉄所|-0.3%||
|バス停留所|-2%||
|超高層ビルD|-2.2%||
|火力発電所|-2.2%||
|空港|-3.1%|※値が異なる可能性あり|
**風力発電所 [#p6686031]
-風力で発電を行う施設。
-特に制限がない発電所。
--立地要件が非常に緩く、利益''率''だけは高い。
-景観重視で使うか?
--登場は遅いが、他2つと違い使い勝手はいい。
**水力発電所 [#zec49038]
-水力で発電を行う施設。
-斜面から流れる滝の部分にしか建設できない。
--しかも滝は滝でも、岩山の間を流れるような急角度を持つ滝...
-上記制限&滝が存在しないマップであったり、滝があっても僻...
--建設出来る地形はあっても、山の中なので資材の確保が難し...
--性能や利益を追い求めるのでなく、景観を重視するような場...
---コンストラクションモードで配置するとか。
--立地さえ問題ないなら費用の割に利益は高い。
---他工業施設同様に道路や駅舎の影響はしっかり受ける(山奥...
-建設中の工事現場を見るとわかりやすいが、建物の所在する高...
そのため地上高度に建設してもB1F(地下)にある資材置場から資...
**油井 [#hed15d30]
-石油を採取する施設。
-生産資源:石油
-プラン「地下資源調査」実行後 & 油田が存在しないと一覧に...
-上記以外は他の工業施設とほぼ同じ。
-利益に関する部分は資材工場と同じ仕組みになっている。
-自施設の真下とその周囲1マス、計4×4マスの石油を採取する...
**炭鉱 [#ed1dafdb]
-石炭を採掘する施設。
-生産資源:石炭
-プラン「地下資源調査」実行後 & 石炭鉱脈が存在しないと一...
-上記以外は他の工業施設とほぼ同じ。
-利益に関する部分は資材工場と同じ仕組みになっている。
-自施設の真下とその周囲1マス、計4×4マスの石炭を採掘する...
終了行:
*目次 [#i42b64e5]
#contentsx
*備考・注意点 [#j3d9d486]
-住宅地が近くにあると稼働率が下がるため、資材生産数や利益...
--稼働率がそのまま性能の割合表示。70%稼動なら最大性能の7...
---例;100%で資材4個/日生産の場合、稼働率50%で資材2個/日...
-資材工場や炭鉱・油田は周囲10マス以内に資源置場がないと生...
--逆に言えば10マス以内なら離して置ける。資材であれば地下1...
-全体的に運輸以外の他産業と相性が悪いので注意。
-ほとんどの場合、水辺が好条件となる。大きな水域の近くに建...
--逆に緑地は悪条件となる。都市部から離そうとして山の中に...
--現実の臨海工業地帯のように近くに公園やグラウンドを作ろ...
---公園A・Bくらいならそこまで影響はないが、やはり収入は落...
-発生する乗客需要が住宅や商業と比べると極端に平日に集中し...
-通常運営(午後8時)の売上も平日が大きく、土日祝祭日は売...
-商業や娯楽に比べると乗客需要に大きくペナルティがかかるの...
*一覧 [#wd7c3c8a]
|~名称|~サイズ|~作成可能&br;年代・条件|~[[建築価格>物価#y...
||||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|||||c
|紡績工場|2x2|1955~1989|24|2|6|16|8(2)|小|無|-|-|商業/住...
|鉄工所|2x3|1955~|44|30|10|20|7(3)|小|無|-|-|~|
|製鉄所|2x3|1960~1989|240||8|120|20(6)|小|無|-|石炭(8.3...
|家具工場|2x2|1955~|32|20|8|16|6(3)|小|無|-|-|~|
|資材工場A|1x2|1955~|200|100|10|12|6(2)|小|無|資材(4個/...
|資材工場B|2x2|1966~|400|200|20|24|12(2)|小|無|資材(8.3...
|資材工場C|2x3|1982~|800|400|40|72|18(4)|中|無|資材(16.6...
|製材所|2x2|1960~1989|160|16|2|20|10(2)|小|無|-|木材(2個...
|製油所A|2x2|1966~|1600|800|40|96|20(5)|中|無|-|石油(4個...
|製油所B|2x3|1974~|2400|1200|60|144|29(5)|中|無|-|石油(8...
|火力発電所|3x3|1968~|16000|8000|100|216|36(6)|大|無|-|...
|風力発電所|2x2|1996~|100|50|4|36|6(6)|小|無|-|-|~|
|水力発電所|1x3,斜面|1955~|200|270|4|24|8(3)|小|無|-|-|~|
|油井|2x2|1955~&br;要地下資源調査|200||15|45|12(4)|中|無...
|炭鉱|2x2|~|200||~|~|~|中|無|石炭(10個/日)|-|~|
*詳細 [#l67f48f2]
**紡績工場 [#v07c6f6b]
-糸を紡績する工場。
-サイズや必要人員の割りに利益率は良くない。
-年代については初期から建てられるが1989年で建設終了になる...
**鉄工所 [#s1d6a0ad]
-鉄を加工する工場。
-サイズや必要人員の割りに利益率は良くない。
-ただし、大きさの割に価格が安いので、工業用の土地が余って...
-年代はいつでも建てられる。
**製鉄所 [#y243cfac]
-製鉄を行う工場。
-消費資源:石炭
-時代によらず石炭を供給できればかなりの利益が期待できる。
-ただし、石炭には枯渇や輸入(値段変動)の問題があることに...
-条件が許すなら、炭鉱の近くに建てて地産地消してしまうと運...
-1990年以降になると陳腐化してか建設できなくなる。
**家具工場 [#u402de85]
-家具を製造する工場。
-紡績工場よりちょっぴり値が張るが、その分利益もだす。
--ただし、同じ工場が密集すると稼働率が落ちるので、家具工...
-一見、木材を消費しそうな子会社であるが消費してくれない模...
-年代はいつでも建てられる。
**資材工場[#ad618129]
-資材を生産する工場。
-生産資源:資材
-前作と違い、資材の消費は売上・利益に関係しない。
--生産した資材を資材置場に供給した時にまず売り上げが出る。
--立地場所が総合的な利益に影響する。立地条件がよければ1年...
-逆に立地場所の影響を受けやすいのか、工場の周囲が発展して...
--したがって立地場所は市街地や住宅地から離れた工業地帯に...
-建物サイズに対して必要人員数が多いため会社規模の小さいう...
--建てる際は社員数とのバランスも考慮の上で。
***資材工場A [#v24b51b0]
-最も規模が小さいが、どの年代でも使える。
-生産数が4個と少ないが、古い年代ではこれしか建てられない...
-資材を運び出さないならそこまで生産量不足にはならない。
-初期に置いてある資材でとりあえず建てておくのも手。
-建設に必要な資材が少なく、僅か5日で完成するので後期のシ...
***資材工場B [#le9d02ba]
-中間規模でほとんどの年代で利用可能。
-建物サイズもコンパクトで8.3個生産であるため、多くのシナ...
***資材工場C [#sbf3b9db]
-最大規模の施設であるが、1982年以降でないと建設できない。
-立地がよければ建物価格にふさわしいほどの利益を出すため、...
-16.6個の資材を生産する。
**製材所 [#r07b3601]
-木材製品を生産する工場。
-消費資源:木材
-製材所自体の利益率はそこそこ良いが、木材の仕様に注意。
--都市内伐採だと1-2年で枯渇。輸入だと逆ザヤの可能性がでて...
-伐採所は時代に関係なく建設できるが、製材所自体は1990年以...
-木材を消費する施設はこれだけ。消費量は2個と少なめ。
**製油所A [#qb1e836a]
-石油製品を製造する工場。
-消費資源:石油
-比較的高額であるが、石油を供給できればかなりの利益が期待...
-ただし、石油には枯渇や輸入(値段変動)の問題があることに...
**製油所B [#g2502a46]
-石油製品を製造する工場。
-消費資源:石油
-単純に製油所Aを高額・高性能・拡張したもの。
--高額な部類に入るが海岸だけでもギリギリ、かなり良い場所...
-工業比率を上げて人口を増やしたいときにも利用できる。
--逆に運輸などで工業比率が飽和しないのであれば、工業の稼...
**火力発電所 [#f03cf4bb]
-火力で発電を行う施設。
-消費資源:石炭
-非常に高額で、他の工業施設のように適当に配置しただけでは...
--その建物価格のため、シナリオクリア目標の場合は非常に使...
--また、高額なため、よっぽど立地が良くないと利益は出せな...
---港と物流センターに加え貨物駅と駐車場の全てを隣接させて...
--好立地かつ石炭供給有りでも社員状況や工業比率次第では容...
---これ自体が工業比率を跳ね上げてしまい需要が減る悪循環で...
---1日辺り20個、つまり炭鉱2つ分もの石炭消費速度を持つため...
---石炭を用意するコストや手間を考えると、かなり入念な準備...
-高コスト建物全般に言えることではあるが、工業の割合が大幅...
--火力発電所は面積あたりの価格も飛び抜けて高いので、他産...
--収入を工業系子会社に頼っている町は目に見えて収入が落ち...
-発電所自体の収入は費用に見合うものではないので、決して収...
***建物価格の変化によるシナジーの変化 [#k04d2367]
素の火力発電所の建物価格からどのくらい変動したかのおおよ...
火力発電所に隣接させた場合のデータであり、離すと影響は変...
|建物|変動割合|備考|
|物流センター|+21%||
|貨物駅|+14%||
|製油所B|+5.8%||
|トラック駐車場|+5%||
|炭鉱|+5%||
|石炭サイロ|+3.8%||
|道路|+1.3%||
|(道路一周)|(+10%)||
|海|+1.3%|※値が異なる可能性あり|
|資材工場C|+0.9%||
|風力発電所|+0.1%||
|家具工場|+0.1%||
|線路|-0.3%||
|鉄工所|-0.3%||
|製鉄所|-0.3%||
|バス停留所|-2%||
|超高層ビルD|-2.2%||
|火力発電所|-2.2%||
|空港|-3.1%|※値が異なる可能性あり|
**風力発電所 [#p6686031]
-風力で発電を行う施設。
-特に制限がない発電所。
--立地要件が非常に緩く、利益''率''だけは高い。
-景観重視で使うか?
--登場は遅いが、他2つと違い使い勝手はいい。
**水力発電所 [#zec49038]
-水力で発電を行う施設。
-斜面から流れる滝の部分にしか建設できない。
--しかも滝は滝でも、岩山の間を流れるような急角度を持つ滝...
-上記制限&滝が存在しないマップであったり、滝があっても僻...
--建設出来る地形はあっても、山の中なので資材の確保が難し...
--性能や利益を追い求めるのでなく、景観を重視するような場...
---コンストラクションモードで配置するとか。
--立地さえ問題ないなら費用の割に利益は高い。
---他工業施設同様に道路や駅舎の影響はしっかり受ける(山奥...
-建設中の工事現場を見るとわかりやすいが、建物の所在する高...
そのため地上高度に建設してもB1F(地下)にある資材置場から資...
**油井 [#hed15d30]
-石油を採取する施設。
-生産資源:石油
-プラン「地下資源調査」実行後 & 油田が存在しないと一覧に...
-上記以外は他の工業施設とほぼ同じ。
-利益に関する部分は資材工場と同じ仕組みになっている。
-自施設の真下とその周囲1マス、計4×4マスの石油を採取する...
**炭鉱 [#ed1dafdb]
-石炭を採掘する施設。
-生産資源:石炭
-プラン「地下資源調査」実行後 & 石炭鉱脈が存在しないと一...
-上記以外は他の工業施設とほぼ同じ。
-利益に関する部分は資材工場と同じ仕組みになっている。
-自施設の真下とその周囲1マス、計4×4マスの石炭を採掘する...
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