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*目次 [#o88596f4]
#contentsx
*都市開発のポイント [#ka1a5e37]
**都市の発展 [#cd861279]
都市の発展には@@駅の利用者数(+バスの利用者)が強く影響...
つまり、都市を発展させたいなら''駅の利用者(乗客)を増や...
乗客を増やすには
-駅周辺に子会社を建てる。
--他社のものが建設されてもOK。
---マンション等の住民を増やす建物も効果的。
--'''資材も忘れずに供給する'''。
-隣駅と適度に離す。
--あまりに近すぎると客を取り合うのでNG。
---とはいえ周りが発展していれば、そこまで客の取り合いは激...
-なるべく多くの駅や隣町を経由(停車)する列車を運行させる。
--そうすることで、乗客が増える。
--例えばある主要駅で折り返す別路線の列車が2本あればそれら...
---(ただし運賃計算の仕様上あまりにも曲線が多く大回りをす...
***発展のための利用者人数の目安 [#pf7a2abc]
[[旅客駅・貨物駅>鉄道駅]]、[[バス停・トラック駐車場>停留...
//駅の利用者数によって発展の速さ、度合が決まるが、駅の利...
//この人数を1週間くらいキープすれば発展度合が変わる。
//ちなみになんらかの理由で利用者数が安定しない場合は、発...
//バス停や電停はこの1割程度と思われる。
//-%%%0~500人(800人?)%%%
//--まったくなし
//-%%%500~2000人%%%
//--僅かな
//-%%%2000~5000人%%%
//--徐々に
//-%%%5000~10000人%%%
//--大きく
//-%%%10000人以上%%%
//--勢いよく
***半強制的に発展させる [#p97d322b]
駅間を短めにとって、その期間で##大量に列車を運行する##こ...
(駅の利用者数=乗客数が周囲の発展に影響している模様。)
駅の周辺に子会社を建設し、駅のホーム数を多くするなどし、...
この方法では当分の間は赤字の垂れ流しになるので注意。
ただし、鉄道だけだと開発スピードがのろいので、早くしたけ...
24時間運転も良い。
***公共交通機関利用率 [#ta8e9cce]
人口に対して''鉄道やバスを利用する割合''を示す。
値が高いほど利用客が多くなるため、忘れてはいけない数値。...
数値の上下には下記のような仕組みが存在する。
-鉄道総延長○○km達成! により5%上昇。
-道路総延長○○km達成! により5%低下。
-運賃値上げ により5%低下。(低下しない時もある)
-運賃値下げ により5%上昇。(上昇しない場合もある)
-公共交通利用率が50%未満の場合、季節ツアーのプランを実行...
つまり###道路を敷けば下がり###、@@線路を敷けば上がる@@仕...
なお総延長100kmまでは10kmごとに達成が認められるが、それを...
また路面軌道総延長では利用率の増減が確認できず。
都市の発展を見ながら使い分けていくとよい。
なお、下限は5%・上限は100%。
この範囲を超えようとする場合の変動値は無効となる。
そのため、96%の時に鉄道延長を達成してから道路延長を達成す...
ちなみに、この比率が低い程自家用車が発生して渋滞すること...
***産業比率 [#ia98a784]
都市情報で確認できる##都市内の産業別の割合##。別の言い方...
基本的に産業比率は、地域内にある建物や構築物の建物価格を...
ある産業を100%とした場合の比率で表される。ゆえに大抵の場...
建物等の価格と稼働率で計算されるため、高額な建物が建設さ...
産業比率が@@@75%を超えてくると@@@、@@@その産業の成長が鈍...
つまり、NPC(他社)は''比率が低い産業の子会社を''、''重点的...
(例えば、住宅比率が高くないうちは住宅やマンションを多く...
@@特にクリア条件に人口がある場合@@、@@住宅比率が高止まり...
また、##100%になった産業の建物等を建設すると##、##他の産...
そのため、成長が止まってしまった産業があれば、別の産業に...
(逆に、例えば娯楽が極端に低いからと娯楽物件を建てまくっ...
逆に一定以上の産業比率がクリア条件である場合なら、その産...
基本的には''運輸を100%にしておけばよい''だろう。線路や道...
運輸以外の産業が高止まりしてきたら線路・道路を敷いたり、...
ただし、鉄道利益の目標がある場合は、運輸ではなく''工業を1...
工業を100%にする場合、結構100%の維持が簡単で、資源関連利...
火力発電所(もしくは製油所)は価格が高いので比率が大きく...
なお、@@産業比率が高止まりすると@@、@@需要が低下するため...
また、同じく'''産業比率が高止まりすると'''、'''需要が低下...
比率が低い(=需要が高い)子会社は立地さえよければ、売り出し...
ちなみに、豆知識だが、##戸建住宅は##、##人口一人当たりの...
***産業比率の上昇値 [#t75729ae]
どういう価格になったら比率が10%上がるのかを表す。
※1992年で調査
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~産業|~10%上昇する際の価格|~(住宅)10%上昇する際の人口|~...
|~工業比率|1億円|BGCOLOR(GRAY):||
|~商業比率|2億円|BGCOLOR(GRAY):||
|~住宅比率|2億円|20~300人||
|~運輸比率|6000万円(建物)|BGCOLOR(GRAY):|価格には不明な点...
|~|0.8km/(道路・線路)|BGCOLOR(GRAY):|ホーム等は対象外。勾...
|~公共比率|1000万円(並木道・街路樹)|BGCOLOR(GRAY):|種類に...
|~|2000万円(公園系)|BGCOLOR(GRAY):|~|
|~|3200万円(灯台)|BGCOLOR(GRAY):|~|
|~|1億円(宗教関連)|BGCOLOR(GRAY):|~|
**用地 [#da6deca1]
発展していない状態では地価が安いので、安価で土地の購入が...
(発展した状態とは数十倍の価格差がでることも)
なので、@@地価が安いうちに将来の駅・路線や子会社候補地を...
ただし、更地のまま遊ばせておくともったいないので資材置き...
詳細は[[用地買収]]参照。
**森林地帯と更地(平地) [#f4e13b8a]
@@木が生えている土地よりも@@、@@更地のほうがNPC(他社)に...
なので、将来的に発展させたい地域の木は伐採所等で削除して...
もちろん用地買収で購入>即時処分としてもいい。
これは森林だけではなく、'''畑や岩礁などにも同様のことがい...
(畑や岩礁などから市街地に発展させたい場合)
**道路の重要性 [#lc359a1b]
###バスやトラックを使わない場合でも道路を敷く意味###はあ...
道路の有無で発展速度に違いがでくる。また''子会社の収益や...
これは、##道路の有無で立地条件が大きく変わってくるため##...
なお、道路の種類によっても立地条件に影響する可能性が高い。
ただし公共交通機関利用率に注意。
*交通 [#h9ed22e5]
**旅客列車と路面電車・バスの使い分け [#eb8d2a7c]
@@列車がメイン。路面電車とバスはサブ。@@という感じ。
都市の中心地(もしくは発展させたい地域)には駅(列車)を...
(もちろんバスのみでも運営も不可能ではないが・・・)
例えば列車は環状線で運行し、その内側をバスでカバーする、...
カバーするのに使うのはバスか路面電車である。バスは小回り...
**トラックと貨物列車の使い分け [#z1a40c50]
//「運航」になっていたところを「運行」に修正しました(船...
50個/日以下の短距離少量輸送はトラック、10個/日以上の長距...
***トラックの長所 [#kc0e3584]
-安価で省スペース(道路1マスあたりの価格は1/2だが、複線で...
-ルートの変更・追加が容易。T字路または十字路の交差点で好...
-貨物を降ろした後に別種の貨物を乗せることができ、往復の運...
-貨物よりもスッキリする(単線の貨物線を引くよりも違和感が...
***トラックの短所 [#k43a5c25]
-基本的に1台あたり1個((セミトラクタは2個運ぶことができる...
-定時性が低い。町の発展につれて交差点を増やすと信号で輸送...
-別種の貨物の扱いが可能なせいか、運行計画をチェックボック...
-トラック駐車場が商業・娯楽へ悪影響を及ぼす。
-高架にトラック駐車場が建設できないので地上か地下を選ぶし...
-地下トラック駐車場は地下駅と違い(地下バス停留所も)基礎...
-トラックとバスを同じところに運行させる場合トラック駐車場...
***貨物列車の長所 [#r386b0b5]
-一度に大量の貨物を運べる。
-定時性が高い。
-(何故か)旅客駅でも貨物の取り扱いが出来、商業・娯楽へ悪...
-採算は良くない(?)が同時に旅客輸送もできる。
***貨物列車の短所 [#xaedeef7]
-高価で嵩張る。単純に考えても列車と駅だけで7マスのスペー...
-ルートの変更・追加が困難。分岐・合流程度ならともかく、三...
-輸送費用は高い。利ザヤが小さいルートでの輸送には向かない。
-資源を積み下ろしするのに駅(貨物駅)が必要だが、運営費が...
-旅客列車と一緒に走らせる場合はダイヤ設定が面倒になる。
総じて、トラックは小回りが利くが長距離、大量輸送には向か...
**バス停留所・トラック駐車場の許容数 [#sb67788f]
バス停留所やトラック駐車場はその面積によって、1台、3台、5...
同じ路線で一番奥(3か5)に2台停めれば良い。ただし車庫には...
**発車時刻設定のススメ [#hdfd0a25]
特にバス停留所やトラック駐車場では、発車条件を「発車時刻...
元の停留所・駐車場に戻ってくる往復の時間+20分以上を繰り...
トラックなら1日あたりの出発回数を簡単に設定可能となる。
バスの場合は路線に1台だけなら必要ないが、同じ路線に2台以...
例えば、戻ってくる時間が2時間で、そこに3台走らせるのなら、
0:00から2時間間隔、0:40から2時間間隔、1:20から2時間間...
等間隔の時間で出発し、乗客数が少なすぎるということを防ぐ...
往復の時間は、運行計画で同じ場所に戻ってくるまでの時間差...
列車も同様であるが、電車の場合は恐らく各駅に停車して運転...
全駅・全入線ホームに設定が必要になるだろう。
なお信号や渋滞や踏切による遅れに注意。特に渋滞は予測でき...
**停留所・工場付近の駐車場 [#fe59d4c2]
停留所や駐車場は、接している道路の左車線からのみ乗り入れ...
反対側からも利用可能に出来るよう、停留所や工場付近の待機...
下図のように本線から交差点を引いた3マスに接続させよう(下...
10分駐車で積み下ろしするなら、駐車場は道路に隣接して1台分...
#ref(HNI_PA01.JPG)
//━┳━ … 本線
//┏┫
//駐┃
//┗┛
以下のような配線も左右どちらからも利用ができるようになる。
配線の好みの問題だが、こちらは交差点が2箇所できるのでダイ...
#ref(HNI_PA02.JPG)
//━┳━ … 本線
//┏┻┓
//┗駐┛
**交差点の信号について [#n520aaee]
今作の道路は交差点を建設すると信号が自動で設置される。
信号のパターン(ゲーム上では明滅しないが)は決まっている...
南北方向は、毎時0・20・40分から8分間、東西方向は毎時10・3...
なお##運行計画で展示される到着・発車予定時刻は信号や踏切...
'''発車時刻設定を使う場合は気をつけて欲しい'''。
**迷子の車両・列車 [#v6cb1c9f]
運行時間が24時間以外の場合、##運行(営業)用と回送/休止用と...
これを知らずに運行時のルートのみ設定し、回送/休止時間にな...
運行中路線でのポイント・交差点の増加時は特に、下記のよう...
+現時刻を運行時間にして、現時刻以外を休止時間/回送時間に...
24時間運行時は左下の回送が灰色で選択不可だが、それ以外な...
+運行ルート上のポイント・交差点の「進行設定」を出す。
+進行方向が設定可能だが、ここで左下に注目。
営業と回送が選択可能で、営業で例えば直進から右折に変更し...
+2・3をポイント・交差点分全部実行する。
**回送列車の車庫出し入れ(上級者向け) [#ccb9b365]
迷子防止の応用として、回送列車の車庫入れ・車庫出しを紹介...
サンプル路線は以下の通り。運行中はA駅~C駅を運行し、往復...
←西 東→
車庫--A駅--B駅--C駅
まず、迷子防止の設定をしておく。
次に、A駅の進行方向を設定する。運行中は東・回送中は西とす...
車庫を出発してからA駅の到着時刻が、A駅の出発時刻までに到...
また、運行終了後車庫に入れるためにA駅の出発時刻設定を回送...
***具体例 [#s737c0ce]
上記の例から考える。
営業を6:00~0:00(24:00)とし、その前の時間5:00~6:00と0:...
進行設定を忘れずに行う。
A駅を6:00から1時間ごと発にする。この場合、車庫からA駅に到...
一日運転をし、A駅に到着後0:00になると車庫に向けて列車が出...
ここでもしA駅に0:00までに到着できなければ回送時間を遅くし...
//[#ccb9b365]って何?
**新幹線関連 [#n5881ea9]
詳細は事業プランの[[新幹線誘致>事業プラン#p8209937]]を参...
//***事業プラン実行後の備考・注意点 [#d0dccd66]
//-プラン実行直後に産業比率の運輸比率が大幅に上がる。@@あ...
//-プラン実行後180日経過後から着工が始まる
//--着工後から工事(路線延長)が始まり、路線が画面端まで...
//--資材がないと工事が停止するので注意
//***完成(開通)後の備考・注意点 [#d283cc5b]
//-新幹線駅周辺の地価が大幅に上がるが、発展自体はしない
//--周辺に駅があればその発展効果を受けることは可能
//-新幹線駅のホーム数を増やせば普通の電車も乗り入れできて...
//-完成後も新幹線駅の改築でホーム数を変えられる。
**所要時間から距離を求める&距離から所要時間を求める [#id...
***列車 [#z69a186b]
色々な条件で実験し、列車の速度や加速等を調べた。
【列車の速度について】
実験状況:駅間0~20マス(ホーム分含まない)の直進で、両端...
※一応30、40、50、100の駅間も計測した。
|~駅間&br;(マス)|>|>|>|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|0|6|5|6|5|4|6|5|3|
|1|7|5|7|5|4|7|5|3|
|2|8|6|8|5|4|8|5|4|
|3|8|6|8|6|5|8|6|4|
|4|9|7|9|6|5|9|6|4|
|5|9|7|9|7|6|9|6|5|
|6|10|8|10|7|6|10|7|5|
|7|10|8|10|7|6|10|7|5|
|8|11|9|11|8|7|11|7|6|
|9|12|10|11|8|7|11|8|6|
|10|12|10|11|9|8|11|8|6|
|11|13|11|12|9|8|12|8|7|
|12|13|11|12|10|8|12|9|7|
|13|14|12|13|10|9|12|9|7|
|14|14|12|13|10|9|13|9|8|
|15|15|13|13|11|9|13|10|8|
|16|15|13|14|11|10|13|10|8|
|17|16|14|14|12|10|14|10|9|
|18|17|15|15|12|11|14|11|9|
|19|17|15|15|12|11|14|11|9|
|20|18|16|16|13|12|15|12|10|
|30|23|21|19|17|15|18|14|13|
|40|28|26|23|21|19|21|18|16|
|50|34|32|28|25|24|24|21|19|
|100|62|60|48|46|44|41|38|36|
※速度低速・加速高いは開発不可。
※参考に運行設定で指定できる超低速を計測すると、20マスの所...
【考察】
走行が20マスを越えると各速度の最高値になっている列車があ...
-超低速:1分あたり約0.9マス(時速約5.4km)
-低速:1分あたり約1.8マス(時速約10.8km)
-中速:1分あたり2.5マス(時速15km)
-高速:1分あたり約2.9マス(時速約17.4km)
%%遅っそ%%
問題は加速性能であるが、初速から大きく違いが生じた。以下...
【加速性能について】
実験状況:5マス駅の先20マスの直線線路上の各マスにポイント...
|~通過&br;マス|>|>|>|>|>|>|>|~通過時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|1|0|0|0|0|0|0|0|0|
|2|2|1|2|1|1|2|1|1|
|3|3|2|3|2|1|3|2|1|
|4|3|2|3|2|2|3|2|1|
|5|4|3|4|3|2|4|3|2|
|6|4|3|4|3|2|4|3|2|
|7|5|4|5|3|3|5|3|2|
|8|6|5|5|4|3|5|4|3|
|9|6|5|6|4|4|6|4|3|
|10|7|6|6|5|4|6|4|3|
|11|7|6|6|5|4|6|5|4|
|12|8|7|7|6|5|7|5|4|
|13|8|7|7|6|5|7|5|4|
|14|9|8|8|6|6|7|6|5|
|15|9|8|8|7|6|8|6|5|
|16|10|9|9|7|7|8|6|5|
|17|11|10|9|8|7|8|7|6|
|18|11|10|9|8|7|9|7|6|
|19|12|11|10|8|8|9|7|6|
|20|12|11|10|9|8|9|8|7|
【考察】
加速性能が低いと初速から出遅れるため、同じ速度で同じ距離...
この表から見る限り、出発後2マス程度までの初速は加速性能に...
ゆえに高速でも加速が「低い」列車は20マス以上走行しないと...
【駅間と加速性能からわかること】
ひとまずこの条件下では、'''駅間ゼロ時の時間+通過時間=所...
停車に必要な時間がおそらく最高速度によってわずかな差があ...
【カーブについて】
速度計測時同じ条件でカーブと斜め線路走行時の時間の変化を...
始発駅の出発口と終端駅の進入口のみがカーブの状態で、残り...
|~駅間&br;(マス)|>|>|>|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|20|22|20|19|16|15|17|14|12|
【考察】
ここから考えられるのは、斜め走行は前作とは違い、直線線路...
前作と同じであれば少なくとも所要時間は同じぐらいになるは...
カーブの減速がどれほどのものか計測した。
実験状況:5両車両を5マス駅からの始発0時00分から20マス目ま...
|~通過&br;マス|>|>|>|>|>|>|>|~通過時間(分)''(21・22マス...
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|20|12|11|10|9|8|9|8|7||20|12|11|10|9|8|9|8|7|
|21|13|12|11|9|9|10|8|7||21|13|12|11|9|9|10|8|7|
|22|14|13|11|10|9|10|8|8||22|13|12|11|10|9|10|8|7|
|23|15|13|12|10|10|11|9|8||23|14|13|11|10|9|10|9|8|
|24|16|14|13|11|10|11|9|8||24|14|13|12|11|10|11|9|8|
|25|16|15|13|11|10|12|10|9||25|15|14|12|11|10|11|9|8|
|26|17|15|14|12|11|12|10|9||26|16|15|13|11|11|11|10|9|
こうしてみるとやはりカーブ走行により所要時間が増加するた...
今回計測したのは各速度のほぼ最高値に近い速度でカーブに進...
カーブに進入した21マス目の通過時間は直進の場合と変わらな...
また、列車の実際の動きから推測するに、1両目がカーブに進入...
1両目がカーブを抜けた段階で加速が再開されるのではないかと...
***バス・トラック [#baee1fb8]
実験状況:バス停留所・駐車場3マス分を除いた、停留所間20マ...
実際に出発してから停車するまでの時間
|~停留所間&br;(マス)|>|>|>|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~低速&br;高い|~中速&br;低...
|20|32|32|31|27|26|26|21|21|
※高速・低いは開発不可。
バスやトラックに関しては実際は交差点での信号待ちやモブ車...
これ以上の追究はキリがないかもしれない。
道路の種類による速さの違いがあるので以下計測した(実験状...
|~道路種類|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~低速&br;高い|~中速&br;普...
|砂利道|43|42|42|42|42|
|舗装路|32|32|31|26|26|
|片側2車線|32|32|31|26|21|
つまり、高速車両であっても2車線道路でない限り高速の速度は...
また、砂利道はすべての車両を低速以下の速度にしてしまう。
[[基本知識]]及び[[TIPS]]も参照。
**隣町について [#k03d3ce6]
隣町に線路を接続し、接続線を含む9マスの線路を敷設し、その...
まずは駅から隣町への時間を計った。結果、41分であった。
次に隣町から駅への時間を計った。結果は、43分であった。
列車は駅に到着する際、少しずつスピードを落とす。
隣町から駅への実験の時には駅へ停車するときにスピードを落...
しかし駅から隣町への走行時間は2分短い。ということは隣町で...
結果、隣町に行くときと自都市に戻ってくるときの所要時間は...
隣町には減速しないで停車する、特別な扱いになっているよう...
また隣町までの距離は80マス分である。
//文章を改変編集させていただきました。
//隣町と隣町とを結ぶ直線線路を作ればもっと詳しい実験も可...
//誤字修正 吹いた
//↑三名とも、ありがとうございます。
*資材・資源 [#vd21eadc]
**資材・資源の流通・消費 [#f5216dbe]
輸出輸入(隣町・海外)は除外。マップ内での消費について。
詳細は[[資源]]を参照。
//-''資材''
//--生産:工場
//--消費:建物の建設、ホームセンター
//-''木材''
//--生産:森林が近くにある伐採所
//--消費:製材所
//-''農産(野菜)''
//--生産:田畑が側にある農協(公共施設)
//--消費:卸売市場、物流センター、スーパー
//-''水産(魚)''
//--生産:水辺が側にある漁協(公共施設)
//--消費:卸売市場、物流センター、スーパー、水族館
//-''石炭''
//--生産:石炭が地下にある炭鉱
//--消費:火力発電・製鉄所
//-''石油''
//--生産:油田が地下にある油井
//--消費:製油所
**資材輸送あれこれ [#vc897d6d]
資材の輸送方法についてまとめてみた。
以下の文では工場・採掘所等を「''生産地''」、資材を運び込...
***基本型(ピストン方式) [#fe3f07e8]
#ref(応用知識/piston.png,left,nolink);
生産地と消費地を1:1で結ぶタイプ。
'''例えば 工場がある地域の駅⇔発展させたい地域の駅'''
-メリット
--消費地に確実大量に資材を送り込める。
--大量消費するときは輸送コストに無駄がない。
--運行計画の設定が容易。
--どの時代であってもだいたい適用できる。
-デメリット
--資材消費が減ると資材が余り、輸送コストが無駄になる。
--消費地ごとに列車・トラックが必要。
--複数作る場合は管理が面倒。
***基本型(チェーン方式) [#tb2d6c89]
#ref(応用知識/chain.png,left,nolink);
消費地を複数経由して生産地に戻る循環タイプ。開発が一巡し...
-メリット
--生産量が確保できれば多くの消費地に満遍なく資材を送り込...
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--それなりの生産量が必要。
---##時代が古いと資材の出力(生産量)が足りずに設置が難し...
--消費地の位置関係によって最短距離で結べないと輸送コスト...
---無駄が重なると貯蔵資源取得額が高騰し、資源関連の利益が...
--消費地Aなどで大量の資材需要が生じるとBへの資材供給が滞...
--運行計画の設定が困難。
--かなり綿密に設定しないと動きに無駄がでる。
***基本型(8の字方式) [#y249f87d]
#ref(応用知識/eight.png,left,nolink);
チェーン方式の応用。消費地Aに運び込んだ後、元の生産地から...
-メリット
--生産量が確保できれば複数の消費地に満遍なく大量に資材を...
--消費地ごとに最短経路で結べ運行コストに無駄がない。
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--それなりの生産量が必要。
---##時代が古いと資材の出力(生産量)が足りずに設置が難し...
--消費地の数に限界がある。
***応用型(物流センター) [#l52af07f]
#ref(index.gif,left,nolink);
上記のように生産地を集約、多方面に配送する方法。
これだと、相互効果で生産率が上がる反面、駅・駐車場を広め...
また、二段目のようにチェーン方式も組合わせたり、四段目の...
//***応用型(トラック配送) [#c78981c0]
**輸送の裏技 [#nc903130]
***資材置き場を地下に設置 [#o49ed678]
-メリット
--地上部分の開発用地が増える(すっきりする)。
--土地買収が不要(地価が高い場合は地下に建設したほうが安...
-デメリット
--地上よりも初期費用がかかる(およそ10倍)。
--資材の残量がわかりにくい。
--地形によっては高台に資材を供給できない。
--基礎の妨げとなるので、市街地に設置すると大きな施設が建...
---ただ地上に資材置き場を建てるとそこには建物が立たないの...
***資源ワープ [#x1c451fe]
貨物列車、トラックは資源を積んだまま撤去すると、次に配置...
そこで資源を乗せたまま撤去し、遠隔地の駅や停車場の付近に...
車両の配置、撤去の費用の分かなり割高になるので、離れた島...
今作では駅を作るのに重宝するはずだ。
***資源ワープ2 [#mc104ea0]
資源は駅や駐車場から積み降ろし範囲まで積む、降ろすが可能...
そこで海・山・川などの向こうに資源貯蔵場を作り、手前に駅...
同様に、海・山・川などの向こうにある資源貯蔵場から資源を...
資源を扱う施設と資源置き場の間に障害物がある場合も同様に...
ただし、積み降ろし範囲ギリギリの場合は、停車10分では時間...
停車時間を調整しておこう%%(30分位だといいかも)%%。
***資源ワープ3 [#x01af6e9]
資源を隣町へ輸出し、同じ隣町から別の接続箇所経由で輸入す...
-メリット
--道路や線路の敷設費用を抑えることができる。地形が険しく...
-デメリット
--隣町と往復する分の輸送費が必ずかかる。
--設定ミスなどで輸出入の数が釣り合わないと、すぐに暴騰or...
***遠くの資材工場から資材を輸送 [#e3292a7b]
今作では積み下ろし範囲の中心点を移動させることができる。
また、資材工場は周囲10マス以内にある資材置き場に資材を生...
遠く離れた土地に建設した資材工場から都市部へ資材を供給で...
+資材工場から10マス離れた場所に資材置き場を建設する。
+その資材置き場に積み下ろし範囲が重ならない場所に貨物駅(...
--別の方法でそこに資材を供給しなければならないが。
+駅・駐車場が完成後、積み下ろし範囲を移動させる。
--注意点:元の駅・駐車場の中心にかかる範囲でしか積み下ろ...
**資源を優先供給する [#z92ade2c]
自社物件と他社物件に同じ種類の資源を供給しているとしよう。
#ref(HNI_0074.JPG,nolink);
(例では「農産」)
自社物件に優先して資源供給するには、貨物列車(トラック)...
そこで、1列車(1台)の輸送で運ぶコツを紹介したい。
#ref(HNI_0072.JPG,nolink);
倉庫①の供給範囲
#ref(HNI_0073.JPG,nolink);
倉庫②の供給範囲
+倉庫を2つ建設する。このとき##片方(以下、倉庫①とする)は...
+駅(駐車場)の貨物範囲を##倉庫①が中心になるように調節す...
+駅(駐車場)に資源を下ろす。
+すると、先に倉庫①に資源が下ろされるので、結果として自社...
(季節で生産量が変動してしまう)農産資源を無駄なく活用し...
また、1日の消費数が中途半端な(整数ではない)物件にも便利。
*その他 [#sc091130]
**地下道・地下街[#v98ad5f4]
//今作の地下街は乗客需要はない。
//また撤去が容易にできるようになっている。
***地下道 [#k242ed61]
地下駅の駅中心部(開口している部分)から正面と左右に伸びる...
***地下街 [#m5ba13d5]
地下道に沿ってできる(産業:商業、乗客需要なし)。
乗客需要なしと表示はされているが、地下街のみの環境で列車...
なので##実際には最低限の乗客需要はある##と思われる。
また、資材がそばにないと地下道が伸びるのみで地下街は発展...
地下街に限っては資材の供給範囲が上下一階層のみの制限がな...
もちろん無視されるのは高さの制限のみで、水平面への供給範...
@@なお地下街は資材がそばにないとできないが資材は消費しな...
3Dカメラモードで見ると、ただの壁のポスターに見える。
**公共施設 [#v2e35412]
今回は公共施設の撤去が可能になったが、NPC(他社)も公共施...
-撤去は用地買収より行う(高額注意)。
**コンストラクション [#ef7598a6]
***地形編集を(ちょっと)楽に [#p9dcc296]
地形生成時に自動で作られる湖。広いので撤去が面倒くさいが...
**マップ区画の1マス分の面積 [#r5b59fc1]
[[小ネタ>TIPS]]へ移動。
*下書き [#n4cd3f63]
経理部長によるHOW TO
路線
斜め移動の利点
2×2のスマートなダブルクロスを作る
4マス横断
鉄橋のトラス部分のみを撤去
所要時間から距離を求める&距離から所要時間を求め...
トラック活用法
バスとトラックの分離化
トラック配送
停車時間
終了行:
*目次 [#o88596f4]
#contentsx
*都市開発のポイント [#ka1a5e37]
**都市の発展 [#cd861279]
都市の発展には@@駅の利用者数(+バスの利用者)が強く影響...
つまり、都市を発展させたいなら''駅の利用者(乗客)を増や...
乗客を増やすには
-駅周辺に子会社を建てる。
--他社のものが建設されてもOK。
---マンション等の住民を増やす建物も効果的。
--'''資材も忘れずに供給する'''。
-隣駅と適度に離す。
--あまりに近すぎると客を取り合うのでNG。
---とはいえ周りが発展していれば、そこまで客の取り合いは激...
-なるべく多くの駅や隣町を経由(停車)する列車を運行させる。
--そうすることで、乗客が増える。
--例えばある主要駅で折り返す別路線の列車が2本あればそれら...
---(ただし運賃計算の仕様上あまりにも曲線が多く大回りをす...
***発展のための利用者人数の目安 [#pf7a2abc]
[[旅客駅・貨物駅>鉄道駅]]、[[バス停・トラック駐車場>停留...
//駅の利用者数によって発展の速さ、度合が決まるが、駅の利...
//この人数を1週間くらいキープすれば発展度合が変わる。
//ちなみになんらかの理由で利用者数が安定しない場合は、発...
//バス停や電停はこの1割程度と思われる。
//-%%%0~500人(800人?)%%%
//--まったくなし
//-%%%500~2000人%%%
//--僅かな
//-%%%2000~5000人%%%
//--徐々に
//-%%%5000~10000人%%%
//--大きく
//-%%%10000人以上%%%
//--勢いよく
***半強制的に発展させる [#p97d322b]
駅間を短めにとって、その期間で##大量に列車を運行する##こ...
(駅の利用者数=乗客数が周囲の発展に影響している模様。)
駅の周辺に子会社を建設し、駅のホーム数を多くするなどし、...
この方法では当分の間は赤字の垂れ流しになるので注意。
ただし、鉄道だけだと開発スピードがのろいので、早くしたけ...
24時間運転も良い。
***公共交通機関利用率 [#ta8e9cce]
人口に対して''鉄道やバスを利用する割合''を示す。
値が高いほど利用客が多くなるため、忘れてはいけない数値。...
数値の上下には下記のような仕組みが存在する。
-鉄道総延長○○km達成! により5%上昇。
-道路総延長○○km達成! により5%低下。
-運賃値上げ により5%低下。(低下しない時もある)
-運賃値下げ により5%上昇。(上昇しない場合もある)
-公共交通利用率が50%未満の場合、季節ツアーのプランを実行...
つまり###道路を敷けば下がり###、@@線路を敷けば上がる@@仕...
なお総延長100kmまでは10kmごとに達成が認められるが、それを...
また路面軌道総延長では利用率の増減が確認できず。
都市の発展を見ながら使い分けていくとよい。
なお、下限は5%・上限は100%。
この範囲を超えようとする場合の変動値は無効となる。
そのため、96%の時に鉄道延長を達成してから道路延長を達成す...
ちなみに、この比率が低い程自家用車が発生して渋滞すること...
***産業比率 [#ia98a784]
都市情報で確認できる##都市内の産業別の割合##。別の言い方...
基本的に産業比率は、地域内にある建物や構築物の建物価格を...
ある産業を100%とした場合の比率で表される。ゆえに大抵の場...
建物等の価格と稼働率で計算されるため、高額な建物が建設さ...
産業比率が@@@75%を超えてくると@@@、@@@その産業の成長が鈍...
つまり、NPC(他社)は''比率が低い産業の子会社を''、''重点的...
(例えば、住宅比率が高くないうちは住宅やマンションを多く...
@@特にクリア条件に人口がある場合@@、@@住宅比率が高止まり...
また、##100%になった産業の建物等を建設すると##、##他の産...
そのため、成長が止まってしまった産業があれば、別の産業に...
(逆に、例えば娯楽が極端に低いからと娯楽物件を建てまくっ...
逆に一定以上の産業比率がクリア条件である場合なら、その産...
基本的には''運輸を100%にしておけばよい''だろう。線路や道...
運輸以外の産業が高止まりしてきたら線路・道路を敷いたり、...
ただし、鉄道利益の目標がある場合は、運輸ではなく''工業を1...
工業を100%にする場合、結構100%の維持が簡単で、資源関連利...
火力発電所(もしくは製油所)は価格が高いので比率が大きく...
なお、@@産業比率が高止まりすると@@、@@需要が低下するため...
また、同じく'''産業比率が高止まりすると'''、'''需要が低下...
比率が低い(=需要が高い)子会社は立地さえよければ、売り出し...
ちなみに、豆知識だが、##戸建住宅は##、##人口一人当たりの...
***産業比率の上昇値 [#t75729ae]
どういう価格になったら比率が10%上がるのかを表す。
※1992年で調査
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~産業|~10%上昇する際の価格|~(住宅)10%上昇する際の人口|~...
|~工業比率|1億円|BGCOLOR(GRAY):||
|~商業比率|2億円|BGCOLOR(GRAY):||
|~住宅比率|2億円|20~300人||
|~運輸比率|6000万円(建物)|BGCOLOR(GRAY):|価格には不明な点...
|~|0.8km/(道路・線路)|BGCOLOR(GRAY):|ホーム等は対象外。勾...
|~公共比率|1000万円(並木道・街路樹)|BGCOLOR(GRAY):|種類に...
|~|2000万円(公園系)|BGCOLOR(GRAY):|~|
|~|3200万円(灯台)|BGCOLOR(GRAY):|~|
|~|1億円(宗教関連)|BGCOLOR(GRAY):|~|
**用地 [#da6deca1]
発展していない状態では地価が安いので、安価で土地の購入が...
(発展した状態とは数十倍の価格差がでることも)
なので、@@地価が安いうちに将来の駅・路線や子会社候補地を...
ただし、更地のまま遊ばせておくともったいないので資材置き...
詳細は[[用地買収]]参照。
**森林地帯と更地(平地) [#f4e13b8a]
@@木が生えている土地よりも@@、@@更地のほうがNPC(他社)に...
なので、将来的に発展させたい地域の木は伐採所等で削除して...
もちろん用地買収で購入>即時処分としてもいい。
これは森林だけではなく、'''畑や岩礁などにも同様のことがい...
(畑や岩礁などから市街地に発展させたい場合)
**道路の重要性 [#lc359a1b]
###バスやトラックを使わない場合でも道路を敷く意味###はあ...
道路の有無で発展速度に違いがでくる。また''子会社の収益や...
これは、##道路の有無で立地条件が大きく変わってくるため##...
なお、道路の種類によっても立地条件に影響する可能性が高い。
ただし公共交通機関利用率に注意。
*交通 [#h9ed22e5]
**旅客列車と路面電車・バスの使い分け [#eb8d2a7c]
@@列車がメイン。路面電車とバスはサブ。@@という感じ。
都市の中心地(もしくは発展させたい地域)には駅(列車)を...
(もちろんバスのみでも運営も不可能ではないが・・・)
例えば列車は環状線で運行し、その内側をバスでカバーする、...
カバーするのに使うのはバスか路面電車である。バスは小回り...
**トラックと貨物列車の使い分け [#z1a40c50]
//「運航」になっていたところを「運行」に修正しました(船...
50個/日以下の短距離少量輸送はトラック、10個/日以上の長距...
***トラックの長所 [#kc0e3584]
-安価で省スペース(道路1マスあたりの価格は1/2だが、複線で...
-ルートの変更・追加が容易。T字路または十字路の交差点で好...
-貨物を降ろした後に別種の貨物を乗せることができ、往復の運...
-貨物よりもスッキリする(単線の貨物線を引くよりも違和感が...
***トラックの短所 [#k43a5c25]
-基本的に1台あたり1個((セミトラクタは2個運ぶことができる...
-定時性が低い。町の発展につれて交差点を増やすと信号で輸送...
-別種の貨物の扱いが可能なせいか、運行計画をチェックボック...
-トラック駐車場が商業・娯楽へ悪影響を及ぼす。
-高架にトラック駐車場が建設できないので地上か地下を選ぶし...
-地下トラック駐車場は地下駅と違い(地下バス停留所も)基礎...
-トラックとバスを同じところに運行させる場合トラック駐車場...
***貨物列車の長所 [#r386b0b5]
-一度に大量の貨物を運べる。
-定時性が高い。
-(何故か)旅客駅でも貨物の取り扱いが出来、商業・娯楽へ悪...
-採算は良くない(?)が同時に旅客輸送もできる。
***貨物列車の短所 [#xaedeef7]
-高価で嵩張る。単純に考えても列車と駅だけで7マスのスペー...
-ルートの変更・追加が困難。分岐・合流程度ならともかく、三...
-輸送費用は高い。利ザヤが小さいルートでの輸送には向かない。
-資源を積み下ろしするのに駅(貨物駅)が必要だが、運営費が...
-旅客列車と一緒に走らせる場合はダイヤ設定が面倒になる。
総じて、トラックは小回りが利くが長距離、大量輸送には向か...
**バス停留所・トラック駐車場の許容数 [#sb67788f]
バス停留所やトラック駐車場はその面積によって、1台、3台、5...
同じ路線で一番奥(3か5)に2台停めれば良い。ただし車庫には...
**発車時刻設定のススメ [#hdfd0a25]
特にバス停留所やトラック駐車場では、発車条件を「発車時刻...
元の停留所・駐車場に戻ってくる往復の時間+20分以上を繰り...
トラックなら1日あたりの出発回数を簡単に設定可能となる。
バスの場合は路線に1台だけなら必要ないが、同じ路線に2台以...
例えば、戻ってくる時間が2時間で、そこに3台走らせるのなら、
0:00から2時間間隔、0:40から2時間間隔、1:20から2時間間...
等間隔の時間で出発し、乗客数が少なすぎるということを防ぐ...
往復の時間は、運行計画で同じ場所に戻ってくるまでの時間差...
列車も同様であるが、電車の場合は恐らく各駅に停車して運転...
全駅・全入線ホームに設定が必要になるだろう。
なお信号や渋滞や踏切による遅れに注意。特に渋滞は予測でき...
**停留所・工場付近の駐車場 [#fe59d4c2]
停留所や駐車場は、接している道路の左車線からのみ乗り入れ...
反対側からも利用可能に出来るよう、停留所や工場付近の待機...
下図のように本線から交差点を引いた3マスに接続させよう(下...
10分駐車で積み下ろしするなら、駐車場は道路に隣接して1台分...
#ref(HNI_PA01.JPG)
//━┳━ … 本線
//┏┫
//駐┃
//┗┛
以下のような配線も左右どちらからも利用ができるようになる。
配線の好みの問題だが、こちらは交差点が2箇所できるのでダイ...
#ref(HNI_PA02.JPG)
//━┳━ … 本線
//┏┻┓
//┗駐┛
**交差点の信号について [#n520aaee]
今作の道路は交差点を建設すると信号が自動で設置される。
信号のパターン(ゲーム上では明滅しないが)は決まっている...
南北方向は、毎時0・20・40分から8分間、東西方向は毎時10・3...
なお##運行計画で展示される到着・発車予定時刻は信号や踏切...
'''発車時刻設定を使う場合は気をつけて欲しい'''。
**迷子の車両・列車 [#v6cb1c9f]
運行時間が24時間以外の場合、##運行(営業)用と回送/休止用と...
これを知らずに運行時のルートのみ設定し、回送/休止時間にな...
運行中路線でのポイント・交差点の増加時は特に、下記のよう...
+現時刻を運行時間にして、現時刻以外を休止時間/回送時間に...
24時間運行時は左下の回送が灰色で選択不可だが、それ以外な...
+運行ルート上のポイント・交差点の「進行設定」を出す。
+進行方向が設定可能だが、ここで左下に注目。
営業と回送が選択可能で、営業で例えば直進から右折に変更し...
+2・3をポイント・交差点分全部実行する。
**回送列車の車庫出し入れ(上級者向け) [#ccb9b365]
迷子防止の応用として、回送列車の車庫入れ・車庫出しを紹介...
サンプル路線は以下の通り。運行中はA駅~C駅を運行し、往復...
←西 東→
車庫--A駅--B駅--C駅
まず、迷子防止の設定をしておく。
次に、A駅の進行方向を設定する。運行中は東・回送中は西とす...
車庫を出発してからA駅の到着時刻が、A駅の出発時刻までに到...
また、運行終了後車庫に入れるためにA駅の出発時刻設定を回送...
***具体例 [#s737c0ce]
上記の例から考える。
営業を6:00~0:00(24:00)とし、その前の時間5:00~6:00と0:...
進行設定を忘れずに行う。
A駅を6:00から1時間ごと発にする。この場合、車庫からA駅に到...
一日運転をし、A駅に到着後0:00になると車庫に向けて列車が出...
ここでもしA駅に0:00までに到着できなければ回送時間を遅くし...
//[#ccb9b365]って何?
**新幹線関連 [#n5881ea9]
詳細は事業プランの[[新幹線誘致>事業プラン#p8209937]]を参...
//***事業プラン実行後の備考・注意点 [#d0dccd66]
//-プラン実行直後に産業比率の運輸比率が大幅に上がる。@@あ...
//-プラン実行後180日経過後から着工が始まる
//--着工後から工事(路線延長)が始まり、路線が画面端まで...
//--資材がないと工事が停止するので注意
//***完成(開通)後の備考・注意点 [#d283cc5b]
//-新幹線駅周辺の地価が大幅に上がるが、発展自体はしない
//--周辺に駅があればその発展効果を受けることは可能
//-新幹線駅のホーム数を増やせば普通の電車も乗り入れできて...
//-完成後も新幹線駅の改築でホーム数を変えられる。
**所要時間から距離を求める&距離から所要時間を求める [#id...
***列車 [#z69a186b]
色々な条件で実験し、列車の速度や加速等を調べた。
【列車の速度について】
実験状況:駅間0~20マス(ホーム分含まない)の直進で、両端...
※一応30、40、50、100の駅間も計測した。
|~駅間&br;(マス)|>|>|>|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|0|6|5|6|5|4|6|5|3|
|1|7|5|7|5|4|7|5|3|
|2|8|6|8|5|4|8|5|4|
|3|8|6|8|6|5|8|6|4|
|4|9|7|9|6|5|9|6|4|
|5|9|7|9|7|6|9|6|5|
|6|10|8|10|7|6|10|7|5|
|7|10|8|10|7|6|10|7|5|
|8|11|9|11|8|7|11|7|6|
|9|12|10|11|8|7|11|8|6|
|10|12|10|11|9|8|11|8|6|
|11|13|11|12|9|8|12|8|7|
|12|13|11|12|10|8|12|9|7|
|13|14|12|13|10|9|12|9|7|
|14|14|12|13|10|9|13|9|8|
|15|15|13|13|11|9|13|10|8|
|16|15|13|14|11|10|13|10|8|
|17|16|14|14|12|10|14|10|9|
|18|17|15|15|12|11|14|11|9|
|19|17|15|15|12|11|14|11|9|
|20|18|16|16|13|12|15|12|10|
|30|23|21|19|17|15|18|14|13|
|40|28|26|23|21|19|21|18|16|
|50|34|32|28|25|24|24|21|19|
|100|62|60|48|46|44|41|38|36|
※速度低速・加速高いは開発不可。
※参考に運行設定で指定できる超低速を計測すると、20マスの所...
【考察】
走行が20マスを越えると各速度の最高値になっている列車があ...
-超低速:1分あたり約0.9マス(時速約5.4km)
-低速:1分あたり約1.8マス(時速約10.8km)
-中速:1分あたり2.5マス(時速15km)
-高速:1分あたり約2.9マス(時速約17.4km)
%%遅っそ%%
問題は加速性能であるが、初速から大きく違いが生じた。以下...
【加速性能について】
実験状況:5マス駅の先20マスの直線線路上の各マスにポイント...
|~通過&br;マス|>|>|>|>|>|>|>|~通過時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|1|0|0|0|0|0|0|0|0|
|2|2|1|2|1|1|2|1|1|
|3|3|2|3|2|1|3|2|1|
|4|3|2|3|2|2|3|2|1|
|5|4|3|4|3|2|4|3|2|
|6|4|3|4|3|2|4|3|2|
|7|5|4|5|3|3|5|3|2|
|8|6|5|5|4|3|5|4|3|
|9|6|5|6|4|4|6|4|3|
|10|7|6|6|5|4|6|4|3|
|11|7|6|6|5|4|6|5|4|
|12|8|7|7|6|5|7|5|4|
|13|8|7|7|6|5|7|5|4|
|14|9|8|8|6|6|7|6|5|
|15|9|8|8|7|6|8|6|5|
|16|10|9|9|7|7|8|6|5|
|17|11|10|9|8|7|8|7|6|
|18|11|10|9|8|7|9|7|6|
|19|12|11|10|8|8|9|7|6|
|20|12|11|10|9|8|9|8|7|
【考察】
加速性能が低いと初速から出遅れるため、同じ速度で同じ距離...
この表から見る限り、出発後2マス程度までの初速は加速性能に...
ゆえに高速でも加速が「低い」列車は20マス以上走行しないと...
【駅間と加速性能からわかること】
ひとまずこの条件下では、'''駅間ゼロ時の時間+通過時間=所...
停車に必要な時間がおそらく最高速度によってわずかな差があ...
【カーブについて】
速度計測時同じ条件でカーブと斜め線路走行時の時間の変化を...
始発駅の出発口と終端駅の進入口のみがカーブの状態で、残り...
|~駅間&br;(マス)|>|>|>|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|20|22|20|19|16|15|17|14|12|
【考察】
ここから考えられるのは、斜め走行は前作とは違い、直線線路...
前作と同じであれば少なくとも所要時間は同じぐらいになるは...
カーブの減速がどれほどのものか計測した。
実験状況:5両車両を5マス駅からの始発0時00分から20マス目ま...
|~通過&br;マス|>|>|>|>|>|>|>|~通過時間(分)''(21・22マス...
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~中速&br;低い|~中速&br;普...
|20|12|11|10|9|8|9|8|7||20|12|11|10|9|8|9|8|7|
|21|13|12|11|9|9|10|8|7||21|13|12|11|9|9|10|8|7|
|22|14|13|11|10|9|10|8|8||22|13|12|11|10|9|10|8|7|
|23|15|13|12|10|10|11|9|8||23|14|13|11|10|9|10|9|8|
|24|16|14|13|11|10|11|9|8||24|14|13|12|11|10|11|9|8|
|25|16|15|13|11|10|12|10|9||25|15|14|12|11|10|11|9|8|
|26|17|15|14|12|11|12|10|9||26|16|15|13|11|11|11|10|9|
こうしてみるとやはりカーブ走行により所要時間が増加するた...
今回計測したのは各速度のほぼ最高値に近い速度でカーブに進...
カーブに進入した21マス目の通過時間は直進の場合と変わらな...
また、列車の実際の動きから推測するに、1両目がカーブに進入...
1両目がカーブを抜けた段階で加速が再開されるのではないかと...
***バス・トラック [#baee1fb8]
実験状況:バス停留所・駐車場3マス分を除いた、停留所間20マ...
実際に出発してから停車するまでの時間
|~停留所間&br;(マス)|>|>|>|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~低速&br;高い|~中速&br;低...
|20|32|32|31|27|26|26|21|21|
※高速・低いは開発不可。
バスやトラックに関しては実際は交差点での信号待ちやモブ車...
これ以上の追究はキリがないかもしれない。
道路の種類による速さの違いがあるので以下計測した(実験状...
|~道路種類|>|>|>|>|~所要時間(分)|
|~|~低速&br;低い|~低速&br;普通|~低速&br;高い|~中速&br;普...
|砂利道|43|42|42|42|42|
|舗装路|32|32|31|26|26|
|片側2車線|32|32|31|26|21|
つまり、高速車両であっても2車線道路でない限り高速の速度は...
また、砂利道はすべての車両を低速以下の速度にしてしまう。
[[基本知識]]及び[[TIPS]]も参照。
**隣町について [#k03d3ce6]
隣町に線路を接続し、接続線を含む9マスの線路を敷設し、その...
まずは駅から隣町への時間を計った。結果、41分であった。
次に隣町から駅への時間を計った。結果は、43分であった。
列車は駅に到着する際、少しずつスピードを落とす。
隣町から駅への実験の時には駅へ停車するときにスピードを落...
しかし駅から隣町への走行時間は2分短い。ということは隣町で...
結果、隣町に行くときと自都市に戻ってくるときの所要時間は...
隣町には減速しないで停車する、特別な扱いになっているよう...
また隣町までの距離は80マス分である。
//文章を改変編集させていただきました。
//隣町と隣町とを結ぶ直線線路を作ればもっと詳しい実験も可...
//誤字修正 吹いた
//↑三名とも、ありがとうございます。
*資材・資源 [#vd21eadc]
**資材・資源の流通・消費 [#f5216dbe]
輸出輸入(隣町・海外)は除外。マップ内での消費について。
詳細は[[資源]]を参照。
//-''資材''
//--生産:工場
//--消費:建物の建設、ホームセンター
//-''木材''
//--生産:森林が近くにある伐採所
//--消費:製材所
//-''農産(野菜)''
//--生産:田畑が側にある農協(公共施設)
//--消費:卸売市場、物流センター、スーパー
//-''水産(魚)''
//--生産:水辺が側にある漁協(公共施設)
//--消費:卸売市場、物流センター、スーパー、水族館
//-''石炭''
//--生産:石炭が地下にある炭鉱
//--消費:火力発電・製鉄所
//-''石油''
//--生産:油田が地下にある油井
//--消費:製油所
**資材輸送あれこれ [#vc897d6d]
資材の輸送方法についてまとめてみた。
以下の文では工場・採掘所等を「''生産地''」、資材を運び込...
***基本型(ピストン方式) [#fe3f07e8]
#ref(応用知識/piston.png,left,nolink);
生産地と消費地を1:1で結ぶタイプ。
'''例えば 工場がある地域の駅⇔発展させたい地域の駅'''
-メリット
--消費地に確実大量に資材を送り込める。
--大量消費するときは輸送コストに無駄がない。
--運行計画の設定が容易。
--どの時代であってもだいたい適用できる。
-デメリット
--資材消費が減ると資材が余り、輸送コストが無駄になる。
--消費地ごとに列車・トラックが必要。
--複数作る場合は管理が面倒。
***基本型(チェーン方式) [#tb2d6c89]
#ref(応用知識/chain.png,left,nolink);
消費地を複数経由して生産地に戻る循環タイプ。開発が一巡し...
-メリット
--生産量が確保できれば多くの消費地に満遍なく資材を送り込...
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--それなりの生産量が必要。
---##時代が古いと資材の出力(生産量)が足りずに設置が難し...
--消費地の位置関係によって最短距離で結べないと輸送コスト...
---無駄が重なると貯蔵資源取得額が高騰し、資源関連の利益が...
--消費地Aなどで大量の資材需要が生じるとBへの資材供給が滞...
--運行計画の設定が困難。
--かなり綿密に設定しないと動きに無駄がでる。
***基本型(8の字方式) [#y249f87d]
#ref(応用知識/eight.png,left,nolink);
チェーン方式の応用。消費地Aに運び込んだ後、元の生産地から...
-メリット
--生産量が確保できれば複数の消費地に満遍なく大量に資材を...
--消費地ごとに最短経路で結べ運行コストに無駄がない。
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--それなりの生産量が必要。
---##時代が古いと資材の出力(生産量)が足りずに設置が難し...
--消費地の数に限界がある。
***応用型(物流センター) [#l52af07f]
#ref(index.gif,left,nolink);
上記のように生産地を集約、多方面に配送する方法。
これだと、相互効果で生産率が上がる反面、駅・駐車場を広め...
また、二段目のようにチェーン方式も組合わせたり、四段目の...
//***応用型(トラック配送) [#c78981c0]
**輸送の裏技 [#nc903130]
***資材置き場を地下に設置 [#o49ed678]
-メリット
--地上部分の開発用地が増える(すっきりする)。
--土地買収が不要(地価が高い場合は地下に建設したほうが安...
-デメリット
--地上よりも初期費用がかかる(およそ10倍)。
--資材の残量がわかりにくい。
--地形によっては高台に資材を供給できない。
--基礎の妨げとなるので、市街地に設置すると大きな施設が建...
---ただ地上に資材置き場を建てるとそこには建物が立たないの...
***資源ワープ [#x1c451fe]
貨物列車、トラックは資源を積んだまま撤去すると、次に配置...
そこで資源を乗せたまま撤去し、遠隔地の駅や停車場の付近に...
車両の配置、撤去の費用の分かなり割高になるので、離れた島...
今作では駅を作るのに重宝するはずだ。
***資源ワープ2 [#mc104ea0]
資源は駅や駐車場から積み降ろし範囲まで積む、降ろすが可能...
そこで海・山・川などの向こうに資源貯蔵場を作り、手前に駅...
同様に、海・山・川などの向こうにある資源貯蔵場から資源を...
資源を扱う施設と資源置き場の間に障害物がある場合も同様に...
ただし、積み降ろし範囲ギリギリの場合は、停車10分では時間...
停車時間を調整しておこう%%(30分位だといいかも)%%。
***資源ワープ3 [#x01af6e9]
資源を隣町へ輸出し、同じ隣町から別の接続箇所経由で輸入す...
-メリット
--道路や線路の敷設費用を抑えることができる。地形が険しく...
-デメリット
--隣町と往復する分の輸送費が必ずかかる。
--設定ミスなどで輸出入の数が釣り合わないと、すぐに暴騰or...
***遠くの資材工場から資材を輸送 [#e3292a7b]
今作では積み下ろし範囲の中心点を移動させることができる。
また、資材工場は周囲10マス以内にある資材置き場に資材を生...
遠く離れた土地に建設した資材工場から都市部へ資材を供給で...
+資材工場から10マス離れた場所に資材置き場を建設する。
+その資材置き場に積み下ろし範囲が重ならない場所に貨物駅(...
--別の方法でそこに資材を供給しなければならないが。
+駅・駐車場が完成後、積み下ろし範囲を移動させる。
--注意点:元の駅・駐車場の中心にかかる範囲でしか積み下ろ...
**資源を優先供給する [#z92ade2c]
自社物件と他社物件に同じ種類の資源を供給しているとしよう。
#ref(HNI_0074.JPG,nolink);
(例では「農産」)
自社物件に優先して資源供給するには、貨物列車(トラック)...
そこで、1列車(1台)の輸送で運ぶコツを紹介したい。
#ref(HNI_0072.JPG,nolink);
倉庫①の供給範囲
#ref(HNI_0073.JPG,nolink);
倉庫②の供給範囲
+倉庫を2つ建設する。このとき##片方(以下、倉庫①とする)は...
+駅(駐車場)の貨物範囲を##倉庫①が中心になるように調節す...
+駅(駐車場)に資源を下ろす。
+すると、先に倉庫①に資源が下ろされるので、結果として自社...
(季節で生産量が変動してしまう)農産資源を無駄なく活用し...
また、1日の消費数が中途半端な(整数ではない)物件にも便利。
*その他 [#sc091130]
**地下道・地下街[#v98ad5f4]
//今作の地下街は乗客需要はない。
//また撤去が容易にできるようになっている。
***地下道 [#k242ed61]
地下駅の駅中心部(開口している部分)から正面と左右に伸びる...
***地下街 [#m5ba13d5]
地下道に沿ってできる(産業:商業、乗客需要なし)。
乗客需要なしと表示はされているが、地下街のみの環境で列車...
なので##実際には最低限の乗客需要はある##と思われる。
また、資材がそばにないと地下道が伸びるのみで地下街は発展...
地下街に限っては資材の供給範囲が上下一階層のみの制限がな...
もちろん無視されるのは高さの制限のみで、水平面への供給範...
@@なお地下街は資材がそばにないとできないが資材は消費しな...
3Dカメラモードで見ると、ただの壁のポスターに見える。
**公共施設 [#v2e35412]
今回は公共施設の撤去が可能になったが、NPC(他社)も公共施...
-撤去は用地買収より行う(高額注意)。
**コンストラクション [#ef7598a6]
***地形編集を(ちょっと)楽に [#p9dcc296]
地形生成時に自動で作られる湖。広いので撤去が面倒くさいが...
**マップ区画の1マス分の面積 [#r5b59fc1]
[[小ネタ>TIPS]]へ移動。
*下書き [#n4cd3f63]
経理部長によるHOW TO
路線
斜め移動の利点
2×2のスマートなダブルクロスを作る
4マス横断
鉄橋のトラス部分のみを撤去
所要時間から距離を求める&距離から所要時間を求め...
トラック活用法
バスとトラックの分離化
トラック配送
停車時間
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