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*目次 [#qe237da8]
#contentsx
*みんなのA列車で行こうPCでの改善点 [#u040980b]
「みんなのA列車で行こうPC」は、「A列車で行こう3D NEO」をW...
A列車で行こう3D及びNEOで作成したプレイデータ、シナリオデ...
**機能面 [#ga3d7ed0]
-''マスコンでの時間操作に新たに超高速の追加''。
--「早送り」よりもさらに早く時間を進めることができるよう...
-''画面のズームアウトが可能に。''
--ホイールスクロールで操作。ズームアウトすれば3DSよりも広...
**ゲーム内容 [#f9cef96b]
-''新規シナリオ追加''
--新たに「みんなの集う島」「ニュータウン始動」「めざせ交...
-''フリーモードの追加''
--資金が尽きて倒産しても、そのままプレイ続行できるモード。
---プレイ途中でもプランメニューからいつでも変更可能。
---ただし、エンディングが見られなくなり、Steam実績が解除...
-''プランの「即時完了」(コンストラクションモードのみ)''
--プラン実行時にプランを日程を待たずに即完了できるように...
*NEOでの改善点 [#u040980b]
-''機能面の向上はNew3DSのみだが、それ以外の改善は旧3DSで...
既存の「A列車で行こう3D」(無印)は無償で「A列車で行こう3...
アップデートをすることで、New3DSでプレイ時に機能改善され...
-''無印からのアップデートでは、有料DLCのシナリオは追加さ...
**機能面 [#ga3d7ed0]
-''処理速度の向上''(##New3DSのみ##)。
--時間経過速度の高速化。
---特に10年・20年と長期間遊んだ場合に顕著。
--3Dカメラモードへの切替・動作の軽量化。
--セーブ&ロードの時間短縮。
-''ショートカット機能の追加''(##New3DSのみ##)。
--New3DSのCスティック、ZL、ZRの各ボタンにショートカット機...
**ゲーム内容 [#f9cef96b]
-''有料DLC全配信。''
--「[[SKIPシティ]]」は対象外。
-''2015年・2016年のイベント追加。''
--2016年4月16日:熊本地震 etc
**バグ修正 [#v43357b4]
[[バグ#upd]]参照。
*DS版からの改善点 [#i955585b]
**全体 [#zbcbaa87]
-''所持可能な駅・バス停・子会社の上限をアップ。''
-''マップをより広大に。''
-''セーブスロットの増加。''
--前作の3個から50個へ大幅にアップ。
-''コンストラクションモードで''、''作成中のマップのセーブ...
--前作フリーマップにあたるもの。
**駅・列車・路線関係 [#w28d1239]
-''隣街駅の運転時刻の調整。''
-''隣街との接続地点の複線化が可能。''
-''シーサスクロッシング対応。''
--DS版では裏技的な方法で実装していた。
--ただし一回ではできず、一旦方渡り線を作って、もう一度作...
-''駅の種類の増加。''
--橋上駅・高架駅・ターミナル駅(島式ホーム)追加。
--貨物駅・車庫・信号場追加。
-''時刻表を10分単位から5分単位で設定可能に''
-''奇数番線(1・3・5番線)と偶数番線(2・4・6番線)で駅で...
-''運行計画をたてる際''、''列車の速度制限が行える。''
--高速列車も低速での運行が可能に。
-''営業中の車両でも駅などに停車中であれば''、''編成数や貨...
**子会社 [#m2264858]
-''子会社の種類や数を増加。''
-''自社の子会社の名前変更が可能に。''
-''子会社を売上順にソートできる機能の追加。''
-''公共施設の撤去が可能に。''
*新要素 [#ia578086]
**歴史概念(時代の変化) [#d1747430]
@@時代(時間)が経過することでゲーム内の様々な事象が変化...
-''街並みが変化''
--列車や建物が老朽化し、新型車両や大型建造物に置き換わる...
--従来の現代的な建造物に加え、高度経済成長期やバブル期な...
--集合住宅から高層マンションに、個人商店からスーパー、コ...
--年代に合わせて街並みが変化していく。
-''史実に沿った出来事(イベント)''
--コンビニが建つ、物価が急騰する、増税される……。史実に沿...
-''あらゆる種類の資源が登場''
--資材の他に、木材、石炭、石油などの資源が登場。時代に応...
-''経年変化の概念が誕生''
--経年変化の概念の追加に合わせて建物や列車が老朽化するよ...
--列車や建造物に耐用年数が設けられ、すべてのアイテムに「...
--老朽化すると維持費が高くなり、利益効率が悪くなるので、...
***路面電車 [#j5e0f81c]
歴史概念の追加に合わせて''路面電車が追加''。
***時代に合わせた建造物 [#m76910dd]
従来の現代的な建造物に加え、''高度経済成長期やバブル期な...
集合住宅から高層マンションに、個人商店からスーパー、コン...
年代に合わせて街並みが変化していく。
***史実に沿った出来事(イベント)が発生 [#d7f339d9]
バブル景気や消費税導入など、史実に沿った出来事が発生する。
会社経営にも街づくりにも大きく影響する。
1964年 新幹線開通!
1974年 コンビニ 日本初出店!
1986年 バブル景気突入!
1989年 消費税3%導入!
1997年 消費税5%導入! など
[[時事ニュース]]も参照。
***主力資源が変わる [#b5bea624]
本作では「資材」のほかに、「農産」「石炭」「石油」などの...
時代とともに主力資源は変化。貨物を資源によって種別化する...
***老朽化の概念 [#s6a324c6]
歴史概念の追加に合わせて建物や列車が老朽化するようになる。
列車や建造物に耐用年数が設けられ、すべてのアイテムに「世...
老朽化すると維持費が高くなり、利益効率が悪くなるので、買...
**ライバル会社 [#u37c7f8d]
過去のプレイ履歴をライバルに据えて経営競争できる。
ライバル会社を設定すると、プレイ中にライバルのファンファ...
また、ライバル会社のマップを視察(=ゲーム時間が同じ状態...
自動で記録される自分がプレイしたデータをライバルデータと...
**線路/道路の装飾パーツの追加 [#pbfee2c2]
-「架線柱」「防護柵」「街灯」「ガードレール」
--架線柱を設置したり、住宅地沿いの路線に防護柵を置いたり...
また、線路同様、道路にも装飾が可能。駅前の小道に街灯をつ...
-「2車線道路」「カーブ勾配」「立体交差道路」
--片側2車線の道路。カーブしながら上がる勾配線路、道路。立...
追加されたパーツを使えば、より自由な、思い通りの線形を組...
**シナリオをつくれるコンストラクションモード [#k7205dde]
前作「フリーマップ」の機能拡張版。
----
地形成形や建物配置など、制限無く自由に街をつくることがで...
さらに今作では、クリア目標だけでなく「会話シーン」もマッ...
条件設定も可能で、手詰まり時に秘書からアドバイスを言わせ...
完成したマップをシナリオとして登録、「いばらの道」でプレ...
*その他 [#c8fb9a84]
-[[飯塚ディレクターインタビュー]]
*体験会情報 [#taiken]
**Twitter情報 [#rd0d0adf]
シナリオ4で映画館がBしかないのですけどAは?
→時代によって変わります。古い時代だけ建てられたり、新...
歩行者は時代によって変わるそうです。二種類ですけどね
マップチップに田畑がありますが、農業組合とかないと資源に...
→そうです。また周囲にどれだけ田畑があるかで稼働率が変...
列車が色々な編成組めてたけどあれは?
→貨物列車のみで、旅客列車は普通に一種類編成です。貨物列...
と言うことは資材用編成なら資材以外は積めない?
→そうです。ただこれは貨物列車の仕様でトラックは何でも積...
列車上限は?
→プランで増やして最大80。
トラックバスは?
→同じく80。
駅舎数や停留所数は?
→数字を忘れたがDS版の倍くらい、150か300だったかな?
橋脚の材質選択、鉄道防護柵有無、架線柱の有無と設置方法な...
橋はアーチ、トラス、桁橋が選択可能。お好みでどうぞ
貨物(トラックと貨物列車)の範囲は、従来の起点から四方だっ...
積み荷は運行ごと&駅、停留所ごとに、資源別に指定可能
加速性能と最高速度は、上げると運行費用が上がります
列車も旅客貨物ともに同様、ただしベース設計によって、上限...
蒸気機関車は加速上がらないとか(青字はいじれない)
トラックやバスの開発が細かい。
一項目しかいじれないが、基本図面の他、最高速度のほかに加...
道路やバス停ターミナルをタッチするとショーカットが出ます
バスターミナル、トラックターミナルは一台~五台まで拡張で...
また、車庫もあり、車庫は老朽化を遅らせます
路面電車は片側二車線道路の中だけ設置、専用線は無し
道路交差点は500、100は路面電車でしたポイントは300
株式は優待有無を含めて、各種ソート可能です
資源置き場は資源ごとです。左手から石炭、石油、木材、水産...
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*目次 [#qe237da8]
#contentsx
*みんなのA列車で行こうPCでの改善点 [#u040980b]
「みんなのA列車で行こうPC」は、「A列車で行こう3D NEO」をW...
A列車で行こう3D及びNEOで作成したプレイデータ、シナリオデ...
**機能面 [#ga3d7ed0]
-''マスコンでの時間操作に新たに超高速の追加''。
--「早送り」よりもさらに早く時間を進めることができるよう...
-''画面のズームアウトが可能に。''
--ホイールスクロールで操作。ズームアウトすれば3DSよりも広...
**ゲーム内容 [#f9cef96b]
-''新規シナリオ追加''
--新たに「みんなの集う島」「ニュータウン始動」「めざせ交...
-''フリーモードの追加''
--資金が尽きて倒産しても、そのままプレイ続行できるモード。
---プレイ途中でもプランメニューからいつでも変更可能。
---ただし、エンディングが見られなくなり、Steam実績が解除...
-''プランの「即時完了」(コンストラクションモードのみ)''
--プラン実行時にプランを日程を待たずに即完了できるように...
*NEOでの改善点 [#u040980b]
-''機能面の向上はNew3DSのみだが、それ以外の改善は旧3DSで...
既存の「A列車で行こう3D」(無印)は無償で「A列車で行こう3...
アップデートをすることで、New3DSでプレイ時に機能改善され...
-''無印からのアップデートでは、有料DLCのシナリオは追加さ...
**機能面 [#ga3d7ed0]
-''処理速度の向上''(##New3DSのみ##)。
--時間経過速度の高速化。
---特に10年・20年と長期間遊んだ場合に顕著。
--3Dカメラモードへの切替・動作の軽量化。
--セーブ&ロードの時間短縮。
-''ショートカット機能の追加''(##New3DSのみ##)。
--New3DSのCスティック、ZL、ZRの各ボタンにショートカット機...
**ゲーム内容 [#f9cef96b]
-''有料DLC全配信。''
--「[[SKIPシティ]]」は対象外。
-''2015年・2016年のイベント追加。''
--2016年4月16日:熊本地震 etc
**バグ修正 [#v43357b4]
[[バグ#upd]]参照。
*DS版からの改善点 [#i955585b]
**全体 [#zbcbaa87]
-''所持可能な駅・バス停・子会社の上限をアップ。''
-''マップをより広大に。''
-''セーブスロットの増加。''
--前作の3個から50個へ大幅にアップ。
-''コンストラクションモードで''、''作成中のマップのセーブ...
--前作フリーマップにあたるもの。
**駅・列車・路線関係 [#w28d1239]
-''隣街駅の運転時刻の調整。''
-''隣街との接続地点の複線化が可能。''
-''シーサスクロッシング対応。''
--DS版では裏技的な方法で実装していた。
--ただし一回ではできず、一旦方渡り線を作って、もう一度作...
-''駅の種類の増加。''
--橋上駅・高架駅・ターミナル駅(島式ホーム)追加。
--貨物駅・車庫・信号場追加。
-''時刻表を10分単位から5分単位で設定可能に''
-''奇数番線(1・3・5番線)と偶数番線(2・4・6番線)で駅で...
-''運行計画をたてる際''、''列車の速度制限が行える。''
--高速列車も低速での運行が可能に。
-''営業中の車両でも駅などに停車中であれば''、''編成数や貨...
**子会社 [#m2264858]
-''子会社の種類や数を増加。''
-''自社の子会社の名前変更が可能に。''
-''子会社を売上順にソートできる機能の追加。''
-''公共施設の撤去が可能に。''
*新要素 [#ia578086]
**歴史概念(時代の変化) [#d1747430]
@@時代(時間)が経過することでゲーム内の様々な事象が変化...
-''街並みが変化''
--列車や建物が老朽化し、新型車両や大型建造物に置き換わる...
--従来の現代的な建造物に加え、高度経済成長期やバブル期な...
--集合住宅から高層マンションに、個人商店からスーパー、コ...
--年代に合わせて街並みが変化していく。
-''史実に沿った出来事(イベント)''
--コンビニが建つ、物価が急騰する、増税される……。史実に沿...
-''あらゆる種類の資源が登場''
--資材の他に、木材、石炭、石油などの資源が登場。時代に応...
-''経年変化の概念が誕生''
--経年変化の概念の追加に合わせて建物や列車が老朽化するよ...
--列車や建造物に耐用年数が設けられ、すべてのアイテムに「...
--老朽化すると維持費が高くなり、利益効率が悪くなるので、...
***路面電車 [#j5e0f81c]
歴史概念の追加に合わせて''路面電車が追加''。
***時代に合わせた建造物 [#m76910dd]
従来の現代的な建造物に加え、''高度経済成長期やバブル期な...
集合住宅から高層マンションに、個人商店からスーパー、コン...
年代に合わせて街並みが変化していく。
***史実に沿った出来事(イベント)が発生 [#d7f339d9]
バブル景気や消費税導入など、史実に沿った出来事が発生する。
会社経営にも街づくりにも大きく影響する。
1964年 新幹線開通!
1974年 コンビニ 日本初出店!
1986年 バブル景気突入!
1989年 消費税3%導入!
1997年 消費税5%導入! など
[[時事ニュース]]も参照。
***主力資源が変わる [#b5bea624]
本作では「資材」のほかに、「農産」「石炭」「石油」などの...
時代とともに主力資源は変化。貨物を資源によって種別化する...
***老朽化の概念 [#s6a324c6]
歴史概念の追加に合わせて建物や列車が老朽化するようになる。
列車や建造物に耐用年数が設けられ、すべてのアイテムに「世...
老朽化すると維持費が高くなり、利益効率が悪くなるので、買...
**ライバル会社 [#u37c7f8d]
過去のプレイ履歴をライバルに据えて経営競争できる。
ライバル会社を設定すると、プレイ中にライバルのファンファ...
また、ライバル会社のマップを視察(=ゲーム時間が同じ状態...
自動で記録される自分がプレイしたデータをライバルデータと...
**線路/道路の装飾パーツの追加 [#pbfee2c2]
-「架線柱」「防護柵」「街灯」「ガードレール」
--架線柱を設置したり、住宅地沿いの路線に防護柵を置いたり...
また、線路同様、道路にも装飾が可能。駅前の小道に街灯をつ...
-「2車線道路」「カーブ勾配」「立体交差道路」
--片側2車線の道路。カーブしながら上がる勾配線路、道路。立...
追加されたパーツを使えば、より自由な、思い通りの線形を組...
**シナリオをつくれるコンストラクションモード [#k7205dde]
前作「フリーマップ」の機能拡張版。
----
地形成形や建物配置など、制限無く自由に街をつくることがで...
さらに今作では、クリア目標だけでなく「会話シーン」もマッ...
条件設定も可能で、手詰まり時に秘書からアドバイスを言わせ...
完成したマップをシナリオとして登録、「いばらの道」でプレ...
*その他 [#c8fb9a84]
-[[飯塚ディレクターインタビュー]]
*体験会情報 [#taiken]
**Twitter情報 [#rd0d0adf]
シナリオ4で映画館がBしかないのですけどAは?
→時代によって変わります。古い時代だけ建てられたり、新...
歩行者は時代によって変わるそうです。二種類ですけどね
マップチップに田畑がありますが、農業組合とかないと資源に...
→そうです。また周囲にどれだけ田畑があるかで稼働率が変...
列車が色々な編成組めてたけどあれは?
→貨物列車のみで、旅客列車は普通に一種類編成です。貨物列...
と言うことは資材用編成なら資材以外は積めない?
→そうです。ただこれは貨物列車の仕様でトラックは何でも積...
列車上限は?
→プランで増やして最大80。
トラックバスは?
→同じく80。
駅舎数や停留所数は?
→数字を忘れたがDS版の倍くらい、150か300だったかな?
橋脚の材質選択、鉄道防護柵有無、架線柱の有無と設置方法な...
橋はアーチ、トラス、桁橋が選択可能。お好みでどうぞ
貨物(トラックと貨物列車)の範囲は、従来の起点から四方だっ...
積み荷は運行ごと&駅、停留所ごとに、資源別に指定可能
加速性能と最高速度は、上げると運行費用が上がります
列車も旅客貨物ともに同様、ただしベース設計によって、上限...
蒸気機関車は加速上がらないとか(青字はいじれない)
トラックやバスの開発が細かい。
一項目しかいじれないが、基本図面の他、最高速度のほかに加...
道路やバス停ターミナルをタッチするとショーカットが出ます
バスターミナル、トラックターミナルは一台~五台まで拡張で...
また、車庫もあり、車庫は老朽化を遅らせます
路面電車は片側二車線道路の中だけ設置、専用線は無し
道路交差点は500、100は路面電車でしたポイントは300
株式は優待有無を含めて、各種ソート可能です
資源置き場は資源ごとです。左手から石炭、石油、木材、水産...
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