相乗効果
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*目次 [#c2331169]
#contentsx
*概要 [#j7cd87e9]
子会社や施設間の相性。
*大まかな設定 [#bf329919]
-各施設は、他の施設に影響する。@@影響は稼働率と収益に反映...
--良化の場合も、悪化の場合もある。
--影響の強さは基本的に施設の金額(建築費)に比例する。
--@@線路道路・駅や資源貯蔵のような施設も影響する@@。
-@@同種類同士は基本的に好影響@@。
稼働率が上がり売却額も向上する。
--マンションAマンションBマンションC
--中層ビルA中層ビルB中層ビルC
--工場A工場B工場C
-@@A・B・Cでそれぞれ別建物判定されており、同施設を近くに...
稼働率が下がり売却額も下落する
--高層マンションD高層マンションD高層マンションD
--高層ビルD高層ビルD高層ビルD
--工場C工場C工場C
---工場ABCを隣接させるのは問題ないが、A同士、B同士の同じ...
道路でぐるりと囲んだ工場ABCを道路含めて2~3マス離したのを...
--同施設を近くに建てる場合、5マス以内に建てなければお互い...
-@@同業間の好影響は控えめであり、悪影響は顕著である@@。
--駅周辺は娯楽施設に最適だが、それだけにせず宿泊施設や郊...
--マンションも密集させるより公共施設を軸に建築し、デパー...
--商業ビルは効果の偏りが少なく、中層ビルは場所も取らない...
-施設間の距離も大きな影響要因になる。
--2マス以内は非常に影響が強い。
--4マス以内は影響がでやすい。
--5-10マスは少しだけ影響が出る。
--11マス以上離れているとほとんど影響しない。
--影響する距離は施設ごとに異なる?
**相互作用 [#qd5f3035]
建物の相性は産業分類ではなく、内部的な業種により決定され...
後述する乗客需要によりその影響が増大するが、階層は建付地...
##影響の方向は別々であり、また空地が好影響の業種もある。...
同業に悪影響なのは宿泊と飲食のみで、戸建と公共は同一物件...
停留所はバス停側、駐車場は道路側の停車位置1マスだけが旅客...
他は道路扱いなので、停車数を増やす時は作用点に注意。密度...
|与\受|空地|林業|農業|漁業|自営|戸建|住宅|宿泊|小売|飲食...
|~空地|BGCOLOR(azure):&color(blue){+5};|&color(blue){+5};...
|~海水|&color(red){-5};|&color(red){-30};|&color(red){-30...
|~淡水|&color(red){-5};|&color(blue){+20};|&color(blue){+...
|~林業|&color(blue){+5};|BGCOLOR(azure):&color(blue){+10}...
|~農業|&color(blue){+5};|&color(blue){+5};|BGCOLOR(azure)...
|~漁業|&color(blue){+30};|&color(blue){+5};|&color(blue){...
|~自営|&color(blue){+50};|&color(blue){+5};|&color(blue){...
|~戸建|&color(blue){+20};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~住宅|&color(blue){+20};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~宿泊|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~小売|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~飲食|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~行楽|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~娯楽|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~商業|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~工業|&color(red){-40};|||&color(red){-100};|&color(blue...
|~貨物|&color(red){-40};|||&color(red){-100};|&color(blue...
|~線路|&color(red){-40};|&color(red){-10};|&color(red){-1...
|~道路|&color(blue){+70};|&color(blue){+20};|&color(blue)...
|~旅客|&color(blue){+250};|&color(blue){+20};|&color(blue...
|~公共|&color(blue){+60};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~公設|&color(blue){+60};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~階層|&color(red){-100};|||&color(red){-100};|&color(red...
|~同一|||||&color(red){-300};|&color(blue){+20};|&color(r...
|与/受|空地|林業|農業|漁業|自営|戸建|住宅|宿泊|小売|飲食...
**乗客需要 [#u8952f1e]
建物価格に正比例し、基本は2006年前後における万円の1‰。住...
0は無し、1~49は小、50~149は中、150~は大。##乗客需要が...
|>|~工業|>|>|>|~商業|>|~娯楽|>|~旅客|>|~住宅|h
|火力発電所|800|超高層ビルD|2400|雑居ビルN|48|スタジア...
|製油所B|120|超高層ビルC|2000|雑居ビルE|48|スタジアム...
|油井, 炭鉱|100|超高層ビルA|1800|雑居ビルP|46|タワーB|...
|製油所A|80|超高層ビルB|1600|雑居ビルC|45|展示場|840|...
|資材工場C|40|高層ビルI|900|雑居ビルM|44|科学館|470|卸...
|鉄工所|22|高層ビルG|850|雑居ビルF|44|歌舞伎劇場|468|総...
|資材工場B|20|高層ビルH|800|雑居ビルO|40|遊園地B|344|...
|家具工場|16|高層ビルF|750|雑居ビルH|38|水族館|252|消防...
|製鉄所|12|高層ビルE|700|雑居ビルL|36|劇場|124|役所|100...
|紡績工場|12|高層ビルC|650|雑居ビルG|36|遊園地A|102|信...
|水力発電所|10|高層ビルB|600|雑居ビルI|34|タワーA|90|...
|資材工場A|10|高層ビルA|550|雑居ビルB|28|植物園|64|医...
|製材所|8|高層ビルD|500|雑居ビルD|26|映画館B|45|消防署...
|風力発電所|5|中層ビルJ|280|雑居ビルK|24|ゲームセンター...
|>|~貨物|中層ビルK|260|雑居ビルA|24|ゴルフ練習場|18|>|~...
|港|100|中層ビルC|260|雑居ビルJ|20|ボウリング場|18|灯台...
|物流センター|100|中層ビルL|240|駐輪場|1|スポーツ施設|15...
|>|~小売|中層ビルI|220|(タワー)駐車場|0|映画館A|12|寺院...
|デパートF|188|中層ビルG|200|>|~宿泊|>|~行楽|教会|2|ア...
|デパートE|165|中層ビルH|180|ホテルD|246|スキー場|56|...
|デパートC|120|中層ビルB|180|ホテルC|182|ミニゴルフ場|...
|デパートD|84|中層ビルF|160|ホテルB|127|プール|34|並木...
|デパートB|41|中層ビルD|140|温泉宿B|82|レジャー牧場|24...
|デパートA|22|中層ビルE|120|ホテルA|38|キャンプ場|8|地...
|電器店|19|中層ビルA|100|スーパー銭湯|12|テニス場|8|>|~...
|スポーツショップ|18|>|~飲食|温泉宿A|8|マリーナ|4|漁港|5...
|ホームセンター|15|料亭|7|ペンション|4|>|~林業|漁家|2|農...
|スーパーB|15|ファミレス|6|別荘|2|伐採所|2|船着場|1|農家...
|自動車用品店|14|バーガーショップ|5|>|>|>|>|>|>|>|>|
|ドラッグストア|14|弁当屋|5|~|~|~|~|~|~|~|~|
|衣料品店|12|>|~自営|~|~|~|~|~|~|~|~|
|書店|12|個人飲食店|16|~|~|~|~|~|~|~|~|
|スーパーA|8|個人商店|16|~|~|~|~|~|~|~|~|
|コンビニ|5|銭湯|5|~|~|~|~|~|~|~|~|
|ガソリンスタンド|0|高架下商店|4|~|~|~|~|~|~|~|~|
*路線・道路 [#x076dabc]
**鉄道・路線 [#l1b68c6e]
-線路自体はほとんど良い影響なし(要検証)
--住宅には悪い影響あり(秘書のアドバイス)
--駅舎には良い影響あり
--地上線路付近(近くに駅や道路など地価に良影響をもたらす...
***貨物駅 [#a660b375]
-周囲への発展効果なし
-工業系の建物に良い影響あり
**道路 [#vcdaf503]
-道路はほとんどの子会社に良い影響がある。
-道路そばは発展が早くなる
--停留所抜きでも影響有り
***バス停留所 [#p2f79ab0]
-周囲への発展効果あり(弱)
***トラック駐車場 [#qf63996e]
-周囲への発展効果なし
-工業系の建物に良い影響あり
*子会社情報 [#c1978dd0]
**工業施設主観 [#l02a5fab]
-周囲に住宅があると稼働率が下がる
--概ね10マス以内にあると注意。4マス(?)以内は危険信号。
--稼働率が下がるのは、大きな騒音を出さないように「配慮」...
-周囲が農地ばかりだと稼働率が20%とかなので注意。
--大開発しようとして急に資材工場Cとか建てるのは危険です。
-駅舎などの旅客施設からも悪影響を受ける。特に注意すべきは...
***資材工場 [#v777335c]
-貨物駅・トラック駐車場・道路から良い影響を受ける。
--影響の強さは貨物駅>トラック駐車場>道路
--距離が近いほど影響が強い。4マス以内でないとほとんどか全...
-物流センターからプラス影響を受ける。
-海からプラス影響を受ける。海岸に建てれば住宅に囲まれても...
***火力発電所 [#v9012e26]
-建物価格の変化によるシナジーの変化
--素の火力発電所の建物価格からどのくらい変動したかのおお...
--火力発電所に隣接させた場合のデータで、離すと影響は変わ...
|建物|変動割合|備考|
|物流センター|+21%||
|貨物駅|+14%||
|製油所B|+5.8%||
|トラック駐車場|+5%||
|炭鉱|+5%||
|石炭サイロ|+3.8%||
|道路|+1.3%||
|(道路一周)|(+10%)||
|海|+1.3%|※値が異なる可能性あり|
|資材工場C|+0.9%||
|風力発電所|+0.1%||
|家具工場|+0.1%||
|線路|-0.3%||
|鉄工所|-0.3%||
|製鉄所|-0.3%||
|バス停留所|-2%||
|超高層ビルD|-2.2%||
|火力発電所|-2.2%||
|空港|-3.1%|※値が異なる可能性あり|
**商業施設主観 [#he125471]
***ホテル [#bb671579]
隣に高額の娯楽施設(スタジアム等)があれば、それだけで収...
娯楽施設とは交互に良い影響を与え合う。
ホテル同士は名称が異なっても(ホテルA、Bなど)悪影響なの...
-プラスの影響
--影響小:道路、駅舎
--影響大:大規模娯楽施設 空港
**娯楽施設主観 [#x674fc15]
***スキー場 [#kfda7cf5]
森林があるとプラスなことに注目
商業施設でもホテル等の宿泊施設、ファミレス等の飲食施設は...
-プラスの影響
--影響小:道路、駅舎、バス停、大部分の娯楽施設、森林
-マイナスの影響
--影響小:住宅施設、工業施設、商業施設、物流センター、キ...
***スタジアムB [#c30876d6]
-建物価格の変化から見るシナジー
--素のスタジアムBの建物価格からどのくらい変動したかのおお...
--スタジアムBに隣接させた場合のデータで、離すと影響は変わ...
|建物|変動割合|備考|
|空港|+233%||
|駅ビルC|+38%||
|高架駅|+26%||
|ホテルD|+18%||
|超高層ビルD|+15%||
|高層ビルI|+14%||
|地上駅A|+13%||
|バス停留所|+9.3%||
|デパートF|+6%||
|超高層マンションD|+3.3%||
|タワーB|+3.1%||
|スタジアムA|+3.1%||
|展示場|+2.8%||
|道路|+2.6%||
|(道路一周)|(+26%)||
|他の娯楽施設|<+2%||
|スタジアムB|0%||
***タワーB [#i08cc100]
-プラスの影響
--影響小:道路、駅舎、バス停、商業施設、住宅施設、娯楽施設
--影響大:二車線道路、電停、駅ビル
-マイナスの影響
--影響小:工業施設、鉄道路線
**住宅施設主観 [#vf5a6985]
-プラスの影響
--影響小:道路、公共施設(プレイヤーが設置できるもの)
--影響大:公共施設(プレイヤーが設置できない & 乗客需要...
-マイナスの影響
--影響小:工業施設、鉄道路線
**その他施設主観 [#q812f354]
***伐採所 [#l9023c57]
-プラスの影響
--影響小:
--影響大:道路、淡水(川、湖)
-マイナスの影響
--影響小:線路
--影響大:海
---海岸に建てると、まったく機能しなくなる。
---紛らわしいが川や湖等の淡水では好影響になるので間違えな...
***物流センター [#b8a83969]
-プラスの影響
--影響小:バス停、駐車場、駅舎、工業施設
--影響大:道路
**公共施設主観 [#ma845ba3]
自社が建設できない公共施設のうち、乗客需要が高いものは 住...
例えば学校や病院の真横にマンションを建てると、かなりの確...
***卸売市場 [#x57e9a95]
消費数に影響がでる(よい影響があると消費数増加)
-プラスの影響
--影響小:
--影響大:道路、トラック駐車場
-マイナスの影響
--影響大:農産倉庫、水産倉庫
***農業組合所 [#k4a5aedb]
-プラスの影響
--影響小:民家(一軒家、種類による違いはなし)
--影響中:道路、トラック駐車場
--影響大:農地(種類による違いはなし)
-マイナスの影響
--影響小:農業倉庫、マンション類
--影響中:工業施設、大規模商業施設
--影響大:線路、貨物駅
-影響なし
--農業組合(同建物)
農地が10マス以内にないとそもそも農業組合が建たない。
農業組合の周辺の3-4割程度が農地でないと産出量が減る可能性...
また、冬になると産出量が減る。1日あたり10個→5個、3個、1...
農業倉庫はマイナス要因なので注意。1-2個ならそこまで気にし...
線路と貨物駅のペナルティが大きいので注意。
***漁港 [#tdcaf04d]
-プラスの影響
-マイナスの影響
--鉄道路線
--工業施設
**地形等 [#c4cecf0c]
それ自身は他から影響を受けないが、物件に影響を与える。
1つあたりの効果は小さいが、密集していると相当の影響がある。
***森林 [#fc81303f]
住宅全般、ホテル等の一部商業、レジャー牧場等の一部娯楽に...
工業全般にマイナスの影響。
***農地 [#n0b54f74]
住宅全般にプラスの影響。
工業、商業、娯楽全般にマイナスの影響。
***水場 [#gabd2e62]
工業全般、ホテル等の一部商業にプラスの影響。
商業、娯楽、住宅全般にマイナスの影響。
*相乗効果 [#c485570e]
[[相乗効果/検証]]
*メモ [#b1456edf]
相変わらず遊園地Bとホテルのコンボはとても強い。
立地悪くない評価からなら余裕で優良物件化する。さらに、大...
炭鉱も資材工場と似た感じの評価軸で稼働率が決まるけど、
炭鉱に関しては固まって建てた時のペナが工場以上にすごくで...
まずは貨物駅を中心に据えて、隙間には道や駐車場配置しつつ
最低2マス、できれば3~4マス離して建てれば100%保てる
そもそも炭鉱って真下4マスだけじゃなくて周りの12マスも掘...
寿命考えたら2マス空けた方がいいしね
製油所+資源工場とか工業同士でプラス評価になる組み合わせ...
全く同じ施設に関しては近づけすぎると基本的にはマイナス評...
(ただし資材工場Aと資材工場Bみたいに業種が一緒でも名前違...
このペナに関しては施設ごとに強度が違うみたいで、
鉄工所みたいな安い工場とか資源供給補正の大きい製鉄所等が...
終了行:
*目次 [#c2331169]
#contentsx
*概要 [#j7cd87e9]
子会社や施設間の相性。
*大まかな設定 [#bf329919]
-各施設は、他の施設に影響する。@@影響は稼働率と収益に反映...
--良化の場合も、悪化の場合もある。
--影響の強さは基本的に施設の金額(建築費)に比例する。
--@@線路道路・駅や資源貯蔵のような施設も影響する@@。
-@@同種類同士は基本的に好影響@@。
稼働率が上がり売却額も向上する。
--マンションAマンションBマンションC
--中層ビルA中層ビルB中層ビルC
--工場A工場B工場C
-@@A・B・Cでそれぞれ別建物判定されており、同施設を近くに...
稼働率が下がり売却額も下落する
--高層マンションD高層マンションD高層マンションD
--高層ビルD高層ビルD高層ビルD
--工場C工場C工場C
---工場ABCを隣接させるのは問題ないが、A同士、B同士の同じ...
道路でぐるりと囲んだ工場ABCを道路含めて2~3マス離したのを...
--同施設を近くに建てる場合、5マス以内に建てなければお互い...
-@@同業間の好影響は控えめであり、悪影響は顕著である@@。
--駅周辺は娯楽施設に最適だが、それだけにせず宿泊施設や郊...
--マンションも密集させるより公共施設を軸に建築し、デパー...
--商業ビルは効果の偏りが少なく、中層ビルは場所も取らない...
-施設間の距離も大きな影響要因になる。
--2マス以内は非常に影響が強い。
--4マス以内は影響がでやすい。
--5-10マスは少しだけ影響が出る。
--11マス以上離れているとほとんど影響しない。
--影響する距離は施設ごとに異なる?
**相互作用 [#qd5f3035]
建物の相性は産業分類ではなく、内部的な業種により決定され...
後述する乗客需要によりその影響が増大するが、階層は建付地...
##影響の方向は別々であり、また空地が好影響の業種もある。...
同業に悪影響なのは宿泊と飲食のみで、戸建と公共は同一物件...
停留所はバス停側、駐車場は道路側の停車位置1マスだけが旅客...
他は道路扱いなので、停車数を増やす時は作用点に注意。密度...
|与\受|空地|林業|農業|漁業|自営|戸建|住宅|宿泊|小売|飲食...
|~空地|BGCOLOR(azure):&color(blue){+5};|&color(blue){+5};...
|~海水|&color(red){-5};|&color(red){-30};|&color(red){-30...
|~淡水|&color(red){-5};|&color(blue){+20};|&color(blue){+...
|~林業|&color(blue){+5};|BGCOLOR(azure):&color(blue){+10}...
|~農業|&color(blue){+5};|&color(blue){+5};|BGCOLOR(azure)...
|~漁業|&color(blue){+30};|&color(blue){+5};|&color(blue){...
|~自営|&color(blue){+50};|&color(blue){+5};|&color(blue){...
|~戸建|&color(blue){+20};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~住宅|&color(blue){+20};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~宿泊|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~小売|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~飲食|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~行楽|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~娯楽|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~商業|&color(blue){+40};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~工業|&color(red){-40};|||&color(red){-100};|&color(blue...
|~貨物|&color(red){-40};|||&color(red){-100};|&color(blue...
|~線路|&color(red){-40};|&color(red){-10};|&color(red){-1...
|~道路|&color(blue){+70};|&color(blue){+20};|&color(blue)...
|~旅客|&color(blue){+250};|&color(blue){+20};|&color(blue...
|~公共|&color(blue){+60};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~公設|&color(blue){+60};|&color(blue){+10};|&color(blue)...
|~階層|&color(red){-100};|||&color(red){-100};|&color(red...
|~同一|||||&color(red){-300};|&color(blue){+20};|&color(r...
|与/受|空地|林業|農業|漁業|自営|戸建|住宅|宿泊|小売|飲食...
**乗客需要 [#u8952f1e]
建物価格に正比例し、基本は2006年前後における万円の1‰。住...
0は無し、1~49は小、50~149は中、150~は大。##乗客需要が...
|>|~工業|>|>|>|~商業|>|~娯楽|>|~旅客|>|~住宅|h
|火力発電所|800|超高層ビルD|2400|雑居ビルN|48|スタジア...
|製油所B|120|超高層ビルC|2000|雑居ビルE|48|スタジアム...
|油井, 炭鉱|100|超高層ビルA|1800|雑居ビルP|46|タワーB|...
|製油所A|80|超高層ビルB|1600|雑居ビルC|45|展示場|840|...
|資材工場C|40|高層ビルI|900|雑居ビルM|44|科学館|470|卸...
|鉄工所|22|高層ビルG|850|雑居ビルF|44|歌舞伎劇場|468|総...
|資材工場B|20|高層ビルH|800|雑居ビルO|40|遊園地B|344|...
|家具工場|16|高層ビルF|750|雑居ビルH|38|水族館|252|消防...
|製鉄所|12|高層ビルE|700|雑居ビルL|36|劇場|124|役所|100...
|紡績工場|12|高層ビルC|650|雑居ビルG|36|遊園地A|102|信...
|水力発電所|10|高層ビルB|600|雑居ビルI|34|タワーA|90|...
|資材工場A|10|高層ビルA|550|雑居ビルB|28|植物園|64|医...
|製材所|8|高層ビルD|500|雑居ビルD|26|映画館B|45|消防署...
|風力発電所|5|中層ビルJ|280|雑居ビルK|24|ゲームセンター...
|>|~貨物|中層ビルK|260|雑居ビルA|24|ゴルフ練習場|18|>|~...
|港|100|中層ビルC|260|雑居ビルJ|20|ボウリング場|18|灯台...
|物流センター|100|中層ビルL|240|駐輪場|1|スポーツ施設|15...
|>|~小売|中層ビルI|220|(タワー)駐車場|0|映画館A|12|寺院...
|デパートF|188|中層ビルG|200|>|~宿泊|>|~行楽|教会|2|ア...
|デパートE|165|中層ビルH|180|ホテルD|246|スキー場|56|...
|デパートC|120|中層ビルB|180|ホテルC|182|ミニゴルフ場|...
|デパートD|84|中層ビルF|160|ホテルB|127|プール|34|並木...
|デパートB|41|中層ビルD|140|温泉宿B|82|レジャー牧場|24...
|デパートA|22|中層ビルE|120|ホテルA|38|キャンプ場|8|地...
|電器店|19|中層ビルA|100|スーパー銭湯|12|テニス場|8|>|~...
|スポーツショップ|18|>|~飲食|温泉宿A|8|マリーナ|4|漁港|5...
|ホームセンター|15|料亭|7|ペンション|4|>|~林業|漁家|2|農...
|スーパーB|15|ファミレス|6|別荘|2|伐採所|2|船着場|1|農家...
|自動車用品店|14|バーガーショップ|5|>|>|>|>|>|>|>|>|
|ドラッグストア|14|弁当屋|5|~|~|~|~|~|~|~|~|
|衣料品店|12|>|~自営|~|~|~|~|~|~|~|~|
|書店|12|個人飲食店|16|~|~|~|~|~|~|~|~|
|スーパーA|8|個人商店|16|~|~|~|~|~|~|~|~|
|コンビニ|5|銭湯|5|~|~|~|~|~|~|~|~|
|ガソリンスタンド|0|高架下商店|4|~|~|~|~|~|~|~|~|
*路線・道路 [#x076dabc]
**鉄道・路線 [#l1b68c6e]
-線路自体はほとんど良い影響なし(要検証)
--住宅には悪い影響あり(秘書のアドバイス)
--駅舎には良い影響あり
--地上線路付近(近くに駅や道路など地価に良影響をもたらす...
***貨物駅 [#a660b375]
-周囲への発展効果なし
-工業系の建物に良い影響あり
**道路 [#vcdaf503]
-道路はほとんどの子会社に良い影響がある。
-道路そばは発展が早くなる
--停留所抜きでも影響有り
***バス停留所 [#p2f79ab0]
-周囲への発展効果あり(弱)
***トラック駐車場 [#qf63996e]
-周囲への発展効果なし
-工業系の建物に良い影響あり
*子会社情報 [#c1978dd0]
**工業施設主観 [#l02a5fab]
-周囲に住宅があると稼働率が下がる
--概ね10マス以内にあると注意。4マス(?)以内は危険信号。
--稼働率が下がるのは、大きな騒音を出さないように「配慮」...
-周囲が農地ばかりだと稼働率が20%とかなので注意。
--大開発しようとして急に資材工場Cとか建てるのは危険です。
-駅舎などの旅客施設からも悪影響を受ける。特に注意すべきは...
***資材工場 [#v777335c]
-貨物駅・トラック駐車場・道路から良い影響を受ける。
--影響の強さは貨物駅>トラック駐車場>道路
--距離が近いほど影響が強い。4マス以内でないとほとんどか全...
-物流センターからプラス影響を受ける。
-海からプラス影響を受ける。海岸に建てれば住宅に囲まれても...
***火力発電所 [#v9012e26]
-建物価格の変化によるシナジーの変化
--素の火力発電所の建物価格からどのくらい変動したかのおお...
--火力発電所に隣接させた場合のデータで、離すと影響は変わ...
|建物|変動割合|備考|
|物流センター|+21%||
|貨物駅|+14%||
|製油所B|+5.8%||
|トラック駐車場|+5%||
|炭鉱|+5%||
|石炭サイロ|+3.8%||
|道路|+1.3%||
|(道路一周)|(+10%)||
|海|+1.3%|※値が異なる可能性あり|
|資材工場C|+0.9%||
|風力発電所|+0.1%||
|家具工場|+0.1%||
|線路|-0.3%||
|鉄工所|-0.3%||
|製鉄所|-0.3%||
|バス停留所|-2%||
|超高層ビルD|-2.2%||
|火力発電所|-2.2%||
|空港|-3.1%|※値が異なる可能性あり|
**商業施設主観 [#he125471]
***ホテル [#bb671579]
隣に高額の娯楽施設(スタジアム等)があれば、それだけで収...
娯楽施設とは交互に良い影響を与え合う。
ホテル同士は名称が異なっても(ホテルA、Bなど)悪影響なの...
-プラスの影響
--影響小:道路、駅舎
--影響大:大規模娯楽施設 空港
**娯楽施設主観 [#x674fc15]
***スキー場 [#kfda7cf5]
森林があるとプラスなことに注目
商業施設でもホテル等の宿泊施設、ファミレス等の飲食施設は...
-プラスの影響
--影響小:道路、駅舎、バス停、大部分の娯楽施設、森林
-マイナスの影響
--影響小:住宅施設、工業施設、商業施設、物流センター、キ...
***スタジアムB [#c30876d6]
-建物価格の変化から見るシナジー
--素のスタジアムBの建物価格からどのくらい変動したかのおお...
--スタジアムBに隣接させた場合のデータで、離すと影響は変わ...
|建物|変動割合|備考|
|空港|+233%||
|駅ビルC|+38%||
|高架駅|+26%||
|ホテルD|+18%||
|超高層ビルD|+15%||
|高層ビルI|+14%||
|地上駅A|+13%||
|バス停留所|+9.3%||
|デパートF|+6%||
|超高層マンションD|+3.3%||
|タワーB|+3.1%||
|スタジアムA|+3.1%||
|展示場|+2.8%||
|道路|+2.6%||
|(道路一周)|(+26%)||
|他の娯楽施設|<+2%||
|スタジアムB|0%||
***タワーB [#i08cc100]
-プラスの影響
--影響小:道路、駅舎、バス停、商業施設、住宅施設、娯楽施設
--影響大:二車線道路、電停、駅ビル
-マイナスの影響
--影響小:工業施設、鉄道路線
**住宅施設主観 [#vf5a6985]
-プラスの影響
--影響小:道路、公共施設(プレイヤーが設置できるもの)
--影響大:公共施設(プレイヤーが設置できない & 乗客需要...
-マイナスの影響
--影響小:工業施設、鉄道路線
**その他施設主観 [#q812f354]
***伐採所 [#l9023c57]
-プラスの影響
--影響小:
--影響大:道路、淡水(川、湖)
-マイナスの影響
--影響小:線路
--影響大:海
---海岸に建てると、まったく機能しなくなる。
---紛らわしいが川や湖等の淡水では好影響になるので間違えな...
***物流センター [#b8a83969]
-プラスの影響
--影響小:バス停、駐車場、駅舎、工業施設
--影響大:道路
**公共施設主観 [#ma845ba3]
自社が建設できない公共施設のうち、乗客需要が高いものは 住...
例えば学校や病院の真横にマンションを建てると、かなりの確...
***卸売市場 [#x57e9a95]
消費数に影響がでる(よい影響があると消費数増加)
-プラスの影響
--影響小:
--影響大:道路、トラック駐車場
-マイナスの影響
--影響大:農産倉庫、水産倉庫
***農業組合所 [#k4a5aedb]
-プラスの影響
--影響小:民家(一軒家、種類による違いはなし)
--影響中:道路、トラック駐車場
--影響大:農地(種類による違いはなし)
-マイナスの影響
--影響小:農業倉庫、マンション類
--影響中:工業施設、大規模商業施設
--影響大:線路、貨物駅
-影響なし
--農業組合(同建物)
農地が10マス以内にないとそもそも農業組合が建たない。
農業組合の周辺の3-4割程度が農地でないと産出量が減る可能性...
また、冬になると産出量が減る。1日あたり10個→5個、3個、1...
農業倉庫はマイナス要因なので注意。1-2個ならそこまで気にし...
線路と貨物駅のペナルティが大きいので注意。
***漁港 [#tdcaf04d]
-プラスの影響
-マイナスの影響
--鉄道路線
--工業施設
**地形等 [#c4cecf0c]
それ自身は他から影響を受けないが、物件に影響を与える。
1つあたりの効果は小さいが、密集していると相当の影響がある。
***森林 [#fc81303f]
住宅全般、ホテル等の一部商業、レジャー牧場等の一部娯楽に...
工業全般にマイナスの影響。
***農地 [#n0b54f74]
住宅全般にプラスの影響。
工業、商業、娯楽全般にマイナスの影響。
***水場 [#gabd2e62]
工業全般、ホテル等の一部商業にプラスの影響。
商業、娯楽、住宅全般にマイナスの影響。
*相乗効果 [#c485570e]
[[相乗効果/検証]]
*メモ [#b1456edf]
相変わらず遊園地Bとホテルのコンボはとても強い。
立地悪くない評価からなら余裕で優良物件化する。さらに、大...
炭鉱も資材工場と似た感じの評価軸で稼働率が決まるけど、
炭鉱に関しては固まって建てた時のペナが工場以上にすごくで...
まずは貨物駅を中心に据えて、隙間には道や駐車場配置しつつ
最低2マス、できれば3~4マス離して建てれば100%保てる
そもそも炭鉱って真下4マスだけじゃなくて周りの12マスも掘...
寿命考えたら2マス空けた方がいいしね
製油所+資源工場とか工業同士でプラス評価になる組み合わせ...
全く同じ施設に関しては近づけすぎると基本的にはマイナス評...
(ただし資材工場Aと資材工場Bみたいに業種が一緒でも名前違...
このペナに関しては施設ごとに強度が違うみたいで、
鉄工所みたいな安い工場とか資源供給補正の大きい製鉄所等が...
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