社員状況
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開始行:
*目次 [#idf4b06f]
#contentsx
*概要 [#b9358e8e]
今作では''社員の仕事に対するやる気''を表す@@社員状況@@と...
社員状況は決算結果・関連するプランの実行・子会社の売却な...
社員状況次第で収益が大きく異なってくるため、なるべく高く...
*社員状況の確認と影響 [#c056250d]
**社員状況の確認 [#cb7b4ef7]
社員状況は、通常のプレイ中''レポート>会社情報>社員状況'...
コンストラクションモードでは直接数値の確認と編集が可能で...
社員状況の最低値は''0''、最大値は''100''。
レポートの社員状況欄では大まかな表現で表示されるが、その...
|~''社員状況指標''|~''数値''|
|&color(blue){活気に溢れている};|80~100|
|&color(green){よく働いている};|60~79|
|特に問題なし|40~59|
|&color(orange){やや不満が見られる};|20~39|
|&color(red){やる気が感じられない};|0~19|
また、社員状況をクリックすると上画面に年度毎の変動グラフ...
今年度の線の位置は''現時点''の社員状況の数値そのものであ...
**社員状況の影響 [#j35c983a]
ゲーム内で度々説明されるが、社員状況は旅客売上と子会社の...
***旅客売上への影響 [#i48f81e2]
駅舎・駅ビルの売上には影響がない
旅客列車の売上に影響がある(検証済)
***子会社の売上への影響 [#c9a1b582]
子会社の種類に拠るが、社員状況による売上への影響は大きい。
特に''##商業・娯楽系子会社##への影響は非常に大きく''、社...
一方、工業・運輸系に多い''##資源を産出/消費する子会社##に...
これらの子会社は、資源を産出し資源置場に置かれた際や資源...
それらを除いた子会社単体での売上はそこまで大きいものでは...
ただし、資源を消費する子会社でも、製油所B・火力発電所等の...
*社員状況の変動 [#kae300a6]
社員状況はさまざまな要因で変動する。変動要因と変動量は以...
|LEFT:190|LEFT:60|LEFT:500|c
|~''社員状況変動要因''|~''変動量''|~''備考''|
|''黒字決算''|&color(blue){+5};||
|''赤字決算''|&color(red){-20};||
|''プラン『福利厚生』''|&color(blue){+5~10};|年度に一度...
|''プラン『社員旅行』''|&color(blue){+10~15};|同上。|
|''プラン『特別ボーナス』''|&color(blue){+20~30};|黒字決...
|''プラン『人員増強』''|&color(red){-後述};|低下量は現在...
|''プラン『人員削減』''|&color(red){-30};|大幅に下がり、...
|''プラン『株式公開』''|&color(blue){+20};|ブランド力も&c...
|''子会社売却(即時処分)''|&color(red){-3};|子会社の価格...
|''子会社売却(売り出し開始時)''|&color(red){-3};|同上。...
|''子会社売却(売り出し成約時)''|&color(red){-1};|同上。...
|''業務負荷''|&color(red){毎月-1~3};|業務負荷が高すぎて...
|''''|||
プラン『人員増強』が完了した際、社員状況は''新入社員のや...
例えば、現在の社員100名・社員状況50の状態から『人員増強』...
**その他の社員状況への間接的に影響を与える要因 [#o41f43f2]
直接社員状況の変動は起こさないが、間接的に関係ある要因、...
|LEFT:200|LEFT:580|c
|~''要因''|~''備考''|
|''プラン『業務効率化』''|社員状況は直接変化しない。業務...
|''プランに拠らない社員の入退社''|3月末の退社および4月頭...
|''子会社撤去''|撤去しても社員状況は低下しない。ただし必...
|''ボーナス''|残念ながら7月及び12月のボーナスにはプラン『...
|''''||
*業務負荷 [#g9c7a844]
''&color(blue){現在の社員数};と&color(green){本社営業部・...
''『必要人員数総計÷社員数=業務負荷』''となるが、業務負荷...
''##業務負荷は低すぎても高すぎても社員状況に悪影響を及ぼ...
業務負荷は、プレイ中''レポート>会社情報>業務負荷''から...
レポートの業務負荷欄では大まかな表現で表示されるが、その...
|~''業務負荷指標''|~''実際の比率''|~''変動量''|
|&color(red){超ハードワーク};|250%~|&color(red){-3};|
|&color(orange){忙しくて残業が多い};|200~249%|&color(red...
|&color(olive){少し忙しい};|150~199%|&color(red){-1};|
|&color(green){ちょうどよい仕事量};|60~149%|0|
|&color(olive){少し余裕がある};|40~59%|&color(red){-1};|
|&color(orange){暇な時間が多い};|20~39%|&color(red){-1};|
|&color(red){暇を持て余している};|0~19%|&color(red){-1};|
業務負荷が悪い状態の場合、毎月2日になった際に社員状況の低...
***必要人員数 [#x7728900]
''必要とされる人員数は、本社営業部・保有する車両・駅や停...
子会社の必要人員数のみ、直接建設の際に確認できる。
それぞれの要因から必要とされる人員数は以下の通り。
|LEFT:80|LEFT:80|LEFT:620|c
|~''要因''|~''必要人員数''|~''備考''|
|''本社(基本)''|10人|他に何もなくても最低10人は必要とされ...
|''本社営業部''|20~40人|プラン『営業部拡大』が完了する度...
|''保有車両''|1人|保有している車両編成数1につき1人必要。...
|''駅や停留所''|さまざま|具体的な必要人員数は[[鉄道駅]]・...
|''子会社''|さまざま|子会社建設時に必要な人員数は確認でき...
|---------------------||
***業務効率化 [#j013ccfa]
プラン『業務効率化』には経営に必要な人員数を減らす効果が...
一回につき、7.5%程度の低減となる模様((ただ細かい計算が合...
*社員状況雑感 [#qc5fbe90]
@@@社員状況の子会社収益へ与える影響は非常に大きい@@@。
社員状況が0の状態では商業系子会社の代表格である所のデパー...
良立地で社員状況が100の状態でなら一年で建設価格の何倍も稼...
今作では『微妙』と言われている事すら目にするデパートだが...
そのため出来る限りは社員状況は高く保っていたい。
//大抵のシナリオでは80~99人程度の社員数からスタートとな...
//序盤はプラン『''人員増強''』を連打して社員数を最低200人...
//@@『人員増強』で入ってくる新入社員は全員やる気0の連中で...
//更に序盤ほど良立地に子会社を建設してからの子会社転がし...
//@@初年度はやる気が感じられない状況が続くのはやむを得な...
//その為、社員状況に余り影響されず収益が上がり、資源売却...
//ただし、資材工場C、物流センターなど稼ぎのいい子会社は必...
//その点にも早い段階で人員増強を重ねておく事にはメリット...
@@社員状況を改善する大きな要因はやはり関連プラン3種@@。...
関連プランを実行できるのは年度に一度のみなので、使うタイ...
//個人的なお勧めとしては、社員状況はマイナスにまでは下が...
//初年度の2月頭の時期まではひたすら人員増強を続け、更に売...
//『福利厚生』と『社員旅行』を実行(完了が4月にならないよ...
//更に年度明けにプラン3種を一気に実行する…という手順。
//これで一気に『特に問題なし』までは確実に持っていける為...
//※上記を書いた者です。議論の余地ありなようなので、問題の...
また、@@子会社売却についてだが売り出しには要注意@@。
売出しを始めただけで社員状況が悪化するので、いつでも解除...
売却益の小さな子会社を多数売り出しするのは基本的には厳禁。
業務負荷による社員状況の悪化は最大年-36で、黒字決算と合わ...
しかしそのリカバリーで手一杯になってしまい、社員状況を維...
プラン『人員増強』では社員状況が悪化することもあり、営業...
また、業務負荷に絡むプラン『業務効率化』だが、コストがか...
シナリオクリアのみが目的なら、無視してもおそらく問題ない。
ただ10年以上開発を続ける場合など、長期的に見れば有効なの...
かように、強引に人を増やして営業部拡大ののち、拡大した枠...
よほど早期に枠拡大を目指す必要があるならともかく、普通に...
*備考 [#jb9a4900]
終了行:
*目次 [#idf4b06f]
#contentsx
*概要 [#b9358e8e]
今作では''社員の仕事に対するやる気''を表す@@社員状況@@と...
社員状況は決算結果・関連するプランの実行・子会社の売却な...
社員状況次第で収益が大きく異なってくるため、なるべく高く...
*社員状況の確認と影響 [#c056250d]
**社員状況の確認 [#cb7b4ef7]
社員状況は、通常のプレイ中''レポート>会社情報>社員状況'...
コンストラクションモードでは直接数値の確認と編集が可能で...
社員状況の最低値は''0''、最大値は''100''。
レポートの社員状況欄では大まかな表現で表示されるが、その...
|~''社員状況指標''|~''数値''|
|&color(blue){活気に溢れている};|80~100|
|&color(green){よく働いている};|60~79|
|特に問題なし|40~59|
|&color(orange){やや不満が見られる};|20~39|
|&color(red){やる気が感じられない};|0~19|
また、社員状況をクリックすると上画面に年度毎の変動グラフ...
今年度の線の位置は''現時点''の社員状況の数値そのものであ...
**社員状況の影響 [#j35c983a]
ゲーム内で度々説明されるが、社員状況は旅客売上と子会社の...
***旅客売上への影響 [#i48f81e2]
駅舎・駅ビルの売上には影響がない
旅客列車の売上に影響がある(検証済)
***子会社の売上への影響 [#c9a1b582]
子会社の種類に拠るが、社員状況による売上への影響は大きい。
特に''##商業・娯楽系子会社##への影響は非常に大きく''、社...
一方、工業・運輸系に多い''##資源を産出/消費する子会社##に...
これらの子会社は、資源を産出し資源置場に置かれた際や資源...
それらを除いた子会社単体での売上はそこまで大きいものでは...
ただし、資源を消費する子会社でも、製油所B・火力発電所等の...
*社員状況の変動 [#kae300a6]
社員状況はさまざまな要因で変動する。変動要因と変動量は以...
|LEFT:190|LEFT:60|LEFT:500|c
|~''社員状況変動要因''|~''変動量''|~''備考''|
|''黒字決算''|&color(blue){+5};||
|''赤字決算''|&color(red){-20};||
|''プラン『福利厚生』''|&color(blue){+5~10};|年度に一度...
|''プラン『社員旅行』''|&color(blue){+10~15};|同上。|
|''プラン『特別ボーナス』''|&color(blue){+20~30};|黒字決...
|''プラン『人員増強』''|&color(red){-後述};|低下量は現在...
|''プラン『人員削減』''|&color(red){-30};|大幅に下がり、...
|''プラン『株式公開』''|&color(blue){+20};|ブランド力も&c...
|''子会社売却(即時処分)''|&color(red){-3};|子会社の価格...
|''子会社売却(売り出し開始時)''|&color(red){-3};|同上。...
|''子会社売却(売り出し成約時)''|&color(red){-1};|同上。...
|''業務負荷''|&color(red){毎月-1~3};|業務負荷が高すぎて...
|''''|||
プラン『人員増強』が完了した際、社員状況は''新入社員のや...
例えば、現在の社員100名・社員状況50の状態から『人員増強』...
**その他の社員状況への間接的に影響を与える要因 [#o41f43f2]
直接社員状況の変動は起こさないが、間接的に関係ある要因、...
|LEFT:200|LEFT:580|c
|~''要因''|~''備考''|
|''プラン『業務効率化』''|社員状況は直接変化しない。業務...
|''プランに拠らない社員の入退社''|3月末の退社および4月頭...
|''子会社撤去''|撤去しても社員状況は低下しない。ただし必...
|''ボーナス''|残念ながら7月及び12月のボーナスにはプラン『...
|''''||
*業務負荷 [#g9c7a844]
''&color(blue){現在の社員数};と&color(green){本社営業部・...
''『必要人員数総計÷社員数=業務負荷』''となるが、業務負荷...
''##業務負荷は低すぎても高すぎても社員状況に悪影響を及ぼ...
業務負荷は、プレイ中''レポート>会社情報>業務負荷''から...
レポートの業務負荷欄では大まかな表現で表示されるが、その...
|~''業務負荷指標''|~''実際の比率''|~''変動量''|
|&color(red){超ハードワーク};|250%~|&color(red){-3};|
|&color(orange){忙しくて残業が多い};|200~249%|&color(red...
|&color(olive){少し忙しい};|150~199%|&color(red){-1};|
|&color(green){ちょうどよい仕事量};|60~149%|0|
|&color(olive){少し余裕がある};|40~59%|&color(red){-1};|
|&color(orange){暇な時間が多い};|20~39%|&color(red){-1};|
|&color(red){暇を持て余している};|0~19%|&color(red){-1};|
業務負荷が悪い状態の場合、毎月2日になった際に社員状況の低...
***必要人員数 [#x7728900]
''必要とされる人員数は、本社営業部・保有する車両・駅や停...
子会社の必要人員数のみ、直接建設の際に確認できる。
それぞれの要因から必要とされる人員数は以下の通り。
|LEFT:80|LEFT:80|LEFT:620|c
|~''要因''|~''必要人員数''|~''備考''|
|''本社(基本)''|10人|他に何もなくても最低10人は必要とされ...
|''本社営業部''|20~40人|プラン『営業部拡大』が完了する度...
|''保有車両''|1人|保有している車両編成数1につき1人必要。...
|''駅や停留所''|さまざま|具体的な必要人員数は[[鉄道駅]]・...
|''子会社''|さまざま|子会社建設時に必要な人員数は確認でき...
|---------------------||
***業務効率化 [#j013ccfa]
プラン『業務効率化』には経営に必要な人員数を減らす効果が...
一回につき、7.5%程度の低減となる模様((ただ細かい計算が合...
*社員状況雑感 [#qc5fbe90]
@@@社員状況の子会社収益へ与える影響は非常に大きい@@@。
社員状況が0の状態では商業系子会社の代表格である所のデパー...
良立地で社員状況が100の状態でなら一年で建設価格の何倍も稼...
今作では『微妙』と言われている事すら目にするデパートだが...
そのため出来る限りは社員状況は高く保っていたい。
//大抵のシナリオでは80~99人程度の社員数からスタートとな...
//序盤はプラン『''人員増強''』を連打して社員数を最低200人...
//@@『人員増強』で入ってくる新入社員は全員やる気0の連中で...
//更に序盤ほど良立地に子会社を建設してからの子会社転がし...
//@@初年度はやる気が感じられない状況が続くのはやむを得な...
//その為、社員状況に余り影響されず収益が上がり、資源売却...
//ただし、資材工場C、物流センターなど稼ぎのいい子会社は必...
//その点にも早い段階で人員増強を重ねておく事にはメリット...
@@社員状況を改善する大きな要因はやはり関連プラン3種@@。...
関連プランを実行できるのは年度に一度のみなので、使うタイ...
//個人的なお勧めとしては、社員状況はマイナスにまでは下が...
//初年度の2月頭の時期まではひたすら人員増強を続け、更に売...
//『福利厚生』と『社員旅行』を実行(完了が4月にならないよ...
//更に年度明けにプラン3種を一気に実行する…という手順。
//これで一気に『特に問題なし』までは確実に持っていける為...
//※上記を書いた者です。議論の余地ありなようなので、問題の...
また、@@子会社売却についてだが売り出しには要注意@@。
売出しを始めただけで社員状況が悪化するので、いつでも解除...
売却益の小さな子会社を多数売り出しするのは基本的には厳禁。
業務負荷による社員状況の悪化は最大年-36で、黒字決算と合わ...
しかしそのリカバリーで手一杯になってしまい、社員状況を維...
プラン『人員増強』では社員状況が悪化することもあり、営業...
また、業務負荷に絡むプラン『業務効率化』だが、コストがか...
シナリオクリアのみが目的なら、無視してもおそらく問題ない。
ただ10年以上開発を続ける場合など、長期的に見れば有効なの...
かように、強引に人を増やして営業部拡大ののち、拡大した枠...
よほど早期に枠拡大を目指す必要があるならともかく、普通に...
*備考 [#jb9a4900]
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