貨物列車開発
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*目次 [#q479c4be]
#contentsx
*概要 [#i164bf49]
-資源を輸送することのできる列車。
-機関車と資源を運ぶ貨車で編成され、資源ごとに貨車の種類が...
-今作では貨物列車に旅客車両を連結することも可能。
--採算はあまり良くないがSLの旅客運行のみ、という運用も可...
-機関車が前方にしかないため、後退する場合(これを推進とい...
--しかし、今作では運行設定で機関車の位置を前後入れ替える...
-前作のように開発ポイントを振り分けるものではなく、一回の...
また、後述のように開発に成功・失敗等があり、それによって...
-設計図保有限度は10個。
*ベース列車一覧 [#rc4eb7c6]
//-運行費用は年代によって変化するので比較値
&color(red){※};'''以下の記述のうち、金額に関してはコンス...
'''実際にはシナリオ上の年代などによって変動しますので参考...
'''なお、表の開発費とプラン完了日数は新規かつ未選択の数値...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~ベース名|~開発可能&br;開始年代|~運行費用&br;(1両あたり...
|~|~|~|~初期|~最大|~初期|~最大|~|~初期|~最大|~|~|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:...
|~''蒸気機関車''|1955|80000円&br;(11428円)|低速|中速|>|低...
|~''初期型電気機関車''|1955|40000円&br;(5714円)|低速|中速...
|~''ディーゼル機関車''|1962|46000円&br;(6571円)|低速|中速...
|~''改良型電気機関車''|1970|50000円&br;(7142円)|低速|中速...
|~''高速電気機関車''|1995|60000円&br;(8571円)|中速|高速|...
//|||||||||||||||||
//&br;
//|~ベース名|~使用可能&br;開始年代|~運行費用|~速度|~加速|...
//|CENTER:客車|CENTER:1955|>|>|>|CENTER:機関車に依る|CENT...
//|CENTER:コンテナ車|~|>|>|>|~|>|>|CENTER:なし|~||
//|CENTER:タンク車|~|>|>|>|~|>|>|~|~||
//|CENTER:石炭車|~|>|>|>|~|>|>|~|~||
//|CENTER:木材車|~|>|>|>|~|>|>|~|~||
**貨車・客車 [#j98380f5]
貨物列車には貨車・客車を接続して運用をしていかなければな...
貨車・客車の購入に必要な価格は種別によって異なる。
運行費は貨車・客車ごとの差はなく、牽引する機関車と同じ額...
前作では貨車の運行費は機関車の1/2だったが、今作では機関車...
貨車・客車に登場年代の差はなく、全種類1955年から使用でき...
&color(red){※};'''下記貨車車両の名称は便宜上のものです。'''
&color(red){※};'''以下の記述のうち、金額に関してはコンス...
'''実際にはシナリオ上の年代などによって変動します。'''
'''参考程度に捉えていただくようお願いします。'''
-貨車・客車種類一覧
--購入の際に購入費用に租税公課(0~5%((年代によって消費税...
表中は2002年のデータのため租税公課が5%。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''資源''|''貨車(形式記号)''|''購入費用''(+租税公課)|h
|~''資材''|コンテナ車(コ)|''2000万円''(+100万円)|
|~''農産''|有蓋車(ワ)|''3000万円''(+150万円)|
|~''水産''|~|''3000万円''(+150万円)|
|~''木材''|長物車(チ)|''2000万円''(+100万円)|
|~''石油''|タンク車(タ)|''4000万円''(+200万円)|
|~''石炭''|石炭車(セ)|''3000万円''(+150万円)|
|>|~''客車''|''6000万円''(+300万円)|
***貨車 [#sd66f965]
-貨物列車に貨車を編成させることで貨物を取り扱うことが出来...
-貨車1両につき資源を2個積載させることが可能。
-取り扱える貨物(資源)は貨車の種別によって決まっており、別...
-貨車の編成を変更するには列車が駅などに停車している必要が...
-トラックのように空車のときに別の資源を積み込んで自動的に...
--定期的に決まった種類の資源を長距離で大量に運ぶのなら貨...
***客車 [#m4605f92]
-貨物列車に客車を編成させることで旅客を乗せることが出来る。
-客車の性能は近郊型列車に似た内容で少し特急型列車よりにな...
--ただし、運行費用自体が特急型車両に比べても割高な上、運...
-7両編成(6両客車編成)でも採算は結構厳しい。あくまで、貨物...
--元の運行費用が高い分、改良で運行費用を抑えれば、採算分...
-鉄道趣味界隈では「客レ」と略される事が多い。
-モデルは旧型客車である。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''定員数''|''最大乗車率''|''運賃''|''最大乗員数''|''最大...
|120人|140%|100円/km|168人|16800円/両/km|
&br;
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''編成数''|''最大乗員数''|''最大売上''|h
|~2両|168人|16800円/km|
|~3両|336人|33600円/km|
|~4両|504人|50400円/km|
|~5両|672人|67200円/km|
|~6両|840人|84000円/km|
|~7両|1008人|100800円/km|
**貨物列車の効率性 [#rf3e6b2a]
-貨物列車は機関車と貨車・客車で構成され、機関車は実質何も...
--よって、貨車を1両繋げただけの貨物列車(2両)を2回往復させ...
---とは言え、きちんと荷物の積み下ろしも出来ないのに闇雲に...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''貨車''|''運行費''&br;''比率''|''取扱い''&br;''資源量''...
|~''1両''|2|2|1.00|
|~''2両''|3|4|1.33|
|~''3両''|4|6|1.50|
|~''4両''|5|8|1.60|
|~''5両''|6|10|1.67|
|~''6両''|7|12|1.71|
*開発項目 [#oe595e2c]
-デザインだけ変更したい場合は、「無し」を選択すればデザイ...
--ただし上記でも大成功/大失敗による変化は発生する。
//-運行費用の変化値は1回につき9%程度?
|改造項目|>|>|>|>|~数値変化|h
|~|費用|速度|加速|編成数|耐久|
|BGCOLOR(#F0F0F0):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER...
|運行費用|&color(blue){↓};|-|-|-|-|
|最高速度|&color(red){↑};|&color(blue){↑};|-|-|-|
|加速性能|&color(red){↑};|-|&color(blue){↑};|-|-|
|最長編成|-|-|-|&color(blue){↑};|-|
|耐久性|-|-|-|-|&color(blue){↑};|
**項目別考察 [#kb1476f3]
***運行費用 [#v3c3e7df]
-旅客列車と同じく、改良1回毎に運行費を初期の10%を低下さ...
-貨物列車は旅客列車に比べ運行費用がかなり高く機関車を必要...
-最長編成と並んで最優先で改良を行っていくべきだろう。貯蔵...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''改良回数''|>|>|>|>|''7両編成時運行費''(1両あたり)|h
|~|~蒸気機関車|~初期型&br;電気機関車|~ディーゼル&br;機関...
|~''0''|''80000円''&br;(11428円)|''40000円''&br;(5714円)|...
|~''1''|''72000円''&br;(10285円)|''36000円''&br;(5142円)|...
|~''2''|''64000円''&br;(9142円)|''32000円''&br;(4571円)|'...
|~''3''|''56000円''&br;(8000円)|''28000円''&br;(4000円)|'...
|~''4''|''48000円''&br;(6857円)|''24000円''&br;(3428円)|'...
***最高速度 [#r970de8a]
-ほとんどの車両は低速、改良しても中速までに留まる。加えて...
***加速性能 [#c1f8943e]
-旅客列車に比べ、貨物列車は加速性能が初期から「普通」であ...
***最長編成 [#nff6b944]
-初期に登場する「初期型電気機関車」「ディーゼル機関車」は...
--ただし1970年に登場する「改良型電気機関車」が最初から7両...
***耐久性 [#m543cb7e]
-旅客列車と基本的に変わらない。ただし、貨物列車は旅客列車...
*車両紹介 [#w42f0ea4]
**蒸気機関車 [#fd6071e1]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(008.png)|#ref(008b.png)|#ref(008c.png)|#ref(008d.pn...
石炭を燃料にして走る蒸気機関車。維持に手間がかかるため、...
運用しづらいところがあるが、初期から7両運用できるのは強み。
ちなみに「石炭を燃料にして走る」とあるが、運行自体に資源(...
C57形に似ているが、動輪軸の配置は1B1、炭水車は1軸車である。
%%男のロマンである。%%
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**初期型電気機関車 [#o67b5d59]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(009.png)|#ref(009b.png)|#ref(009c.png)|#ref(009d.pn...
蒸気機関車よりも安く、安定した性能を持つ電気機関車の初期...
速度や編成数は低いが運行費用は最も安い。
モデルは国鉄EF15形、EF16形などのデッキ付きの機関車と思わ...
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**ディーゼル機関車 [#gabd5d91]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(010.png)|#ref(010b.png)|#ref(010c.png)|#ref(010d.pn...
ディーゼルエンジンを動力とする機関車。全てにおいて蒸気機...
加速性能が初期で普通のため、最高速度を中速にしておけば長...
車両価格は割と高め。その代わり技術供与による取得費用は同...
セミセンターキャブの車体は、国鉄DE10形やDE15形、DD51形及...
開発開始が可能な1962年は、DD51形が登場した年。
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**改良型電気機関車 [#p4fe8f81]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(011.png)|#ref(011b.png)|#ref(011c.png)|#ref(011d.pn...
標準的に広く使用できる改良型の電気機関車。
車両価格は安く、速度は低速のままだが初期状態で7両運用でき...
やや高めの運行費と速度を改良すると長く貨物列車の主力とし...
モデルはEF60形、EF65形などの箱型車体の機関車と思われるが...
開発開始が可能なのは1970年だが、EF81形が1968年、EF65形100...
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**高速電気機関車 [#q96e07d3]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(012.png)|#ref(012b.png)|#ref(012c.png)|#ref(012d.pn...
高速運転を可能にした電気機関車。機関車として申し分ない性...
登場は遅いが改良すれば貨物列車で唯一最高速度を出すことが...
そのため昼間に貨物列車を運行させても旅客列車の運行の妨げ...
最高速度のみを1段階改良(中速化)した改良型電気機関車より運...
ただし開発/改良コストが高く開発期間もかなり長い点に注意。
モデルはEF210形やEF66形100番台(通称青鮫)などのJR世代の...
開発開始が可能なのは1995年だが、EF210形は1996年に登場して...
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
終了行:
*目次 [#q479c4be]
#contentsx
*概要 [#i164bf49]
-資源を輸送することのできる列車。
-機関車と資源を運ぶ貨車で編成され、資源ごとに貨車の種類が...
-今作では貨物列車に旅客車両を連結することも可能。
--採算はあまり良くないがSLの旅客運行のみ、という運用も可...
-機関車が前方にしかないため、後退する場合(これを推進とい...
--しかし、今作では運行設定で機関車の位置を前後入れ替える...
-前作のように開発ポイントを振り分けるものではなく、一回の...
また、後述のように開発に成功・失敗等があり、それによって...
-設計図保有限度は10個。
*ベース列車一覧 [#rc4eb7c6]
//-運行費用は年代によって変化するので比較値
&color(red){※};'''以下の記述のうち、金額に関してはコンス...
'''実際にはシナリオ上の年代などによって変動しますので参考...
'''なお、表の開発費とプラン完了日数は新規かつ未選択の数値...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~ベース名|~開発可能&br;開始年代|~運行費用&br;(1両あたり...
|~|~|~|~初期|~最大|~初期|~最大|~|~初期|~最大|~|~|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:...
|~''蒸気機関車''|1955|80000円&br;(11428円)|低速|中速|>|低...
|~''初期型電気機関車''|1955|40000円&br;(5714円)|低速|中速...
|~''ディーゼル機関車''|1962|46000円&br;(6571円)|低速|中速...
|~''改良型電気機関車''|1970|50000円&br;(7142円)|低速|中速...
|~''高速電気機関車''|1995|60000円&br;(8571円)|中速|高速|...
//|||||||||||||||||
//&br;
//|~ベース名|~使用可能&br;開始年代|~運行費用|~速度|~加速|...
//|CENTER:客車|CENTER:1955|>|>|>|CENTER:機関車に依る|CENT...
//|CENTER:コンテナ車|~|>|>|>|~|>|>|CENTER:なし|~||
//|CENTER:タンク車|~|>|>|>|~|>|>|~|~||
//|CENTER:石炭車|~|>|>|>|~|>|>|~|~||
//|CENTER:木材車|~|>|>|>|~|>|>|~|~||
**貨車・客車 [#j98380f5]
貨物列車には貨車・客車を接続して運用をしていかなければな...
貨車・客車の購入に必要な価格は種別によって異なる。
運行費は貨車・客車ごとの差はなく、牽引する機関車と同じ額...
前作では貨車の運行費は機関車の1/2だったが、今作では機関車...
貨車・客車に登場年代の差はなく、全種類1955年から使用でき...
&color(red){※};'''下記貨車車両の名称は便宜上のものです。'''
&color(red){※};'''以下の記述のうち、金額に関してはコンス...
'''実際にはシナリオ上の年代などによって変動します。'''
'''参考程度に捉えていただくようお願いします。'''
-貨車・客車種類一覧
--購入の際に購入費用に租税公課(0~5%((年代によって消費税...
表中は2002年のデータのため租税公課が5%。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''資源''|''貨車(形式記号)''|''購入費用''(+租税公課)|h
|~''資材''|コンテナ車(コ)|''2000万円''(+100万円)|
|~''農産''|有蓋車(ワ)|''3000万円''(+150万円)|
|~''水産''|~|''3000万円''(+150万円)|
|~''木材''|長物車(チ)|''2000万円''(+100万円)|
|~''石油''|タンク車(タ)|''4000万円''(+200万円)|
|~''石炭''|石炭車(セ)|''3000万円''(+150万円)|
|>|~''客車''|''6000万円''(+300万円)|
***貨車 [#sd66f965]
-貨物列車に貨車を編成させることで貨物を取り扱うことが出来...
-貨車1両につき資源を2個積載させることが可能。
-取り扱える貨物(資源)は貨車の種別によって決まっており、別...
-貨車の編成を変更するには列車が駅などに停車している必要が...
-トラックのように空車のときに別の資源を積み込んで自動的に...
--定期的に決まった種類の資源を長距離で大量に運ぶのなら貨...
***客車 [#m4605f92]
-貨物列車に客車を編成させることで旅客を乗せることが出来る。
-客車の性能は近郊型列車に似た内容で少し特急型列車よりにな...
--ただし、運行費用自体が特急型車両に比べても割高な上、運...
-7両編成(6両客車編成)でも採算は結構厳しい。あくまで、貨物...
--元の運行費用が高い分、改良で運行費用を抑えれば、採算分...
-鉄道趣味界隈では「客レ」と略される事が多い。
-モデルは旧型客車である。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''定員数''|''最大乗車率''|''運賃''|''最大乗員数''|''最大...
|120人|140%|100円/km|168人|16800円/両/km|
&br;
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''編成数''|''最大乗員数''|''最大売上''|h
|~2両|168人|16800円/km|
|~3両|336人|33600円/km|
|~4両|504人|50400円/km|
|~5両|672人|67200円/km|
|~6両|840人|84000円/km|
|~7両|1008人|100800円/km|
**貨物列車の効率性 [#rf3e6b2a]
-貨物列車は機関車と貨車・客車で構成され、機関車は実質何も...
--よって、貨車を1両繋げただけの貨物列車(2両)を2回往復させ...
---とは言え、きちんと荷物の積み下ろしも出来ないのに闇雲に...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''貨車''|''運行費''&br;''比率''|''取扱い''&br;''資源量''...
|~''1両''|2|2|1.00|
|~''2両''|3|4|1.33|
|~''3両''|4|6|1.50|
|~''4両''|5|8|1.60|
|~''5両''|6|10|1.67|
|~''6両''|7|12|1.71|
*開発項目 [#oe595e2c]
-デザインだけ変更したい場合は、「無し」を選択すればデザイ...
--ただし上記でも大成功/大失敗による変化は発生する。
//-運行費用の変化値は1回につき9%程度?
|改造項目|>|>|>|>|~数値変化|h
|~|費用|速度|加速|編成数|耐久|
|BGCOLOR(#F0F0F0):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER...
|運行費用|&color(blue){↓};|-|-|-|-|
|最高速度|&color(red){↑};|&color(blue){↑};|-|-|-|
|加速性能|&color(red){↑};|-|&color(blue){↑};|-|-|
|最長編成|-|-|-|&color(blue){↑};|-|
|耐久性|-|-|-|-|&color(blue){↑};|
**項目別考察 [#kb1476f3]
***運行費用 [#v3c3e7df]
-旅客列車と同じく、改良1回毎に運行費を初期の10%を低下さ...
-貨物列車は旅客列車に比べ運行費用がかなり高く機関車を必要...
-最長編成と並んで最優先で改良を行っていくべきだろう。貯蔵...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''改良回数''|>|>|>|>|''7両編成時運行費''(1両あたり)|h
|~|~蒸気機関車|~初期型&br;電気機関車|~ディーゼル&br;機関...
|~''0''|''80000円''&br;(11428円)|''40000円''&br;(5714円)|...
|~''1''|''72000円''&br;(10285円)|''36000円''&br;(5142円)|...
|~''2''|''64000円''&br;(9142円)|''32000円''&br;(4571円)|'...
|~''3''|''56000円''&br;(8000円)|''28000円''&br;(4000円)|'...
|~''4''|''48000円''&br;(6857円)|''24000円''&br;(3428円)|'...
***最高速度 [#r970de8a]
-ほとんどの車両は低速、改良しても中速までに留まる。加えて...
***加速性能 [#c1f8943e]
-旅客列車に比べ、貨物列車は加速性能が初期から「普通」であ...
***最長編成 [#nff6b944]
-初期に登場する「初期型電気機関車」「ディーゼル機関車」は...
--ただし1970年に登場する「改良型電気機関車」が最初から7両...
***耐久性 [#m543cb7e]
-旅客列車と基本的に変わらない。ただし、貨物列車は旅客列車...
*車両紹介 [#w42f0ea4]
**蒸気機関車 [#fd6071e1]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(008.png)|#ref(008b.png)|#ref(008c.png)|#ref(008d.pn...
石炭を燃料にして走る蒸気機関車。維持に手間がかかるため、...
運用しづらいところがあるが、初期から7両運用できるのは強み。
ちなみに「石炭を燃料にして走る」とあるが、運行自体に資源(...
C57形に似ているが、動輪軸の配置は1B1、炭水車は1軸車である。
%%男のロマンである。%%
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**初期型電気機関車 [#o67b5d59]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(009.png)|#ref(009b.png)|#ref(009c.png)|#ref(009d.pn...
蒸気機関車よりも安く、安定した性能を持つ電気機関車の初期...
速度や編成数は低いが運行費用は最も安い。
モデルは国鉄EF15形、EF16形などのデッキ付きの機関車と思わ...
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**ディーゼル機関車 [#gabd5d91]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(010.png)|#ref(010b.png)|#ref(010c.png)|#ref(010d.pn...
ディーゼルエンジンを動力とする機関車。全てにおいて蒸気機...
加速性能が初期で普通のため、最高速度を中速にしておけば長...
車両価格は割と高め。その代わり技術供与による取得費用は同...
セミセンターキャブの車体は、国鉄DE10形やDE15形、DD51形及...
開発開始が可能な1962年は、DD51形が登場した年。
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**改良型電気機関車 [#p4fe8f81]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(011.png)|#ref(011b.png)|#ref(011c.png)|#ref(011d.pn...
標準的に広く使用できる改良型の電気機関車。
車両価格は安く、速度は低速のままだが初期状態で7両運用でき...
やや高めの運行費と速度を改良すると長く貨物列車の主力とし...
モデルはEF60形、EF65形などの箱型車体の機関車と思われるが...
開発開始が可能なのは1970年だが、EF81形が1968年、EF65形100...
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
**高速電気機関車 [#q96e07d3]
|~Aタイプ|~Bタイプ|~Cタイプ|~Dタイプ|
|#ref(012.png)|#ref(012b.png)|#ref(012c.png)|#ref(012d.pn...
高速運転を可能にした電気機関車。機関車として申し分ない性...
登場は遅いが改良すれば貨物列車で唯一最高速度を出すことが...
そのため昼間に貨物列車を運行させても旅客列車の運行の妨げ...
最高速度のみを1段階改良(中速化)した改良型電気機関車より運...
ただし開発/改良コストが高く開発期間もかなり長い点に注意。
モデルはEF210形やEF66形100番台(通称青鮫)などのJR世代の...
開発開始が可能なのは1995年だが、EF210形は1996年に登場して...
-[[カラー設定で実在列車を再現>カラー設定で実在列車を再現#...
ページ名: