鉄道駅
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*目次 [#r71de5ac]
#contentsx
*鉄道駅 [#u169ba40]
大まかに分けて旅客・貨物の両方を行える旅客駅と、貨物のみ...
-駅の種類を変えることのできる''「改築」中の駅は旅客の乗降...
どのみち旅客駅として使えないので、駅を撤去し再建築しても...
--改築時は固定資産処分損について告知がされないがこっそり...
---「建物価格」にあたる部分の資産を処分した扱いになる。完...
--撤去して新築するよりも、改築した方が、発展の勢い・運行...
よって、運行を一時休止する路線の駅は赤字防止のために信号...
---元々2本以上ホームを持っている駅を駅ビル化などで改築す...
駅舎が完成した後に仮乗降場を撤去し、駅のホームを改築によ...
*駅周辺の成長度 [#z9a2d516]
-利用者数に依存、大体目安となる人数を1週間程度超えると変...
--過去7日間の利用客数の平均値が一定以上になると成長度が上...
|~成長度|~利用者数(人/日)|~備考|h
|CENTER:|CENTER:||c
|全く無し|0~799|仮乗降場は利用者数に因らず、常時この成長...
|僅かな気配|800~1,999||
|徐々に進行中|2,000~4,999||
|大きく進行中|5,000~9,999||
|勢いよく進行中|10,000~||
//勢いよく成長はなんか他にも条件がありそう
*駅一覧 [#r4f76f82]
-建物価格は年代により異なるので''西暦2000年での参考値''。
//重複箇所が多いため、2つの表に分けてみました。却って見...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~種別|~貨物範囲|~成長限界|>|~取扱い種|>|~名称|~建物&br;...
|~|~|~|~旅客|~貨物|~|~|~|~|~|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:...
|~旅客駅|6|勢いよく|○|○|~ターミナル駅|A|1x2|0|2|
|~|~|~|~|~|~|B|1x4|~|4|
|~|~|~|~|~|~地上駅|A・C|1x1|0|6|
|~|~|~|~|~|~|B・D|1x3|~|~|
|~|~|~|~|~|~橋上駅|A~C|(線路脇)&br;2x2|0|~|
|~|~|~|~|~|~高架駅||なし|+1~+2|~|
|~|~|~|~|~|~駅ビル|A・B|1x3|0~+2|~|
|~|~|~|~|~|~|C|~|0~+4|~|
|~|~|~|~|~|~地下駅|A~C|地上:1x1&br;地下:1x3|-1~-4|~|
|~貨物駅|10|全く無し|×|○|~貨物駅|A・B|1x3|0|6|
|~その他|なし|全く無し|○|×|~仮乗降場||なし|0|1|
|~|~|~|×|×|~信号場||なし|0|6|
|~|~|~|~|~|~車庫|A~C|なし|0|6|
&br;
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~種別|~名称|~作成可能&br;年代|~建物価格&br;(万円)|~運営...
|CENTER:||CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~旅客駅|ターミナル駅A|1955~|5億|13|8|4|5|
|~|ターミナル駅B|1975~|10億|24|8|4|10|
|~|地上駅A|1955~|2億|3|4|2|2|
|~|地上駅B|1965~|6億|6|8|4|5|
|~|地上駅C|1970~|3億|4|4|2|3|
|~|地上駅D|1980~|7億|8|8|4|6|
|~|橋上駅A|1955~|4億|9|8|4|4|
|~|橋上駅B|1965~|4億|10|8|4|5|
|~|橋上駅C|1975~|4億|12|8|4|6|
|~|高架駅|1955~|15億|41|16|8|12|
|~|駅ビルA|1955~|18億|66|24|12|18|
|~|駅ビルB|1970~|20億|78|24|12|20|
|~|駅ビルC|1985~|50億|150|56|28|50|
|~|地下駅A|1955~|10億|16|8|4|5|
|~|地下駅B|1970~|12億|18|8|4|6|
|~|地下駅C|1985~|14億|20|8|4|7|
|~貨物駅|貨物駅A|1955~|2億|2|2|1|3|
|~|貨物駅B|1975~|3億|2|2|1|4|
|~その他|仮乗降場|1955~|4000|0|0|即時|0|
|~|信号場|1955~|3000|0|0|即時|0|
|~|車庫A|1955~|8000|6|0|即時|2|
|~|車庫B|1970~|1億|~|~|~|~|
|~|車庫C|1985~|1億2000|~|~|~|~|
**年代別解禁駅一覧 [#u311571e]
年代別に建築可能になる駅をまとめてみた。
1955年~1964年までは各駅のAタイプのみ建築可能。
1965年より5年ごとに建築可能な駅の種類が増えていき、1985...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~年代|旅客駅|貨物駅|その他|h
|CENTER:||||c
|~1955|ターミナル駅A 地上駅A&br;橋上駅A 高架駅&br;駅ビ...
|~1960|>|>|BGCOLOR(#BBB):|
|~1965|地上駅B&br;橋上駅B|BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDD):|
|~1970|地上駅C&br;駅ビルB&br;地下駅B|BGCOLOR(#DDD):|車庫B|
|~1975|ターミナル駅B&br;橋上駅C|貨物駅B|BGCOLOR(#DDD):|
|~1980|地上駅D|BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDD):|
|~1985|駅ビルC&br;地下駅C|BGCOLOR(#DDD):|車庫C|
*発車音一覧 [#v4b0e233]
-列車発車時に流す合図の音も変更できる。時代経過で追加され...
--ゲーム速度を4以上にすると鳴らなくなるが、3Dカメラモード...
-現実ではメロディが使用されない貨物駅・信号場・車庫などで...
|発車音名|追加年|元ネタと思われるメロディ|備考|h
|~駅発車ベルA|1955~|千葉駅3~10番線発車合図電鈴?|建設後...
|~駅発車ベルB|1960~|||
|~駅発車ベルC|1980~|||
|~駅発車メロディA|2000~|発車メロディ「せせらぎ」の一部|...
|~駅発車メロディB|1960~|接近チャイム「JR-SH6」・発車メロ...
|~駅発車メロディC|1960~|西武新宿線上り発車メロディの一部||
|~駅発車メロディD|1980~|発車メロディ「JR-SH1-2」の一部|...
*駅舎詳細 [#s2988f30]
**旅客駅 [#l4e79dfc]
***ターミナル駅 [#a6278d71]
--片側にしか路線を伸ばせない(=終端にしかならない)特徴...
-大抵環状線や終端を作らず##隣町##に繋げてしまうため人によ...
---複線環状(路面軌道のような形)やスイッチバック方式の場...
--ホームの数に関係なく駅舎サイズは一定。
--周辺が万遍なく成長しやすいのでとりあえず作っておくのも...
--1番ホームは駅舎を北向きにしたときに西側に置かれる。 ...
***地上駅 [#oac0489a]
--安価で比較的スタンダードな駅舎。
---発展の仕方や維持費の関係で橋上駅に劣るが、建物価格は安...
--周辺の成長は駅舎がある側に偏る傾向にある。
--地上駅BおよびDは駅ビルと用地の範囲が同じなので、ここ...
---ただし、地下に資材置き場を作っている場合干渉して建設で...
***橋上駅 [#ac23e44c]
--安価で比較的スタンダードな駅舎。
---地上駅に比べ周辺が万遍なく成長しやすい。
--改築でのホーム拡張の際、他の駅と違い駅舎の建て替えも必...
--商業・娯楽・住宅系子会社へ与える相乗効果は地上駅やター...
--ホーム増設に駅舎建て替えが必要だったり、そもそも駅の横...
---田舎開発の足掛かりとしても割と優秀。
--あらかじめ複線を敷いてある線路の場合、直接設置すること...
---うっかり別の場所で決定してしまわないように注意。
***高架駅 [#zee4349f]
--高架路線用の駅。
//--地上には作れないのがネックだが駅舎部分の建物サイズが...
--地上部分が駅舎を兼ねており、さりとてホーム改築で建て直...
---ただしその特性上、後から駅ビルを改築によって建築する際...
---もっとも、実は改築でも「古い駅建物を喪失して建て替えを...
---そのためちゃんと駅ビルを建てるだけの用地を確保できてい...
--構造上'''ホームが増えるごとに周辺への相乗効果が増してい...
---収益こそ駅ビルに敵わないが、黎明期から建築可能で必要資...
//--駅収入も駅ビルに比べると劣るが、それなりに稼ぐことが...
--既に敷設されている高架線路上に新駅を建設する場合、橋脚...
---延伸と同時に高架駅を建設する場合この問題は発生しない。
//--駅舎部分がない分、ホーム全体が駅舎判定になっているの...
//---6ホーム時の相乗効果は駅ビル以上にもなる。
***駅ビル [#da2502f2]
--高額な駅。資金さえ問題ないなら収益力は非常に優秀。
---Cに至っては利用者数次第で別次元の利益を叩き出す。
//--駅舎側に成長は偏るものの、駅ビル自体に乗客需要がある...
//↑駅ビルだけでは乗客が発生しない、駅ビルを地上駅に変えて...
--なにもない所にこれをいきなり建てるのも手、維持費は初期...
---ただし、ゲーム開始直後など、本当に何もない状態で建てて...
-- +3~+4の高さにホームを作れるのはすべての駅の中でも駅ビ...
--地上に建設しても、島式ホームにすることができる。
***地下駅 [#o661c517]
--''建物価格+地下建設コストがかかる''ため目が飛び出るほど...
---しかも残念ながら構築物(線路、ホームなど)は地上で建設...
--地下に需要がある建築物を作れるのはこの駅だけ。
--建設時には建築するレベル±1に資材が存在する必要がある。
--地上駅より貨物範囲がわずかに狭い。
--B2以下では基礎のある建物に結合できると思わされるが、地...
---##削れた部分が建物の基点(複数マスの場合は北西)である...
---このようになってしまった建物を消したい場合、地下駅を建...
//--地下駅の出入口は二階層以上の深さがあれば駅ビルや高層...
//ただし、駅ビルと地下駅の出入口を結合させても駅としては...
**貨物駅 [#v3991315]
-貨物のみを扱え、旅客の乗降はできない。
-旅客駅が''7マス''しか貨物範囲が無いのに比べ、貨物駅は''1...
--そのため貨物列車専用の駅といっても過言ではないが、旅客...
-貨物範囲を移動できる今作。片側に貨物範囲を寄せれば、''駅...
-ただ、駅からの距離が遠いと5-10分では積み下ろしが完了しな...
-工業系子会社の稼働率・評価額を大きく伸ばす効果もある。
**仮乗降場 [#k610ede2]
-1ホームのみ設置可能。
-旅客のみを扱え、貨物の積み下ろしはできない。
-旅客扱いができる駅の中で唯一、資材不要・即日供用可能とい...
-乗降客が増えても周囲が発展しない。
--駅の改築時に客扱いするための仮駅として使うのも手。
--自然や農地を残したままにしたい場所等で使える。
--秘境駅の雰囲気を出すのにも使える?
-機回しができないので注意。
-車掌に、「少し発展していますが、まだまだ足りません。~」...
**信号場 [#l750b5ca]
-通常の駅と同じように列車を停車させることができるが、乗客...
-運営費がかからないので、回送中に入れてしまえば留置線とみ...
--当然であるが老朽化を遅らせることはできない。
-駅間に置けば通過指定した上で列車の速度制限のみを設定させ...
--仮乗降場など他の駅系建物でも可能な挙動ではあるが信号場...
-意外にも##機回しができない##ので注意。
//-停車時に運行費用がかからない。
**車庫 [#yfb61819]
-運休中の列車を入れることで、老朽化を遅らせることができる...
-わずかながら運営費がかかる。
//-ただし車庫に入れるためには回送中のダイヤ設定が必要。
-旅客の乗降、および、貨物の積み下ろしはできない。
--しかし仮乗降場や信号場と違い機回しができるので、場合に...
-6Fの場所には建設スペースがあっても車庫を作ることができな...
*その他 [#d3ea527c]
-駅建設時に駅舎や構内の階段を長押してスライドすると、位置...
-駅ビルは駅舎部分の地下に基礎を必要とするので、資源置き場...
-「改築」時、駅舎の種類を変える場合(例えば貨物駅を地上駅...
--つまり新築で建設する場合と変わらない。
-駅の中心は1番ホーム寄りに設定されている。高架駅や橋上駅...
//**車庫の使い方 [#v6efbfb3]
*備考 [#z3f13aba]
'''本スレ46スレ目18,19,21,22から運営費と客単価'''
>一応、物価が最も高いとされる1998年で調査。
>運営費も建築時に表示される額面とちょっと違うようなので出...
>運営費は発着無しで10日間放置した時の額でおおよそ計算。
>客単価は一日の売り上げを利用人数で割ったもの(端数は切り...
|駅種|運営費(1日)|単価(1人)|h
|ターミナル駅A|12.9万円|206円|
|ターミナル駅B|19.6万円|311円|
|地上駅A|3.8万円|102円|
|地上駅B|7.7万円|206円|
|地上駅C|5.1万円|102円|
|地上駅D|9万円|207円|
|橋上駅A|7万円|206円|
|橋上駅B|9万円|206円|
|橋上駅C|10.3万円|206円|
|高架駅|41.5万円|415円|
|駅ビルA|57.1万円|518円|
|駅ビルB|67.5万円|623円|
|駅ビルC|129.9万円|831円|
|地下駅A|18.1万円|206円|
|地下駅B|20.7万円|206円|
|地下駅C|23.3万円|207円|
>客単価206円と207円の違うがあるけど、売り上げの万より下の...
>それと運営費は完全に発着無しで放置の場合。
>運営費はホームの長さ、数で変わる。
>結局わかった追加の調査結果、
>発着で増加してた運営費は利用人数に対して増加するもので、
>1人につき単価の25%かかる。
>あんまり意味のある計算方法に見えない気もしたが、
>この経費もパッチョガスの優待で削減できるとなるとそれなり...
>それと社員状況、ブランド力は駅の売り上げには影響しない。
'''(以下Wikiにて追記)'''
'''ゲーム中には表示されないが、運営費には固定費の部分と変...
'''(客単価に関する追記)'''
有志の調査の結果、旅客駅の売上の一人あたりの単価にはそれ...
|駅種|基本単価|※450|※500|※520|h
|地上駅A・C|0.2|90円|100円|104円|
|地上駅B・D|0.4|180円|200円|208円|
|ターミナル駅A|0.4|180円|200円|208円|
|ターミナル駅B|0.6|270円|300円|312円|
|橋上駅A・B・C|0.4|180円|200円|208円|
|高架駅|0.8|360円|400円|416円|
|駅ビルA|1|450円|500円|520円|
|駅ビルB|1.2|540円|600円|624円|
|駅ビルC|1.6|720円|800円|832円|
|地下駅A・B・C|0.4|180円|200円|208円|
なお、ゲーム中は万未満の桁は表示されないので、上記の計算...
**駅タイプの差異 [#wbd08a90]
駅ビルA、地上ホームで検証した(橋上駅や高架等は要検証)。
(画像は屋根無しを基準に、1段階ずつ改装した)
#ref(sta_type.jpg)
簡潔に各タイプの特徴をまとめた。
(便宜上の名称は勝手につけたものなのであしからず)
|~便宜上の名称|~屋根|~駅名標の場所|~ホーム連絡|~その他|
|タイプ1|なし|ホーム上|跨線橋| |
|タイプ2|現代風|屋根下|跨線橋|ホームにベンチ有り|
|タイプ3|現代風|屋根下|構内踏切|ホームにベンチ有り|
|タイプ4|現代風|屋根下|跨線橋|ホームに時刻表有り|
|タイプ5|木造風|ホーム上|構内踏切| |
ホームが1面しかない場合、タイプ2のときに「タイプ」ボタン...
**駅舎のモデル [#p34130d9]
***ターミナル駅A [#l5aa03ca]
-JR総武本線 両国駅(西口駅舎)
***ターミナル駅B [#de361df2]
-富山地方鉄道本線 上市駅?
-JR留萌本線・函館本線 深川駅?
***地上駅A [#d4fdcf1b]
-小湊鉄道 養老渓谷駅?
***地上駅B [#d804cc3f]
???
***地上駅C [#d41a76c9]
-伊予鉄道高浜線 梅津寺駅
***地上駅D [#t86d5a33]
???
***橋上駅A [#qe6aa6e1]
-山陽電鉄本線 西新町駅(旧駅舎)
***橋上駅B [#tae59acc]
-鉄道模型 KATO製橋上駅舎?
***橋上駅C [#acc01a29]
-近鉄名古屋線 近鉄弥富駅?
***高架駅 [#d29fb2c4]
-2階部:???
-3階部:鉄道模型 KATO製高架駅舎?
-駅ビル仕様:???
***駅ビルA [#k5813d20]
-九州新幹線・JR鹿児島本線・博多南線 博多駅?
***駅ビルB [#z3ab986f]
-JR東海道本線・横須賀線・鶴見線 鶴見駅(CIAL鶴見)
***駅ビルC [#vd3f8b90]
-JR大阪環状線・神戸線・京都線 大阪駅(大阪サウスゲートビ...
***地下駅A [#sd5e1f1e]
-東京メトロ丸ノ内線 中野新橋駅?
***地下駅B [#xb7360a5]
-京成東成田線・芝山鉄道 東成田駅?
***地下駅C [#q9785964]
-JR山手線・東京メトロ南北線 駒込駅?
***新幹線駅 [#t327096a]
-JR土讃線 高知駅
***貨物駅A [#na1eca15]
???
***貨物駅B [#u5e88230]
???
***仮乗降場 [#rfca0bfb]
???
***信号場 [#uc6f3fb2]
???
***車庫A [#g0ec4ee3]
???
***車庫B [#bb1b08f8]
???
***車庫C [#q9cb9227]
???
終了行:
*目次 [#r71de5ac]
#contentsx
*鉄道駅 [#u169ba40]
大まかに分けて旅客・貨物の両方を行える旅客駅と、貨物のみ...
-駅の種類を変えることのできる''「改築」中の駅は旅客の乗降...
どのみち旅客駅として使えないので、駅を撤去し再建築しても...
--改築時は固定資産処分損について告知がされないがこっそり...
---「建物価格」にあたる部分の資産を処分した扱いになる。完...
--撤去して新築するよりも、改築した方が、発展の勢い・運行...
よって、運行を一時休止する路線の駅は赤字防止のために信号...
---元々2本以上ホームを持っている駅を駅ビル化などで改築す...
駅舎が完成した後に仮乗降場を撤去し、駅のホームを改築によ...
*駅周辺の成長度 [#z9a2d516]
-利用者数に依存、大体目安となる人数を1週間程度超えると変...
--過去7日間の利用客数の平均値が一定以上になると成長度が上...
|~成長度|~利用者数(人/日)|~備考|h
|CENTER:|CENTER:||c
|全く無し|0~799|仮乗降場は利用者数に因らず、常時この成長...
|僅かな気配|800~1,999||
|徐々に進行中|2,000~4,999||
|大きく進行中|5,000~9,999||
|勢いよく進行中|10,000~||
//勢いよく成長はなんか他にも条件がありそう
*駅一覧 [#r4f76f82]
-建物価格は年代により異なるので''西暦2000年での参考値''。
//重複箇所が多いため、2つの表に分けてみました。却って見...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~種別|~貨物範囲|~成長限界|>|~取扱い種|>|~名称|~建物&br;...
|~|~|~|~旅客|~貨物|~|~|~|~|~|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:...
|~旅客駅|6|勢いよく|○|○|~ターミナル駅|A|1x2|0|2|
|~|~|~|~|~|~|B|1x4|~|4|
|~|~|~|~|~|~地上駅|A・C|1x1|0|6|
|~|~|~|~|~|~|B・D|1x3|~|~|
|~|~|~|~|~|~橋上駅|A~C|(線路脇)&br;2x2|0|~|
|~|~|~|~|~|~高架駅||なし|+1~+2|~|
|~|~|~|~|~|~駅ビル|A・B|1x3|0~+2|~|
|~|~|~|~|~|~|C|~|0~+4|~|
|~|~|~|~|~|~地下駅|A~C|地上:1x1&br;地下:1x3|-1~-4|~|
|~貨物駅|10|全く無し|×|○|~貨物駅|A・B|1x3|0|6|
|~その他|なし|全く無し|○|×|~仮乗降場||なし|0|1|
|~|~|~|×|×|~信号場||なし|0|6|
|~|~|~|~|~|~車庫|A~C|なし|0|6|
&br;
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~種別|~名称|~作成可能&br;年代|~建物価格&br;(万円)|~運営...
|CENTER:||CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~旅客駅|ターミナル駅A|1955~|5億|13|8|4|5|
|~|ターミナル駅B|1975~|10億|24|8|4|10|
|~|地上駅A|1955~|2億|3|4|2|2|
|~|地上駅B|1965~|6億|6|8|4|5|
|~|地上駅C|1970~|3億|4|4|2|3|
|~|地上駅D|1980~|7億|8|8|4|6|
|~|橋上駅A|1955~|4億|9|8|4|4|
|~|橋上駅B|1965~|4億|10|8|4|5|
|~|橋上駅C|1975~|4億|12|8|4|6|
|~|高架駅|1955~|15億|41|16|8|12|
|~|駅ビルA|1955~|18億|66|24|12|18|
|~|駅ビルB|1970~|20億|78|24|12|20|
|~|駅ビルC|1985~|50億|150|56|28|50|
|~|地下駅A|1955~|10億|16|8|4|5|
|~|地下駅B|1970~|12億|18|8|4|6|
|~|地下駅C|1985~|14億|20|8|4|7|
|~貨物駅|貨物駅A|1955~|2億|2|2|1|3|
|~|貨物駅B|1975~|3億|2|2|1|4|
|~その他|仮乗降場|1955~|4000|0|0|即時|0|
|~|信号場|1955~|3000|0|0|即時|0|
|~|車庫A|1955~|8000|6|0|即時|2|
|~|車庫B|1970~|1億|~|~|~|~|
|~|車庫C|1985~|1億2000|~|~|~|~|
**年代別解禁駅一覧 [#u311571e]
年代別に建築可能になる駅をまとめてみた。
1955年~1964年までは各駅のAタイプのみ建築可能。
1965年より5年ごとに建築可能な駅の種類が増えていき、1985...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~年代|旅客駅|貨物駅|その他|h
|CENTER:||||c
|~1955|ターミナル駅A 地上駅A&br;橋上駅A 高架駅&br;駅ビ...
|~1960|>|>|BGCOLOR(#BBB):|
|~1965|地上駅B&br;橋上駅B|BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDD):|
|~1970|地上駅C&br;駅ビルB&br;地下駅B|BGCOLOR(#DDD):|車庫B|
|~1975|ターミナル駅B&br;橋上駅C|貨物駅B|BGCOLOR(#DDD):|
|~1980|地上駅D|BGCOLOR(#DDD):|BGCOLOR(#DDD):|
|~1985|駅ビルC&br;地下駅C|BGCOLOR(#DDD):|車庫C|
*発車音一覧 [#v4b0e233]
-列車発車時に流す合図の音も変更できる。時代経過で追加され...
--ゲーム速度を4以上にすると鳴らなくなるが、3Dカメラモード...
-現実ではメロディが使用されない貨物駅・信号場・車庫などで...
|発車音名|追加年|元ネタと思われるメロディ|備考|h
|~駅発車ベルA|1955~|千葉駅3~10番線発車合図電鈴?|建設後...
|~駅発車ベルB|1960~|||
|~駅発車ベルC|1980~|||
|~駅発車メロディA|2000~|発車メロディ「せせらぎ」の一部|...
|~駅発車メロディB|1960~|接近チャイム「JR-SH6」・発車メロ...
|~駅発車メロディC|1960~|西武新宿線上り発車メロディの一部||
|~駅発車メロディD|1980~|発車メロディ「JR-SH1-2」の一部|...
*駅舎詳細 [#s2988f30]
**旅客駅 [#l4e79dfc]
***ターミナル駅 [#a6278d71]
--片側にしか路線を伸ばせない(=終端にしかならない)特徴...
-大抵環状線や終端を作らず##隣町##に繋げてしまうため人によ...
---複線環状(路面軌道のような形)やスイッチバック方式の場...
--ホームの数に関係なく駅舎サイズは一定。
--周辺が万遍なく成長しやすいのでとりあえず作っておくのも...
--1番ホームは駅舎を北向きにしたときに西側に置かれる。 ...
***地上駅 [#oac0489a]
--安価で比較的スタンダードな駅舎。
---発展の仕方や維持費の関係で橋上駅に劣るが、建物価格は安...
--周辺の成長は駅舎がある側に偏る傾向にある。
--地上駅BおよびDは駅ビルと用地の範囲が同じなので、ここ...
---ただし、地下に資材置き場を作っている場合干渉して建設で...
***橋上駅 [#ac23e44c]
--安価で比較的スタンダードな駅舎。
---地上駅に比べ周辺が万遍なく成長しやすい。
--改築でのホーム拡張の際、他の駅と違い駅舎の建て替えも必...
--商業・娯楽・住宅系子会社へ与える相乗効果は地上駅やター...
--ホーム増設に駅舎建て替えが必要だったり、そもそも駅の横...
---田舎開発の足掛かりとしても割と優秀。
--あらかじめ複線を敷いてある線路の場合、直接設置すること...
---うっかり別の場所で決定してしまわないように注意。
***高架駅 [#zee4349f]
--高架路線用の駅。
//--地上には作れないのがネックだが駅舎部分の建物サイズが...
--地上部分が駅舎を兼ねており、さりとてホーム改築で建て直...
---ただしその特性上、後から駅ビルを改築によって建築する際...
---もっとも、実は改築でも「古い駅建物を喪失して建て替えを...
---そのためちゃんと駅ビルを建てるだけの用地を確保できてい...
--構造上'''ホームが増えるごとに周辺への相乗効果が増してい...
---収益こそ駅ビルに敵わないが、黎明期から建築可能で必要資...
//--駅収入も駅ビルに比べると劣るが、それなりに稼ぐことが...
--既に敷設されている高架線路上に新駅を建設する場合、橋脚...
---延伸と同時に高架駅を建設する場合この問題は発生しない。
//--駅舎部分がない分、ホーム全体が駅舎判定になっているの...
//---6ホーム時の相乗効果は駅ビル以上にもなる。
***駅ビル [#da2502f2]
--高額な駅。資金さえ問題ないなら収益力は非常に優秀。
---Cに至っては利用者数次第で別次元の利益を叩き出す。
//--駅舎側に成長は偏るものの、駅ビル自体に乗客需要がある...
//↑駅ビルだけでは乗客が発生しない、駅ビルを地上駅に変えて...
--なにもない所にこれをいきなり建てるのも手、維持費は初期...
---ただし、ゲーム開始直後など、本当に何もない状態で建てて...
-- +3~+4の高さにホームを作れるのはすべての駅の中でも駅ビ...
--地上に建設しても、島式ホームにすることができる。
***地下駅 [#o661c517]
--''建物価格+地下建設コストがかかる''ため目が飛び出るほど...
---しかも残念ながら構築物(線路、ホームなど)は地上で建設...
--地下に需要がある建築物を作れるのはこの駅だけ。
--建設時には建築するレベル±1に資材が存在する必要がある。
--地上駅より貨物範囲がわずかに狭い。
--B2以下では基礎のある建物に結合できると思わされるが、地...
---##削れた部分が建物の基点(複数マスの場合は北西)である...
---このようになってしまった建物を消したい場合、地下駅を建...
//--地下駅の出入口は二階層以上の深さがあれば駅ビルや高層...
//ただし、駅ビルと地下駅の出入口を結合させても駅としては...
**貨物駅 [#v3991315]
-貨物のみを扱え、旅客の乗降はできない。
-旅客駅が''7マス''しか貨物範囲が無いのに比べ、貨物駅は''1...
--そのため貨物列車専用の駅といっても過言ではないが、旅客...
-貨物範囲を移動できる今作。片側に貨物範囲を寄せれば、''駅...
-ただ、駅からの距離が遠いと5-10分では積み下ろしが完了しな...
-工業系子会社の稼働率・評価額を大きく伸ばす効果もある。
**仮乗降場 [#k610ede2]
-1ホームのみ設置可能。
-旅客のみを扱え、貨物の積み下ろしはできない。
-旅客扱いができる駅の中で唯一、資材不要・即日供用可能とい...
-乗降客が増えても周囲が発展しない。
--駅の改築時に客扱いするための仮駅として使うのも手。
--自然や農地を残したままにしたい場所等で使える。
--秘境駅の雰囲気を出すのにも使える?
-機回しができないので注意。
-車掌に、「少し発展していますが、まだまだ足りません。~」...
**信号場 [#l750b5ca]
-通常の駅と同じように列車を停車させることができるが、乗客...
-運営費がかからないので、回送中に入れてしまえば留置線とみ...
--当然であるが老朽化を遅らせることはできない。
-駅間に置けば通過指定した上で列車の速度制限のみを設定させ...
--仮乗降場など他の駅系建物でも可能な挙動ではあるが信号場...
-意外にも##機回しができない##ので注意。
//-停車時に運行費用がかからない。
**車庫 [#yfb61819]
-運休中の列車を入れることで、老朽化を遅らせることができる...
-わずかながら運営費がかかる。
//-ただし車庫に入れるためには回送中のダイヤ設定が必要。
-旅客の乗降、および、貨物の積み下ろしはできない。
--しかし仮乗降場や信号場と違い機回しができるので、場合に...
-6Fの場所には建設スペースがあっても車庫を作ることができな...
*その他 [#d3ea527c]
-駅建設時に駅舎や構内の階段を長押してスライドすると、位置...
-駅ビルは駅舎部分の地下に基礎を必要とするので、資源置き場...
-「改築」時、駅舎の種類を変える場合(例えば貨物駅を地上駅...
--つまり新築で建設する場合と変わらない。
-駅の中心は1番ホーム寄りに設定されている。高架駅や橋上駅...
//**車庫の使い方 [#v6efbfb3]
*備考 [#z3f13aba]
'''本スレ46スレ目18,19,21,22から運営費と客単価'''
>一応、物価が最も高いとされる1998年で調査。
>運営費も建築時に表示される額面とちょっと違うようなので出...
>運営費は発着無しで10日間放置した時の額でおおよそ計算。
>客単価は一日の売り上げを利用人数で割ったもの(端数は切り...
|駅種|運営費(1日)|単価(1人)|h
|ターミナル駅A|12.9万円|206円|
|ターミナル駅B|19.6万円|311円|
|地上駅A|3.8万円|102円|
|地上駅B|7.7万円|206円|
|地上駅C|5.1万円|102円|
|地上駅D|9万円|207円|
|橋上駅A|7万円|206円|
|橋上駅B|9万円|206円|
|橋上駅C|10.3万円|206円|
|高架駅|41.5万円|415円|
|駅ビルA|57.1万円|518円|
|駅ビルB|67.5万円|623円|
|駅ビルC|129.9万円|831円|
|地下駅A|18.1万円|206円|
|地下駅B|20.7万円|206円|
|地下駅C|23.3万円|207円|
>客単価206円と207円の違うがあるけど、売り上げの万より下の...
>それと運営費は完全に発着無しで放置の場合。
>運営費はホームの長さ、数で変わる。
>結局わかった追加の調査結果、
>発着で増加してた運営費は利用人数に対して増加するもので、
>1人につき単価の25%かかる。
>あんまり意味のある計算方法に見えない気もしたが、
>この経費もパッチョガスの優待で削減できるとなるとそれなり...
>それと社員状況、ブランド力は駅の売り上げには影響しない。
'''(以下Wikiにて追記)'''
'''ゲーム中には表示されないが、運営費には固定費の部分と変...
'''(客単価に関する追記)'''
有志の調査の結果、旅客駅の売上の一人あたりの単価にはそれ...
|駅種|基本単価|※450|※500|※520|h
|地上駅A・C|0.2|90円|100円|104円|
|地上駅B・D|0.4|180円|200円|208円|
|ターミナル駅A|0.4|180円|200円|208円|
|ターミナル駅B|0.6|270円|300円|312円|
|橋上駅A・B・C|0.4|180円|200円|208円|
|高架駅|0.8|360円|400円|416円|
|駅ビルA|1|450円|500円|520円|
|駅ビルB|1.2|540円|600円|624円|
|駅ビルC|1.6|720円|800円|832円|
|地下駅A・B・C|0.4|180円|200円|208円|
なお、ゲーム中は万未満の桁は表示されないので、上記の計算...
**駅タイプの差異 [#wbd08a90]
駅ビルA、地上ホームで検証した(橋上駅や高架等は要検証)。
(画像は屋根無しを基準に、1段階ずつ改装した)
#ref(sta_type.jpg)
簡潔に各タイプの特徴をまとめた。
(便宜上の名称は勝手につけたものなのであしからず)
|~便宜上の名称|~屋根|~駅名標の場所|~ホーム連絡|~その他|
|タイプ1|なし|ホーム上|跨線橋| |
|タイプ2|現代風|屋根下|跨線橋|ホームにベンチ有り|
|タイプ3|現代風|屋根下|構内踏切|ホームにベンチ有り|
|タイプ4|現代風|屋根下|跨線橋|ホームに時刻表有り|
|タイプ5|木造風|ホーム上|構内踏切| |
ホームが1面しかない場合、タイプ2のときに「タイプ」ボタン...
**駅舎のモデル [#p34130d9]
***ターミナル駅A [#l5aa03ca]
-JR総武本線 両国駅(西口駅舎)
***ターミナル駅B [#de361df2]
-富山地方鉄道本線 上市駅?
-JR留萌本線・函館本線 深川駅?
***地上駅A [#d4fdcf1b]
-小湊鉄道 養老渓谷駅?
***地上駅B [#d804cc3f]
???
***地上駅C [#d41a76c9]
-伊予鉄道高浜線 梅津寺駅
***地上駅D [#t86d5a33]
???
***橋上駅A [#qe6aa6e1]
-山陽電鉄本線 西新町駅(旧駅舎)
***橋上駅B [#tae59acc]
-鉄道模型 KATO製橋上駅舎?
***橋上駅C [#acc01a29]
-近鉄名古屋線 近鉄弥富駅?
***高架駅 [#d29fb2c4]
-2階部:???
-3階部:鉄道模型 KATO製高架駅舎?
-駅ビル仕様:???
***駅ビルA [#k5813d20]
-九州新幹線・JR鹿児島本線・博多南線 博多駅?
***駅ビルB [#z3ab986f]
-JR東海道本線・横須賀線・鶴見線 鶴見駅(CIAL鶴見)
***駅ビルC [#vd3f8b90]
-JR大阪環状線・神戸線・京都線 大阪駅(大阪サウスゲートビ...
***地下駅A [#sd5e1f1e]
-東京メトロ丸ノ内線 中野新橋駅?
***地下駅B [#xb7360a5]
-京成東成田線・芝山鉄道 東成田駅?
***地下駅C [#q9785964]
-JR山手線・東京メトロ南北線 駒込駅?
***新幹線駅 [#t327096a]
-JR土讃線 高知駅
***貨物駅A [#na1eca15]
???
***貨物駅B [#u5e88230]
???
***仮乗降場 [#rfca0bfb]
???
***信号場 [#uc6f3fb2]
???
***車庫A [#g0ec4ee3]
???
***車庫B [#bb1b08f8]
???
***車庫C [#q9cb9227]
???
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