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*目次 [#i3eb2a2a]
#contentsx
*TIPS(お得な情報・便利なネタ) [#z118c059]
**A列車ゲーム内年表 [#oa555777]
列車・バス・トラックや子会社の登場(子会社は建設終了も)...
-[[TIPS/年表]]
**車両開発&技術供与 [#e56dd0fb]
***車両開発の成功時のおまけ [#a74217df]
車両開発が成功した場合の追加効果では、開発時に重視すると...
1.最高速度、加速性能を上げるとそれまでの運行費用の改良が...
2.接客設備改良で運賃を上げると乗車率が下がるが、成功時追...
***成功・失敗判定の見分け方 [#z5a87598]
プラン選択時の''必要日数''と、プラン実行後(進行中のプラ...
必要日数よりも長い日数なら成功判定
必要日数よりも短い日数なら失敗判定
(改良ポイントを選ばない場合は、10日未満の場合は基本の...
***コンストラクションモードを利用した技術供与 [#ee9a36bd]
技術供与は開発年度が新しいものは古い時代に持って来れない。
(+満足がいくまで改良したら完成。普通にプレイしたいマップ...
***技術供与した車両をすぐに使う [#t0ad8b6a]
技術供与が完了していなくとも、その設計図を改良できる仕様...
技術供与は完了まで最低でも33日はかかるため、それまで製造...
その@@@設計図を基に性能向上なしで開発を行う@@@と、''わず...
**株主優待の有効活用 [#p5745139]
今作でも株式の株主優待は便利。パッチョガスなど、前作と比...
よほどの資金難でないなら、序盤で株式を揃えておくのがおす...
また、時事ニュースにより株式が暴落する時がある。この時を...
いばらの道開始時など、資金が少なく株を揃えられない状況で...
例えば、融資を受ける直前に超合体銀行を100万株買い、融資を...
株取引の往復手数料を払うだけで、利息が1%カットされる。
詳しくは[[株式]]も参照。
**建物関係 [#k10d9bee]
//***開かずの踏切を解消 [#p1158a5f]
//駅、信号場、車庫などから踏切までの距離をちょうど8マス開...
***工業系の相性 [#lcf078b4]
工業系は商業系とも相性が悪いとされるが、[[小売と飲食は例...
それらは資材貯蔵場からも好影響を受け、工業系に悪影響を及...
稼働率確保は水辺や貨物系が定石だが、仕切りにはデパート等...
***タイル毎のマンション人口 [#me18e953]
[[子会社/住宅]]に移動
***住宅等の人口 [#nba96e8e]
|~名称|~人口&br;(人)|h
||CENTER:|c
|個人商店(全種類)|4|
|個人飲食店(全種類)|4|
|高架下商店(全種類)|0|
|地下商店(全種類)|0|
|住宅(戸建)|4|
|漁家(全種類)|6|
|農家(全種類)|6|
|住宅(集合)|6〜16|
|アパート(全種類)|8〜14|
|神社・教会・寺院|3|
※住宅(集合)は、いくつかの家が集まった住宅を指す。
※住宅(集合)とアパート(全種類)についてはこの建物が何人とい...
だいたい偶数区切り(6人、8人、10人…)。
神社にも人口があるので、マンションの隣には公園より神社の...
見栄えはイマイチだが。
**驚異の隣町 [#c4da3dfd]
//道路についても検証したので内容を変更しました。(無印ver...
マップ端に線路・道路を作ると隣町に行けるようになるが、こ...
・こちらのマップ上では正面衝突・追突するようなダイヤ設定...
・隣町には何本・何台でも停めることができる。
・貨物列車は、どんなに大量の資源でも5分以内に積み降ろしが...
・隣町までの距離は線路だと8.0km、道路だと5.0km(複線・片...
・速度制限がある状態でもマップ外に消えた時点でその車両の...
(例:中速制限の舗装路で高速のバスを隣町に移動させるとマ...
このため、複数の列車を隣町始発終着にして、隣町内ですれ違...
こちらのマップ内が単線でも複数の列車を使った高頻度運行が...
また接続するだけで鉄道・道路総延長がかなり伸びるので、
マップの使わない部分に接続ポイントを複数作れば簡単に総延...
総延長○○kmのクリア条件のあるシナリオでやれば楽に達成でき...
''線路と道路では、総延長が違うので注意!''
なおマップ端から隣町までの所要時間は、
最高速度低速、加速性能低いで約45分
最高速度中速、加速性能低いで約35分
最高速度高速、加速性能高いで約27分
**隣町の相場変動抑制 [#a0ed3b44]
隣町と大量の資源を輸入輸出してしまうと再現なく相場が高騰...
小都市は10個
中都市は20個
大都市は40個
一日で上記の量以下の取引量であれば過剰取引による相場の変...
**融資を受けるタイミング [#radb10a1]
3月31日の決算を境に、融資限度額が減少する。
これは、決算までは今年度分の(来年度6月1日に支払う)法人...
決算でその分だけ剰余金が減少し、見かけ上財務状況が悪化す...
//納税により自己資本比率が高くなっても限度額は変わらない...
税金を払ったり、借金を返したりできるか怪しいときは、3月中...
**長期借り入れがお得? [#rf403428]
通常、借り入れを行う時は、''1年延ばすごとに0.5ポイントず...
これは、『##いばらの道##』では年利8.0%未満にはならないと...
どうせなら4年で借り入れ、余った時に繰り上げ返済すればよい。
**全乗客を降ろす [#uc5914d1]
運行時間が0:00をまたぐ場合、0:00〜運行終了時刻の間は一旦...
運行時間を23:55〜23:50などにすれば、駅に着くたびに全乗客...
Version2.0.0では日をまたいでも全員降車しなくなっているた...
**資源相場操作 [#saded244]
自都市に限ってはある程度資源価格のコントロールができる。
供給施設が多いと相場が下がりやすく、消費施設が多いと相場...
隣街や海外からの輸出入は自都市の相場には影響しない。
そのため既存の資材工場を全て買収・撤去して輸入で賄い、開...
逆にマップを大量の資材工場で埋め尽くすと、自都市の資材購...
この相場コントロールで隣町の相場を余り気にせず安定的に利...
**運賃をほぼ変わらせずに公共交通利用率を上げる [#pef2a801]
まず[プラン][[営業部拡大>事業プラン#q150345e]]をしてお...
**乗客需要計算 [#v5787ca0]
駅や停留所の周囲のある建物から得られる乗客需要は毎月の2日...
//**隣接都市へのお得な接続方法 [#h8fdfdf1]
//地下・トンネルから隣街へ接続すると複線で100億ほどかかる...
//そこから接続すると、費用が地下での接続なのに数億円で済...
*小ネタ [#h5914a9e]
**マップ関係 [#sd06c25a]
***マスの大きさとマップの大きさ [#x322af31]
-1マスは100m・100m ・・・ 10000平方m(1ヘクタール)
-マップは224x224マス
-なので、マップは22400m・22400m ・・・ 501760000平方m ・・・ 約 ...
ただし一戸建てやコンビニの敷地が1ヘクタールというのはあま...
//2乗の文字は環境によっては失われるため "平方"と日本語表記
***自治体昇格について[#sd4dff4d]
マップ内の町名について、まったくorほとんど人がいない地域...
昇格するタイミングは行政情報で確認できる。
-人口300人以上で村に昇格
-人口2000人以上で町に昇格
-人口2万人以上で区に昇格
***住居表示について [#c44c4bd8]
1つの街区は4・4=16マスで構成される。
北から南に向けて丁目が増えていき、西から東に向けて番地が...
コンストラクションモードでマップ全体をひとつの地域にする...
**建物関係 [#c704a553]
//小ネタに集約しました
***建物の看板 [#mc14e803]
今作では建物の種類が非常に増えたが、いったいどういう建物...
なお調査は3Dモードでの目視であり、元々判別をつけづらいも...
また、店名がわかるものはできるだけ反映した(「」づけして...
-個人商店
--写真店(横に『フィルム』とある)、魚屋、理髪店、「婦人...
「八百屋青果」、「肉のえびすや」、酒屋、そば屋、「大田書...
「ひの呉服店」、クリームパンの店?、「太陽クリーニング」...
バイク屋or自転車屋(RONDAの文字)、古本・骨董の店、「家庭...
-個人飲食店
--「喫茶ドルチェ」、「スナック ロマン」、「三河屋酒店(?)...
-高架下商店
--「Paper Doll」(何かの人形店?)、「和食(?)トンテキ」、...
あとはよくわからず
ちなみに子会社にもいくつか看板が存在する
-子会社系
--スポーツ用品店:SPORT SHOP、スポーツ施設:Fit&sports、衣...
ほかにも看板らしきものを掲げた子会社があるが、細かすぎて...
余談であるが雑居ビルのH、J、Oはビルの1階にテナントが入っ...
-駅ビル 「AR 駅ビル」
-いくつかの種類の駅には、「AR」の文字が読み取れる。
--「A」は「"A"列車で行こう」の「"A"」でRは「"R"ailway(鉄...
-卸売市場 「中央卸売市場」
***建設中の建物の見分け方 [#w4264d7f]
-産業別表示にして灰色の×印出ない建設現場
--公共施設(の可能性が高い。)
-産業別表記にして灰色の×印だが地鎮祭状態の建設現場
--1x1マスの公共施設(の可能性が高い)か、ペンションまたは...
-産業別表示にして×印が出る建設現場だが、土地買収可能
--公園
**雑多なネタ [#x1a7d8e9]
***システム関連 [#ge6e00c7]
-時代によって休日の名前・日が異なる場合がある(例:昭和時...
-NPC(他社)が住宅や個人商店等を建てるときの建設現場は、...
-季節によって日の入り・日の出の時間が違う。冬では朝方は暗...
-港に寄港する船や新幹線は、コンパスからの表示設定が「通常...
--Version 2.0.0では「通常」のままでも船が見えることを確認...
-社員は3月15日に退職し、4月3日に入社してくる。
-駅や建物が完成する時間は9時である。
--資材は先に建設が開始された子会社から順番に供給される模...
ただし資材がなければ夕方や明日などに遅れて完成することも...
--資源を消費する建物(建築現場は含まない)が資源を消費す...
また資源を生産する建物が資源を生産するのも10時。
-西暦10000年を越えても続けられる。
-子会社メニュー禁止状態でも他社物件購入→取消で子会社メニ...
※ただし[[第三の道のり]]ではそもそも他社物件購入ができない...
-クリア条件を##達成##した後、達成してない状況に戻しても、...
-7月1日の配当金を入力する画面でしばらく何もせず放置してい...
-コンストラクションモードでシナリオ作成時、空白の会話シー...
-3Dカメラモードで時間を進めている最中にファンファーレイベ...
-貯蔵資源取得額平均の上限は6億5535万円((万単位で符号なし1...
&ref(HNI_0005.JPG,nolink);
***線路・道路・路面軌道、駅・停留所・電停 [#fdadd12b]
-路面軌道は短く敷設(2マスくらい)すると工事現場みたいな感...
また、3、4マスにすると路面電車が配置出来るが動かない状態...
建設中の道路とかを再現するのにはいいのかも。
-踏切ではモブ車両(自家用車)によっても遅延が発生するおそ...
-''地上に線路を敷設するとき''、詳細で高架線路を「有道床」...
「無道床」に設定していると線路脇が肌色になる。勾配線路も...
-線路で''下り勾配線路''を作って、撤去するとそこが###茶色...
こちらも##自社の用地##なので売却できる。
-簡易バス停の広告に前作のメインビジュアルのポスターのよう...
-簡易バス停は、二車線道路・片側二車線道路に設置した場合と...
-線路を地上で『下る』→『決定』→下った所を撤去→そこが線路...
--自社用地のため普通に売却できる。売却すれば元に戻る
-駅の利益が入ってくるのは0時である。
-ほとんどの建物において平日や土日祝に利用客が偏る。
-駅ビルや建物に合体(接続)する(地下駅の出入り口を杭のある...
//(##もう修正されてできないかも?##)
-何もないところにも地下街があればほんの少しだが乗客が発生...
***列車・バス・路面電車 [#nfd70c8d]
-改良型・高性能路面電車は片方の顔は非貫通でもう片方はなん...
-新規に購入した列車(orバス)を設置し走行させると、過疎路...
-列車の編成の長さぴったりの線路を敷き、その上に列車を配置...
-運賃は駅間の直線距離で計算される。なのに運行費用は実際に...
***子会社・建物・事業プラン [#b600de1c]
-老朽化した建物は色が灰色がかる。3Dモードでは見た目の変化...
-今作ではNPC(他社)も資材工場を建てることがある。
-未来へ続く軌跡で、製油所が石油を###生産###するように表記...
-子会社の売上等は、時間が早送り状態だと20時になったり、多...
//--子会社において最初の収益が出るのは、完成した日の20時...
-プラン「社員旅行」を実施すると社員達の旅行写真が見れる。...
-プランが完了するのは9時半である。
-資源関連の施設(子会社)は##NPCが建設したものを含め##150件...
***その他 [#sb81fbbc]
-「マスコン」で時間の進む速さを変えられるが、その速さの段...
※これは普通のモードの時で3Dカメラモードだと同じ段階でもカ...
ちなみに3Dカメラモードの場合、3D表示にするとさらに時間が...
-一時間進めるのにかかる時間は………
--1速の場合 約48秒
--2速の場合 約24秒
--3速の場合 約12秒
--4速の場合 約6秒
--5速の場合 約3秒
--早送りの場合 鉄道・バス・トラック・路面電車・モブ車両(...
---何も車両を配置していない場合は、0.1秒くらいだが、限界...
-3Dモードでフリーカメラで散策しているとき、駅・停留所や列...
--同じ要領で乗り物に乗っている時にBボタンを押せば、そのま...
***季節ネタ [#f743c2d0]
季節に応じて町並みに変化が加わる。
-1月
--草原などの空き地に凧があがる
-2月
--雪が溶ける
-4月
--桜林に桜が咲く
-5月
--民家・一軒家に鯉幟が立つ
-7-8月
--海辺にビーチパラソル(休日限定)
-秋季
--広葉樹林、桜林、街路樹B、並木道Bが紅葉する
-冬季
--雪が降る
--街路樹と並木道Bにイルミネーションが点灯
**経年変化[#ge2a985e]
***車両の運行費用への影響 [#c7dd201e]
経年変化無しの運行費用を1とすると、
-'''やや劣るで約1.2倍'''
-@@@劣化気味で約1.4倍@@@
-##老朽化で約1.6倍##
に変化する(自動車や路面電車については、要検証だが、車両...
***経年変化のスピード 車両編 [#w4fcc62d]
##経年変化のスピードは、鉄道、自動車、路面電車全てに共通#...
また、''運行時間に関わらず''、'''配置するだけで経年変化が...
|~車庫の有無|~耐久性|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~経年変化|h
|~|~|1~7年目|8~10年目|11~14年目|15~20年目|21年目|22~28年...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~@@車庫有り@@|~''耐久性高い''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%...
|~|~''耐久性普通''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%無...
|~|~''耐久性低い''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%無し%%%|'''や...
|~@@車庫無し@@|~''耐久性高い''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%...
|~|~''耐久性普通''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|'''やや劣る'''|'...
|~|~''耐久性低い''|%%%無し%%%|'''やや劣る'''|'''やや劣る'...
***子会社への影響 [#a4ad829b]
マップコンストラクションで検証したが、経年変化で運営費に...
子会社については種類、景気、社員状況などによる変動が大き...
**BGMについて [#r3ab5a77]
ある特定の日には特別なBGMが流れる。
|CENTER:|CENTER:|c
|月日|BGM|h
|CENTER:|CENTER:|c
|1月1日|春の海|
|3月3日|ひなまつり|
|5月5日|こいのぼり|
|7月15日〜21日の月曜日(ハッピーマンデー制度以前でも共通...
|秋分の日|紅葉(もみじ)|
|12月24日|ジングルベル|
** 運賃の限界 [#MaximumFare]
乗客1人から得ることができる運賃の最高金額は1kmあたり366円...
算出根拠は
運賃の物価指数の限界((この物価指数は初期型旅客列車の運賃...
特急形車両の係数:1.2倍
接客設備を限界まで改良した時の補正:1.4倍
これらを掛けあわせると366円になる。
**カラー設定で実在列車を再現 [#w0d8ed8d]
長いので[[カラー設定で実在列車を再現]]に移動。
**時事ニュース [#xe799528]
長くなってきたため[[時事ニュース]]に移動。
*裏技 [#c7a10218]
**立体交差駅(バグ使用)[#e56dd0fl]
詳しくは[[こちら>交差駅の作り方]]参照。
**物件の評価額を操作 [#hyouka]
対象の子会社(購入あるいは売却したい子会社)の周囲に
@@その子会社の評価/稼働率に影響を与える建物や構築物を大...
例えば、製油所なら周囲を街路樹で囲うことで評価額が大きく...
マンションであれば周囲に線路を敷くほど評価額が下がってい...
多くの建物はバス停を造ると評価額が上がる。
物件が高額であるほど効果が実感しやすい。
高額な物件を安く買いたければ、道路等立地条件にプラスの影...
##所謂「ゲームバランスを破壊する裏技」的なTIPSなので注意...
***これを応用した資金稼ぎ [#g4018540]
この技を利用して多額の利益を得ることができる。
資材置き場が周辺の建物(工場を除く)の価値を下げ、道路やバ...
+高額物件(工場を除く)の周囲4マス程度に資材置き場を敷きつ...
+買収する。
+資材置き場を撤去する。
+物件の周囲4マス程度に道路を敷く。
+道路にバス停を大量に設置する。
+即時処分する。
+最初に戻って同じことを繰り返す
5のバス停設置は面倒なら省略しても構わない。
著しく売却額が落ちるが時間経過なしで何度も繰り返せるので...
即時処分なら時間進行なしで何回も繰り返せるので1日で数百億...
その為初期の資金調達がとても楽になる。さらに、固定資産売...
なお、自分で建てた物件でもこの方法が使えることがあるため...
「古びた煙突」では年代が古すぎるうえに、多額の借金があっ...
***過疎マンション [#u62af5cc]
過疎地にむやみにマンションを建てても稼働率が低いが、バス...
小さい複数種類のマンションを並べてバス停を一マスずつで建...
**港を利用した効率資金稼ぎ [#u8d187c9]
バグや裏技ではなくごく普通のプレイ方法だが、##いばらの道...
貨物船は1度に@@@全資源を同時に運ぶことができる@@@。
この仕様を利用することで簡単に資金を稼ぐことが可能。
+1985年以前開始で港が設置できるマップを選択
--シナリオによっては利用できない(海に面していない、もしく...
--1985年以降は海外輸送の利益が大きく減るのでそこまで大き...
+普通に港を設置する
--できればマップ端=隣町との接続が楽な位置がいい
--効率は落ちるが隣町と接続なしでも可能
+港の周囲に各種資源を集める
--この際に隣町と接続できていると大量に購入できて便利 >...
--都市内に資源(農産物や木材etc)があれば、それを用いても...
--「高頻度」の港では5日に1度、貨物船が各種資源を48ずつ輸...
**街の近くに資材工場を造る [#gb6d8fb6]
資材を街から離れた資材工場から運ぶのは、輸送量が足りてい...
しかし、街の近くに資材工場を建てると輸送の手間は省けるが...
解決策は以下のような方法がある。
-市街地の端のほうに資材置き場を造り、供給範囲ギリギリのと...
-海岸線に資材工場を建てる
-資材工場の周囲4マスを買収して何も建てないでおく
-街と資材工場の間に線路やトラック駐車場などを造ってガード...
--資材工場を道路で囲むと資材工場自身だけではなく周囲の物...
---3周程度囲めば稼働率確保・黒字化に十分だろう。引きすぎ...
---またバス停、電停は工業には悪影響なので工場から少し離し...
**マップ端を利用した資金稼ぎ [#fa3a8356]
***路線(道路)接続のみ・旅客編 [#e1fb8f5b]
マップの隅で列車(バス)を運行して楽に資金を稼ぐ方法。
@@2つの隣接都市を直通させる路線を作り、その路線に列車を走...
(自都市内に駅を作る必要はないが、駅を作って発展の基点と...
-''前提条件''
--2方向に隣接都市が存在している
---北東 北西 南東 南西の組み合わせで存在していればよい
--接続予定の都市の片方が中都市以上の規模である
---小都市では黒字路線にするのに手間がかかる
-''より利益を上げる方法''
--高性能の列車(バス)を利用する
---運行費用や運賃以外にも速度などもあると○
--運行時間を乗客が多い時間帯に設定する(7-22時くらい)
***路線(道路)接続のみ・貨物編 [#d7e3d5ad]
上記の方法は貨物でも行える。
@@2つの隣接都市を直通させる路線を作り、安い方から高い方へ...
特にトラックの場合、バスよりも利益が出やすい。
ただし、大量に輸送すると資源価格が均衡化~逆ザヤになる。
接続する都市の片方が小都市の場合、1日8個程度に留めておい...
シナリオにもよるが、年間鉄道利益や年間道路運送利益のノル...
(隣町の規模と価格変動の関係は[[資源の価格変動考察]]を参...
貨物列車やセミトラクタなら輸送回数を調整すること。その他...
***路線(道路)接続+駅舎(停留所)+子会社 [#h8c3ecd3]
これは四隅でなくても、隣接都市が存在しているなら利用可能。
たくさんパターンはあるが、もっとも利用価値が高いだろうも...
-1.貨物駅(路線で隣接都市に接続)+物流センター
-2.貨物駅(路線で隣接都市に接続)+資材工場
1は@@隣から水産・農産を輸入して、物流センターで消費@@
2は@@資材工場の資材を隣へ輸出@@
もちろん、ずっと続けていると価格変動して赤字になるので注...
***路線(道路)接続+貨物輸送+株式優待 [#yeec6f89]
##特に裏技的要素が強いため注意!!##
以下の株式優待の特徴を利用する。
-鉄道輸送:東西京鉄道(貨物列車による隣街からの''資源買付...
-トラック輸送:鳥猫運輸(トラックによる隣街からの''資源買...
株式優待を取得した後、隣接都市への接続を行う短い線路・道...
上記株式優待の効果により、資源売却時の売上はそのままで買...
利益率はそこまで高くないが同一都市同士の資源取引なので資...
**助成金で無配当を回避 [#muriyari_haitou]
数年連続で無配当だと社長解任によりプレイを続行できなくな...
この「現金はたくさんあるが配当できない」状態をその場しの...
子会社等を建てた時の建設費は減価償却により長い年数に分割...
建て始めの末日朝8時に支払われるため、最悪でも配当前日(6...
ただし完成した子会社の立地等が悪い場合赤字垂れ流し(売却...
終了行:
*目次 [#i3eb2a2a]
#contentsx
*TIPS(お得な情報・便利なネタ) [#z118c059]
**A列車ゲーム内年表 [#oa555777]
列車・バス・トラックや子会社の登場(子会社は建設終了も)...
-[[TIPS/年表]]
**車両開発&技術供与 [#e56dd0fb]
***車両開発の成功時のおまけ [#a74217df]
車両開発が成功した場合の追加効果では、開発時に重視すると...
1.最高速度、加速性能を上げるとそれまでの運行費用の改良が...
2.接客設備改良で運賃を上げると乗車率が下がるが、成功時追...
***成功・失敗判定の見分け方 [#z5a87598]
プラン選択時の''必要日数''と、プラン実行後(進行中のプラ...
必要日数よりも長い日数なら成功判定
必要日数よりも短い日数なら失敗判定
(改良ポイントを選ばない場合は、10日未満の場合は基本の...
***コンストラクションモードを利用した技術供与 [#ee9a36bd]
技術供与は開発年度が新しいものは古い時代に持って来れない。
(+満足がいくまで改良したら完成。普通にプレイしたいマップ...
***技術供与した車両をすぐに使う [#t0ad8b6a]
技術供与が完了していなくとも、その設計図を改良できる仕様...
技術供与は完了まで最低でも33日はかかるため、それまで製造...
その@@@設計図を基に性能向上なしで開発を行う@@@と、''わず...
**株主優待の有効活用 [#p5745139]
今作でも株式の株主優待は便利。パッチョガスなど、前作と比...
よほどの資金難でないなら、序盤で株式を揃えておくのがおす...
また、時事ニュースにより株式が暴落する時がある。この時を...
いばらの道開始時など、資金が少なく株を揃えられない状況で...
例えば、融資を受ける直前に超合体銀行を100万株買い、融資を...
株取引の往復手数料を払うだけで、利息が1%カットされる。
詳しくは[[株式]]も参照。
**建物関係 [#k10d9bee]
//***開かずの踏切を解消 [#p1158a5f]
//駅、信号場、車庫などから踏切までの距離をちょうど8マス開...
***工業系の相性 [#lcf078b4]
工業系は商業系とも相性が悪いとされるが、[[小売と飲食は例...
それらは資材貯蔵場からも好影響を受け、工業系に悪影響を及...
稼働率確保は水辺や貨物系が定石だが、仕切りにはデパート等...
***タイル毎のマンション人口 [#me18e953]
[[子会社/住宅]]に移動
***住宅等の人口 [#nba96e8e]
|~名称|~人口&br;(人)|h
||CENTER:|c
|個人商店(全種類)|4|
|個人飲食店(全種類)|4|
|高架下商店(全種類)|0|
|地下商店(全種類)|0|
|住宅(戸建)|4|
|漁家(全種類)|6|
|農家(全種類)|6|
|住宅(集合)|6〜16|
|アパート(全種類)|8〜14|
|神社・教会・寺院|3|
※住宅(集合)は、いくつかの家が集まった住宅を指す。
※住宅(集合)とアパート(全種類)についてはこの建物が何人とい...
だいたい偶数区切り(6人、8人、10人…)。
神社にも人口があるので、マンションの隣には公園より神社の...
見栄えはイマイチだが。
**驚異の隣町 [#c4da3dfd]
//道路についても検証したので内容を変更しました。(無印ver...
マップ端に線路・道路を作ると隣町に行けるようになるが、こ...
・こちらのマップ上では正面衝突・追突するようなダイヤ設定...
・隣町には何本・何台でも停めることができる。
・貨物列車は、どんなに大量の資源でも5分以内に積み降ろしが...
・隣町までの距離は線路だと8.0km、道路だと5.0km(複線・片...
・速度制限がある状態でもマップ外に消えた時点でその車両の...
(例:中速制限の舗装路で高速のバスを隣町に移動させるとマ...
このため、複数の列車を隣町始発終着にして、隣町内ですれ違...
こちらのマップ内が単線でも複数の列車を使った高頻度運行が...
また接続するだけで鉄道・道路総延長がかなり伸びるので、
マップの使わない部分に接続ポイントを複数作れば簡単に総延...
総延長○○kmのクリア条件のあるシナリオでやれば楽に達成でき...
''線路と道路では、総延長が違うので注意!''
なおマップ端から隣町までの所要時間は、
最高速度低速、加速性能低いで約45分
最高速度中速、加速性能低いで約35分
最高速度高速、加速性能高いで約27分
**隣町の相場変動抑制 [#a0ed3b44]
隣町と大量の資源を輸入輸出してしまうと再現なく相場が高騰...
小都市は10個
中都市は20個
大都市は40個
一日で上記の量以下の取引量であれば過剰取引による相場の変...
**融資を受けるタイミング [#radb10a1]
3月31日の決算を境に、融資限度額が減少する。
これは、決算までは今年度分の(来年度6月1日に支払う)法人...
決算でその分だけ剰余金が減少し、見かけ上財務状況が悪化す...
//納税により自己資本比率が高くなっても限度額は変わらない...
税金を払ったり、借金を返したりできるか怪しいときは、3月中...
**長期借り入れがお得? [#rf403428]
通常、借り入れを行う時は、''1年延ばすごとに0.5ポイントず...
これは、『##いばらの道##』では年利8.0%未満にはならないと...
どうせなら4年で借り入れ、余った時に繰り上げ返済すればよい。
**全乗客を降ろす [#uc5914d1]
運行時間が0:00をまたぐ場合、0:00〜運行終了時刻の間は一旦...
運行時間を23:55〜23:50などにすれば、駅に着くたびに全乗客...
Version2.0.0では日をまたいでも全員降車しなくなっているた...
**資源相場操作 [#saded244]
自都市に限ってはある程度資源価格のコントロールができる。
供給施設が多いと相場が下がりやすく、消費施設が多いと相場...
隣街や海外からの輸出入は自都市の相場には影響しない。
そのため既存の資材工場を全て買収・撤去して輸入で賄い、開...
逆にマップを大量の資材工場で埋め尽くすと、自都市の資材購...
この相場コントロールで隣町の相場を余り気にせず安定的に利...
**運賃をほぼ変わらせずに公共交通利用率を上げる [#pef2a801]
まず[プラン][[営業部拡大>事業プラン#q150345e]]をしてお...
**乗客需要計算 [#v5787ca0]
駅や停留所の周囲のある建物から得られる乗客需要は毎月の2日...
//**隣接都市へのお得な接続方法 [#h8fdfdf1]
//地下・トンネルから隣街へ接続すると複線で100億ほどかかる...
//そこから接続すると、費用が地下での接続なのに数億円で済...
*小ネタ [#h5914a9e]
**マップ関係 [#sd06c25a]
***マスの大きさとマップの大きさ [#x322af31]
-1マスは100m・100m ・・・ 10000平方m(1ヘクタール)
-マップは224x224マス
-なので、マップは22400m・22400m ・・・ 501760000平方m ・・・ 約 ...
ただし一戸建てやコンビニの敷地が1ヘクタールというのはあま...
//2乗の文字は環境によっては失われるため "平方"と日本語表記
***自治体昇格について[#sd4dff4d]
マップ内の町名について、まったくorほとんど人がいない地域...
昇格するタイミングは行政情報で確認できる。
-人口300人以上で村に昇格
-人口2000人以上で町に昇格
-人口2万人以上で区に昇格
***住居表示について [#c44c4bd8]
1つの街区は4・4=16マスで構成される。
北から南に向けて丁目が増えていき、西から東に向けて番地が...
コンストラクションモードでマップ全体をひとつの地域にする...
**建物関係 [#c704a553]
//小ネタに集約しました
***建物の看板 [#mc14e803]
今作では建物の種類が非常に増えたが、いったいどういう建物...
なお調査は3Dモードでの目視であり、元々判別をつけづらいも...
また、店名がわかるものはできるだけ反映した(「」づけして...
-個人商店
--写真店(横に『フィルム』とある)、魚屋、理髪店、「婦人...
「八百屋青果」、「肉のえびすや」、酒屋、そば屋、「大田書...
「ひの呉服店」、クリームパンの店?、「太陽クリーニング」...
バイク屋or自転車屋(RONDAの文字)、古本・骨董の店、「家庭...
-個人飲食店
--「喫茶ドルチェ」、「スナック ロマン」、「三河屋酒店(?)...
-高架下商店
--「Paper Doll」(何かの人形店?)、「和食(?)トンテキ」、...
あとはよくわからず
ちなみに子会社にもいくつか看板が存在する
-子会社系
--スポーツ用品店:SPORT SHOP、スポーツ施設:Fit&sports、衣...
ほかにも看板らしきものを掲げた子会社があるが、細かすぎて...
余談であるが雑居ビルのH、J、Oはビルの1階にテナントが入っ...
-駅ビル 「AR 駅ビル」
-いくつかの種類の駅には、「AR」の文字が読み取れる。
--「A」は「"A"列車で行こう」の「"A"」でRは「"R"ailway(鉄...
-卸売市場 「中央卸売市場」
***建設中の建物の見分け方 [#w4264d7f]
-産業別表示にして灰色の×印出ない建設現場
--公共施設(の可能性が高い。)
-産業別表記にして灰色の×印だが地鎮祭状態の建設現場
--1x1マスの公共施設(の可能性が高い)か、ペンションまたは...
-産業別表示にして×印が出る建設現場だが、土地買収可能
--公園
**雑多なネタ [#x1a7d8e9]
***システム関連 [#ge6e00c7]
-時代によって休日の名前・日が異なる場合がある(例:昭和時...
-NPC(他社)が住宅や個人商店等を建てるときの建設現場は、...
-季節によって日の入り・日の出の時間が違う。冬では朝方は暗...
-港に寄港する船や新幹線は、コンパスからの表示設定が「通常...
--Version 2.0.0では「通常」のままでも船が見えることを確認...
-社員は3月15日に退職し、4月3日に入社してくる。
-駅や建物が完成する時間は9時である。
--資材は先に建設が開始された子会社から順番に供給される模...
ただし資材がなければ夕方や明日などに遅れて完成することも...
--資源を消費する建物(建築現場は含まない)が資源を消費す...
また資源を生産する建物が資源を生産するのも10時。
-西暦10000年を越えても続けられる。
-子会社メニュー禁止状態でも他社物件購入→取消で子会社メニ...
※ただし[[第三の道のり]]ではそもそも他社物件購入ができない...
-クリア条件を##達成##した後、達成してない状況に戻しても、...
-7月1日の配当金を入力する画面でしばらく何もせず放置してい...
-コンストラクションモードでシナリオ作成時、空白の会話シー...
-3Dカメラモードで時間を進めている最中にファンファーレイベ...
-貯蔵資源取得額平均の上限は6億5535万円((万単位で符号なし1...
&ref(HNI_0005.JPG,nolink);
***線路・道路・路面軌道、駅・停留所・電停 [#fdadd12b]
-路面軌道は短く敷設(2マスくらい)すると工事現場みたいな感...
また、3、4マスにすると路面電車が配置出来るが動かない状態...
建設中の道路とかを再現するのにはいいのかも。
-踏切ではモブ車両(自家用車)によっても遅延が発生するおそ...
-''地上に線路を敷設するとき''、詳細で高架線路を「有道床」...
「無道床」に設定していると線路脇が肌色になる。勾配線路も...
-線路で''下り勾配線路''を作って、撤去するとそこが###茶色...
こちらも##自社の用地##なので売却できる。
-簡易バス停の広告に前作のメインビジュアルのポスターのよう...
-簡易バス停は、二車線道路・片側二車線道路に設置した場合と...
-線路を地上で『下る』→『決定』→下った所を撤去→そこが線路...
--自社用地のため普通に売却できる。売却すれば元に戻る
-駅の利益が入ってくるのは0時である。
-ほとんどの建物において平日や土日祝に利用客が偏る。
-駅ビルや建物に合体(接続)する(地下駅の出入り口を杭のある...
//(##もう修正されてできないかも?##)
-何もないところにも地下街があればほんの少しだが乗客が発生...
***列車・バス・路面電車 [#nfd70c8d]
-改良型・高性能路面電車は片方の顔は非貫通でもう片方はなん...
-新規に購入した列車(orバス)を設置し走行させると、過疎路...
-列車の編成の長さぴったりの線路を敷き、その上に列車を配置...
-運賃は駅間の直線距離で計算される。なのに運行費用は実際に...
***子会社・建物・事業プラン [#b600de1c]
-老朽化した建物は色が灰色がかる。3Dモードでは見た目の変化...
-今作ではNPC(他社)も資材工場を建てることがある。
-未来へ続く軌跡で、製油所が石油を###生産###するように表記...
-子会社の売上等は、時間が早送り状態だと20時になったり、多...
//--子会社において最初の収益が出るのは、完成した日の20時...
-プラン「社員旅行」を実施すると社員達の旅行写真が見れる。...
-プランが完了するのは9時半である。
-資源関連の施設(子会社)は##NPCが建設したものを含め##150件...
***その他 [#sb81fbbc]
-「マスコン」で時間の進む速さを変えられるが、その速さの段...
※これは普通のモードの時で3Dカメラモードだと同じ段階でもカ...
ちなみに3Dカメラモードの場合、3D表示にするとさらに時間が...
-一時間進めるのにかかる時間は………
--1速の場合 約48秒
--2速の場合 約24秒
--3速の場合 約12秒
--4速の場合 約6秒
--5速の場合 約3秒
--早送りの場合 鉄道・バス・トラック・路面電車・モブ車両(...
---何も車両を配置していない場合は、0.1秒くらいだが、限界...
-3Dモードでフリーカメラで散策しているとき、駅・停留所や列...
--同じ要領で乗り物に乗っている時にBボタンを押せば、そのま...
***季節ネタ [#f743c2d0]
季節に応じて町並みに変化が加わる。
-1月
--草原などの空き地に凧があがる
-2月
--雪が溶ける
-4月
--桜林に桜が咲く
-5月
--民家・一軒家に鯉幟が立つ
-7-8月
--海辺にビーチパラソル(休日限定)
-秋季
--広葉樹林、桜林、街路樹B、並木道Bが紅葉する
-冬季
--雪が降る
--街路樹と並木道Bにイルミネーションが点灯
**経年変化[#ge2a985e]
***車両の運行費用への影響 [#c7dd201e]
経年変化無しの運行費用を1とすると、
-'''やや劣るで約1.2倍'''
-@@@劣化気味で約1.4倍@@@
-##老朽化で約1.6倍##
に変化する(自動車や路面電車については、要検証だが、車両...
***経年変化のスピード 車両編 [#w4fcc62d]
##経年変化のスピードは、鉄道、自動車、路面電車全てに共通#...
また、''運行時間に関わらず''、'''配置するだけで経年変化が...
|~車庫の有無|~耐久性|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~経年変化|h
|~|~|1~7年目|8~10年目|11~14年目|15~20年目|21年目|22~28年...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|~@@車庫有り@@|~''耐久性高い''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%...
|~|~''耐久性普通''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%無...
|~|~''耐久性低い''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%無し%%%|'''や...
|~@@車庫無し@@|~''耐久性高い''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|%%%...
|~|~''耐久性普通''|%%%無し%%%|%%%無し%%%|'''やや劣る'''|'...
|~|~''耐久性低い''|%%%無し%%%|'''やや劣る'''|'''やや劣る'...
***子会社への影響 [#a4ad829b]
マップコンストラクションで検証したが、経年変化で運営費に...
子会社については種類、景気、社員状況などによる変動が大き...
**BGMについて [#r3ab5a77]
ある特定の日には特別なBGMが流れる。
|CENTER:|CENTER:|c
|月日|BGM|h
|CENTER:|CENTER:|c
|1月1日|春の海|
|3月3日|ひなまつり|
|5月5日|こいのぼり|
|7月15日〜21日の月曜日(ハッピーマンデー制度以前でも共通...
|秋分の日|紅葉(もみじ)|
|12月24日|ジングルベル|
** 運賃の限界 [#MaximumFare]
乗客1人から得ることができる運賃の最高金額は1kmあたり366円...
算出根拠は
運賃の物価指数の限界((この物価指数は初期型旅客列車の運賃...
特急形車両の係数:1.2倍
接客設備を限界まで改良した時の補正:1.4倍
これらを掛けあわせると366円になる。
**カラー設定で実在列車を再現 [#w0d8ed8d]
長いので[[カラー設定で実在列車を再現]]に移動。
**時事ニュース [#xe799528]
長くなってきたため[[時事ニュース]]に移動。
*裏技 [#c7a10218]
**立体交差駅(バグ使用)[#e56dd0fl]
詳しくは[[こちら>交差駅の作り方]]参照。
**物件の評価額を操作 [#hyouka]
対象の子会社(購入あるいは売却したい子会社)の周囲に
@@その子会社の評価/稼働率に影響を与える建物や構築物を大...
例えば、製油所なら周囲を街路樹で囲うことで評価額が大きく...
マンションであれば周囲に線路を敷くほど評価額が下がってい...
多くの建物はバス停を造ると評価額が上がる。
物件が高額であるほど効果が実感しやすい。
高額な物件を安く買いたければ、道路等立地条件にプラスの影...
##所謂「ゲームバランスを破壊する裏技」的なTIPSなので注意...
***これを応用した資金稼ぎ [#g4018540]
この技を利用して多額の利益を得ることができる。
資材置き場が周辺の建物(工場を除く)の価値を下げ、道路やバ...
+高額物件(工場を除く)の周囲4マス程度に資材置き場を敷きつ...
+買収する。
+資材置き場を撤去する。
+物件の周囲4マス程度に道路を敷く。
+道路にバス停を大量に設置する。
+即時処分する。
+最初に戻って同じことを繰り返す
5のバス停設置は面倒なら省略しても構わない。
著しく売却額が落ちるが時間経過なしで何度も繰り返せるので...
即時処分なら時間進行なしで何回も繰り返せるので1日で数百億...
その為初期の資金調達がとても楽になる。さらに、固定資産売...
なお、自分で建てた物件でもこの方法が使えることがあるため...
「古びた煙突」では年代が古すぎるうえに、多額の借金があっ...
***過疎マンション [#u62af5cc]
過疎地にむやみにマンションを建てても稼働率が低いが、バス...
小さい複数種類のマンションを並べてバス停を一マスずつで建...
**港を利用した効率資金稼ぎ [#u8d187c9]
バグや裏技ではなくごく普通のプレイ方法だが、##いばらの道...
貨物船は1度に@@@全資源を同時に運ぶことができる@@@。
この仕様を利用することで簡単に資金を稼ぐことが可能。
+1985年以前開始で港が設置できるマップを選択
--シナリオによっては利用できない(海に面していない、もしく...
--1985年以降は海外輸送の利益が大きく減るのでそこまで大き...
+普通に港を設置する
--できればマップ端=隣町との接続が楽な位置がいい
--効率は落ちるが隣町と接続なしでも可能
+港の周囲に各種資源を集める
--この際に隣町と接続できていると大量に購入できて便利 >...
--都市内に資源(農産物や木材etc)があれば、それを用いても...
--「高頻度」の港では5日に1度、貨物船が各種資源を48ずつ輸...
**街の近くに資材工場を造る [#gb6d8fb6]
資材を街から離れた資材工場から運ぶのは、輸送量が足りてい...
しかし、街の近くに資材工場を建てると輸送の手間は省けるが...
解決策は以下のような方法がある。
-市街地の端のほうに資材置き場を造り、供給範囲ギリギリのと...
-海岸線に資材工場を建てる
-資材工場の周囲4マスを買収して何も建てないでおく
-街と資材工場の間に線路やトラック駐車場などを造ってガード...
--資材工場を道路で囲むと資材工場自身だけではなく周囲の物...
---3周程度囲めば稼働率確保・黒字化に十分だろう。引きすぎ...
---またバス停、電停は工業には悪影響なので工場から少し離し...
**マップ端を利用した資金稼ぎ [#fa3a8356]
***路線(道路)接続のみ・旅客編 [#e1fb8f5b]
マップの隅で列車(バス)を運行して楽に資金を稼ぐ方法。
@@2つの隣接都市を直通させる路線を作り、その路線に列車を走...
(自都市内に駅を作る必要はないが、駅を作って発展の基点と...
-''前提条件''
--2方向に隣接都市が存在している
---北東 北西 南東 南西の組み合わせで存在していればよい
--接続予定の都市の片方が中都市以上の規模である
---小都市では黒字路線にするのに手間がかかる
-''より利益を上げる方法''
--高性能の列車(バス)を利用する
---運行費用や運賃以外にも速度などもあると○
--運行時間を乗客が多い時間帯に設定する(7-22時くらい)
***路線(道路)接続のみ・貨物編 [#d7e3d5ad]
上記の方法は貨物でも行える。
@@2つの隣接都市を直通させる路線を作り、安い方から高い方へ...
特にトラックの場合、バスよりも利益が出やすい。
ただし、大量に輸送すると資源価格が均衡化~逆ザヤになる。
接続する都市の片方が小都市の場合、1日8個程度に留めておい...
シナリオにもよるが、年間鉄道利益や年間道路運送利益のノル...
(隣町の規模と価格変動の関係は[[資源の価格変動考察]]を参...
貨物列車やセミトラクタなら輸送回数を調整すること。その他...
***路線(道路)接続+駅舎(停留所)+子会社 [#h8c3ecd3]
これは四隅でなくても、隣接都市が存在しているなら利用可能。
たくさんパターンはあるが、もっとも利用価値が高いだろうも...
-1.貨物駅(路線で隣接都市に接続)+物流センター
-2.貨物駅(路線で隣接都市に接続)+資材工場
1は@@隣から水産・農産を輸入して、物流センターで消費@@
2は@@資材工場の資材を隣へ輸出@@
もちろん、ずっと続けていると価格変動して赤字になるので注...
***路線(道路)接続+貨物輸送+株式優待 [#yeec6f89]
##特に裏技的要素が強いため注意!!##
以下の株式優待の特徴を利用する。
-鉄道輸送:東西京鉄道(貨物列車による隣街からの''資源買付...
-トラック輸送:鳥猫運輸(トラックによる隣街からの''資源買...
株式優待を取得した後、隣接都市への接続を行う短い線路・道...
上記株式優待の効果により、資源売却時の売上はそのままで買...
利益率はそこまで高くないが同一都市同士の資源取引なので資...
**助成金で無配当を回避 [#muriyari_haitou]
数年連続で無配当だと社長解任によりプレイを続行できなくな...
この「現金はたくさんあるが配当できない」状態をその場しの...
子会社等を建てた時の建設費は減価償却により長い年数に分割...
建て始めの末日朝8時に支払われるため、最悪でも配当前日(6...
ただし完成した子会社の立地等が悪い場合赤字垂れ流し(売却...
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