目次

概要

ドラゴンズクラウンの装備品は一般的なRPGのような固定性能ではなく、ランダムで決まる。
つまり、同じ名前の装備であっても、性能が同じ装備であるとは限らない。

性能を決める要素は、
・キャラクターLV → LVが高いほど、装備LVが高い装備が出やすい
・宝箱のランク → ランクが高いほど基本性能が高い装備が出やすい
・ゲーム難易度 → 難易度が高いほどバフ効果の最大個数が多くなる

一覧

※ファイターはシールドがある分、装備可能アクセサリが1個少ない。

種別装備可能職
アミュレット全キャラ
ガントレットファイター、ドワーフ
ベルトファイター、ドワーフ、ウィザード
イヤリングアマゾン、ソーサレス
ブレスレットアマゾン、ソーサレス
ブーツアマゾン、エルフ
マントドワーフ、エルフ
グローブエルフ、ウィザード
眼鏡ソーサレス、ウィザード

性能

装備品のランク

宝箱のランクに依存する。
宝箱のランクが高いほど、装備のランクも高くなりやすい。

装備LV

プレイヤーのLVと宝箱のランクに依存する。
プレイヤーのLVが基準値となり、ランクで増減する。
(ランクが高いほどLVが高い装備になりやすい)

防御力

装備LVに依存する。
(つまりプレイヤーLVが高いほど高くなる)

耐久度

装備品のランクに依存する。
注意点は装備品のランクが高いほど、耐久度は低くなりやすいこと
(つまり、高ランク装備=性能がいい装備は耐久度が低くなりやすい)

バフ効果スロット数

装備品のランクとゲーム難易度に依存する。
ランクが高いほど多くのスロットが付く。
ゲーム難易度はスロットの最大数に影響する。
(ノーマルでは最大5個まで、インフェルノで最大8個まで)


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