目次

ストーリー攻略関連の質問

全般

難易度設定は?

ノーマル ハード インフェルノ の3つ

難易度ごとの違いは?

-ノーマルハードインフェルノ
レベル制限356599
敵の種類通常増加増加
経験値変換効率10%50%200%

上位難易度の開放条件は?

難易度は途中で変更できる?

ノーマルクリア以降は寺院で変更可能

クリアまでどれくらい?

1キャラに付き最低20時間+クリア後の要素 でかなり長時間遊べる

ストーリーはキャラ別?

ストーリー進行度はキャラ別に保存されるが、ストーリー内容自体は共通

ステージ攻略

NPCの途中乱入をやめさせる方法はないの?

竜の天国亭で合流可否の設定ができる。
(仲間選択場面で△ボタンで合流禁止にできる)
全員不可にすればソロで冒険可能。

AルートとBルートの違いは?

敵のLVは難易度とルートに依存

Bルートはいつ行けるようになる?

シナリオを進め、全ての迷宮をクリアすることで選択できるようになる

闘技場はいつ行けるようになる?

難易度のノーマルでゲームクリア後

混沌の迷宮はいつ行けるようになる?

難易度のノーマルでゲームクリア後

戦闘関連の質問

汎用

いつのまにか武器落としてる・・・

ファイター・ドワーフ・アマゾンは敵の強烈な攻撃を喰らうと落とすことがある。
またメガスマッシュを使うと確定で武器を落とす

武器落としたまま画面越えたら?

自動で装備しなおします

スキル回数(魔道書)って回復する?

街に戻れば回復する。魔道書もちゃんと回復する。
ただし、連戦(連続攻略)では回復しないので、ルーン魔法で対応すること。

キャラ別

ドワーフはボスも投げれる?

ボスと一部大型の敵は投げれない

エルフだけど矢が足りない

キックすると敵が矢を落とすことがあるよ

キックしても矢がでねーよ

画面に3本の矢が落ちているとそれ以上は出現しない。
先に矢を拾っておこう。

キャラクター関連の質問

基本情報

何キャラまで作れるの?

16キャラ(セーブデータを3つ作れるので16x3で最大48キャラ)

ゲームの進行度は何依存?

キャラ別に保存される。
ただし、お金やアイテムは共通なので、1人高LVキャラがいると2人目以降は楽ができる。

スキル振りで個性出せる?

同キャラでもスキル選択でまったく違う性能/使い勝手になる。

スキルの振り直しって可能?

特定のアイテムを使うことで可能。
ただし入手難易度は高い(クリア後ダンジョン報酬)。

ステータスは何に影響する?

項目詳細備考
STR(腕力)物理攻撃力に影響
CON(体格)物理防御に影響HPには影響しない
INT(知力)魔法攻撃力に影響
MGR(魔防)魔法防御力に影響
DEX(技術)攻撃力・レジスト周りに影響
LUC(幸運)クリティカル発生率、クリティカル回避率アイテムドロップには影響しない

LUCはトレハンに影響する?

しない。
LUCはクリティカル発生率とクリティカル回避率にのみ影響する

装備よってキャラの見た目って変わる?

武器だけ変わる。つまり、キャラ本体のグラフィックは変わらない

キャラの見た目変化は武器部分とカラーバリエーションのみ。

カラーバリエーションってどういうのがあるの?

キャラクター以下のページ参照。

育成・LV上げ

経験値は何依存で決まるの?

以下の要素で決定。経験値が貯まるのはダンジョンからの帰還後。

(基本ポイント×倍率で算出)

カバンを増やすにはどうしたらいい?

Bルート開放後にモルガンの店で販売される(1個2000G)

得られるスキルポイントの最大値は?

155(LVアップで99、クエスト報酬で56。LV2の状態でスキルポイントは2ある。)

スキルの振り直しアイテムっていつとれる?どこでとれる?

ゲームクリア後にいけるようになる混沌の迷宮の報酬。
たぶん1キャラ3個限定

経験値稼ぎはどうすりゃいいの?

寺院でスコアアップの祈りをして、ステージを連続でクリアする。
(自身のLVに併せてAとBは適時選ぶこと)

連戦することでスコアボーナスが貯まっていくので、連戦が有効

お金稼ぎはどうしたらいいの?

経験値稼ぎと同様に、寺院で祈って連戦。

仲間・NPC

骨NPCは何人まで保存可能?

最大30人。

NPCは成長する?

LVアップはしない。

NPCの装備は変更できないの?

PSN-ID付きのNPC(プレイヤーの骨を蘇生したNPC)は
複数のカバンを持っている場合は、そのカバンに対応した装備に変更可能。

アイテム・装備関連の質問

アイテム全般

倉庫みたいなのはないの?

500個まで保存できる倉庫あり。

セーブデータが同じであれば、キャラが違ってもアイテムやお金は共有可能。

アイテムはセーブデータで共有可能?

可能。上記FAQの倉庫で受け渡し。

??????(未鑑定アイテム)はどうすればいい?

モルガンの魔法道具屋で鑑定しましょう。

通常アイテム

補充量ってなに?

冒険から戻ってきたときに補充される限界。
例えばヒールポーションS×5 補充量20があるとすると、
1回の冒険では5回しか使えないが、合計で25回使える。
無限に補充されるわけではないので補充が0になったら買いなおしましょう。

攻略中の食事ってどうやって食べるの?

待機(放置)していると勝手に食べる。
HP限界(元のHPの150%)の時は食べなくなる。

食事によるHPの限界は?

上昇するHPの上限は「元のHPの150%」。

装備

装備にランダム性ってあるの?

ある。個々で付加効果(バフ効果)が異なる。

武器って耐久0になったらおしまい?

モルガンの魔法道具屋で修理しましょう。

SランクよりAランクのほうが強くない?

LVと特殊効果(バフ効果)次第。よーく吟味しましょう。

キラキラ光る装備はなに?

特殊効果(バフ効果)が3つ以上だと光る。

混沌装備って性能固定?

バフ効果1個目だけが固定で、残りはランダム。

低LV混沌装備ってどうやればLV99になるの?

10層以降を攻略すれば報酬で貰える?

オンライン(COOP)に関する質問

オンラインっていつからできるの?

全ダンジョンを一通りクリアすると開放される。大体5-10時間程度必要。
(Bモード開放以降 オンラインプレイ可能。)

1キャラいければ他のキャラもオンラインいける?キャラ毎に攻略必要?

キャラ毎に攻略が必要。

同キャラ4人プレイとか可能

可能。

coopで同キャラ・同カラーがいたらどうなるの?

自分以外の同キャラ同カラーは色調が変化し、味方は各カラーのサークルで強調表示される。

自分のカラーが強制的に変えられることはありません

人数が増えると難易度はどうなる?

敵のHPが微増するが、基本的に楽になる。

財宝は分け前は?

ダンジョンで得られる財宝の量は、人数が多かろうと少なかろうと変化しない
つまり、1人でも複数人でも分け前は変わらない。


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