ドラゴンズクラウンの装備品は一般的なRPGのような固定性能ではなく、ランダムで決まる。
つまり、同じ名前の装備であっても、性能が同じ装備であるとは限らない。
性能を決める要素は、
・キャラクターLV → LVが高いほど、装備LVが高い装備が出やすい
・宝箱のランク → ランクが高いほど基本性能が高い装備が出やすい
・ゲーム難易度 → 難易度が高いほどバフ効果の最大個数が多くなる
バフ効果(オプション)スロットの数 と バフ(オプション)の種類と組み合わせで選ぶことになる。
最良のバフ効果の組み合わせの装備を集めるのは困難だが、それを集めるのもゲームの目的の1つ。
※ファイターはシールドがある分、装備可能アクセサリが1個少ない。
種別 | 装備可能職 |
アミュレット | 全キャラ |
ガントレット | ファイター、ドワーフ |
ベルト | ファイター、ドワーフ、ウィザード |
イヤリング | アマゾン、ソーサレス |
ブレスレット | アマゾン、ソーサレス |
ブーツ | アマゾン、エルフ |
マント | ドワーフ、エルフ |
グローブ | エルフ、ウィザード |
眼鏡 | ソーサレス、ウィザード |
宝箱のランクに依存する。
宝箱のランクが高いほど、装備のランクも高くなりやすい。
プレイヤーのLVと宝箱のランクに依存する。
プレイヤーのLVが基準値となり、ランクで増減する。
(ランクが高いほどLVが高い装備になりやすい)
装備LVに依存する。
(つまりプレイヤーLVが高いほど高くなる)
装備品のランクに依存する。
注意点は装備品のランクが高いほど、耐久度は低くなりやすいこと
(つまり、高ランク装備=性能がいい装備は耐久度が低くなりやすい)
装備品のランクとゲーム難易度に依存する。
ランクが高いほど多くのスロットが付く。
ゲーム難易度はスロットの最大数に影響する。
(ノーマルでは最大5個まで、インフェルノで最大8個まで)