目次

概要

ドラゴンズクラウンの装備品は一般的なRPGのような固定性能ではなく、ランダムで決まる。
つまり、同じ名前の装備であっても、性能が同じ装備であるとは限らない。

性能を決める要素は、
・キャラクターLV → LVが高いほど、装備LVが高い装備が出やすい
・宝箱のランク → ランクが高いほど基本性能が高い装備が出やすい
・ゲーム難易度 → 難易度が高いほどバフ効果の最大個数が多くなる

基本的には

バフ効果(オプション)スロットの数 と バフ(オプション)の種類と組み合わせで選ぶことになる。
最良のバフ効果の組み合わせの装備を集めるのは困難だが、それを集めるのもゲームの目的の1つ。

一覧

※ファイターはシールドがある分、装備可能アクセサリが1個少ない。

種別装備可能職
ソードファイター
シールドファイター
ポールアックスアマゾン
ハンマードワーフ
弓矢エルフ
ロッドウィザード
ソーサレス

性能

装備品のランク

宝箱のランクに依存する。
宝箱のランクが高いほど、装備のランクも高くなりやすい。

装備LV

プレイヤーのLVと宝箱のランクに依存する。
プレイヤーのLVが基準値となり、ランクで増減する。
(ランクが高いほどLVが高い装備になりやすい)

攻撃力(最小-最大)

装備LVと装備品ランクに依存する。
(つまりプレイヤーLVが高いほど高くなる)

最大攻撃力は装備LVに依存し、最小攻撃力はランクに依存する。
(装備品ランクが高いほど、最小攻撃力も高くなりやすい。)

耐久度

装備品のランクに依存する。
注意点は装備品のランクが高いほど、耐久度は低くなりやすいこと
(つまり、高ランク装備=性能がいい装備は耐久度が低くなりやすい)

バフ効果スロット数

装備品のランクとゲーム難易度に依存する。
ランクが高いほど多くのスロットが付く。
ゲーム難易度はスロットの最大数に影響する。
(ノーマルでは最大5個まで、インフェルノで最大8個まで)

武器につく可能性がある特殊効果


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