ドラゴンズクラウンの装備品は一般的なRPGのような固定性能ではなく、ランダムで決まる。
つまり、同じ名前の装備であっても、性能が同じ装備であるとは限らない。
性能を決める要素は、
・キャラクターLV → LVが高いほど、装備LVが高い装備が出やすい
・宝箱のランク → ランクが高いほど基本性能が高い装備が出やすい
・ゲーム難易度 → 難易度が高いほどバフ効果の最大個数が多くなる
バフ効果(オプション)スロットの数 と バフ(オプション)の種類と組み合わせで選ぶことになる。
最良のバフ効果の組み合わせの装備を集めるのは困難だが、それを集めるのもゲームの目的の1つ。
※ファイターはシールドがある分、装備可能アクセサリが1個少ない。
種別 | 装備可能職 |
アミュレット | 全キャラ |
ガントレット | ファイター、ドワーフ |
ベルト | ファイター、ドワーフ、ウィザード |
イヤリング | アマゾン、ソーサレス |
ブレスレット | アマゾン、ソーサレス |
ブーツ | アマゾン、エルフ |
マント | ドワーフ、エルフ |
グローブ | エルフ、ウィザード |
眼鏡 | ソーサレス、ウィザード |
宝箱のランクに依存する。
宝箱のランクが高いほど、装備のランクも高くなりやすい。
プレイヤーのLVと宝箱のランクに依存する。
プレイヤーのLVが基準値となり、ランクで増減する。
(ランクが高いほどLVが高い装備になりやすい)
装備LVに依存する。
(つまりプレイヤーLVが高いほど高くなる)
装備品のランクに依存する。
注意点は装備品のランクが高いほど、耐久度は低くなりやすいこと
(つまり、高ランク装備=性能がいい装備は耐久度が低くなりやすい)
装備品のランクとゲーム難易度に依存する。
ランクが高いほど多くのスロットが付く。
ゲーム難易度はスロットの最大数に影響する。
(ノーマルでは最大5個まで、インフェルノで最大8個まで)
バフ効果 | アミュレ | ガント | ベルト | イヤリ | ブレス | ブーツ | マント | グローブ | 眼鏡 |
被ダメージの?%をMPに還元 | ○ | ||||||||
魔法発動中、?%の確率で仰け反らない | ○ | ||||||||
最大MP+? | ○ | ||||||||
炎属性の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
氷属性の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
雷属性の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
蹴り攻撃の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
素手攻撃の与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
素手の時、被ダメージ-?% | ○ | ||||||||
素手攻撃の仰け反らせ値+? | ○ | ||||||||
?%の確率で被ダメージを半減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
最大HP+? | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
クリティカル率+? | ○ | ○ | ○ | ||||||
瀕死時、HPの回復効果+?% | ○ | ||||||||
瀕死時、移動速度+?% | ○ | ||||||||
瀕死時、与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
?%の確率で防御無視攻撃 | ○ | ○ | ○ | ||||||
被ダメージ時、?%の確率で火炎弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
被ダメージ時、?%の確率で冷気弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
被ダメージ時、?%の確率で電気弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
被ダメージ時、?%の確率で魔法弾発射 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人型系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
自然系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
死霊系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
魔物系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
竜族系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
物質系に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
LPが0の時、与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
LPが0の時、被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
耐久度消耗率を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
敵のアイテムドロップ率+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
スライディングの与ダメージ+?% | ○ | ||||||||
ダウン中の敵に対し与ダメージ+?% | ○ | ○ | ○ | ||||||
エクステンド時、HPが?%回復 | ○ | ||||||||
エクステンド時、全状態異常が回復 | ○ | ||||||||
コイン拾得毎にHPが?回復 | ○ | ||||||||
拾得コインの?%分スコアを得る | ○ | ||||||||
スタン時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
ステージ遷移時、HPが?%回復 | ○ | ||||||||
毒の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
毒の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
炎上の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
炎上の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
凍結の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
凍結の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
石化の状態異常を無効化 | ○ | ||||||||
石化の状態異常時間を?%軽減 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
炎耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
氷耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
雷耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
物理耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
魔法耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
スタン耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ダウン耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
仰け反り耐性+?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人型系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
自然系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
死霊系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
魔物系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
竜族系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
物質系からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
罠からの被ダメージ-?% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
HPの回復効果+?% | ○ | ||||||||
瀕死時、消費MP-?% | ○ | ||||||||
LUC÷15%の確率で被ダメージ無効化 | ○ | ||||||||
DEX÷10の%確率で防御無視攻撃 | ○ | ||||||||
STR+? | ○ | ||||||||
INT+? | ○ | ||||||||
CON+? | ○ | ||||||||
MGR+? | ○ | ||||||||
DEX+? | ○ | ||||||||
LUC+? | ○ |