目次

概要

ドラゴンズクラウンの装備品は一般的なRPGのような固定性能ではなく、ランダムで決まる。
つまり、同じ名前の装備であっても、性能が同じ装備であるとは限らない。

性能を決める要素は、
・キャラクターLV → LVが高いほど、装備LVが高い装備が出やすい
・宝箱のランク → ランクが高いほど基本性能が高い装備が出やすい
・ゲーム難易度 → 難易度が高いほどバフ効果の最大個数が多くなる

基本的には

バフ効果(オプション)スロットの数 と バフ(オプション)の種類と組み合わせで選ぶことになる。
最良のバフ効果の組み合わせの装備を集めるのは困難だが、それを集めるのもゲームの目的の1つ。

一覧

※ファイターはシールドがある分、装備可能アクセサリが1個少ない。

種別装備可能職
ソードファイター
シールドファイター
ポールアックスアマゾン
ハンマードワーフ
弓矢エルフ
ロッドウィザード
ソーサレス

性能

装備品のランク

宝箱のランクに依存する。
宝箱のランクが高いほど、装備のランクも高くなりやすい。

装備LV

プレイヤーのLVと宝箱のランクに依存する。
プレイヤーのLVが基準値となり、ランクで増減する。
(ランクが高いほどLVが高い装備になりやすい)

攻撃力(最小-最大)

装備LVと装備品ランクに依存する。
(つまりプレイヤーLVが高いほど高くなる)

最大攻撃力は装備LVに依存し、最小攻撃力はランクに依存する。
(装備品ランクが高いほど、最小攻撃力も高くなりやすい。)

耐久度

装備品のランクに依存する。
注意点は装備品のランクが高いほど、耐久度は低くなりやすいこと
(つまり、高ランク装備=性能がいい装備は耐久度が低くなりやすい)

バフ効果スロット数

装備品のランクとゲーム難易度に依存する。
ランクが高いほど多くのスロットが付く。
ゲーム難易度はスロットの最大数に影響する。
(ノーマルでは最大5個まで、インフェルノで最大8個まで)

武器につく可能性がある特殊効果

※ファイ=ソード(ファイター装備) 盾=シールド(ファイター装備)

バフ効果ファイアマドワエルフソサウィズ
?%の確率で敵を毒状態にする
?%の確率で敵を炎上状態にする
?%の確率で敵を凍結状態にする
?%の確率で敵を石化状態にする
ガード成功時、?%で火炎弾発射
ガード成功時、?%で冷気弾発射
ガード成功時、?%で電気弾発射
ガード成功時、?%で魔法弾発射
同一魔法の連続発動毎に与ダメージ+?
MPチャージの回復率+?
魔法の消費MPと与ダメージを?%軽減
魔法の消費MPと与ダメージが?%上昇
最大MP+?
炎属性の与ダメージ+?
氷属性の与ダメージ+?
雷属性の与ダメージ+?
魔法攻撃の与ダメージ+?
メガクラッシュの与ダメージ+?
マジックミサイルの発射数+x
マジックショットの与ダメージ+?
投げ攻撃時に?%で爆発が起こる
投げ攻撃の与ダメージ+?
?%の確率で被ダメージを半減
最大HP+?
与ダメージ+?
被ダメージ-?
クリティカル率+?
?%の確率で防御無視攻撃
攻撃毎に?%で敵がコインを落とす
攻撃のスタン値+?
攻撃のダウン値+?
攻撃の仰け反らせ値+?
被ダメージ時、?%で火炎弾発射
被ダメージ時、?%で冷気弾発射
被ダメージ時、?%で電気弾発射
被ダメージ時、?%で魔法弾発射
与ダメージ+?%、耐久度が激減
与ダメージ+?%、耐久度が大幅に激減
与ダメージ+?%、耐久度が壊滅的に激減
与ダメージ?%の炎属性追加ダメージ
与ダメージ?%の氷属性追加ダメージ
与ダメージ?%の雷属性追加ダメージ
人型系に対し与ダメージ+?
自然系に対し与ダメージ+?
死霊系に対し与ダメージ+?
魔物系に対し与ダメージ+?
竜族系に対し与ダメージ+?
物質系に対し与ダメージ+?
耐久度消耗率を?%軽減
敵のアイテムドロップ率+?
ダウン中の敵に対し与ダメージ+?
スタン時間を?%軽減
ステージ遷移時、矢が?本補充
毒の状態異常時間を?%軽減
炎上の状態異常時間を?%軽減
凍結の状態異常時間を?%軽減
石化の状態異常時間を?%軽減
炎耐性+?
氷耐性+?
雷耐性+?
物理耐性+?
魔法耐性+?
スタン耐性+?
ダウン耐性+?
仰け反り耐性+?
人型系からの被ダメージ-?
自然系からの被ダメージ-?
死霊系からの被ダメージ-?
魔物系からの被ダメージ-?
竜族系からの被ダメージ-?
物質系からの被ダメージ-?
罠からの被ダメージ-?
STR+?
INT+?
CON+?
MGR+?
DEX+?
LUC+?

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