空中で激しい剣撃を放つ(空中で □)
滞空時間が大きく伸び、空中にいる間 攻撃を繰り出すことが可能。
その性質のため画面上に判定があるボスでの使用がメインになる。
打ち上げたザコにも使えるがタイミングがシビア。
後述するテンペストより火力面で劣るが、連続HITでの状態異常付与、落下速度低下を使いブレス後の火炎を避けるといった使い方も出来る。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
習得条件 | 消費SP | 1 | 1 | 2 | 3 | 5 |
必要LV | 1 | 10 | 19 | 30 | 45 | |
攻撃系LV合計 | - | - | 3 | 3 | 6 | |
効果詳細 | 威力 | 20 | 22 | 23 | 25 | 30 |
落下速度 | -30% | -45% | -60% | -75% | -95% | |
攻撃範囲 | - | 105% | 110% | 115% | 125% |
地面を連う衝撃波を放つ(地上で ↑+□)
低LVではあってもなくても変わらないような威力しかない。
アマゾンのスタンウェイブと違いLvを上げても衝撃波の範囲があまり伸びない上、テンペストが優秀な為あまり必要なスキルではない。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
習得条件 | 消費SP | 1 | 1 | 2 | 3 | 5 |
必要LV | 1 | 8 | 16 | 26 | 40 | |
攻撃系LV合計 | - | - | 3 | 3 | 6 | |
効果詳細 | 威力 | 15 | 18 | 23 | 30 | 45 |
衝撃波数 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
落下攻撃に衝撃波が発生する。
落下攻撃と衝撃波が二重にヒットすることあり。
LVを上げると衝撃波の範囲が広がり、かなり広範囲に攻撃可能になる。
範囲攻撃としてはソードテンペストの攻撃範囲が十分成長するまでのつなぎ程度の性能だが、空中攻撃の〆や倒れている敵の追撃として無駄にはならない。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
習得条件 | 消費SP | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 5 |
必要LV | 3 | 12 | 21 | 30 | 39 | 48 | 57 | |
攻撃系LV合計 | - | - | 3 | 3 | 6 | 6 | 9 | |
効果詳細 | 威力 | 40 | 44 | 46 | 48 | 50 | 52 | 60 |
衝撃波範囲 | - | 120% | 140% | 160% | 180% | 200% | 300% |
メガスマッシュと衝撃波が強化される。
武器を落としてしまうが、ファイターのスキルの中でもっともダメージがでる。
LV10で大幅に強化される(他のスキルもLvMaxで強化されるがそれ以上の伸び)
落とすのは武器だけで盾は問題ないので、ガードで守備的に動き回ることは可能。
あるいは二本武器をカバンに入れて、落とした直後持ちかえればすぐに武器を構えることができる(小ネタ・裏技参照)。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
習得条件 | 消費SP | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 5 |
必要LV | 6 | 14 | 22 | 31 | 40 | 49 | 58 | |
攻撃系LV合計 | - | - | 3 | 3 | 6 | 6 | 9 | |
効果詳細 | 威力 | 440 | 480 | 520 | 560 | 600 | 640 | 800 |
衝撃波威力 | 165 | 180 | 195 | 210 | 225 | 240 | 300 | |
衝撃波範囲 | - | 115% | 130% | 145% | 160% | 185% | 285% |
強力な剣撃の嵐を放つ。(地上で□4連打後に左右方向キー+□、又は□連打)
ファイターの火力の元、レベルを上げるごとに攻撃力と範囲と最大持続時間が延びる。
又、振り回している時間が長いほど突きの範囲が広がる。
突きの前の振り回しているモーションの内は回避でキャンセル可能。
広い攻撃範囲と連続HITにより状態異常付与にも適している。
特に剣振り回し中は仰け反らせ値が低く無防備になりやすい為、凍結や石化と組み合わせるとその弱点を補える。
攻撃時○%でコイン出現+コイン取得時に○HP回復(+ゴールドヒーリング)との相性も良い。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
習得 条件 | 消費SP | 3 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 6 |
必要LV | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | |
攻撃系LV合計 | - | - | 3 | 3 | 6 | 6 | 9 | 9 | 12 | 12 | |
効果 詳細 | 威力 | 30 | 33 | 36 | 41 | 45 | 50 | 54 | 60 | 66 | 75 |
接続時間 | 1.5秒 | 1.9秒 | 2.2秒 | 2.4秒 | 2.7秒 | 2.9秒 | 3.2秒 | 3.4秒 | 3.7秒 | 4.2秒 | |
攻撃範囲 | 100% | 103% | 106% | 110% | 114% | 119% | 124% | 130% | 136% | 150% |
盾ガードで発動する( 地上で□長押し )
盾ガード時に周囲の味方を守り、防御に成功すると青い炎のようなオーラをまとい、一定時間攻撃力が上昇する。
LVが上がると効果範囲が広がり、攻撃力の上昇率も上がる。
範囲防御の効果に目が行きがちだがガードに成功したときに最高で2倍の攻撃力を得られるため、ソロでも取得推奨。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | |
---|---|---|---|---|
習得 条件 | 消費SP | 1 | 2 | 3 |
必要LV | - | 17 | 36 | |
補助系スキルLV | - | - | 3 | |
効果 詳細 | 攻撃力上昇率 | 40% | 70% | 100% |
効果範囲 | (100%) | 125% | 200% |
被ダメージ時に一定確率で自動で盾ガードする。
防御につなぐことのできる状態であれば攻撃中でも防御する。
LVが上がると防御確率が上昇し、最終的には50%の確率でガードする。
あると無いとでは生存率にかなりの差が出るため早いうちの取得が望ましい。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
習得条件 | 消費SP | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 |
必要LV | 1 | 7 | 16 | 27 | 35 | |
防御系スキルLV | - | - | 3 | 3 | 6 | |
効果詳細 | 防御確率 | 25% | 30% | 35% | 40% | 50% |
スタン効果のある盾カウンターを放つ(盾ガード成功時に □ボタンを離す)
LVが上がると威力とスタン確率が上昇する。
威力よりもスタン発動がメインの技。
クイックガードを取っていると発動機会が多くなるため、1Lvでも取得しておくと便利。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
習得 条件 | 消費SP | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 6 |
必要LV | 4 | 9 | 14 | 19 | 24 | 29 | 34 | 40 | 47 | 54 | |
防御系LV合計 | - | - | 3 | 3 | 6 | 6 | 9 | 9 | 12 | 12 | |
効果 詳細 | カウンター威力 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 | 40 | 44 | 48 | 52 | 60 |
スタン確率 | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% | 80% |
盾ガード時に一定確率で飛び道具を跳ね返す。
弓矢だけでなく一部の魔法やブレス攻撃も跳ね返すことができる。
高LVにすればそれなりに跳ね返すが、もっと優先すべきスキルは多い。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
習得 条件 | 消費SP | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 6 |
必要LV | 11 | 16 | 21 | 27 | 32 | 37 | 43 | 48 | 53 | 58 | |
防御系LV合計 | - | - | 3 | 3 | 6 | 6 | 9 | 9 | 12 | 12 | |
反射確率 | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% | 80% |
一定時間的の注意をひきつける(スキルアイテム使用)。
効果発動時は自身の与ダメージが上昇。
LVが上がると与ダメージが上昇する。
効果時間は約30秒ほど。敵をひきつける効果は微妙だが、ノーリスクな攻撃力アップスキルとして考えれば悪くない。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | |
---|---|---|---|---|
習得 条件 | 消費SP | 1 | 2 | 3 |
必要LV | - | 12 | 24 | |
補助系スキルLV | - | - | 3 | |
効果 詳細 | 使用回数 | 5 | 5 | 5 |
ひきつける敵数 | 5体 | 5体 | 9体 | |
効果発動時の与ダメージ | +10% | +20% | +30% |
味方のダメージを引き受け、一定時間防御力が上昇する(スキルアイテム使用)。
LVが上がると効果発動時の被ダメージが改善する。
効果は約30秒。効果時間中はパーティメンバーのダメージを強制的に肩代わりする。
スキルLvが低かったり高難易度の場合はかなり痛い、使う際には回復薬の準備を忘れずに。
ソロの場合でもダメージ軽減効果はついており、その場合最大で70%もダメージが軽減されるノーリスクハイリターンな防御力強化スキルに化ける。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
習得 条件 | 消費SP | 1 | 1 | 2 | 3 | 4 |
必要LV | 5 | 11 | 19 | 29 | 42 | |
補助系スキルLV | - | - | 3 | 3 | 6 | |
効果 詳細 | 使用回数 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
効果発動時の被ダメージ | -30% | -40% | -50% | -60% | -70% |
ガード時に盾を吹き飛ばされ難くなり、防御できる攻撃の種類も増えていく。
LVを上げるとボスの攻撃もガードで耐えられるようになる。
LVが上がるとガード耐久度が上昇する。LV8から伸びが良くなる。
ガードを多く使うなら取得しておきたい。
スキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
習得 条件 | 消費SP | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 6 |
必要LV | 9 | 13 | 18 | 23 | 28 | 33 | 38 | 44 | 50 | 56 | |
補助系スキルLV | - | - | 3 | 3 | 6 | 6 | 9 | 9 | 12 | 12 | |
ガード耐久度 | +20% | +30% | +40% | +50% | +60% | +70% | +85% | +100% | +120% | +150% |
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