*目次 [#x492b652]
#contentsx
//contentsx2
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*ソーサレスのスキル [#jb227e69]
**攻撃系スキル [#ffa8df95]

***サンダークラウド [#j4b6a71d]
雷を落とす雷雲を出す(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。

雷雲はある程度敵を自動で攻撃してくれる。
効果時間もそこそこながく自動攻撃としては優秀。

|>|CENTER:|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|2|3|3|5|
|~|~必要LV|1|6|12|18|25|32|41|
|~|~攻撃系LV合計|-|-|3|3|6|6|9|
|~効果詳細|~使用回数|3回|3回|4回|4回|5回|5回|7回|
|~|~威力|80|92|104|116|128|140|160|
|~|~効果時間|20秒|22秒|24秒|26秒|28秒|30秒|32秒|


***ロックプレス [#l6473ba7]

ダウン&スタン効果のある岩を落とす(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。
//ソーサレス魔法の中で最大の火力を持つ。
使いやすい挙動、そこそこの威力、追加効果、使用回数と優秀。
グラヴィティで纏めてプレスで一網打尽にするといった使い方も出来る。


|>|CENTER:70|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|2|3|3|5|
|~|~必要LV|7|13|20|27|35|44|53|
|~|~攻撃系LV合計|-|-|3|3|6|6|9|
|~効果詳細|~使用回数|5回|5回|6回|6回|7回|7回|9回|
|~|~威力|350|420|490|560|665|770|875|


***ブリザード [#jbe9b207]

敵を凍結させる吹雪を呼ぶ(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。
効果は画面全体に及ぶ。

表記の威力は低いが、画面全体に効果があり、効果時間中は複数ヒットするため実際の火力は高い。
(一秒で3HIT、Lv5なら30HITで合計威力1500?)
また追加効果で凍結することもあり敵の行動を阻害する魔法としても非常に優秀
ただし、画面が多少見にくくなるという弊害がある。


|>|CENTER:|>|>|>|>|CENTER:65|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|3|5|
|~|~必要LV|14|23|34|46|58|
|~|~攻撃系LV合計|-|-|3|3|6|
|~効果詳細|~使用回数|3回|3回|4回|4回|5回|
|~|~威力|35|40|42|44|50|
|~|~効果時間|4秒|5秒|6秒|7秒|10秒|


**特殊系スキル [#k3f628a0]

***レヴィテーション [#l00f4b39]
魔女飛行が行える(@@2段ジャンプ後に×@@)
与ダメージ+の効果が大きいので必ず取得したい。
(通常のジャンプ攻撃でもダメージアップの効果はでる)

|>|CENTER:|>|>|CENTER:70|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|
|~習得条件|~消費SP|1|3|5|
|~|~必要LV|1|14|29|
|~|~特殊系LV合計|-|-|3|
|~効果詳細|~空中魔法の与ダメージ|+20%|+35%|+50%|




***アニメイトスケルトン [#u6409c97]
スケルトンを生み出す(@@落ちている骨の近くで□ボタン@@) 
当然、骨は拾えなくなるのでマルチプレイ時は他プレイヤーへの配慮が必要。

LVをあげることでそれなりに強力になるが、AIがよろしくないのであまり活躍は期待できない。
メインの使い道は弾除けや壁扱いになるだろう。

|>|CENTER:|>|>|>|>|CENTER:65|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|3|5|
|~|~必要LV|1|8|16|25|36|
|~|~特殊系LV合計|-|-|3|3|6|
|~効果詳細|~スケルトンLV|50%|60%|70%|80%|100%|
|~|~最大数(※)|1|2|2|3|4|


※ソーサレスが複数人いてもパーティ内で最大4体しか召喚できない
***クリエイトフード [#j1065277]
周囲に食べ物を出す(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。
食べ物を食べるとHP回復。どの食べ物が出現するかはランダム。

マルチプレイでありがたい魔法。
ソロでもポーションの節約(もしくはポーション装備枠)の節約になる。

|>|CENTER:|>|>|>|>|CENTER:65|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|2|4|
|~|~必要LV|3|9|17|26|35|
|~|~特殊系LV合計|-|-|3|3|6|
|~効果詳細|~使用回数|5|5|7|7|9|
|~|~食べ物数|4|5|6|7|8|

***カース [#nab2df50]
敵をカエル状態にする(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。
当たるとカエルになる魔法弾を打ち出す。効果は約10秒程度。
(スキルLVMAXで最大3体をカエル化可能)

カエル状態は石化と違い効果時間の短縮が出来ない、よって強い敵(レッドキャップ等)にも安定した効果が望める。
ただしカエルは敵味方の区別が付き辛い上、自分以外敵の中身を知らず攻撃してくれないといった事態や
ペトリと違い人数制限がある為魔法弾が他の敵に当たり肝心の強敵が無傷等という事も…。
ボスをはじめ一部の敵には無効化される。

|>|CENTER:|>|>|CENTER:70|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|
|~習得条件|~消費SP|1|3|5|
|~|~必要LV|6|16|31|
|~|~特殊系LV合計|-|-|3|
|~効果詳細|~使用回数|5|7|9|
|~|~魔法発動数|1|2|3|

***ペトリフィケーション [#a3e78312]
敵を石化状態にする(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。
効果は画面全体に及ぶが、ソーサレスから背を向けていると石化しない。
(視線判定、ボスのメデューサの石化睨みと同じロジック)
発動まで時間が掛かり、詠唱中に一度でも攻撃されると発動が止められてしまう。
敵が集団で出現した直後に発動する様に詠唱しておくと、攻撃で止まることも無く効果対象内に収まり非常に上手く使える。
特に数が多く強敵が入り混じるゴブリンやスケルトンに効果的。

又、カースと違い強い敵はある程度石化からの回復が早い(PCと同じくボタン連打をしている)。
ボスをはじめ一部の敵には無効化される。

|>|CENTER:|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|2|3|3|5|
|~|~必要LV|15|22|29|36|43|51|60|
|~|~特殊系LV合計|-|-|3|3|6|6|9|
|~効果詳細|~使用回数|3|3|4|4|5|5|7|
|~|~効果時間|5|6|7|8|9|10|15|


**補助系スキル [#e4e37f93]
***コンセントレート [#s1534514]
MPチャージ速度が上昇する。
ウィザードに比べると効果が弱い(向こうは+50%まで伸びる)。

マジックポイントアップを取るなら必須。つまり、ほぼ必須に近い。

|>|CENTER:|>|>|>|>|CENTER:50|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|3|5|
|~|~必要LV|4|10|17|25|35|
|~|~補助系LV合計|-|-|3|3|6|
|>|~MPチャージ速度|+10%|+14%|+18%|+22%|+30%|

***エクストラクト [#q54b3c0e]
マジックショットのMP回復量が増加する。
(マジックミサイルには効果なし)

あると便利なことは間違いないが、MP回復関係では優先度は低い。
|>|CENTER:|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|2|2|3|4|
|~|~必要LV|1|7|13|19|26|34|42|
|~|~補助系LV合計|-|-|3|3|6|6|9|
|>|~MP回復量|+5|+7|+9|+11|+13|+15|+20|


***メンタルアブソーブ [#mac5130a]
敵を倒したときにMPが回復する。
自分が止めを刺した場合のみ発動する。

ソロプレイでは発動の機会が多いのだが、マルチプレイでは発動機会が減る。
エクストラクトと同じく優先度は低い。

|>|CENTER:|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:45|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|~6|~7|~8|~9|~10|
|~習得&br;条件|~消費SP|1|1|2|2|2|3|3|4|4|5|
|~|~必要LV|1|6|11|16|21|27|33|39|45|51|
|~|~補助系LV合計|-|-|3|3|6|6|9|9|12|12|
|>|~MP回復量|+15|+18|+21|+24|+27|+30|+34|+38|+42|+50|




***マジックポイントアップ [#h3171168]
MP最大値が増加する。
MPはLVアップで増加しないので重要。
ちなみにMPチャージ(コンセントレート)の回復量は最大MPに対する割合で決まる為
MPが増える程単位時間あたりの回復量は増す。


|>|CENTER:|>|>|>|>|CENTER:65|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|3|5|
|~|~必要LV|9|18|28|38|49|
|~|~補助系LV合計|-|-|3|3|6|
|~効果詳細|~MP最大値|+30|+50|+70|+100|+150|

***アイスジェイル [#z8cfee12]
敵を閉じ込める氷を出す(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。

足止め+氷属性のダメージ、ダメージ判定は間隔が短い。
空を飛んでいる敵には無効だが、キラーラビット等歩行が主な敵を封殺出来る。
敵の飛び道具を打ち返せたりもする。

|>|CENTER:|>|>|CENTER:70|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|
|~習得条件|~消費SP|1|3|5|
|~|~必要LV|1|14|30|
|~|~補助系LV合計|-|3|6|
|~効果詳細|~威力|50|60|75|
|~|~効果時間|8秒|12秒|20秒|
***プロテクション [#de3ce522]
味方に魔法の盾をつける(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。
対象は自分を含む味方全員。
効果時間経過で色が黄色→オレンジ→赤と色が変化していく。

ダメージ軽減率が高く、これの有無で被ダメージがかなり変わる。
高ダメージによるよろけや吹き飛ばしを防ぐ効果も期待できる。


|>|CENTER:|>|>|>|>|CENTER:65|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|~4|~5|
|~習得条件|~消費SP|1|1|2|3|5|
|~|~必要LV|5|12|22|33|45|
|~|~補助系LV合計|-|-|3|3|6|
|~効果詳細|~使用回数|3回|3回|4回|4回|5回|
|~|~効果時間|20秒|24秒|28秒|32秒|40秒|
|~|~ダメージ軽減率|25%|30%|35%|40%|50%|


***グラヴィティ [#h45dbdca]
敵を吸い付ける重力場を出す(@@呪文書=スキルアイテムを使用@@)。
敵を魔法陣(重力場)に吸い寄せる。
一部のボスにも効果があるので地味に有用。
敵を魔法陣(重力場)の中心に吸い寄せる。
一部のボスにも効果があるので地味に有用。(ウォーロック、ヴァンパイア、キラーラビット、パイレーツ)
敵の出現ポイントに置いて敵をまとめ、動きを阻害するといった使い方が主。

スロウと異なり敵の速度低下はないが、代わりに攻撃判定がある。

|>|CENTER:|>|>|CENTER:90|c
|>|~スキルLV|~1|~2|~3|
|~習得条件|~消費SP|1|3|5|
|~|~必要LV|11|24|40|
|~|~補助系LV合計|-|-|3|
|~効果詳細|~使用回数|3回|5回|8回|
|~|~威力|10|16|25|
|~|~効果|-|吸引力アップ|吸引力アップ|



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