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*目次 [#j869a0ee] #contentsx //contentsx2 *ストーリー攻略関連の質問 [#u724a212] **全般 [#g0d7baaf] ***難易度設定は? [#j3f9f4cf] ノーマル ハード インフェルノ の3つ ***難易度ごとの違いは? [#pa576a35] |-|ノーマル|ハード|インフェルノ|h ||>|>|CENTER:120|c |~レベル制限|35|65|99| |~敵の種類|通常|増加|増加| |~経験値変換効率|10%|50%|200%| ***上位難易度の開放条件は? [#wa33a81e] -ハード --難易度ノーマルでクリア -インフェルノ --難易度ハードでクリア ***難易度は途中で変更できる? [#ib8a0441] ノーマルクリア以降は寺院で変更可能 ***クリアまでどれくらい? [#se9f0d29] 1キャラに付き最低20時間+クリア後の要素 でかなり長時間遊べる ***ストーリーはキャラ別? [#sd1b7788] ''ストーリー進行度''はキャラ別に保存されるが、''ストーリー内容''自体は共通 ***料理の発生条件は? [#i0813c8f] Bルート解放後、連続攻略で3箇所毎に出現。 (2箇所攻略 → 街に戻る → 次の冒険1箇所でも料理は発生) ***料理の調味料って意味があるの? [#e14315e9] 料理の基本効果が上昇する。 **ステージ攻略 [#a26c913b] ***NPCの途中乱入をやめさせる方法はないの? [#o49fb414] 竜の天国亭で合流可否の設定ができる。 (仲間選択場面で△ボタンで合流禁止にできる) 全員不可にすればソロで冒険可能。 ***AルートとBルートの違いは? [#k3dd643d] 敵のLVは難易度とルートに依存 -Aルート:敵のLVが低い -Bルート:敵のLVが高い&''タリスマン''を入手できる。 ***Bルートはいつ行けるようになる? [#bc3e50dc] シナリオを進め、全ての迷宮をクリアすることで選択できるようになる ***Bルートなのにタリスマン入手できねー [#m3af921e] ちゃんとボスを撃破しないと入手できません。 ほとんどのBボスは時間制限があるので、時間内に倒す必要があります。 (クリア時に扉が表示される場合はタリスマンは入手できない) ***タリスマン集めたはずなのになくなってる・・・ [#c56c5fd4] タリスマンは難易度別で判定。 例えば、ノーマルで9個集めた状態でハードに変更すると、タリスマンはなくなる。 (正確にはハードで集めた状態にもどる。) この状態でノーマルに戻すと、タリスマン9個の状態にもどるのでなくなるわけではない。 ***ラスボスってプレイヤーとの共闘不可能? [#n25861db] フレンド参加のみ可能。 ランダム参加は不可能。 ***闘技場はいつ行けるようになる? [#w0d249f9] 難易度のノーマルでゲームクリア後 ***混沌の迷宮はいつ行けるようになる? [#h31ce6d2] 難易度のノーマルでゲームクリア後 ***混沌の迷宮の4層以降はいつ開放されるの? [#a2c817ab] ハードクリアで4-6層開放 インフェルノクリアで7-9層開放 9層クリアで10-99層解放 *戦闘関連の質問 [#o2ad20f5] **汎用 [#ze1886e9] ***いつのまにか武器落としてる・・・ [#fc7896f0] ファイター・ドワーフ・アマゾンは敵の強烈な攻撃を喰らうと落とすことがある。 またメガスマッシュを使うと確定で武器を落とす ***武器落としたまま画面越えたら? [#re4a6de9] 自動で装備しなおします ***スキル覚えたのにつかえねーぞ [#d92a4fdc] 一部のスキルは、@@@スキルアイテムを装備@@@しないと使えない。 (スキルアイテムを装備 → 戦闘中に使用) ***スキル回数(魔道書)って回復する? [#m0f70961] 街に戻れば回復する。魔道書もちゃんと回復する。 ただし、連戦(連続攻略)では回復しないので、ルーン魔法で対応すること。 **キャラ別 [#b2668d53] ***ドワーフはボスも投げれる? [#rcbd180b] ボスと一部大型の敵は投げれない ***エルフだけど矢が足りない [#gc9c16d9] キックすると敵が矢を落とすことがあるよ ***キックしても矢がでねーよ [#r5e53a6a] 画面に3本の矢が落ちているとそれ以上は出現しない。 (Ver1.01よりエルフの人数が2人以上で3本制限は解除される) 先に矢を拾っておこう。 ***杖の攻撃力って魔法威力に影響する? [#tc0c4607] する。 杖の攻撃力が高いほうが魔法の威力も高くなる。 *キャラクター関連の質問 [#le91261a] **基本情報 [#e87fe1ac] ***何キャラまで作れるの? [#f4c5946b] 16キャラ(セーブデータを3つ作れるので16x3で最大48キャラ) ***ゲームの進行度は何依存? [#b15d8186] キャラ別に保存される。 ただし、お金やアイテムは共通なので、1人高LVキャラがいると2人目以降は楽ができる。 ***スキル振りで個性出せる? [#y5faf714] 同キャラでもスキル選択でまったく違う性能/使い勝手になる。 ***スキルの振り直しって可能? [#qab2804c] 特定のアイテムを使うことで可能。 ただし入手難易度は高い(クリア後ダンジョン報酬)。 ***ステータスは何に影響する? [#ged355ed] |項目|詳細|備考|h |~STR(腕力)|物理攻撃力に影響|| |~CON(体格)|物理防御に影響|HPには影響しない| |~INT(知力)|魔法攻撃力に影響|| |~MGR(魔防)|魔法防御力に影響|| |~DEX(技術)|攻撃力・レジスト周りに影響|| |~LUC(幸運)|クリティカル発生率、クリティカル回避率|アイテムドロップには影響しない| ***LUCはトレハンに影響する? [#m0ac133f] しない。 LUCはクリティカル発生率とクリティカル回避率にのみ影響する ***装備よってキャラの見た目って変わる? [#ca4affee] 武器だけ変わる。つまり、@@キャラ本体のグラフィックは変わらない@@。~ キャラの見た目変化は武器部分とカラーバリエーションのみ。 ***カラーバリエーションってどういうのがあるの? [#f4c4e8f5] [[キャラクター]]以下のページ参照。 **育成・LV上げ [#vd27ecc4] ***経験値は何依存で決まるの? [#ba65aa1c] 以下の要素で決定。経験値が貯まるのはダンジョンからの帰還後。~ (基本ポイント×倍率で算出) -基本ポイント --ダンジョンごとの基本スコア --冒険中の獲得スコア --ボーナススコア ---無死クリア等 -倍率 --ダンジョン難易度 --ゲーム難易度 ***カバンを増やすにはどうしたらいい? [#kd343682] Bルート開放後にモルガンの店で販売される(1個2000G) ***得られるスキルポイントの最大値は? [#l3daa52e] 155(LVアップで99、クエスト報酬で56。LV2の状態でスキルポイントは2ある。) ***スキルの振り直しアイテムっていつとれる?どこでとれる? [#udf1ccd0] ゲームクリア後にいけるようになる混沌の迷宮の報酬。 たぶん'''1キャラ3個限定''' ***経験値稼ぎはどうすりゃいいの? [#q1621dc7] 寺院でスコアアップの祈りをして、ステージを連続でクリアする。 (自身のLVに併せてAとBは適時選ぶこと、Bのほうが高得点) 連戦することでスコアボーナスが貯まっていくので、連戦が有効 ***お金稼ぎはどうしたらいいの? [#f3816afd] 経験値稼ぎと同様に、寺院で祈って連戦。 **仲間・NPC [#u56477bd] ***骨NPCは何人まで保存可能? [#h918c0e7] 最大30人。 ***NPCは成長する? [#he07c7fd] LVアップはしない。 ***NPCの装備は変更できないの? [#u3903c26] PSN-ID付きのNPC(プレイヤーの骨を蘇生したNPC)は 複数のカバンを持っている場合は、そのカバンに対応した装備に変更可能。 *アイテム・装備関連の質問 [#t33d6b2a] **アイテム全般 [#w5d8ad18] ***倉庫みたいなのはないの? [#bf2df57a] 500個まで保存できる倉庫あり。~ セーブデータが同じであれば、キャラが違ってもアイテムやお金は共有可能。 ***アイテムはセーブデータで共有可能? [#w9bee81c] 可能。上記FAQの倉庫で受け渡し。 ***??????(未鑑定アイテム)はどうすればいい? [#o4a71aac] モルガンの魔法道具屋で鑑定しましょう。 **通常アイテム [#j7991747] ***補充量ってなに? [#gbe19f0d] 冒険から戻ってきたときに補充される限界。 例えばヒールポーションS×5 補充量20があるとすると、 1回の冒険では5回しか使えないが、合計で25回使える。 無限に補充されるわけではないので補充が0になったら買いなおしましょう。 ***攻略中の食事ってどうやって食べるの? [#l441412a] 待機(放置)していると勝手に食べる。 HP限界(元のHPの150%)の時は食べなくなる。 ***食事によるHPの限界は? [#oe585792] 上昇するHPの上限は「元のHPの150%」。 **装備 [#p4a9fae5] ***装備にランダム性ってあるの? [#b0d13e1a] ある。個々で付加効果(バフ効果)が異なる。 ***武器って耐久0になったらおしまい? [#n6f561ce] モルガンの魔法道具屋で修理しましょう。 ***SランクよりAランクのほうが強くない? [#h8475bb9] @@@LVと特殊効果(バフ効果)次第@@@。よーく吟味しましょう。 ***キラキラ光る装備はなに? [#xdd2884e] 特殊効果(バフ効果)が3つ以上だと光る。 3つ以上だとオレンジ、5つ以上だと青に光る。 ***難易度で装備の性能って違う? [#pcb19138] 特殊効果のスロット数のみ異なる。 最大スロット数は、ノーマルで5個、ハードで6個、インフェルノで8個。 ***ステージによって出やすい装備って違う? [#mef89a32] @@出やすい特殊効果が異なる@@。 装備はキャラ依存なのでステージとは関係ない。 でやすい特殊効果は[[こちらを参照>バフ効果]] ***混沌装備って性能固定? [#ubdb6a4f] バフ効果1個目だけが固定で、残りはランダム。 ***混沌装備って他キャラでも装備可能? [#n0e6b599] アクセサリ類は装備可能。 ***低LV混沌装備ってどうやればLV99になるの? [#w87cd7fc] 10層以降を攻略すれば報酬で貰える? *オンライン(COOP)に関する質問 [#yedc1bee] ***オンラインっていつからできるの? [#f636add2] 全ダンジョンを一通りクリアすると開放される。大体5-10時間程度必要。 (Bモード開放以降 オンラインプレイ可能。) ***1キャラいければ他のキャラもオンラインいける?キャラ毎に攻略必要? [#t4bdca98] キャラ毎に攻略が必要。 ***同キャラ4人プレイとか可能 [#nb0b15a4] 可能。 ***coopで同キャラ・同カラーがいたらどうなるの? [#o19466d0] 自分以外の同キャラ同カラーは色調が変化し、味方は各カラーのサークルで強調表示される。~ 自分のカラーが強制的に変えられることはありません ***人数が増えると難易度はどうなる? [#hc3ffbb2] 敵のHPが微増するが、基本的に楽になる。 ***財宝は分け前は? [#y2f56186] ダンジョンで得られる@@@財宝の量は、人数が多かろうと少なかろうと変化しない@@@。 つまり、1人でも複数人でも分け前は変わらない。 //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)
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*目次 [#j869a0ee] #contentsx //contentsx2 *ストーリー攻略関連の質問 [#u724a212] **全般 [#g0d7baaf] ***難易度設定は? [#j3f9f4cf] ノーマル ハード インフェルノ の3つ ***難易度ごとの違いは? [#pa576a35] |-|ノーマル|ハード|インフェルノ|h ||>|>|CENTER:120|c |~レベル制限|35|65|99| |~敵の種類|通常|増加|増加| |~経験値変換効率|10%|50%|200%| ***上位難易度の開放条件は? [#wa33a81e] -ハード --難易度ノーマルでクリア -インフェルノ --難易度ハードでクリア ***難易度は途中で変更できる? [#ib8a0441] ノーマルクリア以降は寺院で変更可能 ***クリアまでどれくらい? [#se9f0d29] 1キャラに付き最低20時間+クリア後の要素 でかなり長時間遊べる ***ストーリーはキャラ別? [#sd1b7788] ''ストーリー進行度''はキャラ別に保存されるが、''ストーリー内容''自体は共通 ***料理の発生条件は? [#i0813c8f] Bルート解放後、連続攻略で3箇所毎に出現。 (2箇所攻略 → 街に戻る → 次の冒険1箇所でも料理は発生) ***料理の調味料って意味があるの? [#e14315e9] 料理の基本効果が上昇する。 **ステージ攻略 [#a26c913b] ***NPCの途中乱入をやめさせる方法はないの? [#o49fb414] 竜の天国亭で合流可否の設定ができる。 (仲間選択場面で△ボタンで合流禁止にできる) 全員不可にすればソロで冒険可能。 ***AルートとBルートの違いは? [#k3dd643d] 敵のLVは難易度とルートに依存 -Aルート:敵のLVが低い -Bルート:敵のLVが高い&''タリスマン''を入手できる。 ***Bルートはいつ行けるようになる? [#bc3e50dc] シナリオを進め、全ての迷宮をクリアすることで選択できるようになる ***Bルートなのにタリスマン入手できねー [#m3af921e] ちゃんとボスを撃破しないと入手できません。 ほとんどのBボスは時間制限があるので、時間内に倒す必要があります。 (クリア時に扉が表示される場合はタリスマンは入手できない) ***タリスマン集めたはずなのになくなってる・・・ [#c56c5fd4] タリスマンは難易度別で判定。 例えば、ノーマルで9個集めた状態でハードに変更すると、タリスマンはなくなる。 (正確にはハードで集めた状態にもどる。) この状態でノーマルに戻すと、タリスマン9個の状態にもどるのでなくなるわけではない。 ***ラスボスってプレイヤーとの共闘不可能? [#n25861db] フレンド参加のみ可能。 ランダム参加は不可能。 ***闘技場はいつ行けるようになる? [#w0d249f9] 難易度のノーマルでゲームクリア後 ***混沌の迷宮はいつ行けるようになる? [#h31ce6d2] 難易度のノーマルでゲームクリア後 ***混沌の迷宮の4層以降はいつ開放されるの? [#a2c817ab] ハードクリアで4-6層開放 インフェルノクリアで7-9層開放 9層クリアで10-99層解放 *戦闘関連の質問 [#o2ad20f5] **汎用 [#ze1886e9] ***いつのまにか武器落としてる・・・ [#fc7896f0] ファイター・ドワーフ・アマゾンは敵の強烈な攻撃を喰らうと落とすことがある。 またメガスマッシュを使うと確定で武器を落とす ***武器落としたまま画面越えたら? [#re4a6de9] 自動で装備しなおします ***スキル覚えたのにつかえねーぞ [#d92a4fdc] 一部のスキルは、@@@スキルアイテムを装備@@@しないと使えない。 (スキルアイテムを装備 → 戦闘中に使用) ***スキル回数(魔道書)って回復する? [#m0f70961] 街に戻れば回復する。魔道書もちゃんと回復する。 ただし、連戦(連続攻略)では回復しないので、ルーン魔法で対応すること。 **キャラ別 [#b2668d53] ***ドワーフはボスも投げれる? [#rcbd180b] ボスと一部大型の敵は投げれない ***エルフだけど矢が足りない [#gc9c16d9] キックすると敵が矢を落とすことがあるよ ***キックしても矢がでねーよ [#r5e53a6a] 画面に3本の矢が落ちているとそれ以上は出現しない。 (Ver1.01よりエルフの人数が2人以上で3本制限は解除される) 先に矢を拾っておこう。 ***杖の攻撃力って魔法威力に影響する? [#tc0c4607] する。 杖の攻撃力が高いほうが魔法の威力も高くなる。 *キャラクター関連の質問 [#le91261a] **基本情報 [#e87fe1ac] ***何キャラまで作れるの? [#f4c5946b] 16キャラ(セーブデータを3つ作れるので16x3で最大48キャラ) ***ゲームの進行度は何依存? [#b15d8186] キャラ別に保存される。 ただし、お金やアイテムは共通なので、1人高LVキャラがいると2人目以降は楽ができる。 ***スキル振りで個性出せる? [#y5faf714] 同キャラでもスキル選択でまったく違う性能/使い勝手になる。 ***スキルの振り直しって可能? [#qab2804c] 特定のアイテムを使うことで可能。 ただし入手難易度は高い(クリア後ダンジョン報酬)。 ***ステータスは何に影響する? [#ged355ed] |項目|詳細|備考|h |~STR(腕力)|物理攻撃力に影響|| |~CON(体格)|物理防御に影響|HPには影響しない| |~INT(知力)|魔法攻撃力に影響|| |~MGR(魔防)|魔法防御力に影響|| |~DEX(技術)|攻撃力・レジスト周りに影響|| |~LUC(幸運)|クリティカル発生率、クリティカル回避率|アイテムドロップには影響しない| ***LUCはトレハンに影響する? [#m0ac133f] しない。 LUCはクリティカル発生率とクリティカル回避率にのみ影響する ***装備よってキャラの見た目って変わる? [#ca4affee] 武器だけ変わる。つまり、@@キャラ本体のグラフィックは変わらない@@。~ キャラの見た目変化は武器部分とカラーバリエーションのみ。 ***カラーバリエーションってどういうのがあるの? [#f4c4e8f5] [[キャラクター]]以下のページ参照。 **育成・LV上げ [#vd27ecc4] ***経験値は何依存で決まるの? [#ba65aa1c] 以下の要素で決定。経験値が貯まるのはダンジョンからの帰還後。~ (基本ポイント×倍率で算出) -基本ポイント --ダンジョンごとの基本スコア --冒険中の獲得スコア --ボーナススコア ---無死クリア等 -倍率 --ダンジョン難易度 --ゲーム難易度 ***カバンを増やすにはどうしたらいい? [#kd343682] Bルート開放後にモルガンの店で販売される(1個2000G) ***得られるスキルポイントの最大値は? [#l3daa52e] 155(LVアップで99、クエスト報酬で56。LV2の状態でスキルポイントは2ある。) ***スキルの振り直しアイテムっていつとれる?どこでとれる? [#udf1ccd0] ゲームクリア後にいけるようになる混沌の迷宮の報酬。 たぶん'''1キャラ3個限定''' ***経験値稼ぎはどうすりゃいいの? [#q1621dc7] 寺院でスコアアップの祈りをして、ステージを連続でクリアする。 (自身のLVに併せてAとBは適時選ぶこと、Bのほうが高得点) 連戦することでスコアボーナスが貯まっていくので、連戦が有効 ***お金稼ぎはどうしたらいいの? [#f3816afd] 経験値稼ぎと同様に、寺院で祈って連戦。 **仲間・NPC [#u56477bd] ***骨NPCは何人まで保存可能? [#h918c0e7] 最大30人。 ***NPCは成長する? [#he07c7fd] LVアップはしない。 ***NPCの装備は変更できないの? [#u3903c26] PSN-ID付きのNPC(プレイヤーの骨を蘇生したNPC)は 複数のカバンを持っている場合は、そのカバンに対応した装備に変更可能。 *アイテム・装備関連の質問 [#t33d6b2a] **アイテム全般 [#w5d8ad18] ***倉庫みたいなのはないの? [#bf2df57a] 500個まで保存できる倉庫あり。~ セーブデータが同じであれば、キャラが違ってもアイテムやお金は共有可能。 ***アイテムはセーブデータで共有可能? [#w9bee81c] 可能。上記FAQの倉庫で受け渡し。 ***??????(未鑑定アイテム)はどうすればいい? [#o4a71aac] モルガンの魔法道具屋で鑑定しましょう。 **通常アイテム [#j7991747] ***補充量ってなに? [#gbe19f0d] 冒険から戻ってきたときに補充される限界。 例えばヒールポーションS×5 補充量20があるとすると、 1回の冒険では5回しか使えないが、合計で25回使える。 無限に補充されるわけではないので補充が0になったら買いなおしましょう。 ***攻略中の食事ってどうやって食べるの? [#l441412a] 待機(放置)していると勝手に食べる。 HP限界(元のHPの150%)の時は食べなくなる。 ***食事によるHPの限界は? [#oe585792] 上昇するHPの上限は「元のHPの150%」。 **装備 [#p4a9fae5] ***装備にランダム性ってあるの? [#b0d13e1a] ある。個々で付加効果(バフ効果)が異なる。 ***武器って耐久0になったらおしまい? [#n6f561ce] モルガンの魔法道具屋で修理しましょう。 ***SランクよりAランクのほうが強くない? [#h8475bb9] @@@LVと特殊効果(バフ効果)次第@@@。よーく吟味しましょう。 ***キラキラ光る装備はなに? [#xdd2884e] 特殊効果(バフ効果)が3つ以上だと光る。 3つ以上だとオレンジ、5つ以上だと青に光る。 ***難易度で装備の性能って違う? [#pcb19138] 特殊効果のスロット数のみ異なる。 最大スロット数は、ノーマルで5個、ハードで6個、インフェルノで8個。 ***ステージによって出やすい装備って違う? [#mef89a32] @@出やすい特殊効果が異なる@@。 装備はキャラ依存なのでステージとは関係ない。 でやすい特殊効果は[[こちらを参照>バフ効果]] ***混沌装備って性能固定? [#ubdb6a4f] バフ効果1個目だけが固定で、残りはランダム。 ***混沌装備って他キャラでも装備可能? [#n0e6b599] アクセサリ類は装備可能。 ***低LV混沌装備ってどうやればLV99になるの? [#w87cd7fc] 10層以降を攻略すれば報酬で貰える? *オンライン(COOP)に関する質問 [#yedc1bee] ***オンラインっていつからできるの? [#f636add2] 全ダンジョンを一通りクリアすると開放される。大体5-10時間程度必要。 (Bモード開放以降 オンラインプレイ可能。) ***1キャラいければ他のキャラもオンラインいける?キャラ毎に攻略必要? [#t4bdca98] キャラ毎に攻略が必要。 ***同キャラ4人プレイとか可能 [#nb0b15a4] 可能。 ***coopで同キャラ・同カラーがいたらどうなるの? [#o19466d0] 自分以外の同キャラ同カラーは色調が変化し、味方は各カラーのサークルで強調表示される。~ 自分のカラーが強制的に変えられることはありません ***人数が増えると難易度はどうなる? [#hc3ffbb2] 敵のHPが微増するが、基本的に楽になる。 ***財宝は分け前は? [#y2f56186] ダンジョンで得られる@@@財宝の量は、人数が多かろうと少なかろうと変化しない@@@。 つまり、1人でも複数人でも分け前は変わらない。 //コメントを使うページは//をはずす //#bodycache(disable)
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