目次 †
序幕:相模の鬼娘 †
親玉:月ノ輪熊(東海道 箱根) †
足柄山の主であるクマ。
珍しくチュートリアルらしく、モーションも大きく特別対処に困るような攻撃はない。
こまめに背後に回り込むように動いていれば、攻撃方法を確認しながらでも十分撃破出来るだろう。
攻撃方法 †
- 熊引っかき/ラッシュ/月輪衝/火の玉合戦
- 片手の爪を展開し、前方にベアクローの一撃。キャンセル不能なので背後に回り込めば当たらない。
- 通常より溜めが長い場合、中距離までの三連ラッシュ、又は二連で地を削り長距離まで進む三日月状の大衝撃波に派生。
- 衝撃波は1ゲージ以上削るとパターンに追加される模様。受けると多段Hitで霊力消費大の為、
近ければクマの背後に、距離があれば垂直二段ジャンプで回避を。こちらへのHitの瞬間に合わせた緊急回避も有効。
- 発狂中のクマの溜め動作に大人モードの奥義を撃つと、火球を受け止めて打ち返してくる。
- 打ち合いに失敗するとこちらが炎上するが、□連打の金棒回転ならまず負けない。
- しかし通常の金棒横殴り(又は子供の通常攻撃)なら3回のラリーが発生するので、余裕があれば遊んでみるのも一興。
- 熊ジャンプ(二足)
- 攻撃ではないがクマの準メイン移動方。発狂時は残像追加。
こちらと距離を取る、又はこちらとの距離が大きい場合によく使う長距離移動の大ジャンプ。
- クマが見える範囲で距離を開ける分には、普通に四足歩行する姿も見られる。
- 飛びかかり(四足)/熊パウンス(衝撃)
- その場で軽く跳んで四足着地する近距離攻撃。クマの着地時にジャンプしていれば当たらない。
- クマとの距離が中程度開いていると、通常より高く跳躍し近射程の着地衝撃が発生する上位技を仕掛けてくる。
- 発狂時はそれぞれ残像付きの2連ジャンプと、ラストに衝撃が発生する3連ジャンプに強化される。
- もしくは残像ジャンプ1回後、四足で画面外に退避して少し後に衝撃付きの大ジャンプで急襲というパターンも。
- 熊突進(四足)
- クマとの距離が大きく開くと、四足になり前足で地面を3度掻いて突進攻撃を仕掛けてくる。
- 当たれば霊力半減の威力。しかし画面が軽く揺れるので画面外から仕掛けられてもジャンプで回避は容易。
- 発狂中は地面を掻く動作を省略し、素早く突進してくるので不意打ちに注意。
- つかみ投げ/猪シュート
- 両腕を広げ構えた後、前方にいるキャラを掴んで遠くへ投げ飛ばす。背後に回れば安全。
(死狂モードでは、投げ飛ばされてもダメージキャンセルが効くので実質無害。)
- 画面に猪が湧いた後は、これをクマが掴んで投げつけてくる。当たれば霊力半減の威力。
- 先んじて対象の猪を始末すると空振りに終わるが、猪確保後は背後にも振り向いてぶつけて来る。
- 発狂中は範囲内に獲物がいないと二足ジャンプで弾のいる場所まで大移動し、再度掴み動作に入る。
- 猪突進
- クマを2ゲージ削ると画面に無限湧きの猪が2~3匹現れ、時々突進してくる。
- 主な役割はクマのつかみ投げ用の砲弾。全体攻撃でも一撃では始末できない程度には微妙にタフ。
- 猪自体の攻撃頻度は低いので注意が逸れがちだが、死狂モードで当たれば普通に死ぬので気を抜かないこと。
攻略 †
基本的には前方への攻撃が殆ど、かつどれも前動作が長いので、
回避やダッシュ攻撃で裏に周りながら攻撃し続ければ問題ない
飛びかかりは着地時の体全体に攻撃判定があるのでジャンプで回避し、
うっちゃりは猪を掴んだのを確認して投げるタイミングで回避すれば良い
なお、引っかきの溜め動作に大人の奥義を打ち込むと、PVのように跳ね返し合戦が始まる
大人の地上□連打等で跳ね返し続けてこれに勝利すると、ダウンさせる事が出来る
霊力に余裕がある時は狙ってみるのも一興
二幕:甲斐の許嫁 †
羅邪鬼は鍛錬で満腹ゲージ発生中に強化状態になるスキルを複数取得できるので、
戦闘中に満腹を維持できるよう携帯食が多めにあると安心。
相模の行商から買えるにぎり飯セットが即欲しいところだが、序盤は金銭的な余裕がないので、
直接攻撃力を上げられる白菜鍋(相模)と空蝉の籠手(武蔵)を優先した方が有利に進められる。
また、大詰めでは駿河か相模経由で《伊豆》を目指す為、
武蔵の祠セーブを維持して二幕終了後に青銅の鏡で帰還、大詰めから解禁される籠屋で直接伊豆に移動するのも手。
ドロップ †
クリア前
道具名 | 落とす敵 |
煙玉 | 忍者全般 |
麻布の札 | 怪僧 |
御百草 | ぬっぺぼう |
蛾蟇の油 | 大蛙 |
竹筒水筒 | 小鬼(二幕) |
甘酒 | 天狗(二幕) |
般若湯 | 小鬼(大詰め) |
お神酒 | 天狗(大詰め) |
熊胆丸 | 河童(二幕) |
竜脳丸 | 河童(大詰め) |
琥珀の勾玉 | 侍全般、唐傘、黄餓鬼(二幕) |
瑪瑙の勾玉 | 黄餓鬼(大詰め) |
黄泉の勾玉 | 赤餓鬼(大詰め) |
祭祀の勾玉 | 白餓鬼(大詰め) |
青銅の鏡 | 亡霊、毛目玉 |
鳥肉 | 雉 |
シシ肉 | 猪 |
クリア後
道具名 | 落とす敵 |
御百草 | 毒蛾、子蜘蛛 |
どぶろく | 小鬼(ED後) |
柿 | 天狗(ED後) |
延齢丹 | 河童(ED後) |
黄泉の勾玉 | 黄餓鬼(ED後) |
祭祀の勾玉 | 赤餓鬼(ED後) |
御霊の勾玉 | 白餓鬼(ED後) |
青銅の鏡 | 雪女 |
各地覚書 †
《相模》
・お宝:煙玉(赤結界の先)、竹筒水筒、御百草、麻布の札、竹筒水筒(しめ縄)、竹筒水筒、煙玉(地面)
・人里:そば処、行商(素材+レシピ『にぎり飯』、素材+レシピ『白菜鍋』)
《武蔵》
・お宝:竹筒水筒、治癒丸、竹筒水筒(井戸)、御百草(繁華街1)、青銅の鏡(繁華街4)
・人里:料亭、行商(◎空蝉装備+4、素材+レシピ『風呂吹き大根』)
・繁華街:2-1=戦、2-2=空、2-3=白菜x2/3-1=戦、3-2=空、3-3=米袋x3/4-1=空、4-2=空、4-3=料亭
《甲斐》
・お宝:甘酒、鳥肉、回復丸(丸木橋下)、黄泉の勾玉、甘酒
・人里:なし
※目的地は丸木橋の下の谷。忍者集団の代わりにしめ縄が設置されている。
◆しめ縄-弐《甲府山中》
・お宝:黄泉の勾玉、◎妖狐の帯+2、甘酒x2(蛾蟇の滝)、般若湯、◎妖狐の籠手(森小屋)、甘酒、般若湯x2
※親玉戦で力不足を感じた場合、途中にあるランダムで小鬼か餓鬼の出る洞窟を往復して勾玉&魂稼ぎをするといい。
親玉:山姥(甲府山中 一軒家) †
山姥のお八重婆さん。
両手に構えた出刃包丁、横に広い図体から、どこか蟹を連想させる一人暮らしのご老体。
本体の直接攻撃はさほど怖くないが、投げ包丁、毒霧噴射、髪の毛ドリル等、豊富な攻め手の持ち主。
頭の上が概ねお留守の半安地だが、発狂のスイッチにもなっているのでご注意。
攻撃方法 †
- 婆二丁連撃
- 両手の包丁で前方に突き刺し2~3連撃。背後にいれば当たらない。
- 予備動作でニタリと笑った時は斜め上下を含む3連撃。そのまま突いた時は2連撃+頭上から斬り下ろし。
- 山姥の巨体と重なり中にこれが出ると攻撃判定の端に当たる。
- 発狂時は、こちらを中心に左右に数回反復跳びしてから連撃、又は逆手落としに移行する時がある。
- 婆脳天刺し(発狂モード移行)
- 山姥の頭上に乗ってしばらくすると、発見ボイスと共に構えを変えて両手で頭上を刺してくる。
- 前動作が長いのでジャンプすれば当たらないが、頭に乗った事に気づかれる=発狂モードに移行なので注意。
- 降りてしばらく経った後でも、上記の動作で発狂モードに入る事がある。
- 婆逆手落とし
- 包丁をくるりと持ち直し、その場で垂直跳び→落下突き。落下中に体が重ならなければ当たらない。
- 山姥の体が横に広いので、実質的には突きというより踏みつけ攻撃。
- 発狂時は左右に着地衝撃(短射程)が追加される。
- 大跳躍・婆逆手落とし(最終ゲージ)
- 一旦画面外まで跳び去り、少し間を置いて山姥の最初の跳躍時点でのこちらの位置へと衝撃付きの落下攻撃。
- その場でぼーっと待たない限りは当たらない。落下前に影が地面に落ちるので回避の目安にするといい。
- 婆百烈刃(最終ゲージ・発狂中)
- 頭上に乗っているかどうかに関係なく脳天刺し前のボイスとモーションが発生し、
奥義のように発光して前方に超高速連撃→大斬りでフィニッシュ。
- ものの試しに乱れ突き部分をノーガードで受けてみると、素晴らしい勢いでHPを削ってくれる婆の大技。
- 背後が安全だが、最後の大斬りのみこちらが居る方向に向き直るので接近のしすぎは危険。
- 婆無尽包丁(弾幕)
- その場から大きく飛び退き、うずくまるような構えで嗤いながら全方位に包丁を投擲、
しばし後に画面外から無数の包丁の雨が降り注ぐ。
- 投げ包丁は弾いてもいいが、山姥に刺さると無力化するので相手の体を傘にすれば当たらない。
ただし密着しすぎだと包丁連撃が来た時に当たってしまうので注意。
- 婆十六落葉刃/婆十方包囲陣(停滞)
- その場から大きく飛び退き、うずくまるような構えで嗤いながら放射状に包丁を投擲、
回転する包丁が空中で留まり、ゆっくりと下に降り注ぐ。又は一定時間経過で一斉にこちらに飛んでくる。
- 包丁を弾くと山姥に跳ね返り多少のダメージになる。また一網打尽ならそのまま消滅する。
- こちらも山姥に刺さると無力化するので、無視して山姥の陰から攻撃を続けても可。
- 逆に山姥の攻撃が停滞包丁に当たるとこちらに飛んでくる。
- 婆毒霧領域
- 限界まで口を膨らませた後、地上全体に広がる毒霧を噴き出す。
- 山姥の頭上が唯一の安全地帯。噴霧中は攻撃し放題。
- ただし子供モードの落下攻撃は、狂化攻撃に派生すると地上まで貫通して毒を喰らうので避けること。
- ただの毒ではなくダメージ+毒なので、死狂モードではダメージキャンセルを使わないと死ぬ。
- 毒霧は噴出終了後もステージの所々に長時間滞留する。滞留毒霧のみ攻撃で消去可能。忘れた頃に喰らわないように。
- 消しやすいのは子供の下段攻撃。もしくは画面内限定だが一網打尽。
- 一網打尽でも画面外の毒霧は残るので、飛び退いた山姥を追う時などは注意。
- ダッシュ攻撃で消すとガード+毒になる。死狂で霊力に余裕があるならこれで消すのも手。
- 婆五角螺旋髪(後半)
- しゃがみ込んで5本の髪ドリルを展開。近接で攻撃していると見切りづらく喰らいやすい。
- 多段ダメージなのでガード時は逃げ場がないまま霊力を大幅に削られる。
- ドリル自体は一定ダメージで破壊可能。5本全てを壊すと長時間のダウンを奪える。
- 山姥が構えた時点で顔の部分に重なって内側から髪の根元を狙うと楽に破壊できる。
- もしくは子供状態の奥義で上手く乱れ打ちを(ジャンプ込みで)当てて行く事でも安全に破壊可能。
- 狂化中にダウンさせられなかった場合、
- 一旦ドリルを引っ込めて、地面から巨大化した柱状の残存ドリルを生やして攻撃してくる。
- かなり広範囲だが、一応周囲にしか展開しないので、こちらも十分距離を取れば当たらない。
攻略 †
基本的には山姥の裏、子供のマサカリがギリギリ当たるくらいの位置で攻撃し続ければOK
頭の上は毒霧時以外はあまり乗らない方が無難
ダッシュ攻撃、上斬り、溜め攻撃、落下攻撃等は頭の上に乗ってしまう事が多く、
下段攻撃は前に進みすぎて斬りつけの裏側が当たってしまうので、
バックジャンプを追いかける時にダッシュ攻撃する以外は地道に地上で□連打する方が安全
包丁投げがきても山姥の裏から攻撃していれば殆どは山姥が受けてくれるし、残りは無双か死狂ならガードになるだけ
修羅の場合でも経費として割り切れる範囲だろう
毒霧は頭の上に乗ってやり過ごしながら攻撃でOK
構えてから吐き出す際に若干前に体勢がズレるので、あまり頭の後ろの方に居すぎると落ちる
真ん中~前のあたりに居座って攻撃しよう
あまり長居すると頭上攻撃からの発狂を許してしまうので、毒霧を吐き終わったらさっさと降りる方が良い
滞留毒霧は攻撃すれば消せるが、子供のリーチ、大人の遅さからやや消し辛い
あれば一網打尽を使ってしまった方が早い
下段攻撃なら安定して消せるので、山姥が包丁投げを構えている間に近くに滞留毒霧がある場合はそれで地道に消すと良い
体力が少なくなった際に使ってくる髪の毛ドリルについては
離れていれば当たらないので面倒なら放置でもいいが、
大チャンスでもあるので、ここは奥義を使ってでも一掃した方が早く片がつくだろう
子供の奥義なら地上で走り回って真上以外一掃→ジャンプして真上破壊とうまくやれば一回で全て破壊出来る
大詰め:伊豆の一本松 †
二幕の甲斐からそのまま、駿河→伊豆と向かうか、
一旦武蔵に戻って相模→伊豆と回るか、武蔵の籠屋で直接伊豆に行くかの3ルート。
各地覚書 †
《駿河》
・お宝:麻布の札、黄泉の勾玉、甘酒、御百草、甘酒、芋、青銅の鏡、回復丸
・人里:行商(琥珀の勾玉、素材+レシピ『焼き芋』)
《伊豆》
・お宝:黄泉の勾玉、般若湯(爆忍洞)、熊胆丸(浜辺)、般若湯、黄泉の勾玉
・人里:なし(舟乗場はクリア後に解禁)
◆しめ縄-参《伊豆山中》
・お宝:般若湯x3、お神酒、お神酒、般若湯、◎八咫の帯、お神酒、般若湯(小屋)、お神酒x2、瑪瑙の勾玉、◎八咫の籠手(竹林小屋)
※親玉戦で力不足を感じた場合、固定出現の天狗樹と餓鬼洞のMAPまで戻って勾玉&魂稼ぎをするといい。
鍛錬用の生気が足りない時は、青銅の鏡で武蔵に戻る事も選択肢に入れよう。
親玉:絡新婦(花街 浄蓮座敷) †
花魁「蝶々太夫」を名乗っていた大蜘蛛のあやかし。
ステージ内を上下左右に移動しつつ攻撃してくる。ラスボスだけあって手強い。
常にお供の女中2体を従えており、こちらもふわふわ飛びまわる上に無限湧きなので非常に鬱陶しい。
拘束、連撃、誘導弾、大打撃と単純なゴリ押しを許さない嫌らしい攻撃が多い。
死狂モードでは太夫か女中の拘束からの吸血で一発アウト。
勾玉&奥義乱打のゴリ押しが不可能なステージ構成なので余程注意深く戦うか、
鍛錬で攻撃力をガン上げした状態で拘束される前に始末を付けるかの二択になるだろう。
攻撃方法 †
- 蹴り
- 絡新婦の近くに居るとたまに前動作無しで蹴ってくる事がある
- 非常に早く見切るのは困難。喰らいたくなければ裏に居る方がいいだろう
- 火炎揚羽
- 口に手を添えて炎の蝶を数匹吹きだす。数は体力が少なくなるほど多くなる
- 蝶は一旦別ヶの軌道で広がった後それぞれがこちらを追尾してくる
- 攻撃やガードで跳ね返し可能
- 糸噴出し→噛みつき
- 腰を引いて溜めた後、尻から前方~下の広範囲に糸を出し、当たった相手を引き寄せて噛み付く
- 足場(糸にくるまれた人)の下に居れば糸は届かない
- 糸に当たるとロックされガード不可で非常に痛い
- ステージ中央に行ってから使う事が多い
- 裏に居れば当たらない他、基本的に糸は下に垂れるので上から近づけば当たらない
- 発狂時、体力が少ない時は連続で数回糸を出してくるようになり、裏に回っても途中で振り向く
- 蜘蛛脚乱舞
- 脚を振り上げてやや溜めた後、全ての脚を振り回しながら近づいてくる
- 喰らうと勿論だがガードすると霊力削りがかなり痛い。特に最後の一撃は相当な霊力を持っていかれる
- 全方位に攻撃判定があるが、裏側には流石に判定が薄い。動作中に振り向く事もない
- 変転装備時には構えてから攻撃する前にワープしてくるようになり非常に対処しづらい
- 糸弾(暗転時)
- ダウン後のラッシュモードで使用。糸を固めて弾丸状にしたものを連続で発射してくる
- 跳ね返し可能。子供の上斬り連打や大人の棍振り回しでまとめて跳ね返せばそれなりのダメージになる
- 障害物の下に居れば当たらない
- 糸噴出し→噛みつき(暗転時)
- ダウン後のラッシュモードでも使用。基本的な性質は通常時と変わらない
- 噛みつき(暗転時)
- ダウン後のラッシュモードで使用。近くに降りてきて噛みつき
- 喰らうと当然大ダメージだが、離れていれば当たらない
- 糸串刺し(暗転時)
- ダウン後のラッシュモードで使用。針状に束ねた糸で突いてくる
- 噛みつきの後に使ってくる事がある。リーチは長いがこれも離れていれば当たらない
- 子蜘蛛
- 絡新婦の攻撃ではないが、配下の子蜘蛛を二体まで引き連れてくる
- ある程度攻撃を加えれば簡単に撃破出来るが、時間経過でステージ脇から再度沸いてくる
- 絡新婦のダウン時には確定で(2-現在の子蜘蛛の数)匹沸いてくる
- 攻撃は遠くから急接近してくる突進、やや構えた後使ってくる百烈脚、近くで長い溜めの後使ってくる抱きつき→噛みつきがある
- 百烈脚は喰らってもガードしても拘束時間が長いが、それほど遠くまでは追いかけて来ない
- 抱きつきはガード不能で厄介だが、こちらの近くに来てから長い溜め動作に入るので、さっさと攻撃するか逃げるかで対処可能
攻略 †
ステージ中を飛びまわるので、とにかく追いかけて斬り続けるしかない
子蜘蛛が鬱陶しいが、撃破してもすぐ沸く上に絡新婦から距離を離すとむしろ対処が難しくなるので、
基本的には絡新婦への攻撃を優先し、最低でも画面内に絡新婦を捉えられる位置で子蜘蛛を攻撃した方が良い
絡新婦の攻撃の前動作をよく見て、蝶なら(出来れば裏から)攻撃を続けて蝶自体は上斬り等で処理、
糸が来そうなら回避最優先で序盤なら裏から攻撃、終盤は振り向きが怖いので糸より上の位置に居る方がいいだろう
乱舞の場合はすぐにダッシュ攻撃か回避で距離を取りたいが、攻撃開始が早くやや難しい
蹴りは出来るだけ裏に居るとして、あまり神経質にならず喰らった場合は経費として割り切った方が良いだろう
体力ゲージが一本なくなると確定でダウン→暗転してラッシュモードに以降となる
ダウン時は空中コンボで大ダメージが狙えるが、子蜘蛛や足場が邪魔になる事が多い
子蜘蛛は一網打尽があればそれで散らし、足場はむしろさっさと上に乗ってそこから上斬りで打ち上げ直せればGood
地面についた後は子蜘蛛召喚→暗転だが、この間の攻撃としては子供の奈落独楽(下段□連打)がおいしい
□連打しながら左右を細かく入れ直すとほぼその場で攻撃し続けられるが、
うまく当てればすぐに狂化状態に以降して大ダメージを与える事が出来る
暗転時の立ち回りは、基本的に足場の下に隠れて近くに絡新婦が来た時だけ逃げていればほぼ安全にやり過ごせる
暇なら子蜘蛛でも攻撃しておこう
上からの糸弾が見えた時だけ顔を出して跳ね返せればより良い
この時大人の轟天風車(空中棍振り回し)があると楽
通常時に比べ逃げるだけなら楽なので、霊力が減っている場合は形態を変えて今のうちに霊力回復しておくと良い
子供メインで鍛錬を進めている場合でも、合計で生気935/魂290で習得出来るので習得しておく事を勧める
自信があるなら空中を飛びまわって攻撃を散らしながら本体を攻撃するのも手
この時体力ゲージがなくなれば再度ダウンに移行し、次の暗転をすっとばして発狂しながら通常モードに移行する
発狂されるよりは少し体力を残して暗転解除を待ち、通常モード移行と同時にダウンさせた方がおいしい
体力ラストゲージでは基本の動作は変わらないものの、格段に攻撃が激しくなる
変転装備時に至っては乱舞前にワープまでしてくるようになり、手が付けられない
大鬼はここまで残しておいて一気に勝負を付けてしまったほうが楽