忍者嵐丸編/攻略チャート/クリアまで
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*目次 [#r811f32c]
#contentsx
//contentsx2
*備考 [#w81b9a38]
-他DLC同様にチュートリアルからボス戦でそこそこ難易度が高...
*序幕:不知火(近江・三珠岳) [#sadcd2b3]
開幕から師・不知火との対決。~
チュートリアルではあるが、忍同士ということで今までにない...
不知火は素早い動作で空中を自在に舞い、様々な攻撃を仕掛け...
対する嵐丸の攻撃は鎖鎌とダッシュ攻撃以外全て霊力を消費す...
基本は□押しっ放しで方向キーと二段ジャンプを使い左右に空ダ...
相手の隙を見つけたら空中奥義か鎌コンボ(方向キー+□連打)...
-@@攻撃方法@@
--苦無
---空中からクナイの大盤振る舞い。ガードしても反射しても霊...
此方も空中で苦無を連射すると互いに弾き合って見栄えよくダ...
---無論、普通に鎖鎌のコンボや爆雷のダッシュで弾いてもいい...
--爆弾撒き
---空中から地表にばらまきは忍の嗜み。□押し放っしで移動す...
---一方、此方の爆雷は方向キー同時押しで投げる方向を指定し...
--刀(落下突き)
---左右に広がる着地衝撃付きの頭上攻撃。平地では衝撃波が広...
---地面に凹凸があれば射程のある地走りは発生しないので、な...
--鎖鎌
---遠距離攻撃を弾き、ぶつかり合った此方の武器の霊力を大き...
---普通に近接戦を挑むと固くて霊力をすぐに削られてしまう。
---頭上から爆雷の落下攻撃を仕掛けてすぐ逃げるのは割と有効。
--大手裏剣
---前方から頭上、又は斜め下方から前方へ向けたブーメラン軌...
--忍術・達磨掛かり(計2回)
---ゲージを削ると使う変化の術。5体の丈夫なダルマに化けて...
---内一つが不知火の化けた本体で、それを倒すと残りが消えて...
---鎌は誘導性があり数が多いので、防御するとすぐに霊力が無...
安全距離を確保した上での白蛇召喚と全体攻撃(爆雷)で潰し...
---ダルマを一撃で潰せる全体攻撃は爆雷だけなので、肝心な時...
--火吹き(中盤)
---達磨を一回潰すと使い始める斜め下から前方にかけての火炎...
---威力はあるが頭上と背後がお留守になる攻撃のチャンス。た...
--大竜巻(終盤)
---徐々に追い詰められてくると緑に光って2本の竜巻を召喚す...
巻き込まれると強烈な多段Hitで防御した武器を一気に破壊され...
--爆裂青達磨(終盤)
---大竜巻と同じ予備動作で多数の青い爆弾達磨を召喚する。鎌...
--十文字斬り(終盤)
---赤オーラ状態で使い出す抜刀術。不知火の一歩前を起点に十...
---中距離程度の閃光なのでこれも避けるのは難しくない。
**ポイント [#ged5ef6a]
敵の行動に比較的対処し易い山頂部分を主な陣地に据えつつ、~
常に防御と回避を兼ねたダッシュ攻撃で宙と地上を動き回ると...
ダメージ効率はかなり低いので、全体攻撃では唯一威力のある...
鎖鎌の近接コンボ(方向キー+□連射。空中可)を中心に、遠距...
この段階では苦無も爆雷も投擲すると霊力消費が激しいので注...
要所々々で自動追尾火弾を連射する空中奥義(白蛇召喚)を挟...
発動中は自分が無防備にならぬよう、□ボタンを押し続けるのを...
-鎖鎌:隙の大きな攻撃を使わずに回避メインでいけばおk
-ダルマ:集まったところに奥義でまとめて撃破
-白蛇奥義が非常に効果的
*二幕:骸衆本陣討入之事(伊賀) [#z8c7b4d4]
序盤の嵐丸の攻撃力は低いので、最初の行商から買える白菜鍋...
基本攻撃は足場の悪い近江なら苦無連射と空ダッシュ系の組み...
平地の山城では苦無の連射・下斬りに爆雷前投げが効果的。あ...
-[[トロフィー>トロフィー#zf04066f]]の1時間以内クリアを目...
(目安は不知火戦後で10分、二幕ボス前で20分、大詰めボス前...
--朧村正本編やお恋編と違い、ルートは一本道なので青銅の鏡...
--白菜鍋で雑魚の殲滅速度向上(余分な戦いを避ければ白菜9個...
--マップ移動で逃げられる戦いは瞬殺可能な場合を除いてスル...
--特別必要なもの以外では寄り道はしない。魂もお宝も進路上...
**ドロップ [#mc543521]
@@クリア前@@
|道具名|落とす敵|h
|BGCOLOR(#ffd):|BGCOLOR(#eef):|c
|煙玉|忍者全般|
|麻布の札|怪僧|
|御百草|ぬっぺぼう、毒蛾|
|蛾蟇の油|大蛙|
|竹筒水筒|小鬼(二幕)|
|甘酒|天狗(二幕)|
|般若湯|小鬼(大詰め)|
|お神酒|天狗(大詰め)|
|熊胆丸|河童(二幕)|
|竜脳丸|河童(大詰め)|
|神仙丸|落ち武者(大詰め)|
|琥珀の勾玉|侍全般、唐傘、黄餓鬼(二幕)|
|瑪瑙の勾玉|黄餓鬼(大詰め)|
|黄泉の勾玉|赤餓鬼(大詰め)鉄砲隊(大詰め)|
|祭祀の勾玉|白餓鬼(大詰め)|
|青銅の鏡|亡霊、毛目玉|
|鳥肉|雉|
|シシ肉|猪|
@@クリア後@@
|道具名|落とす敵|h
|BGCOLOR(#ffd):|BGCOLOR(#eef):|c
|どぶろく|小鬼(ED後)|
|柿|天狗(ED後)|
|蜜柑|赤鬼,青鬼|
|延齢丹|河童(ED後)|
|霊方反魂丹|落ち武者(ED後)牛頭,馬頭|
|黄泉の勾玉|黄餓鬼(ED後)|
|祭祀の勾玉|赤餓鬼(ED後)鉄砲隊(ED後)|
|御霊の勾玉|白餓鬼(ED後)|
|青銅の鏡|雪女|
**各地覚書 [#v99aa635]
@@《近江》(白川郷/三珠岳/岡部家)@@~
夕暮れの枯枝街道。すすき野原を麓に持つ天狗山。~
伊勢・美濃出口は結界。しめ縄-壱(三珠岳)は伊勢出口に設置...
今回の温泉は、白蛇・媛神・熊&八+媛神の3パターン。~
受けると霊力が派手に削られる天狗の団扇薙ぎには注意。~
・人里:行商(米袋、白菜、レシピ『にぎり飯』、レシピ『白...
・お宝:甘酒、青銅の鏡、竹筒水筒、琥珀の勾玉(温泉猿の樹...
@@《山城》@@~
夜気に華やぐ不夜の街。お江戸同様、妖気漂う水堀には怪僧を...
屋内の戦闘はお馴染み侍・忍・亡霊の3種。~
苦無投擲は刀折不能、溜め・下斬り・上斬りなら可。逆に亡霊...
・お宝:煙玉、青銅の鏡、御百草、熊胆丸、御百草、麻布の札~
・人里:料亭、行商(琥珀の勾玉、◎空蝉の籠手,帯+4、大根、...
北繁華街(1-1:祠側分岐から見てMAP1-1棟目)~
・1-1=町人、1-2,1-3=戦闘/・2-1上=空室、他は戦闘/・3=全...
南繁華街~
・1下=戦闘、1中=空室、1上=芋x3/・3=大根x2~
/廃墟:1上下=戦闘、2上=空室、2下=戦闘、3上=戦闘、3下=...
@@《伊賀》@@~
忍の里が数多伏在する深森の国。~
MAP内部が本編と若干異なるが、各ブロックの配置は同じ。大和...
目的地は祠手前の伊勢方面への分岐を抜けた場所。~
・お宝:甘酒、御百草、熊胆丸、青銅の鏡、回復丸、熊胆丸、...
・人里:なし~
@@◆しめ縄-弐《骸衆本陣 野槌城》@@~
嵐丸の古巣にして仇敵油田の居城。城外に群れる少々意外な雑...
城内の階段は二階以降からすり抜けて上下にも移動できる。~
妖狐装備は最弱なので取るなら趣味で。タイムアタック中は普...
・お宝:蛾蟇の油、回復丸、般若湯、熊胆丸、◎妖狐の帯+2(階...
**親玉:油田鏑太と汐巻 [#h2b29a4d]
忍者集団骸衆の頭目夫妻。~
共に妖術を駆使するゲテモノ忍者。二対一の戦いだが、嫁優先...
騎乗状態に一定ダメージを与えると術者単体に、単体時に一定...
なお蛇が苦手とする蛞蝓を倒さずとも、白蛇召喚は普通に使用...
-''鏑太(婿)''
--毒蛇玉(騎乗)
---大蝦蟇に髑髏と蛇を固めた毒玉を吐き出させる。打ち消し可...
--大蛇玉(騎乗)
---大蝦蟇に死体と蛇の混ざった大毒塊を出させ、それがバラけ...
蛾蟇の前に浮いている大玉状態の時に攻撃すれば簡単に消滅す...
--御玉杓子(騎乗)
---白く光ってオタマジャクシの群れを大量召喚。打ち消し可。~
放置すると金色のスーパアーマー状態で連続突撃してくるので...
--大瀑布(騎乗)
---汐巻から貰った大量の水を纏い蛾蟇プレス→水竜巻の中から...
--大太刀抜刀(単独)
---こちらと同じ高さの足場に近寄り、大きく構えてから前方に...
---鏑太はこの攻撃が強力なのでダメージを受けなくても積極的...
---しかし側面と背後は隙だらけなので周りに注意を払っていれ...
---なお頭上は刀の射程圏なので飛び越える時は二段ジャンプで。
--蝦蟇召喚(単独)
---騎乗モードに移行。
-''汐巻(嫁)''
--蛞蝓雷球(騎乗)
---蛞蝓が素早い動作で触角の先から前方に雷球を連続して放つ...
---放置すると画面に雷球が幾つも溜まってしまう。
--蛞蝓雷電(騎乗)
---一度大きく仰け反った蛞蝓が、触角から長射程高威力の電流...
---射線上にいれば霊力消費大不可避。画面外から発射されると...
---ただし電流以外は当たり判定が無いので、予備動作を見て普...
--三条の滝(騎乗)
---目前に三つに分かれた水流を召喚。効果中は無敵。当たれば...
---ただし水流の先に蛾蟇&鏑太がいると、蛾蟇が水を纏い一時...
--飛雷鬼面(単独)
---構えた鬼面に雷気をまとわせ飛ばしてくる。
--蛞蝓召喚(単独)
---騎乗モードに移行。
***ポイント [#ne2ebaf9]
-重要なのは、術を発動させている方から目を離さないようにす...
--二人とも術を発動させているようなら、汐巻を狙うようにす...
-術を発動していない油田の攻撃は霊力を半分削ってくるので危...
--対して、術を発動させていない汐巻は無力に等しい。ガンガ...
-汐巻の攻撃には隙は大きいものの厄介なものが多い。
--油田とのコンビネーション攻撃をまともに受けると霊力を全...
--前方に繰り出す電撃も、画面外から来ると対応が追い付かな...
*大詰め:骸曼荼羅教隠堂強襲(大和) [#n58e7732]
敵首魁を求めて一路大和へ。~
結界の為、山城からは辿り着けないのでご注意。~
威力が十分にあることが前提だが、伊賀やしめ縄内の洞窟では...
また、鉄砲隊や餓鬼の群れには鎖鎌大回しの複数同時怯ませが...
**各地覚書 [#o713e83f]
@@《伊賀》大和方面@@~
・お宝:麻布の札、御百草、煙玉~
@@《大和》@@~
伊賀から敵地への道だけが開通。他は結界で祠にも行けない。~
笹野原からすぐの亡霊山を右下へ抜けた爆忍谷が目的地への入...
・お宝:煙玉(亡霊山)、般若湯(亡霊山左)~
・人里:茶屋(結界の先)~
@@◆しめ縄-参《滝夜叉洞道中》@@~
骸曼荼羅教の隠し堂にして本堂を目指す。~
餓鬼や鉄砲隊といった勾玉を落とす敵が多数固定で出現。稼ぎ...
・お宝:煙玉x2(鉄砲谷)、般若湯(餓鬼洞1)、瑪瑙の勾玉...
蛾蟇の油、◎八咫の帯+6(鉄砲洞1右下)、虎胆丸(鉄...
**親玉:がしゃ髑髏 [#pf5ceee3]
無明道人が骸衆の怨霊を喚び出して組み上げた大型ボス。~
弱点は全体通して黄色く光って浮かび上がる術者の顔。~
初期位置は「胸」だが、一定ダメージ毎に「胸」「両手の甲」...
敵攻撃の多くはこちらの攻撃で無効化できるので、うまく範囲...
攻撃しにくい位置に移動された場合でも、弱点を画面内に入れ...
**ポイント [#fbe35603]
:1ゲージ目|
弱点は胸で固定?~
鎖鎌で適当に回転攻撃絡めつつ空中コンボしてるだけでノーダ...
:2ゲージ目|
がしゃどくろが一度消え、骨の花が咲く大きな樹木に变化する~
变化中攻撃判定が有るが、画面端が安全地帯なのでがしゃどく...
嵐丸から遠い位置に一つだけ有る黄色い骨の花が本体。攻撃を...
この形態も鎖鎌で適当に回転攻撃絡めつつ空中コンボしてるだ...
~
ある程度ダメージを与えると、人型形態に戻る。~
この段階から、弱点以外に攻撃を加えるとそこから人骨が生え...
鎖鎌だとどうしてもこれを発動させてしまいがちなので、回転...
苦無や爆雷でピンポイント攻撃を心がけよう~
胸に弱点が現れると面倒だが、爆雷のニュートラル□が当てやす...
~
~
-鎖鎌でのピンポイント攻撃について(3ゲージ目と共通)
--右手(地面についている方)
---地上でのキー入れ□連打でOK。位置を微調整して、三段目ス...
---衝撃波が来そうなら一旦離れよう。ガードしても霊力削り値...
--左手(空中にある方)
---上斬り→即空中下突きでピンポイントに攻撃
---手を奥に引っ込めた時に上斬りが当たる位置に居ると、手を...
---(上斬り→即空中下突き)×2→振り向いて(上斬り→即空中下突き...
---右手の衝撃波が来そうならここでも一旦ダッシュ斬りで離れ...
--胸
---どうしてもどこかには当たってしまう。手に当たるのは我慢...
--頭
---ジャンプして頭の骸骨の位置に来たらダッシュ斬り×2で往復...
---□ボタンを離している時間が長いので事故りやすい。降りる...
---爆雷が余っているならそっちの方が楽。ニュートラル□連打...
--背中
---空中下突きか、頭と同じくジャンプ→ダッシュ斬り×2
---細かく動くので非常に狙い難い。ある程度反撃を覚悟して早...
---他に当たってしまうが、(地上)下段突きの終わり頃が丁度当...
---爆雷を使う場合は背中側の地面から位置を調整してニュート...
---背中に乗って重なるように爆雷の下段突きを連打するとピン...
---
:3ゲージ目|
一旦姿を消し火柱を立てる火の玉を画面全体に拡散してくる。...
凌ぐとまた人型形態に戻る。ここから弱点以外の部位も黄色く...
~
さらにダメージを与えるとまた姿を消し、上空から無数の骸骨...
できるだけ引きつけた後に苦無奥義を発動し反対側へ渡る事で...
この攻撃は後でもう一度使ってくる事もあるので、苦無の霊力...
:4ゲージ目(発狂)|
再び大きな骨の樹木になるが、今度は赤い花も混じっている。~
これを放置したまま黄色の花に攻撃すると非常に面倒な赤骸骨...
~
ある程度ダメージを与えると人型形態に戻り、骸骨を大量に呼...
攻撃が一気に激しくなる上がしゃどくろ全体に攻撃判定を纏う...
少し距離を置いて鎖鎌の回転攻撃や赤骸骨に爆雷投げなどで攻...
クナイで弾を跳ね返す、鎖鎌の奥義をぶっぱなす、体の外側が...
//縦長のページ用の補助メニュー
//#include(inc/下1,notitle)
//--以下、なるべく消さない----
#keywords(朧村正,攻略,wiki,)
終了行:
*目次 [#r811f32c]
#contentsx
//contentsx2
*備考 [#w81b9a38]
-他DLC同様にチュートリアルからボス戦でそこそこ難易度が高...
*序幕:不知火(近江・三珠岳) [#sadcd2b3]
開幕から師・不知火との対決。~
チュートリアルではあるが、忍同士ということで今までにない...
不知火は素早い動作で空中を自在に舞い、様々な攻撃を仕掛け...
対する嵐丸の攻撃は鎖鎌とダッシュ攻撃以外全て霊力を消費す...
基本は□押しっ放しで方向キーと二段ジャンプを使い左右に空ダ...
相手の隙を見つけたら空中奥義か鎌コンボ(方向キー+□連打)...
-@@攻撃方法@@
--苦無
---空中からクナイの大盤振る舞い。ガードしても反射しても霊...
此方も空中で苦無を連射すると互いに弾き合って見栄えよくダ...
---無論、普通に鎖鎌のコンボや爆雷のダッシュで弾いてもいい...
--爆弾撒き
---空中から地表にばらまきは忍の嗜み。□押し放っしで移動す...
---一方、此方の爆雷は方向キー同時押しで投げる方向を指定し...
--刀(落下突き)
---左右に広がる着地衝撃付きの頭上攻撃。平地では衝撃波が広...
---地面に凹凸があれば射程のある地走りは発生しないので、な...
--鎖鎌
---遠距離攻撃を弾き、ぶつかり合った此方の武器の霊力を大き...
---普通に近接戦を挑むと固くて霊力をすぐに削られてしまう。
---頭上から爆雷の落下攻撃を仕掛けてすぐ逃げるのは割と有効。
--大手裏剣
---前方から頭上、又は斜め下方から前方へ向けたブーメラン軌...
--忍術・達磨掛かり(計2回)
---ゲージを削ると使う変化の術。5体の丈夫なダルマに化けて...
---内一つが不知火の化けた本体で、それを倒すと残りが消えて...
---鎌は誘導性があり数が多いので、防御するとすぐに霊力が無...
安全距離を確保した上での白蛇召喚と全体攻撃(爆雷)で潰し...
---ダルマを一撃で潰せる全体攻撃は爆雷だけなので、肝心な時...
--火吹き(中盤)
---達磨を一回潰すと使い始める斜め下から前方にかけての火炎...
---威力はあるが頭上と背後がお留守になる攻撃のチャンス。た...
--大竜巻(終盤)
---徐々に追い詰められてくると緑に光って2本の竜巻を召喚す...
巻き込まれると強烈な多段Hitで防御した武器を一気に破壊され...
--爆裂青達磨(終盤)
---大竜巻と同じ予備動作で多数の青い爆弾達磨を召喚する。鎌...
--十文字斬り(終盤)
---赤オーラ状態で使い出す抜刀術。不知火の一歩前を起点に十...
---中距離程度の閃光なのでこれも避けるのは難しくない。
**ポイント [#ged5ef6a]
敵の行動に比較的対処し易い山頂部分を主な陣地に据えつつ、~
常に防御と回避を兼ねたダッシュ攻撃で宙と地上を動き回ると...
ダメージ効率はかなり低いので、全体攻撃では唯一威力のある...
鎖鎌の近接コンボ(方向キー+□連射。空中可)を中心に、遠距...
この段階では苦無も爆雷も投擲すると霊力消費が激しいので注...
要所々々で自動追尾火弾を連射する空中奥義(白蛇召喚)を挟...
発動中は自分が無防備にならぬよう、□ボタンを押し続けるのを...
-鎖鎌:隙の大きな攻撃を使わずに回避メインでいけばおk
-ダルマ:集まったところに奥義でまとめて撃破
-白蛇奥義が非常に効果的
*二幕:骸衆本陣討入之事(伊賀) [#z8c7b4d4]
序盤の嵐丸の攻撃力は低いので、最初の行商から買える白菜鍋...
基本攻撃は足場の悪い近江なら苦無連射と空ダッシュ系の組み...
平地の山城では苦無の連射・下斬りに爆雷前投げが効果的。あ...
-[[トロフィー>トロフィー#zf04066f]]の1時間以内クリアを目...
(目安は不知火戦後で10分、二幕ボス前で20分、大詰めボス前...
--朧村正本編やお恋編と違い、ルートは一本道なので青銅の鏡...
--白菜鍋で雑魚の殲滅速度向上(余分な戦いを避ければ白菜9個...
--マップ移動で逃げられる戦いは瞬殺可能な場合を除いてスル...
--特別必要なもの以外では寄り道はしない。魂もお宝も進路上...
**ドロップ [#mc543521]
@@クリア前@@
|道具名|落とす敵|h
|BGCOLOR(#ffd):|BGCOLOR(#eef):|c
|煙玉|忍者全般|
|麻布の札|怪僧|
|御百草|ぬっぺぼう、毒蛾|
|蛾蟇の油|大蛙|
|竹筒水筒|小鬼(二幕)|
|甘酒|天狗(二幕)|
|般若湯|小鬼(大詰め)|
|お神酒|天狗(大詰め)|
|熊胆丸|河童(二幕)|
|竜脳丸|河童(大詰め)|
|神仙丸|落ち武者(大詰め)|
|琥珀の勾玉|侍全般、唐傘、黄餓鬼(二幕)|
|瑪瑙の勾玉|黄餓鬼(大詰め)|
|黄泉の勾玉|赤餓鬼(大詰め)鉄砲隊(大詰め)|
|祭祀の勾玉|白餓鬼(大詰め)|
|青銅の鏡|亡霊、毛目玉|
|鳥肉|雉|
|シシ肉|猪|
@@クリア後@@
|道具名|落とす敵|h
|BGCOLOR(#ffd):|BGCOLOR(#eef):|c
|どぶろく|小鬼(ED後)|
|柿|天狗(ED後)|
|蜜柑|赤鬼,青鬼|
|延齢丹|河童(ED後)|
|霊方反魂丹|落ち武者(ED後)牛頭,馬頭|
|黄泉の勾玉|黄餓鬼(ED後)|
|祭祀の勾玉|赤餓鬼(ED後)鉄砲隊(ED後)|
|御霊の勾玉|白餓鬼(ED後)|
|青銅の鏡|雪女|
**各地覚書 [#v99aa635]
@@《近江》(白川郷/三珠岳/岡部家)@@~
夕暮れの枯枝街道。すすき野原を麓に持つ天狗山。~
伊勢・美濃出口は結界。しめ縄-壱(三珠岳)は伊勢出口に設置...
今回の温泉は、白蛇・媛神・熊&八+媛神の3パターン。~
受けると霊力が派手に削られる天狗の団扇薙ぎには注意。~
・人里:行商(米袋、白菜、レシピ『にぎり飯』、レシピ『白...
・お宝:甘酒、青銅の鏡、竹筒水筒、琥珀の勾玉(温泉猿の樹...
@@《山城》@@~
夜気に華やぐ不夜の街。お江戸同様、妖気漂う水堀には怪僧を...
屋内の戦闘はお馴染み侍・忍・亡霊の3種。~
苦無投擲は刀折不能、溜め・下斬り・上斬りなら可。逆に亡霊...
・お宝:煙玉、青銅の鏡、御百草、熊胆丸、御百草、麻布の札~
・人里:料亭、行商(琥珀の勾玉、◎空蝉の籠手,帯+4、大根、...
北繁華街(1-1:祠側分岐から見てMAP1-1棟目)~
・1-1=町人、1-2,1-3=戦闘/・2-1上=空室、他は戦闘/・3=全...
南繁華街~
・1下=戦闘、1中=空室、1上=芋x3/・3=大根x2~
/廃墟:1上下=戦闘、2上=空室、2下=戦闘、3上=戦闘、3下=...
@@《伊賀》@@~
忍の里が数多伏在する深森の国。~
MAP内部が本編と若干異なるが、各ブロックの配置は同じ。大和...
目的地は祠手前の伊勢方面への分岐を抜けた場所。~
・お宝:甘酒、御百草、熊胆丸、青銅の鏡、回復丸、熊胆丸、...
・人里:なし~
@@◆しめ縄-弐《骸衆本陣 野槌城》@@~
嵐丸の古巣にして仇敵油田の居城。城外に群れる少々意外な雑...
城内の階段は二階以降からすり抜けて上下にも移動できる。~
妖狐装備は最弱なので取るなら趣味で。タイムアタック中は普...
・お宝:蛾蟇の油、回復丸、般若湯、熊胆丸、◎妖狐の帯+2(階...
**親玉:油田鏑太と汐巻 [#h2b29a4d]
忍者集団骸衆の頭目夫妻。~
共に妖術を駆使するゲテモノ忍者。二対一の戦いだが、嫁優先...
騎乗状態に一定ダメージを与えると術者単体に、単体時に一定...
なお蛇が苦手とする蛞蝓を倒さずとも、白蛇召喚は普通に使用...
-''鏑太(婿)''
--毒蛇玉(騎乗)
---大蝦蟇に髑髏と蛇を固めた毒玉を吐き出させる。打ち消し可...
--大蛇玉(騎乗)
---大蝦蟇に死体と蛇の混ざった大毒塊を出させ、それがバラけ...
蛾蟇の前に浮いている大玉状態の時に攻撃すれば簡単に消滅す...
--御玉杓子(騎乗)
---白く光ってオタマジャクシの群れを大量召喚。打ち消し可。~
放置すると金色のスーパアーマー状態で連続突撃してくるので...
--大瀑布(騎乗)
---汐巻から貰った大量の水を纏い蛾蟇プレス→水竜巻の中から...
--大太刀抜刀(単独)
---こちらと同じ高さの足場に近寄り、大きく構えてから前方に...
---鏑太はこの攻撃が強力なのでダメージを受けなくても積極的...
---しかし側面と背後は隙だらけなので周りに注意を払っていれ...
---なお頭上は刀の射程圏なので飛び越える時は二段ジャンプで。
--蝦蟇召喚(単独)
---騎乗モードに移行。
-''汐巻(嫁)''
--蛞蝓雷球(騎乗)
---蛞蝓が素早い動作で触角の先から前方に雷球を連続して放つ...
---放置すると画面に雷球が幾つも溜まってしまう。
--蛞蝓雷電(騎乗)
---一度大きく仰け反った蛞蝓が、触角から長射程高威力の電流...
---射線上にいれば霊力消費大不可避。画面外から発射されると...
---ただし電流以外は当たり判定が無いので、予備動作を見て普...
--三条の滝(騎乗)
---目前に三つに分かれた水流を召喚。効果中は無敵。当たれば...
---ただし水流の先に蛾蟇&鏑太がいると、蛾蟇が水を纏い一時...
--飛雷鬼面(単独)
---構えた鬼面に雷気をまとわせ飛ばしてくる。
--蛞蝓召喚(単独)
---騎乗モードに移行。
***ポイント [#ne2ebaf9]
-重要なのは、術を発動させている方から目を離さないようにす...
--二人とも術を発動させているようなら、汐巻を狙うようにす...
-術を発動していない油田の攻撃は霊力を半分削ってくるので危...
--対して、術を発動させていない汐巻は無力に等しい。ガンガ...
-汐巻の攻撃には隙は大きいものの厄介なものが多い。
--油田とのコンビネーション攻撃をまともに受けると霊力を全...
--前方に繰り出す電撃も、画面外から来ると対応が追い付かな...
*大詰め:骸曼荼羅教隠堂強襲(大和) [#n58e7732]
敵首魁を求めて一路大和へ。~
結界の為、山城からは辿り着けないのでご注意。~
威力が十分にあることが前提だが、伊賀やしめ縄内の洞窟では...
また、鉄砲隊や餓鬼の群れには鎖鎌大回しの複数同時怯ませが...
**各地覚書 [#o713e83f]
@@《伊賀》大和方面@@~
・お宝:麻布の札、御百草、煙玉~
@@《大和》@@~
伊賀から敵地への道だけが開通。他は結界で祠にも行けない。~
笹野原からすぐの亡霊山を右下へ抜けた爆忍谷が目的地への入...
・お宝:煙玉(亡霊山)、般若湯(亡霊山左)~
・人里:茶屋(結界の先)~
@@◆しめ縄-参《滝夜叉洞道中》@@~
骸曼荼羅教の隠し堂にして本堂を目指す。~
餓鬼や鉄砲隊といった勾玉を落とす敵が多数固定で出現。稼ぎ...
・お宝:煙玉x2(鉄砲谷)、般若湯(餓鬼洞1)、瑪瑙の勾玉...
蛾蟇の油、◎八咫の帯+6(鉄砲洞1右下)、虎胆丸(鉄...
**親玉:がしゃ髑髏 [#pf5ceee3]
無明道人が骸衆の怨霊を喚び出して組み上げた大型ボス。~
弱点は全体通して黄色く光って浮かび上がる術者の顔。~
初期位置は「胸」だが、一定ダメージ毎に「胸」「両手の甲」...
敵攻撃の多くはこちらの攻撃で無効化できるので、うまく範囲...
攻撃しにくい位置に移動された場合でも、弱点を画面内に入れ...
**ポイント [#fbe35603]
:1ゲージ目|
弱点は胸で固定?~
鎖鎌で適当に回転攻撃絡めつつ空中コンボしてるだけでノーダ...
:2ゲージ目|
がしゃどくろが一度消え、骨の花が咲く大きな樹木に变化する~
变化中攻撃判定が有るが、画面端が安全地帯なのでがしゃどく...
嵐丸から遠い位置に一つだけ有る黄色い骨の花が本体。攻撃を...
この形態も鎖鎌で適当に回転攻撃絡めつつ空中コンボしてるだ...
~
ある程度ダメージを与えると、人型形態に戻る。~
この段階から、弱点以外に攻撃を加えるとそこから人骨が生え...
鎖鎌だとどうしてもこれを発動させてしまいがちなので、回転...
苦無や爆雷でピンポイント攻撃を心がけよう~
胸に弱点が現れると面倒だが、爆雷のニュートラル□が当てやす...
~
~
-鎖鎌でのピンポイント攻撃について(3ゲージ目と共通)
--右手(地面についている方)
---地上でのキー入れ□連打でOK。位置を微調整して、三段目ス...
---衝撃波が来そうなら一旦離れよう。ガードしても霊力削り値...
--左手(空中にある方)
---上斬り→即空中下突きでピンポイントに攻撃
---手を奥に引っ込めた時に上斬りが当たる位置に居ると、手を...
---(上斬り→即空中下突き)×2→振り向いて(上斬り→即空中下突き...
---右手の衝撃波が来そうならここでも一旦ダッシュ斬りで離れ...
--胸
---どうしてもどこかには当たってしまう。手に当たるのは我慢...
--頭
---ジャンプして頭の骸骨の位置に来たらダッシュ斬り×2で往復...
---□ボタンを離している時間が長いので事故りやすい。降りる...
---爆雷が余っているならそっちの方が楽。ニュートラル□連打...
--背中
---空中下突きか、頭と同じくジャンプ→ダッシュ斬り×2
---細かく動くので非常に狙い難い。ある程度反撃を覚悟して早...
---他に当たってしまうが、(地上)下段突きの終わり頃が丁度当...
---爆雷を使う場合は背中側の地面から位置を調整してニュート...
---背中に乗って重なるように爆雷の下段突きを連打するとピン...
---
:3ゲージ目|
一旦姿を消し火柱を立てる火の玉を画面全体に拡散してくる。...
凌ぐとまた人型形態に戻る。ここから弱点以外の部位も黄色く...
~
さらにダメージを与えるとまた姿を消し、上空から無数の骸骨...
できるだけ引きつけた後に苦無奥義を発動し反対側へ渡る事で...
この攻撃は後でもう一度使ってくる事もあるので、苦無の霊力...
:4ゲージ目(発狂)|
再び大きな骨の樹木になるが、今度は赤い花も混じっている。~
これを放置したまま黄色の花に攻撃すると非常に面倒な赤骸骨...
~
ある程度ダメージを与えると人型形態に戻り、骸骨を大量に呼...
攻撃が一気に激しくなる上がしゃどくろ全体に攻撃判定を纏う...
少し距離を置いて鎖鎌の回転攻撃や赤骸骨に爆雷投げなどで攻...
クナイで弾を跳ね返す、鎖鎌の奥義をぶっぱなす、体の外側が...
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