羅邪鬼編/攻略チャート/クリアまで
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*目次 [#b8531a8b]
#contentsx
//contentsx2
*序幕:相模の鬼娘 [#b2128cd4]
**親玉:月ノ輪熊(東海道 箱根) [#b7152389]
足柄山の主であるクマ。~
珍しくチュートリアルらしく、モーションも大きく特別対処に...
こまめに背後に回り込むように動いていれば、攻撃方法を確認...
***攻撃方法 [#qa44933a]
-熊引っかき/熊ラッシュ/月輪衝/火の玉合戦
--片手の爪を展開し、前方にベアクローの一撃。キャンセル不...
--通常より溜めが長い場合、中距離までの三連ラッシュ、又は...
---衝撃波は1ゲージ以上削るとパターンに追加される模様。受...
---近ければ予備動作段階でクマの背後に、距離があれば垂直二...
---こちらにHitする瞬間に合わせた緊急回避で衝撃波の裏に回...
--発狂中のクマの溜め動作に大人モードの奥義を撃つと、火球...
---打ち合いに失敗するとこちらが炎上するが、□連打の金棒回...
---通常の金棒横殴り(又は子供の通常攻撃)なら3回のラリー...
-熊ジャンプ(二足)
--攻撃ではないがクマの準メイン移動方。発狂時は残像追加。~
こちらと距離を取る、又はこちらとの距離が大きい場合によく...
--クマが見える範囲で距離を開ける分には、普通に四足歩行す...
-飛びかかり(四足)/熊パウンス(衝撃)
--その場で軽く跳んで四足着地する近距離攻撃。クマの着地時...
--クマとの距離が中程度開いていると、通常より高く跳躍し近...
--発狂時はそれぞれ残像付きの2連ジャンプと、ラストに衝撃が...
--もしくは残像ジャンプ1回後、四足で画面外に退避して少し後...
-熊突進(四足)
--クマとの距離が大きく開くと、四足になり前足で地面を3度掻...
--当たれば霊力半減の大威力。しかし画面が軽く揺れるので画...
--発狂中は地面を掻く動作を省略し、素早く突進してくるので...
-つかみ投げ/猪シュート
--両腕を広げ構えた後、前方にいるキャラを掴んで遠くへ投げ...
(死狂モードでは、投げ飛ばされてもダメージキャンセルが効...
--画面に猪が湧いた後は、これをクマが掴んで投げつけてくる...
--先んじて対象の猪を始末すると空振りに終わるが、猪確保後...
--発狂中は範囲内に獲物がいないと二足ジャンプで弾のいる場...
-猪突進
--クマを2ゲージ削ると画面に無限湧きの猪が2~3匹現れ、時々...
--主な役割はクマのつかみ投げ用の砲弾。全体攻撃でも一撃で...
--猪自体の攻撃頻度は低いので注意が逸れがちだが、死狂モー...
***攻略 [#vd9629c5]
基本的には前方への攻撃が殆ど、かつどれも前動作が長いので、~
回避やダッシュ攻撃で裏に周りながら攻撃し続ければ問題ない~
飛びかかりは着地時の体全体に攻撃判定があるのでジャンプで...
うっちゃりは猪を掴んだのを確認して投げるタイミングで回避...
~
なお、引っかきの溜め動作に大人の奥義を打ち込むと、PVのよ...
大人の地上□連打等で跳ね返し続けてこれに勝利すると、ダウン...
霊力に余裕がある時は狙ってみるのも一興~
~
*二幕:甲斐の許嫁 [#a845b530]
羅邪鬼は鍛錬で満腹ゲージ発生中に強化状態になるスキルを複...
戦闘中に満腹を維持できるよう携帯食が多めにあると安心。~
相模の行商から買えるにぎり飯セットが即欲しいところだが、...
直接攻撃力を上げられる白菜鍋(相模)と空蝉の籠手(武蔵)...
また、大詰めでは駿河か相模経由で《伊豆》を目指す為、~
武蔵の祠セーブを維持して二幕終了後に青銅の鏡で帰還、大詰...
**ドロップ [#if8967b8]
@@クリア前@@
|道具名|落とす敵|h
|BGCOLOR(#ffd):|BGCOLOR(#eef):|c
|煙玉|忍者全般|
|麻布の札|怪僧|
|御百草|ぬっぺぼう|
|蛾蟇の油|大蛙|
|竹筒水筒|小鬼(二幕)|
|甘酒|天狗(二幕)|
|般若湯|小鬼(大詰め)|
|お神酒|天狗(大詰め)|
|熊胆丸|河童(二幕)|
|竜脳丸|河童(大詰め)|
|琥珀の勾玉|侍全般、唐傘、黄餓鬼(二幕)|
|瑪瑙の勾玉|黄餓鬼(大詰め)|
|黄泉の勾玉|赤餓鬼(大詰め)|
|祭祀の勾玉|白餓鬼(大詰め)|
|青銅の鏡|亡霊、毛目玉|
|鳥肉|雉|
|シシ肉|猪|
@@クリア後@@
|道具名|落とす敵|h
|BGCOLOR(#ffd):|BGCOLOR(#eef):|c
|御百草|毒蛾、子蜘蛛|
|どぶろく|小鬼(ED後)|
|柿|天狗(ED後)|
|蜜柑|赤鬼,青鬼|
|延齢丹|河童(ED後)|
|霊方反魂丹|落ち武者、牛頭,馬頭|
|黄泉の勾玉|黄餓鬼(ED後)|
|祭祀の勾玉|赤餓鬼(ED後)鉄砲隊|
|御霊の勾玉|白餓鬼(ED後)|
|青銅の鏡|雪女|
**各地覚書 [#w8e88975]
@@《相模》@@~
・お宝:煙玉(赤結界の先)、竹筒水筒、御百草、麻布の札、...
・人里:そば処、行商(素材+レシピ『にぎり飯』、素材+レ...
@@《武蔵》@@~
・お宝:竹筒水筒、治癒丸、竹筒水筒(井戸)、御百草(繁華...
・人里:料亭、行商(◎空蝉装備+4、素材+レシピ『風呂吹き大...
・繁華街:2-1=戦、2-2=空、2-3=白菜x2/3-1=戦、3-2=空、3-...
@@《甲斐》@@~
・お宝:甘酒、鳥肉、回復丸(丸木橋下)、黄泉の勾玉、甘酒~
・人里:なし~
※目的地は丸木橋の下の谷。忍者集団の代わりにしめ縄が設置さ...
@@◆しめ縄-弐《甲府山中》@@~
・お宝:黄泉の勾玉、◎妖狐の帯+2、甘酒x2(蛾蟇の滝)、般...
※親玉戦で力不足を感じた場合、途中にあるランダムで小鬼か餓...
**親玉:山姥(甲府山中 一軒家) [#qe9ff4be]
山姥のお八重婆さん。~
両手に構えた出刃包丁、横に広い図体から、どこか蟹を連想さ...
本体の直接攻撃はさほど怖くないが、投げ包丁、毒霧噴射、髪...
頭の上が概ねお留守の半安地だが、発狂のスイッチにもなって...
***攻撃方法 [#bf293032]
-二丁連撃
--両手の包丁で前方に突き刺し2~3連撃。背後に回れば当た...
--予備動作でニタリと笑った時は斜め上下を含む3連撃。その...
--山姥の巨体と重なり中にこれが出ると攻撃判定の端に当たる...
--最終ゲージ発狂では、こちらを中心に左右に数回反復跳びし...
-脳天刺し(発狂モード移行)
--山姥の頭上を乗り降りしていると発見ボイスと共に構えを変...
--前動作が長いのでジャンプすれば当たらないが、頭に乗った...
---ただ発狂自体は一定時間で解除されるのでそれほど警戒する...
-逆手落とし(2ゲージ目~)
--包丁をくるりと持ち直し、その場で垂直跳び→落下突き。落下...
--山姥の体が横に広いので、実質的には突きというより踏みつ...
--発狂時は左右に着地衝撃(短射程)が追加される。
-逆手落とし・遠(2ゲージ目~)
--一旦画面外まで跳んで、山姥の跳躍時点でのこちらの位置を...
--その場でぼーっと待たない限りは当たらない。落下前に影が...
-逆手落とし・極(最終ゲージ発狂中)
--こちらの現在位置を追尾するようになった遠距離逆手落とし...
--同じように頭上に影がさすのでタイミングがわかる。左右に...
-包丁散舞
--大きくその場を飛び退き、髪から予備包丁を補充し踞るよう...
--このモーションから弾幕、降下、滞空と3パターンに派生。~
--無尽山雨(弾幕)(1ゲージ目~)
---一拍後に画面外から10数本の包丁の雨が降り注ぐ。
---投げ包丁は共通で弾くか山姥に刺さると無力化。
---山姥の体を傘にすると安全だが、密着し過ぎは二丁連撃の当...
--落葉八刃/十六刃(降下)(1ゲージ目/2ゲージ目~)
---8本の回転する包丁が空中で留まり、ゆっくりと下方に降り...
---2ゲージ目からは包丁が二重になり、先に落ちる8本と約20...
---滞空包丁は弾くと山姥にダメージ。全体攻撃で消滅。逆に山...
--六刃包囲/八刃包囲/十方包囲陣(滞空)(2ゲージ目/3ゲ...
---回転する包丁が投射地点を囲むように滞空し、徐々に感覚を...
---6,8,10とゲージを削るほどに囲み込む包丁の数が増え...
-毒霧領域(2ゲージ目~)
--限界まで口を膨らませた後、地上全体に広がる毒霧を噴き出...
--山姥の頭上が唯一の安全地帯。噴霧中は頭に乗って攻撃し放...
---ただし子供モードの落下攻撃は、狂化攻撃に派生すると地上...
--ただの毒ではなくダメージ+毒なので、死狂モードではダメ...
--毒霧は噴出終了後もステージの5箇所に長時間滞留する。滞留...
---広域なら子供の下段回転攻撃で、画面内限定なら全体攻撃の...
---全体攻撃でも画面外の毒霧は残るので、飛び退いた山姥を追...
---ダッシュ攻撃で消すとガード+毒になる。死狂で霊力に余裕...
-婆五角螺旋髪(2ゲージ目~)/婆螺旋柱髪(最終ゲージ・発...
--両手を地面に着いて5本の髪ドリルを展開。各部のドリルが...
--こちらが頭に乗って攻撃している時に使う率が高い。ガード...
--ドリルは一定ダメージで破壊可能。全て壊すと長時間のダウ...
---山姥が構えた時点で頭から顔の部分に降りて内側から髪の根...
---もしくは子供状態の奥義で乱れ打ちを(ジャンプ込みで)上...
--最終ゲージでパターンに組み込まれる、全ドリルを長時間同...
画面が軽く揺れ、地面から巨大化した柱状ドリル(残存数x2)...
---髪ドリル時は常時展開で伸縮しない為、当たるとガードから...
また巨柱モードも柱同士に挟まれるので途中からの回避は困難。~
---ただ、かなり広範囲ではあるが一応婆の周囲展開なので、事...
-婆百烈刃(最終ゲージ・発狂中)
--頭上に乗っているかどうかに関係なく脳天刺し前のボイスと...
奥義のように発光して前方に超高速連撃→大斬りでフィニッシュ。
---ものの試しに乱れ突き部分をノーガードで受けてみると、素...
--背後が安全だが、最後の大斬りのみこちらが居る方向に向き...
***攻略 [#z4177390]
基本的には山姥の裏、子供のマサカリがギリギリ当たるくらい...
発狂を避けたい場合、頭の上は毒霧時以外はあまり乗らない方...
ダッシュ、上斬り、溜め攻撃、落下攻撃等は頭上に乗ってしま...
下段攻撃は前に進みすぎて二丁連撃の裏側に当たってしまうの...
飛び退きを追いかける時にダッシュ攻撃する以外は地上で地道...
包丁投げは、山姥の陰から攻撃していれば殆どは山姥が受けて...
ガードや弾きの霊力消費は必要経費として割り切れる程度。~
毒霧は頭上に退避しながら通常攻撃でOK。~
構えてから吐き出す際に若干前に体勢がズレるので、あまり頭...
顔の真ん中~前のあたりに居座って攻撃しよう。~
あまり長居すると発狂のスイッチが入ってしまうので、毒霧を...
滞留毒霧は攻撃で消せるが通常攻撃だと速やかには消しづらい...
子供の下回転攻撃なら安定して広範囲を消せるので、山姥が包...
~
髪毛ドリルについては、離れていれば当たらないので面倒なら...
ダウンさせる大チャンスでもあるので、奥義を使ってでも一掃...
子供奥義なら地上で走り回って真上以外一掃→ジャンプして真上...
*大詰め:伊豆の一本松 [#bcfbb8f4]
二幕の甲斐からそのまま、駿河→伊豆と向かうか、~
一旦武蔵に戻って相模→伊豆と回るか、武蔵の籠屋で直接伊豆に...
**各地覚書 [#wb811ac3]
@@《駿河》@@~
・お宝:麻布の札、黄泉の勾玉、甘酒、御百草、甘酒、芋、青...
・人里:行商(琥珀の勾玉、素材+レシピ『焼き芋』)~
@@《伊豆》@@~
・お宝:黄泉の勾玉、般若湯(爆忍洞)、熊胆丸(浜辺)、般...
・人里:なし(舟乗場はクリア後に解禁)~
@@◆しめ縄-参《伊豆山中》@@~
・お宝:般若湯x3、お神酒、お神酒、般若湯、◎八咫の帯、お...
※親玉戦で力不足を感じた場合、固定出現の天狗樹と餓鬼洞のMA...
鍛錬用の生気が足りない時は、青銅の鏡で武蔵に戻る事も選...
**親玉:絡新婦(花街 浄蓮座敷) [#zfdd11df]
花魁「蝶々太夫」を名乗っていた大蜘蛛のあやかし。~
ステージ内を上下左右に移動しつつ攻撃してくる。ラスボスだ...
常にお供の女中2体を従えており、こちらもふわふわ飛びまわる...
拘束、連撃、誘導弾、大打撃と単純なゴリ押しを許さない嫌ら...
死狂モードでは太夫か女中の拘束からの吸血で一発アウト。~
勾玉&奥義乱打のゴリ押しが不可能なステージ構成なので余程...
鍛錬で攻撃力をガン上げした状態で拘束される前に始末を付け...
***攻撃方法 [#jb53a926]
@@照明あり@@
-小蹴り
--前方の空間を掻くような小さな蹴り。前動作無しで発動。
--見切るのは困難なので基本的に太夫の前面には立たないよう...
-乱舞脚
--脚を振り上げてやや溜め、全ての蜘蛛脚を振り回しながら前...
--喰らうと勿論だがガードの霊力消費がかなり痛い。特に最後...
--全方位に攻撃判定があるが、裏側は判定が薄めで動作中に振...
--「転変の導べ」装備時には構えてから攻撃する前にワープも...
-火炎揚羽
--口に手を添えて炎の蝶を吹きだし、1匹の炎蝶が5匹に分裂し...
--分裂した蝶達は花が開くような軌道で展開後、こちらを追尾...
-糸噴き(直射)→噛みつき
--腰を引いてしばし溜め、尻から前方~斜め下の広範囲に直線...
--食らうとガード不可の引き寄せ→大ダメージの噛み付き。背後...
--足場(糸に巻かれた犠牲者)の下に居ればほぼ届かないが、...
--1ゲージ以上削ると連射して広範囲に糸を出すようにもなり、...
@@暗転状態@@
-糸玉連弾
--糸を固めて弾丸状にしたものを連続で大量に発射してくる。...
--子供の上斬り連打や、大人の金棒振り回しでまとめて跳ね返...
-大玉糸弾
--頻度の少ない糸玉のやや大ぶりな単発版。対処も同様に。
-逆さ糸噴き(直射)→引き寄せ噛みつき
--口元に手を添えて口からの糸噴き。基本は明るい時の物と変...
--高所からの発射が多い分広範囲になるので、画面外からの糸...
--上でも書いたが死狂モードではこれが一番の死因になりやす...
-逆さ糸噴き(曲射)
--こちらは拘束のみで、偶々女中達に当たるとダメージ。レバ...
-逆さ噛みつき
--頭を下に近くまで降りてきて、起き上がって噛みつき。威力...
--どちらかと言えば起き上がりを狙って下や背後から攻撃でき...
-糸串刺し
--槍状に束ねた糸で前方を突く近距離攻撃。噛みつき後に使う...
@@蜘蛛女中@@(無限湧き)
-配下の女中二体は、倒して少し経つとステージ袖から補充要員...
-太夫ダウン時には確定で(2-現在の女中数)匹沸く。
-「転変の導べ」装備時には女中が三体になる。太夫ダウン時の...
-攻撃は以下の3種、
--引っかき:鋭い両腕を振り回しながら急接近。
--百烈脚 :やや構えた後、脚からの突撃。発動時間が数秒と...
--抱きつき噛み付き:近くで長めに溜めてから発動。ガード不...
***攻略 [#aea82154]
相手がステージ中を飛びまわるので、とにかく追いかけて攻撃...
無限湧きのお供が鬱陶しいが、太夫が画面外に出ると対処が難...
基本は太夫への攻撃を優先し、お供への対処も画面に太夫を捉...
画面外に跳んだ太夫を追いかける時は安易に追わず、捕縛糸に...
照明ありの時は、太夫の前動作をよく見て、蝶なら(出来れば裏...
糸なら回避最優先で序盤は背後から攻撃、終盤は振り向きを考...
乱舞の場合はすぐに大きく距離を取るか、背後に緊急回避。~
小蹴りはなるべく敵の後ろを取るとして、仮に喰らっても経費...
体力ゲージを一本削るごとに確定でダウン。照明→暗転→照明+...
ダウン時は空中コンボで大ダメージも狙えるが、お供や足場が...
お供を全体攻撃で手早く散らし、落下中の太夫を足場の上から...
地面に落ちた後はお供出現→暗転だが、その間の攻撃には子供状...
連打しつつ左右キーを細かく入れ直せばあまり移動せず攻撃を...
上手く狂化攻撃を発動できれば大ダメージを与えられる。~
暗転時は足場の下で隠れて待ち、太夫が噛みに来たら逃げるよ...
後は糸玉連弾を大量に跳ね返せれば十分なダメージが稼げる。~
(この時、大人形態の「轟天風車(空中金棒回し)」があると大...
合計で生気935/魂290で習得出来るので、子供メインで鍛錬し...
逃げに徹するだけなら難しくないので、霊力が減っている場合...
自信があるなら、空中を飛びまわって攻撃を散らしながら本体...
この時ゲージがなくなれば再度ダウンし、照明あり+発狂モー...
確定で発狂させるよりは、少し体力を残して時間待ちし、暗転...
~
最終ゲージでは基本動作は同じでも攻撃が格段に激しくなる。~
また「転変の導べ」装備時は微妙に強化も加わりより厳しい戦...
大鬼ゲージはここまで残しておいて、最後は一気に勝負を着け...
//縦長のページ用の補助メニュー
//#include(inc/下1,notitle)
//--以下、なるべく消さない----
#keywords(朧村正,攻略,wiki,)
終了行:
*目次 [#b8531a8b]
#contentsx
//contentsx2
*序幕:相模の鬼娘 [#b2128cd4]
**親玉:月ノ輪熊(東海道 箱根) [#b7152389]
足柄山の主であるクマ。~
珍しくチュートリアルらしく、モーションも大きく特別対処に...
こまめに背後に回り込むように動いていれば、攻撃方法を確認...
***攻撃方法 [#qa44933a]
-熊引っかき/熊ラッシュ/月輪衝/火の玉合戦
--片手の爪を展開し、前方にベアクローの一撃。キャンセル不...
--通常より溜めが長い場合、中距離までの三連ラッシュ、又は...
---衝撃波は1ゲージ以上削るとパターンに追加される模様。受...
---近ければ予備動作段階でクマの背後に、距離があれば垂直二...
---こちらにHitする瞬間に合わせた緊急回避で衝撃波の裏に回...
--発狂中のクマの溜め動作に大人モードの奥義を撃つと、火球...
---打ち合いに失敗するとこちらが炎上するが、□連打の金棒回...
---通常の金棒横殴り(又は子供の通常攻撃)なら3回のラリー...
-熊ジャンプ(二足)
--攻撃ではないがクマの準メイン移動方。発狂時は残像追加。~
こちらと距離を取る、又はこちらとの距離が大きい場合によく...
--クマが見える範囲で距離を開ける分には、普通に四足歩行す...
-飛びかかり(四足)/熊パウンス(衝撃)
--その場で軽く跳んで四足着地する近距離攻撃。クマの着地時...
--クマとの距離が中程度開いていると、通常より高く跳躍し近...
--発狂時はそれぞれ残像付きの2連ジャンプと、ラストに衝撃が...
--もしくは残像ジャンプ1回後、四足で画面外に退避して少し後...
-熊突進(四足)
--クマとの距離が大きく開くと、四足になり前足で地面を3度掻...
--当たれば霊力半減の大威力。しかし画面が軽く揺れるので画...
--発狂中は地面を掻く動作を省略し、素早く突進してくるので...
-つかみ投げ/猪シュート
--両腕を広げ構えた後、前方にいるキャラを掴んで遠くへ投げ...
(死狂モードでは、投げ飛ばされてもダメージキャンセルが効...
--画面に猪が湧いた後は、これをクマが掴んで投げつけてくる...
--先んじて対象の猪を始末すると空振りに終わるが、猪確保後...
--発狂中は範囲内に獲物がいないと二足ジャンプで弾のいる場...
-猪突進
--クマを2ゲージ削ると画面に無限湧きの猪が2~3匹現れ、時々...
--主な役割はクマのつかみ投げ用の砲弾。全体攻撃でも一撃で...
--猪自体の攻撃頻度は低いので注意が逸れがちだが、死狂モー...
***攻略 [#vd9629c5]
基本的には前方への攻撃が殆ど、かつどれも前動作が長いので、~
回避やダッシュ攻撃で裏に周りながら攻撃し続ければ問題ない~
飛びかかりは着地時の体全体に攻撃判定があるのでジャンプで...
うっちゃりは猪を掴んだのを確認して投げるタイミングで回避...
~
なお、引っかきの溜め動作に大人の奥義を打ち込むと、PVのよ...
大人の地上□連打等で跳ね返し続けてこれに勝利すると、ダウン...
霊力に余裕がある時は狙ってみるのも一興~
~
*二幕:甲斐の許嫁 [#a845b530]
羅邪鬼は鍛錬で満腹ゲージ発生中に強化状態になるスキルを複...
戦闘中に満腹を維持できるよう携帯食が多めにあると安心。~
相模の行商から買えるにぎり飯セットが即欲しいところだが、...
直接攻撃力を上げられる白菜鍋(相模)と空蝉の籠手(武蔵)...
また、大詰めでは駿河か相模経由で《伊豆》を目指す為、~
武蔵の祠セーブを維持して二幕終了後に青銅の鏡で帰還、大詰...
**ドロップ [#if8967b8]
@@クリア前@@
|道具名|落とす敵|h
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|煙玉|忍者全般|
|麻布の札|怪僧|
|御百草|ぬっぺぼう|
|蛾蟇の油|大蛙|
|竹筒水筒|小鬼(二幕)|
|甘酒|天狗(二幕)|
|般若湯|小鬼(大詰め)|
|お神酒|天狗(大詰め)|
|熊胆丸|河童(二幕)|
|竜脳丸|河童(大詰め)|
|琥珀の勾玉|侍全般、唐傘、黄餓鬼(二幕)|
|瑪瑙の勾玉|黄餓鬼(大詰め)|
|黄泉の勾玉|赤餓鬼(大詰め)|
|祭祀の勾玉|白餓鬼(大詰め)|
|青銅の鏡|亡霊、毛目玉|
|鳥肉|雉|
|シシ肉|猪|
@@クリア後@@
|道具名|落とす敵|h
|BGCOLOR(#ffd):|BGCOLOR(#eef):|c
|御百草|毒蛾、子蜘蛛|
|どぶろく|小鬼(ED後)|
|柿|天狗(ED後)|
|蜜柑|赤鬼,青鬼|
|延齢丹|河童(ED後)|
|霊方反魂丹|落ち武者、牛頭,馬頭|
|黄泉の勾玉|黄餓鬼(ED後)|
|祭祀の勾玉|赤餓鬼(ED後)鉄砲隊|
|御霊の勾玉|白餓鬼(ED後)|
|青銅の鏡|雪女|
**各地覚書 [#w8e88975]
@@《相模》@@~
・お宝:煙玉(赤結界の先)、竹筒水筒、御百草、麻布の札、...
・人里:そば処、行商(素材+レシピ『にぎり飯』、素材+レ...
@@《武蔵》@@~
・お宝:竹筒水筒、治癒丸、竹筒水筒(井戸)、御百草(繁華...
・人里:料亭、行商(◎空蝉装備+4、素材+レシピ『風呂吹き大...
・繁華街:2-1=戦、2-2=空、2-3=白菜x2/3-1=戦、3-2=空、3-...
@@《甲斐》@@~
・お宝:甘酒、鳥肉、回復丸(丸木橋下)、黄泉の勾玉、甘酒~
・人里:なし~
※目的地は丸木橋の下の谷。忍者集団の代わりにしめ縄が設置さ...
@@◆しめ縄-弐《甲府山中》@@~
・お宝:黄泉の勾玉、◎妖狐の帯+2、甘酒x2(蛾蟇の滝)、般...
※親玉戦で力不足を感じた場合、途中にあるランダムで小鬼か餓...
**親玉:山姥(甲府山中 一軒家) [#qe9ff4be]
山姥のお八重婆さん。~
両手に構えた出刃包丁、横に広い図体から、どこか蟹を連想さ...
本体の直接攻撃はさほど怖くないが、投げ包丁、毒霧噴射、髪...
頭の上が概ねお留守の半安地だが、発狂のスイッチにもなって...
***攻撃方法 [#bf293032]
-二丁連撃
--両手の包丁で前方に突き刺し2~3連撃。背後に回れば当た...
--予備動作でニタリと笑った時は斜め上下を含む3連撃。その...
--山姥の巨体と重なり中にこれが出ると攻撃判定の端に当たる...
--最終ゲージ発狂では、こちらを中心に左右に数回反復跳びし...
-脳天刺し(発狂モード移行)
--山姥の頭上を乗り降りしていると発見ボイスと共に構えを変...
--前動作が長いのでジャンプすれば当たらないが、頭に乗った...
---ただ発狂自体は一定時間で解除されるのでそれほど警戒する...
-逆手落とし(2ゲージ目~)
--包丁をくるりと持ち直し、その場で垂直跳び→落下突き。落下...
--山姥の体が横に広いので、実質的には突きというより踏みつ...
--発狂時は左右に着地衝撃(短射程)が追加される。
-逆手落とし・遠(2ゲージ目~)
--一旦画面外まで跳んで、山姥の跳躍時点でのこちらの位置を...
--その場でぼーっと待たない限りは当たらない。落下前に影が...
-逆手落とし・極(最終ゲージ発狂中)
--こちらの現在位置を追尾するようになった遠距離逆手落とし...
--同じように頭上に影がさすのでタイミングがわかる。左右に...
-包丁散舞
--大きくその場を飛び退き、髪から予備包丁を補充し踞るよう...
--このモーションから弾幕、降下、滞空と3パターンに派生。~
--無尽山雨(弾幕)(1ゲージ目~)
---一拍後に画面外から10数本の包丁の雨が降り注ぐ。
---投げ包丁は共通で弾くか山姥に刺さると無力化。
---山姥の体を傘にすると安全だが、密着し過ぎは二丁連撃の当...
--落葉八刃/十六刃(降下)(1ゲージ目/2ゲージ目~)
---8本の回転する包丁が空中で留まり、ゆっくりと下方に降り...
---2ゲージ目からは包丁が二重になり、先に落ちる8本と約20...
---滞空包丁は弾くと山姥にダメージ。全体攻撃で消滅。逆に山...
--六刃包囲/八刃包囲/十方包囲陣(滞空)(2ゲージ目/3ゲ...
---回転する包丁が投射地点を囲むように滞空し、徐々に感覚を...
---6,8,10とゲージを削るほどに囲み込む包丁の数が増え...
-毒霧領域(2ゲージ目~)
--限界まで口を膨らませた後、地上全体に広がる毒霧を噴き出...
--山姥の頭上が唯一の安全地帯。噴霧中は頭に乗って攻撃し放...
---ただし子供モードの落下攻撃は、狂化攻撃に派生すると地上...
--ただの毒ではなくダメージ+毒なので、死狂モードではダメ...
--毒霧は噴出終了後もステージの5箇所に長時間滞留する。滞留...
---広域なら子供の下段回転攻撃で、画面内限定なら全体攻撃の...
---全体攻撃でも画面外の毒霧は残るので、飛び退いた山姥を追...
---ダッシュ攻撃で消すとガード+毒になる。死狂で霊力に余裕...
-婆五角螺旋髪(2ゲージ目~)/婆螺旋柱髪(最終ゲージ・発...
--両手を地面に着いて5本の髪ドリルを展開。各部のドリルが...
--こちらが頭に乗って攻撃している時に使う率が高い。ガード...
--ドリルは一定ダメージで破壊可能。全て壊すと長時間のダウ...
---山姥が構えた時点で頭から顔の部分に降りて内側から髪の根...
---もしくは子供状態の奥義で乱れ打ちを(ジャンプ込みで)上...
--最終ゲージでパターンに組み込まれる、全ドリルを長時間同...
画面が軽く揺れ、地面から巨大化した柱状ドリル(残存数x2)...
---髪ドリル時は常時展開で伸縮しない為、当たるとガードから...
また巨柱モードも柱同士に挟まれるので途中からの回避は困難。~
---ただ、かなり広範囲ではあるが一応婆の周囲展開なので、事...
-婆百烈刃(最終ゲージ・発狂中)
--頭上に乗っているかどうかに関係なく脳天刺し前のボイスと...
奥義のように発光して前方に超高速連撃→大斬りでフィニッシュ。
---ものの試しに乱れ突き部分をノーガードで受けてみると、素...
--背後が安全だが、最後の大斬りのみこちらが居る方向に向き...
***攻略 [#z4177390]
基本的には山姥の裏、子供のマサカリがギリギリ当たるくらい...
発狂を避けたい場合、頭の上は毒霧時以外はあまり乗らない方...
ダッシュ、上斬り、溜め攻撃、落下攻撃等は頭上に乗ってしま...
下段攻撃は前に進みすぎて二丁連撃の裏側に当たってしまうの...
飛び退きを追いかける時にダッシュ攻撃する以外は地上で地道...
包丁投げは、山姥の陰から攻撃していれば殆どは山姥が受けて...
ガードや弾きの霊力消費は必要経費として割り切れる程度。~
毒霧は頭上に退避しながら通常攻撃でOK。~
構えてから吐き出す際に若干前に体勢がズレるので、あまり頭...
顔の真ん中~前のあたりに居座って攻撃しよう。~
あまり長居すると発狂のスイッチが入ってしまうので、毒霧を...
滞留毒霧は攻撃で消せるが通常攻撃だと速やかには消しづらい...
子供の下回転攻撃なら安定して広範囲を消せるので、山姥が包...
~
髪毛ドリルについては、離れていれば当たらないので面倒なら...
ダウンさせる大チャンスでもあるので、奥義を使ってでも一掃...
子供奥義なら地上で走り回って真上以外一掃→ジャンプして真上...
*大詰め:伊豆の一本松 [#bcfbb8f4]
二幕の甲斐からそのまま、駿河→伊豆と向かうか、~
一旦武蔵に戻って相模→伊豆と回るか、武蔵の籠屋で直接伊豆に...
**各地覚書 [#wb811ac3]
@@《駿河》@@~
・お宝:麻布の札、黄泉の勾玉、甘酒、御百草、甘酒、芋、青...
・人里:行商(琥珀の勾玉、素材+レシピ『焼き芋』)~
@@《伊豆》@@~
・お宝:黄泉の勾玉、般若湯(爆忍洞)、熊胆丸(浜辺)、般...
・人里:なし(舟乗場はクリア後に解禁)~
@@◆しめ縄-参《伊豆山中》@@~
・お宝:般若湯x3、お神酒、お神酒、般若湯、◎八咫の帯、お...
※親玉戦で力不足を感じた場合、固定出現の天狗樹と餓鬼洞のMA...
鍛錬用の生気が足りない時は、青銅の鏡で武蔵に戻る事も選...
**親玉:絡新婦(花街 浄蓮座敷) [#zfdd11df]
花魁「蝶々太夫」を名乗っていた大蜘蛛のあやかし。~
ステージ内を上下左右に移動しつつ攻撃してくる。ラスボスだ...
常にお供の女中2体を従えており、こちらもふわふわ飛びまわる...
拘束、連撃、誘導弾、大打撃と単純なゴリ押しを許さない嫌ら...
死狂モードでは太夫か女中の拘束からの吸血で一発アウト。~
勾玉&奥義乱打のゴリ押しが不可能なステージ構成なので余程...
鍛錬で攻撃力をガン上げした状態で拘束される前に始末を付け...
***攻撃方法 [#jb53a926]
@@照明あり@@
-小蹴り
--前方の空間を掻くような小さな蹴り。前動作無しで発動。
--見切るのは困難なので基本的に太夫の前面には立たないよう...
-乱舞脚
--脚を振り上げてやや溜め、全ての蜘蛛脚を振り回しながら前...
--喰らうと勿論だがガードの霊力消費がかなり痛い。特に最後...
--全方位に攻撃判定があるが、裏側は判定が薄めで動作中に振...
--「転変の導べ」装備時には構えてから攻撃する前にワープも...
-火炎揚羽
--口に手を添えて炎の蝶を吹きだし、1匹の炎蝶が5匹に分裂し...
--分裂した蝶達は花が開くような軌道で展開後、こちらを追尾...
-糸噴き(直射)→噛みつき
--腰を引いてしばし溜め、尻から前方~斜め下の広範囲に直線...
--食らうとガード不可の引き寄せ→大ダメージの噛み付き。背後...
--足場(糸に巻かれた犠牲者)の下に居ればほぼ届かないが、...
--1ゲージ以上削ると連射して広範囲に糸を出すようにもなり、...
@@暗転状態@@
-糸玉連弾
--糸を固めて弾丸状にしたものを連続で大量に発射してくる。...
--子供の上斬り連打や、大人の金棒振り回しでまとめて跳ね返...
-大玉糸弾
--頻度の少ない糸玉のやや大ぶりな単発版。対処も同様に。
-逆さ糸噴き(直射)→引き寄せ噛みつき
--口元に手を添えて口からの糸噴き。基本は明るい時の物と変...
--高所からの発射が多い分広範囲になるので、画面外からの糸...
--上でも書いたが死狂モードではこれが一番の死因になりやす...
-逆さ糸噴き(曲射)
--こちらは拘束のみで、偶々女中達に当たるとダメージ。レバ...
-逆さ噛みつき
--頭を下に近くまで降りてきて、起き上がって噛みつき。威力...
--どちらかと言えば起き上がりを狙って下や背後から攻撃でき...
-糸串刺し
--槍状に束ねた糸で前方を突く近距離攻撃。噛みつき後に使う...
@@蜘蛛女中@@(無限湧き)
-配下の女中二体は、倒して少し経つとステージ袖から補充要員...
-太夫ダウン時には確定で(2-現在の女中数)匹沸く。
-「転変の導べ」装備時には女中が三体になる。太夫ダウン時の...
-攻撃は以下の3種、
--引っかき:鋭い両腕を振り回しながら急接近。
--百烈脚 :やや構えた後、脚からの突撃。発動時間が数秒と...
--抱きつき噛み付き:近くで長めに溜めてから発動。ガード不...
***攻略 [#aea82154]
相手がステージ中を飛びまわるので、とにかく追いかけて攻撃...
無限湧きのお供が鬱陶しいが、太夫が画面外に出ると対処が難...
基本は太夫への攻撃を優先し、お供への対処も画面に太夫を捉...
画面外に跳んだ太夫を追いかける時は安易に追わず、捕縛糸に...
照明ありの時は、太夫の前動作をよく見て、蝶なら(出来れば裏...
糸なら回避最優先で序盤は背後から攻撃、終盤は振り向きを考...
乱舞の場合はすぐに大きく距離を取るか、背後に緊急回避。~
小蹴りはなるべく敵の後ろを取るとして、仮に喰らっても経費...
体力ゲージを一本削るごとに確定でダウン。照明→暗転→照明+...
ダウン時は空中コンボで大ダメージも狙えるが、お供や足場が...
お供を全体攻撃で手早く散らし、落下中の太夫を足場の上から...
地面に落ちた後はお供出現→暗転だが、その間の攻撃には子供状...
連打しつつ左右キーを細かく入れ直せばあまり移動せず攻撃を...
上手く狂化攻撃を発動できれば大ダメージを与えられる。~
暗転時は足場の下で隠れて待ち、太夫が噛みに来たら逃げるよ...
後は糸玉連弾を大量に跳ね返せれば十分なダメージが稼げる。~
(この時、大人形態の「轟天風車(空中金棒回し)」があると大...
合計で生気935/魂290で習得出来るので、子供メインで鍛錬し...
逃げに徹するだけなら難しくないので、霊力が減っている場合...
自信があるなら、空中を飛びまわって攻撃を散らしながら本体...
この時ゲージがなくなれば再度ダウンし、照明あり+発狂モー...
確定で発狂させるよりは、少し体力を残して時間待ちし、暗転...
~
最終ゲージでは基本動作は同じでも攻撃が格段に激しくなる。~
また「転変の導べ」装備時は微妙に強化も加わりより厳しい戦...
大鬼ゲージはここまで残しておいて、最後は一気に勝負を着け...
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//--以下、なるべく消さない----
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