目次
今作も特殊EDITは存在しません
手順
基本情報
EDITは殿堂入りしない。
- 年齢
- 若い:能力が低い、早熟になりやすい
- ベテラン:能力が高い、晩成になりやすい
- 身長・体格・利き足
- 能力的な違いはないはず
- ポジション
- 1個目に振ったマス or 適正が一番高いマス に対応したポジションになる。
- 振ったマスに応じた初期能力になる。
- FW3回だと、FWに必要な能力が高くなりやすい
- FW1回・CDF2回だと、攻撃力がちょっとあるが、守備がちょっと低いCDFになる。
ルーレット
- グラフ
- ここが一番大事。
- 最初のグラフが大きい選手ほど、いい選手が作りやすい。
- 成長タイプ
- 以下のようになっている。
- 若くして~:早熟Aor早熟B
- 標準~:標準Aor標準B
- ゆっくり~:晩成Aor晩成B
- 留まらぬ~:2段
- 長きに~:長期安定
- 「長きに~(長期安定)」が理想だが、早熟以外なら割と何でもOK
- 以下のようになっている。
- 特徴
- 秘蔵っ子でなんとかできるので、そこまで重要ではない。
- プレイスタイル
- たまにLV2のスタイルが付くが、ここもそこまで重要ではない。
- コメント
- マスクデータの「ファウル率」「怪我率」を表す。
- コメントは対になっている。
- ファウルのしにくさ : フェアプレイ←→感情を
- 怪我のしにくさ : 鉄人←→ガラス
- 疲れにくさ : タフガイ←→疲れやすい
- 「ファウルのしにくさ」がかなり重要。
できれば「フェアプレイ」を狙いたい。
- ポイント
- もちろん多いほうがいい
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目的別EDIT作成
即戦力:オリチ・J2用
J2-J1で10年くらい活躍してくれればOK!という感じのエディット選手。
ゲーム開始直後から使える助っ人用の選手。
- 年齢
- 20代前半
- ポジション
- GK3回 or FW3回
- グラフ&能力
- 最終的に素質が「世界に出る」になるのがベスト
- 「世界に通用」以上だと高額年俸がつらい
- 能力は以下のような感じ
- FW:シュート精度を「世界トップ~」以上に。その他は「平均」あれば十分。
- GK:GKに必要な能力を全て「世界標準~」以上に。フィジカルは「平均」あれば十分。
- 最終的に素質が「世界に出る」になるのがベスト
- 成長タイプ
- 基本的になんでもOK。
- 早熟の場合、5年程度しか活躍できないの可能性があるので注意。
長期育成:記録狙い
数年育成して、20代前半~40歳の20年間を一線で活躍させたいケースのエディット選手。
記録狙い用から、チームカラー調整用など幅広い活躍ができるようにする場合。
- 年齢
- 16歳固定
- ポジション
- お好みでOK。
- グラフ&能力
- 素質は「世界に出る」以上の高能力を狙いたい。
が、そこまで拘る必要はない(下記戦術強化のため)。 - 能力は覚醒で限界が上がらない戦術にほぼ全ポイント突っ込む。
- 戦術全てを「世界トップ」以上にするにはポイント60以上はないときつい。
- 戦術をいくら強化しても、素質にはほとんど反映されないので注意。
- 素質は「世界に出る」以上の高能力を狙いたい。
- 成長タイプ
- 「長きに~(長期安定)」が理想だが、晩成でもOK。
- その他
- コメントで「フェアプレイ」はできれば欲しい。
特に守備的なポジションであれば、ファウル頻度はかなり重要な要素。
- コメントで「フェアプレイ」はできれば欲しい。