目次

装備

強化値の伸び(PC版)

武具の強化値に応じて性能が変化するのはこれまで通りだが、本作では武器側の強化計算式に手が加えられている
(防具は過去作の物が通用する)。

参考:過去作における武具の強化計算式

<武器>

基本攻撃力+《強化値×{(基本攻撃力÷100)+1}》
※強化値は「+〇」の数字のこと。
※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。

<防具>

基本防御力+《強化値×{(基本防御力÷20)+1}》
※強化値は「+〇」の数字のこと。
※《》内の計算で小数点以下が出た場合、小数点第一位を四捨五入する。

検証用メモ

まだ計算式は不明なので、いくつか例を挙げておく。

種族補正

HP

年齢補正(HPのみ)

年齢による差はない

人間 男 武運 VIT13 戦士
19歳 LV6 118
40歳 LV6 118
99歳 LV6 118

種族補正(HPのみ

種族補正はある

40 男 武運 VIT13 戦士
人間 LV6 118
エル LV6 103
ドワ LV6 136
ミグ LV6 103
ネイ LV6 118

職業補正(HPのみ)

補正はあるが種族に比べると小さい

人間 40 男 武運 VIT13
戦士 LV6 118 大
騎士 LV6 120 大
_侍 LV6 115
暗殺 LV6 114
踊子 LV6 111
狩人 LV6 113
聖職 LV6 112
魔法 LV6 109 小

MP

種族補正

HPと逆

40 男 武運 INT13PIE12 wiz
人間 LV11 50
エル LV11 57
ドワ LV11 42
ミグ LV11 57
ネイ LV11 42

クラス補正

補正はあるが小さい。

最大:魔術 大:聖職
中:騎士 暗殺 踊り子 狩人
小:侍 最小:戦士

人間18歳 INT15PIE25

魔術 LV17 92
聖職 LV17 91

人間18歳 INT15PIE25 ウィズからの転職でスペルスキルを覚えて比較

戦士 105
騎士 107
_侍 106
暗殺 107
踊子 108
狩人 107
聖職 109

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