目次



紹介

主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。
重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。

性能

豊富な装備と、各種防御スキルを習得する前衛
Lv10まで上げれば一通りのスキルを習得して盾能力が開花し、守りの奥義習得で盾役としては完成。
攻撃能力も多彩な武器と騎士道系スキルの種族特攻を活用すれば十分に期待できる。

ファイター同様に低Lv状態でも装備できる武器の種類が多く、トレハンでの戦力アップが期待しやすい。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-最高
MP補正-(要検証)
Hit(命中)10+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)-
攻撃力補正
Registance(特防)
Spell Defence(呪防)
Spell Enhance(呪攻)

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1重刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1長柄の心得パッシブ自身装備制限解除
1盾の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1準装の心得パッシブ自身装備制限解除
1重装の心得パッシブ自身装備制限解除
1防御修練パッシブ自身Lvアップに応じてDefenceにボーナスが加算される。また、被ダメージ半減の効果が確率発動するようになる。
3魁の守りパッシブ自身/後列の味方1人習得者が前列にいる時に確率発動し、後列のキャラへの攻撃を身代わりとなって受ける。防御時は発動率が大幅に上昇する
4鈍器の心得パッシブ自身装備制限解除
6剣の騎士道アクティブ敵複数列捨て身の突撃を行い、全ての列の敵1体に攻撃する。「対生物」の種族特攻付与。使用ターン中は自身のDefence半減
弓・投合武器装備時は発動不可
10鉄壁の守りアクティブ味方全員使用ターンの間半防御状態となったうえで、他のパーティーメンバーへの単体攻撃を身代わりとなって受ける。ファストトリック効果あり
自身のいる隊列以外への攻撃には発動率低下
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
15闇の騎士道アクティブ敵複数列捨て身の突撃を行い、全ての列の敵1体に攻撃する。「対人」「対精霊」の種族特攻付与。使用ターン中は自身のDefence半減
弓・投合武器装備時は発動不可
21守りの奥義パッシブ自身麻痺と致命攻撃を絶対防御
28光の騎士道アクティブ敵複数列捨て身の突撃を行い、全ての列の敵1体に攻撃する。「対不死」「対魔族」の種族特攻付与。使用ターン中は自身のDefence半減
弓・投合武器装備時は発動不可

育成型(ビルド)

防御特化型

チームラ作品伝統のビルド。盾役としてPT全体の守備を担う。
ただし今作はデモンゲイズ同様他列への攻撃は防ぎづらいので過信は禁物(後列が盾装備可能になれば不安は減るが)。
それを抜きにしても、同列のメンバーが防御を捨てて両手武器や二刀流といった攻撃重視装備を行えるのは利点。

ステ振り

VITを15~を目安に振る。その後は状態異常抵抗率を上げるためとりあえずLUCへ。
ただし、終盤の重装には一部異様にSTRを求められるものがあるので、とりあえずVIT、LUCに目途がついたらSTRへ振った方がいいだろう。そういう装備をばっさり切り捨てるなら後回しでもよいが。

転職

盾役なので攻撃スキルは考えなくて良い。よって回避修練及び空蝉のあるニンジャ1択。空蝉は習得が遅いので面倒ならニンジャ即転職でも可。
…なのだが、後半~二周目は一部異常な攻撃力を持つ相手もいるので、できるだけ空蝉は習得しておきたい。
デバインライフの有効活用のため、MPのある職(クレリック・ウィザード)を経由してMPを持たせておくのもあり。

物理重視型

○の騎士道をメインにアタッカーとして立ち回る。縦列攻撃で特効をとれる恩恵は主に待ち伏せ戦闘で大きい。
基本ナイトなので防御的な不安が少なく、いざとなれば防御型としても運用可能。

ステ振り

VITを優先的に振り(魁の守り暴発や、自身の守備低下対策)、その後STRをメインに。威力確保の面もあるが主装備である重刃&長柄の装備条件にも多い。
長柄を使うならSTR&VIT双方25を目安に振る。両手重刃ならそれ以上(30)

転職

攻撃スキルが縦列のみで、横列及び単体攻撃がないのでそのあたりを補強する。
第一候補はファイターでのラッシュ系スキル。ただしほぼ完全に装備スキルが被るのが惜しいところ。
いっそのことサムライで斬り込み&異刃装備習得(修羅についてはこの際無視)、ダンサーでウェポントリック&ステップ系スキル&杖習得と経由してもいいだろう(杖はBセットに仕込んでおくだけ)。

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
○○の騎士道

防御修練

2Lvアップ毎にDefenceが+1される。

○○の騎士道

各列の1体に攻撃する。
3種の違いは種族特攻と習得Lvのみで、基本性能はどれも変わらない。
武器によらず種族特攻が付与される点と長射程攻撃としても使用できる良スキルと言える。
欠点は敵の2列目以降がグループだった場合、攻撃対象を指定できない点くらいか。



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