目次


紹介

スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。
鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。

性能

回復と補助に特徴がある「縁の下の力持ち」的なクラス
低Lvから雑魚・ボス問わずに有効なスペルを覚え、さらにLv25でマナ回復IIを覚えるとMP事情が劇的に改善、スペルを多用してもMP切れが起きにくくなる。さらに余ったMPをマナ交換で他者に供給することもできる。

装備品も準装の品と盾が装備できるのでそれなりに固く、鈍器+盾+準装で前衛配置もできないわけではない。
とは言え、よほどのことがない限りは後衛に配置して安全を確保したほうがいいだろう。

基本能力

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1鈍器の心得パッシブ自身「鈍器」に該当する武器が装備できるようになる。
1杖の心得パッシブ自身「杖」に該当する武器が装備できるようになる。
1軽装の心得パッシブ自身「軽装」に該当する防具が装備できるようになる。
1ホーリーウェポンアクティブ味方1人MPを2消費して、味方1人の物理攻撃に「対不死」の種族特攻を付与する。ファストトリック効果あり
4特器の心得パッシブ自身「特器」に該当する武器が装備できるようになる。
5聖術習得Iパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
7準装の心得パッシブ自身「準装」に該当する防具が装備できるようになる。
7マナ回復Iパッシブ自身時間経過(=迷宮内を歩く)でMPが回復する。回復量はPIE、回復速度はLv依存
11聖術習得IIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
12マナ交換アクティブ自身/味方1人自分と対象の現在MPを入れ替える。
13盾の心得パッシブ自身「盾」に該当する防具が装備できるようになる。
18ホーリーシールドアクティブパーティー敵の攻撃を代わりとなって防ぐ障壁を張る。耐久力は使用者のLv依存
ファストトリック効果あり
19聖術の達人パッシブ自身習得者が詠唱するクレリックスペルの効果を常時強化する。
20聖術習得IIIパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
24聖術習得IVパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。
25マナ回復IIパッシブ自身時間経過(=戦闘中のターン経過)でMPが回復する。回復量はIINTPIE依存、回復速度はPIE依存
26聖なる魂パッシブ自身気絶を除く全状態異常を防御。オーマの波動も防御する。フィールドエフェクト・毒ガスの罠による強制状態異常付与は防げない
30聖術習得Vパッシブ自身他職時にスキルスロットにセットすることで対象となるスペルを習得、使用可能になる。

育成型(ビルド)

スキル・スペル詳細

マナ回復

マナ回復I

回復量:(PIE÷2)※端数切捨て
回復速度:(150-習得者のLv)=発動に必要な歩数
例:習得者がLv99&PIEが20なら、51歩歩く度にMPが10回復する。


ちなみに歩数カウントはマスクデータとして管理されており、ダンジョンから出てもカウントはリセットされない。
また、MPが満タンになったり、マナ回復Iのスキルを着脱しても、最初からのカウントにはならない。

マナ回復II

回復量:(PIE+INT)÷2 ※端数切捨て
回復速度:(5-PIE修正)=発動に必要なターン
※PIE修正値…PIE31未満(習得者のPIE-1)÷10(小数点以下切り捨て)
PIE31以上 3

習得者のPIEがX1に達する毎に回復ターンが短縮される。
例:INT20 PIE21なら3ターン経過毎にMPが20回復、PIE31以上なら2ターン毎にMPが回復する。


PIE41以上でも毎ターンMPは回復しなくなった。
(2ターンに1回になった)

聖なる魂

ナイトの守りの奥義、人形使いの身代わり人形の完全上位互換スキル。
やり込むなら、最終的に全てのキャラに習得させたい。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS