目次



紹介

弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。
火力は前衛に劣るが、命中は随一。

性能

紹介にあった通り、高い命中が特徴の遠距離攻撃可能なアタッカー
高い命中と攻撃力を併せ持ち、低LVから使える「足止め」がサポート技能としてかなり優秀。
特に回避が高い強敵やボス戦との戦いで力を発揮するだろう。

攻撃力はともかく、準装までしか装備できない防御面は少し貧弱。
前衛に出すと危険が伴う。後衛からのLレンジ攻撃が適正ポジションだろう。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-普通
MP補正-(要検証)
Hit(命中)16+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)-
攻撃力補正
Registance(特防)
Spell Defence(呪防)
Spell Enhance(呪攻)

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1特器の心得パッシブ自身装備制限解除
1弓の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1狩人の目パッシブ味方全員/攻撃対象の敵攻撃対象を選択する際、敵のHPを視認できるようになる。
3遠方射撃パッシブ敵1体敵が遠くにいればいるほど矢の威力が増すようになる。最後列(前から4列目)の敵を攻撃した時ダメージ倍率が最大に
4準装の心得パッシブ自身装備制限解除
6足止めアクティブ敵1体敵の足を撃ち抜き、微量のダメージを与えると共にHitとAvoidを下げる。弓以外の武器でも使用可能
7盾の心得パッシブ自身装備制限解除
10撃ち抜きパッシブ敵複数列弓による攻撃時、確率で攻撃が貫通。後列の敵1体にもダメージを与えるようになる。
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
15狙撃アクティブ敵複数列必中の狙撃を放つ。ダメージ2倍かつ撃ち抜きが必ず発動する。要事前の集中
弓装備時のみ使用可能
21乱れ撃ちアクティブ敵1列敵1列の不特定対象に3回攻撃。攻撃力が若干低下。
28狩りの奥義アクティブ自身1ターンを集中に費やし、自身を「超集中」状態にする。
超集中はダメージを受けると途切れるが、途切れるまでは集中状態が持続される。

育成型(ビルド)

最強の弓(ドランピアス)が STR24/AGI29必要なので、弓装備に拘るようならSTRの強化も視野にいれよう。
※単純に火力目的ならウェポントリック+ニ刀が優れているが、足止めによる補助をこなせるのが弓装備の長所。
今作では両手武器二刀流が出来ないため、唯一撃ち抜き(ピアース効果)の可能な弓の強さは相対的に上昇している

物理攻撃型

後列から弓による高火力を活かし攻撃する。相手の位置に左右されず攻撃できる点と狩人の目が待ち伏せ戦闘で光る
遠方射撃があるので特に厄介な相手がいない場合、敵の後列から攻撃していくと戦闘時間は短くなる

ステ振り

基本後列が立ち位置になり危険は低いので、優先してSTRから振り込む。AGIについては基本相手に先手がとれる程度(むしろ上げないほうが有利な点もあった)でいい…のだが、過去作と違い優秀な弓に大体装備条件がある今作ではAGIも徐々に振り込む必要がある。
中盤~終盤にあるINT/PIE要求弓は恐らく他職が使用すると想定されていると思われるので、わざわざ伸ばす必要は薄い
LUCは他職より優先順位は低いと思われるが、撃ち抜き発動率に関わっている可能性があるので余裕が有れば振っていこう

転職

第一候補はやはりファイター。超集中ジェノサイド(撃ち抜き込み)は抜群の制圧力を誇る。ダメージを受けないで済むよう何らかの手段を講じる必要はあるが…同じ事をファイターで行う場合、装備スキル狩りの奥義を外すだけでダメージ対策が有る程度出来てしまったりもする
第二候補はサムライ。撃ち抜きは発動しないものの距離に関係なく即時発動する範囲攻撃はやはり優秀。

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
遠方射撃
足止め
撃ち抜き
狙撃
乱れ撃ち

狩人の目

スキル所持者が気絶や死亡等行動不能になると、HPは表示されなくなる。

足止め

ボスでもヒットすれば弱体効果はほぼ確実に発動する。
ダメージは約25-50%、命中回避ダウンの幅は不明。


弓以外でも使用は可能だが、弱体効果が発動するのは弓のみ
両手異刀で発動、片手刀では未発動。
両手武器で発動か?

撃ち抜き

発動率はSTR+LUC依存。
一部のスキルでも発生する。

ただし、撃ち抜き発動時には元スキルの特殊効果は発動しない。
(例:足止めで発動しても、後列の敵には足止めは発動しない)



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