目次



紹介

前衛としては軽装のスピードファイター。
一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。

性能

ノーコストの範囲物理攻撃「斬り込み」と単体連続攻撃スキル「修羅」を持つ純アタッカー
大量出現する雑魚敵に対して特に強く、二刀流とのシナジーでかなりの火力が期待できる。

ただ前衛物理アタッカーのファイターやナイトと比べると、装備の幅が狭いのが欠点。
特に防御面は準装まで(重装なし)&防御スキルなし のためけっこう脆いので注意。

基本能力

能力初期値Lvアップ時の上昇度合
HP補正-普通
MP補正-低い
Hit(命中)12+1(全クラス共通)
Avoid(回避)種族固有値(成長しない)
Defence(防御)(VIT÷2)+15Lvup毎に+1
攻撃力補正値(STR×3)-5
Registance(特防)(成長しない)
Spell Defence(呪防)(成長しない)
Spell Enhance(呪攻)08Lvup毎に+1

取得スキル

LVスキル名タイプ対象効果備考
1軽刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1異刃の心得パッシブ自身装備制限解除
1軽装の心得パッシブ自身装備制限解除
1ニ刀流パッシブ自身Hand(持ち手)が「Main」の武器をOff Hand側にも装備可能になる。
4準装の心得パッシブ自身装備制限解除
4斬り込み 壱アクティブ敵1列敵1列に範囲物理攻撃。攻撃力が若干低下。射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)
7長柄の心得パッシブ自身装備制限解除
8修羅 表式アクティブ敵1体敵の反撃を回避する限り、AGIに応じた回数の攻撃を繰り返す
13弓の心得パッシブ自身装備制限解除
13スキルトークンパッシブ自身セット可能なストックスキル数+1上限16個
13斬り込み 弐アクティブ敵2列敵2列に範囲物理攻撃。攻撃力が低下。敵2列に範囲攻撃/攻撃力が低下射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)
19修羅 裏式アクティブ敵1体敵か自分のどちらかが倒れるまで、AGIに応じた回数の攻撃を繰り返す
28斬り込み 参アクティブ敵3列敵3列に範囲物理攻撃。攻撃力が大幅低下。射程は武器依存
(二刀流時は射程が長い方に合わせられる)

育成型(ビルド)

優秀なスキルを持つ純アタッカーなので、その方向性を伸ばす育成をしよう
サムライというと刀(異刃)のイメージだが、今作は長柄が装備可能&強化されている点に留意しよう。
異刃は大半に致命付与があるためなのか、威力自体は若干控えめになっている。
対精霊・不死も比較的少ないため、しっかり装備を使い分ける事が大事になる。

長柄は片手でも射程Mであったり、DR補正が付いている物が多いのが魅力。
西洋の槍が大半なのでサムライのイメージには合わないが、攻撃力を落とさず防御面を補える。

ファイター・ダンサー経由型

優秀な範囲攻撃を活かし主にザコ戦でメインアタッカーとして立ち回る。

ステ振り

VITを15程になるまで振った最低限のHPを確保した後、二刀流ペナルティの緩和&異刃の装備条件に関わるAGI、
攻撃力増強&長柄武器の装備条件にかかわるSTR、状態異常付与成功率に関わるLUCに振っていく。

二刀流がメインとなるので早めにAGI25は達成したい。そうすれば同時に大村正の装備条件も満たせる。
STRは片手長柄用に15-20もあれば充分。LUCは高いほどいいが、1週目ならとりあえず10-15でいいだろう。
最強の片手長柄については非常に強いものの装備条件も苦しいので(STR&VIT25)各自の判断で。

装備

Aセットに威力重視の武器を持ち、Bセットには短所を補うべく長射程武器や状態異常付与目的の武器を仕込む。
中盤以降致命付与が当たり前となる異刃、単発高威力&射程Mが魅力の片手長柄の二刀流が基本。
Lv13になると弓も装備可能になるので、ダンサーを経由させない場合は弓も候補になる。

防具は軽装主体でHit、Avoidを稼ぐほうがアタッカーとしては運用しやすい。

1周目における転職例

単体に対する強攻撃を修羅以外持たないため、その点を補強する転職が最優先となる。
LUC型にして状態異常をバラ撒くなら、気絶がボス含む様々な相手に効果があり扱いやすいので、鈍器・拳刃の心得のある職(ファイター・クレリック・ニンジャ)を経由してこよう。

ファイターLv7→ダンサーLv6→サムライ
ファイター経由でラッシュ系スキルと豊富な心得を獲得。拳刃を用いたいならLv7まで上げるのを推奨。
さらにウェポントリックで射程無限化。
ニンジャLv6→ダンサーLv6→サムライ
ファイターの重装の心得がないので防御面には不安があるが、代わりに凶刃・暗撃・回避修練が付けられる。

修羅特化型

基本上記と同じだが、ボス戦での攻撃をバフを積んだ修羅で行うタイプ。
ただし今作は死亡ペナルティが非常に大きいので、Lv30になってウィザード・クレリックが全スペル習得後の転職が可能になるまでは修羅の実行は控えるべき。
その代わりLv30以上になったらずっとサムライのターン!状態にすることもできる。

ステ振り

ファイター・ダンサー経由型と同様でOKだが、修羅のサイクル回数にAGIが影響することに留意。

装備

後述するバフ積みの準備が整うまでは修羅は使わないので、ファイター・ダンサー経由型と同様でOK。
修羅と実戦投入する段階になったら、防具を重装に切り替えてDRを最優先にする。HitとAvoidは二の次でいい。

備考・バフ積みについて

修羅運用にはバフ積みが欠かせないので、直接サムライには関係ないのだがここで補記しておく。

スペルキャスター
神気スキル
黒金の壁と精霊の壁は最低I欲しい。
低Lv時には魔人の鼓動も。ただし高レベルになると不要になるかもしれない。

1ターン目にスペルキャスター2人が魔力強化でSpEをブーストした後、2ターン目に魔人の鼓動→ハイ(マスター)キャストマルチアボイド重ね掛け。これでAvoidが数十上昇し、物理攻撃は怖くなくなる。次のターンはマルチヒット。これで準備完了。
次のターンからは黒金の壁か精霊の壁をして特攻。表(かつ1周目)ならまず死なない。さらにデバインウェポン&アーマー、フォースガードもかければもう何も怖いものはない。

転職

(ニンジャLv15)→ファイターLv7→ダンサーLv6→サムライ
ニンジャは空蝉目的。回避修練は必須ではない。Avoidが不安ならマルチアボイド重ねがけを2ターン行えばほぼカンストするだろう。
ファイターは重装の心得のみが目的ならLv1でもいいが、せっかくなのでLv7まで上げてラッシュと拳刃の心得をゲットしておこう。
ウェポントリックが不要ならダンサーは省いてしまっていい。

スキル・スペル詳細

物理攻撃スキルまとめ

スキル名(基礎ダメージ倍率)×回数Hit修正備考
斬り込み 壱(0.8)×Nなし選択列全員
斬り込み 弐(0.6)×Nなし選択列から2列全員
斬り込み 参(0.4)×Nなし選択列から3列全員
修羅 表式(1.0)×(AGI/3)回+5下記解説参照
修羅 裏式

斬り込み系

即時発動する範囲攻撃。同時出現数が多めの今作において有用。
壱~参に従って、攻撃力は落ちるが攻撃できる範囲が広がる。

修羅

「サムライの攻撃→敵の攻撃」を1サイクルとした場合、
修羅 表式は「敵の攻撃がサムライに当たるか、最大でも(修羅 表式使用者のAGIに応じた)回数分」、
裏式は「どちらかが死ぬか、最大でも(修羅 裏式使用者のAGIに応じた)回数分」まで1サイクルを繰り返す。

本作ではサイクル回数の上限が修羅実行者のAGI依存に変化。(AGI÷3)回数の模様。
AGI46(AGI43ネイに装飾品で+3)での15回が上限?



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